にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2008-09-05 03:10:36

マクロスF(フロンティア) #22「ノーザン・クロス」

テーマ:アニメ感想 よろず
「悪いが、俺は大人じゃなくって……
 男なんだよ!

↑ここは敢えて“漢”ではなく“男”をチョイス。信念の為なら“漢”なんでしょうが、愛する女のためにですから


ランカ・リーがブレラ・スターンと共に去ってしまったマクロスフロンティア。
レオン・三島はその件についてグレイス・オコナーに電話で問いかけるが、グレイスは自分もブレラの行動に驚いていると口にする。そして自分たちと手を組んでくれた恩は忘れていないから信用して欲しいと語る。
環境維持局からの報告で、戦時統制モードでも3ヶ月しかフロンティアは持続できず、何らかの見通しを立てる必要があった。
そろそろ潮時だと感じるレオン。そしてそれはまたグレイスも同意見だった。
「せいぜい、その椅子の座り心地を楽しむと良い」
レオンに対して見切りを付けるグレイス。
そしてレオンはリチャード・ビルラーに秘匿回線で連絡を取る。
グレイスとの関係がダメになる、と読むやビルラーに乗り換えですか。節操がないのはダメになる証ですよ。

早乙女アルトとルカ・アンジェローニは、新型バルキリーVF-17GXを操る軍と共にただバジェラの殲滅に専念していた。
新型弾頭MDE弾、バジェラの死骸から抽出したフォールド鉱石を利用して作られていた。ルカはもっと早く完成していればと悔いる。
松浦ナナセはまだ目覚めない。だが、ルカはランカの事を話せない為、暫くこのままの方が良いと言う。
アルトはナナセが目覚める前に片づけてランカを連れ戻せば良いと語り、ルカもそんなアルトに共感する。
二人してどんどん駄目な方向に進んでいます。明らかに盲目的になっていて、広い視野で見るという事を失っていますよ。
に、してもナナセになんて説明すればいいのか、とか迷ってるルカですが、自分が「ランカを戦争の道具として囮にしようとしたので、ランカの堪忍袋の緒が切れた」と説明してあげるといいと思います。


ミーナ・ローシャンはフロンティアが長く持たない事にすっかり暗く落ち込む。
暗い話題の続く中、シェリル・ノームが以前と違った様子で歌を再開していた。モニカ・ラングたちは最近またよく聞くようになっていた。
ラム・ホアは何だか前と違う感じを受け、ミーナは今の歌の方が好きだと言う。
クラン・クランはアルトに良い歌だといい、アルトもそれを素直に認める。
久しぶりのシェリル・ノーム starring May'nの新曲『妖精』はバラードです。
歌に籠める気持ちがこれまでとは変わったという事でしょうか。
前までは自分を認めさせたいと思っていたのが、誰かのために歌おうと変化したという事か。

ルカはシェリルの歌から、フォールド波を感知したデータを目にして驚く。
こうしてランカの後釜に据えられてしまうわけですね。

瓦礫からヒュドラの子供が姿を見せる。
すっかり崩壊している街を歩くオズマ・リーとキャサリン・グラス。
ランカ人形だ!
やっぱり、身体を押すと、ピョコピョコ動いて歌い出したりするのでしょうか。それとも、更に進化して娘々の振り付けを踊るとか? 歌はニンジーンか、CMソングで。

ボビー・マルゴはオズマとキャサリンを発見して、喜びを露わにする。
2人が生きていると信じて探し回っていた、というところ何でしょうか。


シェリルのマネージャーをやっているのはグレイスではなく、エルモ・クリダニク。しかしそこに商売は一切存在せず、全てはチャリティー。だが、エルモはそんな事など気にした様子もなく、今のシェリルの歌には愛があると喜んで彼女に協力していた。
だが、そこにレオンからの使者が訪れる。
こうしてまたエルモは歌姫を失う……なんてこったい。

クランは自分たちはもっと早くに素直になっていれば良かったという。
アルトには自分たちのようになって欲しくないというクラン。
シェリルの事をついにアルトに話す決意をしたようです。
死んだ後で病気の事とか知るのは、辛いだろうから、別れを経験してしまっているクランは黙っていられなくなってしまったのだろうね。

ジェフリー・ワイルダーたちにレオンによるクーデーターでキャシーの父であり、前大統領ハワード・グラスが暗殺された事を告げる。
口封じから逃れる為に彼女たちが姿を隠していたのだと知ったボビーは、キャシーを優しく宥める。
カナリア・ベルンシュタインはランカからオズマ宛の手紙を渡す。内容を読んだというカナリアは、ランカが記憶をかなり蘇らせている事、そして11年前の真実を確かめに行くと書いてあると告げる。
オズマ宛の手紙は家にあった筈だから、SPが踏み込むより先にカナリアが家で見付けたのか。
それともレオンは手紙の内容を取るにならないと判断して、放置していたのか。

ジェフリーはビルラーからの連絡で、S.M.S.は解体、新統合軍に統合される事になったのだと告げる。
「我々も決めねばならないな。自らの行く末を」
ランカが自分の道を選んだように、今度はオズマ達が行動を起こす番という事ですか。

ルカはシェリルが10年前からV型感染症のキャリアだという事を確認する。
V型感染症はバジュラの体液に含まれたものによって感染する。初期症状ならバジュラの体液から作られる血清で治療できるが、シェリルのように症状が進んでしまうと、細菌が脳に達して毒素を作り出して手の施しようがないのだという。
「楽しい? お前が死ぬんだって、わざわざ難しい言葉で説明するの」
シェリル台詞に一瞬言葉が詰まるルカ。
まったく持って、ルカは人の心というの理解できない、科学者畑の人なんですね。

だが、その状況となって初めて可能になった事があるのだと言葉を続ける。
ルカとレオンはシェリルに彼女のV型感染症が原因となり、ランカと同じように歌がフォールド波を放っており、人類のために歌って欲しいと口にする。
ランカ程には協力ではないが、彼女のイヤリングが増幅装置の役割を果たしているようだった。
一度は自分が欲しいと思った力が舞い込んできてしまったシェリル。しかし今は別にそんなものを望んでいる訳でもなく、複雑なところでしょう。

ランカはV型感染症ではなく、人工的にバジェラを研究して作られたものなんでしょう。
それともV型感染症に掛かった後に、治療の一環としてその研究の材料にされたのか。
早乙女の屋敷に帰還したシェリルの前に現れるアルト。
その姿を見た途端、シェリルはまたも倒れてしまう。
それにしてもレオンの言葉には、まるで心が籠もっていないよね。
我々の人類の為、とかいう言葉が激しく胡散臭いです。

V型感染症の感染源がバジェラだとすると、シェリルは幼い頃にどこかでバジェラと接触している可能性があるという事?
マオ・ノームの本当の孫(年齢的に娘は無いだろうから)とかなら、その可能性も無きにしもあらずだけど、そうなると彼女が孤児としてスラムにいた理由が不明だよね。
しかし逆にノームの血筋だから、グレイスがその存在を知っていて接触した可能性も考えられるのか。
でもこの辺の設定については明かされないまま終わりそうだよね。


自分たちの本当の敵を見極める為、行動を起こすレオンとキャシー。
彼らのからのメールを受けるS.M.S隊員たち。
モニカとミーナは娘々らしき店で食事してますが、配給制になっているんじゃないのか?

アルトもメールを受け取るが、シェリルが目覚めたため、メールの確認を後回しにする。
もう歌わないと良いながら、やはり歌しかなかったとアルトに気付かされたというシェリルに、クランから病気の事を聞いたアルトは「もう無理して笑わなくていい、歌わなくていいんだ」と訴えかける。
だが、シェリルは自分には歌しかない、それだけが自分の生きた証なのだという。
涙を流すシェリルを抱きしめるアルト。
「でも怖いの……怖くて寂しいくて、変よね。
 私はシェリル。シェリルとして生きるって決めたのに」
「俺がいてやる。
 お前が歌うなら、その最後の瞬間まで、俺はお前の側にいる」
アルトはやはりシェリルの方を選んだという事ですか。
ランカの思いは汲んであげられなくても、シェリルの気持ちは受け止められるんですね。
「……アルト、あたしに勇気を頂戴。
 ずっと歌い続ける勇気を」

シェリルを抱きしめながら、口づけをかわすアルト。
トライアングラーはこの2人のカップリングで落ち着きそうだが、シェリルは今のところまったくもって助かる見込みがないのが最大の難点……
たぶんバジェラ殲滅EDもないので、バジェラのクイーンが死んだら、バジェラが全滅して病気が奇跡的に治った、というオチもあり得ないしね。
どう考えても悲劇な終わり方しかない。それとも残り僅かな命を精一杯生きる、として終わらせるつもりなのか。
脳まで病原体が達しているのか、インプラントでも無理。唯一あり得るのは、グレイスたちと同じような存在になる事なのかな。

何処かから聞こえてくるブルースハープの音。
「子守歌が、聞こえる」
果たして2人の関係がキスだけで終わったのか、その先にまで進んだのかは謎。


アルトはキャシー達からのメールを確認して驚きを浮かべる。

宇宙を感じるランカは、あいくんの故郷へと向かって進む。
愛君の動きがなんだか可愛いです。
もともとバジェラは別段凶悪な生物、という訳ではないのかもしれない。
結局はコミュニケーションの欠落によって、争いあう形となっているのか。ランカがその橋渡しになれるのかどうか、というところですか。

心配するあい君に、凄い嬉しくて、でも切ない気持ちになっただけなんだと応える。
あい君の故郷が近づき、気合いの入るランカ。
この娘、バジェラと会話できるようになってますよ。リトル・クイーンとしての力がどんどん上がっている、という事なのですか。

演説するレオン。
バジェラによって新天地を求めてきた自分たちの夢が潰えようとしていると語る。
「何故、彼らは我々を殺そうとするのか。何故、我々の夢を潰そうとするのか」
「邪魔だからよ、単に」
吐き捨てるように淡々と呟くグレイス。
レオンは裏で兵士達に命じてグレイスを抹殺しようとしていた。
銀河の支配者とか考えている辺りが、底の浅さを感じる。


レオンは三文芝居の演説でで自分たちの夢が邪魔されてしまう、と訴えかける。
バジェラの殲滅を謳うレオン。
バジェラとの戦いを『聖戦』と称して、人類の未来の為に勝つ宣言するレオンの言葉に沸き立つ群衆。
君たち、踊らされすぎ。

そんな独裁政権のような演説を冷めた様子で眺めるボビー。
彼らはマクロス25に集合していた。
艦と運命を共にすると誓っている、と言うモニカはラム・ホアに速攻で「艦長の間違いじゃないんですか」と突っ込まれているし。
「諸君、正義を気取るつもりはない。
 たが我々は、ただ上の命令にのみ従う事を良しとせず。
 自ら選択の余地のあるこのS.M.Sに入ったはずだ」

カナリアも息子を置いて、乗り込んでいるのですね。
しかしそのメンバーの中にルカやアルトの姿が見えない。ルカはともかく、アルトたちはわざとどちらなのかを見せていないのだろうけど。

「我らは現時刻を以て、兵隊から海賊に鞍替えする。
 最初の獲物はこの船だ!
 行くぞ、野郎どもぉぉぉ!!!」

7割の人間が集まった元S.M.Sの隊員達はマクロス25を強奪してフロンティアを離れる。
それを見送るクラン。
なんでクランは残る方を選んだのだろうか。

レオンの演説の後、レオンの元にマクロス25の反逆が報告される。
やはり、というのはメールを受け取ったルカが報告していたからなんだろうなぁ。
レオンの祝いに駆けつけたとしてシェリルの歌が披露される。その瞳に迷いはない。


大統領命令に逆らって飛び立ったマクロス25を撃墜する為、やってきた追撃部隊にスカル3とスカル4。
ルカは残ると思っていたが、アルトも残る方だったのですね。
シェリルを守ると約束したのだから、こちらに残るのは当然か。

停船を呼びかけるルカだが、無論ジェフリーたちはそれをはね除ける。
「皆が右を向いていると、つい左から見直したくなる性分でな」
独裁政権の中で、それに流されない跳ね返りの集まりなんでしょう。

「止めたきゃ止めてみろよ。
 そんな間に合わせの改造をした機体で、俺に勝てるつもりならな!」

「残念です、少佐」
踏んだ場数と実力が違います。ルカは高性能の武器があれば勝てる、と思ってしまっているのだろう。
戦闘に参加していたとはいえ、バックアップ中心で頭でっかちな科学者でしかないのですね。

オズマの攻撃にあっさりと大ピンチを迎えるルカだが、アルトが助けに入る。
オズマたちがフロンティアを離れる事の理解できないアルトを「融通の利かない奴」と称するオズマ。
「気に喰わんトップの為に血を流すのは趣味じゃなくてな。
 俺の大事な女達を守るには、これがベストのやり方なのさ」
「女って……それが大人の言う事かよ!
オズマの言葉に逆上するアルトに、自分は大人ではなく、“男”と主張するオズマ。
きっとミシェルでも同じ選択をしていたんではないだろうか。ミシェルが生きていれば、必ずオズマたちについているはず。
大切な女のために他の全てを擲てず、みんなの為とかお題目を掲げているアルトと、大切な女の為なら何でも出来るオズマ。
男としての格が違います。そして実力も周りのデコイを利用するなどやはり上手。
ところで、オズマのミサイルにバルキリー姿のランカが描かれてるんですけど……オズマが描いたの?

「お前こそ、流されてるんじゃないのか?
 状況! その時々の感情に!」
「……くっ」
「早乙女アルト! お前の翼は何の為にある!」
オズマに痛いところをつかれて言葉に詰まるアルト。
両者の攻撃は痛み分けとなる。
アルトの上達を素直に認めるオズマ。
アルトはオズマの言葉に心揺れる。
自分でも少しは判っているという事なのか。アルトは信念というものが少し弱いのだろうね。だからその状況状況に流されてふらふらしてしまうのだろう。
おそらくそれは歌舞伎を止めてパイロットの道を選んだのも同じ事。

「アルト、ランカは自分の道を選んだ。
 俺も、俺自身の道を選ぶ。
 お前は何処へ行く」

そんなオズマの言葉に、アルトは何も答える事が出来なかった。
バルキリーを回収してフォールドするマクロス25。

久しぶりにEDがノーザンクロスに戻りました。
というか、タイトルがノーザンクロスだったからだけかもしれないけど。


目的地へとたどり着いたアルトとブレラ。
惑星の感じがちょっと地球っぽいですね。最初にブレラが目的地と勘違いした衛星といい。
ただなんか巨大なリングが取り囲んでいますが。

その様子をモニターしていたグレイスと、彼女と意識を共有する者たちは歓喜の声を上げる。
パイロットスーツを身につけたグレイス。彼女を襲撃に来た兵士達は、一人残らず殲滅されていた。
「おお、遂に!」
「遂にたどり着いたのね」
「ええ……
 バジェラの真の女王が住む地に。
 私たちの宝島に!」

ここに何があるのでしょうか。
バジェラの真の女王はこれまでの様子からするとやはりランシェ・メイなんだろうか。

次回 第22話「トゥルー・ビギン」
タイトルが曲名ではなくなっているね。と、思わせて新曲になるかもしれないけど
いよいよランカの記憶が完全に回復。
そしてランカの手紙を読んだのか、アルトも秘密を知るようです。



いよいよ、本日 『マクロスF ギャラクシーツアー FINAL』ファミマ・ドット・コムの先行予約の当選通知です……ドキドキ。
無事当選しているのだろうか。
ダメなら第2弾に頼るしかないのだけど。

シェリル・ノーム公式ブログ
ランカ・リー公式ブログ

※キャプチャ画像は後程に
にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

以下の製品の一番最後……明らかに画像と製品内容が違うのですけど。
同じ会社でローゼンメイデンの衣装とやらも全然違う画像……単に間違えているのか、妖しい会社なのか。

関 連 商 品
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)
¥3,688
Amazon.co.jp
マクロスF(フロンティア) 1
¥2,980
Amazon.co.jp
マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)
¥5,586
Amazon.co.jp
マクロスF(フロンティア) 2
¥4,788
Amazon.co.jp
マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc)
¥5,586
Amazon.co.jp
マクロスF(フロンティア) 3
¥4,788
Amazon.co.jp
マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc)
¥5,660
Amazon.co.jp
マクロスF(フロンティア) 4
¥4,851
Amazon.co.jp
[PSP]マクロス エースフロンティア【081009発売予定】
¥4,280
TUSK.com
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイア(アルト機) (11/下 発売予定)
¥10,080
ハピネット・オンライン Yahoo!店
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Sメサイア(オズマ機)
¥10,360
Amazon.co.jp
[セール品]マクロスF(フロンティア) マクロスFスイング 【全7種セット】バンダイ(ガチャガチャ)
¥1,260
トイサンタ
マクロスFシェリル・ノーム風コスプレ衣装
¥10,290
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第22話
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

黒虎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■安眠出来そうです!

お返事有難うございます☆


そうですか…
そうでしたか!

着てなかったんですね!
羽織ってたんですねぇ…っ!


スッキリ眠れそうです。。。



ルカが言ってた「血液・体液感染型で罹患率は低い」っていうのは

バジュラの血液・体液から感染する。
だから罹患率が低い。

って事なんですね…
聞き直してようやく理解出来ました…。

血液や体液によって『人から人に移る』なんて、
ルカくん一度も言ってませんでした…

勘違いでした。汗


両方解決してモヤモヤが晴れました☆




それに、仰る通り、
二人とも知識持ってますよねきっと…


ミシェルとクランが調べてる所にシェリルはいたから、
それまでの知識にプラスして現在解ってる情報も手に入れただろうし、

アルトはクランからシェリルの病気とその特徴とかも併せて聞いただろうし…


それにシェリルは、自分が『末期』だから『フォールド派を発している』って聞いて、
真っ先にランカが感染しているのかを心配する人だから、

感染するかしないか解らない様な状態で、、、しないですよね。



私の中で『二人は一線を越えた』と、
決着する事にします。
(ってゆーかあの流れ・状況じゃ越え易いし普通なら越えますよね。。。)


次回のマクロスF楽しみです!
そして感想も楽しみ…
勝手に読ませて頂きます☆

お返事と上着問題を解決して下さり、
ありがとうございました!

2 ■初めまして

>pochiさん
はじめまして! コメント有り難うございます。

確かにジャケットは羽織っているようですね。
一度脱いでいるのでしょう。
V型感染症が人から人へ移るのかは不明です。
通常人間には感染しにくいようですし、血液からしか感染しないような事が表現されていたと思うので、通常の性行為などでは移らないのかもしれないです。
シェリルもV型感染症についてはそれなりの知識は持っているかと思いますし。

血液の輸血などはやばそうですけど。

1 ■アルトxシェリルのキス後…

初めまして!
本当に初コメなので、ちょっと緊張…
失礼な事やらかしちゃったらごめんなさい!


…タイトル通りなのですが、
アルトがメールを確認してる場面…

アルトの腕に注目。
上着の袖から生えてない様に見えるのは私だけでしょうか…?

上着を羽織ってる様に見えませんか?

私、ケータイで録画してるので、
ちっちゃすぎて確認出来ないんですが…
もう上着着てる様に見えないんですよ。


上着羽織ってるなら、
一度脱いだって事でしょう?

……つまり……??


詳細確認出来ないのですが、
よろしければ確認と追記お願いします…!!
ってゆーか是非お願いしたいのですが……!!!

気になって夜も眠れません。(マジです)


…シェリルの病気ってAIDSみたいな感じでよね?
本当かどうか定かではないのですが、
『唾液感染は難しい』と聞いた事があります。
唾液で感染するには、
バケツ1杯分くらい飲まないと無理だと…
ちょっと確認出来る環境が無いので、う~ん…て感じではありますが。。。


でもシェリルだったら、
アルトに移す様な事しないですよね…

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。