にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2008-12-24 02:27:08

喰霊-零- episode 12「祈 焦-いのりこがれて-」

テーマ:喰霊
「強くなったね、神楽。
 本当に、強く。
 本当に……
 あなたは、私の自慢の妹よ。
 ゴメンね、神楽……
 大好きよ」


環境省・自然環境局・超自然災害対策室にやってきた土宮神楽が飯綱紀之の机に置かれた死霊を眺めていると、岩端晃司がナブーとともにやってきて紀之が消えた事を告げる。
やけになって犬死にされるよりマシだという岩端。
「意味のある死に方なんか、あるのかな」
そう呟く神楽は、黄泉の所へ案内して欲しいと頼む。
紀之、あのまま消えちゃったようです。

森で銃器を手にした防衛省超自然災害対策本部特殊戦術隊の追っ手と戦い続ける黄泉だが、圧倒的な力の差で追跡部隊を殲滅する。
黄泉を追跡していた部隊から連絡が途絶えた事を第一課の隊長から報告受けた岩端だが、ヘリを借りられただけでも満足だと語る。
隊長は桜庭一騎に銃を向けた事だけでも謝りたいと告げるが、岩端は一騎が死んだ事を告げる。
観測班が全滅し、黄泉の居所を把握する事は出来ない。
だが近づけば殺生石が共鳴して自然と黄泉の居所を教えてくれるのだ。
防衛省のあの隊長が協力してくれているようです。てか、この深手は先の戦いで負ったものなのか、それとも黄泉の追跡に加わっていて受けたものなのか。

追っ手を全滅させた黄泉だが、殺生石に意識を持って行かれる感覚と必死戦っていた。
溢れ出す哀しみや憎しみといった感情を抑えきれなくなりつつある黄泉。
この感情が本当に自分の望む者なのか、呟く黄泉に、三途河カズヒロがその通りだと答える。
「殺生石が完全に融合すれば、キミは自分の欲望のままに行動する。
 そしてキミは、キミが憎んだこの世界を滅ぼすのさ」
笑うカズヒロだが、黄泉は殺生石の力に苦しみ続ける。
「殺生石よ、お前は本当に私の望みを叶えるのか?
 私の、本当の望みを……」
なんか黄泉の顔が微妙にエロいです。黄泉はまだ完全に飲み込まれてなかったようです。追っ手と戦っている間は、下の状態に戻っていたのか。
そしてストーカー三途河。常に行動を見続けているのですね。

殺生石が共鳴し、黄泉の近くまでやってきた神楽たち3人は、ヘリから樹海に降り立つ。
三人の周囲に、黄泉の殺生石におびき寄せられた悪霊達の群れが現れ、岩端、ナブー、神楽は武器を手に戦い続ける。
カテゴリーDの出現に先生の死を思い出して怯む神楽だが、ナブーと岩端の援護を受けてカテゴリーDたちを飛び越えて黄泉の下へと向かう。
神楽の戦い方がかなりカッコイイです。

神楽がやってくるのを待っていた黄泉。
土宮雅楽がまだ生きているか、と問い掛ける黄泉に、神楽は久しぶりに雅楽と話をしたと語り始める。
「あんな優しいお父さん、初めてだった。
 初めて家族なんだって感じた。
 でも、それで最後だった」
神楽の言葉を少し寂しそうに聞く黄泉は、自分の身の上を語り始める。
幼い頃に死んだ本当の家族、そんな彼女を引き取った諌山奈落が父で、神楽が妹、それは本当の家族だったが、それも既にない。
「ごめんなさい。ごめんなさい、黄泉」
突然誤り始める神楽。
黄泉は悪くないって信じていたが、それだけではダメだった。
自分の思い込みが逆に黄泉を傷つけてしまっていた。
「事実かどうかじゃなくて、黄泉の事を理解して、力にならなきゃいけなかったんだ。
 本当に信じるって、そういう事なんだよね
 ごめんなさい、黄泉」
「もう遅いわ」
「それでも、謝りたいの」
「私を殺す前に?
 それとも、自分が死ぬ前に?」
乱紅蓮を召喚した黄泉に対して、神楽は喰霊開放によって『白叡』を呼び出す。神楽が『白叡』を召喚した事に驚きながらも、黄泉は小さく笑う。
たとえ黄泉が間違いを犯してしまっていたのでも、それを受け止めてあげなければいけなかった。しかし神楽は黄泉が間違いなど冒すはずがない、正しい筈だと思い込んでしまったのでしょう。それが怒りで冥を殺した黄泉を更に追いつめる結果になってしまった事を、ようやく理解出来たのだけど、気付くのが遅すぎた。

白叡と乱紅蓮の戦いを行う一方、剣を振るって戦う黄泉と神楽。
重い斬撃で黄泉の剣を払った神楽だが、黄泉の手前で剣を止めてしまう。
「何のつもり? とんだ茶番ね」
神楽の剣を払った黄泉は神楽の背後をとり、神楽を鎖で絡め取ると、その隙に乱紅蓮で白叡を攻撃しようとする。間一髪それを逃れた神楽に対して、獅子王を投げつける黄泉。
神楽が獅子王を弾き飛ばした事により、乱紅蓮は姿を消す。
だが黄泉は木の小枝で神楽の肩口を突き刺す。
神楽は決意を固めていたのかと思いきや、まだ黄泉を殺すという事は出来ないようです。戦おうと思いながらも、黄泉を殺す決意が付かない宙ぶらりんな状態となっているようだ。

「命乞いを聞かせて。
 そうすればこれ以上苦しまないように、殺してあげる」
冥も命乞いをし、幽も醜く藻掻き死んだ。一騎も泣き叫び、神宮寺菖蒲と二階堂桐も地面を這いずりながら泣き叫んだ。
「あなたのお父上はどうだった?
 無様に死んだ?
 良かったじゃない。霊獣が欲しかったんでしょ?
 お父上が死ねば貰えるものね。
 ねぇね聞かせてよ。死んだ時、ちょっと嬉しかったんでしょう?」
黄泉の言葉に逆上した神楽は、近くの意志で黄泉を殴りつける。
だが、殺生石の力を受けた黄泉は平然と立ち上がると、神楽に斬りつける。
神楽が白叡という力を受け継いだ意味を知れと叫ぶ黄泉。
苦戦する神楽に、飯綱紀之の管狐が助けに来る。
紀之は黄泉が管狐たちを乱紅蓮の咆吼波で消し去っている間に、神楽を連れてその場から逃れる。
黄泉はわざと神楽を煽って本気にさせようとしているところがあるな。
神楽に殺されようとしているのが感じ取れてしまう。

紀之に傷の応急手当を受けた神楽。
斬れなかったという神楽に、あれは黄泉ではなく、殺生石に取り込まれた怨霊だと語る紀之。
放置すれば地上に住む全ての生き物が殺される。
黄泉が自分に殺してくれと言ったのだと告白した紀之は、あの時の独鈷杵を地面の叩き付ける。
「悪い神楽。オレの事、怨んでくれ」
神楽に告げて、その場から立ち去る紀之。
一瞬、自分が黄泉を殺すから、という意味かと思ったけどどうやら違うようで。単にヘタレが最後まで治らなかったという意味だったようです。
黄泉を殺す事を自分でするのではなく、神楽に押しつける事を謝っているのですね。
紀之は結局逃げたままで終わってしまうのか。何処までも軟弱ものだ。

岩端とナブーは悪霊たちを殲滅し、黄泉は決意を現すかのように携帯電話に剣を突き立てる。

座っていた神楽の下にやってきた黄泉。
「覚悟出来た?」
「あなたを殺す……
 人の世に死の穢れを撒くものを退治する。
 それが私たち退魔師の使命」

「ふっ……そう。
 おいで、神楽」
「行くよ」
決意を固めた神楽と黄泉の剣がぶつかる。
戦いながら、黄泉との記憶を思い起こす神楽。
「大好きだよ……大好き。
 黄泉お姉ちゃん」
激しくぶつかる両者の刃。
「お見通しだ! 相打ちは負けと教えた筈。
 これで最後だ!!」
横一文字に、神楽の退魔刀舞蹴拾参號を薙ぎ払った黄泉。だが、神楽は身を低くして最後の攻撃を繰り出そうとしていた。
殺して欲しいという黄泉の言葉を聞かされ、黄泉を殺してあげる事が本当に黄泉の為だと理解したのだろうか。
本当に黄泉の事を思うのならば、ここで全力を出して黄泉を殺す事こそが黄泉の為。
ここで黄泉を殺さないのは、あの時の過ちと何も変わらないと感じたのかもしれないな。大好きだからこそ、自分の手で殺してあげようとしたのかもしれない。

「殺生石。
 あなたが、私を欲望のまま走らせるというなら。
 私の本当の望みを知ってるわよね。
 私の本当の望み、本当の願い……
 それは、神楽……
 あの娘を守りたい。
 あの娘を全ての不幸から守りたい。
 あの娘を全ての災いから守りたい。
 あの娘を傷つけるもの、
 あの娘を危険に晒すもの、
 あの娘に災いをもたらすもの、
 その全てを消し去りたい。
 お願い、あの娘を守って。
 不幸を消して、災いを消して、
 たとえそれが……
 ……私自身であったとしても!!!」
迫り来る神楽の独鈷杵を微笑んで受ける黄泉。
ちょっ、かなり涙腺がやばいですよ、このシーンは……
神楽に殺される事を望んだ黄泉。
たぶんそうだろうとは思っていましたが。

黄泉に一撃を与えた神楽は涙を流し、震える。そんな神楽を黄泉はそっと抱きしめる。

力尽き、倒れる黄泉に嘆き悲しむ神楽は、返り血に染まり、震える手で独鈷杵を握りしめる。
神楽の嗚咽が続く中、周囲にカテゴリーDたちが集まってくる。
遂に黄泉、逝く。
原作で一度殺されている黄泉が甦った経緯とか描かれているのだろうか。まだ全巻読んでないから判らないのだけど。
しかも最新刊ではまた黄泉が復活しているとかCM流れてるし……と言うかですね、黄泉のあの殺生石の力ならこのぐらいの傷では死なないのではないのか、という気がしないでもないけど。

神楽は白叡を開放すると、黄泉を殺した哀しみ、黄泉を殺さなければならなかった怒りで、白叡をカテゴリーDを喰らっていく。
「一番大切な人を斬った神楽には、もう斬れないものはない」
神楽の様子を見詰めていた岩端は、これで全ての痛みを忘れて退魔師としてのお務めをまっとう出来るのだと言うが、ナブーはそれを否定する。
「痛み忘れる、もう傷つけない。
 でも大切な人、作れなくなる。
 俺たちのように。
 神楽まだ若い、人の心捨てる、まだ早い」
「だが、この痛みを背負って生きるには、まだ若すぎる。
 いや、それは彼女次第か」
最も大切な人を失ったがため、これまで手が出せずにいたカテゴリーDであっても容赦なく攻撃出来るようになった神楽。
その業を神楽に背負わせる事となった紀之は、黄泉の壊された携帯電話を手に取り、嘆く。
どちらを選ぶかは神楽次第だという事。
ナブーと岩端は神楽パパのという哀しみや苦しみを忘れた人物。しかし神楽はナブーの言う通り、それらを背負って生きる道を選ぶ事になるのですね。
それは重く苦しいものなのでしょうが。
ちなみに良い事を語っているナブーですが、原作では脇役の上に、戦いの中でその他大勢と一緒に退場してしまう……


神楽への思いが全てをひっくり返した。
黄泉の思いが殺生石を上回ったのか、それとも殺生石が黄泉の本当の願いをかなえたのか。
それは三途河カズヒロにも判らない。
だがこれが終わったわけではない。
長い時を過ごす事の出来る彼には時間が十分にあった。


2年後――
入院生活を送る二階堂桐の面会にやってきた神宮寺菖蒲。
しかし桐の精神は幼児退行してしまっていた。
2年前黄泉との戦いの事を怖い夢として語る桐。
黄泉は桐の腹に剣を突き立てながらも、トドメを刺すことなく苦しそうな表情で立ち去ってしまっていた。
この二人生きてるのか。菖蒲はあの戦いで対策室を止めてしまったのですね。たぶん戦線に復帰しようと思えば出来るのだと思うのだけど。
精神的にもうやっていく事が出来なくなってしまっているのかな。
純情乙女桐ちゃんは乙女を超えて、幼女になってしまった。

紀之は対策室を止め、ナンパなしかし当たる占い師としての生活を送っていた。
軽い……原作であの軽さを知っていたとは言え、吹っ切れすぎだ。
てか、演技がこっちの方が似合っているというか何というか。

ナブーと岩端は、対策室の室長に返り咲いた峰ふじ子の下で働いていた。
ふじ子ちゃんは台詞が無かったので声は不明です。

柳瀬千鶴と真鍋美紅は2年前、突然消えた神楽に、幽霊などが本当に存在していたのかという実感が薄れていた。
二人は神楽の事に思いを馳せる。
何故神楽は二人の下から姿を消したのだろうか。過去を一度精算したかったとかなのかな。
この作品はポッキーがどれだけ好きなんだよ。

クリスマスの夜。神楽は弐村剣輔と共に、東京タワーに救った悪霊退治を行っていた。
人の世に死の穢れを撒くものを対峙する為、神楽は喰霊『白叡』を開放する。
弐村も声が白石でがっかりだ。違う人の方が良かったかな。
神楽の髪の毛は原作通りに長く伸びていますね。


はい、遂に最終回を迎えました。
綺麗に纏まったかな。
この終わり方なら、喰霊本編もやる事が出来るな。
どうなるのでしょうか。
今作が人気会ったから可能だとは思うのだけど、作風がまるで変わってくるからなぁ。
ラブコメ要素がふんだんに盛り込まれてきて、ギャグ部分が入ったり、あの壊れた顔とかも出てきてしまうから微妙なところだ。
今作で好きになった人がそのまま受け入れるのかどうかが判らない。

最後まで一貫して良い出来でした。
黄泉の最後が切なさ炸裂。
どんでん返しから始まり、当初期待していたのとは違う作品でしたが、良い出来だったので良しとしよう。
おそらく今期一番人気と評価の高い作品ではないだろうか。

挿入歌は「Reincarnation -Last harmony-」
song by.yozuca*・飛蘭


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
キャプチャ画像は別館に配置しています。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
喰霊-零- 1(限定版) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
喰霊-零- 2(限定版) [DVD]
喰霊-零- 2(限定版) [DVD]
喰霊-零- 3(限定版) [DVD]
喰霊-零- 4(限定版) [DVD]
喰霊-零- 5(限定版) [DVD]
喰霊-零- 6(限定版) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
喰霊-零- 挿入歌&イメージソング集/TVサントラ
¥3,000
Amazon.co.jp
Paradise Lost/茅原実里
¥1,080
Amazon.co.jp
夢の足音がきこえる/水原薫
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ「喰霊-零-」ドラマCD

TVアニメ「喰霊-零-」キャラクターソング Vol.1 神楽&黄泉

TVアニメ『喰霊-零-』キャラクターソング Vol.2::タイトル未定
喰霊 ~追儺の章~ (角川コミックス・エース 160-8)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (2) (角川コミックス・エース (KCA160-2))/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-17 02:25:41

喰霊-零- episode 11「運命 乱-うんめいのみだれ-」

テーマ:喰霊
「私は充分に生きた……さらばだ、神楽」

土宮神楽にトドメをさそうとした諫山黄泉に立ちはだかる土宮雅楽。
黄泉は最強の霊獣『白叡』を継承する土宮の家柄を本当は目障りだと感じていたのに、自分は憧れと勘違いしていたのだと語る黄泉。
「でも、そのどちらも……今日で最後」
喰霊『白叡』と鵺『乱紅蓮』を持つ両者が激しくぶつかる。
最強の霊獣と無限の霊力を持つ者の激しい衝突です。

白叡を操る鎖で黄泉の獅子王と相対する雅楽。上空では白叡と乱紅蓮が激しくぶつかり合う。
二人に戦って欲しくないと願う神楽だが、その思いは二人に届かない。
雅楽は黄泉を鎖で縛り上げ、神楽にトドメを刺すように命じるが、神楽は戸惑い動く事が出来ない。
その一瞬の隙に、黄泉は乱紅蓮の咆吼波で神楽を攻撃する。神楽を守る為に白叡を動かした雅楽。
白叡の受けたダメージが、そのまま雅楽へと反映されて呻きをあげる。
鎖が緩み、自由を得た黄泉は雅楽との間合いを詰めると、雅楽を縦一文字に切り裂く。
驚くほどに一瞬での決着でした。
原作ではもっと自然のあるようなところで殺されている雅楽ですが、ここでやられてしまいました。
一騎に続いて、今度は雅楽が神楽の迷いで致命傷です。


傷つき、膝を突いた雅楽へトドメを誘うとした黄泉だが、神宮寺菖蒲と共に駆けつけた二階堂桐がこれを阻止する。
深手を負い大量の出血をする雅楽に駆け寄る神楽。
黄泉は桐と戦おうとするも、黄泉と殺生石が拒絶反応を示し、苦しむ黄泉はその場から撤退を余儀なくされる。
この時点では黄泉はまだ殺生石に完全に取り込まれてはいないのですね。
この場で桐たちも死ぬかと思ったよ。

多くの死者を出す結果になった環境省自然環境局超自然災害対策室。
その中に桜庭一騎も含まれていた。
自分には黄泉が殺せなかった、桜庭一騎が殺されたのは、自分が黄泉を殺さなかったから自分が殺したのだと自らを責める紀之。
紀之は……まあ仕方ないね。実際彼のせいで一騎は殺されてしまったのだし。


黄泉がカテゴリーAの怨霊と化したのは殺生石によるものだと知った菖蒲と桐。
九尾の狐の魂の破片であり、純粋な妖力の結晶体である殺生石。
それはひとたび手に入れれば無限の霊力を手にする事が出来るが、同時に魂を食われてしまい怨霊化してしまうという代物。
諫山冥の事件にも殺生石が絡んでいた可能性があり、自分たちが黄泉を追いつめてしまったのではないのかと悔やむ桐。
「いいえ! どんな理由があろうと、アレを手にするのは許されない事。
 彼女はその禁忌を犯した」
自分たちにはやる事があるのだと対策室へと帰還する菖蒲たち。
ようやく事件の背景について理解したけど、既に時遅し。
しかし菖蒲の言う事もまた正しいのですけど、正論過ぎるよな。


我に返った黄泉は自らの行った罪の重さを知り、獅子王で自らの命を絶とうとするが、殺生石によってそれすらもかなわない。
そして再び殺生石が黄泉の心を浸食していく。
殺生石が自殺を阻止しているのは、黄泉の中の死にたくないという感情に反応しているのだろうか。それとも三途河カズヒロが何か仕込んでいるのか。


特異点の位置を把握しようと低気圧図を観測しようとした菖蒲と桐だが、霊圧を観測している第1観測班、第2観測班は既に殲滅されていた。
残る3観測班を退避させ、神宮寺菖蒲は自らも立ち、環境省超自然災害対策室処理班に緊急出動をかける。出動命令を受けて岩端晃司やナブー兄弟は出動するが、紀之は向かう事が出来ずにいた。
「もし決心がついたら、後から来い」
そう声を掛けて自分たちだけで出動する岩端とナブー兄弟。
独鈷杵を手にする紀之は「ちくしょう」と自らの弱さに嘆く。
紀之はヘタレのままです。紀之は当面立ち直りそうにない。神楽と黄泉の対決までには立ち直るのだろうか。


一命を取り留めた雅楽の看病をする神楽。
自分が未熟なばかりに雅楽を負傷させてしまったと詫びる神楽。
その時、雅楽の傷が疼き、彼の力の劣りに呼応して、白叡がその封印の拘束から逃れようと暴れ始めてしまった。
白叡を抑えきれないというのは、もはや彼の力の限界を現しているのですよね。


菖蒲からの指示を受けて退避しようとしていた第3観測班の前に、黄泉が現れる。
「いいの? 持ち場を離れて」
笑う黄泉に、観測班のメンバーが後ずさるが、彼女らの背後には既に乱紅蓮が牙を剥いて待ちかまえていた。
何のホラーですか……てか、こんな観測班が霊圧を感知していたんですね。


白叡を殺生石と術で何とか抑え込んだ雅楽だが、自分ではもう白叡を抑える事が出来なくなっていた。
封印処理の施された小さな殺生石のカケラでは、今の雅楽の傷を癒すには長い時を必要とする為、傷が癒えるまで白叡を抑え込むのは到底無理であった。
「聞きなさい神楽。
 私はもうすぐ魂を引き裂かれ……死ぬ」
その前に神楽に言わなければならない事がある、という雅楽の口から出たのは意外な言葉だった。
「すまなかった……
 すまなかった、神楽」
「父上?」
決心して雅楽の言葉を受け入れようとしていた神楽は、父の思いも掛けぬ言葉に驚く。
「土宮に生まれたものは、喰霊“白叡”を継承せねばならない宿命にある。
 そして、白叡を使役する者は長生きは出来ぬ」
それは雅楽や神楽の母、そして神楽も同じだった。
「お前に母のように短い命で終わって欲しくなかった。
 少しでも長く生きて欲しかった。
 そのためには強くなるしかない。
 私も何時命尽きるか判らぬ身。
 お前には少しでも早く成長して欲しかった。
 年端もいかぬ頃から修行ばかりの日々、さぞ辛かっただろう」
父の本当の気持ちを知った神楽は、涙を浮かべる。
「すまなかった、神楽……許してくれ」
これまで厳格な態度を見せていた雅楽が、初めて神楽に謝るとは。
彼が何処までも厳しかった理由が明らかになって、二人の距離が急激に縮まりましたよ。


観測班を殲滅した黄泉の前にやってきた超災対策室。
「まさかあなたがカテゴリーAになるなんてね」
「あら、人数が足りないわね。逃げたの? それとも死んだ?
 どっちでも同じだけどね。
 いずれ地上に住む人間は、全て私が殺すんだから」
乱紅蓮を呼び出して挑みかかってくる黄泉に対して、岩端たちが乱紅蓮の相手をする一方で、菖蒲と桐が黄泉と戦う。
黄泉のいう足りないというのはおそらく紀之の事だよな。
神楽は負傷しているから来れないだろう事は判っているだろうし、一騎は自分で殺しているわけだから。

桐の退魔式スーツケース『富岡弐拾参號』による弾丸を躱して車椅子の菖蒲に襲いかかる黄泉だが、菖蒲は車いすに仕込んだ刃と義足に仕込まれたマシンガン、そして術を持って黄泉と戦う。
「まさか、現役だったとはね」
「あら、その言い方は、ちょっと失礼じゃない」
驚いた様子を見せる黄泉に、軽い口調で応える菖蒲。
私もビックリです。まさか車椅子にあんな仕掛けがあり、足にマシンガンを仕込んでいるとは。サイコガン並の衝撃ビックリマークですよ。


「部下を殺しても平気なの?」
「“”部下よ」
「冷たいのね」
「私、もっと大切な人を自分で殺してるの」
語る菖蒲の左手の薬指には指輪が嵌められていた。
「冥府魔道に落ちた者は、たとえ誰であろうと容赦しないわ」
「出来るの?」
獅子王を構える黄泉だが、彼女と菖蒲の間には桐が無数のワイヤーを張り巡らせていた。
それらは周囲のパイプと繋がっており、パイプを切断してそこから蒸気を噴き出させる。蒸気を躱した黄泉だが、地面に描かれた術で足を止められると、更なる蒸気の攻撃、そして桐のワイヤーで動きを封じた所に菖蒲のマシンガンを叩き込む。
この二人もかなりの実力者だという事なのだろうね。
ただの指揮官というわけではなく、前線に出れば十分に戦えるわけか。
菖蒲は旦那を殺しているのですね。旦那もカテゴリーDになったという事なのか。だから菖蒲の意志は強いわけですね。


初めて雅楽とゆっくり話をする神楽は、自分がもっと早く一人前になっていればこんな風に話が出来たのかな、と笑う。
どんな話をしたら良いか判らないかもしれないという雅楽の言葉に、思わず笑う神楽。
「可笑しいか?」
「可笑しいよ。
 だって……親子なのに」
「そうか……そうだな」
神楽の言葉に素直に納得する雅楽。
「ねえ……お母さんの事、教えて?」
神楽は母親の事も殆ど知らないのですね。
幼い頃に死んだし、白叡を宿していたから殆ど母親らしい事は出来ずにお務めを続ける毎日だったんだろうね。

蒸気に隠れて成果が見えないが、おそらく黄泉を斃したと踏んだ桐だったが、黄泉は平然と蒸気の中から飛び出してくると菖蒲に襲いかかる。
だが桐が己の身を盾にして、菖蒲を守り、桐の身体を貫いた刃は菖蒲には届かない。
獅子王を抑え込んだ桐の命がけの行為に応え、菖蒲は黄泉の首にワイヤーを括り付ける。
「黄泉、涅槃で会いましょう」
車椅子に仕込まれたジェット噴射を起動させ、首を絞められて車椅子に引き摺られていく黄泉。
この車椅子凄いな……何処の技術者が開発したのだろうか。
に、しても黄泉が無傷なのは、殺生石の回復力がそれだけ凄まじいという事なのか。
ただ服も全然傷ついていないのですけど……服が穴だらけなら、全て一瞬で傷が治ったのだと思えるのに。


一方で、岩端とナブー兄弟もまた、乱紅蓮との激しい戦いを繰り広げていた。
顔に深い傷を負った岩端をナブーが庇うが、乱紅蓮のキバがナブーの肉体に深く突き刺さる。
もう一人のナブーの放った弾丸を受け、乱紅蓮はその姿を消す。
ナブーはまた自らの片割れの死を悲しみ、岩端は掛ける言葉が見つからない。
ナブー……兄か弟かは判りませんが、ついに死んでしまいました。ナブーにとっては本当に自分の魂の半身のような存在だろうから、辛いなぁ。
そう言えば岩端も原作は顔に傷がついていたのを忘れていた。この時の傷だったのですね。

自分がどうすればいいのか、雅楽に問いかける神楽。
「神楽……愛しいか?」
「うん」
「悲しいか?」
「うん」
「憎いか」
「……判らない」
「神楽、全てを忘れると良い」
それが一番楽になれる方法であり、多くの退魔師たちが選んでいる道なのだという。
「だが、本当に強くなるなら全てを背負え
「背負う?」
「人として人を守るなら、思いを捨てるべきではない。
 それがどんなに辛い思いであっても……」
「全て、背負う」
「しかしそれはとても苦しい道だ。
 どちらを歩むかはお前が選べ」
「私が……」
神楽にアドバイスをする雅楽だが、肉体の限界を迎えたのを感じ取ると、『白叡』と殺生石を神楽に継承する。
最後の時を迎える父との別れに号泣する神楽。
声の聞こえない別れが切ない……泣
全てを忘れるのは楽かもしれないけど、哀しみや苦しみを背負うというのは辛いですからね。しかしそうした想いが人を強くするというところか。
雅楽は果たしてどちらを選択していたのか……なんとなく前者のような気もするな。


もはや助からないだろう傷を負った桐に、車椅子を失った菖蒲は必死に這い寄ると、彼女を抱きかかえる
「黄泉、は……?」
「呼んだ? まだ続きする?」
あの攻撃を受けて尚平然としていた黄泉は、笑いながら桐の身体を貫いていた獅子王を引き抜く。
「どうする、乱紅蓮……?」
愕然と絶望を浮かべる菖蒲を見下ろし、黄泉は冷笑する。
黄泉が斃されていないのは判ってましたが、こんな平然として現れるとは。
自分たちの戦いがまったく通じなかった。もう戦う事の出来ない彼女たちに残されたのは絶望だけですか……
てか、黄泉怖ぇ……ガクブル

殺生石をピアスとして身に付ける神楽。
その力により、乱紅蓮の牙で彼女の傷ついた左腕はたちどころに治癒する。
「……私が、選ぶ」
彼女の下にマイケル・小原からやってくると、神楽のために作成した舞蹴拾弐號の弱点を改良した退魔刀『舞蹴拾参號』を、神楽の魂に応えてくれるだろうと差し出す。
「私の魂はどう思っているかな」
「神楽さん……」
決意に満ちた表情を浮かべた神楽は、歩み出す。
遂に土宮の家の者として黄泉との戦いを決心した、という表情ですね。
雅楽は白叡を継承するために儀式のような事をしていたけど、神楽はそれらを端折ってしまってるね。
そういや、『舞蹴拾参號』は原作に存在しないので、黄泉との戦いで壊れてしまうのだろうか。それにしてもここでマイケル師匠が出てくるとは……しかも相変わらずフン……

次回 第12話「祈 焦-いのりのこがれ-」

いよいよ、次回神楽vs黄泉の直接対決。
特に表現はないけど、次回で最終回でしょう。
これで原作にいないキャラクターは全滅したので、後は最後に紀之が対策室を辞めるだけかな。
原作では神楽に同世代の友達がいない事になっているのだけど、柳瀬千鶴と真鍋美紅も関わってきて死ぬのだろうか?
展開としては、最終的には黄泉が自分を取り戻して神楽にわざと殺される、というのがベストかなぁ、と。

なんだか、今回はところどころで作画のレベルが落ちてるよね、勿体ない。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
喰霊-零- 1(限定版) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
喰霊-零- 2(限定版) [DVD]
喰霊-零- 3(限定版) [DVD]
喰霊-零- 4(限定版) [DVD]
喰霊-零- 5(限定版) [DVD]
喰霊-零- 6(限定版) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
喰霊-零- 挿入歌&イメージソング集/TVサントラ
¥3,000
Amazon.co.jp
Paradise Lost/茅原実里
¥1,080
Amazon.co.jp
夢の足音がきこえる/水原薫
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ「喰霊-零-」ドラマCD/ドラマ
¥3,000
Amazon.co.jp
TVアニメ「喰霊-零-」キャラクターソング Vol.1 神楽&黄泉/土宮神楽(茅原実里)&諌山黄泉(水原薫)
¥1,200
Amazon.co.jp
喰霊 ~追儺の章~ (角川コミックス・エース 160-8)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.p
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (2) (角川コミックス・エース (KCA160-2))/瀬川 はじめ
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (3) (角川コミックス・エース (KCA160-3))/瀬川 はじめ
喰霊 4 (4) (角川コミックス・エース 160-4)/瀬川 はじめ
喰霊 5 (5) (角川コミックス・エース 160-5)/瀬川 はじめ
喰霊 (6) (角川コミックス・エース 160-6)/瀬川 はじめ
喰霊 (7) (角川コミックス・エース 160-7)/瀬川 はじめ
喰霊 (8) (角川コミックス・エース 160-9)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-10 02:33:30

喰霊-零- episode 10「悲劇 裏-ひげきのうら-」

テーマ:喰霊
「迷いなんか……全て消えたわ」

調査に没頭するようになった飯綱紀之。
諫山黄泉が目覚めても、紀之は黄泉に会いに行く事が無かった。
黄泉に会いに行こうとしない紀之の気持ちが理解出来ない桜庭一騎に、岩端晃司は彼が飯綱という退魔師の家系に生まれた身として、今の黄泉を受け入れるには相当な覚悟が必要である事、そして半端な覚悟では会いに行けないのだと語る。
会う時には覚悟を決めるという彼なりのけじめの付け方が必要なのだと語る。
最初こそ、突きつけられた事実に呆然としてしまっていたようですが、やはり紀之は黄泉のために調査を続けていたようです。
しかし既に時遅し。本来ならせめて調査の合間にでも会いに行ってあげるべきだったのだろうが。

黄泉が倒された現場に残っていた傷跡が全て同一方向からのものとしった紀之は、黄泉が誰にやられたのかと悩む。
その時、紀之の携帯にかつて取り逃がしたカテゴリーB“火車”が出現したとの報告が入るのだった。
これは特戦四課が一度倒した後に復活したところか?


病室から突如消失した黄泉。
何が発生したのか判らない土宮神楽の元に、超自然災害の連絡が二階堂桐から入る。
神楽は黄泉の姿が消えた事を必死に伝える。
神宮寺菖蒲は神楽から事情を確認し、調査班の派遣を約束する。
黄泉がカテゴリーDに乗っ取られたのではない、という不安に駆られ、黄泉に電話を掛けるが、彼女の携帯は電波が届かなくなっていた。
黄泉失踪でただでさえ忙しい対策室は更に忙しくなってきました。
普通に考えて、黄泉は動ける筈がないので、何か普通でない状況なのだろうが。


一方、火車の出現したポイントへと向かう対策班は、渋滞に巻き込まれてしまい、現場に急行出来ずにいた。
『特戦四課』が現場へと向かうヘリを目撃した岩端たちは裏道を使って現場へと向かう。
そういや、対策室は車で移動ばかりですね。確かに自動車での移動は東京では非効率的だ。

これまで黄泉を目差し、黄泉がいたからこそ戦う事が出来た。
自分の母親が死んだ時には黄泉が支えてくれた。今度は自分の番だった筈なのに、黄泉を裏切ってしまったからいなくなったのだと泣く神楽に、柳瀬千鶴と真鍋美紅は黄泉の事が「好きならまた信じてあげればいい」、神楽が彼女を好きならまた好きになってくれる、黄泉も神楽を必要としていると励ます。
友人達の励ましをうけて元気を取り戻した神楽。
千鶴と美紅、わざわざ会うのが学校のプールですか……
しかし良い友達を持ってますよね、神楽は。

諫山幽の前に、一糸纏わぬ姿で黄泉が現れると、彼女は幽の首を締め上げる。
「命乞いなさい」
「なん、だと」
「良いわ……抉るから」
冷淡に告げる黄泉に、幽が恐怖に目を見張る。
やっぱり幽はあっさりと殺されました。せこい男らしい最後でした。
てゆーか、なんで全裸……

三途河カズヒロの前に、土宮雅楽が現れる。
全ての災悪を放っているのが彼だと感知した雅楽は、妻の敵討ちなどという浅薄な考えはもっておらず、ただお務めとして彼を討つと告げる。
そんな雅楽をつまらないと呟き、戦うつもりのない彼は蝶になってその場から飛び去ってしまう。


相変わらず渋滞に捕まっていた岩端と一騎。
一騎が車で移動することをぼやいていると、そこにバイクにまたがった紀之がやってくる。
黄泉の消息についての手がかりを問うた彼は、黄泉の無実を証明する為の手がかりを掴んだと告げ、まずは目の前の仕事を片づけると告げる。
決心がついたが、黄泉より先にお務めを果たそうという当たりは、実は少しの逃げなのかもしれない。



千鶴から貰ったポッキーを食べながら、お務めに向かう神楽は、退魔刀・舞蹴拾弐號を手に火車の前へと歩み出る。
――今は、これがお務め。
迫り寄る火車に対して、抜刀一撃これを両断して倒した神楽は微笑む。
ようやく立ち直った神楽ですが、ほんの一瞬しか持たないのは既に発覚しているのですよね。

黄泉に電話をかけ続ける神楽だが、相変わらず黄泉の電話には繋がらない。
心配する神楽に紀之が声を掛ける。
「あいつは大丈夫だよ」
「でも!」
「大丈夫だ。
 あいつは戻ってくる……絶対に」
紀之の言葉に素直に頷く神楽は、紀之は黄泉を信じているのかと問いかける。
そんな神楽に紀之は自分たちの知らない敵がいて、その敵が黄泉をやったのだと語る。
「もっと、信じてやるべきだった」
「……ごめんなさい。
 きっと、私のせいだ」
紀之の言葉に、寂しそうに語る神楽。


そんな時、彼らの前にカテゴリーDの大群が出現する。
機動中隊の遺体に取り憑いて襲いかかってくる魍魎。何が起きているのか理解出来ない一騎に、黄泉をやった何者かがいて、そいつが裏で糸を引いているのだと告げる。
彼らにとっては何者かというのは判らないままですが、既に時遅しとなってしまいます。


突然、対策室の人間たちが何者かに倒される。
彼らの前にその何者かが姿を現すのと同時に、神楽の携帯に着信が入る。
彼らの前に現れた人物、そして携帯の発信者、それは……黄泉だった。
「はっろ~……神楽」
何が起きているのか理解出来ない神楽達。
対策室から黄泉がカテゴリーAとなった事、彼女の排除の命令が神楽達に下る。

乱紅蓮の咆吼波が放たれ、一騎が反射的に反撃をすると、黄泉は去っていく。
代わりに現れたカテゴリーDの大群。
その場を岩端たちが引き受け、紀之と神楽が黄泉の下へと走る。
ライフラインを守る 地下のトンネル共同溝に入っただろう黄泉の下に向かう神楽達。

カテゴリーDとの戦いを続けていた一騎の前に、乱紅蓮が現れて攻撃を仕掛けてくる。
黄泉が本当に怨霊になってしまい、もう元に戻らないのかと問いかける神楽に、今は言わないでくれと告げる紀之。
これがこの後の展開を預言しているとも言えたのだろう。
この時、紀之はおそらくどうしたらいいのか、結論が出せずにいたのだね。答えを先送りしようとしてしまっている。
そして原作の設定上、一騎は既に死亡が確定しているので、かなり大ピンチです。

トンネルの分岐点で紀之は神楽と二手に別れて探索を始める。
先を進む紀之の前に、黄泉が姿を見せる。
「やっぱり来たのね。
 病院では会いに来てくれなかったのに。
 決心が付かなかった?
 どんな顔して会えばいいのかって……
 そりゃそうよねぇ。
 一生まともに動けなくて、言葉も話せない人殺しとなんか、付き合いたくないものね」
「そうじゃない!
 お前をあんにした奴を探してたんだ……
 それで……お前との覚悟を決めるつもりだった。
 すまない」
詫びる紀之に、そんな事はどうでも良かったと告げる黄泉。
「今更……どうでもいい」
独鈷杵を紀之に投げ渡す黄泉。
「私を殺して。
 人の世に死の穢れを撒く者を退治するのが、私たちの使命。
 今の私は“死の穢れ”よ」
「殺して」と何度も言い続ける黄泉に戸惑い、何も出来ない紀之に黄泉は乱紅蓮を呼び寄せる。
黄泉にしてみれば、一番支えて欲しい時に来てくれなかった。
自分の無実なんてどうでも良く、ただ紀之が自分を信じてくれて、側にいてくれれば良かったのだろう。
しかし紀之は彼女といる為に、理由となる無実の確証を必要としてしまった。それは彼の弱さの表れだ。


乱紅蓮には一騎が捕らえられていた。
「あなたが私を殺さないなら、私が彼を殺すわよ」
「一騎は関係ない」「止めろ」と訴え続ける紀之だが、黄泉はそんな彼の言葉に耳を貸さず、刀を彼に突きつける。
黄泉は既に手遅れだから殺せ、と訴えかける一騎。
何も出来ない紀之に対して、黄泉は紀之がダーツを好きだっただろうと言いながら一騎の身体に獅子王に突き立てる。
殺すなら自分を殺せを訴えかける紀之。
彼らに起きている事を知らない神楽は、管狐に対して紀之が黄泉と戦わないよね、黄泉を見付けたら助けてあげてと語りかける。
この時の神楽の台詞は紀之には届いていなかったのですね。
第2話を見た時は負傷していて聞こえていないのかと思ったら、黄泉と会っている真っ最中だったのか。

「殺して……殺して……」
自分を殺せと言い続けながら、涙を流して紀之の名前を呼び続ける一騎に刀を向ける。
「早く……殺してぇぇぇぇ!!
黄泉の悲鳴と共に、獅子王が一騎の命を奪い取る。
黄泉の願いを聞いてあげる事が出来ず、友の命を失った紀之は立ち去る黄泉に言葉も掛けられず、膝を落とす。
神楽の前に現れた黄泉は、紀之は来ないと告げる。
「あいつは……意気地無しだから」
人でなくなった自分をせめて紀之に殺して欲しい、しかし結局紀之は彼女を殺すという選択を選べなかった。黄泉の願いをかなえてやる事ができなかった。
それは優しさというよりも、彼の中の弱さだったのだろう。
黄泉が岩端やナブーではなく、一騎を標的にしたのも、彼が紀之の親友だから、彼を餌にすれば紀之も殺す決断が出来るのではないか、そう考えた可能性があるかな。


地下を爆発させ、黄泉の前から逃げた神楽。
だが地上に出た神楽の前に黄泉が現れる。
黄泉は乱紅蓮に神楽を捕らえさせると、彼女の服を切り裂く。
「痛いよね、神楽。でも大丈夫。すぐ楽にさせてあげるから」
神楽を追いつめた黄泉。
楽にしてあげると言う黄泉に、「どうして」と訴えかける神楽。
「どうして……黄泉、お姉ちゃん」
呟く神楽に「私を……姉と呼ぶな!」と怒りに声を荒げる黄泉だが、そこに独鈷杵が飛来する。
黄泉の背後から姿を現したのは、神楽の父、雅楽だった。
「まさか、そなたが迷うとはな」
雅楽は喰霊『白叡』を呼び出す。
神楽パパ登場。いよいよ物語は終焉と破局に向かいます。

次回 第11話「運命 乱-うんめいのみだれ-」

第1話の裏とかかと思いきや、第2話の裏だったようです。
予想外だったのは、この話が黄泉失踪直後の話だったという事。
また飯綱父に対しては、彼女の凶刃は向く事がありませんでした。これは紀定の件は仕方がないのだと何処か納得しているからなのかな。

ついに雅楽と黄泉の対決です。
この戦いについては結末が見えているものの、どういう展開になるのかは不明ですね。雅楽はかなり強いはずですし。
そして黄泉がどうやって神楽に敗れるのか。
雅楽に負わされた傷が原因で敗れるという可能性もあるのかな。ただ倒すとなるとやはり『白叡』を継承した後になりそうですし。
原作を考えると、菖蒲や桐も死ぬんだと思うのだけどな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
喰霊-零- 1(限定版) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
喰霊-零- 2(限定版) [DVD]
喰霊-零- 3(限定版) [DVD]
喰霊-零- 4(限定版) [DVD]
喰霊-零- 5(限定版) [DVD]
喰霊-零- 6(限定版) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
喰霊-零- 挿入歌&イメージソング集/TVサントラ『百合ームコロッケ』
¥3,000
Amazon.co.jp
Paradise Lost/茅原実里
¥1,080
Amazon.co.jp
夢の足音がきこえる/水原薫
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ「喰霊-零-」ドラマCD/ドラマ
¥3,000
Amazon.co.jp
TVアニメ「喰霊-零-」キャラクターソング Vol.1 神楽&黄泉/土宮神楽(茅原実里)&諌山黄泉(水原薫)
¥1,200
Amazon.co.jp
喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (2) (角川コミックス・エース (KCA160-2))/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 ~追儺の章~ (角川コミックス・エース 160-8)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-03 01:40:11

喰霊-零- episode 09「罪 螺旋-つみのらせん-」

テーマ:喰霊
「ずっと、ずっと一緒にいようね……黄泉お姉ちゃん」

病院に搬送された諫山黄泉は病院で緊急オペを受ける。
土宮神楽たち環境省自然環境局超自然災害対策室は病院に駆けつけ、黄泉の治療を待つ事になった。
おう、黄泉、まだ死んでいませんでした。
てっきりあのまま殺生石を植えられて悪霊化なのかと思ったら、まだフラグが足りないのですね。恨みというフラグが。

カテゴリーB火車と戦う防衛省・超自然災害対策本部・特殊戦術隊。
しかし火車は雨水を休息に加熱、水蒸気爆発を起こして逃げられてしまった超災対策室は、特異点の反応があったとの報告を受けて急行、そこで傷つき倒れた黄泉を発見する。

急所は全て外れていたが、身体中の腱と神経が切断されていた。しかも右目と喉をやられており、声を発する事すら出来なくなっていた。
退魔師としてはもちろん、日常生活すらままならないほどの傷を負ってしまっていた。
黄泉、いきなりどん底です。
バッドエンドへの道が一気に加速してしまったな。

黄泉が倒れていた現場には凶器はなかった。更に身体をバラバラにされて死んでいた諫山冥。
黄泉の刀から冥の血液が確認されていた事などから、神宮寺菖蒲に報告する男達は、家督争いによる遺恨から、冥を殺害。その後、自殺または自分も被害者に見せかけるために傷を付けたのではないか、という推測を述べる。
いくら何でもこの男達の推測は無茶だろう。
自殺するにしても、彼女を傷つけた武器がないは納得出来ないよ。死ぬなら持っていた刀でやるだろう。それに後者にしても、なんで自分が一生日常生活に支障が出る程の傷を負わなければならないのか。いくら何でもそこまではしないだろう。


飯綱紀之は父・飯綱紀定から婚約破棄を聞かされ、それに激怒し反発する。
黄泉を自分の籍に入れたら良いという紀之だが、紀定は親族殺しの嫌疑が掛かる者籍に入れる事は出来ない。
黄泉による殺害を否定する紀之だが、紀定は飯綱家の男児である事を自覚しろと諭す。
この先一生黄泉の面倒を見続ける事が出来るのか、子供を育てる事も出来ない、一生黄泉に縛られるつもりなのか、という問いかけに紀之は答えに詰まってしまう。
「お前の親として許すわけにはいかないのだ。死んだと思って諦めなさい」
紀定はそう言い放つ。
紀之は黄泉の病室のお見舞いを諦め、花束だけを置いて帰る。
どんな状態でも面倒を見る、と言い切れず、婚約破棄を撤回出来なかっただけに、合わせる顔が無かったのだろうな。

対策室にいた紀之は暗く沈んでいた。
桜庭一騎が息抜きに誘ったダーツに対しても、返事すらしようとすらせず、「落ち込んだってしょうがねぇ」という一騎の言葉にも「うるせぇ!」と声を荒げていた。
特異点が現れた時の図など彼の机から落ちた、という事は、独自で黄泉の潔白を調査しようとしているのだろうか?


冥を殺害し、三途河カズヒロと出会った日の事を夢見ていた黄泉は、2ヶ月の昏睡状態から目覚める。
神楽は黄泉が目覚めたと知って泣いて喜ぶと、紀之に電話を掛けるが連絡が付かないでいた。
神楽からの電話に意図的に出ないようにしているのかな?


二階堂桐と共にきた菖蒲は彼女が倒された日、諫山冥と会い、彼女が死んだ理由を問う。
喋れない黄泉の為、Yesならば1回、Noなら2回ノックするようにと提案。
黄泉は冥に呼び出されて会った事、そして除霊の援護でも、お務めでもなく、プライベートの事でもないと答える。
冥を殺したのは任務の為にやむなくという黄泉、だが、私情は関係なかったか、という問いかけには躊躇してしまう。
更に別の事を訊ねようとする前に、諫山幽がやってきて家督を奪われた恨みで冥を殺したのかと獅子王を突きつける。
だが、そこに駆けつけた神楽が彼と黄泉の間に入り、幽は獅子王を手に引き下がる。
幽は完全に道化者ですが、まぁ殺されるためだけに出てきたような俗人ですから、仕方有るまい。


殺生石が特異点の正体。九尾の狐の魂の破片である殺生石。
その力の強さ故に、身につけた者を怨霊へと変えてしまう。土宮の家はその強さを抑える為、殺生石に封印を施して喰霊『白叡』を操るための道具としている。
だが、カズヒロの目に填っている殺生石は、土宮の家のものよりも遥かに大きく、封印処理もされていないもの。行方不明となっていたものが、3年前にヴァチカンで発見されたものだった。
カズヒロは飛行機事故の際に、この殺生石の力で甦ったのか。
しかもよほど愛称が良かったのでしょうな、かなりの力を使いこなしているから。

目覚めた殺生石のため、政府は急いで対悪霊戦の準備を整えている。それこそが防衛省・超自然災害対策本部だった。
冥は石との相性が良くなく、再生能力が上手く働いていなかったが故に、最後に再生出来なくなっていたのだ。
「僕はこの殺生石と持つのに相応しい者を捜しているんだ。
 どうやら君は、相性が良さそうだ。
 霊力は強いし、精神力も強い。それに……
 怨念も」
カズヒロの言葉に、黄泉が目を見開く。
元々黄泉を引き込むために、冥を利用したのかもしれないな。

何か言い足そうな黄泉の言葉を、携帯電話に打って貰って聞こうとする神楽。
黄泉は紀之を呼んで欲しいと頼むが、紀之は忙しいからと誤魔化す。
紀之に「会いたい」とメールを送ろうとした黄泉だが、そこにやってきた紀定が紀之との婚約破棄を伝えられる。
ハッキリと言いに来る分、紀定は真っ当な人間なのか。それとも元々利己的なところを隠すつもりがないのか。まぁ、今の黄泉にどう思われても構わないというのがあるのかもしれないけど。

殺生石を持つのに相応しいというカズヒロに、自分に人を怨む心などないと否定する黄泉だが、冥に対してみせた激情の事を突かれてしまう
「彼女の事、随分と憎んでいたみたいじゃないか」
「黙れ」
「可哀想に、あんなに必死に命乞いをしてたのに」
「黙れ!」
「君には、これを持つ資格がある。
 君は悪くないよ、憎んで当然さ。
 酷いのはみんななんだ。
 ずっと頑張ってきたのに。
 折角作った家族をバラバラにされて……
 君はね、みんなに裏切られたんだよ
カズヒロの言葉が、黄泉の心を奥底を揺さぶっていく。
あの年齢で話術というか、心理戦も得意なのだね。

声も出せずに泣き続ける黄泉。
切なすぎるよ。紀之に送ろうとしていたメールが更に切なすぎる。

黄泉の世話をし続ける神楽。
「“もう私には構わないで。
 神楽は、神楽の人生のために生きなさい。
 私の為に、自分の時間を無駄にしないで”
 そんな事考えてた?
 ……バカ」
黄泉の想いを見抜いていた神楽は、そんな黄泉の想いを退けて一人世話を続ける。
しかし、黄泉の前で泣き出す神楽。
「イヤだよ、こんなの……
 ひどいよ、どうして黄泉がこんな目に。
 どうして、どうして!」
泣きじゃくる神楽。
「普通の姉妹なら良かったのに……
 退魔師でもなく、宿命もなく。
 黄泉と、普通の姉妹に生まれたかった。
 同じ家に住んで、同じ学校に行って、同じ夢を見たり、
 同じ人を好きになったり、
 絶交したら、仲直りしたり、
 詰まらない事で意地を張ったり……
 そんな、そんな普通の姉妹でいたかった。
 それなのに!」

泣きじゃくる神楽の涙を動かない手で必死に拭おうとする黄泉。
神楽はそんな黄泉にずっと一緒にいようと抱きつく。
ちょ、このシーンはやば過ぎです。
思わずうるっと来てしまうじゃないですか。

神楽は対策室でみんなが黄泉を疑っている。
でも黄泉が憎しみで人を殺すはずがない。
みんな黄泉の事を判っていない。
黄泉はどんなに辛くても、間違ったことだけは、絶対にしない。
そんな神楽の言葉に、黄泉は携帯を指で2度、叩く。
黄泉の表情を見た神楽はお手洗いに行くと席を立つが、そんな神楽の瞳からは涙があふれ出す。
神楽の涙に、黄泉は涙を流しながら必死に神楽に声を掛けようとする。
たぶん神楽は黄泉の表情から、彼女が憎しみを抱いて冥を殺した、という事を察してしまったのだろう。そして神楽の涙から、その事を黄泉は気付いた。
せめて声が出せれば、呼び止めるなり、きっと違ったのでしょう。
そう考えると、黄泉を追いつめる為にわざと咽を潰したのかもしれないな。コミュニケーション手段を奪う事で、黄泉を追いつめようとしたのではないだろうか。
黄泉だって人間であり、憎しみを抱く事もある。ただこの時の憎しみは家督などより、大切な家族を奪われた事への憎しみの方が強かった筈。神楽はそうした事を判ってあげられなかったのだろう。
結局、逆に神楽の言葉が黄泉を更に追いつめる形になってしまったのですね。

「君は悪くないのに、君だけが不幸になっていく……
 これは夢の石だ。
 痛みと苦しみから解放し、望み全てを叶えてくれる」
何度も携帯に打ち込まれた「神楽ごめんなさい」の文字。
「ねぇ、僕なら救ってあげられるよ?
 君が不幸になる理由なんか無いんだ。
 君の苦しみ……消してあげるよ」
黄泉の前にやってきたカズヒロは、殺生石を取り出す。
その力は彼女の全身の傷を次々と回復させていく。動かなかった手が動き、身体の至る所に付いていた傷が消えていく。
そんな治癒能力に、彼女と殺生石の相性が良いと囁くカズヒロ。
微妙にエロ。しかしこんな場面でのエロティックさが逆に、このシーンを際立たせているとも言える。

カズヒロの持つ殺生石が、黄泉の咽の傷を塞ぐ。
「聞かせてよ、本当の苦しみはなんだい?」
「本当の苦しみ」
「本当の憎しみはなんだい?」
「本当の、憎しみ」
「そう、君を不幸にする全てさ。
 さあ……何が憎い?」
果たして彼女が何と応えたのか。
この世の中全てなのか、自分を受け入れてくれなかったものなのか……
とりもなおさず、最初の標的となるのは幽、次に紀定だろうな。
せめて紀之が彼女といる事を選択していてくれたら、違ったのかもしれないが……

黄泉を信じ切る事が出来ず、黄泉を悲しませてしまった神楽は、自分が信じてあげなきゃいけないと、自分自身に言い聞かせる。
だが、その時、黄泉の病室に異変が生じる。
病室では黄泉の殺生石を額に埋め込まれていた。

神楽が駆けつけたその時、黄泉の病室は荒れ果て、誰の姿も無かった――
遂に黄泉がカテゴリーAになってしまった。そうか、黄泉は神楽に1度殺されている、という設定なのは、黄泉がカテゴリーAとなった時点ではまだ死んでなかったからなんですな。

次回 第10話「悲劇 裏-ひげきのうら-」

次回は雅楽との対決か、はたまた第1話の悲劇の真相について語られるのか。
宝生アオイについて語られるとしたら、ここしかないよな。

次回ともう1回第1話よりも過去という感じだろうか。
たぶんそこで雅楽と黄泉の対決があるんだろうな。
対策室もここで一度壊滅する筈だし。
そこで一騎や菖蒲、桐も死ぬのだろう。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
喰霊-零- 1(限定版) [DVD]
¥5,128
Amazon.co.jp
喰霊-零- 2(限定版)
喰霊-零- 3(限定版)
喰霊-零- 4(限定版)
喰霊-零- 5(限定版)
喰霊-零- 6(限定版)
¥5,267
Amazon.co.jp
喰霊-零- 挿入歌&イメージソング集/TVサントラ
¥3,000
Amazon.co.jp
Paradise Lost/茅原実里
¥1,080
Amazon.co.jp
夢の足音がきこえる/水原薫
¥1,200
Amazon.co.jp
喰霊 ~追儺の章~ (角川コミックス・エース 160-8)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (2) (角川コミックス・エース (KCA160-2))/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (3) (角川コミックス・エース (KCA160-3))/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 4 (4) (角川コミックス・エース 160-4)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 5 (5) (角川コミックス・エース 160-5)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 (6) (角川コミックス・エース 160-6)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 (7) (角川コミックス・エース 160-7)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 (8) (角川コミックス・エース 160-9)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp

アニメ 感想 レビュー 第9話
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-26 01:38:56

喰霊-零- episode 08「復讐の行方-ふくしゅうのゆくへ-」

テーマ:喰霊
義父・諌山奈落を失い泣き続ける諫山黄泉。
何も出来ず、ただ悲しみに暮れて泣く事しか出来ず、冷たい時の過ぎ去るのを待つ事しかできない。
奈落の遺体にすがって泣き続ける黄泉を、悲しげに見詰める土宮神楽。
――そこにいるのは、3年前の私だった……


身寄りのない黄泉を拾い、育てた奈落。
いつも正しく、そして優しい。自分には過ぎたとてもいい父親だった。
「私はまだお父さんに何も報いてないというのに。
 まだ、何の恩も返してないというのに」
分家の当主たちが集まった中で、諌山冥は黄泉に挨拶するように告げる。

奈落を殺したのは悪霊とされていた。飯綱紀之と桜庭一騎は車でその悪霊を必死になって捜して回っていた。
しかし奈落が並の悪霊に倒されるはずがない。
そして同時刻、一瞬ではあるが特異点の反応が感知されていた。
まだ近くに潜伏しているはずだと、必死になって見つけ出そうとする飯綱。


土宮雅楽は殺生石の共鳴を感じ取る。

諌山幽は分家当主の前で奈落の遺言により、自分が当主となると宣言する幽は、家の務めを娘の冥に託すと告げる。
彼が当主となるという事に驚く黄泉に、遺言状にそう書かれていたのだと告げる。
遺言を自分の知らないところで勝手に開けたのかと怒る黄泉に対して、男と遊んでいて奈落を守れなかったと責め立てる。
「いくら腕が立ち名が売れているからと言って、図に乗るな。
 恩人である養父の命すら守れなくて、何が神童だ!」
そんな幽の言葉に、言い返す事の出来ない黄泉は、ただうなだれるしかなかった。
退魔士としての才能はなくお務めから逃げ出した身の上ですが、舌先三寸を使うのだけは得意のようです。

先代は黄泉に家督を譲ると聞いていたという飯綱紀定は、幽に話が違うと食って掛かる。
しかしあくまで遺言通りだという幽に対して、飯綱は黄泉が当主を継ぐから彼女と紀之の縁談を考え直すと告げる。
子供達は純粋に好きあうようになってますが、やはり飯綱父はそうした地位とかばかりに頭がいってる人なんですな。

幽が当主となる事で、家に越してくると告げられる。
冥は黄泉の部屋を自分によこし、黄泉には神楽の部屋へと行くようにと言う。
そして黄泉を越える神童と呼ばれる神楽には、いつまでも人の世話にならないようにと言い放つ。
神楽が黄泉を越える神童という冥の言葉に、黄泉が一瞬反応してしまっていますな。これは最終的に黄泉が悪霊となるためのキーですし。
この父娘はとにかく片っ端から自分たちのものにする気満々です。

父の命で奈落を守れなかった黄泉に獅子王を使う資格はない、と、獅子王を渡せと詰め寄る冥に、獅子王を渡すしかない黄泉。

宝刀獅子王を手にした冥。だが、彼女はその剣を手にした時、自分の身に起きている事をようやく理解する。自らが悪霊となった事、そして奈落を殺害した事を知った冥は、青い蝶から逃げる。
冥は自分が死んで、何をしていたのか記憶に無かったのですな。


だが、逃げ切れない彼女の前に、三途河カズヒロが現れると、受け入れればいいと囁きかける。
「認めればいいのさ。
 怒りも……憎しみも……欲望も……
 全て受け入れなよ。
 そうすれば石は君に応えてくれる。」
そんなカズヒロの言葉を否定しようとする冥だが、後戻りは出来ないとカズヒロは口にする。
「君には、それしか道は残ってないんだよ。
 それに……望んでいたんだろう。
 だから、それをあげたんだよ」
冥の身体には殺生石が埋め込まれていた。
殺生石って出たり入ったり自在なのか。

奈落の火葬が終わり、神楽は諌山の家を離れる事となる。
落ち込んだ様子の黄泉の身を案ずる神楽。
だが、黄泉は下に戻っただけだと語る。
「元々、私には何も無かったんだから。
 あなただけよ、神楽。
 あなたが、私の最後の宝物」
この時点ではまだ黄泉にとって神楽は愛すべき大切な存在なのですね。

特異点 カテゴリーAが現れた事を感知した柳瀬千鶴と真鍋美紅。カテゴリーAが向かっているのは、今も尚邪悪な気を吐き続けるところ。千鶴は直ちに処理班を招集する事になる。

黄泉は家の中で青い蝶の羽を見付ける。
それは宝生アオイや神楽の母親が死んだ時にいたものだった。
そして黄泉の携帯に電話が掛かってき、黄泉はスクーターで一人出かける。
一瞬、対策室から電話があったのかと思ったけど、違うようで。

黄泉たちを抜きに現場へと急行する対策室。
黄泉と乱紅蓮を抜きに、カテゴリーBと大量のカテゴリーCと戦うことになる。そこで桜庭は新しい武器・退魔式スーツケース『富岡弐拾参號』を用意する。
岩端晃司が手にしているのはドリル。武器についてどちらが上が軽く口論していた2人だが、カテゴリーB火車が目の前に出現する。

桜庭が『富岡弐拾参號』で火車を狙い撃とうとしたその時、軍用ヘリが現れた。
防衛省・超自然災害対策本部・特殊戦術隊はこの現場は自分たちが預かると一方的に告げて、環境省の人間に下がるように告げる。
その言い分に腹を立てた桜庭に対し、男は銃を突きつける。
彼らが揃ったのを離れた場所で確認したカズヒロは現場から姿を消していた。

黄泉が向かった先で待っていたのは冥。
獅子王と乱紅蓮を使う冥に対して、神楽の退魔刀・舞蹴拾弐號を手に戦う黄泉。
建物の中へと誘い込んだ黄泉は、冥の腕を切り落とし、獅子王を飛ばした。
しかし、冥の腕が直ぐに再生してしまう。
「心の赴くままに生きるのは、なんて気持ちがいいのかしら。
 この力があれば、何を望み、何をしようと、誰もわたくしに逆らえない。
 わたくしの望み、教えてあげましょうか?」
本来の彼女の獲物である薙刀で斬りかかってきた冥の攻撃を、黄泉は刀で受け止める。
「それは黄泉、あなたを殺す事よ」
「あなたが邪魔だったの!
 あなたが憎かったの!
 あなたが嫌いだったの!
 あなたが羨ましかったの!
 いなくなれば良いのに!
 消えれば良いのに!
 潰れれば良いのに!
 死ねば良いのに!!」

奈落が黄泉を迎え入れたせいで、自分が手に入れる筈だったものを全て奪われてしまった。胸が焼けこげる程に憎い、だから奈落を殺したと語る冥。

泣き叫びも、命乞いもしなかった奈落。
詰まらなかったから臓腑をいじくったのたら、悶えのたうって死んだと笑う。

怒りに駆られて冥に斬りつける黄泉だが、殺生石の力で次々と回復していく肉体。
殺生石の力を使った冥の一撃で、黄泉は吹き飛ばされてしまう。
冥は黄泉に止めを刺そうとするが、その時、殺生石の力が限界を迎えて傷が回復しなくなってしまう。
黄泉はその一瞬に反撃へと転じると、冥を縛って組み伏せる。

我を取り戻したように自分の状況を理解した冥は、黄泉に「止めて」と助けを求める。
「黙れ。
 それ以上……口を……きくなぁ!!
黄泉の刀が冥を貫く。
これ以上話されたら、迷いが生じてしまうからでしょうか。
果たしてこの時の冥は自分を本当に取り戻していたのか、それとも単なる演技だったのか……

冥を倒し、雨の降る中、歩く黄泉の前にカズヒロが現れる。
「満足したかい?」
姿を見せたカズヒロに、冥を迷わせたのがお前かと問いただす。
「僕は何もしてないよ、ちょっと背中を押してあげただけ。
 最初から心の奥底にあった事さ。
 そして彼女はそれを実行に移した」
黄泉も殺生石が欲しいだろうと笑う少年。そして無数の杭が黄泉の身体を貫く。
黄泉、えらくあっさりと死亡した。もっと抵抗出来るかと思ったけど。
でも、あの武器で死ぬのも原作通りではあるな。

次回 第9話「罪 螺旋-つみのらせん-」

遂に黄泉が死亡し、黄泉に殺生石が取り付けられる直前まで進みました。
最終回に向けて一気に加速している感じです。この先、雅楽を殺すところもあるし、回想を終えて、最後には第2話の続きもやらないといけないしね。そこが原作で語られる神楽が黄泉を殺した場面でしょうし。
宝生アオイと観世トオルにまつわる回想シーンも出てきましたが、あれが何の場面なのかは不明なままですよ。

次回は冥を殺した事とか、殺生石の影響で彼女の中にある神楽への嫉妬とのせめぎ合いとかなのかな。
幽辺りも近いうちに殺すのだろう。

黄泉と冥の戦いで使われた挿入歌。
「霊喰い」
作詞:yui
作曲/編曲:橘尭葉
歌:妖精帝國

正直、当初は特戦四課の戦いを期待してみた作品だけに、全滅して、明るい展開になった時はどうなるかと思いましたが、期待を裏切らない出来の作品になってますな。
今期1,2を争う作品だと思われる。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/) へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
喰霊-零- 1(限定版)
¥5,128
Amazon.co.jp
喰霊-零- 2(限定版)
喰霊-零- 3(限定版)
喰霊-零- 4(限定版)
喰霊-零- 5(限定版)
喰霊-零- 6(限定版)
¥5,267
Amazon.co.jp
喰霊-零- 挿入歌&イメージソング集/TVサントラ
¥3,000
Amazon.co.jp
夢の足音がきこえる/水原薫
¥1,200
Amazon.co.jp
Parade(初回限定盤)/茅原実里
¥3,800
Amazon.co.jp
TVアニメ「喰霊-零-」キャラクターソング Vol.1 神楽&黄泉/水原薫(諌山黄泉)
¥1,200
Amazon.co.jp
喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (2) (角川コミックス・エース (KCA160-2))/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
TVアニメ「喰霊-零-」ドラマCD/(ドラマCD)
¥3,000
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-19 01:30:58

喰霊-零- episode 07「呵責連鎖-かしゃくのれんさ-」

テーマ:喰霊
 【ストーリー】
「頑張れって励ます事は出来る。
 止めちゃえって言う事も出来る。
 でも決めるのは神楽……あなただから」


死んだ諫山冥が胸を貫かれたまま、立ち上がる。そんな彼女の周囲には青い蝶が舞っていた。

カテゴリーDとなった保険医の中林美鈴先生を斬ってしまった土宮神楽。
現場に居合わせてしまった柳瀬千鶴と真鍋美紅に、桜庭一騎が対策室について説明を施す。
そこに駆けつけた諫山黄泉の姿を見て、神楽は彼女の胸元で泣きじゃくる。
そんな神楽に「どういうことなんだよ」と千鶴が問いつめた。

二階堂桐から報告を受けた神宮寺菖蒲は、神楽が魍魎に操られた知人を斬ってしまった事を知る。
菖蒲は神楽に休みを取らせる事を提案し、それに論理的理由から賛同する桐は、事態の好転のため、神楽だけを休ませるのは逆効果であるため、黄泉も休ませて彼女にメンタルケアをさせようと提案する。
「桐ちゃんは冷たい言い方もステキね」
淡々と提案する桐に、菖蒲はそう微笑みかける。


諌山奈落は家督相続の時期を早めることを諌山幽に話し、次の分家会合で家督を譲るため、その手配を幽に頼む。
幽は家督相続の手伝いを冥に告げる。

学校には来ながらも、授業を休み続ける神楽。
学校を徘徊し、何気なく保健室に顔を出した神楽は、そこで新任の保険医の板橋と会い、彼女から優しく足の怪我の手当を受ける。
神楽はそんな彼女の優しさに触れ、何度も「ごめんなさい」と泣きじゃくる。

美鈴の墓に花束を供える神楽に、見舞いに来た千鶴は自分で殺したくせに何故泣いているのかと訊ねる。それを止めようとする美紅だが、千鶴は彼女の言葉にも耳を貸さずに神楽を責め続ける。しかし神楽は何も反論しようとはしない。
「好きだったのに!
 先生の事も、土宮の事も好きだったのに!
 なんでこんな事になるのよ!!
 なんか言ってよ、なんでも良いから黙ってないで言い訳してよ!!」
それでも何も言わない神楽に掴みかかる千鶴に殴って良いという神楽。
「おかしいよこんなの。
 お務めだからって、斬りたくなんかないのに。
 守りたい人なのに、どうしてこんな!!!」
「土宮……」
「私が間違ってるから……絶対、私が間違ってるから。
 だからッ! 私の事怒って!!
 だから……殴って……お願いだから」

お務めだからと言って、守りたい人を斬ってしまった神楽。
千鶴と美紅は彼女を抱きしめ、3人は抱きしめあって泣き続ける。

帰宅した黄泉を、ちょうど帰るところだった幽と冥が出迎える。
黄泉の活躍を聞いていると良いながらも、獅子王は本来黄泉がもてるような物ではない、それを使っている事を心に留めよという幽。
去る冥とすれ違った黄泉は、彼女に違和感を感じ取るも、それを追求するには至らない。

白叡を受け継ぐ退魔師の家系に生まれた神楽は自分の継ぐ使命を千鶴と美紅に話す神楽。
土宮の家に生まれた者の務めだという神楽に、千鶴は変だと言う。
神楽が家督やお務めを継ぐのはそういう使命であり、宿命だからだという神楽に、千鶴はバカじゃないのとまで言ってのける。
「土宮がどうしてもそれをやりたいって言うんなら、止めないけどさ」
宿命として受け取っていた事であり、するべき事でありやりたいかどうかなど考えた事がなかった神楽。
そんな彼女たちの前を花束を手にした観世トオルと春日ナツキが通り過ぎ、神楽は思わず腰を上げる。
突然立ち上がった神楽に驚く千鶴だが、神楽は何でもないと応える。
美紅に本当にその仕事を継ぎたいのかと問われると、神楽は思わず言い淀んでしまう。

桐から特異点についての報告を受ける菖蒲。
消失した特異点が2つに分裂していた。
その特異点の一つである冥は、夜の町でブキミに笑う。

修行を重ねる神楽と黄泉。
黄泉と相打ちになるほどの力量を持った神楽だが、実戦では相打ちは負けだという黄泉は、捨て身の戦法ではなく、自分が傷つかずに相手を倒す方法を考えるようにアドバイスする。
神楽の上達を褒める黄泉だが、神楽はこのままお務めを続けても良いのかと迷いを口にする。
「怖いの……最初はお務めの事、良く判らなかった。
 黄泉が霊獣を扱うのを見て憧れた。
 悪い霊を退治して、みんなを守るのが格好いいと思ってた。
 でも……今は……判らない」
自分がどうすれば良いのか判らないという神楽に、黄泉は決めるのは神楽本人だと言う。
「今は好きなだけ悩みなさい。他人がどう言おうと、自分の心で信じた答えを貫けば良いの。
 少なくとも私は、今までそうしてきた。」
他人がどう言おうと、自分の決めた道を進めという。
「それがどんな答えであっても、神楽が自分で決めたなら、私は味方だから。
 そう……私はいつも味方だから」

そう語りかける黄泉。

奈落の下に冥が訪れる。
奈落は冥の様子に不審を感じ取る。

友達からの連絡を受けた神楽が去った黄泉の下に、飯綱紀之がやってくる。
神楽は自分に似ているという黄泉。悪霊に家族を殺され、退魔師という宿命を背負った神楽に、自分のような辛い思いをさせたく無かったから、守りたかったという黄泉だったが、そろそろ終わりだという。
自分が何年もかかった技をあっさりと身につけてしまった彼女は、いずれ自分を追い抜くと見ていた。
「筋がいいんだな」
「ううん……生まれが良いのよ。
 最強の霊獣を継承する土宮家の嫡子。
 退魔師の中でも有数の家系と、生まれ持った天性の才能。
 私がどんなに望んでも手に入らないモノを彼女は持っている。
 なのに、あの娘はそれを受け継ぐのを迷ってるなんて……皮肉ね」
努力を重ね、神童と呼ばれるほどの剣の腕を手にした黄泉。
そんな彼女を良く思わない人間がいる事を黄泉は判っている。だが紀之は今の彼女を非難出来る人間なんていないから胸を張って生きろと言う。
キスしようとする黄泉と紀之だが、そこに神楽から電話が掛かってきてしまう。

夕食の話をする神楽と黄泉だが、その電話の最中、突然紀之が黄泉にキスしてくる。
怒った黄泉は紀之を携帯で撲つが、携帯電話の電源を切ると、再び紀之と口づけを交わす。

一方でハンバーガーを食べられないでいる神楽は、プチダイエット中だったと千鶴たちに説明をするが……

夕食の材料を持って帰宅した神楽だが、家の中が静まりかえっていたため、部屋を見て回ると、奈落が瀕死の重傷を負っていた。
神楽は慌てて救急車を呼び、救急隊員が奈落に対して電気ショックを行う。

夜遅くに帰宅した黄泉を家の前で待っていた神楽が泣きじゃくる。
神楽と共に病院へと向かった黄泉を、幽が何処で遊んでいたのかと詰問する。
そんな父親を制した冥は黄泉に「お父上にお別れを」と告げる。
霊安所に入った黄泉は、息を引き取った奈落の遺体と対面し、ショックで崩れ落ちるだった。

次回 第8話「復讐の行方-ふくしゅうのゆくへ-」

 【感想】
やはり冥の暗躍が始まりました。
奈落が死んだ事で、黄泉の跡目が妖しくなってきてしまったわけだが。

携帯の電話を切ってしまっていた為、連絡が付かなくなってしまっていた事で落ち込むのだろうな。
そして冥は自分がやったにもかかわらず、白々しくも黄泉を責めたりするのだろうか。

ハンバーガーが食べられないのは、肉を食えないのですね。

いつまでも味方だと言って

そしてなんとなくですが、黄泉が裏切る為の片鱗が見えてきました。
努力の末になんとか掴んだ父親の信頼。しかし諫山の血を持たないが故に、彼女が諫山の家督を継ぐ事を快く思わない幽と冥。特に冥が黄泉に対して持つ黒い感情故にカテゴリーAとなり、結果奈落を殺してしまった。
そしてそんな黄泉と対照的に黄泉の欲する血を受け継ぐ神楽が、その力を否定してしまっている。


そしてとうとう登場しました観世トオル。台詞すら無いですけど。
墓場の近くで春日ナツキと共に花束を持っているという事は、宝生アオイはもう死んでるの? でもその現場には黄泉が居合わせている筈なんだけど、もうあのイベントはあった後なのだろうか。
神楽がトオルを知ってるとも思えないけど、この時点で顔見知りなのか、それとも霊的なモノを感じただけなのか……

この作品、原作にはいないキャラは死ぬ可能性が高いんですよね。
死にそうなのは、桜庭、ナブーの片割れ、神宮寺菖蒲、二階堂桐、柳瀬千鶴、真鍋美紅、諫山幽
メインキャラの大半やん……


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/) へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
喰霊-零- 1(限定版)
¥5,128
Amazon.co.jp
喰霊-零- 2(限定版)
喰霊-零- 3(限定版)
喰霊-零- 4(限定版)
喰霊-零- 5(限定版)
喰霊-零- 6(限定版)
¥5,267
Amazon.co.jp
喰霊-零- 挿入歌&イメージソング集/TVサントラ
¥3,000
Amazon.co.jp
夢の足音がきこえる/水原薫
¥1,200
Amazon.co.jp
Paradise Lost/茅原実里
¥1,080
Amazon.co.jp
喰霊 ~追儺の章~ (角川コミックス・エース 160-8)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (2) (角川コミックス・エース (KCA160-2))/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (3) (角川コミックス・エース (KCA160-3))/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-14 01:12:50

喰霊-零- episode 06「務 大義-つとめのたいぎ-」

テーマ:喰霊
「今日はクリームコロッケが食べたいなぁ」
「神楽が作ってくれるから平気だにゃあ」
「子分は親分に従うにゃあ」


早朝の丸の内のオフィス街で、諫山黄泉と土宮神楽は通信障害を引き起こしている怨霊 カテゴリーB『山彦』と戦う事になる。
黄泉や神楽に変化して、その力も真似る山彦に苦戦を強いられる2人。
力を合わせ、なんとか倒す事に成功した2人だったが、更に大量の『山彦』が現れて2人を取り囲む。
窮地に立たされた2人の許に、諫山冥が現れて霊獣・鵺『乱紅蓮』の咆吼波を使う様に指示する。咆吼波で実体化が歪んだ瞬間を狙い、3人は山彦を一掃することに成功した。
妖怪の名前が付けられているのは、その能力が妖怪の力を持っているのですね。
冥はかなりの実力のようです。

礼を述べる黄泉に対して、冥は戦いに無駄が多い、『山彦』は集団で行動することが多く、もっと考えて行動し、より精進するように忠告する。
「鵺……諫山家に代々伝わる霊獣。
 その強い力は、資質の優れた者が適切に扱わなければ……腐らせてしまう。
 霊獣を相続する家系にあるからと言って、継承する資格もあるとは限りませんよ」
厳しく告げる冥の言葉に落ち込む黄泉。
神楽も義理の姉として冥は慕っているようだ。
しかし厳しいお姉さんです。

報告を受けた神宮寺菖蒲は冥を環境省・自然環境局・超自然災害対策室に欲しいと言うが、既に声を掛けていた二階堂桐は断られたと応じる。黄泉と同じ現場はやりにくいのだろうと判ずる。
カテゴリーDの出現件数が増加し、更に悪い連鎖を起こしている事を報告する。
以前の一件から、神楽にはカテゴリーDの任務は回せないでいた。黄泉が良いお姉さん過ぎた為、神楽が良い子に育ちすぎたと語る2人。
凄く良い関係となってしまった神楽と黄泉、それは時として命取りになる。
流石に2人は冥と黄泉の関係やら、事情を知っているのですね。
黄泉が良いお姉さんで、神楽を大切に育ててしまった為に、逆にそれが神楽から冷酷に戦う事を失ってしまったのですね。

帰宅した土宮雅楽は諌山奈落の下に顔を出す。
妻の敵である「アレ」を追い続けている奈落に、執着しすぎる事の危険を諭す奈落。
雅楽も仇討ちなどは考えていないが、後始末を見極めるという。
雅楽の役割は長生きする事だという奈落だが、雅楽は自分たちの家系は長生きしないと語る。
自分は既に『乱紅蓮』を黄泉に継承しており、いつでも死ぬ事が出来る。だが、雅楽の持つ『白叡』を神楽に背負わせるのはまだ早いだろうと告げる。
奈落と雅楽は同じように当主ながら、立場がやはり少し違うのですね。

冥の黄泉に向けた厳しい台詞を思い出していた神楽。
プールサイドに休む彼女に、友人の柳瀬千鶴と真鍋美紅が一緒に泳ぐように誘うが、袈裟のお務めで怪我をしていた神楽は泳ぐ事が出来ない。
水の掛け合いをしてガーゼを濡らしてしまった神楽は、保健室で保健教師の美鈴先生から手当を受ける。
そこで美鈴たちは丸の内のオフィス街であったガラスが割れるという事件について触れる。それ以降、発生していた通信障害が治った事で、経済損失が食い止められていた。その事を喜ぶ千鶴たちに、神楽は喜び微笑む。
神楽の日常。
様子からして美鈴先生はてっきり何か感づいているのか、事情を知る者なのかと思ったけど、そうでは無かったようだ。

スーパーで買い物をする黄泉と神楽。
楽しく夕飯の買い出しをしていた2人だが、神楽は不意に自分が役にたっているのかと問いかける。
冥の言葉を自分にも当てはめていた神楽に対して、黄泉は神楽が気にする事じゃないと微笑む。
帰宅した神楽は、奈落から雅楽が帰宅した事を伝えられ、たまには家に帰って顔を見せてあげるように告げられる。
神楽と黄泉の仲睦まじさ。昔は姉として色々世話を焼いていたのに、すっかり神楽に家事をやらせているようです。
神楽の辛そうな表情が印象的。仲むつまじい親子という訳ではないから、再会は楽しいとうものではないのだろうな。雅楽も優しい言葉が掛けられる人間ではないし。


奈落の言葉に従い、帰宅した神楽は傷を負っている雅楽の身体に包帯を巻く手伝いをする。
死なない限りゆっくりと殺生石が彼の傷を癒していた。
傷の痛みも務めの内だという雅楽は、神楽の傷について触れて油断したなと諫める。
「お前もいずれは白叡ょ継ぐ身だ。
 生半可の覚悟では継承出来んぞ」
「はい」
「喰霊こと霊獣・白叡はおぞましい正気と共に全てを食らい尽くす狂獣だ。
 我らの祖先は、自らの魂と同化させる事で、白叡を己の体内に封印する事に成功した。
 そして代々、白叡を継承し、その封印を守り継いできた。
 封印を解放し召喚すれば、悪霊と戦う力として使役する事もできる。
 しかし、ひとたび白叡と結んだ魂は二度と解く事は出来ぬ。
 白叡を手放す時、それは自らの魂が引き裂かれ、命果てる時だ。
 覚えておきなさい、神楽……」
「強くなれ」そう告げて、神楽の持ち帰った夕飯を食べる事無く去る雅楽。
相変わらず厳しいパパです。
奇しくも台詞が冥の言葉と被っていて、使命感が神楽に更に重たくのしかかりました。
白叡は死ぬまで剥がす事が出来ないのか。子供が成長したからと言って譲れないのですな。

都内に大量の悪霊カテゴリーCが出現し、超災対策室の面々は対応に追われていた。
同じように悪霊退治を行っていた冥は、霊気の乱れが強い霊気の移動に伴うものだと察知すると、大量発生している悪霊退治は超災対策室に任せ、自らは原因となる霊気の許へ向かう。
一人で戦っていた神楽は悪霊の一体が自分の学校へと向かうのを知る。

遅くまで学校のプールで練習を続けていた柳瀬千鶴と真鍋美紅は、練習を終えてシャワーを浴びていた。落ちていた髪留めで怪我をしてしまった千鶴は絆創膏を撮る為に保健室に向かうが、美紅が大量の血痕を見付ける。
そして2人の先に血溜まりの上に倒れた男性の姿があり、その男性が廊下の角に引き込まれると、激しく殴る音が聞こえ、次の瞬間には放り出されてくる。
思わず逃げ出した2人だが、男性を殴り殺した女性が血みどろの棒を手に現れる。
夜で誰もいない学校だからと言って、水着姿で校内をうろつく女子校生。
そして描写が妙にエロ。
にも、関わらずここからはホラーです。
その前の描写からしても、相手の正体はあの人しかいない訳ですが。

冥は不審な気配を追ってくるが、見失ってしまう。
と、突然青い蝶が出現し、死の穢れをばらまく者を退治するという冥の前に、蝶を操る少年が姿を現す。
左目に埋め込まれた殺生石の力に寄せられ。悪霊を呼び起こしている少年・三途河カズヒロは冥の攻撃を受けても平然とし、逆に冥を傷つけ青い蝶で絡め取る。
「へぇ随分と立派な下心を持ってるじゃないか。
 妬み、怒り、憎しみ、嫌悪、功名心……
 おや、略奪も望むのかい?」
彼女の心の内を読み取ったカズヒロは、冥をいとも簡単に葬るのだった。
カズヒロは殺生石には悪しき魂が寄ってくるのだと告げる。
遂に死んだはずの少年、三途河が登場。
三途河に利用された冥が悪霊となって敵カテゴリーAになるのだろうなぁ。

謎の相手から校舎内を逃げる千鶴と美紅は掃除用具入れに隠れるが、見つかって追いつめられてしまう。バットのようなものでロッカーを何度も何度も殴りつけてくる相手に、ただ悲鳴を上げ続ける2人。
2人の窮地に駆けつけた神楽はカテゴリーDの腕を切り裂くが、その人物は保険医の美鈴だった。
なんかやはり描写がエロいです。妙に胸とか口元だけとかのアップにしているよな……
そのミスマッチさが逆に良い感じになっていますが。

相手の正体を知って怯える神楽は、自分自身に言い聞かせる様に呟き続ける。
「人の世に死の穢れを撒く者は退治するのが、私たちの使命……
 人の世に死の穢れを撒く者は退治するのが、私たちの使命……
 人の世に死の穢れを撒く者は退治するのが、私たちの使命……」
遂に切り裂き倒した神楽は、力を落とし嘔吐する。
そこに、ロッカーから出てきた千鶴と美紅が神楽に声を掛けるのだった。
友達に見られてしまったわけですが、事情を知らないと神楽が人殺しをしたようにも見える訳で、どうなるのか判らないな。
しかしこれでこの娘の日常は完全に終わってしまったのは確かだろう。
原作で同年代の友達がいないようだし、これを機に疎遠になってしまうのだろうな。

次回 第5話「呵責連鎖-かしゃくのれんさ-」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-31 19:53:26

喰霊-零- episode 04「務 大義-つとめのたいぎ-」

テーマ:喰霊
 【ストーリー】
授業中に呼び出された土宮神楽は、待っていた諫山黄泉、桜庭一騎、岩端晃司と合流する。
最近超自然災害が増えていた。

環境省・自然環境局・超自然災害対策室(通称「超災対策室」)は、カテゴリーB『土蜘蛛』を相手に黄泉を中心として戦うが、そこで一人の女性の下に倒した土蜘蛛の破片が飛ぶ。危うく巻き込まれそうになった女性を、サポート役に回っていた神楽が救う。
霊の見えていた女性に、この事を話さないように誓約書を書かせるが、女性が自殺しようと見抜いていた黄泉は、自殺しないように告げる。

学校で友人の柳瀬千鶴と真鍋美紅と食事を一緒にする神楽は、自分の身の上話を話せる程度で話す。
お務めを手伝っている神楽を凄いと評価するクラスメイト達。

刀の手入れをしていた神楽のところに、突然ふんどし姿の妙な人物が刀の手入れについて刀は『椿油』か『丁子油』を使うように忠告する。
あまりの怪しさに驚く神楽だが、彼はマイケル小原。舞蹴拾弐號や超災対策室の装備類も作っている刀匠だった。
彼は神楽の刀を褒める一方、獅子王の霊力が疲れている為、研ぎ直すべきと告げる。

黄泉の刀が研ぎ直しのため、暫く霊獣なしでの戦いをする事になり、神楽は自分にも霊獣があればと思う。
神楽の言葉に息を呑む黄泉だが、神楽に家族の話題を振る。

宝刀と退魔具をメンテに出してた黄泉は、アイロンのような形をした退魔式ナックル『ダグラス弐拾八號』を使う事になる。
その他にあった退魔道具は退魔式チェーンソー『バレ拾壱號』退魔式削岩機『ジャクソン参拾参號』退魔式ボイラー『Jフォックス伍拾伍號』

許嫁である飯綱紀之は、黄泉と深く付き合う事を避けていた。

神楽と黄泉の2人が練習していたところに、霊力分布の異常報告が入ってくる。
調査に向かった2人は、旧地下鉄の新橋駅構内へと入り込む。
現れた大量のカテゴリーC『天井紋』と戦う黄泉だが、コードが切断されてしまい、窮地を神楽に救われる。
だが、そこに悪霊化した人間の死霊であるカテゴリーDとなった先日の女性と大量の亡者達が出現する。

人間だった人たちに手出しできない神楽に、カテゴリーDが襲いかかる。
しかしそこに土宮雅楽が現れ、土宮家に伝わる喰霊・白叡でカテゴリーDを一掃する。

戦いの後、雅楽は神楽の手を刀で打ち、退魔師の家系である土宮家の者として悪霊と戦う使命とその責任の重さを思い出させると、「精進せよ」と再度手を打つ。

「強くなれ」
神楽に告げて、雅楽は去る。


次回 第5話「頑 想-かたくななおもい-」

 【感想】
なんか、UPしていた記事が消えてた……何故???

神楽と黄泉のポッキーからの義姉妹エロエロ。
黄泉、エロ過ぎです。
岩端晃司……そっち系の人。「良い尻」してるとか言われるのは怖いです。

お風呂のシーンでは明らかに不自然な光が……黄泉の方には入ってないのですが、これは黄泉が高校生で、神楽が中学生だから、という問題なのかな。

今回は変な退魔具が沢山出てきました。てか、ボイラーって……女性に勧めるものではないし、そもそもどうやって使うんだ。

飯綱が黄泉に付き合わないのには、何か訳があるのか?

これまで厳しいだけだと思われていた雅楽が、神楽に掛けた最後の言葉でちょっと父娘の距離が縮まったのかな。

それにしても、2話までとはあきらかに別の話だな。
この先、また暗い話に戻るのでしょうが、もう暫くはこの雰囲気が続くのだろうな。

観世トオルとか宝生アオイはいつ出てくるのだろうか。
てか、元々は観世トオルたちの活躍する雰囲気で見始めた作品なんだけどな、これ。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-22 01:17:35

喰霊-零- episode 03「邂逅 砌-かいこうのみぎり-」

テーマ:喰霊
「勝とうが負けようが、
褒められたら素直に喜べばいいの!」


 【ストーリー】
諫山黄泉に鵺で捕らえられた土宮神楽は黄泉を「どうして……黄泉お姉ちゃん」と呟く。
「私を……姉と、呼ぶな!」
黄泉は怒りを身につけ、剣を振るった。

3年前、土宮神楽の母の葬儀の日、宿命を背負った2人の少女が出会った事により、全ては始まった。

宝刀『獅子王』を手に魔を退け、土宮雅楽の下に駆けつけた黄泉だが、彼は妻を抱えて深手を負っていた。
その様子を青い蝶が見詰めていた。

怨霊を退けるのと引き替えに、妻を失った土宮家27代目当主土宮雅楽は、妻より継承した喰霊 白叡を受け継ぎ、魂を結び繋ぐ為の封印の儀を執り行っていた。
喰霊を宿し務めを行う為、分家衆の取り纏めに手が回らなくなってしまう。
土宮に代わり、諫山が退魔師の長となる。
諫山黄泉はいずれ当主となるであろう土宮神楽に対して、その力となるため彼女と世話をする事を告げる。

諫山の家で世話になる神楽だが、荷物は小さな鞄の母の写真だけ、子供らしい遊びやお菓子を食べるといった事を一切知らない子供だった。

道場での稽古する神楽の腕を認めた黄泉は、稽古相手をする。
神楽を負かす黄泉だが、神楽は実戦に次はない、実戦では相手の強さは選べない、お役目で死ねば罪のない人間が100人死ぬ、退魔師として生まれた者は簡単に死んではならない責任がある。父親からの言明されていた言葉を口にする神楽。
「たとえ練習でも負けた時には強く反省しろって」
「偏屈ね……神楽ちゃんの父上ってすっごい偏屈」
神楽の父親を偏屈でへそ曲がりだと言う黄泉。
黄泉は神楽に勝とうが負けようが、褒められたら素直に喜べば良いのだと教える。

神楽を強引にゲームに誘う。
罰ゲーム付きのゲームを始めると、神楽に「黄泉お姉ちゃん」と呼ぶように告げる。

夜になり、食事を終えた2人は同じ部屋で寝ようとするが、そこに黄泉に招集が掛かる。
幼い頃から母親が退魔の仕事で不在にしていた神楽は、不平一つ言わず黄泉を送り出す。
そんな神楽の事を気に掛ける黄泉。

環境省・超自然災害対策室室長に就任した神宮寺菖蒲は秘書の二階堂桐から飛行機事故で死亡した海外派遣チームの行動記録報告を受ける。
殺生石を専門としていたチームリーダーの三渡河教授がバチカンで探していた何か。
だが何も見つからない。
その写真に写る教授の息子の姿は……
土宮に被害をもたらした除霊も、怨霊の姿は消えたが、除霊が完全に成功したという裏付けを得られなかった。

翌日、一緒に下校する黄泉と神楽。黄泉は神楽の好きな夕ご飯を作ると約束するが、また招集が掛かってしまう。
母親も早く帰ってくる、そう約束して出て行ったが、帰ってこなかったと泣く神楽。
そんな神楽に、一人にしない、自分が守ると約束する黄泉は、神楽を任務に同行させる。
黄泉は神楽を環境省・自然環境局・超自然災害対策室対策班の仲間達に紹介する。
岩端晃司、飯綱紀之、ナブー兄弟、桜庭一騎
神楽に自分たちの仕事を見せる黄泉。

神楽を任務に連れて行った事を父・諫山奈落に叱責される黄泉。
話を立ち聞きしていた神楽は、黄泉が神楽を預かるように頼み込んだのだと知る。

父親と話す事がほとんど無かったという神楽だが、黄泉は父親と一緒に暮らせるのは羨ましいと語る。
黄泉の本当の家族は怨霊に取り殺され、諫山の幼女となった。
父親は本当の娘のように育てられ、諫山家に伝わる宝刀『獅子王』とそこに宿る霊獣・鵺『乱紅蓮(らんぐれん)』を受け継ぐに至ったのだという。
諫山の宿命と、退魔師としての使命を継ぐのが自分の存在意義なのだと語る。

中学生になり、神楽も黄泉と共にお務めを行うようになった。
黄泉と神楽は仲むつまじく

次回 第4話「務 大義-つとめのたいぎ-」

 【感想】
ようやく、話が見えた喰霊-零-。
つまりは原作よりも過去のスピンアウト作品。
黄泉が悪霊となる過程を描く話のようだ。
主役は黄泉です。正確には黄泉と神楽の二本柱なのでしょうが、メインは黄泉でしょう。
第3話はまだ平和だった頃の話のようで、これまでと打って変わって明るい作りとなりました。
しかしそここに色々な複線が見え隠れします。

桜庭一騎は原作に出ないキャラクターのようなので、彼と許嫁の飯綱紀之の2人がこの話のキーになるのだろう。
後、第1話で出てきたトオルと宝生アオイも関係しているのだろうね。回想シーンに黄泉がいて、まだノーマルの状態だったから。

かなり仲の良い姉妹となっていたようなので、ただ神楽の実力が天才である黄泉をも越える天才だったから、というだけではないのでしょう。

ゲーム機はコントローラーがドリキャスという辺りがステキんぐ! 今時これをチョイスするスタッフは凄いセンスだと思うよ。
神楽の部屋、色々と家財道具を用意してくれたようですけど、何もテレビまで用意しなくてもと思うのだけど……

ナブー兄弟は名字かと思ったら、名前だったのか……

オープニングはこのまま無しで行くのかな。

ちなみに、前回のレビュー に追記したように、公式サイト は一新されていますが、旧バージョン も残っています。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (2) (角川コミックス・エース (KCA160-2))/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (3) (角川コミックス・エース (KCA160-3))/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 4 (4) (角川コミックス・エース 160-4)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 5 (5) (角川コミックス・エース 160-5)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 (6) (角川コミックス・エース 160-6)/瀬川 はじめ
喰霊06
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 (7) (角川コミックス・エース 160-7)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 (8)/瀬川 はじめ
喰霊08
¥567
Amazon.co.jp
喰霊-零- 1(限定版)

喰霊-零- 2(限定版)
喰霊-零- 3(限定版)
喰霊-零- 4(限定版)
喰霊-零- 5(限定版)
喰霊-零- 6(限定版)
¥5,267 Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第3話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-15 23:45:49

喰霊-零- 第2話「憎発露」

テーマ:喰霊
 【ストーリー】
諫山黄泉によって壊滅した特戦四課
更に彼らが倒したはずのカテゴリーB火車が再生して暴れまわるという事態が発生。
特戦一課も甚大な被害を齎していた。
事態に際して、環境省・超自然災害対策室が乗り出して事態の鎮圧を行う。

防衛省・超自然災害対策本部特殊戦術隊は事実上壊滅し、環境省に活躍の場を奪われてしまった防衛省の幹部たちは紛糾。
そこに環境省・超自然災害対策室室長の神宮寺菖蒲と秘書の二階堂桐が姿を現す。
2人は現在複数のカテゴリーAが行動している事を指摘すると、防衛省からの情報提供を半強制する。

一方、火車とカテゴリーCの群れを土宮神楽らの活躍で現場を収めた対策室だが、死亡した特戦一課の人々の遺体にカテゴリーDが憑り付き、人々を襲い始める。
一丸となってこれを迎え撃つ対策室のメンバー。

その頃、特戦四課の最後の戦いの状況を監視モニターの映像で確認していた菖蒲と桐はそこで驚くべきものを目撃し、現場の対策室のメンバーに連絡を入れる。

カテゴリーDに憑依された人々を倒していた対策室だが、突如現れた人物に次々と斬り殺されていく。
彼らの前に現れたのは特戦四課を壊滅に追い込んだ諫山黄泉
彼女は元対策室の一員だったが、行方不明となっていた。そんな彼女が鵺を引き連れて現れたのだ。

菖蒲は彼女を敵・カテゴリーAとして倒すように指示を下す。
彼らの前から去る黄泉と入れ替わりに、更に大量のカテゴリーDが出現する。
その場はナブー兄弟、桜庭一騎、岩端晃司といった面々が押さえ込んでいる間に、飯綱紀之と土宮神楽が黄泉を追跡する。

地下通路に入り込んだ黄泉を追う二人は、紀之の管狐を神楽に渡すと二手に分かれる。
管狐を通して紀之に話しかける神楽は、黄泉の許婚だった紀之に黄泉を助けてあげて欲しいと頼む。
だが、紀之からは何一つ答えのないまま、黄泉に斬り裂かれて管狐が消滅する。
斬り付けて来る黄泉の攻撃に、当初は剣を抜かなかった神楽も遂に抜刀して応戦する。

剣の腕で黄泉を上回る神楽は、黄泉を転倒させると、喉元に刀の切っ先を突きつける。
殺せば良いと言う黄泉。
黄泉を殺す事の出来ない神楽の甘さから、神楽を跳ね飛ばして黄泉は再び立ち上がる。
「甘くても私より優れてる、それが許せない」
神楽の事が好きだった。しかし天賦の才を持ち瞬く間に剣の腕前が上達する神楽に対して、黄泉は自分が嫉妬している事に気づき、神楽に対して激しい憎悪を抱くようになったのだと語る。

地下通路に巻き起こる爆発に黄泉が巻き込まれ、その間に神楽は脱出する。
だが、黄泉は平然と追いかけてきていた。
彼女の僕となっている鵺が神楽を捕らえ、彼女を地面に叩きつける。

息も絶え絶えとなった風の彼女に近づいた黄泉は刀を振るう。
「どう、して……黄泉お姉ちゃ」
闇夜に斬撃音が響く──


 【感想】

(´Q`; ポカーン……あのまま続いて、環境省がメインに切り替わったよ。
第1話の『特戦四課』は噛ませ犬? 完全にみんな死んだ扱いになってますよね。
公式サイト で観世トオルは「この物語の主人公」とまで紹介されてたのに……宝生アオイとかも全部放置ですか?
もしこのまま彼らが放置なら、公式サイトを偽装してまでの仕掛けという事になりますな。

防衛省は特戦四課しか霊が見える人間がいないのに、環境省はその他大勢まで霊が見えるようです。

刀と刀の戦いは格好いいです。アクションは今期アニメで一番の出来ではないだろうか。

土宮神楽が刺されたような感じで終わったものの、彼女は原作のヒロインなのでここでは死なないでしょう。斬られた場面も音だけで映って無いですから。

気になったのは、EDテロップで諫山黄泉が一番初めに出ていたこと。
彼女が主役なのか?
それとも真の主役は原作と同じ弐村剣輔で、第3話から登場とか。だとしたら次の冒頭で神楽を助けに現れるのだろうけど。

第1話の超絶展開から、第2話に至っても各ブログで話題沸騰。
まったく展開が見えてきません。
終着点どころか進むレールすら全く見えてこない作品。
第2回終わって誰が主役かすら判らないと言う、ある意味で新しいアニメだ……

10/18 追記:
公式サイトが修正されているのを確認。
どうやら主人公は黄泉と神楽の2人のようだ。
その名の通り、原作である喰霊の前の話という位置づけになるのだろう。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (2) (角川コミックス・エース (KCA160-2))/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (3) (角川コミックス・エース (KCA160-3))/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 4 (4) (角川コミックス・エース 160-4)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 5 (5) (角川コミックス・エース 160-5)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 (6) (角川コミックス・エース 160-6)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 (7) (角川コミックス・エース 160-7)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 (8)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
喰霊 ~追儺の章~ (角川コミックス・エース 160-8)/瀬川 はじめ
¥567
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。