閃光のナイトレイド 第10話「東は東」 | 無限回廊幻想記譚 旧館 -アニメ・映画感想-

閃光のナイトレイド 第10話「東は東」

圧倒的破壊力を持つ新型兵器を産み出したモノが、戦争を終結させて世界から争いを無くせると主張する『世界最終戦論』を唱えていた関東軍参謀・石原莞爾。
そんな彼の主張を士官学校時代に聞かされていた井波葛。
今回はそんな彼がメインとなるお話。

預言者である静音が去ってしまい落ち込んでいた三好葵のところにやってきた桜井信一郎は、彼が必要な手駒であるからと預言者を彼が連れ出したという事実は隠蔽する事にして、新たな任務を与えました。
徹底的に合理主義な桜井。静音が彼の前から消えていた事も知らなかったのか。しかしこれ以上、彼が裏切らないとふんだのだろうな。

兄・高千穂勲の心を垣間見てショックを受けた苑樹雪菜は療養。そんな彼女の下に葛と共にやってきた葵たちに記憶を見せようとするものの、見せる決意がつかない。
そんな雪菜に冷たい態度を取ってしまった事を、鍵谷棗に間接的に教えられた葵は、雪菜を夜景見物に連れ出しました。
葛は棗が呼び出した。
「夜風に当たりにきただけだ」
なんでそんなツンデレ仕様なんだ。
この日は新月なので棗は力を使えませんでした。
しかし夜景を眺めるなら、ヘタに能力がない方が楽しめるのでしょうね。

葵と棗の心配りに感謝した雪菜は3人に自分が見た者を伝える。
新型爆弾の威力と思われる光景に愕然としていた3人。葛は勲の妄想説を唱えるも、葵は生々しすぎると結論を保留にしました。
ひとまずドイツからの貨物船を調べる任務を実施。
葵一人なのかと思ったら、全員でやる任務だったのか。なんだかんだでこっちは何も見つからず仕舞いだったけど良いのか?

しかし葛は大量の鉱石を運んだという勲の部下と勘違いされて、アメリカとイギリスの諜報員に襲われる。これを撃退するも、勲が姿を見せた。
あっさりと葛の意識を失わせる能力を持つ勲。彼の能力は何なのか。

新型爆弾の製造現場を見せた勲。
開発に携わる市ノ瀬は「未来からの言葉」を知り、開発が進んだ事を示唆する。
第1次世界大戦でベルサイユ協定を結んだ欧州の人間が行ったのは白人社会の保護のみ。
勲は第2次世界大戦の存在を示唆する。
「東は東、西は西」という言葉を口にした葛に、勲はそれに続く言葉を口にし、東も西も国境も人種もない世界を作る二人の人間になりたくはないかと持ちかける。
雪菜、葵、ときて次は葛。前の二人は靡きませんでしたが、一番堅物で、しかしそれが故に脆い。ある意味、この手の頭で物事を考えるタイプは一番崩しやすい。

葛を開放するという約束の時間に現れた勲に先制攻撃を仕掛けて、彼を火の海に取り囲ませた葵と棗だが、葛は勲を助けて消えてしまう。
真面目過ぎるが故の裏切りというところか。極論に走ってしまったのだね。
これで桜井機関のフロントアタッカーは葵一人という圧倒的な不利な状況になりました。

次回 第11話「闇の探索」

勲と共にいた静音。
勲たちが聞いたという未来からの言葉というのは、静音が伝えた者か。
勲の記憶も彼自身が予知した能力ではなく、静音の心を久世が読んでそれを視たというところだろうか。


■■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥6,825
Amazon.co.jp

閃光のナイトレイド (3)(Blu-ray Disc)
¥6,825
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド オリジナル・サウンドトラック/(アニメーション)
¥3,150
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド 1 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔
¥5,775
Amazon.co.jp


閃光のナイトレイド 2 [DVD]/吉野裕行,浪川大輔,生田善子
¥5,775
Amazon.co.jp

閃光のナイトレイド (3) [DVD]
¥5,775
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド トートバッグ 雪菜柄 OFFWHITE/エーシージー
¥2,100
Amazon.co.jp
閃光のナイトレイド もふもふビッグタオル/エーシージー
¥9,240
Amazon.co.jp
約束(初回限定盤)(DVD付)/ムック
¥1,680
Amazon.co.jp
未来へ・・・(初回生産限定盤)/HIMEKA
¥1,400
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第10話