明日のよいち! 五の太刀「デートしようぜ!」 | 無限回廊幻想記譚 旧館 -アニメ・映画感想-

明日のよいち! 五の太刀「デートしようぜ!」

今回は烏丸与一が斑鳩いぶきと並ぶ学園の美少女 雛形唯からデートに誘われる話。

無意識に焼きもちを焼くいぶきは、浮羽神風流のためという名目で、与一とデートの予行演習を行う事に。
クラスの女子はいぶきが与一と交際する事にやたらと友好的で、男子たちは与一に嫉妬の嵐。

たかが予行演習といいながらも、うきうきで服を選んだりするいぶき。
常に胴着と木刀の与一を無理やり私服にさせてデート開始。
斑鳩ちはやと斑鳩かごめはこっそり追跡。

ボーリングで玉を投げ飛ばしたり、転んで下着を覗いたりと相変わらずのドタバタ。
二人の様子を斑鳩あやめが目撃して、ショックを受けるのはお約束。
いぶきが可愛いといっていたにゃんこのぬいぐるみをプレゼントする与一だけど、予行演習に付き合ってくれてありがとうという言葉で今更ながらに予行演習だったという事実を思い出してショックを受けるいぶきは、飲み物を買うと行って走り出してしまう。

残された与一の前に、唯が現れる。
与一は唯に対して、デートを断る。
思いがけない与一の台詞に、唯はようやく正体を現す。
彼女は鷺ノ宮右京の雇った刺客でした。
鷺ノ宮蒼天流槍術の使い手として、襲いかかるも、力量差は歴然。女性である事を武器にして攻撃出来ないようにしてみせるも、結局は返り討ち。
原作ではただ友達とからかっただけの女の子なんだけどね。

いぶきは柄の悪い奴らに軟派されるも、当然のように返り討ち……なんでこの娘は剣も持ってないでこれほど強いかな。

あやめはちはやとかごめから二人のデートが予行演習だと知らされて安堵するも、本番があると気付いてあたふた……賑やかなキャラクターだな、ホントに。

与一はデートを断ったのは、いぶきとの予行演習で、デートは本当に好きな者同士がするものだと気付いたから。
自分には一生縁がないものかもしれない、という与一に、思わず声を荒げて否定する。
まだまだ無自覚ですが、完全に与一に惹かれてるんだね。
てゆーか、端から見たら丸わかりで、気付いてないのは当事者と鷲津ぐらいなんだろうなぁ。

次回 第六話「わっさん来る!」

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
明日のよいち! 1 (初回限定版) [DVD]
¥4,506
Amazon.co.jp
明日のよいち! 3 (初回限定版) [DVD]
明日のよいち! 4 (初回限定版) [DVD]
明日のよいち! 5 (初回限定版) [DVD]
明日のよいち! 6 (初回限定版) [DVD]
¥4,628
Amazon.co.jp
笑顔の理由(TVアニメ『明日のよいち』OP主題歌)/meg rock
¥1,200
Amazon.co.jp
Life and proud(TVアニメ『明日のよいち』ED主題歌)/美郷あき
¥1,200
Amazon.co.jp
今日も明日もご一緒に!/佐藤利奈
¥1,200
Amazon.co.jp
Girl grows up!~TSUN-DELE Ver.~/戸松遥
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ『明日のよいち!』キャラクターソング Vol.3/田村ゆかり
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ『明日のよいち!』 キャラクターソング Vol.4 斑鳩かごめ(C.V.花澤香菜)/花澤香菜
¥1,200
Amazon.co.jp
TVアニメ「明日のよいち!」オリジナルサウンドトラック
¥3,000
Amazon.co.jp

明日のよいち! 斑鳩いぶき 完成品フィギュア[ムービック]《発売済・取り寄せ品》
¥5,040
あみあみ
明日のよいち! 斑鳩あやめ 完成品フィギュア[ムービック]《発売済・取り寄せ品》
¥5,040
あみあみ
アニメ 感想 レビュー 第4話