にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2009-01-24 01:35:24

CASSHERN Sins -キャシャーン Sins- 第16話「信じる力のために」

テーマ:アニメ感想 よろず
リューズと共にルナを求める旅を続けるキャシャーン。
だがリューズは身体の調子が悪いようで、キャシャーンは彼女の心配をする。
気丈に振る舞い先へと進む2人が進んだ渓谷には、おびただしい数のロボットの残骸と人骨が散乱。その先には見上げるほどの巨大な岩が聳えていた。

花畑に寝そべるリンゴ。
リンゴは始めてみた天道虫を見て興味を示す。

デュオは集まった軍団に対しても、彼らは自分を慕っているのではなく、滅びから救ってくれる者を求めているだけだとして頑なに拒み続けていた。
彼を説得しようとするレダの言葉にも、ディオは耳をかそうとはしない。
と、ルナの探索に向かっていたロボットの一体がボロボロになって戻ってきたとの報告があった。彼以外のロボットは、全てが2人組みのロボットによって破壊されたと告げる。
レダはそのロボットを倒すべきだと主張するが、ディオはキャシャーン以外と戦う事に興味を示そうとはしないでいた。
レダはキャシャーンよりも、ルナを手に入れる方が自らの目的を達成する近道なのではないかと考え始める。

滅びの進んだこの世界に現れた花畑に驚くリューズ。
と、花畑の中から泥まみれのリンゴが姿を現す。
リンゴはオージに磨いてもらったというガラス片を嬉しそうにリューズに見せる。
キャシャーンはリンゴが以前に洞窟で血が出ていた事をオージに指摘して、リンゴは人間なのかと問いかける。キャシャーンはリンゴもリューズ同様に守りたいのだと語る。

リンゴとの出会いを語るオージ。
キャシャーンを作ってしまった事で、間接的に世界を滅ぼすことの片棒を担いでしまったオージは絶望から生きる望みを失っていた。
そんなオージに聞こえてきた女性の声。
「生きなさい、生き続けなさい」
声に導かれるように、オージがやってきた場所で彼は赤ん坊の泣き声を耳にする。
瓦礫の中にあるカプセルをこじ開けると、そこには無垢な笑顔の赤ん坊がいた。
「まさに奇跡だ。
 この地獄の中で、あの子は生きていた」
滅びとは正反対の生に満ちたその姿にオージは心奪われ、それ以来リンゴがオージにって特別な存在となったのだという。

破壊されたロボットたちの案内されたディオとレダ。
彼らを待ち受けていたのはバルカンとマルス。旧式のロボットではあるが、ディオたちが作られる前のブライキングボス軍団では最強と謳われたロボットのコンビだった。
最強の称号を奪われた彼らはディオの軍団を奪い取ろうと機会を待ち続けていたのだ。
彼らと戦う事に興味を見出さないディオだが、襲い掛かってきた彼らと戦う。だが、2人の連携攻撃の前にディオは敗北してしまう。
止めを刺そうとしたマルスの攻撃を受け止めたレダは、彼らに服従することを誓いディオの助命を願い出る。
レダは意識を失いかけているディオに、声を出さず囁きかけると、バルカンとマルスと共に城へと向かう。

2人に敗北して悔しさに打ち震えるディオの前に、ブライキング・ボスが姿をみせる。
同じスペックでありながら、キャシャーンに対して自らの勝てない理由を問いかけるディオ。
ブライキング・ボスは今のディオではバルカンとマルスに勝てないと断言する。
キャシャーンとディオ、2人の違いはキャシャーンがルナを殺した時に生じたのだと語る。殺戮兵器として生み出された二人。だが、キャシャーンはルナを殺した事でこの世界に対しての責任を負った。仲間すらも守ろうとしない今のディオではキャシャーンに勝てないと宣告する。

再び立ち上がったディオは、城へと向かうバルカンとマルスの前に立ちはだかる。
強い意志を抱いたディオは二人の攻撃を掻い潜り、力の差を見せ付けてマルスの体を貫いた。
マルスを失ったバルカンはディオに対して、ルナに関する情報と引き換えに命乞いをする。
滅びの谷。ルナに通じる石がある湖の北。
ディオはマルスのいない状態ではバルカンがディオには敵わないと知っておりただ滅びを迎えるだけだと、彼を放置して立ち去る。
残されたバルカンの前に姿をみせたブライキング・ボスに、バルカンは何故ディオたちを作り出したのだと怒りをぶつける。そんな彼をブライキング・ボスは突き殺して苦しみから解放するのだった。

キャシャーンたちのいた花畑のある岩場。
そこには癒しを与えし石と記された人工の石が存在していた。
それはかつてルナがいた場所だと知る。
石には浜辺へと繋がる階段が存在していた。
「こんな平和な日々が続けば……」
波打ち際で水と戯れるリンゴの姿に、オージはそう願うのだった。

消し去れぬ過去は、
忌まわしい記憶と共に蘇る
次回 第17話「ガラスのゆりかご」

リューズにも確実に滅びが進行しているようです。
外見からは判らないけど、服の下とかは結構酷い状態になってきているのかな。

あの岩場に花が咲いたのはルナの力という事なのか。
もしそうならばあのルナには確かに滅びから救う力がある。しかし同時に大量に存在するロボットや人間たちの骸。それらはルナに助けられる前に滅びたものたちなのか、或いは来たものの滅びから救われたという幻想を抱きながら滅びて行った者たちなのか。

リンゴはやっぱり人間だったのですね。
頭の鉄の輪とかはロボットだと偽装するためにつけているだけのものなのか。
しかし頬っぺたとかが滅びに犯されていたのはどういうことなんだろうか。人間も同じように滅びに侵食されるのか? それともあれすら偽装?

虫を知らないリンゴ。動物もいなそうだし、リンゴもそうだけど人間は食事をどうしているのだろうか……

これまでくぢくぢとキャシャーンにばかり拘っていたディオはようやく転換期を迎えた感じです。
相変わらずレダは一物ありそうではあるけど、その尻尾が見えてこない。
レダの囁きがなんて言ってるのかが判らないな。

次回はルナの兄弟にあたるロボットたちが登場。
そしてレダが凶暴性を浮かべてキャシャーンに襲い掛かってくるようだ。

ところで、エンディングの一番最初に出てくる女性は誰でしょう? リューズの横で寝ているし、リューズの姉?

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。
キャプチャ画像は別館に配置しています。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX1巻
キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX2巻
キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX3巻
キャシャーンSins DVD 特別装丁BOX4巻
¥9,576
Amazon.co.jp
キャシャーンSins Blu-ray 特別装丁BOX1巻(Blu-ray)
キャシャーンSins Blu-ray 特別装丁BOX2巻(Blu-ray)
キャシャーンSins Blu-ray 特別装丁BOX3巻(Blu-ray)
キャシャーンSins Blu-ray 特別装丁BOX4巻(Blu-ray)
¥11,970
Amazon.co.jp
光と影/クノシンジ
¥1,050
Amazon.co.jp
キャシャーンSins スペシャルコンプリート/TVサントラ
¥2,800
Amazon.co.jp
キャシャーンSins オリジナルサウンドトラック/TVサントラ
¥2,500
Amazon.co.jp
新造人間キャシャーン全曲集/アニメ主題歌
¥2,321
Amazon.co.jp
キャシャーンSins ジップパーカー ホワイト サイズ:L
キャシャーンSins ジップパーカー ホワイト サイズ:M
Amazon.co.jp
【G・R・O】『新造人間キャシャーン』キャシャーン:塗装済み完成品[予約:08年12月予定]
¥14,000
キャラネット Yahoo!店
新造人間キャシャーン COMPLETE DVD-BOX ~ALL EPISODES OF CASSHERN~
¥13,332
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

黒虎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。