にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2009-07-17 01:33:47

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」 パート5

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 
そろそろ終わって欲しいエンドレスエイト5週目開始

何かおかしい、なんとなくそんな気がした。
もはやおなじみのパターンで、キョンがテレビで高校球児の試合を見ているところに、涼宮ハルヒから電話が掛かってきて、水着を持参して自転車に乗ってやってくる様に告げられるところからスタートと。

「夏は夏らしく、夏じみたことを……」
という台詞を下に市民プールからスタート。
「超能力、禁止!」
中の人のアドリブだろうな、これ。
プールでの遊びシーンがいつもよりアップのシーンが多いな。

夏休みの活動計画を書いた予定表。

盆踊りの前の浴衣購入シーンが無くなりました。
盆踊り会場では、はるひと朝比奈みくるが金魚すくいに行っている間に、長門有希はお面を……なんか凄い怖いんですけど、今回のお面。
そして花火。
キョンははるひに宿題が終わっているのか、と訊ねて3日もあれば終わると言われてしまう。

翌日は1日SOS団団長を賭けたセミ捕り合戦。
有希は毎回のようにセミ以外のものを捕らえていますが、セミ捕りに飽きてるからか?

翌日はカエル着ぐるみを着て、スーパーで風船配り。
どうせならたまには風船配り以外のパターンのバイトとかあってもいいのにな。

キョンに掛かってきたみくるからの電話。
「おかけになった電話番号は」
アドリブなんだか、台本通りなのか……中の人が中の人だけに判断がつかない。
同じ時間を延々とループしているから、未来に帰れなくなったみくる。
決して終わらないエンドレスサマー。みくるの台詞は相変わらず禁則事項満載。
全人類が記憶をリセットされている中で、全てを記憶している有希によると、今回で15,521回目……8回増えました。
みんなが「お~い、お茶」を飲んでいるのはタイアップ?

天体観測では、古泉一樹の「I love you」の口調が変わりました。
有希は望遠鏡を覗かず、ずっと空を眺めてる。

今回、キョンが有希に何故話さなかったのか、という事は肝試しで行われました。
なんか、公園で遊ぶのが追加されてるが、なんでしょうか……

そして打開策の見つからないまま、運命の8月30日。
今回はハルヒのお別れシーンが何度となくリピートされています。が、やはりキョンは解決策を見付けられずに、8/31。
宿題手つかず……
最後のリピートシーンは、実はあれだけの回数を15521回から繰り返していたとかじゃないよね……

そんな訳で6週目へエンドレス……
ええ、もちろん終わりませんでしたとも!
それが何か?

噂では6回目で終了という説もありますが……

同じ話に飽きている視聴者も多い、というか大半だと思いますが。
同じ話にアフレコをする声優陣や、同じ話の作画を毎回変えて描き続けているアニメーターたちも大変だろうなぁ……

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
キャプチャ画像は別館にあります。
アメブロに置くと、記事ごと削除しやがるので……

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
いままでのあらすじ/えすおーえす団
¥1,200
Amazon.co.jp
Super Driver/平野綾
¥1,200
Amazon.co.jp
止マレ!/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥1,200
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
¥3,574
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの記憶/長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
¥3,000
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ!/ぷよ
¥1,680
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの約束(限定版)
¥6,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥3,950
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 大人Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥6,224
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]
¥25,500
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]
¥3,729
Amazon.co.jp
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)
¥9,500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

黒虎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■心理的無限ループ

もうお気付きでしょう。第一期とは違い次回予告がないこと。これが隠された鍵です。
次回予告をすれば当然その日までに作画を書き終えないといけない。しかし、次回予告が無ければ次の話が分からないので期待を負わなくてすむ。そう考えているのでしょう。だから、何度も同じ内容を流すことが出来るんですよ。しかし、これは個人的な意見なのですが、「どうせまた同じ内容だろう」と観るのをあきらめる半分でもう半分は「もしかしたら次こそは話が進んでいるかもしれない。見逃すわけには行かない」と焦りと期待に仰がれるので視聴を止めるわけにもいかないのもエンドレスエイトとは別の無限ループですね。貴女もそう思っているから飽きずに観ているのでは。あちら側も工夫を凝らしているみたいです。肝試しや背景に力を入れているようです、我々も好みのヒロインで満足しましょう。それしか残念ながら方法はないので・・。後、最短でも五回は続くでしょうね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。