にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2008-12-28 16:53:58

ヒャッコ 第13話(最終回)「四人虎を成す」

テーマ:ヒャッコ
今回だけ○コメというのがないですな。
原作の第1話に追加した感じなのでしょうか。

はい、一挙2話放送。
今回は入学式
人付き合いが苦手で友達とも違う学校になってしまった能乃村歩巳は朝から憂鬱そうで、風茉莉冬馬は上下山虎子の事を気に掛けています。
生徒会長の上下山鬼百合も登校するが、上下山虎子の所在が不明。上下山狐は冗談で入学式というを忘れているんじゃないかというものの、実際に忘れてます。

虎子は早乙女雀と一緒にバス停で段ボールにくるまって野宿です。

学校へ行く準備をするみんな。
蕾家祈の髪の毛をセットしているのは妹のようです。妹はまとも。あの笑いは流石の妹も怖いらしい。
古囃独楽は大家族。独楽だけが少し年離れているのかな。

虎子と雀の朝飯は前日に購入したコンビニパン。
雀の食ってるパン、何処に売ってんだよ、あんなデカイの。
かなりど田舎までやってきている二人。家出4日目らしいです。虎子はともかく、雀の家の家庭環境はどうなっているのだろうか。
過去最長の家出記録の8日間、次点が5日間とワースト3。

大場湊兎はたかがネクタイがちゃんと結べないだけで泣くか。

伊井塚龍姫は家政婦の小野トシ子が色々と世話を焼いてくれてます。
父親の方は仕事。話の様子からすると、母親は入学式にやってくる事が出来るのかな。出番はなさそうだけど。

幕之内潮は自宅前で記念撮影。写真を撮ってるのは父親かと思ったら、どうやら兄のようです。まぁ、かなり若かったからな。
潮もこの頃の制服はまだまともだったようだ。

虎子たちは路銀も少ないものの、家に帰りたくないようだ。

入学式の準備が行われている上園学園。
狐は登校しないような感じだったのに、京極柳と戦国獅々丸は手伝いに出てきているようです。柳は写真撮ってるだけですけど。

杏藤子々はのっけから生徒達のチェック。
どうやら、この時に鬼百合の事を知ったようだ。
この様子からすると、この娘も外部受験組なんだろう。
意外と外部受験のメンバーが多いんだね。

傘叶一狼は入学式の司会進行。
本人は本気にしていませんが、どうやら本当にあみだくじで決められているっぽい。
上園学園 学園長 西園大河。服のセンスが……学園長からして変な人のようです。

独楽はさっそく入学式の日から写真を撮りまくり。この娘は柳とこの時点から知り合いのようなので、たぶん中等部からの進学組なんだろうね。
涼ヶ崎知恵に笑いかける祈ですが、完全にスルーされた……

歩巳は友達が一人も作れなかったら、と怯えつつ、必死に友達を作ろうとしています。
確か、第1話ではそれほど仲が良いというわけではないが、会話を交わすクラスメイトぐらいはいるような感じだったよな。

自分が悪いと判っている虎子。
両親は嫌いだけど、やはり姉兄の事は結構好きらしい。
雀に愚痴を言うのはいつもの事。
雀になら操やファーストキスをあげても良いなどと言うものだから、本当にキスされてるし。

入学式がいよいよ始まるものの、龍姫と虎子、雀は不在。

虎子は学校に行こうと決意するも、今日が入学式と気付いて焦りまくり。
しかし自分がいる場所が何処なのかすら判っていないようです。
お風呂に入ってないので、当初の目的である温泉探しへ。

そして龍姫は母親の運転する車で入学式へ。
母親は声だけの出演だったな。原作でも顔が出てないのかな。
エンディングにクレジットで紹介されていないので、既存メンバーの誰かが声を当てたのだろう。
祈の妹もそうみたいだし。

虎子と雀はヒッチハイクするも、あまり上手くいかないようです。
ヒッチハイクというのはなかなか難しいものなのですよ。

今回の弐街道火継は机でうたた寝で、初めて台詞が無かった。
たぶん、この娘が高等部に上がってくると判らないと、この娘らの存在意義って良く判らないままだったよな。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ヒャッコ 第1巻 [DVD]
¥4,273
Amazon.co.jp
ヒャッコ 第2巻 [DVD]
ヒャッコ 第3巻 [DVD]
ヒャッコ 第4巻 [DVD]
ヒャッコ 第5巻 [DVD]
ヒャッコ 第6巻 [DVD]
¥4,389
Amazon.co.jp
スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)/小川真奈
¥1,512
Amazon.co.jp
涙 NAMIDA ナミダ/平野綾
¥849
Amazon.co.jp
TVアニメ「ヒヤッコ」オリジナルサウンドトラック/つんく♂
¥3,000
Amazon.co.jp
ヒャッコ画集~カトウハルアキWORKS~/カトウ ハルアキ
¥1,890
Amazon.co.jp
ヒャッコ よろずや事件簿 ! (限定版)
¥7,614
Amazon.co.jp
HYAKKO ヒャッコ BOX販売 オーガニック(予約:09年2月発売予定)
¥4,450
ビッグビィ ヤフー店
ヒャッコ トートバッグ
¥1,575
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-28 16:47:40

ヒャッコ 第12話「18コメ 一姫二太郎三虎子/19コメ 虎子故に迷う鬼心」

テーマ:ヒャッコ
○18コメ 一姫二太郎三虎子
夜の町で誰かに電話している上下山虎子からスタート。
ちょっとシリアスな感じで始まって、翌朝、伊井塚龍姫が虎子から電話あったものの寝てしまっていた事、早乙女雀は電池切れだった事が発覚。つまり冒頭で虎子が電話していたシーンは雀に電話していたという事か。
で、その虎子は幕之内潮と窶れた顔で登校。
どうやら突然潮の家に押しかけた挙げ句、徹夜でゲームをやっていたらしい。
潮ならそのまま学校をさぼりそうだけど、一応二人ともちゃんと朝から登校してきたんですね。

で、そんな虎子の前に遂に現れた上下山鬼百合。
虎子は鬼百合を見ただけで顔面蒼白。無断外泊について10数分間に渡って説教を喰らったようです。
鬼百合は虎子の姉にして、高等部所属の生徒会長。で完璧超人です。
能乃村歩巳はともかく、龍姫なら生徒会長の顔ぐらい知っていそうなものなんだけどな。
すっかり弱ってる虎子は風茉莉冬馬にべったり甘えまくり。何故雀ではなく冬馬なんだろう。雀は家庭の事情を知っているから、甘やかしてくれないのか?


虎子はその日一日凹みまくり。姉には本当に頭が上がらないようです。
そしてその日の帰り、冬馬の家に今度は泊めて貰おうとしている虎子の前に、鬼百合と上下山狐が登場。
狐は涼ヶ崎知恵と潮からパンツ覗き魔呼ばわり……まぁ、あの時の印象しかないだろうから、仕方ないだろうな。
虎子を無理やりにでも連れて帰ろうとする鬼百合。
実はもの凄い姉バカ。
父親に謝るように言い心配しているという事を言うと、本当の親じゃないから心配するはずがないと口走ってしまった虎子を、鬼百合がビンタ。
虎子、泣きながら逃げ出してしまいました。

いきなりな複雑な家庭事情らしきものを目にしてしまった1年6組の生徒達は呆然です。
咄嗟に追いかけたのが冬馬なあたり、彼女がやはり虎子の事を強く慕ってるというのが良く判るね。

弐街道火継と八木ユキは、八木が高等部の兄と一緒に帰らないのか、という話。
八木って確か虎子たちのクラスメイトなんだよな……
そして火継ちゃんはどうやら今回のアニメでは初等部のままらしい。
公式サイトでは原作を重視してか、初等部から編入してきたと書かれていたので編入する話までやるのかと思っていたけど。
編入しないせいで、この二人って完全に浮いた形になってしまってるよね。
2期があるのかな?


○19コメ 虎子故に迷う鬼心
他人の家庭事情に下手に首を突っ込む訳にはいかない潮達。杏藤子々もちょっと巫山戯てみたりはしているものの、流石に場の空気というのは読めるようです。

龍姫と歩巳は狐に屋上に呼び出されて、虎子についての事情を聞かされました。
雀がいないのは、彼女はもうとっくに事情を知っている人間だからで、この二人を選んだのは虎子にとって雀と同じぐらい大切な友達だろうとふんだからなんだろうね。意地悪とかしつつも、狐もまた虎子の事が好きなんだね。
実は虎子だけが、二人とは母親が違うらしい。
ずっと母一人子一人で育ってきたものの、ある日父親が連れてきたらしい。
母親とは揉めるし、虎子も嫌がるしと最初のうちは大変だった。で、今も虎子は両親とあまり上手く行ってない、と。
虎子だけが中等部まで違う学校だったのは、その辺の事情も絡んでいるのかな。
てか、なんでこんなコメディ作品でそんな重たい設定入れてるかな。

虎子を叩いてしまった鬼百合はちょっと落ち込み気味。
そんな鬼百合には脹れっ面の雀がやってきました。
ほとんど喋ってないのですけど、虎子を叩いた事を怒っているのだろう。

虎子の実母は病気で死んでしまっているらしい。
で、やって来た虎子を一番に受け入れたのは鬼百合。
雀の様子に、謝らないとと決心。この様子からしても、やはり雀は詳しい事情を知っているんだろうね。

落ち込む虎子を追いかけてきた冬馬。
遠回りに慰めてますが、指摘されると必死に否定するのはツンデレだからです。

実は昨日の夜、龍姫だけでなく、歩巳の方にも電話があったらしい。
こっちも出る事が出来ず、遅くになるまで気付かなかったらしいですけど。
二人は携帯で虎子を呼び出して一緒に帰る事に。

虎子がプチ家出を何度無く繰り返していても、本気で家を出ないのは鬼百合がいるからだという狐。昔から虎子の事を可愛がっているものの、かわいがり方は下手くそ。
ただその気持ちは充分に虎子には届いているのだろう。
しかし本当は虎子だけではなく、狐自身も重要なファクターになっているのではないだろうか。
家出を繰り返す程に折り合いが悪いけど、狐との関係は決して悪いものには見えないからね。あの二人の様子を見て、本当の兄妹ではないと思う人は少ないのではないだろうか。
狐は性格上、それを認めたくはないのかもしれないけど。
虎子の事を大切に思ってないと、わざわざこんなお節介を焼かないしね。

虎子を待っていた鬼百合は、虎子に「ゴメンね」と謝り、虎子も泣きながら謝る。
なかなかに良いシーンで、ちょっとうるっと来てしまったよ。

そして虎子を待っていた歩巳と龍姫。
更に雀が猛ダッシュで駆け抜けて、校門でストップすると、他のメンバーも登場。みんなして心配してまってたのか。
お姉ちゃんは妹が良い友達に囲まれて嬉しそうです。


そして子供の頃の狐と虎子。
居眠りしていた虎子といきなり格ゲーで対戦する狐。
唐突に虎子を連れ出したかと思いきや、鬼百合が柿泥棒の疑いが掛けられたという家に連れて行くと、鬼百合の疑いは晴れたものの、家の主人が何の罰も受けていないから仇討ちを開始。
年度で作った柿を家に投げつけてます。
ガラスも割れてますね。
なんだかんだで狐も姉貴の事が大好きだったようです。てか、子供の頃から、鬼百合は狐と虎子で扱いが違うよね……
親とはいまいち上手く行っていない虎子ですが、昔から仲の良い3人だったようです。性格がみんなこんなんだから、みんな表現が下手くそという事なんだろう。

次回 第13話「四人虎を成す」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/) or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/) へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ヒャッコ 第1巻 [DVD]
¥4,273
Amazon.co.jp
ヒャッコ 第2巻 [DVD]
ヒャッコ 第3巻 [DVD]
ヒャッコ 第4巻 [DVD]
ヒャッコ 第5巻 [DVD]
ヒャッコ 第6巻 [DVD]
¥4,389
Amazon.co.jp
スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)/小川真奈
¥1,512
Amazon.co.jp
涙 NAMIDA ナミダ/平野綾
¥849
Amazon.co.jp
TVアニメ「ヒヤッコ」オリジナルサウンドトラック/つんく♂
¥3,000
Amazon.co.jp
ヒャッコ画集~カトウハルアキWORKS~/カトウ ハルアキ
¥1,890
Amazon.co.jp
ヒャッコ よろずや事件簿 ! (限定版)
¥7,614
Amazon.co.jp
HYAKKO ヒャッコ BOX販売 オーガニック(予約:09年2月発売予定)
¥4,450
ビッグビィ ヤフー店
ヒャッコ トートバッグ
¥1,575
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-22 02:05:40

ヒャッコ 第11話「14コメ 虎口を逃れる」

テーマ:ヒャッコ
 【ストーリー】
○14コメ 虎口を逃れる
職員室でポータブルプレイヤーを聞きながらノリノリの傘叶一狼。
隣に座る勢川先生が惚けているので、理由を問いかけるとユウキが熱を出しておかゆを用意しておいて、食べられるようなら食べるように進めて出てきたが、気になって戻る事に。次の授業は傘が担任をする1年6組という事で、傘が変わりに授業を行う。
授業に向かう途中、傘はスケッチブックを手にした京極柳、戦国獅々丸、上下山狐とすれ違う。
「芸術とは自己の表現に始まって、自己の評価に終わる。
 夏目漱石」
そう呟く傘に首をかしげる狐。

騒ぐ1年6組の生徒達。
ゲームをする上下山虎子と、横から口をあれこれと挟む伊井塚龍姫。そんな二人を見詰める風茉莉冬馬。
早乙女雀は机に突っ伏して眠っていたが、先生がやってくるのを感じ取って目を覚まし、能乃村歩巳はビックリする。
杏藤子々は傘が英語の時間なのにやってきた事を指摘するが、傘は自習を報せると次の授業が体育だと知りこのまま着替えて運動してこいと支持する。
虎子はそんな傘の提案に大喜びするが、虎子以外はみんな浮かない顔。

古囃独楽から連絡を貰った柳は獅子丸、狐と共に体育館にスケッチしに向かう。
その新しく出来たばかりという第2体育館では、1年6組の生徒達が集まっていた。
何故かブルマー姿でやる気満々に準備運動を行う雀。

まったくやる気のない幕之内潮と涼ヶ崎知恵。
自習だから何もしなくてもいいよね、という知恵だが、蕾家祈はせっかく着替えたのだからと言い、更に何故か傘も来ている事を指摘。そんな3人の輪の中に歩巳もいつの間にか合流。

1年6組の写真を撮ろうとしていた柳たちだが、傘に見つかってカメラを没収されてしまう。
獅子丸と狐は写生の対象を探しているうちに、その中に虎子がいる事に気付いて驚く。

色々なスポーツをする生徒達の中で、何をするか悩んでいた虎子は、大場湊兎が体育館シューズを履こうとして苦戦し、挙げ句に顔面から転ける場面を目撃して呆れる。
虎子はやる気のない潮や運動が苦手だから何もしないでいようとした歩巳たちを強引に巻き込み、更に逃げ出そうとしていた冬馬も引きずり込む。

学年が違う為、彼女らを写真に収める機会など滅多にない。しかしカメラを取り返すのは無理だと諦めた柳は、画質の劣化を我慢すると、丼型をした小型カメラ&Bluetooth付無線受信機を取り出す。
価格は通販で398。

チーム分けの方法で揉める一同。
掌の表裏で決めるという独楽に対して、虎子と知恵はグーパーだろうと主張。
すると、子々が今日の下着の色で決めようと言い出すも、もちろん却下。
ちなみに雀と湊兎はプリントパンツ。

そしてチーム分け方法に湊兎が朝食がご飯かパンかで分けようと提案、傘がそれに決定してしまう。
虎子は傘に審判を依頼、何故か傘はやる気満々。

虎子・龍姫・湊兎・独楽・知恵はごはんチーム。
雀・歩巳・子々・祈・潮はパンチーム。
冬馬は朝食抜きの為、点数係に。
球技は何故かドッヂボールに。

オリジナルのメンバー名を考え始める虎子。
ドラゴン・プリンセス=龍姫
タイガー・キッド=虎子
ハーバー・バニー=湊兎

やる気を漲らせる虎子と子々がボールを奪い合い、勝ち取った虎子が子々を狙ってボールを投げつけるも、ノーコン故に歩巳の顔面を直撃。歩巳は鼻血を噴き出しながら倒れる。
顔面はルール的にセーフながら、歩巳は選手として復帰不能に。

ボールを得たパンチームはパスでボールを回すと、潮が虎子目掛けてボールを目一杯投げつけるが、虎子が避けたボールは知恵の顔面を直撃。
知恵もまたそのまま獅子丸と柳に担がれて退場する。

自分の責任は棚に上げて復讐に燃える虎子。
そこからヒートアップしていくも、今度は雀の投げたボールが龍姫の顔面を直撃して、龍姫を退場に持ち込む。

あまりにも酷い展開に祈が気絶して退場。
湊兎は震え上がってしまう。

残飯チーム:虎子・独楽・湊兎
残パンチーム:子々・雀・潮

超絶展開に恐れ戦き始める虎子達。
新しいメンバーを募集するも、外にいる面子は当然のように中に入ってこようとはしない。

そこで虎子は大将戦の一騎打ちを提案。
残パンチームは当然のように雀を出し、残飯チームは傘を代理に立てようとする。
まだ死にたくないと拒否する傘だが、子々と潮の勝ち誇ったような笑いと、虎子と独楽のすがるような視線に、やる羽目になってしまう。


自習となっていた初等部の弐街道火継と八木ユキ。
真面目に勉強する火継と、折り紙をする八木ちゃん。八木ちゃんは折り紙で自由の女神を折る超絶テクニックを披露する。


なんだかんだでスケッチをせずに終わってしまった獅子丸達。
狐は教室に戻る最中に上下山鬼百合とばったり出くわして挨拶を交わすが、鬼百合はそれを無視する。と、狐は体育館で虎子たちが自習をしていて見学していたと告げると、鬼百合は「そう」とだけ反応すると、狐に真面目に授業を受けるように忠告して立ち去る。

静まりかえる1年6組は、ダメージを受けた生徒達とぶつけた生徒達の間に微妙な空気が流れる。
が、そんな彼女らのダメージなど、傘の受けたダメージに比べればたいした事はなかった。
顔面ズタボロとなった傘は、勢川先生と出くわす。
彼女の言っていたユウキちゃんとは飼い犬の事だった。


次回 第12話「18コメ 一姫二太郎三虎子/19コメ 虎子故に迷う鬼心」
    第13話「四人虎を成す」

 【感想】
次回は#7にてラストに登場した虎子の姉、上下山鬼百合の話。
○コメの方で行くと7話の続編という事になりますね。
2話連続なので、13話もやるようです。13話の方は謎ですが、最終回らしく、メインの4キャラが中心となる話かな。まぁ、いつもよりちょっと盛り上げてみましたみたいな感じなのでしょうけど。

今回の話は7話より前という時間軸なので、虎子と狐はまだ学校で会っていないという設定。

今回は結構面白かったです。
死屍累々となる姿には腹抱えて笑えたし。

潮は体操着のジャージも他の人と違うよね。
雀がブルマーなのは、まぁおいておくとして。一応体操服は統一されているっぽい。

歩巳はなにげに運動得意組みの輪から運動苦手組みに逃げ込んだよな。

朝食でチーム分けって、そんな半々になるとは限らない分け方で良いのか。てか、食べてない人はどうするんだ、と思ったら唯一朝食を抜いた冬馬が点数係ですか。

あまりにも酷い……こんなに過酷なドッヂがあってもいいのか。なんでボールを顔面にぶつける球技になってる!? 明らかにみんなボールを投げる位置が高いよ。
てか、雀凶悪過ぎるだろう。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ヒャッコ 第1巻 [DVD]
¥4,273
Amazon.co.jp
ヒャッコ 第2巻 [DVD]
ヒャッコ 第3巻 [DVD]
ヒャッコ 第4巻 [DVD]
ヒャッコ 第5巻 [DVD]
¥4,389
Amazon.co.jp
ヒャッコ 第6巻
¥5,187
Amazon.co.jp
スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)/小川真奈
¥1,512
Amazon.co.jp
涙 NAMIDA ナミダ/平野綾
¥850
Amazon.co.jp
TVアニメ「ヒヤッコ」オリジナルサウンドトラック/つんく♂
¥3,000
Amazon.co.jp
ヒャッコ よろずや事件簿 ! (限定版)
¥7,614
Amazon.co.jp
ヒャッコ 上園学園 女子制服 ジャケット-L《予約商品02月発売》
¥22,050
あみあみ
ヒャッコ 上園学園 女子制服 シャツ-L《予約商品02月発売》
¥6,930
あみあみ
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-15 01:34:03

ヒャッコ 第10話「15コメ 虎に翼」

テーマ:ヒャッコ
○15コメ 虎に翼
今回は風茉莉冬馬の話。
何かとちょっかいを掛ける上下山虎子に対して、徹底的に冷たい冬馬。
消しゴム貸してと言うだけで舌打ちです。
完全なツンデレキャラなのですが……

栞を拾った雀と顔面激突。
あ~、あれは雀かなり痛いですよ。顎と額では、明らかに顎の方がダメージデカイ。
「綺麗な瞳だ」とか言っている冬馬もかなり変な奴。
今更ながらクラスに変な奴が多いとか自覚したようです。
この時の雀は、お礼に食べ物期待しているのでは、とか思った俺は汚れている……

伊井塚龍姫は冬馬を同志と考えたようですが、冬馬からは上下山虎子の仲間として変な奴に認定されています。
まぁ、確かに変な人だよな。

憩いの場所である図書館では歩巳と遭遇。
冬馬に虎子の事が嫌いかというと、傘叶一狼の携帯電話を破壊した一件について聞かされました。
あれは酷い……
虎子が嫌いだという冬馬に、歩巳は初めて友達になってくれた相手で、彼女が楽しそうにしているのが好きだと評価。
敬語をやめたら友達になる、というの約束を取り付ける事に成功した歩巳ですが、この娘はみんなに対して敬語だからね。

実は冬馬と虎子は入学前の学校見学の時に会っているらしい。
共にこの学校を気に入って、入学したら友達になってくれという虎子に、冬馬の考えておくと好感触だったようです。
今は後悔しているとか言いながら、本心は違うのだろうね。
てっきりその約束を虎子が忘れているのが気にくわないのかと思っていたけど、そうじゃないらしい。
それにしても、虎子は姉と兄がこの学校に通っているのに、外部受験なんだね。
みんなこの学校に通ってて、虎子も通わせたいと思っていたのなら、初等部の頃からこの学校に通わせていたら良かったのに。

虎子は冬馬と強引にランチをご同伴。
冬馬には歩巳特製の手作り弁当です。
雀がいきなりおかずを盗み食いしていますけど……
歩巳も必死で敬語じゃなくて、お友達言葉で喋りかけて「まつりちゃん」と呼んでますね。


杏藤子々も負けずに、他のメンバーとお昼をご一緒。
しかしメンバーは幕之内潮、古囃独楽、涼ヶ崎知恵、蕾家祈、大場湊兎……
もう最初からダメ確定。
独楽=コンビニの幕ノ内弁当
潮=コンビニのパン
知恵=肉まん5個
湊兎=おかしのみ
ろくな奴がいない……蕾家祈は母親の手作り弁当だったらしいが。
過去形……笑い方が怖いですから。
湊兎、お昼はちゃんとメシを食べような。

弐街道火継と八木ユキも一緒にお弁当。
友達同士でお昼を食べる方が美味しいという火継に、八木ちゃんが科学的根拠はないと大人ぶった発言すると、半泣きになってしまって焦っています。
八木ちゃんもまだまだ子供という事です。本当の大人はそんな発言をしないのですよ。


祈の弁当は傘の手に渡っていました。
虎子が携帯を壊したお詫びに進呈したらしい。て、他人の弁当便りですか。
祈も“お友達”の頼みだから了承したのだろうか。

次回 第11話「14コメ 虎口を逃れる」
次回はクラスでのドッジボール大会。
何人かかなり運動神経の鈍そうな子がいるよね……


……9話のレビューが削除されてる。
OPとEDのYoutubeの動画を入れてたからか? youtubeの動画でも記事ごと消しやがるのか、アメブロ。
完全にうちは標的にされてるよな。



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ヒャッコ 第1巻 [DVD]
¥4,273
Amazon.co.jp
ヒャッコ 第2巻
ヒャッコ 第3巻
ヒャッコ 第4巻
ヒャッコ 第5巻
¥4,389
Amazon.co.jp
ヒャッコ 第6巻
¥5,187
Amazon.co.jp
スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)/小川真奈
¥1,512
Amazon.co.jp
涙 NAMIDA ナミダ/平野綾
¥850
Amazon.co.jp
TVアニメ「ヒヤッコ」オリジナルサウンドトラック/つんく♂
¥3,000
Amazon.co.jp
ヒャッコ BOX(2009年2月発売)
¥5,080
ハピネット・オンライン Yahoo!店
ヒャッコ Box
¥5,198
Amazon.co.jp
ヒャッコ よろずや事件簿 ! (限定版)
¥7,614
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-01 23:02:09

ヒャッコ 第8話「11コメ 虎に立つ矢/12コメ 虎を描いて猫に類する」

テーマ:ヒャッコ
■11コメ 虎に立つ矢
平成20年 上園学園──
怪談の話題などで盛り上がる少女たち。一人の少女が携帯を落してしまい、拾おうとする。と、そんな彼女より先に、側の席にいた髪の長い少女が拾い上げ、差し出しながら笑う。
にたり、と笑う少女から携帯電話を受け取った少女は、友達と共に慌てて教室から飛び出していく。
蕾家祈。友達いない暦15年。

某リ●グに出てくる貞子のような外見をした彼女は、非常に引っ込み思案。
何とか友達を作ろうと本を読んでみたりしているが、まったくうまくいかない。
そんな時、教室に入ってきた上下山虎子が祈とぶつかり、明るく謝りながら立ち去っていく。そんな虎子に憧れを抱いた祈は、なんとか虎子と友達になりたいと考える。

折りしもトイレで偶然一緒になった祈と虎子。
ハンカチを忘れた虎子にハンカチを差し出そうとするが、上手く声を掛ける事が出来ない。
「ハンカ」だの「チ」だのと口にしながら必死の形相で迫る祈にびびる虎子は、トレイから出ようとするが、そんな虎子の前に回り込んだ祈は虎子の腕を掴む。

緊張感漂う両者。そんな場面に、個室から早乙女雀が現れる。
2人の姿を目撃した雀はいきなり祈のボディを攻撃して吹き飛ばすと、虎子が1週間後に死ぬと泣き喚く。
祈りが泡吹いて意識が朦朧とする中、虎子は雀に似てるけど、違うからと説得する。

なんとか誤解を解き、教室に戻る3人。
その途中、祈は虎子に思い切って携帯の電話番号を教えて欲しいと頼む。すると虎子はあっさりと承諾してくれる。
しかし相変わらず貞子呼ばわりの雀は「呪わない?」とおっかなびっくり。
祈は「友達を呪ったりはしない」とにたりと笑う。
「呪い」そのものを否定しない祈に、怯える虎子と雀だが、祈はボケツッコミのつもりだった。

・弐街道火継編
八木ユキと幽霊について八木ちゃんは信じていないらしい。

■12コメ 虎を描いて猫に類する
友達を作りたい祈。
虎子と雀に加えて、伊井塚龍姫と能乃村歩巳も加わって検討することに。
そのために虎子たちはまず見た目を変えようという事になり、古囃独楽にヘアピンを借りる。
顔を覆い隠している前髪を除けてみると、姿は結構な美少女。
俄然やる気の出てきた独楽が早速化粧をする事に。

その間、虎子は眼鏡を風茉莉冬馬から借りようとするも敢え無く断られ、涼ヶ崎知恵から半ば強引に接収。しかも髪型を変えて去っていく。
暇をもてあました虎子は、ワックスを手に幕之内潮や大場湊兎の髪の毛を弄って遊ぶ。
冬馬には危険を察知してすぐさま退避されてしまい、歩巳や雀、龍姫の髪型もあれこれと弄る。

そうこうしている間に、独楽による祈のイメチェンが完了。
かなりの美少女に仕上がっていた。
その姿に敏感に反応した杏藤子々がやってきて早速声を掛けるが、祈だと知り驚く。
そんな子々の髪の毛も弄る虎子。

独楽は今度は虎子の髪型を変え、お返しにと虎子が独楽の髪型を変える。
クラス中の髪型が変わると、虎子は職員室へと向かい、傘叶一狼の髪型をぺったりに変えてしまう。

翌日──
早くも祈の姿は元通りに。
努力してみたものの、おしゃれの仕方が良く判らない泣く祈。
一方、教室に入ってきた傘の髪型は先日のまま。それどころか眼鏡などを掛けてパワーアップしていた……
潮のボケは虎子にスルーされた……

次回 第9話「3コメ 情けは虎の為ならず/20コメ 雀よ、さらば与えられん」

友達イナイ歴=年齢……なんて泣ける話だ。

祈はまず笑い方からして間違いだ。
彼女の家族はどうなのか、ちょっと気になるよな。

祈、前髪を上げたら美人というお約束キャラです。
とゆーか、オシャレの仕方がわからないのなら、せめて前髪をピンで留めるか、短くカットしてあげれば良いのではないかと。
前髪で顔が隠れているから怖いのであって、顔がちゃんと見えれば雰囲気が変わるだろうに。

ちなみにこの手のアニメでは髪型をあまり変えると、キャラの見分けがつかなくなるのでタブーです。特に書き分けの出来てない作品とかは酷いことになる。

虎子にしても祈にしても、眼鏡が無いと見えないとか言ってる知恵の眼鏡を掛けてよく平気でいられるな。かなり度が強いんだと思われるので、裸眼の彼女らからすると眼鏡かけると逆に辛いと思うよ。

傘先生は12コメ以降はあんな感じが続くのかな?

火継は長い前フリが続くなぁ。

次回も2本立て。
・受けた恩を全力で返す泣き虫少女湊兎の話。
・珍しく雀メインの話。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ヒャッコ 第1巻 [DVD]
¥4,273
Amazon.co.jp


ヒャッコ 第2巻
ヒャッコ 第3巻
ヒャッコ 第4巻
ヒャッコ 第5巻
¥4,389
Amazon.co.jp
ヒャッコ 第6巻
¥5,187
Amazon.co.jp
スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)/小川真奈
¥1,512
Amazon.co.jp
涙 NAMIDA ナミダ/平野綾
¥1,029
Amazon.co.jp
ヒャッコ BOX(2009年2月発売)
¥5,080
ハピネット・オンライン Yahoo!店


ヒャッコ マイクロファイバーミニタオル
¥500
Amazon.co.jp
ヒャッコ ヒャッコマグカップ
¥840
Amazon.co.jp
ヒャッコ 上園学園 女子制服 シャツ-S《予約商品02月発売》
¥6,930
あみあみ
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-25 02:03:54

ヒャッコ 第7話「16コメ 狐虎であったが百年目/17コメ 虎の怒りを買う狐」

テーマ:ヒャッコ
○16コメ 狐虎であったが百年目
衣替え。本日から夏服です……季節逆行してるな。
イメージモデルは戦国獅々丸。獅々丸では萌えないので、古囃独楽でリテイクです。
京極柳的にはかなりOK。
そんなこんなで、「上園学園生 生写真撮影会(非公式) 夏の陣」開催です。
そんな彼らに合流する上下山狐。

写真談義を語る2人の会話に狐はついていけません。
写真を撮りまくる彼らの前に現れたのは1年生の能乃村歩巳。しかしいつもと違う何かが欲しいと言い出すと、ドSの狐が協力すると言ってやったのはスカートめくり。当然のように激写する2人ですが、そんな写真をばらまいた日には、大変な事になるので使えません。
彼らが健全な写真売買をする人たちで良かったです。

続いて発見したのは上下山虎子。
獅々丸の為に写真を撮ることに。狐は獅々丸が虎子を好きだと聞いて笑うわけですが、そこに獅々丸登場。
写真は欲しいが、盗撮については激怒。
普通に写真を撮らせて貰う事になるが、そこでようやく狐が虎子の兄だと発覚。


○17コメ 虎の怒りを買う狐
普通に続きです。タイトルから、逆襲する話かと思ったら、そうでもなかった。
虎子はいつも狐に苛められているようです。
歩巳のスカートをめくったお詫びに、今度は虎子のスカートめくり
妹のスカートをまくる兄はどうよ。

子供の頃からいつも苛められている虎子。逆らったら10倍返し
早乙女雀はお菓子をくれるので、狐を気に入っていて助けてくれないらしい。

一方で、狐たちも虎子の話題。
獅々丸は狐を「お兄さん」て呼んだら良いのか、とか言い出しました。
ホントに気が早いよ、早すぎるよ。
虎子が可愛いというのを否定した狐に、猛然と食って掛かる獅々丸。怒ると狐にも手が付けられないっぽい。剣道部主将だし、喧嘩したら強そうだよな。

柳に獅々丸に協力してやれ、と言われて口ではやらないと言いつつ、面白がって手を貸す事に。
結局フォローという柄ではなく、悪戯しただけ。
一人で食べてた虎子のラーメンに大量の唐辛子ぶち込んでます。

虎子と獅々丸を二人きりにして去る狐の前に虎子のライバル風茉莉冬馬が姿を見せましたが、これは何のフラグ?

狐は虎子と獅々丸を二人っきりにするために時間稼ぎで、歩巳の足止め。
その間に、獅々丸は虎子の食べられなくなった醤油ラーメンを自分のと交換してあげるという事に成功。
用事があると引き止めたモノの、適当に言っただけだからと言って「君のパンツもう一回見せてくれ」はないと思うよ。どんなセクハラだよ。

立ち去った狐は廊下で一人の女性と遭遇。
虎子と会った事を話している。上下山鬼百合、虎子と狐の姉。クール&ビューティーという感じです。

おまけ八木ユキが弐街道火継に後頭部にいる兄の携帯で写真を撮ろうとするも、バッテリー切れのため、取れず仕舞い……
何、このどうでもいいような話は。


次回 第6話「11コメ 虎に立つ矢/12コメ 虎を描いて猫に類する」

次回はブキミ少女・蕾家祈の話のようです。
ま、髪の毛をあげたら美人になる、というお約束キャラなのでしょう。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/) へお願いします。
キャプチャ画像もそちらをどうぞ。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ヒャッコ 第1巻
¥4,273
Amazon.co.jp
ヒャッコ 第2巻
ヒャッコ 第3巻
ヒャッコ 第4巻
ヒャッコ 第5巻
¥4,389
Amazon.co.jp
ヒャッコ 第6巻
¥5,187
Amazon.co.jp
スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)/小川真奈
¥1,512
Amazon.co.jp
涙 NAMIDA ナミダ/平野綾
¥1,029
Amazon.co.jp
TVアニメ「ヒヤッコ」オリジナルサウンドトラック/つんく♂
¥3,000
Amazon.co.jp
ヒャッコ ヒャッコマグカップ
¥840
Amazon.co.jp
ヒャッコ マイクロファイバーミニタオル《》
¥428
あみあみ
ヒャッコ よろずや事件簿 ! (限定版)(2009年発売予定)
¥7,614
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-11-18 01:46:12

ヒャッコ 第6話「10コメ 向こう三軒 両側に虎」

テーマ:ヒャッコ
■10コメ 向こう三軒 両側に虎
放課後。
いつものように伊井塚龍姫には声を掛ける事は無く、上下山虎子・早乙女雀・能乃村歩巳の3人で慌てて帰ってしまう。
なんだか寂しさを覚えつつ、強がってみせる龍姫です。
そんな龍姫に勝手にモノローグを入れる杏藤子々はお約束です。

いつも一人ぼっちで、他人との距離を置いていた龍姫に、遠慮なく踏み込んできた虎子
たちがいなくなっただけで、寂しさを感じてしまい、一人ブラブラと寄り道をしながらの帰宅。
大方の予想通りなのだろう、自宅には先に帰った3人組みが既に来ています。
お友達を名乗ったとは言え、初めてのお客を勝手に部屋にあげてしまっている小野トシ子さん。しかもアルバムとか見せてしまってます。いや、これは部屋を漁って勝手に見つけたのかもしれないけれど。

エレクトラの社長であり東京で働きづめの父親とそれに同行している母親は殆ど不在で、トシ子と龍姫の二人暮しらしい。
この娘、なんで東京に住まないのだろう? 大企業の社長令嬢だし、東京に自宅を持つぐらいなんでもないだろうに。
豪邸ではないとはいえ、旧日本家屋でそこそこには大きい家ですよ。

他人の家で完全にくつろぎまくりの虎子たち。CDやら年賀状やら漁ってます。
年賀状は少ないのかと思いきや、それなりにはあるようですが、どちらかというと同じクラスだから出しているという感じのもので、特別深い付き合いのある友達から送られているものではないようだ。だから今は付き合いがないらしい。
ちなみに私は年賀状は昔、ほとんど「どんどさん」で焼いてしまったので、手元には残っていない。しかしどんどさんは1/15なので、成人式が1/15でなくなって以来、参加しづらくなった。

雀は下着まで漁ってますよ。さすがの虎子も焦ってます。
歩巳もまき沿い。

更に晩御飯もお呼ばれ。自宅には連絡済かな。
お鍋を食べてますが、時期はいつなんだろうか。

初めて家に来たお友達でトシ子さんは嬉しく、龍姫も内心

■覚醒編(予告)
よく判りませんが、何やら学園の陰謀に虎子が立ち向かうというお話。
クラスメイトも虎子に習って立ち上がる。
しかし虎子の前に現れる強敵!
……いや、ネタなのは一発で判ったけど。予告って。
尺が余ったので、テキトーに作って埋めてみましたみたいな感じなのか?

本当予告は別途用意されています。

次回 第7話「16コメ 狐虎で会ったが百年目/17コメ 虎の怒りを買う狐」

次回は上下山狐登場。兄の方が弱そうな名前だけど、虎子より上手らしい。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/) へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ヒャッコ 第1巻
ヒャッコ 第2巻
ヒャッコ 第3巻
ヒャッコ 第4巻
ヒャッコ 第5巻
ヒャッコ 第6巻

¥5,187
Amazon.co.jp
涙 NAMIDA ナミダ/平野綾
¥1,029
Amazon.co.jp
スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)/小川真奈
¥1,478
Amazon.co.jp
TVアニメ「ヒヤッコ」オリジナルサウンドトラック/つんく♂
¥3,000
Amazon.co.jp
PS2 ヒャッコ よろずや事件簿 ! (限定版)
¥7,614
Amazon.co.jp
ヒャッコ マグカップ《予約商品01月発売》
¥840
あみあみ
ヒャッコ マイクロファイバーミニタオル
¥500
Amazon.co.jp
ヒャッコ トートバッグ《発売済・取り寄せ品》
¥1,349
あみあみ
ヒャッコ画集~カトウハルアキWORKS~/カトウ ハルアキ
¥1,890
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-09 23:36:45

ヒャッコ 第5話「7コメ 合縁虎縁/5コメ 人には沿うてみよ、虎とは闘ってみよ」

テーマ:ヒャッコ
○7コメ 合縁虎縁
写真販売者同士のつぶし合いという展開かと思いきや、2人は同志でした。
その後の展開はオチが読めてしまったなぁ。好きな相手は雀でした、という方が意外性が高かったかな。
人気者の女子生徒、能乃村歩巳。

歩巳に突き落とされる獅子丸。2階ぐらいなら、人間死なないものです。
3階ぐらいでも、落ちる場所が良ければ骨折で済んだりします。

非売品 虎子セクシーショットは鼻血ものらしい。てか、その写真、杏藤子々には売ってなかったか?
虎子自体はそれほど人気がないから、販売してないだけなのか。どうせなら、この話の後に、あのデッサンの話を持ってきてほしかったな。そうすると、あの写真はこの時に撮ったのか!? と、思えたのに。

に、しても、あの2階からのジャンプを見て一目惚れとは、大概な趣味だな。
絶対に天使(エンジェル)には見えねぇよ……

○5コメ 人には沿うてみよ、虎とは闘ってみよ
遅刻だが悠然としている虎子、幕之内潮とばったり遭遇。
てか、クラスメイトだろう。
ヤンキーぽいけど、全力否定。そんな子は現実に……
………………います。
ぶっちゃけ、いたんですよね。私の学生時代の同じクラスに。まぁ、話したら確かにヤンキーではないのだけど。ノーマルとは言わないけどさ。

歌のレベルは同程度。
潮は猫好き。
猫はいいよねぇ、心のオアシスだよ。

全授業が終わってからやってくる2人……そんな生徒……
学生時代に見ました。

なんだ、このデジャビュは。中学・高校時代を思い出して仕方がない。

次回 第6話「10コメ 向こう三軒両側に虎」

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ヒャッコ 第1巻
ヒャッコ 第2巻
ヒャッコ 第3巻
ヒャッコ 第4巻
ヒャッコ 第5巻
ヒャッコ 第6巻

¥5,187
Amazon.co.jp
涙 NAMIDA ナミダ/平野綾
¥1,092
Amazon.co.jp
スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)/小川真奈
¥1,478
Amazon.co.jp
ヒャッコ トートバッグ
¥1,575
Amazon.co.jp
ヒャッコ マイクロファイバーミニタオル
¥500
Amazon.co.jp
ヒャッコ 1巻 Flex Comix/カトウ ハルアキ
¥588
Amazon.co.jp
ヒャッコ 2(Flex Comix) (Flex Comix)/カトウ ハルアキ
¥588
Amazon.co.jp
ヒャッコ 3 (Flex Comix) (Flex Comix)/カトウ ハルアキ
¥588
Amazon.co.jp
ヒャッコ 4 限定版(ドラマCD付) (Flex Comix)/カトウ ハルアキ
¥1,980
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-27 23:54:11

ヒャッコ 第4話「3コメ 牛飲馬食虎食う/6コメ 虎は虎連れ」

テーマ:ヒャッコ
■3コメ 牛飲馬食虎食う
学食の話。
上下山虎子、いらんことをする女。
大盛券……別々になって出てくるんだから、何も無理して使わなくても良かったのではないだろうか。当日しか使えないのか?
使えなくても、食べきれないのなら使わない方が良いと思うのだけど。

私は学生時代はもちろん大盛を愛用。
たまに金が無くて買えなかったけどね。

早乙女雀は見かけによらず大食らい。
ただし太りにくく、脂肪はつかない……色んな所に。
能乃村歩巳は太りやすく、脂肪がつきやすい……色んな所に。


■6コメ 虎は虎連れ
クラスでスケッチ。
早乙女雀、Y字バランスでスカートの中丸見えの危険性……
中にちゃんとショートパンツとか履いていたのかは不明だが、フォローが無いので履いてなかったのだろう。

古囃独楽・上下山虎子・能乃村歩巳のコンビ。もはやこの顔ぶれでまともにスケッチが行われるはずが無い。
何故か撮影大会になってきています。
歩巳は結構人気高いらしい。人気の秘訣は顔とか性格とか胸とか?

虎子も髪を下ろして、黙って女らしいポーズをとっていれば、なかなか上玉だと判明。
杏藤子々、大興奮です。
授業中に襲われていますよ。
龍姫とどっちがクラス委員長なんだか判ったものじゃない。てか、龍姫がクラス委員長になった方が良かったんじゃないのか、本当に。

弐街道火継は公式サイトでクラスメイトになる事が判ってなかったら、なんで出てくるのかまったく判らない状態だな。
明らかに彼女の出番だけが浮いているし。

独楽、撮った写真で商売です。
この手の作品として、写真部とか、写真を普段から撮っている奴がその写真で商売しているのはお約束。

次回 第5話「7コメ 合縁虎縁/5コメ 人に添うてみよ 虎とは闘ってみよ」

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ヒャッコ 第1巻
¥4,389
Amazon.co.jp
ヒャッコ 第2巻
¥4,389
Amazon.co.jp
ヒャッコ 第3巻
¥4,389
Amazon.co.jp
涙 NAMIDA ナミダ/平野綾
¥1,143
Amazon.co.jp
ヒャッコ トートバッグ《予約商品11月発売》
¥1,349
あみあみ
ヒャッコ マイクロファイバーミニタオル《予約商品11月発売》
¥428
あみあみ
ヒャッコ画集~カトウハルアキWORKS~/カトウ ハルアキ
¥1,890
Amazon.co.jp
ヒャッコ 1巻 Flex Comix/カトウ ハルアキ
¥588
Amazon.co.jp
ヒャッコ 4 限定版(ドラマCD付) (Flex Comix)/カトウ ハルアキ
¥2,860
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-20 22:26:51

ヒャッコ 第3話「4コメ 前門の虎 校門も虎/9コメ 張子の虎」

テーマ:ヒャッコ
 【ストーリー】
○4コメ 前門の虎 校門も虎
『私立上園学園』高等部1年6組学級委員の杏藤子々。とてもクラス委員には似つかわしくない女。
彼女から声を掛けられ、上下山虎子は自分が風紀委員と知る。入学式から暫くの間休んでいた時に、面倒な委員会を押し付けられたのだ。ちなみに早乙女雀は緑化委員。

翌日に服装検査が行われる事になり、虎子が参加する事になる。参加自由の学級委員だが、将来生徒会長を目指すための点数稼ぎのため子々も参加。
基本、服装に対する校則はあって無き如しのため、あまりにも酷い服装の人だけを注意する事になる。
子々の注意は幕之内潮からは恫喝を受け、古囃独楽には買収される。
虎子は風茉莉冬馬からガン無視される。
そのうち服装検査とは名ばかりの子々により、大場湊兎や蕾家祈などに対してチェックが入り始める。
そうしてやってきた早乙女雀は何故か体操服姿。しかも学校指定ではないブルマを着用。
子々が女性好きかと疑う一同だが、実はバイセクシャルだった。


○9コメ 張子の虎
怪我をした虎子は伊井塚龍姫に保健室に連れて行ってもらう事にするが、案の定迷子に。
そんな2人の前に突然現れたのは、変なロボット。
雀と能乃村歩巳もやってきてロボットに驚く。
それを操縦していた涼ヶ崎知恵に招待されて『ロボット研究会』の部室に行く事になる。

実はこのロボットは殆ど知恵が一人で作ったものだった。
彼女の目標は世界的企業の『エレクトラ』に就職することだが、実は龍姫が『エレクトラ』の社長令嬢だと発覚する。

『ロボット研究会』の先輩たちが作った数々のロボットを目にした虎子は自分も作りたいと興味を抱く。

そして翌日――
教室には虎子の身代わりにロボットが……
虎子のアイデアで、知恵が組み立てた身代わりロボットだった。
激怒した傘叶一狼に蹴りを入れられて破壊される。

更に次の日――
虎子は流石にちゃんと出席。
しかし、今度は雀が……

次回 第4話「3コメ 牛飲馬食虎食う/6コメ 虎は虎連れ」

 【感想】
やはり話はシャッフルされているように感じられる。
たぶん、○コメというのが正しい順序になるのだろう。

話は1話がまるまる校内散策というやたらと長い勺の取り方だったのに対して、今回からは2話形式となり、かなりのアップテンポ。この作品の雰囲気からはこーゆーテンポで話を進めるのが向いていそうだな。

服装チェックは明らかに自由な雰囲気だったのでする意味があるのかとも思ったが、放置すると何処までも暴走する輩が出てくるからという事なのかもしれないな。体操服で登校とか……
引っかかっているのは、全てクラスメイトだろう。
クラスメイトの顔を覚えようよ。
かなり印象的なメンバーなわけだしさ。

あの服装の子に服装チェックさせてる時点で大きな問題があるわけですけど。

ロボは微妙に遅い反応が良い感じです。
学園モノでは超天才による変に超越レベルの科学力を発揮する作品よりも、こーゆーポンコツメカの方が色々と楽しいです。

てか、実は虎子はこのクラスの中にあると、それほど奇抜なキャラクターではないのではないだろうか。
何、この問題児クラス。
こんなクラスの担任には絶対になりたくないよな。


にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
ヒャッコ 第1巻
¥4,389
Amazon.co.jp
ヒャッコ 第2巻
¥4,389
Amazon.co.jp
ヒャッコ 第3巻
¥4,389
Amazon.co.jp
涙 NAMIDA ナミダ/平野綾
¥1,200
Amazon.co.jp
ヒャッコ トートバッグ《予約商品11月発売》
¥1,349
あみあみ
ヒャッコ マイクロファイバーミニタオル《予約商品11月発売》
¥428
あみあみ
ヒャッコ画集~カトウハルアキWORKS~/カトウ ハルアキ
¥1,890
Amazon.co.jp
ヒャッコ 4 限定版(ドラマCD付) (Flex Comix)/カトウ ハルアキ
¥2,760
Amazon.co.jp
ヒャッコ 1巻 Flex Comix/カトウ ハルアキ
¥588
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。