薬師寺涼子の怪奇事件簿 FILE09-D「東京デッド・オア・ラブ(前編)」 | 無限回廊幻想記譚 旧館 -アニメ・映画感想-

薬師寺涼子の怪奇事件簿 FILE09-D「東京デッド・オア・ラブ(前編)」

石動瑠璃子の部下だった野長瀬一馬によって連れ去られたもなみの前に現れた薬師寺涼子。
瑠璃子はもなみに涼子を殺して、もなみが入れ替わるように囁く。
そこへ泉田準一郎が駆けつけてくるが、彼の背後にはもなみを作る課程での失敗作がいた。
瑠璃子はもなみが人間でない事を彼女に明かす。1体目は情緒不安定により自ら銃で自殺し、2体目は遺伝子構造に混乱が生じて男の化け物となってしまった。そして3体目に生まれたのがもなみだったのだ。

もなみを人形だと呼ぶ瑠璃子。
自らが人間ではないと知ったもなみ。
しかもその事実を知った泉田の驚いた表情に、もなみはその場から逃げ出してしまう。
後を追跡しようとする泉田だが、化け物に邪魔されてしまう。

瑠璃子の仕掛けた爆弾に気付いた泉田が咄嗟に涼子を庇う。
なんとか怪我を涼子だが、身を挺して庇った泉田が負傷してしまう。そんな様子を見ていたもなみに、瑠璃子は泉田の心は涼子に向いている。涼子を殺して入れ替わるしかない、と囁きかけて銃を手渡す。
瑠璃子の言葉に動かれさてしまうもなみだが、そこに貝塚さとみ、丸岡警部、阿部真理夫の参事官室の面々が現れた為、我に返ったもなみは銃を下ろす。瑠璃子はその場を納め、もなみを連れて立ち去ってしまう。

負傷した泉田を薬師寺の実家に連れ帰って治療した涼子は、参事官室のメンバーと室町由紀子を呼び寄せる。そして瑠璃子の顔を見た彼女たちが芝庁舎によって命を狙われている事を告げる。悲痛な声を上げる岸本明だが、何故呼んでもいない彼がここにいるのかは涼子も判らなかったが、来てしまった以上は引き返せなくなっていた。
芝にばれないように行動していた由紀子だが、野長瀬一馬がスパイだと知らずに彼の前で芝の情報を口にしてしまった為、彼女もまた標的の一人だった。

たった一人で芝に立ち向かう事になる涼子の身を遠回しに案じる由紀子。
そんな由紀子に、涼子は一人ではないと答える。口うるさい学級委員長がいるのだと言い、彼女に参事官室のみんなの身を守るように頼む。

軍事演習にかこつけて、東京にあるJACESの施設を襲撃しようと企む瑠璃子たち。
瑠璃子は涼子を始末した後は、もなみと野長瀬を結婚させ、野長瀬を婿養子とさせるつもりでいた。
野長瀬は涼子と同じく人ならざる者を引きつける力があるもなみに、自らが求めるものが手に入ると喜色を浮かべる。

企みを阻止する為、一人街へと繰り出した涼子を日本私設警察と自衛隊が芝の命令で涼子を襲う。
邪魔をする兵士達を次々と倒していく涼子だが、一人で出来る力には限界があり、圧倒的な力の前に、流石の涼子も徐々に追いつめられていく。

一方、襲撃を受けていた由紀子たちは、由紀子の指示でなんとか逃走していた。

なんとか地下に潜って身を隠した涼子だが、疲労の色は濃かった。
そこに意識を取り戻した泉田から電話が入る。
彼からの電話で自分を取り戻した涼子は、ショッピングモールでシャワーを浴び、服を着替えると泉田の下へと向かう。

演習区域に侵入した人物が泉田だと気付くもなみ。
涼子の居場所を見失っていた瑠璃子は、涼子は必ず泉田と合流するとふんで彼の監視を命じる。

港で一人待つ泉田の下に、涼子が颯爽と現れる。
豪華なコートに身を包んだ涼子。そんな涼子に泉田は涼子と一緒にいれば、何故かどんな相手でも負ける気がしないと言う。
そして涼子もまた同じ気持ちだった。
「少しだけ休ませて」
そう言って泉田の胸の中に倒れ込む涼子。

そんな2人の前に、NPPの戦車が姿を現す。
「戦車なんて、ウインクひとつで止めて見せるから」
涼子はそう言ってウインクをする。

FILE09-E「東京デッド・オア・ラブ(後編)」

なんだか怪奇なのはもなみと瑠璃子だけになってきました。

軍事演習とは言え、街中で戦車が発砲するのはどうかと思うよ。
破壊された建物などはちゃんと倍賞&修理してくれるのだろうか。
されたとしても、軍事演習なんだから、全て出所は税金でしょうけどね……

もなみを止めるのは流石に泉田の役割かな。
涼子が諭すという事も考えられなくはないけど。そうするとなんだかんだで全てを涼子が片づける事になるしね。

薬師寺絹子は事態の割にはあまり危機感を感じていないようで、涼子を全面的に信用しているという事ですか。
とは言え、流石の涼子も軍隊相手に一人での戦いは辛いようです。
ところで、マリアンヌとリュシエンヌの二人はどこへいった? ミレディの危機なんだから、現れても良さそうなもんなんだけど。海外で何か涼子の指示で動いているのでしょうけど、次回冒頭に駆けつけて戦車をなんとかしてくれるのかな?

野長瀬はもしかすると元々はスパイじゃなかったけど、涼子が泉田に惚れていると知って、自分の欲するものを与えてくれる側に乗り換えたというところなのか?
どっちにしても、瞬殺されそうです。しかもたぶん爆発に巻き込まれるとか、憐れな最後しか思い付かない。

前回、何故わざわざ野長瀬の運転している車で由紀子に芝の事を話させたのかと思ったら、お由紀を巻き込むために話させたんですね。憎まれ口を叩いているけど、実力は認めているから命が狙われるだろう貝塚たちを守って貰うために巻き込んだのか。
実力とその真っ直ぐで裏切る事のない性格は認めているところだろうから、他の相手と違ってライバル視しているわけだしね。

事件は片づけたとして、果たして今のJACESと涼子に関する報道をどう納めるのだろう。
全てが瑠璃子とNPP&芝の謀略という情報を逆に流すのか?

ショッピングは流石は涼子、ブラックカードです。カードを置いていくというのも凄いな。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品









アニメ 感想 レビュー