にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2010-01-07 00:11:25

夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第13話(最終回)「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね

テーマ:夏のあらし!
アバンでは久しぶりに「13歳の夏……」というあの台詞ですが、今回はあらしバージョンでした。

成長した八坂一に成長をしない嵐山小夜子は、このまま関係が続く筈がないと別れを告げる。
ずっとあらしと共にいるという一だが、あらしは来年になれば一はあらしのことを忘れるのだと語る。
今の嵐は1年後のあらしであり、1年後に別の男性と通じて未来から跳んで来たのであり、既に決まっている未来だと。
約束を果たしに来たというあらしは、一にキスキスマークを……

一の小説でした。
第1話と同じパターンだ。
わざわざ寝取られエンドの小説を自分で書かなくても良いのに。
日本人は悲しいラストが好きだからですかね。

PM1:00
方舟で落ち込んでいるカヤ・バーグマン。あらしが理由を訊ねると、何故か一を見る。
第1話で賞味期限切れ牛乳を過去に持って行って、自分自身にチェリー爆弾を食べさせてしまったからなんですが。
潤には半ば自業自得と思われていますが、カヤは完全にあらしを逆恨み状態。

グラサンがもってきたキウイに、新たに開発したキウイ爆弾『キューティ・キウイちゃん』を混ぜて山代武士に食べさせようと3度目のチャレンジ。
懲りないというかなんというか。

塩谷、遂に塩ゲット
あらしが普通に置いていきましたよ。
塩を手に入れてしまったので塩谷は3期以降、出番が無くなるのか。3期があるのか、という問題はさておいて。

カヤも一への復讐のためにキウイ爆弾『ラブリー・キウイくん』作成。
カヤ、自爆へのカウントダウンという感じ。
あらしもキューティ・キウイちゃんの設計図を見つけて、『キューティ・キウイさん7号』作成……どんどん悪い方向へ進んでいます。
回を増すごとに作られる数が増えていってる。

キウイサンデーを注文したグラサンですが、伏見やよゐはいきなり料理名を忘れたと山崎加奈子に料理の説明。
「それは爽やかな色彩の踊るメニュー。
 緑なす太陽の如き丸き果実は、瑞々しさと甘い酸味で冷たきクリームと互いに引き立てあい……」

加奈子だって聞こえていただろうに、目の前で注文したものをスルーです。グラサンのツッコミも無視だ。
グラサンはこれまでどうやって自分の注文が変なものに置き換わってきたのか、改めて実感したというところか。

PM1:30
完成したキウイ爆弾3つ。
あらしは設計図通り作っているので、一同様にセロハンテープなしでもくっつくみたいです。
「高倉健」を目撃したという悲鳴で、3つのキウイが混在……
カヤのキウイは一発で判りますよ。
しかも今までのパターンと違って高倉健は本物だったらしい。

偶然にも一とあらし、カヤと上賀茂潤はそれぞれ過去に跳んでしまいました。
テキトーに選ぼうとしたあらしはある意味正しい。
そしてキウイは加奈子とやよゐが発見してしまいました。

二人が作った注文は初めて注文通りのキウイサンデーが歯拒まれてきましたが、もちろん爆弾が命中。
でもキウイは切られていたので、普通なら偽者と気付きそなのですが、そこは運んできたのが加奈子とやよゐだからね。

過去から戻ってきた4人は、ようやく互いがキウイ爆弾を作っている事を知り、1つはグラサンに命中するが、残り2つ。
しかもやよゐがキウイを丸ごと1個入れいるキウイシュークリームを作っていました。
相変わらず運のいい山代は見事に回避したものの、危険回避のため、過去に跳んで4つを回収に向かいました。
カヤは相変わらずスイーツのためには努力を惜しまない。

高倉健を発見した声はあらしだったらしい。
『キューティ・キウイちゃん』と『キューティ・キウイさん7号』を無事に回収した一。残り一つ『ラブリー・キウイくん』はキウイの山に埋もれてしまいましたが、グラサンが被弾する運命なので放置。
やよゐも加奈子も高倉健がストライクゾーンなんだ。
戦時中の女の子だから、渋い男が好みなのか?
マスターは無事色紙にサインをもらえていたみたいだけど、この二人はサインをもらえたのだろうか。

PM3:00
喜んで食べるがカヤ、何故か被弾
キウイ爆弾が4つあった謎。自分が作った事を叫んでしまったため、一はグラサンにキューティ・パパイヤちゃんを食べさせられました。
実はグラサンが食べたのはカヤの作ったものではなく、やよゐと加奈子が無自覚(?)で作ったものだったようです。
加奈子は絶対わざとだよな。あんなところに唐辛子とか不自然に置いてるわけがない。
やよゐの方は天然なのか、わざとなのかが判別難しいところだ。

1期と同じ手法の第1話と最終話でした。

Cパートはやよゐと加奈子とあらしとカヤと潤と一の物語。
タイトルを忘れた面白い活動写真。
「それは時を越えし物語。
 60年の時代を経て存在する少女と、邂逅する少年。
 少女は少年を波乱に満ちし旅へと誘う……」

「その語り部には決まった口癖があるの」
それは……タイトルを忘れてしまったエンドレスか!?
もちろん第1期同様、最終回は『夏のあらし!』で締めです。

一は未来は確定しているものではなく、量子力学の確率論のようなもので、努力する事が大切なのではないのかと考えるようになったようです。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~02(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~03(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~04(特装盤) [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp
おやすみパラドックス
¥1,180
Amazon.co.jp
乙女の順序
¥1,200
Amazon.co.jp
School Rumble Z (少年マガジンコミックス)/小林 尽
¥440
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 2 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 4 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-23 15:29:50

夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第12話「レーダーマン」

テーマ:夏のあらし!
[純喫茶『方舟』の奥の席に座る怪しげな行動を取る女性は、水を持ってきた伏見やよゐにいきなりキスキスマークを迫りだした。
慌てて逃げ出したやよゐから報告を受けた八坂一たちは、女性の奇妙な動きから変態呼ばわり。
しかしこの場に加奈子がいなくて良かったよな。この話を聞いた時に、加奈子がいたら、もの凄い大騒ぎになっていた気がする。

嵐山小夜子はガツンと言ってやると女性の下へ向かうが、逆にキスを迫られて逃げ出す羽目に。
山崎加奈子は女性があらしに話があるらしいと連れてくる。
机の上にある紙やペンなどから想像できる通り、漫画家だった穴守好実はあらしにモデルになって欲しいと頼む。
喜んで引き受けるあらしだが、それがキスシーンだと知るや否や尻込み。
あらしたちの世代からすると、キスは結婚を約束した相手ぐらいでなければするような代物ではないですから動揺するのも当然でしょうね。

だが編集者の梅屋敷が現れた事で事態は一変。
穴守を無理矢理連れて行こうとする彼女に、あらしは思わず極道よろしく名乗りを上げて、原稿が18時までに仕上がらなければ一生編集部で下働きという交換条件でモデルを引き受けてしまう。
この条件って、明らかにあらしには何の得もないよな……まぁ、あらしは夏になると消えてしまうので、そもそもこの「一生」という条件は効力を成さないのだけど。
しかし中の人が中の人だけに、完成した絵には不安に満ちあふれます。

あらしたちは奥に引っ込んで一時作戦会議。
今更引き返せないあらし。
表に残っているマスター、やよゐ、加奈子は何故か曲に合わせて踊ってるし。

マスターはキスシーンの相手は妥当なのは一だろうというが、一は何故か断固拒否
ちょっとあらしが淋しそうです。
穴守が選んだ相手はカヤ・バーグマン。
女性だろうとまったく構わないらしい……身長的にもピッタリです。
が、カヤ、朝にこっそりと上賀茂潤の姉が作った餃子を摘み食いしていたらしく、NG。
相変わらずカヤは密かに食いしん坊キャラだな。しかも甘いモノだけではなかったのね。
続いて選ばれたのはやよゐ。もう反対する加奈子ですが、やよゐは原稿が仕上がらなければ沢山の人が迷惑すると引き受ける……が、やはり我慢できなくなった加奈子が反射的にヨーヨーで妨害……
スケバン刑事かよ。
やよゐにキスなんてさせられない加奈子がやよゐに変わってあらしの相手役を務めることになったが、穴守は気にせず……何でもありなんだ。

梅屋敷は塩谷をからかって遊び続けていますね。

二人の様子を見ていた一は激しく動揺。
マスターが加奈子の様子から、加奈子がキスしたことがあると見抜いた事により、大騒ぎになってモデルどころではなくなってしまう。
加奈子はドラマとか映画で色々と知識だけは豊富っぽい。さすがに本当にキスはしたことがないようだ。
代わりにマスター……は、寸止めは無理でディープキスしか出来ないので、流石にあらしも無理。
残ったのは潤だが、男だしあらしとは身長差があると断ろうとするが、穴守は一とならば釣り合いがとれると言い出す。絶対に嫌だと断る潤だが、一はあらしをこれ以上汚せないと引き受ける事に。
潤にキスを迫ろうとする一に、潤も力を抜いてしまうが、あらしが「菅原文太」がいたと声を上げて妨害する。その間に我に返った潤は一をノックアウト。
何か格闘技でも習ってるのかと言わんばかりの攻撃っぷりです。
あらしのプチ嫉妬

暑い中で仕事をしている村田英雄のところに掛かってくるやよゐからの電話。
グラサンに頼み事があるというやよゐの申し出を断るグラサンだが、やよゐの様子に結局引き受けることになるも、方舟で内容がキスシーンだと知って大騒ぎ。
大人同士の方が良いというマスターに承諾するも、キスシーンのモデル役として山代武士も登場。
グラサンと山代のキスシーンですが、出来る筈がない。キスシーンならなんでも良いわけではないだろうしな。
しかも穴守は男同士のキスはピンと来ないとか言っていますが、その前に潤と一のキスシーンをやらせようとしたのはキミですよ。
まぁ、潤の容姿から男装していても、女性っぽく見えるからOKだったのかもしれないけどさ。

穴守は一にあらしとのキスシーンをしてみないかと誘うが、何故か二人して猛反対。
それならばと漫画家はあらしに自分とキスシーンをしてみないかと言い出す。
てゆーか、キミが参加したらモデルにならないだろう。
普通なら山代×あらしという考えもあるのだけど、そこはあらしと一の気持ちに気付いているからでしょうね。
あらしとキスはさせまいとする一が、我を忘れて割って入り、自分が漫画家とキスシーンを……
あらしが慌てて妨害するが、一の姿に閃いたといきなり絵を描き始める。
結局どんな作品ができあがったのは最後まで謎のままでした。

穴守の正体は常連客の十五流一夫でした……声まで変わってますよ!?
普段は男装していたのか。十五流は漫画家としてのペンネームなの?

夕焼け空。
方舟の屋根の上でたたずむあらしの下に、夏祭りに行くためみんなが待っていると予備に来た一。
一がキスを止めたのは何故かと訊ねるあらしに、身体が勝手に動いたのだと説明。
逆にあらしが一のキスシーンを止めたのは何故かと一が訊ねても、あらしはすっとぼけてしまう。
一が最初にOKしないからこうなったのだと説明するあらしは、全部一のせいだと言いながら、一のおでこにキスをする。
でこちゅーというところが、まだまだ純朴だな。
――だってさ……好きな人との最初のキスは、人前じゃもったいないっつーか……
――そりゃあいかんでしょう。

そんな事だろうとは思っていましたが

最後に穴守のとんでも絵が出るかと思いきや、そんな事はありませんでしたね。

そしてお約束のCパートも無しだ。
エンディングがオープニングの曲になったりして、さながら最終回のようですが、まだ最終回じゃなかったのね。

次回 第13話(最終回)「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」

最終話は年明け1/5か……関東地方などは年内放送になるのかな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~02(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~03(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~04(特装盤) [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp
おやすみパラドックス
¥1,180
Amazon.co.jp
乙女の順序
¥1,200
Amazon.co.jp
School Rumble Z (少年マガジンコミックス)/小林 尽
¥440
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 2 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 4 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-16 19:45:13

夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第11話「ハイスクールララバイ」

テーマ:夏のあらし!
上賀茂潤が寝ている間にそっと目覚ましを止めたカヤ・バーグマン。
目覚ましが止まっていたため、慌てて飛び起きる事になった潤だが、何故か髪の毛が伸び、体つきも女っぽくなっていた。
いきなりエロボディに成長です。本当に成長期って凄……そんなわけがない。
焦る潤は「今日は7時出勤で構わない」というカヤの書き置きを見つける。
カヤ、漢字が殆ど書けないんだな。女学校に通っていた筈なんだけど、戦時中だからあまり文字とかを学ぶ事が出来なかったのかな。
出勤時間を遅らせるために、わざわざ目覚ましを止めて出て行ったのね。お姉ちゃん、色っぽくなったとかいうレベルの身体ではないからね……1日ぐらいであんなに成長したらビックリだよ。

臨時休業の看板を出している方舟で、八坂一が惑星配列が凄いことになっている、と山崎加奈子に何か凄いことが起きていないかと訊ねるもそちらは異常なし。
カヤに相談にやってきた潤だが、買い出しから戻った嵐山小夜子に見つかってしまい、声を上げたせいでマスターたちに発見され、やむを得ず潤の姉の長女・涼子のフリをすることに。
潤は成長したらこんな感じになるという事なんでしょうか。モデルとしてもますます磨かれていきそうだな。つーか、モデルの仕事って方舟でバイトを始めてからやってないのか?

涼子が美人だと褒める一に、あらしは面白がり出す。
カヤがやってきて説明しようとするが、あらしが潤の姉だと説明してしまう。
本人はナイスフォローのつもりだからタチが悪い。カヤも説明されなければ、潤だと思っただろうに。
服を着替えるためにシャワーを浴びることになった潤は、カヤに本当のことを打ち明けようとするが、カヤは潤のサプライズ・バースデー・パーティーを企画している事を喋ってしまい、ますます言えなくなってしまう。
相変わらず潤は一人だけ剥かれる役回りですね。体が成長しても変わらずか。
しかし店を臨時休業にしてまで、誕生日祝いをしてくれてるとは、マスターも凄いよな。

涼子としてサプライズ・パーティーの手伝いをすることになった潤に、伏見やよゐは早速潤の苦手なものを聞いてくる。マスター曰く「山と谷」が必要なため、嫌いなもので驚かしてから、好きなもので喜ばすという作戦らしい。
一度落としてから持ち上げるのは、サプライズのセオリーですね。
一たちの知っている苦手なものはゴキブリやネズミなどだが、流石に飲食店でオモチャだろうとそれはまずい。
焦った潤は「お饅頭が怖い」と言い出す。
ここで饅頭怖いかよ。

甘いモノ全般が苦手なのではないかと心配したやよゐにより、メインサプライズの計画変更を再検討することになる。
メインサプライズはパイ投げ。潤が寝言で「パイ投げしたい」と連呼していたらしいが、いったいどんな夢を見てたらそんな寝言を言うのだろうか。
飲食物を投げ合うことに当初反対だったカヤは飛び散らない生クリームなどを研究しつづけて、試食のために2.7kgも太っていたらしい。
幽霊でも太るんだ……
1年に1度。しかも夏だから自分たちも一緒にお祝いできるのだというあらしたち。
夏でなければ祝う事が出来ない娘たちですからね。
潤はパイ投げ大好きだと説明する涼子=潤に、潤を驚かせてやるとみんなで大盛り上がり。

ブルーシートを運んできたグラサンに、一は涼子の事を褒めまくり。
グラサンやマスターたちも、燐としているだの、大和撫子だのと褒めまくり。
潤の漏らした言葉が潤と同じで、やよゐはやはり姉妹は似ていると笑うが、加奈子やマスターは潤は意外とがさつだとか洗ったグラスを洗い直すだのと言い出し、カヤもガムシロップの量をけちると言いたい放題。腹を立てる潤だが、あらしはみんなが良く見ていると囁く。
何だかんだでみんなが気にしてくれているのは確かなんですね。ガムシロの量は確かに個人の好みの問題だとは思いますが……

水まきをする潤は一だけが潤の事を聞かなかった理由を問いかけるが、一は聞きたいことがあれば本人に直接聞けばいいだけだと語る。潤が今時珍しく素直で好きだと主張する一の姿に思わず赤くなる潤。
男として、好きだという意味ですが、やはり面と向かって言われると照れてしまうようだ。
パイを冷蔵庫に入れるため、外に出してしまったケーキ用の果物がダメになってしまい、一はとっておきの野生の木イチゴを取ってくる。
夕方になり、身体が光り出して元の姿に戻った潤。
結局、なんで成長していたのかは謎。一の言うとおり、惑星配列が何か関係していて、非日常世界を生きる彼女たちに影響を及ぼしたのか……と、深く考えるアニメではないので放置。

7時に方舟にやってきた潤は、まんじゅうを怖がったフリをした潤は、パイ投げの洗礼を浴びる。
そして木イチゴのケーキを食べる。
パイ投げというより、ただ一方的に投げられるだけでしたが……反撃は無しなんだ。
都会っ子だから食べた事がないって、確かにそうかもしれないな。今時、野生の木苺とか食べた経験のある子供が一体どれぐらいいるのやら。

やよゐと加奈子の物語。
久しぶりに活動写真編です。
それは幼き少年の成長の物語。突如現れた雄々しい神霊に連れられし、神々の世界で師に出逢い……
「その少年が固い絆で結ばれた盟友を呼ぶ時には、決まった口癖があるの」
「なぁに、聞かせて」
「龍神ま!」
魔神英雄伝ワタル、懐かしい。
とはいえ、私はこのアニメちゃんと見た事ないのですけどね。

次回 第12話「レーダーマン」

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~02(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~03(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~04(特装盤) [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp
おやすみパラドックス
¥1,180
Amazon.co.jp
乙女の順序
¥1,200
Amazon.co.jp
School Rumble Z (少年マガジンコミックス)/小林 尽
¥440
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 2 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 4 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-09 19:33:46

夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第10話「昭和ブルース」

テーマ:夏のあらし!
跳べなくなった嵐山小夜子と八坂一は仕事でもミスを連発。
塩谷の「塩下さい」についにあらしが反応! が、持って行ったのは砂糖でした。残念!!
普通ならあそこで間違えてると指摘したやよゐがちゃんと塩を持って行くべきなんですが、そこは相手が塩谷ですから。

上賀茂潤に連れられて店の奥に入った一とカヤ・バーグマン。
二人が跳べなくなった原因が一があらしに振られたのが原因だと知ったカヤは、それであらしに協力できなくなったのを情けないとなじる。更に話を立ち聞きしていた伏見やよゐは、色恋沙汰で仕事に影響するようなど子供だと馬鹿にする。
カヤを始めとしてみんな声が大きいから、客に喧嘩の内容が駄々漏れ……
大声で喧嘩する二人に、マスターは曲のボリュームを上げてあらしに聞こえないようにしたり、外に出したりする配慮。
性格に難有りとはいえ、やはりこーゆーところは大人ですね。

カヤは簡単に吹っ切れないという一の気持ちも理解出来るが、一度振られたぐらいで相手を拒絶するのは情けないと切り捨てる。
恋愛面では奥手で告白すら出来ずに死んでいるカヤとは思えない大人な発言です。逆に思い続けている恋があるからこそ、言える発言なのだろうか。

自分が一を拒絶しているのかと悩むあらし。
一はカヤと加奈子の言うとおり、自分が何も出来ないただのガキなのだと思い知られる。
まぁ、実際に子供なのだから仕方ないだろう。子供だからこそ、変に気取らず真正面からぶつかる事が出来るという利点もあるのだし。
ゲームセンターの格闘ゲームで一のキャラをフルボッコにした伏見やよゐ。引き籠もり生活が長かったからゲーム類が得意とはいえ、TVゲーム系も得意とは意外だな。
何故かやよゐはロリータ衣装です。
加奈子と別々になって一の事を捜していたというやよゐは自分の思いついた事が何かのヒントになるかもしれない、と提案する。

自分が一を焚き付けたからだと落ち込む潤に、マスターは恋愛などそれほど深く考えるべきものではないと語る。
そんなマスターの言葉にヒントを得たカヤは潤を連れてタイムトリップする。

一はあらしと年が離れすぎているから、気持ちが理解できないのだろうというやよゐは、タイムトリップで子供の頃のあらしに会わせるべく一と跳び、加奈子もグラサンと共に1940年へタイムトリップ
マスターは今回は変に茶化さず傍観者ですね。
自分の本気を見せて加奈子を失禁させてやると息巻く一だったが、嵐山の家の大きさにいきなり怖じ気づく。
あの時代に高等学校に通えて、かつその中でも憧れの存在だったのだから当然と言えば当然か。華族とかなんだろうか。
そんな一たちの前に白馬にまたがったあらしが、執事の静止を振り切って現れる。
かなりおてんば少女です。この頃はまだ父親による厳格な教育による影響が及んでいなかったのでしょうか。ある意味、今のあらしに近い感じもしますけど。

咄嗟にあらしの馬に張り付く一。
軍人の子供という事でやりたい放題の悪ガキ集団に捕まった子供を助け出すため、喧嘩に一も加勢する。
あまりの酷い虐めに激怒する一だが、それより早くあらしが突入。
大立ち回りするあらしを加勢する一は、一瞬の隙を付かれてボコボコにされるも、あらしが対峙した日本刀を持ったボスの指切り山にあらしの身を案じた一は子供達を全員殴り飛ばすと、戦いに割って入る。
直感で、あらしに大怪我をした過去は存在せず、あらしを救うために自分は過去に跳んだのだと理解する。
刀を間一髪で飼わした一は、指切り山を木刀で打ち倒すと、二度と悪さするなと全員を恫喝する。
刀を躱せたのは火事場のクソ力というところですかね。

名前を名乗ろうとしない一は、近いうち=70年後に会えると笑う。
そんな一から壊れたメガネを奪い取って、今度会う時まで預かるというあらしは、代わりに頬へのキスを預ける。
そこに現れたのはあらしの兄・嵐山麟太郎26歳 大日本帝國海軍少佐 喧嘩百段
かなり豪快な人で、男勝りだったあらしの恋愛を寧ろ喜んでくれてます。
もしかするとあらしが恋愛に対して臆病なのは、実はこの時に別れてずっと再会できないでいた辛さから来ていたりするのだろうか。

方舟の前にたたずむあらしに、カヤと潤は、あらしが大切にしていた箱をタイムトリップで取ってきていた。空襲で焼かれたと思いこんでいた箱の中身は、自分に名前も告げずに去った助けてくれた少年から貰ったメガネ。
あらしがとっくに恋をしていたのであり、恋をする事を躊躇わないように語る。
が、メガネが一のメガネである事に気付き、あらしの初恋が一だと気付いて、ビックリ。
普通なら有り得ないけど、タイムトリップできるこの娘たちなら有り得ると納得ですね。
しかもマジカルな加奈子のネタがこんなところで証拠になろうとは。
あらしも子供の頃のことだから、あの時の相手がまさかタイムトリップしてきた一だとは想像していなかったのだろう。

一の怪我とあらしの持っていたメガネで互いに理解しながらも、何も言わない二人は再び“通じる”事が出るようになり、過去へ。
一件落着です。
変にグタグタと次回にまで引き延ばさなかったのが、良かったかな。

次回 第11話「ハイスクールララバイ」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~02(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~03(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~04(特装盤) [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp
おやすみパラドックス
¥1,180
Amazon.co.jp
乙女の順序
¥1,200
Amazon.co.jp
School Rumble Z (少年マガジンコミックス)/小林 尽
¥440
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 2 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 4 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-02 20:07:26

夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第9話「淋しい熱帯魚」

テーマ:夏のあらし!
張り込みをするグラサンは小腹が空いて方舟にラーメンの出前を注文……なんで喫茶店にラーメンを頼むよ。そしてもちろん料理の名前を忘れた伏見やよゐは山崎加奈子に料理について語る。
それは胸弾む美しきメニュー。澄み渡る潮には細やかな航路の如き波が溢れ……
水玉のビキニ水着……


買い出しから戻る八坂一と上賀茂潤。
へばる潤に一はそんな事では大切な人を守れないと告げるも、潤は一人で生きていくから構わないと語る。
一にとって一番大切なのは嵐山小夜子だが、大切な人は一人じゃない。祖父もそうだし、その中には潤も……

マスターがみんなを集め、1ヶ月前の消費期限が切れた生牡蠣を取り出して、タイムトリップで消費期限前に……もうそのネタは何度もやったから。いい加減学習してください。
そして生牡蠣は本当に危険だから。今までの食材で一番命に関わりそうな品だから。
いつまで経っても学習しないマスターに呆れるカヤ・バーグマンたち。
そこでやよゐは閃いた。過去に持って行けば時間を稼げるので、さっき漬けたばかりの漬け物を過去へ……

一と一緒に3日前へ行って白菜の漬け物を天井裏に置いてきました。
味を占めた加奈子も真似してぬか床を過去へ。
今回は珍しく上手く成功。見つからないようにしたのが成功の秘訣か。またぐるぐると同じ漬物をエンドレスで回転させて凄い事になったりするのかと思ったわ。
あらしは洗濯物を……冷蔵庫に隠すという訳の判らない事をしたので失敗。
外に干さなきゃ意味ないわな。
濡れたまま放置されていた洗濯物は匂うが、それを一に無理矢理着せようとするあらし。
冷たいわ、匂うわ
「嫌も嫌よも好きのうちー!」
じっと見ていたのは、あらしと一の関係にちょっぴり嫉妬でもしているのかと思ったら、どうやら違ったようだ。

じゃれつく二人を複雑な思いで見つめる潤。
一と二人っきりの時に二人の関係について訊ねる。
デートもどきは寄生虫博物館など……恋の出来ないあらしの事を思う潤は、もっとちゃんとしたデートをしないのかと訊ねるが、一は自分はいつでも真面目100%であり、あらしは誘われた場所で幸せを計る人間ではないと力説する一に、潤は結構考えているのだとビックリする。

あらしを映画に誘う山代武士。乗り気なあらしに、潤は一にいいのかと訊ねるが、肝心な一は気にした様子もない。
グラサンはあらしに対して敬語を使う山代がおかしいと指摘する。
山代はあらしがなんとなく年上な感じがするのだと語る。しかも実は年上好み。
実際には山代の中で、あらしは過去に助けてくれたお姉さんのイメージが強いからなんでしょうね。

耐えかねた潤は一に夏が終わったらあらしが消えてしまう事を告げてしまう。
一がこのまま何も知らずに夏を終えてしまい、今のままの状態で別れる事になるのを見たくなくなったというところか。

映画を見て、ダーツなどをして楽しんだあらしと山代。
こっちは普通にデートです。
今時の女子高生らしくないあらしを、厳しい親に育てられた山代は逆に良いと語る。
育ちの良さがにじみ出るという山代の言葉に照れるあらしだが、彼女の背景に興味を抱く山代に、あらしはいつかその時が来たら教えると誤魔化す。
赤くなっているのは、やはりこういう台詞にあまり免疫がないからなんでしょうか。一は軽く寝取られモードですよ。
しかし潤に言われなければ、こんな事も全く気に止めない一はまだまだお子様という事なのだろうか。

夜遅くに帰宅したあらしを、一は強引にデートと称して昆虫を見に連れ出す。
そこで星を眺めるとかではなく、昆虫に走るところが何処までも一という感じか。

あらしに潤から聞いた事を問いただすべきかと自問するが、大切なのはあらしをいなくなろうと、引き留める力がなくとも、追うことが出来なくても、自分があらしを好きかどうかが大切なのだと心を決める。
潤にあらしが消える事を聞いたと告げた一。
あらしは「来年は会わないと思う」と語る。
毎年「方舟」に来るという一に、あらしは来年はきっと来ない、自分に会っても判らないだろうと。
それは記憶が消えるのではなく、非現実的な出来事は、後から発生する現実の出来事に押し潰されて覚えていられなくなるのだという。
全てを忘れて大人になっていくのだ、と。
あらしはこうして今までも同じ少年と2度の夏を過ごした事は無かったという事なんだろうか。
多分今まで出会った子供たちはほとんどが地元の人間でしょうから、顔を会わせる事はあったはずだけど、みんな忘れてしまっていたのだね。
夢でも見ていたような感覚に捕らわれているのだろうか。
一や潤など直接“通じた”人以外に、山代のように間接的に関わった人間でも同じなのかな。山代にとってはあらしはただの人間としか認識しておらず、現実の一部に組み込まれているはずなんだけど。

絶対に忘れないと誓う一に、昔同じように言ってくれた子もいたのだと語るあらし。
「あらしさん! 俺はあらしさんが好きだ!
 本気で好きだ!」

「一ちゃん……」
「あらしさん、俺と!」
「ゴメン、一ちゃん……
 それ以上はゴメン」

一の想いを受け入れられないあらしに、一は泣きながら走り去ってしまう。
ここに来てかなりのシリアス展開。
1期と同じく後半に重たい話がやってきましたが、1期以上に重たくなったな。
1期で散々、モノローグのように語られていたのは、あらしと一の物語が一夏の物語だという事を考えると、この状況は覆せない可能性が高いのか。
そもそもこの娘たちが何で幽霊になっているのかが一番謎なんですけどね。

男の人に思われると心が温かくなったりするあらしだが、それを自覚する前に夏が終わってしまう。
そしてもし本当に恋だと自覚してしまえば、自分は恋い焦がれ続けて苦しみながら生き続け、死に続ける事になってしまうのだろうと、想い苦しむ。


翌日、表面上は変わらないように振る舞うあらしと一。
真実を伝えた潤は一がどういう行動に出たのか気に掛けるが……
あさりを過去に持って行って欲しいと頼むマスターに、ぎこちない様子で受け入れた二人。
しかし拒絶反応が生じて二人は“通じ”なくなり、跳べなくなってしまった。
“通じる”には互いに心を許しあっている必要があるから、心にズレが生じてしまっている現状では、“通じ”なくなってしまったのだね。
互いに理解しあうしかない訳で、最終的には一が受け入れる形だろうか。それとも受け入れつつも、今後、何か手段を模索していくという展開になるのか。

次回 第10話「昭和ブルース」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~02(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~03(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~04(特装盤) [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp
おやすみパラドックス
¥1,180
Amazon.co.jp
乙女の順序
¥1,200
Amazon.co.jp
School Rumble Z (少年マガジンコミックス)/小林 尽
¥440
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 2 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 4 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-25 20:23:30

夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第8話「コンピューターおばあちゃん」

テーマ:夏のあらし!
フィッシュ&チップスの出前を注文するグラサン。
こいつも懲りないな。いい加減、真っ当なものは届けてもらえないと学習しようよ。
注文を受けた伏見やよゐは名前を忘れてしまい、山崎加奈子にどんな料理なのか説明。
今、聞いたばかりじゃないか……覚える気がないのか、それともわざとなのか。
それはある主従の物語。帝国の英知と伝統の、衣とボタンを纏った気まぐれな主は……
注文がこの子の脳内でどういう記憶のされ方をしているのかが気になる。

あまりの暑さに参る八坂一や上賀茂潤、マスターたち。
方舟の人たちと共にいて力が増しているのか、加奈子やカヤ・バーグマンたちも汗を掻くようになった。
幽霊なのに汗を掻く不思議ですが、まぁ、飲み食いしたりもするし。生命エネルギーが強くなると、肉体の構成がより人間に近くなるという事なんだろうか。影の濃さも変わってるのですね。
嵐山小夜子はなんとなく気温が何度か判ってしまうらしい。
夏の暑さが久しぶりだというあらし。

常連のお二人は店の前で立ち尽くしています。

冷房を強くしようとするが、リモコンが何処にも見つからない。
普段はマスターが自分で握っているらしい。
またタイムトリップで過去のリモコンを取ってくるとかやるのかと思いきや、流石に毎回毎回同じネタは繰り返せないようだ。
気温を呟くあらしの様子に昔の事を思い出したカヤは……

出前をグラサンに届けたやよゐ。
届けられたのは色鉛筆と、新聞にくるまれたリモコン……
意味が判らん。もはや謎の物体すぎるだろう。
加奈子も相手がグラサンだと思って嫌がらせしているとしか思えないのですが。そしてグラサンがこれに対して代金を支払っているのかどうかは気になるところだ。

みんなが探し出して出てきた色々なリモコンを片っ端から試すことに。
食器棚の扉が開いたり、椅子が回転したり謎なリモコンが多い。
この店はどうなってるんだ。
その間にも温度を口にするあらしだけど、温度を口にする時は何故か暗い表情。

嵐山家十訓。
家訓その1.嵐山家の子女たるもの、質実剛健を旨とすべし

あらしの様子に、カヤは恐ろしい事が始まると言い出す。
あらしは幼い日から厳しくしつけられた。
嵐山家の子女たるもの、熱い寒いと人前で不平を言ってはならない。
教えを忠実に守ってきたあらしだが、当然本当に平気などではなく、繰り返された夏の中であらしの積もり積もった不満が大爆発しようとしている。
大爆発ドンッすると、わらべ唄が始まる。
唄が終わった時に、淵底の惨劇が始まる、と……
口振りからすると、カヤはあらしが生きている間に一度経験しているということなんだろうな。死んでからは今年の夏に初めて出会ったわけだし。

家訓その2.義を見てせざるは言うなきなり

なんとか室温を下げようとリモコンを押していく一だが、残されたのは1つ。
もういっそ、自宅に連れ帰った方がいいんじゃないのか? 家ならエアコンもあるだろうに。

家訓その3.花と嵐があるならば、常に嵐を求めるべし。

本当に本物か判らない、と悩む一。
最後の一つを押した瞬間、方舟が爆発したりするのでは……
もちろんそんな事はないですよ。が、床が開いた。しかも何処に通じているのやら。
扇風機と潤が仰ぐおかげで、少しはマシ……

家訓その11.天ぷらは塩で食すべし
あれ、十訓じゃなかったのか。

みんなで地下洞窟探検
何処かでボイラーが壊れたのか、突然吹き出した熱気。
「暑くなんかなーい!」
暑いと口にした一に、あらしのアイアンクローが決まった。
しかしこれでもまだ予兆に過ぎず、誰も避けられないあの日の悪夢が……
あらし、かなり壊れてます。一がぴくりともしないのが容態気になります。

カヤの寒いダジャレで止まった。
生きていた時に、カヤのギャグを聞いて「涼しくなる」と言われた事があるかららしいが。
みんなして納得かよ。

潤の胸に落ちてきた虫を捕って捨てた一は、潤のアッパーで吹っ飛んだ。
相変わらず触っても気付きません。裸を見ても全く気付かなかったのだから当然かもしれないが……もはや気付かせるには下半身の方を見せるしかないのではないのか。

「どっかぁぁぁぁぁぁんビックリマーク
叫びだしたあらし。暑さ対策で上着の下が裸です。
「ついに、あらしが爆発したわ!」
最終段階に達してわらべ唄を歌い出すあらし。
カウントダウンシステム採用。

カヤの寒いギャグで少しはマシになる。
方舟に戻ろうとした一達の前に現れた謎の存在。はい、お約束のようにジョセフィーヌです。
しかしやよゐ、ジョセフィーヌに触れられているのに、タイムトリップしていないね。もうジョセフィーヌとは通じなくなったのかな。
リモコンを運んできたらしい。
が、偽物でした。

あらしのわらべ唄がいよいよ終局へ。
カヤのギャグで止まるどころか進んだ……
10の時になんとなく感じてたけど、完全に時蕎麦じゃねぇか。
グラサンが持ってきたリモコンのスイッチを入れると、方舟がロボに変形……そして爆発爆弾
まさかの爆発オチか。
次回、方舟が存在しないので、純喫茶から野店喫茶『方舟』へと変わり……ません。何事も無かったかのように営業していることでしょう。
結局、あらしの淵底の惨劇とはなんだったのでしょう……そして本物のリモコンは何処へ。

Cパートは何時も通りにやよゐと加奈子の物語。
例の如く読んだ本のタイトルを忘れたやよゐ。
それはある魔物の伝説。
平凡な少年が偶然広いしタマゴから蘇った野はこの世のものならぬ、異形の者……
この魔物の弟は、ある特徴的な泣き声を放つの
「バケラ……」
おばQ……『オバケのQ太郎』は藤子不二雄が解散する前の作品ですね。懐かしい。

次回 第9話「淋しい熱帯魚」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~02(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~03(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~04(特装盤) [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp
おやすみパラドックス
¥1,180
Amazon.co.jp
乙女の順序
¥1,200
Amazon.co.jp
School Rumble Z (少年マガジンコミックス)/小林 尽
¥440
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 2 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 4 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-18 19:30:20

夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第7話「天城越え」

テーマ:夏のあらし!
マスターは電話に何故か山代武士への着信履歴があるが、電話した記憶がまったくない……
満員の「方舟」にやってきた塩谷は十五流一夫と相席となり、その席に塩の瓶があるのを見つけて興奮するも、瓶の中は空……
塩谷、残念! つーか、何も注文する前から塩を頼もうとするとか、意味が判りませんよ。せめて食べ物や飲み物を注文してからなら判るけど。
塩を頼もうとする塩谷だが、新聞を読んでいたマスターが突然叫び声を上げる。

山代の服を汚してしまったマスターはお詫びに料理を作る事となり、買い出しに出ていた伏見やよゐと山崎加奈子に、買い物の追加。
料理の名前を忘れてしまったやよゐ。
それは大昔からぬくもりを伝えるお料理。丸くて可愛らしい、それでいて何処か落ち着いた形。白と黒のコントラストが印象的。
こんなお料理ご存じかしら……
やよゐは度忘れが多すぎです。今電話で聞いたばかりなのに。

小林という陶芸家の個展の目玉は失われた夫婦茶碗
失われた茶碗を見つけた者には1000万の賞金が貰えるというが、その茶碗をマスターは3日前に使用して、無くしてしまったという。
見つけただけで1000万……揃うと数千万の価値のある茶碗という事なのか。

茶碗には小林という名前が刻まれていた。
しかし茶碗はまったく見つからない。そこで当然のようにタイムトリップを敢行。
1番バッターの嵐山小夜子と八坂一。
指令物が大好きなあらしはノリノリで出発。

山代へのお礼の料理を完了させたやよゐと加奈子。
本当はおにぎりの筈が……白いタイルの上に置かれたキュウリのぬか漬けに。
一瞬オセロでも持ってきたのかと思ったわ。今回は食べ物だっただけ上等か。

2番バッターは加奈子とグラサン。
3番バッターはカヤ・バーグマンと上賀茂潤。カヤは一度断るものの、ケーキにつられました。相変わらずスイーツ大好きだな。
ラストはやよゐとジョセフィーヌ……の予定が、ぐったりした様子でみんなが帰還。過去のマスターは「あたしのもんだ、やんねぇ!」とやたらと逃げ回っていたので追い掛け回して大変だったと。記憶は無くても、奪われそうになると渡すまいとする自分の性格は良く承知しているんだね。
性質悪いな。
マスターは裸エプロンなので説得出来る状態じゃない。泥酔すると、裸エプロンになってしまうらしい。本人に逃げ回った記憶がないのは、泥酔していたから。
それにしても泥酔したら裸エプロンとかどんな危険人物ですか。

マスターは茶碗を気に入ったので割りそうにないやよゐに棚に置いておくように頼んだというが、やよゐの方はまったく記憶にない。
無理矢理ジョセフィーヌのところへ連れて行こうとするが、マスターが触れた途端、やよゐとマスターはタイムトリップ。
これで、一、ジョセフィーヌ、マスターと、男女種族を問わずに“通じた”ので、エネルギーの摂取が楽になったのか。ジョセフィーヌは山代が来たときにしか使えなかったし。

マスターと“通じた”事におどろく一や加奈子。
「恥ずかしいわ、婦女子の方とまで通じてしまうなんて。
 私って、ふしだらな恩なのかしら」

ふしだらではないという加奈子。一はやよゐは“通じ”やすいのだと指摘する。
この“通じる”相手というのは何かしら裏設定があるのだろうか。
カヤは女性限定という事で、あらしは男だけみたいだし。

過去に飛んだ二人は食器棚に茶碗があるのを発見したが、過去のマスターが姿を見せたため戻ってきた。
厨房に甘い匂いが籠もっていたのは、午後3時頃にカヤがプリンを作っていた時刻。
再び一とあらしがタイムトリップ。
プリンの残りがあるかもと戻ったカヤが冷蔵庫にプリンを取りに戻っている間に、マスターはやよゐとタイムトリップ。
カヤはスイーツの事になると記憶力抜群です。

プリンはガラスの器が無かったため、茶碗に……その茶碗は小林茶碗に似ている。
が、カヤにはプリンの方が大切みたいです。
銘が入ってないから別物という事になりましたが、ま、何処に銘が刻まれているのかは予想は着くよね。
何だかんだで犯人はこの娘なのか。

慌てて戻ってきた二組。
過去に飛んだ一に対して、マスターはいきなり膝カックン=後頭部への跳び蹴りをしたせいで、食器棚に突っ込んで大量のプリンのガラス容器を割ってしまい、あらしが人を呼んだら過去のあらしがやってきて、危うくあらしが消えかかってしまったらしい。
ヒザカックンはどう頑張っても跳び蹴りにはなりませんよ。
あらしは過去の自分を呼んだのが未来の自分というややこしい事態に納得。

やよゐはマスターに茶碗を食器棚に置くように頼まれた。
過去のマスターが今のやよゐに頼んだ。そして今のやよゐが過去のあらしの片付けを手伝っていたり、過去と未来がぐちゃぐちゃです。
混乱の元凶はやたらと跳ぶマスターなんでしょうが。

さっき飛んだのは午後3:17だと携帯電話の武士への着信を見せると、再び強引にやよゐと過去へ。
なんで山代に電話を掛けているのか、という問題はスルーしていいのか。
危うく消えかかったもののマスターを連れ帰った一たちはみんな青息吐息。全員で連れ戻したのか。
やよゐは限界まで消えかかったらしく、真っ青です。
みんなして消えかかったとは。
厄介な人が“通じた”事で、今後のトラブルの原因が増えたことになるのか?

カヤが食べ終えたプリンに使った茶碗を洗うあらしは、茶碗の底に傷があるのを目にする。
そこには小林の文字が刻まれているが、傷としか思わないあらしは捨てようとしたので、加奈子が貰い受けてキュウリの苗を植える……
1000万の茶碗がキュウリの鉢植えにされました……
ま、内側だろうというオチはなんとなく見えてましたね。しかし、陶器の茶碗で内側に銘を彫るというのはどうかと思いますよ……

3日前の着信は山代に未来のマスターが馬券を頼んだかららしい。
未来の情報で馬券を頼みやがったのか。
スポーツ新聞を見て叫んでいたのは、当たり3連複馬券が「方舟」のゴロになっていたからなんだな。
最初に山代がマスターに声を掛けようとしたのも、この馬券の事だったのか。
マスターは競馬で稼いだ金で、珍しくみんなにご馳走するつもり。普段の守銭奴ぶりが嘘のようですが、みんなに迷惑を掛けたという自覚があるからかな。

面白い本を読んだやよゐと加奈子の物語。
タイトルを忘れてしまったやよゐ。
それはとても可愛く、ふくよかで健康的、且つ欲望に素直な少年と、その少年をただ一途に愛する少女のお話。
小さな豚を連れた少年の決め台詞
「マコちゃんいーじー」
かぁぁぁみぃぃぃかぁぁぁぁぜぇぇぇぇの、術ぅぅぅぅぅぅ!!
『さすがの猿飛』は知らない人もいるかな。個人的に大好きな作品だったのだけど。
恋の呪文は「スキトキメキトキス」です。
今回は動画から本に戻りました。アニメ化している作品だし、別に今回も活動写真でも良かったのでは? 忍豚も基本的にアニメ側だし。

次回 第8話「コンピューターおばあちゃん」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏のあらし!~春夏冬中~01(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~02(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~03(特装盤) [DVD]
¥5,234
Amazon.co.jp

夏のあらし!~春夏冬中~04(特装盤) [DVD]
¥6,003
Amazon.co.jp
夏のあらし!~春夏冬中~キャラクターソングアルバム
¥3,000
Amazon.co.jp
おやすみパラドックス
¥1,180
Amazon.co.jp
乙女の順序
¥1,200
Amazon.co.jp
School Rumble Z (少年マガジンコミックス)/小林 尽
¥440
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 2 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 4 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-11 20:22:53

夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第6話「ギザギザハートの子守唄」

テーマ:夏のあらし!
アバンはあらしとカヤの活動写真のお話。
面白い活動写真を見たけどタイトルを忘れたカヤ。
鮮やかな色が踊る映像美。色とりどりな衣装を纏いし、そして優雅な……
そのチームには決まった口癖があるの。
「5人揃ってゴレ」
ゴレンジャーとは。
しかしあらし、美味しそうだのなんだのと、話は右から左に流れてませんか?
カヤも怪しんだのか、食べ物ではないのに美味しそうだとか言ってるから、何度も確認してるし。

方舟は今回、みんなお祭り衣装。ただし伏見やよゐと山崎加奈子の二人だけはいつも通りのメイドさん。
まだやっていないサマーミッションが残っているというマスター。
「冷やし中華始めました」
……遅っ。夏も随分と経過してから冷やし中華を始めるつもりか。
嵐山小夜子は小さい時に食べた冷やし中華が凄く美味しくて 、冷やし中華が大好きらしい。
プロにもなかなか出せないだろうというあらし。
『あらし中華』と命名するマスターですが、カヤは先にダジャレを言われてしまって悔しいらしい。

良い家柄のあらしと違い、冷やし中華を食べたことのないやよゐと加奈子。
八坂一もコンビニのやつぐらいしか食べた事がないのか。
当然ですが、あらしはレシピを知りません。
あらしと加奈子のお料理話。
加奈子とやよゐは別途作りに行きましたが、今までの料理(?)を見ていてもあまり頼りにはならなそう。

代わって冷やし中華を作るカヤですが、どう見てもかき氷麺
最低限、基本のレシピは学んでから作ってください。
流しそうめんをやったり、まともに作るつもりがあるようには思えません。
そこで他の面々ではまったく頼りにならないので、呆れつつも上賀茂潤が作ることに。

加奈子とやよゐの完成品は盆栽
相変わらず食べ物ですらねぇ。
そんなものをどうどうと出されても、マスターもどう反応していいのやら。

潤の作った冷やし中華を感動して食べたあらしは、それが求めていた幻の味だと言い出して、一にも食べさせようと二人で捜しに行く事に。
方舟では大切なものを誰もいない場所に置きっぱなしにすると、必ずろくな展開にならない事をそろそろ学習するべきだと思います。

料理を失敗したと悔やむやよゐに、料理に失敗はつきものだと励ます加奈子。
いや、君たちのはもう料理ですらないからね。
料理の基本は「さしすせそ」
 さ=サルサソース
 し=しょっつる
 す=スッポンエキス
 せ=背脂
 そ=ソーセージ
もう何処からツッこめばいいのやら。
あらしが始めを呼びに行っている間に、冷やし中華にさしすせそを入れてしまいました。
この娘らは戦時中の女性なのに、なんでここまで料理音痴なんでしょうか。
それにしてもすっぽんエキスなんかがなんで置いてあるんだろう、この喫茶店。しょっつるなどを使うほど料理に拘っているとも思えないし。

 さ=さきいか
 し=しおから
 す=するめ
 せ=煎餅
 そ=ソーセージ
マスターもさしすせそを入れました。
酒のつまみ……本当に喫茶店のマスターなんですか、あなたは。
もはや冷やし中華は別の食べ物ですよね。
そしてなんでみんなそんなソーセージが好きですか。

料理本を捜していたカヤも料理の基本のさしすせそを入れ出しました。
 さ=砂糖
大量の砂糖を溢してしまい、誤魔化した……しかも凄い普通の冷やし中華のような外見に変更する凄技を披露しています。ソーセージとかするめは何処へ消えた!?
「さしすせそ」は正しく覚えているようですが、ドジッ娘ぶりを遺憾なく発揮してくれた。

戻ってきたあらしたちですが、当然酷い味になっています。
そんな不味い料理を完食してみせた潤は、誰かが勝手に味を変えたと気付き、あらしはタイムトリップであらし中華を求めて旅に出た。
マスターの手を入れた後とか、明らかに造形が違うのですけど、それを食べてみるあらしとか勇者だよ。

冷やし中華を作ったのはドラマの録画をする直前だったので、時間を2時少し前と覚えていた潤。
その時間に戻り、あらし中華を取りに戻りました。
誰かがやってきたので慌てて元の時間に戻る二人。その時間では、冷やし中華をコンビニで買ってきたグラサンが……わざわざ皿に盛りつけてるから。
ま、潤がドラマの録画とかに行った時点で、タイムトリップで何かが起きたのだろうとは思っていましたけど。

潤の冷やし中華は結局イマイチ。
素人には難しかったのか、あるいはあらしが味音痴だったという結論に達した一同は、冷やし中華を出すことを諦めました。
味覚音痴だったのか、長い年月を経過して忘れてしまったのか。
コンビニの味が最高の味か……当時の料理ではお嬢様とはいえ、そんな良い素材を使った料理を使ったものを食べられなかったから、冷やし中華も味が劣っていたのかもしれないな。

やよゐと加奈子の活動写真のお話。
いつも通りにタイトルを忘れたやよゐ。
それは極めし男の終わり無き物語。
その皇帝には決まった口癖があるの
「うーまーいーぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」
ミスター味っこか。
アニメ版では空飛んだり火を噴いたり、爆発したり原作とは比較にならない演出になってたな。終盤は良く判らないオリジナル展開になってたし。

次回 第7話「天城越え」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
¥6,012
Amazon.co.jp
夏のあらし!VOL.2【初回限定版】 [DVD]
¥5,220
Amazon.co.jp
夏のあらし!VOL.3【初回限定版】 [DVD]
¥5,283
Amazon.co.jp
夏のあらし!VOL.4【初回限定版】 [DVD]
¥6,010
Amazon.co.jp
おやすみパラドックス
¥1,200
Amazon.co.jp
乙女の順序
¥1,200
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp

夏のあらし! 2 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp

夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 4 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp

夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp

夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-05 00:23:55

夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第5話「Romanticが止まらない」

テーマ:夏のあらし!
今朝、すっげぇ面白い事があった筈なのに思い出せない八坂一。

お客への注文に、痛みかけているスイカを客へのサービスとして出すように告げると、たっぷり塩を掛ければいいという。
十五流一夫にスイカを運んできた加奈子。塩に反応する塩谷。
加奈子は目がかすみ、塩を落として瓶を割ってしまう。
塩谷はショック。
もうそろそろ塩は諦めろ。

目が悪いと思われる加奈子に、一のスペア眼鏡を差し出す嵐山小夜子。
一は自分の眼鏡が壊れていて、接着剤で鼻にくっつけているようですが……
眼鏡を掛けた途端に豹変する加奈子。
「渦巻け! サマーハリケーン!!
 八千代の平和を守るため、邪魔する奴はぶった切る!
 美少女メイド戦士、山崎加奈子。
 参上!」

……変身したよ。ポーズや台詞も勝手にやってしまっているようです。
何故唐突に。今までも眼鏡は掛けていた事があったはずなのに。

加奈子の変身について語る方舟の面々。
マスターの前でもう一度変身させようとする一たちだが、加奈子は猛反発。
しかし伏見やよゐからのお願いは断れない加奈子は、思わず眼鏡を掛けてられてしまう。

バカラのツボを割ってしまう加奈子に、眼鏡を掛ける事で許してやるという加奈子は外に逃げ出すが、ちょうど買い出しから戻ってきた上賀茂潤とカヤ・バーグマン、仕事から戻ったグラサンとぶつかってしまう。
その隙に一が眼鏡を掛けさせ、三度3人の前でも変身する加奈子。
裸になりつつ、危ないところは髪の毛で隠すなどの状態が発生しているらしい……
大騒ぎしているけど、みんなタイムトリップする時は、似たような状態でセーラー服に変身しているだろう。

眼鏡に無限のパワーが隠されているという一。
今まであんな事が無かったかと問いかけるカヤに、やよゐは雰囲気が変わる事があっても変身まですることはなかったという。
海の時は逆に眼鏡を外したら美人になってなかったっけ?

変身魔法少女モノの衣装を持ってきたマスター。
なんでこの人はこう色々と衣装を持っているんでしょうか。
 マスター=プリキュア
 あらし=ミンキー・モモ
 潤=タキシード仮面
 カヤ=セーラームーン(SS?)
 一=サリーちゃん?
 やよゐ=セーラー服
マスターが特に痛々しい(涙)
そして元ネタが全て判る俺も痛い……

ぬかに名前まで付けている加奈子は「ぬか床には宇宙があり、ぬかには遺物が少しでも入ればダメになる」というが、眼鏡を掛けようとした一がぬか床に落ちてしまう。
激怒した加奈子は、眼鏡など一生掛けないと反発する。
どれだけぬかに愛着持ってるんですか、この人は。

変身後の加奈子があまりに綺麗だからもう一度見たかったが、加奈子が嫌がるならもうしないと約束するやよゐ。
ここで悪ノリを止めるのがやよゐとあらしの違いです。
一のスペア眼鏡が壊れてしまったが、グラサンが仕事の報酬で手に入れた差し入れの大量の眼鏡を取り出し、今日は眼鏡デーだと眼鏡を掛けるように強要。
仕事の報酬が眼鏡というのはいいのか、それで。
一は二重眼鏡。元々眼鏡掛けてるんだし、何も無理に追加しなくてもいいだろうに。
眼鏡を掛ければ割った花瓶・皿・グラスを全てチャラにするというマスターの言葉に眼鏡を掛ける加奈子。必至に止めようとするやよゐは、カチューシャ眼鏡に変えて妥協。
負けた、という一とあらし。
訳の判らない言葉で自分の罪をうやむやにしようとしたかに見えた一だったが、うつむかせた加奈子の眼鏡が滑り落ちて再び変身。
しかし加奈子は直前にグラサンとタイムトリップして逃れ、一とあらしは悔しがる。
あらし、どんどん一の悪影響を受けていますね。


全てのケリを付けるという加奈子が向かった過去。
マスターに大量のソーセージを買い出しを命じられていた一は、カラスに襲われソーセージを食われ、眼鏡を奪い取られる。
これが一が眼鏡が壊れたという話へと繋がるわけですね。

スペア眼鏡を掛けた一だが、またもカラスが襲いかかってくる。
「八千代の平和を守るため、邪魔する奴はぶった切る!
 美少女メイド戦士、山崎加奈子。
 参上!」
加奈子がカラスの動きを魔法で止める。
加奈子の姿に笑う一だが、加奈子は魔法で一の眼鏡を壊してしまい、一の記憶を消去。
姿だけでなく、本当に魔法まで使えるんだ。アバンで一が口にしていた「すっげぇ面白い事」というのはコレだったわけですね。
この魔女っ子ネタは今後も使われる事があるのだろうか……
これで自分に眼鏡を掛けられないと安心する加奈子だが、グラサンは本当にそうだろうかと首を傾げる。

カラスが奪い取った一の眼鏡を拾うあらし。
加奈子が掛けられた眼鏡はあらしの持っていたスペア眼鏡ですから、あらしの方を何とかしないとダメだという事に気付きましょう。
つーかですね、変身後に記憶を消す魔法とか使えるなら、元の時間でも変身してみんなの記憶を消してしまえば良いのではないのか。


Cパートはやよゐと加奈子の物語。
タイトルを忘れてしまった活動写真。
魑魅魍魎動く芸の世界で起こりし、幻想的な物語。
天使の声をもった美少女には決まった口癖があるの。
「ポンプルピンプル」
呪文が独特すぎて判り易い『魔法の天使クリィミーマミ』か。

セラムン、クリィミーマミと変身美少女モノを続けてきました。

次回 第6話「ギザギザハートの子守唄」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
¥6,012
Amazon.co.jp
夏のあらし!VOL.2【初回限定版】 [DVD]
¥5,220
Amazon.co.jp
夏のあらし!VOL.3【初回限定版】 [DVD]
¥5,283
Amazon.co.jp
夏のあらし!VOL.4【初回限定版】 [DVD]
¥6,010
Amazon.co.jp
おやすみパラドックス
¥1,200
Amazon.co.jp
乙女の順序
¥1,200
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp

夏のあらし! 2 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp

夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 4 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp

夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp

夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-28 21:13:57

夏のあらし!春夏冬中(あきないちゅう) 第4話「みずいろの雨」

テーマ:夏のあらし!
上賀茂潤は姉の上賀茂京子が洗濯当番であるにもかかわらず、全く洗濯などしようとしない事にご立腹。そんな潤にカヤ・バーグマンは、お姉さんを悪く言わないように窘めつつ、洗濯も彼女が行っていた。
居候の身の上だからという事のよう。とりあえず、カヤの事はやはり家族公認のようですが、どういう風に説明しているのだろうか。まさか戦時中の幽霊とは言えないだろうし。

『方舟』ではその日は潤とカヤ、嵐山小夜子、八坂一が一度に休みだが、生憎の嵐で客はほとんどいない。。
しかし塩谷(杉田)は塩をもらえず。
幾ら頼んでも塩をもらえないのに、それでも塩を欲する彼は、一体毎日何を注文しているのでしょうか? 塩のいらないメニューを注文するか、塩持参の方がいいんじゃないのか。

冷蔵庫にカヤの作ったシュークリームを発見した京子。
戦時中にシュークリームなんて作れたとは思えないので、方舟で働くようになってから作り方を覚えたのでしょうか。
カヤは来客があるので、その時に一緒に食べようという。来客とはあらしだが、潤はそこで嫌な予感。そして予感は的中し、一も一緒にやってくる事に。
着替えの服がない潤は大慌て。
何でバスローブ姿なのかと思ったら、本当に一枚も着替えが無い状態なのか。カヤが干していた洗濯物も嵐で濡れてしまったんですね。
京子が衣装さんからもらった服を着ることになるが、何故かウエディングドレス
本当に、着ている時に気付こうよ。
これなら制服とか着た方がマシだったのでは。
後、君らはタイムトリップ出来るんだから、過去に戻ってこっそりと服を取ってくればいいんじゃないのか。

京子によると潤は小さい頃、ウエディングドレスを見たら泣いていたらしく、両親の結婚式の写真も隠されています。
一にばれてはいけない写真や物を隠す潤だが、カヤはついつい余計な事に手を出してしまうので進まない。片付けしていると、出てきた写真や本に見入ってしまうの法則です。
そしてついにあらしと一がやってきてしまうが、一は潤の姿を見ても女装だと信じ込んでいます。
まぁ、裸を見ても気付かないような男だからな。
もはや気付かせるにはナニが存在しない事を見せ付けるしかないでしょう。
たぶん、女だと自白しても信じないよ。

Bパート
注文をもらったやよゐだが、料理の名前を忘れてしまった……
「どんなお料理か聞かせてくださる?」
やよゐは加奈子に説明。
香ばしき寝室の押しくらまんじゅう格子柄のお洋服で……
とりあえず、ウエイトレスが注文を忘れないように。覚えられないなら、メモしよう。

雨で濡れたあらしもウエディングドレス姿で、一はタキシード
タキシードあるなら、そっちを着とけばいいものを。
何故一を連れてきたのかと詰問するカヤに、不味いかと思いつつもばれたらばれたらでいいかと、完全に楽しんでいる。
あらしは潤と一をくっつけたいのでしょうか。少なくとも夏しかいられない自分に想いを寄せるよりは良いと考えていそうだな。

手を洗おうとする一に、焦るカヤは一の意識を逸らせて洗面所に隠した下着を持ち出し、京子と連携して冷蔵庫の中へ……
てか、いくら一でも洗面所にある引き出しを漁って中を確認するとかしないだろう。喩えしたとしても、姉のものだと主張すれば済むだけだと思うのですが。


方舟では冷蔵庫にマスターのパンストが。
冷やすと伝線し難いとかは聞いた事があるな。とはいえ、職場の冷蔵庫にストッキングを入れるのは衛生的にどうかと。

一がお茶を飲むため、冷蔵庫を開けてしまった。
冷蔵庫に入ったパンツの山に呆然とする一に、京子は冷蔵庫は女の園であり、続きは大人になってからだと意味不明な台詞を。
大人になってもこの謎は一生解けないけどね。

満腹になった一だが、遂に家探しを始める。
「八坂はじめが ヤサガシ ハジメタ」
相変わらずカヤに笑いのセンスはない。
慌てて追いかけた潤の姿に、京子は色々な表情を見せる潤を久しぶりだと感じる。
京子の言葉にあらしも満足げです。

あらしに次々とシュークリームを食べられてしまうカヤは、最後の一個を持って大騒ぎする潤と一のところへ。
あらしはもはや信用度0。まぁ、置いておけば確実に食べてるでしょうが。
ここでわさび入りシュークリームなどを密かに作って、あらしに一泡吹かせるとか考えないところが彼女の人の良さですね。

一から逃げるため、セーラー服を隠した潤はカヤとタイムトリップする。
まぁ、セーラー服を見つけたところで、おそらくは女装のための衣装とかしか思わないんでしょうけどね。
しかしシュークリームがドレスについてしまい、イチゴクリームがべっとり。
最後のシュークリームがダメになって泣くカヤ。そこに幼い頃の潤がやってきてしまい、慌てて下の時代へ戻ろうとする潤。
二人が消える直前にやってきてしまった幼い潤は、赤く染まったウエディングドレス姿の潤を目撃してお化けだと泣くことに。これがトラウマの原因ですね。
潤の姿とカヤの泣き声のダブルパンチで幼い時に目にしたのなら、そりゃあ怖くもなるよな。

一が探していたのはもちろんエロ本でしたが、京子が始末したことにしていたらしい。
中学生男子だと、その手の本は大抵持ってるかな。
でも最近は書店とかもうるさいし、DVDとかも買えないだろうから、むしろパソコンでエロ動画とかエロ写真をダウンロードしているかも?


方舟では、グラサンが注文した筈のホットサンドに代わり、アイロンが……
いや、だからせめて食べ物にしてくれ。
つーか、加奈子相手がグラサンだからってワザとしてないか?


Cパートでは今期から活動写真になったやよゐと加奈子の物語が開始。
やよゐの見たタイトルを忘れてしまった面白い活動写真の話。
闇夜に浮かぶ、神秘に導かれし物語。
純情な乙女達は……
黒き獣を従えた美しき戦士には決まった口癖がある。
「月に代わって!」
もう言わずもがなというメジャー作品ですな。
第1回なので、わかり易い奴を選択した?

次回 第5話「Romanticが止まらない」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
¥6,012
Amazon.co.jp
夏のあらし!VOL.2【初回限定版】 [DVD]
¥5,220
Amazon.co.jp
夏のあらし!VOL.3【初回限定版】 [DVD]
¥5,283
Amazon.co.jp
夏のあらし!VOL.4【初回限定版】 [DVD]
¥6,010
Amazon.co.jp
おやすみパラドックス
¥1,200
Amazon.co.jp
乙女の順序
¥1,200
Amazon.co.jp
夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp

夏のあらし! 2 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp

夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp
夏のあらし! 4 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp

夏のあらし! 5 (ガンガンWINGコミックス)/小林 尽
¥420
Amazon.co.jp

夏のあらし! コミックガイド6.5/小林 尽
¥900
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。