にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2012-03-28 19:39:34

夏目友人帳 肆 第十三話(最終回)「遠き家路」

テーマ:夏目友人帳
隙を付いてムシクイに体の中に入られてしまい意識が朦朧とする夏目貴志は、帰らなければ、という思いにだけ駆られるも、何処へ戻れば良いのかが思い出せない。
夏目の心の中に入り込んでしまっているので、さすがにニャンコ先生も強引に引き離す事が出来ないので、夏目に呼びかけて夏目の意思の力に頼るしかないんだね。

貴志は三世子の家に引き取られた頃の事を思い出す。
自分にしか見えない妖怪の姿に怯える貴志は周囲とも溶け込めなかった。とある祠を自分の隠れ処とした。
貴志に両親をとられたように感じて、貴志に冷たく接する三世子。貴志を嫌って食事をちゃんと食べない三世子に遠慮して、貴志は食事も満足にとれない。
子供のくせに三世子に気を使っていたんだな。
そんなある日、三世子から両親のことを問われた貴志は、ほとんど覚えていない父親は優しかった筈だと思いながらも、思い出すと胸が激しく痛んだため、両親のことは思い出さないようにしていた。
それでも御守りとして実家の場所を描いた紙を三世子の父から貰った貴志。
夏目は何故両親の写真を見たら胸が苦しくなるのかとか、幼すぎて理解できていなかったんだな。それにしても両親の思い出が写真一枚とか寂しいな。もう少し何か無かったんだろうか。

ある日、祠で居眠りしてしまった貴志は、豪雨に降られて帰れなくなってしまう。
雷に怯えながら祠でそのまま眠ってしまった貴志は、捜索に来た大人に保護される。
保護した人に感謝する三世子の両親は捜索を手伝ってくれた近所に謝罪して廻るが、残された貴志に三世子は何故貴志のために両親が謝らなければならないのか、と責め立てて「出て行け」と告げる。
三世子は基本的に器のちっちゃい子供だったんだね。

耐えられなくなり逃げ出した貴志は、両親に助けを求めながら実家のある場所へと向かう。
しかしいくら呼んでも両親は助けてくれない。だから貴志は両親を呼ぶのをやめると決めた。
しかしこの思い出を見る限りでも、三世子の両親は良い人たちで、夏目にも親切にしてくれてるのだけど、何故別の家に預けられることになったのかな。三世子が夏目を嫌っているので、三世子のために夏目を他の家に預けたんだろうか。

「哀しい、忘れたい記憶、食べてあげる。
 口、描いて」
「いや、それでも、今の俺を作っている欠片でもあるんだ。
 どんなに痛くても、大事な記憶なんだ」

貴志の記憶を喰らおうと囁くムシクイだが、彼の誘惑を断る貴志に、ムシクイは喰わせろと強要する。
夏目の辛い記憶を呼び覚ましていたのはムシクイなんでしょうが、その中で三世子の家での記憶を思い出させたのは、三世子の家を訊ねたことで夏目の中にその思い出が蘇っていたからかな。たぶんもっと辛い記憶もあったと思うのだけど。

そんな貴志にニャンコ先生の呼ぶ声を聞き、藤原塔子の言葉を思い出す。
自分の帰るべき場所を思い出した貴志によって心からはじき出されたムシクイは、ニャンコ先生によって噛み砕かれ、妖力を散らされて霧散する。
昔の夏目なら、妖の誘惑に負けたのかもしれないけど、人々との絆を手に入れたことで悲しい思い出も大切だと思うようになったんだな。

古く寂れた実家へと戻った貴志は、家の中を歩いて廻る。
床や襖の裏に描かれた落書き。
夏目は昔から襖の裏に
両親の事はほとんど思い出せなかった。
しかし庭の何処かに母が花を植えたという父の言葉を思い出して泣く貴志。
それにしても、親戚は家を管理していたというけど、管理というレベルではないよな。庭は草が生え放題だし、家もかなりガタがきているし。
買い取る相手は土地だけが目当てで、家は取り壊す予定なんだろうな。

さよなら、僕の家。
さあ、帰ろう。


実家を後にして家路へと急いだ貴志は、藤原夫妻に温かく出迎えられる。
夏目にとってこの家が本当の家族の家と同じになってるんだね。両親に対する哀しい気持ちも、温かく迎えてくれる二人がいるから、耐える事が出来るようになったんでしょう。

また北本篤史・西村悟、田沼要と共に天然のラムネが湧いている場所へと向かった貴志たち。
今度は西村が案内していたけど、やっぱり迷子……
道に迷っていたが、一つ目と牛が先へ向かったことで、無事に到着。しかしそこには多軌透と笹田純が先に来ていました。
多軌と笹田が共同で買ったのは名取のCDでした。名取さん、CDまで出してたんだ。
この二人って、夏目が名取と知り合いだという事は知らないのかな。もし知ったらどうなるんだろう。
赤さびが浮いていた炭酸水ですが、コップが置いてあったという事は飲む人もいるのかな? もしくは昔はちゃんと手入れされていて飲めたけど、手入れする人がいなくなって錆が発生してしまったのか。

滋のカメラで記念撮影をした貴志たち。
ニャンコ先生が通りかかり、貴志はニャンコ先生も入れて3人と一匹でもう一枚撮って貰いました。

忘れられない、宝物の日々……


そんなわけで最終回です。
辛くて振り返れなかった両親との思い出に踏ん切りをつける、というエピソード。
今期のお話は妖と人間の両方との絆を深め、その絆を確かめていくお話がメインだった感じですね。
前期はどちらかというと的場との対立メインだったけど、やはり夏目友人帳はこーゆー話の方がいいなぁ、と実感。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,井上和彦
¥5,460
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥5,460
Amazon.co.jp
今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)/ひいらぎ
¥1,500
Amazon.co.jp
たからもの【初回生産限定盤】/河野マリナ
¥1,575
Amazon.co.jp
夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
夏目友人帳 手ぬぐい/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 フリースブランケット/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 チャーム付ミニトートバッグ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
第13話 アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-21 20:59:27

夏目友人帳 肆 第十二話「記憶の扉」

テーマ:夏目友人帳
売りに出されることになった実家へと帰る事にした夏目貴志。
ニャンコ先生が鞄に入ってこっそり着いてきていました。
ニャンコ先生、勝手についてきたのか。

実家へ向かう前に親戚の家によって鍵を借りないといけない。朧気な記憶を頼りにして親戚の家へと向かう貴志。
実家の近くという事は、最初の方に引き取られた家だったんだろう。
親戚の家には妖怪が住み着いていた事を思い出して、外に待機させるニャンコ先生になかなか戻らなければ助けに来て欲しいと頼みました。
しかし家の中に住み付いていたとか、夏目にとってかなり面倒な家だったんだな。

親戚の女の子の三世子は幼い頃の貴志が陰気な子供だったので逢いたくないと思っていたものの、成長した貴志が男前になって雰囲気も変わっていたので玄関先で帰ろうと思っていた貴志を引き留めました。
やはりこの家には妖が住み着いていましたが、幼い頃によく脅かされていた妖は子供の頃よりも大きくなっていた。
この手の妖怪って見える夏目にとっては厄介そのものだけど、基本的に見えない人間にはほとんど害にならないのかな。たとえ何かあったとしても、別の理由だと思い込むだけなのかもしれないけど。
三世子は貴志にあまり良い感情持ってないけど、親たちはそれほどでもないんだな。夏目を引き取っていた期間は、かなり小さい頃だったから子供のする事だと割り切っていたのかな。

三世子は「口、書いて」と呟くその妖に襲われかけてしまった貴志の姿を目撃してしまう。
藤原夫妻の事を少し悪く言う親戚。
貴志に口を描いてくれたら、悪口を言う奴らを喰ってやると貴志の体を絡め取る妖。
動けなくなる貴志に、家へ飛び込んできたニャンコ先生が殴りつけて助けてくれました。
慌てて家から立ち去ることにした貴志。
ニャンコ先生ファインプレーです。珍しく用心棒らしい働きをちゃんとしてくれた
この時、いつもみたいに光って妖を退けるとかは出来なかったのかな。つか、あの光って一般人にも見えるのかな? 見えるのなら使えないのかもしれない。

妖はムシクイ。
住み着いた家の虫を食べて成長する妖。
巨大化した妖は虫だけでは満足出来なくなり、人の心を育てて喰らうようになる。
夏目が小さい頃はまだ虫を食べるだけだったから平気だったのが、成長して人の心を食らうようになるのか。夏目は妖怪を見えて声が聞こえるから、早い段階で影響が出たんだな。
見えない人間でも、更に成長すれば気づかないうちに心を闇に染められて、家庭崩壊とかに繋がるんだろうか。

そこに三世子が貴志を追い掛けて来ました。
小さい頃から貴志が変わっていないと責める三世子は、両親は貴志が可哀想な子だからと自分の両親なのに貴志の事ばかり気に掛けていて、なのに貴志は訳の判らないことを口にして両親の気を引こうとしていると感じていた。
貴志は彼女たちのために「君の家族をとったりしないよ」と笑いかけると、妖の注意を惹き付けて誘き出し、最後はニャンコ先生が斑の姿に戻って追い払いました。
結局、三世子からすると夏目は訳のわからないことを言って走り去っていっただけにも見えるんではないのか
しかしアレは追い払っただけなのに、また家に帰ってしまうという事はないのか?

貴志の言葉に、小さい頃とは変わっていると感じた三世子は、子供の頃のことを思い出す。
両親をとられたみたいで貴志を嫌っていた三世子。
子供の頃に貴志の両親の話になって、貴志が良く覚えていないけど父親が「とってもとっても優しい」と口にしていた事を思い出しました。
それにしても両親が夏目を可哀相がって夏目の事ばかり構うとか、三世子はもうちょっと親離れした方がいいんじゃないのか。

実家へと向かっていた貴志。
しかし一瞬の隙をつかれてムシクイに体の中に入り込まれて倒れてしまった。
帰らないといけない、その思いだけを抱き続ける貴志。
ニャンコ先生、せっかく用心棒らしかったのに、また夏目襲われているし。
ニャンコ先生に撃退されて小さくなっていたから、夏目の中に直接入り込んで心の闇に落として喰おうという算段なのか。
最終回は両親の思い出を振り返るのではなく、今の人々への思いを改めて見つめなおすという展開になるのかな。

次回 第十三話「遠き家路」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,井上和彦
¥5,460
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥5,460
Amazon.co.jp
今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)/ひいらぎ
¥1,500
Amazon.co.jp
たからもの【初回生産限定盤】/河野マリナ
¥1,575
Amazon.co.jp
夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
夏目友人帳 手ぬぐい/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 フリースブランケット/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 チャーム付ミニトートバッグ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
第12話 アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-14 22:24:09

夏目友人帳 肆 第十一話「一枚の写真」

テーマ:夏目友人帳
夏目貴志が藤原塔子に頼まれた買い物から帰宅すると、藤原滋が古いカメラを見つけていました。
今度一緒に写真を撮ろうという滋。

貴志が部屋に帰宅すると、また夏目組・犬の会の面々が酒盛りをしていました。
今回はちょびの知り合いの妖が友人帳に名前があるので返して欲しい、という事でした。
あの夏目レイコも家族を持てたのか、という妖の言葉に「それはどうだろうか」と感じる貴志。
子供を産みながらも「夏目」の姓のままであったレイコ。厄介者として扱われていた貴志に祖母の事を親戚に訊ねる事も出来なかった。
貴志が夏目の姓なのは、レイコが夏目の姓のままだったから、という事。つまり結婚せずにシングルマザーになったのだろうか。もしくは婿養子を迎えたのか。藤原夫妻はかなり遠縁だから、レイコについてはほとんど知らないみたいだから聞けないんだろうな。

貴志は荷物の中から本に挟んだ古い両親の写真をとりだしてみました。
どうやら今までは振り返るのが怖くてみる事が出来なかったようだ。

そこにやってきた田沼要と北本篤史。
北本たちが自然にラムネ水の湧く場所を知っているのだという。
北本たちと楽しく盛り上がっていたところに、館花という人物から貴志に電話が入る。
夏目が親戚たちから良く思われていないのは塔子さんも知っているので、その親戚がわざわざ電話を掛けてきたという事に不安を覚えるのだろう。
表情を曇らせる塔子に館花さんについて訊ねる田沼。
館花とは、貴志が幼い頃に預かられていた親戚であり、死んだ両親の家や遺品などを管理している人物なのだという。
両親の家の買い手がついたので売るという話だった。
しかし家がいるかどうかは本人が決めるものなのに、なんで勝手に売るための手筈を整えてるんだか。ま、確かに夏目はこの先もこの町に住み続けるだろうから、不要なのかもしれないが。
この家を売った金はどうするつもりなんだろう。夏目の所有する土地と家なんだから、管理してもらっていた礼は払っても基本的には夏目に渡さないといけなんだけど。

西村悟もやってきて、押し入れに隠れて西本を脅かそうとしていた北本は押し入れの襖の裏には、写真が貼られているのを発見しました。
人に見られるのが恥ずかしいから押入れに貼るって、子供の秘密基地じゃないんだから
でもふと思ったけど、この家の襖とか、何度か妖怪のせいで破れてなかったっけ? 綺麗になっている以上、当然張り替えているんだろうけど、写真はそのたびに新しいものを貼りなおしているのかな。

翌日にラムネ水を探しに行く事にした貴志達。
貴志は実家の事はほとんど覚えていないし、今一番大切なのはここだからと行かない事にしていました。
平気だとか言いながら、無理をしているのが周りからみてありありと判ってる。
たぶん夏目は自分が平気だと必死に言い聞かせているんだろうけど。

母親は貴志を産んで直ぐに亡くなったため覚えていないが、父親の事は僅かにだけ覚えていた。
頭を撫でてくれたり、膝に乗せて縁側でひなたぼっこしてもらった父の記憶。

思い出すと辛いので思い出さないようにしていた貴志は、本当に記憶が朧になっていった。
「どんなに思っても、手が届かないことがある。
 ならば、忘れてしまえばいいんだよ、先生。
 そうだろう?」

幸福を得て強くなったのではなく、辛いことから目を背けようとして逃げてるだけ

自分の家を必死に探し求める幼い貴志は、自分の家がどこにあるのか何処にあるのか判らない。
そんな夢を見た貴志。
完全に実家が無くなる事に対する不安が夢にあらわれてしまってます。

西村の地図を頼りにソーダ水の場所へ向かう貴志たちだが、子供の書いた地図のためにハッキリしない。西村は「探検」したかったので、本来ならもっと判りやすい道があるのにわざと判りやすい道を通らなかったようだ。
しかしあの地図で本当に辿り着けたら奇跡に近いような。ま、西村も北本も場所はちゃんと判っているので、近くなったら判るんだろうけど。
父との記憶がフラッシュバックする貴志は、それを必死に思い出すまいとしていた。

途中で低級の妖に襲われた貴志はニャンコ先生に助けてもらうも、両親の写真を落としてしまっていた。
姿を消した貴志を探しにやってきた北本たちと共に先へ進もうとする貴志だが、ニャンコ先生から写真を落としたと聞いて貴志を呼び止める。
田沼は貴志の顔を見れば嘘を吐いているのは明確で、つかなくていい嘘を吐くなと叱りつけた。
田沼カッコいいな
妖怪がらみでも力になれない田沼としては、夏目が明らかに普通じゃないのにそれを見過ごすなんてできないんだろうな。

みんなで必死になって探しつづけ、なんとか夕方になって西本が発見した。
写真は貴志が産まれる少し前に撮った写真。
優しく笑う二人の間で自分も笑うはずだったのか、という思いから写真を見るのが辛く感じていた。
夏目の両親、夏目そっくりだな。凄い似たもの夫婦なんだけど……
凄く優しい両親だったみたいで、もし二人が生きていれば夏目も違った人生を送っていたのかもしれないな。この両親はレイコに妖怪が見えていた事とか知ってるのだろうか。でもレイコも若くして他界していたらしいから、あまりレイコの記憶を持っていないのかもしれないが。

帰り道、多軌透と笹田純の二人がCDショップに来ていました。
入口に貼ってある名取のポスターのインパクトが強すぎる。なんでこの人はこれだけでこんな強烈な存在感を放ってるんだ。
ニャンコ先生は咄嗟に田沼の背中に隠れていたのに、つい顔を出してしまって結局多軌に追いかけられてる。

帰宅した貴志は、田沼の言葉を思い出し、両親の家が売られる前に一度だけ見に行きたいと藤原夫妻に告げる。
笑顔で承諾してくれる滋と塔子。
きっと塔子も本当は夏目が無理をしているのは判っていたから、素直になってくれたのがうれしかったんだろう。

そんなわけで今回は過去と向き合う話の導入編だったようだ。
妖怪や人間に関してはある程度ポジティブになれたけど、まだ自分の過去や家族については暗いものを抱えていたんだな。

次回 第十二話「記憶の扉」

実家へ向かう貴志。
その道中に寄り道をして、なにやらどこかの親娘の揉め事に巻き込まれるようだけど。
実家に付く前に、本当の親子という絆にふれるのかな。
て、夏目はニャンコ先生を普通に抱いて電車に乗ってる?


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,井上和彦
¥5,460
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥5,460
Amazon.co.jp
今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)/ひいらぎ
¥1,500
Amazon.co.jp
たからもの【初回生産限定盤】/河野マリナ
¥1,575
Amazon.co.jp
夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
夏目友人帳 手ぬぐい/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 フリースブランケット/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 チャーム付ミニトートバッグ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
第11話 アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-07 21:00:07

夏目友人帳 肆 第十話「祀られた神様」

テーマ:夏目友人帳
獣を捕らえるために仕掛けた黒衣の妖の罠に掛かった夏目貴志。彼の体から発せられた人の匂いを感じ取った黒衣たちは、彼が人の子ではないかと疑い始める。
間一髪、斑と名取周一に救われた貴志だが、黒衣たちの疑いは晴れないまま。

川に流されている途中に豊月神の気配を感じ取っていた貴志は、斑と共にその場所へと向かう。
一方、柊と残った名取は、白傘の真意を問い質そうとする。
ギリギリになって貴志を頼った彼らに、本当に豊月神は封じられているのか、彼の妖力と人の良さを利用して騙しているのではないか、豊月神は既にいなくなっているのではないのか、と疑っていた。
夏目の回りは、夏目本人がかなりのお人よしだから、その分色々と疑ったり、気を張り巡らせて夏目を守ろうとしてくれてる苦労人たちが多いな。ま、名取とかは、夏目には疑うようになってほしくないから、その部分は自分たちが請け負うべきものだと思っているのかもしれないけどね。
白傘は豊月神を封印した祓い人が大した力を持つ者ではなく、本来の豊月神ならその程度の封印は破って簡単に出てこれる。人々の信仰も薄れ、神として祀られる退屈な日々に飽きたのだと感じた白傘たちは、祭りまでには出てくるとばかり考えていた。
そして今回の祭りを最後に、旅に出ようと提案するつもりであったのだが、豊月神は既に去ってしまったのかもしれないと思うようになっていた。
しかし柊は豊月神が白傘たちを見捨てて去るような主だったのか、封印が思ったよりも強くて助けを待っているのかもしれない、仕えると決めたのであれば主を信じて待てと告げる。
これは柊は何があっても名取を信じて待ってるから出たセリフなんだろうな。
この辺りでなんとなく豊月神について気付くのだが。
少なくとも、夏目が豊月神の気配を感じ取っていたので、見捨てて去ってしまったわけではないのだけははっきりと判る。

崖に豊月神の封じられていると思われるものを発見した貴志だが、そこには獣も潜んでいた。
獣を喰らってしまおうと提案するニャンコ先生は、この獣を不月神に捕らえられれば、喩え豊月神を助けても意味がなくなると告げる。
そこで名取は不月神を封じるために用意した瓶を使い、貴志と共に獣を封じた。
ニャンコ先生のお言葉はもっともなんだけど、生首ぶらさげて帰ってくる豊穣の神様は見たくないな

だがそこに光を感じ取り黒衣のものたちが現れ、名取が彼らを足止めしている間に貴志は壷を持って平原へと向かう。
ボロボロになってる貴志は豊月神だという事を疑わられるんじゃないのかと思ったら、案の定少し疑いの目を向けられてた。
ボロボロになりながらも勝利を得た貴志だが、不月は彼の正体に気付いてしまう。
夏目に豊月神を封じたのではないか、と豊月神の居場所を問い質そうと迫る不月神。
不月は豊月と遂になる存在なんだから、もっと早くに気づいていても良かったのかもしれないが、接触したのが一瞬だったから判らなかったのかな。
しかし豊月神がそれだけ力を失ってるなら、不月神も同じぐらいに力が弱くなっているんじゃないのか?

そこに現れた斑が、祟られるかもしれないにも関わらず、貴志を庇い不月神へと牙を剥く。
斑を止めようとする貴志に、共にやってきた名取は回収した豊月神の封印された石を差し出す。
石を受け取った貴志は、豊月神の記憶を目にする。
規模は小さいながらも温かな月分祭。
人々の信仰を失った豊月神は下級の祓い人の封印を解けぬほどに力を失っていた。
喩え今回の祭りに勝利しても、山を護る力はなかった。
祭りは小さな村の祭りだから、村が廃れた事で無くなってしまったのか。神を生み出すほどの祭りだからと言って、必ずしも規模が大きいとは限らないんだな。

祭りを終わりとする豊月に、不月は自分たちと共に行こう告げ、豊月神と不月神は黒衣と白傘を連れて山を去っていく。
対立していた白と黒の二つの神は、同じ色の光となって山からいなくなった。
貴志は名取が来てくれて良かった。自分1人ではきっと出来なかった、と名取に感謝する。
夏目は確実に人を頼る、という事を覚えるようになってきたみたいだ。
それはきっと名取でも同じ。名取一人なら、依頼主の思惑通りに不月を封じるしかなかったわけで、夏目がいてくれたから神祓いをせずに解決することが出来たのでしょう。
的場一門のように全ての妖を捕えるか祓うかすることを考えているわけではない名取にとって、夏目の存在はきっと重要なんだな。

貴志は疲労から数日間寝込み、ニャンコ先生に嫌みを受ける日々を過ごした。
春の気配を感じながらも、貴志は今度は自分から名取に会いに行こうと思っていた。
こーゆー時にでも言い聞かせておかないと、夏目は忠告とかを聞き流してしまうだろうからな。

相変わらず、考え方や行動の違いに戸惑う事があるけれど、
違うからこそ、補い合っていけることもある気がしたから


熱がひいて出かけた貴志は、名取が来るまでの間、柊と言葉を交わす。
名取は神払いをせずに治めたので、祓い人の間でも名が上がったのだという。
依頼した祓い屋もまさか神祓いをせずに解決できるとは思っていなかった、という事だな。
そして相変わらず名取は煌めいてる……

次回 第十一話「一枚の写真」

夏目の両親の写真。
これまで全く謎の存在だった両親についての情報がようやく出てくるのか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,井上和彦
¥5,460
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥5,460
Amazon.co.jp
今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)/ひいらぎ
¥1,500
Amazon.co.jp
たからもの【初回生産限定盤】/河野マリナ
¥1,575
Amazon.co.jp
夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
夏目友人帳 手ぬぐい/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 フリースブランケット/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 チャーム付ミニトートバッグ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
第10話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-29 20:42:15

夏目友人帳 肆 第九話「月分祭」

テーマ:夏目友人帳
藤原家には夏目貴志の噂を聞いた妖怪達が、貴志を見ようとやたらと現れるようになっていました。
夏目すっかり有名人です。ほとんど害のない妖ばかりだから良いようなものなんでしょうけど。
ニャンコ先生は貴志が構うからだと批判し、饅頭を貢げとか言い出してた。
ニャンコ先生と外出した先で、貴志に話を聞いて欲しいと相談していた妖たちは、でも貴志が話を聞いてくれるかどうかは判らないという事で、捕まえようという結論に達して追い掛けてきました。
毎度のことながら肝心な時になるといないニャンコ先生。

ドラマの撮影を終えた名取周一は、「十時 刀洗塚」というメッセージの書かれた式を受け取る。
共演者の若手女優から人気の名取ですが、うさんくさいところが良いとか言われてるし。
十年に一度行われる「月分祭」という豊作の神とされる豊月神と、地枯らしの神とされる不月神が勝負をする豊穣祈願の祭。祭りは既に行われなくなっているが、妖怪達はこれを気に入って10年に一度集まって勝負を繰り広げているのだという。
不月神が勝てば山が枯れるが、その勝負を前に豊月神が祓い人に封印されてしまったという。
祭までに豊月神を探し出すよう依頼を受けるが、期限は翌日。間に合わない場合には最終手段をとっても構わないと、妖怪封じのための小瓶を渡される。
しかしよりによって豊穣の神の方を封じるとか、本当に考え無しにもほどがあるな。妖ならなんでも封じるタイプの祓い人だったのか。

勝負の地となる三隅山にやってきた名取たちは、式と共に手分けして探すことになるが、笹後と瓜姫は柊だけを名取の護衛に残そうとする。
名取は柊も捜索へ向かわせようとするが、そこで不月神の行列と出くわす。
豊月神がいないのもばれるのは時間の問題だと感じる名取だが、行列を眺める妖怪達は豊月神がやってくるという。
だが豊月神としてやってきたのは、ニャンコ先生を連れた貴志だった。
名取、凄い顔になってるよ。流石の名取にとっても予想の斜め上だったみたいだ。

白傘の衆に豊月神を封じようとする祓い人と勘違いされた名取だが、黒衣の衆がやってきて白傘の衆と諍いとなってしまう。
そんな争いを治めたのは豊月神の面を着けた貴志だった。
豊月神として立ち振る舞い、争いを鎮めた貴志ですが、内心はかなり緊張していた。

山を守るために白傘たちに協力しているという事情を知った名取は、貴志に協力を約束するも、同時に不月神が勝利した場合や貴志に危険が及んだ時には山を守るために不月神を封じなければならない事を告げる。
柊は貴志が少し柔らかくなっており、名取もいつかそのようになってくれるのかと考える。
夏目の変化を柊は敏感に感じ取っているのか。

勝負は毎年勝負の直前に決定する。
今回の勝負は壷に封じられていた妖を先に捕らえた方を勝利とする狩りとなった。
しかし貴志には壷から何が出たのかすら見えず、森の中を探しても全く見付かる気配がしない。
やむを得ず、狩りは白傘たちに一任し、貴志は豊月神を探す事になる。
夏目を担いだまま山の中を散策していたのか。

豊月神が封じられたという場所にやってきた名取はそこでニャンコ先生と貴志と出会う。
貴志は名取が不月神を封じることに迷っているのではないかと感じ、二人で力を合わせて豊月神を探すことにする。
だが、そこに壷から出た獣が現れてしまい、貴志が滝壺へと落下し、貴志を救おうとした柊も落下してしまう。
斑になって獣に対抗しようとしたニャンコ先生は名取の呪符に当たってニャンコ先生に戻ってしまったよ。
獣はちょっと斑に似た感じだな。白傘たちはあんな凶悪なものを発見出来ても捕まえられるのか……

川からなんとかはい出た二人。
妖祓いの印を身に書いた二人は名取たちとの合流を急ぐ。
その道中、柊は今回の依頼がギリギリに行われており、本来の目的は不月神の封印こそが本命であり、名取が「神祓い」を押しつけられたのではないかという推測を語って聞かせる。
確かに、豊月神が封じられていたことなんてもっと早くに判っていても不思議ではないのに、前日になって探せというのは無理難題だからな。
同じ妖でもやはり「神」と呼ばれるものを封じるのは祓い人たちでも嫌なものなんだな。

道中、黒衣たちが獣を捕らえるために仕掛けた罠に掛かってしまった貴志たち。
しかし気絶した貴志に不信を抱いた黒衣たちは、彼が豊月神ではなく、人の子が自分たちを謀っているのではないかと疑い始める。
で、ここで例の印が発動するわけだ。

次回 第九話「祀られた神様」

不月神に正体がバレかけてしまう夏目。どうやって誤魔化して豊月神を見つけ出すのか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,井上和彦
¥5,460
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥5,460
Amazon.co.jp
今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)/ひいらぎ
¥1,500
Amazon.co.jp
夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
夏目友人帳 厳選集~冬~ 2012年 02月号 [雑誌]
¥540
Amazon.co.jp
夏目友人帳 手ぬぐい/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 フリースブランケット/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 チャーム付ミニトートバッグ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
第9話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-22 20:20:09

夏目友人帳 肆 第八話「惑いし頃に」

テーマ:夏目友人帳
妖に負われた少女は予め用意していた結界を使い妖を封印しようとするも、偶然近くを通りかかった別の妖が巻き込まれてしまい封印に、咄嗟に封印を止めたために失敗してしまう。
妖に殴られて倒れ、追いつめられた少女だったが近くで声が聞こえたため妖は姿を消す。
少女は薄れゆく意識の中で、巻き込まれた低級妖怪の仲間たちも現れ、妖を倒すという夏目レイコという人物の名を耳にする。
レイコさんは七瀬の時代に有名だったのか。実際、レイコは上級の妖も倒して友人帳に名前を書かせてから、相当強かったのは確かなんだろうけど。

ニャンコ先生と一緒に歩いていた夏目貴志。
ニャンコ先生が天気が良いので七辻屋の饅頭を食わせろと強請っていると、突然貴志は低級妖怪の小天狗に空へと連れ去られてしまう。
貴志をレイコと勘違いしていた妖だったが、彼は友人帳を使って封印された友を助けて欲しいと頼んできた。
しかし封印された妖の入った玉石を妖は森へと落としてしまったのだという。
森の中から石ころを探し出せとかとか無茶にもほどがあるな。
勘違いと気づいて一度落としてしまってニャンコ先生は落下したけど、斑に戻ったら空を飛べたんじゃなかったっけ……

一方、貴志が連れ去られた時に一度は張り付いたものの森へと落下してしまったニャンコ先生は、森の中を走って追跡中に奇妙な井戸を発見して覗き込んで落ちてしまう。
そこでニャンコ先生は七瀬と遭遇する。
ニャンコ先生が解いたロープは七瀬が上に上がるために結んでいたものだったんだね。
井戸の底には大量の妖が封じられた曲玉が転がっていた。
大量の数に小物ばかり封じる者の仕業だろうとバカにするニャンコ先生に対して、一瞬ながら珍しく怒りを露わにする七瀬。
これがこの封印をしたのは七瀬にとって思い入れのある人物だと感じさせる。
曲玉の中に一つだけ自分が封じた物があり、それを探しにきたのだという七瀬は、自分の昔について語り出す。

祓い屋の家に生まれまだ幼かった七瀬はその才能を認められていたが、低級妖怪に情けをかけて妖怪を逃がしたことを祓い屋である父に叱責される。
七瀬の家の雰囲気からすると、昔から的場一門に加わっていたのだろうか。父親は当主みたいだから、ある程度の組織された祓い屋集団のをまとめる力のある一族だったのは確かか。
先日の妖・小天狗を捕らえた七瀬はレイコの下へと案内させる。
七瀬もまた夏目のように周りの子供からは白い目で見られ、妖が見えるせいで孤独になっていたのか。同じ力を持つ父親やその部下たちはいても同い年の子はいないので悩みを打ち明けたり相談したりは出来なかったのだろうな。
だがその最中、先日捕らえ損ねた妖に襲われてしまう。
そんな彼女を1人の男性が助けてくれる。彼をレイコと勘違いしていた低級妖怪だったが、彼はミカゲという人物だった。
何故レイコに会いたかったのかと問われ、七瀬は自分と同じ「見える」人物に祓うべき妖怪と祓わない妖怪をどう区別しているのかと聞きたかったのだという。
七瀬の家では祓うべき妖と、放置しておく妖を区別している。
しかし多くの者には見えず、自分にしか見えない彼らの姿が見え声が聞こえれば情けを掛けたくなってしまうが、妖に情けは厳禁であり、そのためにも妖怪は全て封じるべきだと考えていた。
ちび七瀬はまた極端な発想を持っていたんだな。
夏目と違うのは、祓い屋という家に生まれたので、妖を払う術を知っていたからか。夏目ももし小さな頃から妖怪を祓う事を知っていればそんな風に考えていたかもしれないな。

ミカゲはどうやって区別しているのか、という七瀬にミカゲはただ教えられた通りにしているだけだという。
人も妖も連鎖の中にあり、人も妖もその者の業なのだと。
彼は妖を封じるたびに命を削っていた彼は、また会いたいという七瀬に自分が妖の邪悪な気に呑まれて禍々しいものになった時には、自分を封じて欲しいと頼む。
既にこのセリフで彼の正体は半ば判明したも同然なんですが。

数日後にミカゲに会い来た七瀬は大きな屋敷を発見し、先日の小天狗を見つけてミカゲが長くないと教えられる。レイコと対決してボロボロになっているのだという。
この時にミカゲはレイコとの勝負に負けて友人帳に名前を書かれたのか。
何故彼がレイコと対決する必要があったのか。事情を聞く前にまたも例の妖が七瀬を襲う。
ミカゲが妖を封じるも、その姿は禍々しく変貌を遂げようとしていた。
と、屋敷に七瀬の家に使える祓い屋たちがやってくる。
彼らから家の主が亡くなり、主を失った式が彷徨いており、祓った妖怪の気を受けて禍々しい存在となる寸前なのだという。
妖ながらも他の妖を封じていたのは、祓い屋に使役されていた式だったからなんですね。
この時の七瀬はまだ妖に対して情を持っていて、庇ったりもしていたんだね。

翡翠の妖であり主に拾われて災いをなすものを封じるように命じられて以来、自分の身を削って封じ続けてきたミカゲ。封じられた妖は井戸の結界の中で浄化される。
だがこれ以上封じ続ければ自分が災いをなすものとなってしまう。
だから自分を封じてくれるレイコと対決したが、レイコには断られてしまった。
レイコって基本的に名前を書かせはするけど、妖を封じたというのはこれまでにも一度もないよな。相当に強い力を持っていたようだから、封じれないわけではないのだろうけど。
ミカゲは強い七瀬に封じて欲しいと頼む。
自分は強くないと断る七瀬だが、ミカゲは七瀬は「祓い人の怒りや悲しみ」を知っているから強く、これからも強くしていくのだと語る。
自分を封じることが七瀬の業なのだというミカゲに、彼の望みを叶えるため七瀬はミカゲを封じた。
主の命を守り、主が死んだ後もひたすらに害をなす妖だけを封じ続けてきたミカゲ。
主を失った彼にとってはそれだけが存在価値となっていたのかな。

以来、妖怪を封じることに躊躇しなくなったという七瀬は、この屋敷が取り壊されると聞いてやってきたのだが、浄化作用で消滅したのかミカゲの玉石を見つけることは出来なかった。
話を終えた七瀬はニャンコ先生と協力して井戸から出ると立ち去る。
人と変わらぬ姿形をしていて、人のように振る舞う妖を人間だと勘違いして接する、見えるがゆえに区別がつかないというのは夏目も何度かやってることですね。
そういう妖は大抵力が強いので、何かしら学ぶことが多いパターンでもあるのですが。
七瀬はレイコと面識があるのかと思いきや、名前は聞き及んでいたけどあったことはなかったんだね。もしレイコが自分以外にも見える人と出会っていたらどうなったのだろうか。
これまで語られるレイコは常に孤独で、同じ見える人と出会った様子が無かったわけだけど。七瀬たちと出会っていたらどうなっていたのか。

小天狗の落としたという玉石を探す貴志。
玉石の妖を蝕んでいた妖気は消えていた。ずっと助ける機会を窺っていた妖は、結界が揺るんだ時に玉石を持ち出すことが出来たものの、玉石を落としてしまった。
貴志はミカゲに名を返してミカゲの封印を解くが、ミカゲは既に妖としての形を保つ事が出来なくなっており、貴志たちに、そして自分を封じた人間に礼を述べるとただの翡翠へと戻ってしまう。
翡翠は小天狗が持ち去り、貴志はニャンコ先生と合流。
貴志から事情を聞いたニャンコ先生は、ようやく解放されたかと納得する。
もしミカゲがまだ実体を保てていて、それを七瀬が発見していたらどうなったのだろうか。彼女はやはりミカゲを自分の式にしていたのかな。
少なくともニャンコ先生に怒りを見せたように、ミカゲに対しては少し特別な感情を持っているのは確かなようだし。

次回 第九話「月分祭」

名取再び。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,井上和彦
¥5,460
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥5,460
Amazon.co.jp
今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)/ひいらぎ
¥1,500
Amazon.co.jp
夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
夏目友人帳 厳選集~冬~ 2012年 02月号 [雑誌]
¥540
Amazon.co.jp
夏目友人帳 手ぬぐい/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 フリースブランケット/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 チャーム付ミニトートバッグ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
第8話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-08 23:37:58

夏目友人帳 肆 第六話「硝子のむこう」

テーマ:夏目友人帳
田沼要に将棋の相手をしてもらった夏目貴志。
全ては北本篤史との将棋の勝負のためだったようで、勝負に勝った貴志はお御柱様のお祭りで縁日で奢ってもらえることになりました。
たぶんこれまでも何度か勝負して、連戦連敗だったのだろう。
田沼は親父さんの相手をして強くなったとかかな。
貴志、北本、西村悟、田沼の4人で縁日へ出かけていたものの、貴志は鬼猿面の妖と獣猿面の妖にチラシを手渡される。貴志を連れ去ろうとした妖たちだが、北本たちがやってきたおかげで妖たちは立ち去る。

帰宅した貴志だったが、開けられた窓から突然瓶が投げ込まれてきた。
貴志が手を触れた途端、貴志の体は瓶の中へ吸い込まれてしまった。
帰宅したニャンコ先生曰く、瓶は持ち主でなければ開ける事が出来ないとのこと。
瓶の中にいる貴志の姿は誰にも見えず、声も誰にも聞こえない。
そこでニャンコ先生が貴志の姿に変身して、藤原夫妻と食事を過ごしてなんとか誤魔化した。
いつものレイコ似の女性になるよりも、夏目になる方が疲れるのか。
しかし明らかに口調が変だったり、食事をがっついたり不自然そのもの。これでも怪しまない塔子さんと滋さんって……
翌日は藤原夫妻たちは留守にするのが不幸中の幸い。

その夜、眠ろうとしていた貴志の入った瓶を回収しに来たのは、夕方の鬼猿面の妖でした。
お御柱様の下に運ぶのだという鬼猿を捕えてふたを開けさせようとしたものの、逃げられてしまいました。
斑がデカすぎて窓から逃げた鬼猿を追いかけられなかった……

縁日の時にお御柱様について西村たちから話を聞いていた貴志。
そこで翌日、ニャンコ先生が貴志の姿になって話を聞く事に。
西村に訊ねると詳しく知らないため北本なら知っていると言われ、北本に訊ねると北本も詳しく知らないので笹田純なら知っているのではないかと言われてたらい回し。
純を捜して教室からあちこちを廻った挙げ句に最後は教室へ戻ることになったニャンコ先生。
純を教室から連れ出して御御柱について問いただすことになりましたが、端からみるとどう見てもこれから告白という感じだよね。純に美味しそうだとか言い出すし。

潤から得た情報で裏山にはお御柱の祠があり、最近工事で壊した祠がその祠だと言われている事が判明。このせいで封じられていたお御柱が解放されたのではないか、というのが夏目たちの予想。
でも雰囲気からすると昔からこの地にいる妖怪っぽいのに、ニャンコ先生はその存在を知らないのか。かなり昔から封印されていたのか、単純に接点が無かったのか。

学校を早退して裏山へ行った貴志とニャンコ先生。
木に例のビラが張り付けられていました。お御柱様の復活によって庇護を求める下級の妖は献上物を持参するように、との案内文でした。
裏山にいた二人を見つけた田沼が声を掛けてくると、ニャンコ先生が正体をバラしてしまいました。
事情を知った田沼は貴志を助けるのに勝手に協力することを決意。
しかしニャンコ先生が鬼猿を見つけて追い掛けている間に、田沼は鬼猿の片破れに襲われて気絶して貴志の入った瓶を盗まれてしまった。

気配を頼りに貴志を捜す田沼は、見た事のない石段を発見。
田沼の目にも妖たちの姿がおぼろげに映ったが、背後に紙袋を被った謎の人物が立っていた。
きらめいててゴメンの人かな。
田沼の目にも妖怪が見えたお御柱様の妖力が強力で周りにも影響を及ぼしているのだろうか。

次回 第七話「人と妖の間で」

次回はなんとか瓶から解放されるようですが、さらにヤバい状況に陥るみたいで。
お御柱様というのが相当強い妖怪なのか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,井上和彦
¥5,460
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥5,460
Amazon.co.jp
今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)/ひいらぎ
¥1,500
Amazon.co.jp
夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
夏目友人帳 厳選集~冬~ 2012年 02月号 [雑誌]
¥540
Amazon.co.jp
夏目友人帳 手ぬぐい/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 フリースブランケット/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 チャーム付ミニトートバッグ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
第6話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-01 23:20:40

夏目友人帳 肆 第五話「過ぎし日の君に」

テーマ:夏目友人帳
赤点を取って神社にお参りに行った緒方ユリコは階段を踏み外して神社の前の道路で車に轢かれそうになるが、不思議な力で救われて軽い捻挫だけで済む。
昔から赤点を取るたびに神社へお参りへ行っていたユリコは、中学生時代にその神社の境内で夏目貴志と出会っていた。
そんなわけで今回は回想篇で夏目の中学生時代のお話。

転校したばかりだった貴志が社で眠っているのを目撃したユリコが声を掛けると、貴志は驚いたように声を上げてユリコを蹴飛ばして逃げ出していった。
いきなり蹴り飛ばされるとか凄い出会いだな。
ユリコの母・房江は貴志に小さい頃に虚言癖があり、幼い頃から挙動不審でクラスメイトに怪我させたという噂が広まっており、母子家庭の母は娘を案じてあまり近づかないように警告する。
しかし引っ越した先でそんな噂が広まってるって……引き取った人が吹聴しているのか? それとも前の家からそれほど離れていないから噂が伝わってるのか。

その貴志はユリコの事を覚えていなかった。
散髪代すら世話になっている親戚に強請る事が出来ずに自分で切っており髪の毛はぼさぼさ。
しかし付き合いがほとんどなかったユリコですら気付く髪に引き取っている叔母が気づかないのか。本来なら叔母が気づいて散髪代を出してあげるべきなんだろうに。
いつも1人で声の掛けにくい存在。
そんな貴志を観察するユリコは貴志が何もないところで転んだり、何かと争っているような素振りを見せることがある事に気づいた。
端から見るとちょっと怪しいヤバい人とも取れる行動なわけですが、会話した印象から夏目が真っ当な精神の持ち主ということに気づいていたから、何かが見えるのではと思うようになったんだね。

ある雨の日、傘を忘れたユリコに傘を差しだした貴志。
散髪のことを誤るユリコに、貴志は気にした素振りすら見せなかった。
ユリコは貴志が何かを見えるのでは、と訪ねたい気持ちに駆られるも、それを訪ねれば二度と口をきいてもらえない気がして訊ねる事が出来なかった。
聞いたとしても夏目が素直に答えたかどうかは怪しいところだろうしな。

そんなある日、学校で事件が起こる。
窓ガラスが割られる事件が連続し、その現場には常に貴志が存在していたことで、貴志は教師から犯人として疑われる。ユリコは窓ガラスが内側に割れ、割れ方もおかしいと庇うも、貴志は何も言わなかった。
しかし彼女の言うとおり、明らかにガラスは内側に割れていて、ガラス片を浴びてる夏目を犯人として疑うのは無理があるだろう。
それから間もなく、酒の匂いのする女性の保護者がやってきて貴志は引き取られ、転校が決まった。

今度は良い人に引き取られたらいいね、というユリコに、貴志は「いつも良い人達だったが、嫌われてしまう」のだと語った。あの人達にも「彼ら」にも。
この頃になると夏目も成長して客観的に見れるようになってきているんだな。
まだまだ妖怪のことになると取り乱してしまうせいで騒ぎを起こして浮いてるみたいだけど。

貴志との出逢いと別れを思い出していたユリコに、友人の順子とよし江が中学時代のクラスメイトが貴志を見かけたという話しを持ちかける。

貴志にスネコという妖が家についてきた。
力も弱く、人にくっつく妖だった。
サイクリングをしていた人間から貴志に飛び移ったのだという。人には害のないあやかしなので、ニャンコ先生も四つ辻屋の団子の方が優先事項だったので、気づいていたけど放置していたらしい。
中学時代に一度出会った事があり、当日は「くっつき虫」と呼んでいたその妖は、同じ処に傷があった。
そんなわけでBパートは同じ過去の話を夏目視点で見たお話。

転校した先で教師にくっついていたスネコに驚いて地面に叩き付けた貴志。
そんなこともあり、貴志に声を掛けてくれていたクラスメイトたちもやがて貴志に声を掛けなくなっていた。
スネコの事が気になってスネコを叩き付けた川原へ向かった貴志は、そこでスネコが別の妖に襲われているのを見かけて思わず助ける。だが貴志はその結果、貴志か貴志の周りの人間が死ぬという呪いを掛けられる。
30日の間、黒鎌の妖から逃げ切れれば呪いを解いてやると告げられた。
町から逃げても町の誰かを殺すと宣告される。
昔から厄介ごとに巻き込まれる体質は変わらないのだね。

そうして黒鎌の妖から逃げる日々を続けていた貴志は、疲れて神社で居眠りしたところでユリコに声をかけられて目覚めると、ユリコの背後に黒鎌の妖がいたので驚いてユリコを蹴飛ばして逃げ出した。
夏目がユリコを覚えていなかったのも、黒鎌の妖にしか目がいってなかったからのようだ。
その後、ユリコとも少し仲良くなった。
その間にも黒鎌の妖に追い掛けられていた貴志は、妖が本気で殺す気がないのではないかと思うようになっていた。
妖はあくまでも弱い者をいたぶるのが好きだと否定する。
やがて学校にも来るようになった黒鎌の妖により、ガラス窓が割られるという事が発生した。
夏目の思い出の中ではユリコよりも黒鎌の妖についての記憶の方が強いんだな。それでも彼女のことだけは覚えていたのは、みんなが疎遠になる中で、彼女だけが話しかけてくれたからだろうか。

転校が決まった貴志は、黒鎌の妖に呪いを解いて貰うように頼む込む。
しかし実は呪いそのものが嘘で、黒鎌の妖には人間を殺す事など出来ず、黒鎌も人を傷付ける事はできないものだった。
神社の神に仕えていた妖で、人間の災いを引き受けるのが彼の役割だった。
妖はただ夏目と遊んででいただけのつもりだったのかもしれないが、それが夏目をこの町にいられなくなるようにしてしまうとは思ってもみなかったんだろう。

何処へ行っても嫌われるのだという貴志に、自分は嫌っていなかったと笑ったユリコ。
貴志はあの町の日々が少しだけ楽しかった、と振り返ることが出来る。
もしこのまま町に残っていたら、彼女とも笹田や北本たちのような友達になれていたのだろうか。

ユリコは友人から、貴志が優しそうな女性と買い物袋を持って歩いているのを見たと聞き、いい人に引き取られたのだと感じる。
貴志が何を見ていたのか知らないユリコだが、自分をトラックから助けてくれたのは貴志の見ていた何かではないと感じる。
黒鎌の妖が助けてくれていたんだね。
不思議な体験だけど、誰も信じてくれないから話さないのだろうし、夏目の事を知っていたから、そーゆー不思議な存在がいると思えたのでしょう。

スネコは数日貴志にくっついていたが、やがてその姿を消した。
いつかまたあの町に戻る事があれば、伝えて欲しいと願う。

俺があの町で出会った、妖や人
俺は、元気でやっていると……


次回 第六話「硝子のむこう」

瓶に閉じこめられてしまった貴志。
ニャンコ先生が貴志に化けますが目つき悪いな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,井上和彦
¥5,460
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥5,460
Amazon.co.jp
今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)/ひいらぎ
¥1,500
Amazon.co.jp
夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
夏目友人帳 厳選集~冬~ 2012年 02月号 [雑誌]
¥540
Amazon.co.jp
夏目友人帳 手ぬぐい/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 フリースブランケット/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 チャーム付ミニトートバッグ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
第5話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-25 22:15:13

夏目友人帳 肆 第四話「代答」

テーマ:夏目友人帳
藤原塔子の声真似をした妖怪が、家に入り込んでしまい、友人帳を奪おうと夏目貴志に襲い掛かってくるも逆に返り討ちにあう。
凄い奴かと思いきや、実はただ声真似が出来るだけの妖怪だった。
相変わらずニャンコ先生は肝心な時にいない。
ヨビコと言う名の妖は力づくでダメなら、持参した酒で貸してもらえないかとまで交渉してきました。
友人帳に名のある「カリカミ」という妖怪を呼び出したいのだという。

彼の住まいである古木の前を人間の女性が毎日のように通り、気になったヨビコが後を追うと、女が男とお堂で逢い引きをしていた。
友人帳で妖を呼び出すには顔と名前を知らないといけないが、生憎と貴志は顔を知らないので呼び出せない。
落ち込んだ妖怪は人里に降りてきて力を消耗したこともあり、そのまま貴志の部屋に泊まってしまいました。
人間ことなんて気にならないと強がって色々と言い訳しつつ、女のためにあれこれとやっていたようだ。

肝心な理由を話さないまま、貴志をカリカミのいると言われる場所まで連れて行けば、名を返して欲しくて現れるかもしれないと強引に連れて行こうとするヨビコ。

ある日、女がいくら待っても男が現れなくなり、ヨビコは気になって町へと降りた。
二人の会話から隆彦という男が名家の人間だと知っていたヨビコは、そこで隆彦が家のために別の女と結婚していた事を知った。
隆彦という男を待ち続けるヨウコという女に同情したヨビコは、隆彦の声を真似て病なのだと偽りを告げてしまう。
ヨビコは声を真似た時には、自分の姿が見えない人間にも聞こえるのか。
それにしても隆彦は家の都合で好きな女と結婚出来ないにしても、女に別れぐらいは告げられなかったのか。
ヨウコは隠れて逢い引きをしていたぐらいなんだから、隆彦は名家の人間だと知っていそうだから、調べれば結婚したことぐらいは判るのではないかとも思うけど。

それからヨビコは隆彦の身代わりとして、姿を見せずにヨウコと言葉を交わす日々を続けた。
そうしたある日、どうしても会いたくなったというヨウコに、ヨビコは自分は偽物なのだと告白して彼女の前から逃げ出し、古堂にも近づけなくなって旅に出てしまった。
それから長い歳月が経ち、古堂にやってきたヨビコは、古堂の中で雨ざらしで開くことのできなくなった一通の古びた手紙を見つけた。
このヨウコはてっきり別人と気づいているのかと思いきや、もしかして気づいてなかったのか? めちゃくちゃ怪しいと思うのだけど。

カミカリを捜した夏目は、名を返すと同時に、文の修復を依頼する。
貴志たちの申し出を快く引き受けたカミカリ。
カミカリは紙の気配から、書いた女が既にこの世にいないことを気付いてしまう。
カミカリもヨビコの言うとおり、穏やかで良い妖怪でした。

下の古木へと帰るというヨビコ。
ヨウコの手紙には一言だけがしたためられていた。
『本当のことを
 話してくれてありがとう』

お堂から出てきた相手の姿が見えなかった事をヨウコはどう考えていたのだろう。
あれだけ声を真似ることが出来るから、神様とか人以外かもしれないと思ったのかな。

次回 第五話「過ぎし日の君に」

夏目が昔あった女の子との思い出話。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,井上和彦
¥5,460
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥5,460
Amazon.co.jp
今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)/ひいらぎ
¥1,500
Amazon.co.jp
夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
夏目友人帳 厳選集~冬~ 2012年 02月号 [雑誌]
¥540
Amazon.co.jp
夏目友人帳 手ぬぐい/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 フリースブランケット/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 チャーム付ミニトートバッグ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
第4話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-19 21:09:56

夏目友人帳 肆 第三話「小さきもの」

テーマ:夏目友人帳
アマナという妖に名前を返した夏目貴志はニャンコ先生と一緒に出かけた途中、烏に襲われている子猫を助ける。しかし実は子猫ではなく、毛玉の妖怪だった。
家に着いてきてしまった毛玉の妖怪が怪我をしている事に気付いた貴志は、自分が怪我するのも厭わずに毛玉に優しく接して手当てを行い、一晩部屋で休ませる事にした。

翌日、毛玉の妖を森へと返した貴志だったが、あの毛玉の妖の仲間が沢山いる事を知ってビックリする。
帰宅した貴志は、名前を返したアマナに襲われてしまう。部屋に来た時に指輪を無くしたアマナは、貴志が指輪を盗んだと決めつけていたのだ。
ニャンコ先生も御札で封じられてしまい、貴志は三日以内に指輪を見つけて返す事を約束する。

実は指輪はあの毛玉の妖の毛に絡みついてしまっていたのだ。
そこで翌日に森へ妖を探しに行った貴志とニャンコ先生だが、森の何処にもその姿が見付からない。
一つ目や牛顔の中級妖怪に訪ねても知らなかったが、ヒノエはカルという妖怪を喰うという噂のある渡り妖怪だと気付く。
ヒノエや中級たちの力を借りて探すも見つからずに帰宅した貴志達。

毛玉の妖に「ケマリ」と命名する貴志。
貴志のお布団の中に妖の毒消しの効果がある赤笹の実を何時の間にかケマリが持ってきていた。
ケマリは夜中に貴志に謝りに来て、貴志はケマリから指輪を返して貰おうとするも、中級達がやってきたせいで驚いて逃げ出してしまう。

実は下級妖怪たちがカルの噂に怯えて、カルたちを森から追い払おうと集まっている事を知らせにきたのだ。
ケマリを追い掛けた貴志が姿を見せたカルに危険だから森から去るように告げると、ケマリが指輪を返し、カルたちは森から去っていく。

そこに現れたアマナに指輪を返そうとするも、興奮したアマナは貴志がやはり指輪を盗んでいたと疑って襲いかかってくる。
捕らえられた貴志を救ったのは巨大な竜の妖。しかしその正体はカルたちの群生だった。
アマナは自力で御札の封印を破ったニャンコ先生が追い払い、貴志を助けたカルたちは森を去っていく。

力の弱い者でも、信じられる仲間がいれば強い相手にも立ち向かう事が出来る。
貴志はその事をケマリたちから学ぶ事が出来た。

次回 第四話「代答」

夏目、後ろ後ろ!!


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [DVD]/神谷浩史,井上和彦
¥5,460
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 2(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 3(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥6,510
Amazon.co.jp
夏目友人帳 肆 4(完全生産限定版) [Blu-ray]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥7,560
Amazon.co.jp

夏目友人帳 肆 5(完全生産限定版) [DVD]/神谷浩史,井上和彦,小林沙苗
¥5,460
Amazon.co.jp
今、このとき。(初回生産限定盤)(DVD付)/ひいらぎ
¥1,500
Amazon.co.jp
夏目友人帳 参・肆 音楽集 ひねもすきらりきらり/TVサントラ
¥3,150
Amazon.co.jp
夏目友人帳 厳選集~冬~ 2012年 02月号 [雑誌]
¥540
Amazon.co.jp
夏目友人帳 手ぬぐい/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 フリースブランケット/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
夏目友人帳 チャーム付ミニトートバッグ/ムービック
¥価格不明
Amazon.co.jp
第3話 アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。