にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2008-09-20 03:25:04

落語娘(ネタバレあり)

テーマ:音楽視聴録
病気のおじ(利重剛)のため、必死で落語を覚えた香須美(ミムラ)。
おじに喜んでもらえた彼女はその日から恋も勉強もそっちのけで、落語三昧の日々を送る。
学生時代には落研に所属して、コンクールの賞を総なめにした香須美は、憧れの真打ち・三松屋柿紅(益岡徹)の門を叩く事になる。

落語家になった三々亭香須美は前座を勤めるも、男尊女卑の強い落語界において香須美の扱いは決して良くはなく、セクハラを受け流しつつ、雑用などもやらされる日々を送っていた。
客の中にも女性である香須美の芸に不満を抱く男(なぎら健壱)などもいる始末。
それに加えて、香須美の師匠・三々亭平佐(津川雅彦)は奇行・蛮行・破天荒の三拍子揃った業界の札付で、TVで次期総理大臣候補の政治家に対する無礼を働いた事で、寄席にも出入り禁止状態となっている為、更に肩身の狭い身となっていた。

そんなある日、大学時代の後輩である清水和也(森本亮治)が姿を見せる。記者となった彼は、三松屋柿紅の行う東西対決の話を切り出す。
更に平佐が40年の封印を破って何かする、という噂話がある事を口にする。

平佐に問いただすと、一発逆転をもくろんで何かするつもりのようだが、真相を明らかにしようとはしない。

香須美は調査を行っていた和也から、平佐はいわく付きの『緋扇長屋』という噺をやるつもりだと知る。
それは呪われた噺であり、今から80年前に作られたが、作成直後に作成者は死亡。その後にもこの演目を行った者たちは次々と死を迎えているという代物だった。そして最後に行われたのが40年前であり、40年経過した今、平佐がこれを行おうというのだ。

香須美は『緋扇長屋』に反対するが、プロデューサーの古関由香里から既に前借りもしている平佐は辞めるつもりもない。
『緋扇長屋』の原稿を持つ石田登志子(絵沢萌子)の下へ香須美と共に訪れる。
彼女たちは原稿の受け渡しの折り、登志子が経験した『緋扇長屋』に纏わる不思議な話を聞かされる事になる。


香須美:ミムラ
三々亭平佐:津川雅彦
三松屋柿紅:益岡徹
古関由香里:伊藤かずえ
清水和也:森本亮治
藤崎秀行:利重剛
桔梗屋金雀:ベンガル
上下家楽吉:大河内浩
紺々亭喜多楼:勝矢
芝川春太郎:金田龍之介(特別出演)
幸助:笑福亭純瓶
清司:佐藤大介
評論家風の男:なぎら健壱
謎の男:春風亭昇太(特別出演)
石田登志子:絵沢登志子
監修:柳家喬太郎、隅田川馬石、柳家喬之助



全体を通して、なかなか面白く出来ていると思います。
落語というものを知らなくても、十分に楽しめるのではないでしょうか。

香須美の成長記なのかと思いきや、違いました。
ちょっと怪奇的な話を盛り込んだ、師弟愛のお話だった。
時代は一昔前でしょうか。今でこそ女性の噺家も増えてきていますが、伝統芸能の世界は男尊女卑が長く残っていた世界ですからね。
お手洗いで紙を無理やり渡す場面はちょっと不自然さが印象に残ったのですが、ラストまで見てなるほど、という感じです。
あれは古い家ならではでもあるよね。都会の水洗トイレなどでは使えなかった方法だ。

今回ミムラは前座という事で、前座の基本である寿限無を口にする事が多い。が、結構練習したのか、上手く言えていますね。
「寿限無(じゅげむ)寿限無、
 五劫(ごこう)の擦り切れ、
 海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ)、雲来末(うんらいまつ)、風来末(ふうらいまつ)、
 食う寝るところに住むところ、
 やぶら小路の藪柑子(ぶらこうじ)、
 パイポパイポ、パイポのシューリンガン、
 シューリンガンのグーリンダイ、
 グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの
 長久命(ちょうきゅうめい)の長助」
こんな長い名前の人間普通はいませんが、実は現代にも凄く長い名前の子がいたと記憶しています。
寿限無と同じく名前がいくつもあわせられているらしい。まぁ、ここまで長くはないですが。
何かの折に本名を書かないといけない時はかなり大変そうです。

ラストの香須美は真打ちになったのかな?

にほんブログ村 映画ブログへ  ←良かったらクリックして下さい
落語娘/永田 俊也
¥1,680
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-09 01:23:10

陰陽座 シングル『紅葉(くれは)』

テーマ:音楽視聴録
日本テレビ系「ルート88」8月エンディングテーマ。
妖怪へヴィメタル陰陽座が1年ぶりにリリースした新曲。

その楽曲は最近の陰陽座らしい曲調と言える。
シングルカットされた3曲の中では、飛影はメタル調となっているが、残り2曲はメタルではない。
個人的には木葉天狗のようなポップ系の曲はあまり好みではない、というのが本音だ。
紅葉はスローテンポながら、いい感じには仕上がっている方でしょう。
ただタイトル曲としてシングルカットのメインに持ってくるには、ちょっと弱いような気もする。何故この曲がシングルとしてリリースされたのかが疑問。
飛影は良い曲なんだが、後一歩パンチが弱い感じ。

いつものようにタワレコで購入したので、オリジナル特典がついています。
今回はミニメジャー……相変わらずタワレコに特典は謎

01: 紅葉
  作詞:瞬火 / 作曲:瞬火
02: 飛影
  作詞:瞬火 / 作曲:瞬火 狩姦
03: 木葉天狗
  作詞:瞬火 / 作曲:招鬼

Youtube動画


紅葉/陰陽座
¥1,200
Amazon.co.jp

魑魅魍魎/陰陽座
¥3,000
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-22 18:36:44

陰陽座 2枚組みベストアルバム【陰陽珠玉】発売決定

テーマ:音楽視聴録

発売自体は前々から決定してましたが、金額やら収録曲が漸く公開されました。
」はライブの陰と同様に辛い組曲メドレーですよ!!

なんか、微妙にシングルの曲が多い気がします。
『舞いあがる』はいらないので、変わりに初のベストアルバムを祝うと言う意味で『亥の子唄』を入れて欲しかった。
『眩暈坂』が入って無い……そして何よりも『鬼斬忍法帖』が入って無いやん!!!(限定版のボーナスCDには入っているらしいけど、初めて聞く人達の為にも、限定版でなくてもこの曲は聞けるようにしておいて欲しいですよ!!)
ライブでも定番曲、おそらく全ての曲の中でもかなり人気の高いはずのこの曲がないなんて、どういう事だ!! 妖花入れる前に忍法帖シリーズの最大の人気のこの曲を入れてくれー! 初めて聞く人にも絶対聞いて欲しい曲だと言うのに。

それぞれの曲に付いて解説書に誰がどうやってどんな理由で選出したのか、とか説明が欲しいなぁ。
思い出とか語ってくれると嬉しい。
ブックレットが写真だけとかなら泣いちゃうぞ。

たぶん予約しなくても初回版は手にはいると思うけど、念のためにタワレコに予約に行こう。
2月だと梅田で仕事しているしな。

タイトル:陰陽珠玉』(いんようしゅぎょく)
発売日: 2006年2月8日(水) 
価格: 初回限定盤 3,600円(税込)
    通常盤 3,200円(税込)
限定盤: 2枚組+ボーナスCD(紙ジャケ入り) スリーブ・ケース付
通常盤: 2枚組
http://www.onmyo-za.net/news/index.html#best

陰陽座
ベスト
陰陽座
ベスト(初回限定盤)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-17 11:43:36

陰陽座 初のベストアルバム発売決定!!

テーマ:音楽視聴録

 龍頭龍尾 「名古屋 E.L.L.~陽の巻」でも書きましたが、
 陰陽座のベストアルバム発売決定です。

 過去、7枚のアルバムがある事を考えると、最近では遅いほうでしょうか?
 ベスト、やたらと出す人もいればあまり出さない人もいるので、一概にどうとは言えませんが。
 ただ陰陽座はNEWアルバムが出ても、その中に前のアルバムに載った曲がある事はまずないので、そういう意味では稀有な存在かも。
 内容次第では、これから陰陽座を薦める時のお役立ちアイテムとなるのではないかと思う。

 アルバムはCD2枚組み。
 どうせなら、1枚は映像付きのヤツとかにして欲しいかも。

 ちなみに新曲はゼロ
 再録した曲とかはあるのだろうか? レコード会社変わってるし(特に最初の2枚はインディーズレーベルだし)、その可能性は十分にあるのかな。

陰陽座
鬼哭転生
陰陽座
百鬼繚乱
陰陽座, 瞬火
臥龍點睛

 そういえば、陰陽座はまだライブアルバムがない
 まぁ、俺はライブアルバム好きじゃないし、買わないから出さなくていいのだけど。
 ライブはどちからと言うとビデオやDVDになってるからかな。



キングレコード
『我屍越行』(わがしかばねをこえてゆけ)
我屍越行 (初回限定版)

キングレコード
陰陽座 - 白光乱舞
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-14 15:31:07

個人的疑問、55円の差は何?

テーマ:音楽視聴録
最近やたらとCMの流れる大塚愛の黒毛和牛上塩タン焼680円
やたらと印象に残るCMだったりするわけで、大塚愛、少し怖いです。

しかしこれは、アルバムとシングルではタイトルが違うらしい。
シングルは黒毛和牛上塩タン焼680円
アルバムは黒毛和牛上塩タン焼735円
この違いはなんなのでしょうか。
やっぱりアレンジをして、単価が上がったのか(笑)

まるっきり同じ曲に違うタイトルは付けないよな。
誰か詳しく知らないのか。


アーティスト: 大塚愛, 愛, Ikoman
タイトル: 黒毛和牛上塩タン焼680円



アーティスト: 大塚愛, 愛, Ikoman
タイトル: 黒毛和牛上塩タン焼680円(DVD付)



アーティスト: 大塚愛, 愛, Ikoman, 弦一徹
タイトル: LOVE JAM (DVD付)



アーティスト: 大塚愛, 愛, Ikoman, 弦一徹
タイトル: LOVE JAM (通常盤)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。