にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2009-06-11 01:48:08

東のエデン 第9話「ハカナ過ギタ男」

テーマ:アニメ感想 よろず
昨日までは神童と呼ばれた男じゃのに、と嘆く板津豊は、干していた一着きりのズボンが風に飛ばされてしまう。そしてバンツは部屋を出る事を諦める。
一応、ズボンが無くなったから、引き籠もったというのは事実なんだね。
ま、本気でズボンが欲しいと思えば、ネット通販で買うなり、手段はいくらでもあるので、あくまで理由付けに過ぎないでしょうが。
彼がヤサグレた原因は判らないですが、東のエデンが企業化失敗した事と関係しているのかな。挫折を味わったのは間違いないと思うのだけど。

バンツはセレソン携帯の力を確かめるため、カープにメジャーの大型選手をトレード入団させる。これにより彼の作った世間コンピュータによれば、広島カープの優勝確率は99.8%となった。
セレソンNo-04近藤勇誠のノブレス携帯を調べる為、バンツは押し入れの中にある『秘密基地』のコンピュータで解析を始める。
アニメのコンピュータヲタクの超凄腕って必ずこういう場所があるよね。

一方、京都にセレソン№-01物部大樹が、地元のセレソン№-10結城亮からの連絡を受けて到着していた。セレソン№-09とはソリが合わない彼は、また邪魔されてはたまらない語る。
セレソンとして日本を革新的に穴だらけにした結城は、かつて激しく憎んだ官僚と行動を共にするのだから判らないものだと語る。物部は元官僚なのだ。
ここでミサイル攻撃したのが結城であり、滝沢が阻止して人々を救っただろう事は推測出来る。

noblesse oblige持てる者の義務
携帯を解体したバンツは画面に現れた文字に笑う。
セレソンとは民意の誘導を狙った国家的組織だと考えていたバンツだが、実質は少し違っていた。
解析が完了し、近藤の携帯の履歴が表示される。

複数の名前を使い分けている滝沢を犯罪者だという大杉智からの情報により、平澤一臣はオネェに葛原みくるに連絡をとってそれとなく滝沢の様子を探る。
一方、大杉は森美咲にメールで、滝沢について重要な話があるので、彼が側にいない時に電話を欲しいと伝えてくるが、咲はメールを確認しても大杉に電話しようとはしない。
咲は滝沢が普通では無い事に気付いているから、今更大杉が彼の事を危険だと言っても聞く気はないのだろうな。大杉が「何か」を知ったのだろうとは思っているのだろうけど、敢えて聞くつもりはないという事か。

近藤の携帯履歴で「2011/2/12洗脳プログラム/ATO播磨脳科学研究所 ダウンロード」の履歴を見る。
900円で記憶を全部消せるって安っ!
他にも2万人のニートを海外へと輸送したコンテナ情報や、ドバイへの往復情報、外務省への働き掛け、コンビニで食料買い出しなどしており、ニートの大量虐殺をしていてない事に安堵。
ま、実際に2万人のニートの中の一人だった男と再会していて、彼は自分が海外に連れて行かれた事を語っていましたからね。彼らを海外で働かせて、彼らのために何かをしたという事なんだろうけど。
更に遡ると、「迂闊な月曜日」のタイミングで、滝沢は市民を避難誘導するために働きかけを行っていた。
「迂闊な月曜日」の陰謀説は、不発弾の発見など、様々な理由で市民の誘導がされた事で、誰も被害が出なかった事に発端しているとバンヅは語る。
つまりは滝沢が助けていたという事。てか、誘導している人の中に滝沢混じってるし……
他のセレソンの情報を確認したバンツは、セレソン№-10が日本六都市を空爆していた事を知る。

戻ってきた咲とみっちょんは、久しぶりにみたバンヅが太っていた事にビックリ。
まぁ、確かにビックリするだろうけど、部屋から出ずに喰っちゃ寝してたら太るわな。
しかし逆に言えば、太れるだけ食費には困っていなかったという事か。ネットで稼いでいたのか、親からの仕送りか。

京都で滝沢の足取りを追ってきた物部たち。
物部は滝沢が記憶と共に失ったセレソンの履歴を追う為に、バンツの下にやってきたのだろうと推測する。
物部はかなりキレ者。
彼が一番サポーターくさいよな。
白鳥の口にしていた内容によれば、滝沢とはあまり相容れないタイプのようですが。

携帯の情報を咲たちには隠す滝沢とバンツ。
滝沢は使用されていなかったとするノブレス携帯をバンツに預け、彼に過去の履歴の解析と共に、指紋認証を解除して履歴を受信出来るようしてくれるように頼む。
一番にあがりMr.OUTSIDEをぶん殴りたいという滝沢。
一人高みの見物をしているMr.OUTSIDEが気に入らない滝沢は、ニートとはそうした人物に対して一人一人が行っているテロ行為だと熱弁を振るう。滝沢の情熱に面白そうだというバンツは彼に協力を約束する。
たっきーの熱血ぶりに、バンツも乗せられた感じだ。何しろ中の人が熱血の人ですから。

バンツのズボンを買ってきていた咲は、彼に渡すと滝沢の携帯が本当は普通の携帯で無い事を知っているという。バンツは自分の口からは言えないとし、知らない方が良い事もあると語る。
滝沢達が立ち去るのを確認した物部と結城。
物部は滝沢は後からでも構わないが、まずは、とバンツへと意識をむける。
咲は前の白鳥戦で彼の携帯が普通では無い事に気付いたんだね。通話であれこれと頼んでいたわけだし、気絶している間に携帯を見たのかもしれないなぁ。

滝沢達が帰った後、ノブレス携帯の調査を行い続けるバンツは、滝沢が市民を助けていたのだと知る。同時に、迂闊な月曜日の手段や、ぎゃふん発言の裏情報を知った事により、Mr.OUTSIDEが国家権力に近しい存在によるものだと推測する。
更には日本を戦後からやり直すため、60発のトマホーク攻撃をしようとしている履歴を確認したバンツは、更なる情報を目にすると、急いで滝沢に連絡しようとする。
この間の重苦しいBGMが非常に効果的に働いていると思う。ここのスタッフは音楽の使い方というのをちゃんと心得ている感じがするな。
ちなみにバンツの携帯電話は今時mova!!
滝沢から貰った連絡先が電話番号だけだった事で、バンツは咲の買ってきたズボンを穿いて出かけようとするが、そのズボンは非常に小さかった。
ちっちゃっ!! いやいやいや、いくら太る前しか知らないとはいえ、小さすぎないか?
どう考えても成人男性が穿くサイズではないですよ。

ジュイスに頼んでなんとかするべきかと悩んでいた結城。
そこにバンツが慌てて飛び出してくると、ノブレス携帯を持っている事をみた物部は、車を発進させるとバンツを背後から跳ね飛ばしてしまう。
あのジャージ入ったんだ……
バンツに滝沢が何をするつもりかと問い掛ける物部に、バンツは彼がMr.OUTSIDEをぶん殴ると語っていた事を告げる。
そして物部達などは英雄ではなく、本物の英雄は滝沢であると口にして、最後の時を息絶えてしまう。
バンツが作った「世間コンピュータ」は、彼の死さえも予測していた……
その頃、バンツの部屋では彼の解析した情報がある場所へと送信されようとしていた。
檜山死んじゃった!! すごい良いキャラクターだったのに。てか、何でタイトルにそんな掛け方してんだよ。誰が上手い事言えといいましたか。
せめて一泊していれば、大丈夫だったかもしれないのに。
データを送信している先はやっぱりサークル「東のエデン」だろうな。あれだけ大容量のデータを送るわけだし。
この情報を下に、平澤たちは滝沢が犯罪者ではない事を知るのかもしれない。

駅へと急ぐ滝沢に、物部から電話が掛かってくる。
大杉は平澤達を滝沢のショッピングモールの地下にあるニート達を住まわせた場所へと案内すると、そこに書かれた「滝沢 ぜってー殺す!」の落書きを見せる。
大杉は一人ドンドン勘違いする方向に暴走しているんだな。いっそ哀れ。てか、大杉の滝沢が犯罪者の証拠ってまさかこれだけ……

滝沢の6つの偽名はやはりジュイスによって用意されたものだった。
年齢すらバラバラなので、本当は何歳なのか。
6つとも用意されたものなので、本名は更に別という事か。

次回 第10話「誰が滝沢朗を殺したか」
滝沢への不安がつのり、電話をかける咲。滝沢は咲に、記憶の謎とMr.OUTSIDEの秘密を知るセレソンNo-01/物部との会話を聞いて欲しいという。滝沢と物部は、滝沢の記憶の手がかりである播磨学園都市に向かう。物部が明かす真実。咲は電話越しの会話に耳を傾ける。
脚本:神山健治/菅正太郎 絵コンテ:吉原正行/河野利幸/柿本広大/京極義昭/神山健治
演出:岩崎太郎 作画監督:佐々木敦子/上石恵美 美術監督:竹田悠介
(公式サイトより)

クックロビンか……
物部の電話はあからさまに怪しいなぁ。
滝沢を嵌める罠なのか……バンツが殺された事は彼の口から聞かされるのか、それともニュースで知る事になるのか。

ところで、みんなは携帯電話の公式サイトでやってるJUIZコールに参加してるのだろうか。
私は一応参加しているものの、途中参加の上、基本的にネットの情報しかないので、殆ど金額が減っていません。
ちなみにセレソン№は「9」
滝沢と同じだよ!!
それだけで満足。
テレビ放送でも番号が出ているとあるけど、どこに出ているのか、未だに判らない……知っている人教えてください。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]
¥3,885
Amazon.co.jp
東のエデン 第2巻 (初回限定生産版) [DVD]
東のエデン 第3巻 (初回限定生産版) [DVD]
東のエデン 第4巻 (初回限定生産版) [DVD]
東のエデン 第5巻 (初回限定生産版) [DVD]
¥5,387
Amazon.co.jp
futuristic imagination(初回生産限定盤)(DVD付)/school food punishment
¥1,338
Amazon.co.jp
東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]
¥4,540
Amazon.co.jp
東のエデン 第2巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]
東のエデン 第3巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]
東のエデン 第4巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]
東のエデン 第5巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]
¥6,157
Amazon.co.jp
FALLING DOWN(初回生産限定盤)(DVD付)/オアシス
¥1,706
Amazon.co.jp
東のエデン オリジナル・サウンドトラック/TVサントラ
¥3,059
Amazon.co.jp
ハチミツとクローバーイラストレーションズ/羽海野 チカ
¥2,000
Amazon.co.jp
3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)/羽海野 チカ
¥490
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

黒虎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:あのサブタイトル

>くろがね左之助さん
ああ、そう言えばそんな作品もありましたねw
穿かないと儚いのインパクトが強すぎて抜け落ちてました。

1 ■あのサブタイトル

 
「ハカナ過ぎた男」には
穿かない・儚いの意味だけでなく
ヒチコック監督作品の
『知りすぎた男』も
掛けてあるんですよ
 

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。