にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2009-04-01 23:19:46

みなみけ おかえり 第13話「一緒だからね」

テーマ:みなみけ
●みなみけハルカの憂鬱
物憂げに溜息を吐く南春香の様子を見詰める南千秋。
「カナ、大変だ」
元気に帰宅した南夏奈に、チアキは慌てて声を掛けてくる。

ハルカが悩んでいる、と焦るチアキはカナが何かしたのではいなかと考えるが、カナはハルカも悩みたい事もあるだろうから放っておけという。
どうせ食事のメニューで悩んでいるのではないか、いうカナだが、残念ながら夕食や翌日の朝食を作り終わっても悩み続けている様子に、流石にカナも不安を覚え始める。
そこで放課後、カナはチアキと待ち合わせしてあれこれと相談する事に。
何を悩んでいるのか聞けばいいものを……今更のように遠慮する仲でもないと思うのだけど。

先に遊びに来ていた内田ユカと吉野。
ハルカがおかしい事から内田が悩みがあるのか、と訊ねるとカナとチアキの様子がおかしいのだと言う。
にらめっこをしているのではないかと考える。
そこで、変な顔をして笑わせて見ては、と提案する吉野。
小学生に悩み相談をする高校生……
ハルカの悩みは二人の様子がおかしかった事。と、互いに勘違いしているわけですが。
さて、ここで疑問は、最初にハルカが悩んでいた事は何なのか
正解は虫歯……なんじゃそりゃあ。


カナとチアキが帰宅すると、ハルカが内田たちと笑っている。
チアキはハルカが自分たちに飽きて、内田や吉野のような妹が欲しいのだと悲観的になるが、カナはハルカが昨日から自分たちとにらめっこをしていたのだと解釈。
「みんなでにらめっこをしよう!」と言い出して、全員でにらめっこを始める。
笑いが木霊するリビング。
「なんでにらめっこ?」
笑いながら、チアキは疑問を感じる。
あ~、つまりアレか。馬鹿サイドの住人の思考パターンが同じだった事で、何事も無かったかのように解決したという事だろう。
姉妹が揃って相手の事を気に掛けている、という事が描かれたお話でした。


●いなくなっちゃヤダ!
夜中に飛び起きたチアキは……
朝になり、カナが目を覚ますと、何故かベッドでチアキが一緒に寝ている。
カナが買い物に行ったきり帰ってこない夢を見たのだという。
普段は馬鹿ヤロウだのなんだのといいつつ、いなくなるのは耐えられないのですね。
夢のせいでカナからべったりとひっついて離れなくなってしまい、食事中もべったり。姉妹の仲睦まじさに、ハルカは行儀の悪さも注意しようとはしない。
相変わらずハルカは喧嘩以外の時は甘々だよな。
一方が嫌がっていても、もう一方の好意が善意なら見逃していることが多いよね。食べられちゃう一件とかにしても。

ハルカがマキとアツコと共に遊びに出かけてしまい、2人きりになったカナとチアキ。
相変わらずべったりで離れようとしないチアキに、出かける事も許されず、カナは昼寝を始める。チアキもカナと一緒にそのまま昼寝。

夕方に目を覚ますと、先に目を覚ましていた何やらカナの様子がおかしい。
そこに帰宅したハルカ。
すると、今度はカナがハルカに抱きつく。
ハルカがトイレに行ったきり戻らない夢を見たのだという。
姉妹だなぁ……行動パターンまで同じですか。
2話連続で姉妹のことを心配するというお話です。
しかし今回はたまたま休みだったから良かったようなものの、これが平日だったら大変な騒ぎになっていたのではないだろうか。


●カナ、失踪?
吉野と遊びに来ていた内田が帰宅する際に、カナへ七夕の短冊をカナに書いてもらう事にする。
面白い願い事などいらないからという内田に、カナは何も思い付かないからそれはない、と。
何か思い付いたカナは、見るなと言いながら内田に差し出す。
もちろん、ちゃっかり見てますよ、内田。

牛乳と食パンとお菓子をコンビニに買いに行くというカナだが、ハルカはお菓子はいらないと却下され、渋々買いに出かける。
こっそり食パンを菓子パンに変えたりしても、見抜かれている。てか、わざわざそんなものを宣言して買いに行かなくてもいいと思うのだけど。

コンビニに行ったカナはなかなか戻ってこない。
と、残された短冊を見付けたチアキはそれを見て驚く。
『私はもう、
 いらないので
 消えますよ
 カナ』
短冊に書かれた内容に焦るチアキとハルカ。必死にカナだから、「それはない」と言う2人だが、徐々に不安になっていく。
カナとの思い出を振り返りながら、自分のせいではないかと悩み、悲しむ2人。
ハルカは、こじゃれたお菓子ぐらい買わせてあげれば良かったと後悔。カナを探しに行く事に。
と、そこにカナが帰宅。牛乳が売り切れで探し回っていただけだった。
何故か涙目の2人に困惑する。
おしいね、もうちょっと遅かったらこじゃれたお菓子を買ってくれていたのに、とか考える俺は穢れてるorz
カナはあの程度で家出するほど弱い娘ではありませんよ。

翌日の七夕。
みなみけに集まった何時ものメンツ。
ハルカ、カナ、チアキ、内田、吉野、南冬馬、藤岡、マコちゃん
カナが内田に渡した短冊に書れていた内容は
『お肉

 うに』

“うに”にと“お肉”なんてカナちゃんらしいよね、て、普通の人はそんな食べ物だけを短冊に書かないだろう。てか、お肉とウニがどうした、という感じで。
普通に受け止めた内田も大概だが、それを書くと思われているカナ……これがハルカとかなら、何かの間違いだと思うところなんでしょうけど。

実は書いた内容は
『私はもう、お肉
 いらないので
 消えますように
      カナ』

だった。2枚の短冊に跨って書いてしまっていたようだ。
お肉がいらないって! お腹?
食べる方じゃないだろうな。胸でもあるまい。
うつ伏せになっていた時だから、ぷよ加減に気付いたのか。

ハルカは短冊に
『私はもう、お菓子
 いらないので
 消えますように
      カナ』

と書いてカナはお菓子をいらないようだから、お菓子を食べようと言い出す。
心配させた仕返しですか……
カナのドジが原因とは言え、本人に悪気なんてまるで無かったのにな。

夜、ベランダで空を見上げるみんな。
内田は織り姫と王子様と発言し、マコちゃんに彦星だと突っ込まれ、カナには何
度もいうが王子様は存在しないと否定される。
内田はどこまで言っても弄られキャラ


●エピローグ
仲の良い藤岡とカナを見詰めて溜息を吐くリコと、そんな彼女に微笑むケイコ。
バレーの練習にいそしむマキとアツコ。部員の練習を満足げに見詰める速水。
教室で何か考え込んでいた南ナツキに、ヒトミが声を掛けに行く。
自宅で幼いトウマの写真を見るもう一つの南家長男、南アキラは「恋愛必勝法」の本を読む。
保坂は自宅で服をはだけた状態で汗だくで眠る。

お出かけする3姉妹。
「カナ早く」
「置いてくぞぉ」
「待って待って!」
なかなか出てこないカナを急がせるハルカとチアキ。
「お待たせ!」
元気にカナが玄関から飛び出す。
あ~、で、この絵になるわけか。

保坂は悪夢を見て汗だくで飛び起きる。
「……南春香がいなくなる夢を見た」
やはりオチは保坂
てか、汗かきすぎだろう。


最終回は、タイトルどおりに「みなみけ」のお話でした。
姉妹愛を描いた回。
1話目がチアキ→カナ→ハルカ
2話目がチアキ・カナ⇔ハルカ
3話目がチアキ・ハルカ→カナ
という構成。
おまけで保坂→ハルカ

メインキャラは全員出たようで、タケルおじさんだけが出番ありません……ユウ・ヒロコと同列扱いか。

全体としては2期よりも評判も上々だったようです。
この手の四コママンガのアニメ化は、やはり変にストーリーを作るより、こういう作りで良いと思います。
絵柄は1期の方が好みなんだけど、そこは仕方あるまい。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ おかえり 2 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,283
Amazon.co.jp
みなみけ おかえり 3(初回限定版)
¥5,284
Amazon.co.jp
みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!!(仮) [DVD]
¥4,310
Amazon.co.jp
経験値速上々↑↑/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥800
Amazon.co.jp
絶対カラフル宣言/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
みなみけ びより/TVサントラ
¥2,210
Amazon.co.jp
みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 3 (3) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-25 20:10:04

みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」

テーマ:みなみけ
●テコでも動かない
リビングでうたた寝をしていた南千秋は、南夏奈たちの笑い声で目覚める。
「春はバカに拍車をかけるなぁ」
笑い続けるカナたちの様子に呟くチアキ。
チアキは騒ぐカナ、マキ、内田ユカ、に寝ているから静かにするように告げる。
口の悪いチアキにカナは「どんな教育を受けているのかしら」とPTAのおばちゃんの用に言ってフジオカを投げつけられる。
しかしすごい取り合わせだな。小中高が同じレベルで会話しているんだから。
一体、何の話をすればそんなに盛り上がれるのかが知りたいところ。

そこでカナは「春だ一番、口喧嘩選手権」を開催。
実況:カナ
解説:マキ
これにわざわざ付き合うチアキも似たようなレベル……馬鹿サイドvsチアキの対決だよ。

・初戦 チャンピオン・チアキ vs チャレンジャー・内田
ビビる内田はなかなか喋らない内田は、眠いなら自分の部屋で寝ればという内田、「嫌」と一蹴。
・第2戦 チャンピオン・チアキ vs マキ
会えなくも敗北
・第3戦 ディフェンディングチャンピオン・チアキ vs 屁理屈チャンピオン・カナ
他の場所で寝るつもりのないチアキに、動くつもりがないのかと意志を確認したカナ。
南春香が作ったおやつの桜餅を持ってくる。
マキと内田は喜んで食べるが、取りに行こうとするチアキに、カナは「動くなよ」と牽制する。
ジリジリとにらみ合いの上、桜餅を取りに行こうとするチアキをカナが取り押さえる。
「口喧嘩じゃなかったの?」
「仲良いねぇ」
じゃれる2人を眺めるマキと内田。
カナの口車に乗せられるあたり、チアキもまだまだですな。
しかしハルカは桜餅も自分で作るんだ、マメだね。桜餅とか作る人は、よほどお菓子作りとか好きでもない限りいなさそうだよね。
ちなみに桜餅にも関西風と関東風がある。
関東風は長命寺、関西風は道明寺のもの。
私は当然ほとんど関西風しか食べた事がありません。
また、桜餅の葉っぱも食べる食べないの意見が分かれるところです。
関西風はほとんどの人が食べるのに対して、関東風は半々。
関西風はお餅にベッタリとくっ付いているし、薄いので外すほうが不自然だから外さないのでしょう。対して関東風は外せるので、気になる人は外すという傾向にあるようです。ただどちらもちゃんと味付けしているので、食べる分に問題は無い。


●落書きされやすい人
テーブルに突っ伏して何もやる気のないカナ、内田、マコちゃんの3人。
遊びにきたマキ。
凄いよね、この家。迎えに行ってないのに、勝手に上がってきましたよ。しかも勝手に上がれるという事は玄関の鍵も開きっぱなし? 田舎の家じゃないんだから……
「カナちゃん、お願いがあるんだけど。
 私の寝顔を見て欲しい」
「最近流行のプロポーズ?」
唐突に訳のわからないことを言い出すマキもマキだが、カナの返しも大概だよな。
修学旅行で寝ていた時、みんなに笑われていたマキは、自分が白目を剥いて寝ているのではないかと考える。
「あの後」に困るからというマキの言葉で、真っ赤になる内田。
「あの」違いなのかと思いきや、ズバリ「アレ」の事を示していたようです。
マコちゃんは自分よりもちいさい癖にそんなことを考えるなと言い出して、マキと追いかけっこ。
マキってそんなに小さかったのか。あまりそうした印象が無かったけど。
内田も自分の顔を見て欲しいと言い出すが、カナは内田にそんな相手は現れないとつれない。
現実には王子様など存在せず、内田もお姫様じゃないのだと冷たくあしらわれる。
あ~、そういえば内田はチアキと藤岡の影響で王子様願望があっんだよな。

自分も一緒に寝るというカナだが、カナまで寝てしまえばマキの寝顔が確認できないので却下され、マキと内田が気持ちよさそうに眠る。
ちゃんと目を瞑っていたマキの様子に、カナの悪戯心が芽生え、カナはサインペンを取り出して2人の顔に落書きしてしまう。
マキには猫ヒゲと猫目。
内田には額に「姫」の文字。
落書きされた顔に笑い転げるカナとマコちゃん。
そこに帰ってきたハルカとチアキは不思議そうに二人を見る。
もうオチが見えてきたわけです。

別の日、遊びにきていたアツコが中学の時の写真を見ていると、そこには顔に落書きされたマキの写真が……
しかも同じ落書きかよ。
落書きされやすいタイプってなんだ! てか、いくらなんでも後で落書きに気付いたんだろうから、笑われたのが落書きのせいだとは思わなかったのか、マキ。


●消したい過去
チアキが居間で裁縫をしているところに帰ってきたカナは、ハルカの脱ぎ散らかしている制服を畳んでテーブルの上に置く。
ハルカ、意外とだらしないのですね。
後4日で衣替えだと気付いたカナは、長袖の服を持ってきて半袖にしてくれるようにチアキに頼む。
不平も言わずに請け負うチアキ。
「衣替えついでに私自身も生まれ変わってみようかなぁ、ステキな感じに」
「はいはい、勝手に生まれ変わってくれ」
唐突に言い出したカナを軽く流すチアキに、カナは本当は生まれ変わりたいと思っている自分がいるんだろうと告げる。
それでも相手にせずカナの服を半袖にし終えたチアキは、ハルカのスカートが切れている事に気付く。
カナの服を切る時に間違えて一緒に切ってしまったのだ。
随分とあっさり半袖にし終えたな。ちゃんと切った後に繕ったのだろうか。
真っ青な顔をして必死に責任のなすりつけあいをするチアキとカナ。
言うべきか、黙っているべきかと悩むカナに、上手い理由を考えろと諭すチアキ。
ひとまず応急処置をするが、4日後の衣替えが終わればクリーニングに出すからバレてしまう。それまでに何とかしなければならないと考えていたところへハルカが帰宅して、焦って何事も無かったかのように取り繕う。
ここで素直に謝っていれば、まだそれほど怒られる事もないだろうに。
悪気があったりフザケていたわけでもなく、好意の結果起きた事故なんだから。

スカートの異変に気付くことなく学校に通うハルカ。
運命の4日目。
ナツキが教室にいつもトウマが世話になっているお礼を言いに来た。
マキはナツキと話すハルカスカートの異変を気付き、糸が出ていると引っ張ると、スカートが落ちてしまう
ナツキ、なんて羨ましい! いや、それどころの騒ぎではない。この後どんな騒ぎになったのやら。ひとまず、誰かに裁縫道具を借りるなりして応急処置をしたんだろうけど。

(スカートの事を)どうするかとカナに囁くチアキだが、カナは今の自分で満足しているから生まれ変わらなくて良い、と別の事を答える。
「ハルカねぇさまのスカートの事だ!」
て、滅茶苦茶ばらしているんですけど……
ハルカが二人の仕業としって激怒するのかと思えばそんな事はなく。
「生まれ変わる?
 あらゆる過去に価値がないと言い切れるの?」
「ハルカ姉さま?」
「振り返って苦しむのなら、明日笑うためにどうしたらいいのか教えて下さい!」
一人でそういうハルカに困惑するチアキとカナ
ハルカが壊れた。
教室で、男(ナツキ)の前でパンツ丸出しになった事がよほどショックだったんだろうなぁ。カナとチアキに怒るどころではなくなってますよ。


●食人姉
どうしてなんだろうね、と笑顔で言うカナ。
「それはお前がバカ野郎だからだろう」
「いいかげんにしろぉぉぉ!」
突然キレだすカナ。カナはチアキがいつも「バカ野郎」と言うから話し合いにならないという。
カナの剣幕に天才と紙一重のバカ野郎だと、意味不明のフォローを入れるチアキだが、結局はバカ野郎だと気付いたカナ。
チアキを手で押すが、逆に突き飛ばされてしまい、「家庭内暴力だ」とさめざめと泣く。
さすがにそんな言葉には騙されませんでしたが、一瞬悩んでいる辺りが馬鹿サイド。

このままではチアキが不良になる、と考えたカナは優しく接することに。
優しい言葉をかけたり、自分のおかずをあげようとしたりするカナに不審を抱くチアキ。
太らせて食べようとしているのではないか、と飛躍した発想に陥る。
ハルカは姉妹の仲睦まじさに微笑んで見守る。
この娘は自分の姉を何だと思ってるんだ。

更にお風呂に入ろうとすると、背中を流してあげる言い出したカナを無理やり追い出した。
2人の様子に微笑むハルカ。
良く磨いて食べるつもりかと相変わらず疑心暗鬼に囚われているチアキ。
ハルカからしたらカナがチアキを可愛がっているようにしか見えないんだろうけど、チアキは普段のカナがカナだけに、変な疑念に囚われているのだろう。それにしても、食われるはねぇよな。

部屋に帰ると、カナがベッドに横になるカナ。本を読んであげると言い出す。
手に取った本が難しくて、漢字の読みが出来ないでカナが悩んでいる隙に部屋を出る
ハルカの部屋を訪れたチアキ。
「眠ったら私は食べられてしまいます」
「え?
 食べられる……?」
意味がさっぱりわからないハルカはただ困惑するのみ。
いきなり言われてもそりゃあ困るよ。
これで理解できたらハルカはエスパーだ。


今回は珍しくみなみけメインのお話。
もっともハルカ成分は薄め。
なんか今回のマキはやたらと幼い感じになってなかったか?
微妙に顔が怖いシーンとかがあったんですけど……

次回 第13話「一緒だからね」

珍しく藤岡が一切出てこなかったね。その分地味にマキの登場がある。

今回も保坂は出番なし。
やはり最終回のラストまで温存するつもりか。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ おかえり 2 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!!(仮) [DVD]
¥4,310
Amazon.co.jp
経験値速上々↑↑/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥800
Amazon.co.jp
絶対カラフル宣言/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
みなみけ びより/TVサントラ
¥2,210
Amazon.co.jp
みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 3 (3) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-19 00:08:15

みなみけ おかえり 第11話「いいイメージ」

テーマ:みなみけ
●傍観者
南千秋の読みたいと言っていた本を持ってきた藤岡は、学校で南夏奈に預けようとするが、カナはならば家に来ればいいと告げる。その事に喜ぶ藤岡を、リコがジッと見詰めていた。

どうしたら藤岡に近づけるのか、悩むリコに、「私にきかれも」と困惑するケイコだが、本人には訊ねたつもりはない、らしいが、ケイコの本を揺すったりと本当に無意識の行動か否か……
半ば聞いて欲しいからわざとだろうな。まぁ、いくら話しても相手がケイコでは建設的な意見は出てこなさそうですが。
そこに現れた自称《傍観者》を名乗るヒロコは、番長・藤岡と元番長の妹・カナ、そして一般人女生徒リコの三角関係かと納得。
カナや藤岡に興味があるという、ヒロコに「彼女も藤岡に気があるのか」と考えるリコだが、あくまでも自分は傍観者だと主張するヒロコは、それに藤岡はカナしか見えていないと口走り、リコはショックを受ける。
カナにはその気がないようだからと、告白する事を薦めるヒロコに。真の《傍観者》ケイコは出会ったばかりの人に告白を勧められている事に呆然。
真の傍観者とは何か思うところがあっても、自分からあれこれと口にしない人の事です。
ちなみにスピリチュアルを物語化した小説『聖なる予言』では人間は《脅迫者》《尋問者》《傍観者》《被害者》の4つのタイプに分かれて、ドラマを繰り広げている、という事になっています。ま、どうでもいい話。

まずは練習、と仮想藤岡にユウを用意。
寝起きのユウを相手に、「良いイメージ」を掴ませる為の練習をさせるヒロコ。
告白の練習をしようとするリコだが、耳を穿っているユウの姿に、藤岡はそんな事をしないと抗議。だが、ユウは告白の瞬間に相手の嫌な一面を見たぐらいで冷める思いなのか、と反撃。仮想藤岡が何をしていようと、動揺するなともっともらしく説得する。
ヒロコに付き合うリコも大概おかしいよな。しかも諭されてるし。
ちなみにユウは3代目番長
と、そこに教室からカナが姿を現す。カナと仲の良いらしいユウは、カナに親しげに話すと、「カナは本当に可愛いな」と良いながらカナの頭を撫でる。
そんなユウの姿に、ヒロコは「良くないイメージ」だとユウの腕を引っ張ってTAKE2を始めようとする。それを《真の傍観者》ケイコはただ眺めている。
これぞまさしく傍観者。
良くないイメージだけど、ある意味正しいイメージでもある。


●おもてなしの心
藤岡とケイコと共に勉強会をする事になり、カナはリコにも声を掛ける。勢いで泊まりもありだというカナ。何度も「藤岡君も来るの?」と確認するリコに「藤岡を誘うのを止めるか?」と言い出したカナをストップして、リコは参加する事に。
リコ、確認しすぎだ。
これだけの反応を示しているのに気付かないカナも鈍いけどね。
お泊りは一瞬藤岡も? とか思ったが、そんなはずが無い。

帰宅早々、チアキに「もてなしとはなんだろうか」と言い出したカナ。
もてなしの心とは「心が温まること」と結論に達したカナは、お風呂の準備をしていた時に、何やら納得した様子を浮かべる。
てか、四六時中客の来る家で今更おもてなしの心も何もあったものじゃないと思うけど。

勉強会も進み、南春香がお風呂の準備が整った事を告げに来る。ケイコとリコが譲り合う中、カナは藤岡に勧める。もうすぐ帰るからと断る藤岡だが、カナは「もてなしを断る気か」と迫り、チアキもバスタオルを差し出す。
いつもカナが使っているお風呂、と考えてしまう藤岡は、湯船を汚すのも勿体ない、とシャワーだけで済ませてしまう。
藤岡の気持ちは判らないでもない。
健全な男子としては意識せざるを得ないよね。しかし藤岡が一番に入ったのは正解だろう。
女子の後で男子というのは、若い子ならちょっと気恥ずかしいところだろうし。
続いてお風呂に入るリコは、藤岡が入ったお風呂にあれこれと考えすぎてしまい、シャワーだけで済ませてしまう。
リコも藤岡と同じパターン。なんとなくオチが見えてきたわけですが。
続いて入る事になったケイコは眼鏡を外すと、上手く見る事が出来ず、他人の家のお風呂はちょっと怖い、とやはりシャワーだけで済ませてしまう。
どれだけ視力が悪いんだろうか。てか、湯船に漬かるのはそれほど危険ではないと思うのだけど。むしろシャワーより安全ではないか?

お客がみんな入ったのを確認して、お風呂に入ったカナ。究極のもてなしとしてカナは「唐辛子風呂」を用意していた。
湯船に浸かったカナは、一瞬の間を置いて強い痛みを感じる。
リビングにあわててやってきたカナ。
「お前等、正直なところ、風呂どうだった!?」
と3人に問い掛けるも、3人は目を白黒させる。
カナ、自爆です。
親切心からした事とはいえ、唐辛子風呂はダメだろう……肌への刺激が強すぎるよ。
みんな変な思考が幸いしたわけだ。
それにしても、これだけ女の子たちのお風呂シーンがあるのに、全然エロさが無いというのは、ある意味凄いと思います。


●先生なのに……
46点、47点と言う2人の少女はカナを羨ましがる。
柔道部と剣道部のエースがようやく登場?

テストが絶好調だったというリコはご機嫌。
元々成績のいいリコだは、今目標があるのだという。それは、成績上位を保っていれば、いずれは勉強が不得手な藤岡に2人きりで勉強を教えてあげられる、と考えているからだ。
半ば呆れたようなケイコは、相変わらず100点で、97点のリコよりもよくて、リコはちょっとご機嫌斜めに。
ケイコは相変わらずだな。
またカナにぼろくそに言われるのかと思っていたら、今回は違いました。

そこにやってきたカナは、ケイコから聞いたヤマが当たって、99点を取ったという。
更に藤岡もカナに教えて貰ったおかげで98点
97点の人間が98点の人間に教えるなんておかしいよね、と落ち込むリコ。
すげぇよ、ケイコ。どれだけ的中率の高いヤマがはれてるんだ。
カナの学力で99点取れるぐらいに当てられるなら、そりゃあ、毎回100点を取れるよな。

次のテストもヤマを教えてくれというカナに、リコに気を使って自分の力で何とかしてくれというケイコ。
止む無くカナはリコ先生に頼むと、藤岡にも頼むように告げるカナ。
先生という響きで妄想を始めるリコ。
なんか、保坂のようになってきている。

しかし今回は自力で何とかするという藤岡に、一気にやる気を無くしたリコはやる気なさげに適当に教える。
そして試験結果。
リコに教えてもらったヤマが見事に的中したカナは、今回も99点も取る事が出来たが、リコは97点。
ヤマを教えた人間の方が低いって……
適当に教えたところが、偶さか的中してしまったんだね。
偶然って怖いよ。


●一月遅れのバレンタイン
バレンタインの話題で盛り上がるトウマとマコちゃん。
今頃バレンタインネタって……
トウマ、チアキのいる前で思いっきりマコちゃんの正体が男だとばらしているんですけど。
チアキは眠っているのかと思いきや、この後でカナの言葉に反応しているし。

自分には関係ないというカナは「ようし」とオセロをやると言い出す。
しかしトウマもマコちゃんも相手をしてくれず、チアキに相手を頼むも、チアキは自分がかつからやらないと言い出す。
そんなチアキにカナはならばバレンタインで勝負だと言い出す。
わかいうちからバレンタインを人ごとだと考えているとダメになるというカナは、チョコレートを作ると言いだし、マコちゃんも巻き込む。
確かに、カナもまだまだ他人事なんて言っていていい年齢ではありませんよ。まぁ、カナには本人が気付いていないだけで、藤岡という相手がいるのですけど。
しかもマコちゃんに作らせてどうするかな。

が、オセロをやりたいカナは結局自分では作らず、トウマとオセロ。
結局、トウマとオセロの相手をしているのかよ。
チアキはションコ・デ・ショコラを作成。
明日誰かに渡すのがメインイベントの筈が、みんなで食べてしまう。
カナは大好きなオセロをやって、チョコレートを食べて、やりたい放題だというトウマに、カナはいずれバチがあたると自分で言う。
自分自身で言うって……よく判ってるという事か。

実はマコちゃんもチアキに教えて貰ってチョコレートを作っていた。
が、マコちゃんはチョコレートを渡す相手がいるはずが無い。
カナの案で、経験を積むため、そのチョコはチアキがもらって、適当な相手に渡す事になる。

翌日。
実は1度ユカに落としたチョコ。その事をチアキは知っており、チョコを渡す相手はどうでもいい相手だとほくそ笑む真。
そんなマコトに、チョコレートを持ったチアキが声をかける……
てつきり、チアキが誰にやるのかとやきもきするのかと思いきや、そんなオチだったとは。
マコトはチアキにとって本当にどうでもいい存在だと改めて確認できたわけか。
まぁ、マコトが好きなのはチアキでなくハルカだから良いのかもしれないけどさ。

そんなわけで、今回はリコのターンでした。

次回 第12話「あったかい所」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ おかえり 2 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!!(仮) [DVD]
¥4,310
Amazon.co.jp
経験値速上々↑↑/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥800
Amazon.co.jp
絶対カラフル宣言/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
みなみけ びより/TVサントラ
¥2,210
Amazon.co.jp
みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 3 (3) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-11 23:48:54

みなみけ おかえり 第10話「態度には」

テーマ:みなみけ
●末っ子根性
南家に向かっている最中、急に振ってきた雨でびしょ濡れとなった南冬馬。
南春香は風邪を引かないようにお風呂に入れる。
湯上がりにバスタオル一枚でリビングにいたトウマに、ハルカが温かいココアを入れ、南夏奈は濡れた頭をタオルで拭いてあげる。
高待遇に満足げなトウマ。服を貸せよ、というトウマの態度に南千秋は「甘え上手の、頼み上手か、コノ野郎」と不満を覚え、自分がトウマの末っ子根性をたたき直してやるとハルカに語る。そろそろ藤岡がやってくる、それを確認したチアキに、トウマは焦って早く服を貸すように迫るが、チアキは全く貸そうとしない。
ハルカもカナも何故かトウマに甘いのですね。まぁね確かに自宅でも兄貴たちに色々と可愛がられているからな。
個人的にはちゃんと下着を着ているのか、という方が疑問で……

チアキの態度に、トウマは昨晩のナツキの態度を思い出す。
ゲームでトウマに負けたナツキは、専用コントローラーを借りて勝利する。
「男は、恩も怨みも倍返しだ」
ナツキ、大人げねぇ……男なら倍返しではなく、受け止めようよ。

ナツキの言葉を思い出したトウマは、男として服を奪って仕返ししてやる、というが、チアキは女だから服がなくて困るのだろうと反発。仕方なくカナが自分の服を貸してやろうとするが、チアキがそれを阻止する。
カナの服では明らかに大きいと思うんだけどな。着ないよりはマシだろうということなのか。

そこに藤岡が現れる。
チアキの着ている服を強引に奪おうとしているトウマの様子に、何をしているんだと怒る藤岡。
トウマが慌ててチアキに「服を貸して下さい」と懇願すると、チアキはようやく貸してくれる事に。
トウマは藤岡に人ごとではなく、くれぐれも態度に気を付けろと忠告をする。
要するに態度の問題だったわけですが、藤岡はアレを見ても男と信じて疑わないのですな。

ハルカが姿をみせ、藤岡に挨拶するが、動揺する藤岡はうまく挨拶出来ず、カナは「なんだその態度は」と怒った様子。ハルカは藤岡もびしょ濡れなのに気付き、カナは藤岡の服を強引に脱がそうとする。
藤岡、変な敬語になってしまっています。
てか、カナも男の服を無理やり脱がそうとかしない!


●毒にも薬にもなる
アメが赤くて凄く綺麗だとはしゃぐ内田ユカ。青いアメを手にしたチアキは、天然着色料の中には虫から色をとったものがある、と口にしてアメを口に入れていた内田は焦る。
チアキが蘊蓄で人を傷つけるという内田に、カナはチアキに人が傷つかない蘊蓄を語らせる。
苦労蟻の話を始めるチアキだが、内田は耳を塞いで聞こうとしない。
まぁ、タイミングというものがあるわな。それは焼き肉食ってる時に、死肉の話とかされるようなものだ。

その様子にすっかり拗ねてしまうチアキ。
カナはここでチアキについての蘊蓄を一つ、「チアキは話を聞いてもらえないと怒る」と言う。
カナでなくとも判ります。基本的に薀蓄をたれる人というのは、話を聞いてもらえないと凹むものです。
そこにチャイムが鳴り、今度はカナ自身の蘊蓄として「ピンポンの押し方」で誰か判ると告げる。
吉野が来たと言うカナだが、やってきたのは藤岡。
「さっき私は、藤岡が来たって言ったよね」
「言ってないよ!」
判るわけがない。信用する方が馬鹿なんです。

いきなり藤岡にくっつくチアキに、藤岡は外に飛行機雲がある事を教える。
チアキがお気に入りの藤岡も蘊蓄で傷つけるのでは、と思う内田。
飛行機雲について、エンジンから出る排気ガス中の水分が凍って出来たものであり、煙ではなく、人が造り出した雲なんだ、と語るチアキ。
素敵な薀蓄に感動する藤岡。
自分の時には嫌な事を言ったのに、藤岡には良い事を言う。「何なのその空気!」と怒る内田に、チアキは「空気ではなく、雲だ」と告げる。
「みんな見て、排気ガスだよ!」
「雲だってんだぁ!」
流石はカナです。見事なタイミングのボケ。


●指定席です
宿題をするトウマと内田。
なんで休みの度に宿題が出るのかと嘆く内田に、トウマは判るのは自分に宿題が判らない事ぐらいだと答える。
馬鹿サイド二人が珍しく勉強。チアキは既に終わってるんだろうなぁ。
藤岡の足の間に座るチアキの様子に、藤岡が本当にお気に入りだという内田に、トウマは藤岡と会ったばかりの頃に、藤岡に酷い目にあわされたと語る。


藤岡にあってまもなくの頃の事。
チアキの指定席でサッカーの話題で盛り上がるトウマ。
それが気に入らないチアキは、呼び寄せてちゃんと挨拶したのかと言い出た。
再び藤岡の足の間に座るトウマに、またもトウマを呼び寄せたチアキ。
カナが藤岡にトウマがこの間チアキの弟になったと説明している間、チアキは性別の話題をしたかとトウマに問い掛けた。特にしていないトウマに対して、せっかくサッカーの話題で盛り上がっているのだから、男で通せと言い放った。
カナはちゃっかりトウマを男として話してるよな。
そこは自分の席だからどいてくれというチアキの言葉を誤解したトウマは、藤岡に場所をどくように告げて、チアキは狼狽。
チアキ、素直に言えないがゆえの失敗です。
トウマとチアキはつかみ合いの喧嘩となり、藤岡がトウマを止めて、女の子と喧嘩するなと仲裁に入った。
藤岡はサッカーに自信があるようだが、「胸に余計な脂肪がついている」と言い出し、藤岡は自分が鍛え直してやる、と特訓をさせる事に。
それは、つまり藤岡はトウマの胸を触ったという事で……気付けよ。トウマも赤面とかするかと思ったら、そうでもないし。

それから暫く朝練が続いて、毎朝ぐったりする日々が続いたと嘆くトウマ。
結局責任の一端があるチアキは朝練に来なかったが、チアキは運動が苦手だから仕方ないというカナと内田。
藤岡とチアキはその間も楽しそうに話を続けていた。
今ならトウマもチアキの言葉の意味を理解しているのだろうか。


●お願いに大切なこと
何かをお願いするのに、その言葉使いが良くないとナツキを批判する長男。南ナツキは外に出ればちゃんとやるというが、長男は何かの時にその言葉使いが出てしまうと言う。
ナツキの目つきが良くない、という南アキラ。お願いする目つきではないと告げる。
トウマはハルカにお願いするなら、チアキに気を付けなければならない。チアキの相手は面倒だが、無視すればハルカの印象は悪くなると忠告。カナは相手にするとややこしいからなるべく避けた方がいいと忠告。
トウマのチアキとカナに対する評価がよく現れています。
しかし当たっているところがまた……小学生にして人を見る目が養われすぎです。

言葉遣いと笑顔、と注意して南家にやってきたナツキは、トウマの帰りが遅いので早く帰るように言って欲しいと頼む。
しかし長男の忠告を守った結果、妙な敬語になってしまっている。更にアキラの言葉を思い出し、妙なタイミングで怪しげな笑みを浮かべる。
何か企んでいるようにしか見えませんよ。ナツキとカナ・チアキは初対面ですが、初対面にして印象は最悪だ。
自分で言ったのか、というカナの言葉に対して、トウマのアドバイスを思い出したナツキはカナを無視。
しかもチアキに対しては、何故か威嚇
明らかに人選を間違えているよな。ナツキよりもアキラが来た方が良かったんじゃないのか? ハルオ(仮)は南家の人々と面識ないから無理だろうけど。
ハルカがトウマに少し早く帰ったらどうかと言うと、トウマは「ハルカがそういうなら」と大人しく従い、結果30分ほど早く帰るという約束を取り付ける事に成功。
言葉使いが大切だったという長男と、笑顔だというアキラ。

翌日の夕方、レタスを買いに行ったナツキだが……
その笑みではまけてもらえないと思います。いや、むしろ不気味がってまけてくれるか?

そんなわけで、今回はトウマ・チアキ回でした。


次回 第11話「いいイメージ」

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
キャプチャ画像は別館に置いています。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ おかえり 2 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!!(仮) [DVD]
¥4,310
Amazon.co.jp
経験値速上々↑↑/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥800
Amazon.co.jp
絶対カラフル宣言/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
みなみけ びより/TVサントラ
¥2,210
Amazon.co.jp
みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 3 (3) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-05 00:05:25

みなみけ おかえり 第9話「そうか」

テーマ:みなみけ
●あぁ~あぁ~、炬燵蜜柑
ダンボールから取ってきたみかんを、コタツに入りながら「冬はみかんだ」と嬉しそうに食べる南夏奈。
そしてそれを見詰めている南千秋はコタツから出ようとせず、カナの持ってきたミカンに手を伸ばすが、南冬馬の手も同じミカンに伸びてくる。
冬と言えばこたつミカンが一番ですよ。
日本人の心のオアシスです。

サッカーでもして帰ろうかと真が思っていたところに、内田ユカがトウマとチアキが理由は良く判らないけど喧嘩していると駆け込んでくる。
「絶対に許さない」と言い合うトウマとチアキの様子に、内田はマコトに止めてと頼む。
が、マコトは「見損なうなよ。2人の喧嘩を自分が止められるはずがない」と野球に行くと言い出す。
まぁ、そうだろうとは思ったよ。
が、2人が朝から機嫌の悪かった事を思い出したマコトは、昨日から喧嘩しているんじゃないかと考えて、内田と2人で南家へ行ってカナに事情を訊く聞く事に。こんなこともあろうかと、いつでも変身セットは持参している。
「頼もしいやら、情けないやら」
常に女装セットを持ち歩くようになってしまったか。

チアキとトウマは「あんなに怒る事は無い」と怒りが収まらない様子。
頼まれても口をきかないというチアキに同意するトウマは、アイツがあんなにケチだとは思わなかった、と。
2人の怒っている相手はもちろん。なんとなく二人が喧嘩しているのではなく、怒りの矛先はカナだろうというのは最初から予測が付きましたね。

内田とマコトを迎えたカナがハルカが帰りは遅いと告げると、いきなりやる気を失うマコちゃん。既に趣旨を失ってる。
2人の喧嘩の理由を知らないカナだが、喧嘩はドンドンやるべきと主張。
子犬が喧嘩をする事で力加減を覚えるというカナは、自分がチアキと喧嘩出来る年ではないと大人ぶるも、内田は「常に対等以下の喧嘩をしているように見えるけど」と零す。
二人は喧嘩していないのだから、心当たりがあるはずもないだろう。
マコちゃんはみかんに手を伸ばそうとしてチョップを受け、更に内田もみかんに手を伸ばそうとしてチョップを喰らう。
もうオチが見えるようだ。

チアキは自分も悪かったと反省。
カナとチアキは自分のみかんは自分でとりに行く事にしており、昨日はコタツから出るのが面倒でカナのみかんに手を伸ばしてしまったのだ。
トウマも勝手にミカンを取ろうとした事を反省し、自分たちが大人だから許そうという事になるわけですが。
が、2人が帰宅すると、案の定今度は内田とマコちゃんがカナとみかんを巡って喧嘩を繰り広げており、内田に投げたみかんの皮を内田が避けたため、チアキの顔面に。
怒り出すチアキに対して、カナはその程度で怒るとは大人げないと言い出し、チアキはどちらがだとまたも喧嘩が勃発。


●サンタと巨大靴下
チアキは学校でサンタ用の巨大な靴下を裁縫をしていた。
マキとアツコはハルカにチアキとカナのプレゼントがナニにするか決まったかと問う。
カナからは聞けたものの、チアキは教えてくれないと悩んでいた。
カナの方はさすがにもうサンタクロースを信じていないから、直接プレゼントについて訊ねる事が出来るのですね。

そこでハルカは過去に「ふじおか」をあげてチアキを喜ばした経験のある藤岡を自宅に召喚して、カナと3人で相談。
すっかり藤岡のポジションはチアキの父か兄かというところだね。
巨大な靴下を用意していたチアキから、何とか欲しがっているプレゼントを聞きだそうとしたハルカとカナだが、うまくいかずに何を入れたらいいか思い付かない。
あのでかい靴下だと、さすがに考えてしまうよな。俺なら一番に考えつくは大きなぬいぐるみでしょうか。

藤岡は3人に少し早いがとクリスマスプレゼントとして手袋を渡す。
するとカナはプレゼントがそれでいいんじゃないか、と言い出す。
この巨大な靴下に手袋だけでは合わないというハルカたちだが、カナは夢と現実の両方が手に入ると言い……
ちょっと待て、それは藤岡からのプレゼントであって、ハルカたちからのプレゼントではないよ。それを入れたら、ハルカたちはプレゼントを上げてないという事なんでは……

翌朝、チアキの靴下を被っていたカナ。
昨夜から中に入ってサンタを捕まえようとしていたんだと語るも、そんなことを本当にしていたら風邪を引いているはずだとチアキは冷静に対処。
中にプレゼントが入っている事を伝える。
まったくもって子供なんだか大人なんだか。

外で雪だるまを作っていたハルカとカナはチアキが本当に欲しかったものを訊ねると、チアキはプレゼントはサンタのセンスに任せ、何でもはいるような大きなものを用意したのだという。
だから手袋で満足していた。
結局、チアキへのプレゼントは藤岡からの物だけになったよ……
本人は満足しているからいいのかもしれないけど。
これから毎年、チアキがサンタはいないと知るまでの間、チアキへのプレゼントは藤岡が考える事になりそうな。


●今年のプレゼントは一味違う
もう一つの南家。
12月25日──
トウマの枕元に置くはずだったプレゼントは、未だ兄貴達の手元にあった。
誕生日プレゼントだけでなく、クリスマスプレゼントも駄目なのか、この家は。ここもそういえば両親不在だな。
毎年的はずれなプレゼントが置かれていたというトウマだが、それも今年で終わった。
寂しいんじゃないかというハルカだが、どうせ的はずれだからそうでもない、と答える。
チアキとトウマは揃ってお出かけすると、ハルカはちょっと怒った様子で、ナツキに電話するとプレゼントを用意していたはずなのに、何故置かなかったのかと訊ねる。
実は昨晩、ナツキの部屋でゲームをしていて、白熱してプレゼントの事を忘れてしまったのだ。
ナツキはそろそろプレゼントって年じゃないし、もう今年はもういいかな、と思っている口にする。
「私にプレゼントどうしたらいいかって相談しておいて、勝手にやめちゃうの?」
明らかに怒りを放っているハルカの声に、今晩枕元におきます、と慌てて訂正するナツキ。
さすがはハルカ様。怒らせるとナツキもビビってます((((;゚Д゚)))ガクブル
いつも喜んで貰えないからか、今回はハルカにプレゼントについて相談していたのですね。

忘れないようにメモをとるナツキ。
が、プレゼントとメモをテーブルの上に置きっぱなしとしていた為、帰ってきたトウマが、「忘れないようにトウマの枕元に置く」というメモを読んでしまう。
ナツキと三男の南アキラのゲームしているところにプレゼントを持ってやってきたトウマは、枕元にプレゼントが置いてあり、今朝は気付かなかったと語る。
アキラはトウマの気遣いに喜ぶが、ナツキは空気が読めずに枕元に置いているはずがない、と否定しようとする。
「気を遣ってやってるんだよ!」
南ナツキ、空気の読めない男です。

ナツキはトウマがプレゼントを喜んでくれたとハルカに報告するが、今晩枕元に置くはずが何故もう開けているのかと疑問。
さすがハルカです。今回はおそらくトウマが初めてちゃんとしたプレゼントを貰ったのではないだろうか。
ひとえにナツキが抜けているからです……


●サンタが町にやってきた
クリスマス数日前──
マキとアツコからカナたちへのプレゼントをナニにするかと聞かれて、ハルカはチアキが教えてくれないと答えているのを立ち聞きしていた保坂は、偶然通りかかったナツキにサンタをどう思うか問い掛ける。
「夢が合って良い」と応えるナツキ。
夢を配るサンタをどう思うかと問う保坂に「良いと思う」と返答。
保坂はその回答に何やら思うところがあるようです。
まぁ、保坂の発想なんで自分がサンタクロースになる、という展開なのは見えてきますけどね。

クリスマス・イブ当日──
サンタのコスチュームを見ていた保坂。
値段がそこそこするからなのか、さすがにちょっと考え込んでいますね。
偶然ケーキ配布のバイトのチラシを目にして、早速バイトを始める。
イケメンぶりからか、おばちゃんたちに大人気です。
そして始まるいつもの妄想
大人気の保坂のケーキは、美食家も唸るほどの出来栄え……バイトのケーキなんだから味は関係ない気もするけどね。
ケーキを買いに来たハルカだが、手が悴んでうまく財布が開けられないでいると、保坂は巨大なケーキを「サンタからのプレゼント」だと手渡す。
感動したハルカとキス。
現実にはケーキにキスしていて、お店の人何してるの! と必死に止めるも、耳に入ってない。
相変わらず怖いよ、保坂。
その前を通りかかったハルカたち。何やら騒ぎとなっているには気づくものの、保坂の存在には気づかず。どうやらケーキに絡む騒ぎと知ったカナはケーキを買ってくれと言うも、ハルカはダメと答える。
実はもう用意していたのだ。
ま、予想の範疇です。
ハルカなら、手作りケーキを用意するぐらいの事はしているのではないだろうか。

みなみ家ではクリスマスパーティが開かれる。
みなみけ・トウマ、ウチダ、吉野、マコちゃん。
いつもの小学生チームですね。藤岡やマキたちはいません。ただむしろこの子らの方が家族とクリスマスを祝うべきなのでは、とも思うのだけど。
楽しそうにしているチアキたちを見ているハルカは嬉しそうに笑う。
こうゆうところが保護者だなぁ、と。チアキたちの喜ぶ姿を見るのが、一番の幸せなんだから。

そして保坂は永劫に来る事のないハルカを待ちわびていた。
相変わらず無駄な努力を重ねるな。そもそも、この店で買うとも限らないだろうに……


次回 第10話「態度には」

次回のあらすじ-公式サイト抜粋-
南家に来る道中で雨に降られたトウマ。ハルカとカナは心配してお風呂に入れたり、あったかいココアを淹れたり世話をするが、チアキだけはトウマの末っ子根性が気に入らない。なんとかトウマの末っ子根性を叩き直そうと思っていると、ちょうど良いタイミングで藤岡がやってきた。バスタオルを巻いたままの格好のトウマは……

水着に続いてバスタオル一枚の姿を藤岡に見られるトウマ。
でも、藤岡は気付かないんだろうな。
これでも“チアキよりは”女らしい体型しているのに。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
キャプチャ画像は別館に置いています。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ おかえり 2 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ キャラクターイメージミニアルバム/TVサントラ
¥1,800
Amazon.co.jp
経験値速上々↑↑/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥800
Amazon.co.jp
絶対カラフル宣言/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
みなみけ びより/TVサントラ
¥2,210
Amazon.co.jp
みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 3 (3) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-25 20:11:10

みなみけ おかえり 第8話「法ですよ」

テーマ:みなみけ
●非力アピール大会
学校の帰り道、屋台の焼き芋を見つけた内田ユカと吉野。
欲しくなる内田だが、吉野は「買い食いは良くないよ」と言い、ならば「おみやげに」すると言い出す。
本当に手土産持参の客が多い家ですな。学校帰りに友達の家に寄るのはOKなのか?

焼き芋を手土産にやってきたのはもちろん南家。
「でさぁ、吉野は誰か好きな人いるの?」
吉野は問いかける内田に何の話からそんな話になったんだったかと訊ねる。
「内田がとにかく男が欲しいという話を」
「そんな話してません!」
南夏奈の発言を全力で否定する内田。
そんな内田にかカナは『モテる法則』というマニュアルを提示。
「法」というぐらいだから、結果によっては罪になる。
結局なんでこんな話になってたのかは判らずじまい。

カナは内田と吉野に台所から缶ジュースを冷蔵庫から持ってきて、開けられない非力さをアピールさせる。
大量のジュースは南千秋が炭酸が切れるとうるさいから買いだめしているらしい。
それにしても買いだめしすぎだろう、南家。もはや箱買いしてるのか?

エントリー№1 内田
なかなか開けられない振りをするも、すぐに開けてしまう。

エントリー№2 吉野
吉野はなかなかうまく開けられない様子を見せ、カナと内田は思わず開けたくなる気持ちが理解できてしまう。
吉野は演技なのか、天然で開けられないのかが判らないな。

そこに南春香がマキとアツコを連れて帰ってくる。

エントリー№3 マキ
非力アピールの話を聞いたマキは、そんなことをやった昔を思い出す。が、思い出の中で、非力をアピールしたマキに、男子はマキに無理なら無理だと着き返していた。
自分よりもアツコの方がこういうのは得意そうだと、話をアツコに振る。
すでに経験済みでしたか……頼んだ男子は彼氏ではなく、好きだったクラスメイトとかなのかな。自分よりも力あると思っていても、ここは男としての矜持を見せようよ。たかがプルタブなんだし。

エントリー№4 アツコ
缶ジュースを受け取ったアツコは、ジュースのプルタブを開けようとするが、まったく開けられない。
天然過ぎる……アツコ、恐ろしい娘!
しかしプルタブを開けられるかどうかって、非力かどうかより、むしろ不器用かどうかという方が大きい気がしないか? 後、たまに本当にピッタリ張り付いてて開けにくい缶とかもあるよね。

「アツコは、こんな小細工必要ないと思う」
「そうだね、非力ぶる必要も……」
天然で開けられないアツコの様子に、カナとマキは黒いオーラを放つ。
「悪女だ!」
「悪女かっ!」
二人の剣幕に、マキは訳も判らないまま、思わず春香の背後に隠れる。
さすがです。ちゃんと安全地帯がどこであるかを把握しているようです。ヒエラルキーの最上位を盾にすれば、ダメージは最小限に抑えることが出来ますからね。

トウマを連れて帰ってきた千秋がリビングのテーブルに広げられた大量のジュースを目にして驚く。
カナの手にしていたジュースを見付けて奪い取る。
振り回された炭酸ジュースを開けてしまい、千秋の顔面にジュースが降り注ぐ。
あ~、絶対なると思ったよ。カナはめちゃくちゃ振り回していたからね。しかも明らかにぬるくなってるだろうから、より噴出しやすくなってるだろうに。
「魔女のせいです」
「誰だよ、魔女」
カナの示すアツコを睨むチアキ。
自分のせいにされたアツコは弱々しい悲鳴を上げるのだった。
最後には魔女呼ばわりですか……せめて小悪魔とかにしておいてあげてください。

●男の扱い講座
「運がいいぞお前達」
カナは男の扱いのプロがいると、“マキ先生”を内田と吉野に説明。
が、マキは料理の手伝いをさせるため、ハルカに強制連行される。
代わって、今度は“アツコ先生”を紹介。
「夜の話」をしてもらおうということになるが、照れて話せないアツコ。
寝ていたトウマが止めようとして、カナの争うことになる。
カナに突き飛ばされたトウマはアツコの胸に倒れて、そのまま眠ってしまう。
トウマが男か女か迷うアツコ。
このようにいい女は男を安らかに静かにさせてしまうのだと説明するカナに、アツコはトウマが男の子なのかと思って焦ることに。

翌日、眠ってしまったので途中から記憶のないと内田たちに話すトウマ。
そこに廊下を走ってきた真とぶつかって転んでしまい、怒って真をグーパンチで黙らせてしまう。
力でも静かにさせる事が出来るんだ、と内田と吉野は妙な解釈を……


●彼氏彼女の事情
唐突にどうやったら彼氏が出来るのかケイコに訊ねるカナ。
藤岡を一瞥したケイコは、「カナにはそのうち出来るかもね」と返答する。しかし別に自分が彼氏が欲しい訳でなく、面白い回答を期待していたとガッカリするカナ。
「何様か!」
カナの言い分にケイコは思わず怒りをたぎらせる。

ケイコが面白い回答を期待していたならそう言って欲しいと思っていたところへ、今度はリコがAさんがBくんから後ろから抱きつかれたんだけど、どういう事だろうかと嬉しそうに訊ねてくる。
Bくん(藤岡)に抱きつかれたAさん(リコ)を想像し、普通に答えようとするが、そこでハタと考え始める。
Bくんには片思いのCさん(カナ)がいて、面白い回答を期待して質問するも、面白い答えが得られず突き飛ばされてAさんに抱きついてしまったと答える。
リコは怒ったケイコの眼鏡のレンズを摘むと、怒った様子で教室を出て行ってしまう。

カナにAさんとBさんの事を訊ねるケイコ。
カナはしばらく考え込んだ挙句にようやく答えるも。
「青春してるなぁ、と」
「それが100点の答えなの?」
暗い表情で訊ねてくるケイコに対して、しどろもどろのカナはCさん(すごくいい人)とか登場人物を増やしてもいいのかなど訊ね、最後は難しいから後日再テストという事で、と言い出す。
「何様だ!!」
ケイコ、怒り爆発。

●黙って何もしなければ……
アツコがバレー部の練習の休憩中に保坂から速水を見なかったかと訊ねられる。
保坂の事を「黙っていればカッコイイかもしれない」と感じるアツコ。
保坂が立ち去ると、マキが慌てて駆けつけてきて、変なことされなかったか質問。
マキ、常に保坂の動向に注意を払ってる気がするよね。
保坂って確かに妄想癖とか凄いし、すぐ服脱いだり、変な人間だけど、ハルカ絡みでなければそうそう他人に対して変なこととかしたりはしないんだけどね。

南ナツキが遅れてきて、ナツキは保坂に遅れた罰としてボール拾いを命じられる。
アツコに何故保坂が嫌いなのかと訊ねられ、マキは嫌いというよりも「ただきもちわるいだけ」ときっぱり回答。
逆にマキがアツコに保坂の事を好きなんじゃないでしょうねと訊ねるも、当然のように否定。
そこに速水が面白い話なら混ぜてほしいとやってくる。
相変わらずの嗅覚です。この手の話になるとどこからともなく現れるな。
アツコも「きもちわるい」ということを敢えて否定はしないわけですね。

ナツキはボール拾いを終え、夕ご飯を作るために帰宅する。
……彼は何をしに部活に出てきたのだろうか。

保坂が速水を見付けて近づくが、速水は話題をハルカの勧誘の件に切り替えていた。
家の事で忙しいから無理だろうというマキに、せめてヘルプでという速水。
その話を耳にした保坂は、ハルカとラヴラヴでバレーをやる妄想を炸裂させる。
ハルカに汗を拭いて貰う妄想などしている保坂を「きもちわるい」と呟くマキ。
アツコは保坂をはたいて現実に連れ戻して話をする速水の様子を眺めながら、「黙っていれば……カッコイイのに」と、ため息。
黙っていなければ駄目なので、無理ですね。
性格面に問題が多すぎるだろう。
しかし何も知らない下級生とかなら、憧れてる子とかいても不思議ではなさそうだなぁ。

次回 第9話「そうか」



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
キャプチャ画像は別館に置いています。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ おかえり 2 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ キャラクターイメージミニアルバム/TVサントラ
¥1,800
Amazon.co.jp
経験値速上々↑↑/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥800
Amazon.co.jp
絶対カラフル宣言/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
みなみけ びより/TVサントラ
¥2,210
Amazon.co.jp
みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 3 (3) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-18 23:24:28

みなみけ おかえり 第7話「オレでよければ」

テーマ:みなみけ
■二人三脚
運動会で南千秋は真と二人三脚に出場する事になった。
しかしなかなか上手くいかず、練習を諦めてしまうチアキに頭を悩ませて、真は南夏奈に相談。
そこにやってきたチアキ。自分の運動神経が鈍いから、真に迷惑を掛けると悩んでいたようだ。
マコちゃんと真の体型が似ていると気付き……二人三脚の練習申し込み。
カナからは密着しすぎると男だとバレるかもしれないぞ、と指摘を受けつつも練習開始。
カナは明らかに暇そうです。何も一緒に付き合わなくてもいいのにな。
なんとか形にもなったようで、これであいつにも迷惑を掛けずに済むというチアキ。

翌日、練習に来たチアキに真はやたらとやる気で力一杯肩に手を回してるし。
真っ赤になりながら真を突き放すチアキは、まだまだ男性に対する免疫はなさそうです。

■私の育てた……
すっかりと馴染んできたマコちゃん。ハルカもチアキもマコちゃんの正体に気付かず、もはや完璧だと内田ユカに主張するカナ。
しかし内田はそれはカナがフォローしているからだと。

南春香と2人になってもまったりお茶する余裕が出てきているようです。
部屋の外からじっと様子を観察しているカナは怖いよ。
トイレに行ったマコちゃんが用を足そうとしたところに、突然カナがドアを開ける。トイレットペーパーが切れているので紙を持ってきたようだが、鍵が掛かってなかったらしい。男は小の時は紙を使わないけど、女性は使用する。この辺に気が回らないようではまだまだです。後、便座の上げっ放しなども要注意事項だ!!
そこに今度はハルカもトイレの紙切れに気付いて紙を持ってきた。
驚いたカナはハルカの顔にトイレットペーパーをグルグル巻きに。
「どういう遊び?」
驚いたからと言って、トイレットペーパーで目隠ししなくても。
そしてマコちゃんはテンパって自分の下半身にトイレットペーパー……

まだまだ完璧とは程遠かったようです。


■洗濯板と豊かなお胸
最近また胸が大きくなったと主張するリコに、好きな相手が胸の大きな奴だったらいいな、とというカナに、ケイコとリコが凍りついた。
そこから態度もでかくなったとマコちゃんにぼやくカナ。
知らないという事は恐ろしい事です。

マコちゃんの胸は当然ながらぺったんこ。
ハルカと一緒に遊びに来たマキがいきなりマコちゃんの胸を触れて、相変わらず小さいと指摘しつつも、そのうち大きくなると笑う。
何とか胸を大きく見せたいと思うマコちゃんに、カナはブラジャーをつける事を勧めるも、男としてブラジャーだけはしたくないと抵抗。
もう今更という感じもしますけど。

そんなマコちゃんに協力するのはチアキ。
ハルカからのお下がりであるワンピースを提供。
スタイルが隠せるだけでなく、ハルカが着ていたものだから、将来ハルカのようになれるはずだと。
巨乳になった自分の姿を想像してるよ、マコちゃん。
それもはや手術していますからね。

ハルカのようになるわけにはいけないと逃げ出したマコちゃんがリビングに行くと、ハルカが下着姿。ブラの正確なサイズを測るためらしいですが……マコちゃん、色々と役得ですが、正体バレたら殺される。
机に突っ伏すマコちゃん。
「どこ見てんのさ」
きっと瞼の裏に焼きついたもの……


■マコちゃんタヌキ
女装に慣れてきたマコちゃん。
マコちゃんは炭酸ジュースをスカートに零してしまう。
ベトベトになってしまうからとスカートを拭くチアキと、必死に止めようとするマコちゃん。そこを拭くのは色々とヤバイですよ。

てか、そもそも何でこの子はよりによってミニスカートとか穿いてるかな。
突然カナはチアキに狸の話を始める。
ある狸が人間に変身して、人間の女の子と仲良くなった。しかしその狸の変身は完璧ではなく、尻尾が残ってしまっている事に狸は気づかなかった。女の子はそれを尻尾だと気付かず、振り回して遊んだという。
「この場合、悪いのはどっちかねぇ」
あまりにも突然の話に、何を言ってるんだこのバカ野郎とか言うのかと思いきや、やはり姉妹なのかチアキも狸の話を始めた。
ある猟師が狸を撃った。しかしそこは狸を捕まえてはいけないという決まりがあった。
猟師はこう言った「自分が撃ったのは狸ではなく狢だ」と。
……目が点になりそうな会話ですが、カナには通じたようだ。
要は猟師も少女も知らないのだから仕方ない。という事らしい。
チアキはその狸が、何故人間に化けたのかという。
「狸可愛いのに」
この一言で真、明らかに勘違い。

チアキの言葉に喜んだマコちゃん。
翌日学校ですげぇ嬉しそうにチアキに駆け寄るマコだが、「暑苦しい」と一蹴。
「“狸可愛い”って言ったのに」
と落ち込む真だが、当然内田と吉野には意味不明。
真の中では狸=マコちゃん=真だけど、チアキの中では狸≠マコちゃん≠真ですからね。


■即決? 熟考?
マグカップを割ってしまったチアキ。ハルカのマグカップも割ってしまったと詫びながら泣きじゃくるも、カナには一切詫びる気ゼロです。
マグカップは私もちょくちょく割ってしまうので、家には常にストックがある。てか、一般家庭って何故かマグカップがやたらと余ってたりしないでしょうか。一人暮らしを始めた時とか、マグカップは余ってるから好きなだけ持って言って良いとやたらと言われたよ。

早速3人はマグカップを買いに。えらい品揃えの豊富なお店です。
何故か内田やマキも同行している。
カナは即決。
チアキは可愛い柄の蓋付きマグを見つけるも、可愛すぎてカナに馬鹿にされそうだと別のものに。内田の提案は完全スルー。
ハルカは「これいい」、と決めようとしたところにやってきたマキに「これはないよね」と言われて、思わず同意してしまう。
結果、3人お揃い……どれが誰のマグカップと決めないなら良いと思うが、誰のものかと個人を特定するならダメだな。
カナはまぁ、いいかと思ったものの、他の2人は却下。
カナはそのままで、ハルカ、チアキは当初目をつけていたのマグカップを再度購入。

そこにやってきた南冬馬に、マグカップを与えると、マグカップにはうるさいというトウマは「しっくり来る」と大喜びで、早速牛乳を入れに行く。
マグカップにうるさいって何だ? しかしこの家は凄いよね。客が勝手に冷蔵庫を開けて牛乳入れたりするようになってきてるし。
更にやってきた藤岡にも提供。カナとお揃いのマグカップに喜ぶ藤岡だが、トウマが同じ柄のマグカップを持ってきて、トウマと藤岡は何故同じマグカップが3つも? と、疑問。

カナはチアキとハルカのマグカップを見て、「これはない」や「可愛すぎる」を言うかと思いきや、羨ましがって交換しないかとか言い出した。
カナだけ新しいマグカップにしなかったのは、これで良いやと思ったからなんだろうか。

次回 第8話「法ですよ」



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
キャプチャ画像は別館に置いています。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ おかえり 2 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ キャラクターイメージミニアルバム/TVサントラ
¥1,800
Amazon.co.jp
経験値速上々↑↑/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥800
Amazon.co.jp
絶対カラフル宣言/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
みなみけ びより/TVサントラ
¥2,210
Amazon.co.jp
みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 3 (3) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-12 02:02:05

みなみけ おかえり 第6話「流してほしい」

テーマ:みなみけ
海。
南春香・南夏奈・南千秋・吉野・内田ユカ・藤岡・タケルおじさんという顔ぶれ。
西瓜割りって、実際にはやった事もないし、やってる人も見た事がありません。
てか、普通にわったら絶対あんな綺麗には割れず、ぐちゃぐちゃになるよね。それに結構力もいる。
水着はみんなビキニだよ……一人ぐらいワンピとかいそうなんだけどな。

今回はそんな夏の思い出を振り返っていく話。

■ふじおかの行方
いつものように遊びに来ていた内田と吉野。
カナは4時間の車の移動で酔ってしまい、さながらウミガメの産卵。カナが車酔いするというのは確かに意外だな。
タケルを砂に埋めたり、チアキが藤岡にべったりだったり。
内田は何があんなに壺に入ったのかが謎。
チアキの姿が見えない、と思ったらふじおかが見つからなくて探していたらしい。
海に持って行っていたチアキだが、出した覚えはない。しかしハルカや藤岡が出ているのを目撃していた。カナは海に忘れてきたに違いないと。
藤岡もまさかふじおかがカナに叩き付けられたり、枕にされていたりするとは思うまい。しかし大切にしているともまた確かだろうな。でなきゃ海にまで持ってこないし。
そこにやってきたのは藤岡。
藤岡の荷物にふじおかが……本人は入れた覚えがない。
袋から出ていたのは、チアキの袋から落ちたのを藤岡が拾ったからのようだ。
そこで思い出すカナ。帰り支度の時に、ふじおかを見付けたカナは、忘れないようにと近くの鞄に入れたものの、それが藤岡の鞄だった、と。
思わず「あっ!」と声を張り上げるも、ここで本当の事を言うとチアキに怒られるかもしれない、と考えた挙げ句に……「愛してる!」とか口走ってしまう始末。
「みんなに出逢えて……素晴らしい君たちを……
「どんなリアクションが必要?」
「流して欲しい……海の彼方まで……」
とっさの嘘にしてもあまりにもあまりの内容……本当に流して欲しいだろうな。


■間接きっちゅ
マキが夏休みの宿題を教えて貰うため、南家に。
ハルカとの友達が遊びに来ている場面は珍しいな。
マキが早くもやる気喪失しているところに、藤岡が西瓜を持って登場。
凄いな、丸ごと一個の西瓜を手みやげにやってくるって。
マキは藤岡がカナの事を好きなのを見抜いているようです。なんだかんだで登場人物中、一番恋愛面には鋭いのかもしれないな。
藤岡が西瓜を食べようとすると、スプーンをカナが使ったものかもしれないとからかうし。

ハルカがマキに勉強を教えているので、晩ご飯を珍しくカナがつくる事に。
ちゃんと作れるのかと思ったけど、カレーぐらいならカナでもちゃんと作る事が出来るようです。チアキがニンジンを隠そうとしているのを見抜くなど、鋭いな。
隠れてない大きな隠し味のニンジン……チアキだけでなく、トウマもニンジンは得意でないようだ。
スプーンはお客様用というのがキチンとある家庭のようです。
来客の多いい絵だからな。


■夏休みの宿題
みなみけに遊びにきたマコちゃん。マコちゃんとして出てくるのは今期初か。
内田は夏休みの宿題に追われていました。8/31らしいが、真は完全に忘れていたらしい。
内田はチアキに写させて貰おうやってきたものの、拒否されてやむなく自分で。
同じように写させて貰い来た南冬馬も同じく拒否されて、こちらは諦めてチアキと一緒に寝てるし。
真は内田が完成したら写させてもらうために、マコちゃんとしてチアキに内田を助けてあげるようにお願い。
一度は拒否するものの、実はしっかり反省したら見せてあげるつもりだったと囁くチアキ。
そういやマコちゃんは中学生っていう設定だったな、すっかり忘れてた。
真は後で内田に見せて貰い、冬馬は真に見せて貰おうとするも、内田からのダメだし……


■過ぎゆく夏を惜しんで……
夏が終わるのを残念がるカナは、夏のものを着たおすと、言って着たのはお風呂場で水着……しかもスクール水着かよ。
なんでわざわざ家でそっちを選択するかな。
チアキは風呂場でカナにされた色々な嫌な思い出を振り返る羽目に……
この日は来客が続く。
栗ご飯を持参した内田、魚屋にサンマを分けて貰ってきた吉野、ナツキに持って行くように言われたエリンギ松茸様を持参したトウマ。
過ぎゆく夏を惜しんでいたカナも、集まった食材に秋最高に変わりました。
秋の味覚満載の夕食ですが、カナの茶碗には何故か栗のないご飯……さんまが消え、最後は松茸様も……チアキの仕業ですが、てか、気付かないカナも大概だな。
この後よく喧嘩にならなかったものだ。
代わりにチアキは食べ過ぎで気分が悪くなったようだけど……

次回 第7話「オレでよければ」

それにしてもなんだ。
南家には何か食材を持参するという暗黙のルールがあるのだろうか。
みんなしょっちゅう食べ物を持ってくるよな。

■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
キャプチャ画像は別館に置いています。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ おかえり 2 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ キャラクターイメージミニアルバム/TVサントラ
¥1,800
Amazon.co.jp
経験値速上々↑↑/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥800
Amazon.co.jp
絶対カラフル宣言/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
みなみけ びより/TVサントラ
¥2,210
Amazon.co.jp
みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 3 (3) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-05 00:21:28

みなみけ おかえり 第5話「楽しくなる」

テーマ:みなみけ
■プール開き
プール開きのために掃除する事になり喜ぶ真や内田ユカを他所に、カナヅチの南千秋は浮かない様子。
掃除中もチアキはやる気なさげ。
プールの掃除って学園もののアニメでは多いけど、12年間の学生時代に実際にやった事はない。
誰がやっていたのだろうか。水泳部かな。

掃除を終らせないとホースを手にしたチアキと、それを奪おうとする真のじゃれ合いの末、ずぶぬれとなるチアキ、内田、吉野。
3人の服が透けてしまい、真は目のやり場に困る。
チアキは真にバケツを持たせると、背中を向けさせてバケツに水を注ぐ。
真が悪いわけでもないのだけど、を受ける事になったようです。本人も覚悟していたようで、自分からバケツを用意する周到ぶり。
「楽しくならないよ」
「だろうな」
で、服はそのままでいいのかよ。


■チアキのプール対策
プール対策を考えるチアキ。
身体の70%は水で出来てるからそれを80%に引き上げたらどうか。
頑張って水を飲むも、あっという間にギブアップ。そりゃそうだ。
しかもお腹がぽっこり出てしまった感じがして、状況はむしろ悪化。
保健室に行って包帯を指に巻いてもらう事にする。しかし保険医は話を聞きゃしない……

包帯を巻いてもらうことが出来て、これでみんなの視線は指に行ってお腹が出ているのには気付かれないだろうと考えたチアキ。しかし考えが口から駄々漏れ。
しかも真が怪我をしているならプールに入らない方が良い、と言い出してしまい、作戦は半ばうまく行くも見学させられるという予期せぬ展開に。
この子は時々凄い頭悪いよな。こーゆーところは如何にもカナの妹。


■学校のプールだけでは物足りない?
南春香も学校でプールが開始。
こちらはチアキと違ってプールを楽しんだようだけど、まだまだ足りない。そこで外のプールに行こうと提案。
ケイコは了承。リコはも悩んだ末に了承すると、そこで話を終らせようとするカナに、藤岡も誘うと思って了承したリコは焦る。
近くで男友達とスニーカーについて話していた藤岡も、カナがプールに行くというのを耳聡く捕らえる。
ここで「オレも行きたい」と言えないのが藤岡だよな。普段から家に遊びに行くような間柄なんだから、遠慮なく言えばいいものを。

カナが藤岡を誘うように誘導しようと必死に男子も一緒に行かないかと提案。
藤岡も学校のプールだけでは物足りない、と外にプールに行きたい事を必死でアピールする。
必死な2人に、2人の想いを知るケイコは自分が藤岡を誘ってあげれば良いのかと悩むも、止めて「気づいて、カナ、あなたは敏感な子よ」とテレパシーを送る 。
みんなでプールに行かないかという意見に、カナはみんなで遊びに行く風景を想像した結果。
リコたちが学校のプールに満足しているのを無理に誘っていたという結論に達し、リコたちとは行かず妹の友達を誘うと言い出した。
突然の発言に何故そんな結論に達してしまったのかと落ち込むリコと藤岡。
確かに、何故そんな結論に……発想が飛躍しすぎだろう。


■男女混合鬼ごっこ
外のプールに遊びにきたカナ、ケイコ、リコ、藤岡。
潜水して泳いでいたカナは、追いかけてこないで藤岡に腹を立てる。
結局藤岡を誘って来たのか。てか、結局誘った男子は藤岡だけなんだ。藤岡、プチハーレム。

どうやらカナたちはプールで鬼ごっこをしていたけど、藤岡が女子にタッチする事を照れてしまって出来なかったため、
藤岡ピュア過ぎだ。
タッチするのは簡単だと南冬馬はチアキにタッチしてお手本を見せる。
トウマ → チアキ → カナ → マコちゃん → 藤岡 → トウマ
テーブルを囲んで座るメンバーで一周。藤岡はトウマの胸にタッチしようとして、トウマ焦る。
更に一周して、今度はわき腹にタッチ。トウマは焦りまくり。
相手が男だとしても、なんでそんな変な場所ばかりタッチしようとするかな。普通に肩とか腕でいいだろう。
「冬馬もあと三年もすれば判るよ。女子へのタッチの難しさが」
いや、一生判らないからね。

珍しくハルカ出番なし。それに伴い保坂も出番なかった。


次回 第6話「流してほしい」

 次回は海の話。
 劇中は夏まっさりだ。
 ハルカとカナが海の思い出話をする一方で、チアキは“ふじおか”が見つからずに探し回ることになるようだ。

■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ おかえり 2 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ キャラクターイメージミニアルバム/TVサントラ
¥1,800
Amazon.co.jp
経験値速上々↑↑/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥800
Amazon.co.jp
絶対カラフル宣言/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
みなみけ びより/TVサントラ
¥2,210
Amazon.co.jp
みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 3 (3) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-29 00:42:48

みなみけ おかえり 第4話「あるべき秩序が」

テーマ:みなみけ
先週に引き続き「みなみけ」ならぬ「もう一つのみなみけ」になってる。

■トウマが手におえない
帰宅した南夏奈はおやつが好物のパイである事を南春香から聞かされる。
今では南冬馬が先におやつを食べていて、それをつまみ食いしたカナに頭突き。
トウマ、溶け込みすぎだろう。なんでカナやチアキより先にいておやつまで食べてるんだ。

カナはトウマが藤岡といるようになって手に負えなくなってきたとぼやく。
カナは南アキラがトウマがこちらの南家に通うようになって、女らしくなると期待していたけど、むしろ男っぽくなってきたと言っていたことを思い出す。
……藤岡がいる時に男として扱ってるからら、思いっきり目をそらしてますよ、カナ。
そうしてカナが達した結論は、何故かトウマを「ジェントルマン」にする。
女らしくと望んでいるんじゃないのかという南千秋のツッコミにも、それはあくまで兄貴たちの希望だからと聞く耳持たず。
ここで南家のヒエラルキーが決まる、と勝負しようとするカナとチアキ。
そこにやってきたトウマが目撃したのは、食事中にも関わらず喧嘩を始めた2人にアイアンクローfromキッチン対面式を決めるハルカの姿。
文句なしでヒエラルキーの頂点にいるハルカ。

最近ナツキがうるさいというトウマ。
頭突きにも耐え、パンチも紙一重で躱す。
男らしくなってきているトウマに対して、兄としてパンチを紙一重で躱せるぐらいでないといけないと思い出したらしい。
しかし怒りは結構理不尽なものも多いよな。スープは確かにアキラの言うとおり温めれば良いし。あまつさえ早く風呂に入りたい気分とかどれだけ身勝手な理由だ。
女らしくなれば怒られないのか、と女らしくなる方法を考えるも答えは出ず。
そこでカナは今度怒られそうになったら、以前に女らしい格好で撮った写真を見せれば良いと手渡す。
怒られるような事をしなければ良い、というチアキの心の中のツッコミはごもっとも。まぁ、それが出来ればトウマもカナも苦労はしないのだろうが。
その晩、帰宅が遅くなったトウマに怒るナツキに差し出した写真で、怒りが消えてなくなったナツキ。その写真にはセーラー服を着たトウマと、その前には寝起きで胸のはだけたシャツを着ているハルカが写っていた。
確信犯だな、カナ。ハルカにばれたら絶対に殺される。


■2代目番長
トウマの誕生日プレゼントを検討する南家の兄たち。
過去にプレゼントしたもの。
 長男「兄ちゃんLOVEというタイトルの本」
 三男 南アキラ「恋愛診断GAME
 次男 南ナツキ「自分のお古の壊れたゲーム機
最低だ。

初代番長は南春香。
3代目番長はユウ
4代目番長は藤岡
では2代目は。
高校1年でナツキが頭が上がらない相手。
ヒトミ登場。ナツキの考えている事を目を見るだけで判る。
ハルカを見詰める視線を自分への視線と勘違い。しかも涙を浮かべて走り去るのをマキとハルカに見られて、ナツキはかなり誤解されてるし。



■トウマの誕生日プレゼント
雨。
ずぶ濡れの保坂が傘を手にハルカの教室の前に佇んでる。
怖いよ、保坂。雨で傘を忘れたハルカのためにわざわざ雨の中、一番上等な傘を家に取りに行ったらしい。妄想炸裂。たぶん、普通に遠慮されるよ。

それをヒントに傘を持っていないナツキに自分の傘を差し出すヒトミ。
ピンクのウサギ柄……それは高校生の持ち物としてどうかと。しかも男に貸すのにそれはねぇよ。
しかし雨は止んで、ナツキ助かる。
ハルカも良かったとか言うも、傘がないのは妹たちで自分は持っていたようです。
ま、当然だろうな。

そしてもうひとつの南家でトウマへのプレゼント。
折り畳み傘……しかも小学生の女の子の持つようなのではなく、どうみても野郎仕様。センスが無さ過ぎだ。


次回 第5話「楽しくなる」

■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ おかえり 2 〔初回限定版〕 [DVD]
¥5,426
Amazon.co.jp
みなみけ キャラクターイメージミニアルバム/TVサントラ
¥1,800
Amazon.co.jp
経験値速上々↑↑/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
絶対カラフル宣言/南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里) 南春香(佐藤利奈)
¥1,200
Amazon.co.jp
メイン☆ストリート/May’n
¥2,200
Amazon.co.jp
みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 2 (2) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
みなみけ 3 (3) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 4 (4) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
みなみけ 5 (5) (ヤングマガジンコミックス)/桜場 コハル
¥560
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。