にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2008-12-07 17:32:00

機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #10「天の光」

テーマ:機動戦士ガンダムOO
14年前の ユニオン領・国際大学に所属していたリーサ・クジョウ。
『無人機戦闘における戦術理論と予想被害規模』という卒業論文を書いたというクジョウ。
クジョウは戦術予報士としての道を進み、ビリー・カタギリは大学に残ってエイフマン教授と共にモビルスーツの研究を続ける事を選択していた。
彼女の論文と若干17歳で大学を卒業するというクジョウを褒めるビリー・カタギリだが、クジョウは戦術予報の天才カティ・マネキンには敵わないと告げる。
彼女が次々に発表した戦術により、七つもの紛争に勝利したAEUは彼女を佐官待遇で迎えようとしていた。
戦争が止められないのであれば、戦術により早期解決、被害を最小限に抑えて人命を救う。彼女の目標こそがカティのような戦術予報士だった。
クジョウの卒業論文を読んだというカティがやってくると、次に会うのは戦場かもしれない。出来れば敵にはなりたくないと語っていたカティが、アロウズに所属していると知ったスメラギ・李・ノリエガはどうして彼女がアロウズに所属しているのかと悩み続ける。
ビリーはこの頃からクジョウに片思いしていたようですが、完全にアウト・オブ・眼中……
スティとリーサは大学時代はファースト・ネームで呼び合う関係だったのに、何故か今は2人ともファミリーネームで相手を呼んでますな。


中東再編計画に反対する国スィールの監視を命じられていたセルゲイ・スミルノフ。
スィールの国力は高く、彼らが決起すれば他の中東の国々も追従する。
このため、連邦政府は独立治安維持部隊アロウズの投入を決定していた。
もう何でもアロウズにおんぶに抱っこな連邦政府。
少しは自力でなんとかしようとか考えないのだろうか。

世界随一の情報産業を抱えるスィールの国境に連邦が軍を展開したとの情報を得たカタロン。
中東の現状は連邦の情報統制で、世界には届かない。
連邦成立以前からレアメタルと情報を武器に軍備を整えていた中東一の国力を持つスィールと言えども、連邦には敵うはずがない。そしてカタロンが兵を起こしたとしても、前世代のモビルスーツしか有していない彼らの軍備では焼け石に水でしかない。
シーリン・バフティヤールはスィールの持つ情報をカタロンのネットワークを使い、世界中に配信する事を提案する。世論が動けば連邦も迂闊にスィールに手出しは出来ないだろうという提案に支部長も納得する。
クラウス・グラードは報道に携わっていた同志池田に、スィールとの接触を要請する。
そんな国があったのですね。中東は燃料が変わって殆どが落ちぶれていたと思ったら、中には世界的にも力を持つ国も存在していたのか。
ちなみに池田くんは沙慈姉の元同僚。


アザディスタンの情勢を気に止めるマリナ・イスマイールだが、情報統制により何も手に入らない。国境もまた連邦によって封鎖されており、直接確認しに行く事すら出来ない状態だった。
アザディスタンを取り戻すには連邦と戦うしかないというシーリンだが、マリナは戦いは戦いしか産まないのだと戦う事を否定する。
戦いによる連鎖は誰も幸せにはしないというマリナ、シーリンは彼女の説得を諦める。
「あなたはそうして何もしないでいればいい。
 私は戦う。そうしないと国は取り戻せないから」
自らの決意だけは揺るがさないシーリン。
故郷クルジスを失った刹那・F・セイエイの気持ちを理解出来るようになっていた。
――自分の足下を失うようなこの喪失感。
――こんな気持ちになっても、何故あなたは戦う事が出来るの?
遅っ! 今更刹那の気持ちを理解したのですか……
相変わらずマハトマ・ガンディーかマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師か、という“非暴力主義”を唱えるマリナ。しかし彼女の場合には、ただ嘆くだけで、確固たる態度で連邦に立ち向かう姿勢が見えないんだよね。
その辺がこの王女様の弱さだろう。


ラグランジュ3へと向かったと思われるガンダム追撃をアーサー・グッドマンから要請されるカティ。
だがカティはエミリオを失った事件が切っ掛けとなり、戦争根絶をうたうソレスタルビーイングに身を投じただろうクジョウのことに思いを馳せる。
世界から紛争など無くなるはずがないと、戦争根絶を否定するカティたちは、だからこそ戦術予報士の道を彼女たちは選択した筈だった。
同じ頃、リヴァイヴ・リバイバルは同じイノベイターであるブリング・スタビティに攻撃命令が下りたと知り、ソレスタルビーイングがどう出るかと楽しみにする。
折角シリアスに決めてるカティですが、相変わらずお笑いキャラのパトリック・コーラサワーのおかげで台無しだ。
リヴァイヴはどうやって情報を入手しているのか。秘匿回線?

プトレマイオス2ではガンダムの修理・点検作業を行いながらも、刹那はマリナとアリー・アル・サーシェスに思いを馳せる。
「何も変わっていない。
 そして俺は何も……」
そこに突然の敵襲が報せられる。
マリー・パーファシーは危険な『何か』が接近していると感知するが、それは異常な速度で接近してくる疑似太陽炉搭載のモビルスーツだった。
新型モビルスーツはGNフィールドまでも搭載したアロウズの新型機の圧倒的の速度とパワーに、ダブルオーさえも圧倒していく。
しかしそれだけの性能を持ちながらロックオン・ストラトスとティエリア・アーデが援護を行うと、あっという間に撤退していく。
今回の動きは牽制と警告だと読むスメラギ・李・ノリエガ。
ティエリアはあのモビルスーツのパイロットがイノベイターだと感じる。だが、迷いの生じているティエリアはリボンズ・アルマークの事を何故報告しないのか、と自問自答を行う。
迷っている人だらけのソレスタルビーイング。
ティエリアはどんどん裏切りフラグを立てていきます。
ちなみにイノベイターの新型機はGNZ-005 ガラッゾです。
両腕には5本のクローを使う格闘戦タイプなので、ダブルオーかアリオスの相手でしょう。
超高速機動もするので、アリオスの相手というのが濃厚かな。


アーサー・グッドマンは特命で活動するアーバ・リントに状況を確認する。
順調だと聞いたアーサーは、自らが直接指揮をとると彼に告げる。
「見ておけ、統一政府に徒なす者どもよ。
 これからお前達が受けるのが、天からの雷。
 神の裁きだ」
天からの雷とかいう時点で、もうこれがどんな平気なのかは判りやすいですね。
それにしてもこの噛ませ犬2人はいつまで生き続けるのだろうか。


ラグランジュ3 資源衛星群に到着したプトレマイオス2は衛星にダミーされた基地に帰還する。
彼らを出迎えたイアン・ヴァスティとその嫁リンダ・ヴァスティを出迎える。
スメラギの要請する補給と整備には最短で5日かかるというアニュー・リターナーは、活動再開と同時に王留美によってスカウトされた女性だった。
宇宙物理学・モビルスーツ工学・再生治療の権威の上に、操船技術や料理にも長けている。
イアンのべた褒めにテレながらも挨拶するアニュー。
新キャラ登場です。ううわー、もの凄いイノベイターくせぇ王留美の紹介とかいう辺りが、余計に。ちなみに声は白石涼子。
リンダは予想通りにイアンの嫁。若すぎて、みんなに犯罪呼ばわりされてますよ……しかもスメラギは冗談で済ませたよ。いや、冗談というのは犯罪云々の方なんだろうけど。
リンダは何歳の時にドリルを産んだのでしょうか? 今の年齢も不明だし。そう言えば、結婚してリンダがヴァスティ性を名乗っているし、娘もヴァスティなので、イアンは本名なのだろうか?
基本的にソレスタルビーイングはみんな本名では無い筈なんだけど。
それとも家族という事で、みんな同じ偽名を名乗ってるのか?

スィールが会談に応じたという報告を受けたカタロンは、支部長が会談に向かうことになる。
スィール出身の少年は、スィールがやられてしまうのかと心配する。何故仲良くできないのかという少年。彼と同じ考えだというマリナは、少年に仲良くする方法を考えて貰う。
メインの2人ではなく、支部長という辺りが死亡する他ないという感じです。

オーライザーを見る刹那たち。オーライザーにはツインドライブの制御システムとトランザムの増幅機能が組み込まれていた。
そしてもう1機はアリオス用支援機ガンアーチャー。
今のところ役立たずのアリオス専用支援機。もちろん、パイロットはソーマ・ピーリスなのでしょう。
オーライザーは誰も乗らない無人機なのかな。


多くの人を殺す切っ掛けを作ってしまった沙慈・クロスロードは、どう償いをすれば良いのかと悩んでいた。戦い、人を殺す事は出来ないという沙慈に、マリーは出来ないのが当たり前だと告げる。
それでも何か自分に出来るしないといけないという衝動に駆られる沙慈は、マリーにこれからもここにいるつもりなのかと問いかける。
もちろんだと応じる。アレルヤ・ハプティズムと共にいる事を選んだ彼女は、たとえ戦いに巻き込まれても、共にいるつもりだという。
「それに、もう決めたから。
 私は何があってもアレルヤから離れないって」
そんな彼女の答えに、ルイス・ハレヴィの事を思う沙慈だが、激しい不安を抱えていた。
そのルイスはアロウズにおり、激しい頭痛に苦しみに耐えていた。
ルイス、最後まで生き残るのでしょうか?
最後に死んだり、廃人同然の状態で沙慈が面倒を見るなんていう結末は勘弁してほしいのだけど。黒田ならやりかねないので怖いな。
ソーマは良い娘です。最終回には死にそうだけどな。



宇宙空間での新型機に乗ってやってきた補充人員、アロウズに対して疑念が払いきれないカティ。そんな彼女にまとわりつくコーラサワーは新型を自分にもくれとせがむも、「うるさい!!」と一喝されてしまう。
玩具をねだる子供か、お前は。
そもそも毎回撃墜されてくるような輩に新型機など渡せるかよ。たまには戦果をあげようよ。

アロウズに入隊したイノベイターの一人ブリング。
リヴァイヴは無口な彼からメメントモリまでもリボンズが動かしたと知る。
メメントモリの使用により、中東再編計画は加速し、人類の意思統一が進むというリボンズに、リジェネ・レジェッタは画一の間違いではないのかと告げる。
だがリボンズは自分たちの下に集まってくるから『統一』なのだと笑う。
メメントモリの建設には王留美が関与していた。
イノベイターの端末から、情報収集をしていたネーナ・トリニティは、リボンズの命令受けて見回っていたサーシェスに見つかってしまう。
彼が兄たちの仇だと気付いたネーナは逆上して襲いかかるも、あっさりと返り討ちにあう。しかしサーシェスはこれを見逃し、リボンズには何もなかったと報告する。
「にぃにぃズ」って(笑)
イノベイターに仇がいると知った彼女は、今後どうするのでしょうか。
サーシェスは相変わらず良く判らない男。何故わざわざ見逃したのか。その方が面白いからか?
リボンズはサーシェスの嘘に気付いているのかどうか。平然と嘘を吐いている辺りはサーシェスも流石です。
そしてリボンズとリジェネは何処までも馬が合わないようです。
新キャラブリングの声は置鮎さんです。

オーライザーとダブルオーをドッキングさせたソレスタルビーイングは、ダブルオーライザーのトランザムのテストを始める。

一方、低軌道リング上に展開する『メメントモリ』の運用テストを行っていたアロウズは、これをカタロンと会談中だったスィール王国の王宮に撃ち込んでしまう。
セルゲイはその砲撃を目の当たりにして驚愕する。
『メメントモリ』は衛星兵器のようなものでした。
メメント・モリ(Memento mori)とはラテン語で「自分が必ず死ぬことを忘れるな」という警告の意味。
死を意味する事によく使われるものですね。

同じ頃、オーライザーと合体したダブルオーのトランザムのテストを行うソレスタルビーイング。
理論的限界値をも超えた290%を突破した出力を現す。
これこそがイオリアが預言したツインドライヴの真の力だった。
つまりは通常のトランザムの3倍です!!!
トランザムが3倍の速度なので、9倍? ツインドライヴだから出来る無茶ですね。通常のガンダムなら、あっという間にGN粒子が尽きてしまいます。

ダブルオーライザーのトランザムによるGN粒子の力は脳梁思波の力を増幅し、メメントモリによる破壊を感知したティエリア、マリー、アレルヤ。
その破壊の余波はセルゲイの乗る艦にまで及んでいく。
セルゲイの危険を感知したマリーは「逃げて下さい、大佐」と声を張り上げるが、その声はセルゲイには届かない。
ダブルオーライザーの発生させた粒子は、アレルヤの中で消えたと思われていたハレルヤを再び呼び起こす結果となった。
またこの後に及んで厄介な奴が復活したよ。まぁ、戦力としては彼の方が遥かに使えるのだけど、ソーマ・ピーリスとの関係を考えると、問題児だからなぁ。
そしてセルゲイパパが……熊さんが生き残ったのか、どうかはまだ不明ですが。


次回 #11「ダブルオーの声」 それは新たな世界が放つ産声か

ダブルオーライザーついに参戦です。
ダミーが完璧だったはずの基地はあっさり発見されて、襲撃を受けて崩壊しています。
ま、これも王留美が情報を垂れ流しにしたからでしょうけど、基地がなくなってこれから補給とかどうするのでしょうか。まだ他にもいっぱい基地があるのかな。


どうでもいいけど、ガンダム無双2欲しいよね。
前作と違って今度は最初からプレステ2での発売です。
バンダイもプレステ3で出すというのは止めたらしい(爆)。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
¥2,952 Amazon.co.jp
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]
¥4,788 Amazon.co.jp
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
¥3,729 Amazon.co.jp
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 (Blu-ray Disc)
¥5,586 Amazon.co.jp
機動戦士ガンダム00パーフェクトミッションファンブック (Gakken Mook MOOKアニメディア)
¥945
Amazon.co.jp
機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス/高河 ゆん
¥1,890
Amazon.co.jp
機動戦士ガンダムOO ガンダムマイスターズ コンプリートガイド
¥1,890
Amazon.co.jp
(専用バインダー付き) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン オフィシャルファイル vol.1
¥2,400
Amazon.co.jp
ピアノピース 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)/主題歌「DAYBREAK’S BELL」「罠」 (ピアノ・ピース)/青山 しおり
¥630
Amazon.co.jp
1/100 ダブルオーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
¥4,610
Amazon.co.jp
HCM-Pro セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
¥3,145
Amazon.co.jp
機動戦士ガンダム00 ガンダムマイスターズ
¥4,580
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

黒虎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

>りんぐ@R-INFIさん
イノベイターでしょうね。
イノベイターは対になっているみたいなので、おそらくはリヴァイヴの片割れなのでしょう。
と、考えるともう一人いるはずなんですが、前シリーズのラストでリボンズの後ろには5人しかいなかったので、どうなっているのか、と気になるところです。
あの時点で既に再結成が始まっていて、アーニャは抜けていたのかどうか……

1 ■無題

今週からイノベイター動き出しましたね~。

イアンのところに来た女は間違いなくイノベイターだと思いますね・・・

ハレルヤ復活も印象的でしたね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。