にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2008-06-09 01:43:23

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 9「朱禁城 の 花嫁」

テーマ:アニメ感想 よろず
日本脱出を計ったゼロと黒の騎士団。
彼らが訪れた先は中華連邦だが、その中華連邦は大宦官によって支配され、人民は貧困に喘いでいた。
コードギアスR2#09-01
ゼロたちは彼ら大宦官によって人工の発電島蓬莱島を貸し与えられる事となる。
大宦官と既に密約を結んでいたという事なのか。

コードギアスR2#09-02
蓬莱島で作業を進める黒の騎士団。
コードギアスR2#09-03
新たにインドから届け足られた新型ナイトメアフレーム。インドは中華連邦の支配下にありながら、その支配から脱しようとしているようだ。
髪の毛の生えた斬月は藤堂専用機。蒼いナイトメアフレーム暁 直参仕様は指揮官である朝比奈や千葉らの専用機。それ以外が斬月はランスロット級のナイトメアのようです。
脱出したメンバーの中には、子供達までいたのですね。この子等もゼロのコスプレしたのか……幾ら何でも無茶だろうが。
ディートハルト・リートに人材の配置を任せるゼロ。
コードギアスR2#09-05 コードギアスR2#09-06
ディートハルトを信用しきっていいのか迷う紅月カレンだが、ルルーシュ・ランペルージは逆に読みやすくなったと語る。
「あの男は、ゼロという希望を神にしようしている。
 行動はそこから推測できるだろう。
 それに、情報操作に関しては得難い逸材だからな」

玉城真一郎は相変わらずのお調子者振りを発揮しています。しかもセクハラ……てーか、大宦官に聞かれたら殺されるよ?
ディートハルトはゼロが生きていたと小躍りするような人だから、信頼はして問題ないでしょうね。

コードギアスR2#09-07
新型ナイトメアフレーム斬月の操作マニュアルに目を通し、ほぼ把握を終える。
その背後では千葉さんがエプロン付けて料理してますね。幹部なんだから、もっと他にすることもあるのではないのか……てか、料理出来る人だったんだ。藤堂の為に勉強中か?
コードギアスR2#09-08 コードギアスR2#09-09
ラクシャータ・チャウラーは海の底に沈んでいた戦艦『斑鳩』を手に入れていた。
ナイトギガ・フォートレスは見つからなかったという。
なんだろう、今後出てくるナイトメアの複線なのか?

侵略者とならない方法で中華連邦の首都洛陽を落とすつもりのルルーシュ・ランペルージ。
すっかりと元に戻った彼の様子に、安心するカレン。
コードギアスR2#09-10 コードギアスR2#09-11
考え込んでいたところにルルーシュ声を掛けられて、焦って足を踏み外して落下。ルルーシュの上に覆い被さるような姿勢となる。
お約束だな……ここで恋愛モードにならない辺りがまだまだですが。
はルルーシュに「どうして戻ってきてくれたの」と問いかける。
「カレン、全てが終わったら一緒にアッシュフォード学園に戻らないか?」
コードギアスR2#09-12 コードギアスR2#09-13
カレンに何かを伝えようとするも、そんな時彼らの頭の上で「タバスコ」というC.C.の声が聞こえる。
中華連邦にはラー油しか無い為、ピザ娘としては問題だった。
……2人の逢瀬を邪魔した理由がそれか。まぁ、気にくわなくてわざと声を掛けたのかもしれないが。
何処までピザ娘なんだ。そこまでスポンサーに迎合しなくとも。視聴率が低迷しているから、せめてスポンサーは持ち上げようと言うことか? しかも食べているピザはチージーロールになってるし。
相変わらずチーズくん の抱き枕も愛用中……

皇神楽耶によって『斑鳩』に呼び出されるルルーシュは、そこで天子と神聖ブリタニア帝国第1皇子オデュッセウス・ウ・ブリタニアの政略結婚の話が進んでいる事を知る。
話がまとまれば、邪魔な存在である黒の騎士団は中華連邦から敵として叩かれる可能性が高くなる。
自分が行動するよりも早く天子の婚約を行われてしまった事に舌打ちするゼロ。
コードギアスR2#09-14
そんな中、空気の読めない男・玉城は「国外追放されたからブリタニアとは関係ない」と口にし出す。
そんな彼は罪が許された訳でもなく、自分たちが攻撃される可能性を新メンバー双葉綾芽、日向いちじく、水無瀬むつきから指摘されて焦る。
「じゃあ何かよ。黒の騎士団は結婚の結納品代わりか?」
「あら? 上手いこと言いますね」
「使えない才能に充ち満ちているな」
神楽耶やC.C.に馬鹿にされまくり。
「呑気扱いてる場合か!? 大ピンチなんだよ、これは」
「だからさぁ」
「それを話してるんだよ、今」
今更になって現状把握した玉城にラクシャータや他のメンバーも呆れ気味。
頭痛い奴だ。
コードギアスR2#09-15 コードギアスR2#09-16
凡庸なオデュッセウスだけにそんな事が出来るはずもなく、それらを影で進めたのは神聖ブリタニア帝国第2皇子シュナイゼル・エル・ブリタニア。

コードギアスR2#09-17 コードギアスR2#09-18 コードギアスR2#09-19
朱禁城迎賓館での祝賀パーティーの席に招待客として婚約にやってきた枢木スザクとセシル・クルーミー。
ジノ・ヴァインベルグやアーニャ・アールストレイムは珍しい食べ物に興味津々。
コードギアスR2#09-20 コードギアスR2#09-21
ロイド・アスプルンドはもちろん、彼の婚約者であるミレイ・アッシュフォードのスザクの勧めで姿もそこにあった。
まだ2人の婚約は解消されていなかったようです。ロイドにとってもたかだか留年や結婚の延期ぐらいは大した問題ではないでしょうから、当然でしょうね。
ミレイをカノン・マルディーニ伯爵に紹介するロイド。
「ロイドが人間に興味があったなんて驚いたな」
「いやぁ、成長期だから」
……なんの成長期だよ。
実はミレイさんが面白い人だから気に入っているだけの気がしてならないですけどね。
コードギアスR2#09-22
ロイドからシュナイゼルの側近という言葉にを受けて、「公私共にね」と追加したカノンの言葉に思わず頬を赤らめるミレイだがそれは単なる冗談だった。
「シュナイゼル殿下は変わり者がお好きなの。私も含めてね」
本当に冗談なのかはかなり妖しい気がするのですが……

コードギアスR2#09-23
シュナイゼルと共にニーナ・アインシュタインが現れる。
ニーナの格好は明らかにユーフェミア・リ・ブリタニアを意識している。おこがましいにも程があるよな。
これまで特定の女性を作っていなかったシュナイゼルに伴われてきた事で、ブリタニアの女性達から妬みの囁きが漏れ、思わずうつむくニーナだが、そんなニーナにシュナイゼルは「ユフィはいつもどうどうとしていたよ」と告げる。
なんのお人形遊び何だか。
そんなシュナイゼルの前にラウンズの3人が現れて挨拶をすると、皇帝からここでは彼の配下に入るように伝えられた事を告げる。
楽にするようにシュナイゼルが3人に伝えると、ニーナはスザクに学園のみんなの事を問いかける。
ニーナっていつからスザクを呼び捨てにするようになったんだ? 少なくとも学園にいた当時は呼び捨てにはしてなかったよね。

コードギアスR2#09-24
黎星刻は周香凛からの報告により、大宦官とシュナイゼルが密約を果たし、大宦官がブリタニアの爵位を手に入れると知る
天子を売り渡されるという状況にいらだちが隠せない黎星刻は、周香凛と共に天子を救う為にブリタニアに反旗を翻すか、天子を守るべきかを悩み続ける。
コードギアスR2#09-25 コードギアスR2#09-26
星刻はかつて囚人に対して薬を届けたという事で処罰を受けるところであった。だが天子によって本来なら死罪になるところを救われた身の上だった。
コードギアスR2#09-27 コードギアスR2#09-28 コードギアスR2#09-29
そして天子を守る為に、士官学校へ通うことになった星刻に、天子は朱禁城の外へ出たいと語り、星刻は「いずれ私が天子様を外にお連れしましょう」と語り、指切りをかわしていた。

コードギアスR2#09-30
怯える天子を余所に盛り上がる宴の中、皇神楽耶と共にゼロや紅月カレンが姿を現し、宴席は一気に緊迫に包まれる。

ニーナとミレイは久しぶりの会話を交わす。
コードギアスR2#09-31
ニーナの様子に安心したと語るミレイ。
「困ったことがあったら、相談に乗るから」
「止めて」
「え?」
「私、ミレイちゃんの事は好きよ。
 でも、上辺だけの女は嫌い。
 ユーフェミア様は逃げなかった。
 命を掛けて、私を助けてくれた。
 ユーフェミア様だけが私を救ってくれたの」

さすがはオ○ニーナ。脳内変換されて自分一人の為にユフィが命を張ったかのように記憶していますね。ユフィにとっては大勢の中の一人に過ぎなかったんですけど。
そんな彼女の前シリーズの勇姿紹介 主に下記YouTube動画の2:40辺りから……


目一杯ストーカー的思考パターンですね。
「私だって」
コードギアスR2#09-32
「口だけの同情は止めて!!
 ミレイちゃんはいつも遊び気分で、困ったらアッシュフォードって盾を使うのよ。
 ロイド先生との婚約だってそういう事でしょう?
 私をいつも下に見て、保護者の顔をして偽善に浸って。
 もう違うの、私は。
 私を認めなさいよ」

ミレイの事を拒絶するニーナ。
友人の言葉も気持ちも受け入れる事が出来なくなってしまい、あまつさえ自分が上に立ちたいと考えを持ち始めてしまう。
自分の才能を認めてくれたロイドさんを取られたのが悔しいのか。
そもそもミレイが婚約したのは、没落している家の為に親の意向でやむを得ずだったんだけどね。ただロイドの方がミレイをそれなりに気に入ってはいるようだが。
どこまでも自分本位でしか考えることの出来ない娘のようです。この娘はそのうち死ぬだろうな。最後に仲間の元に帰るとか言うオチは逆にいらないよ。

コードギアスR2#09-33
ゼロ達を取り囲む中華連邦の兵士達。天子は神楽耶が捕らえられるのを拒もうとするが、大宦官たちによって制されてしまう。
だが、兵士達はシュナイゼルによって止められてしまう。
流石に彼の言葉とあれば従わないわけにはいかないですからね。本当ならオデュッセウスが天子の気持ちを汲んで止める所なんでしょうが、何処までも凡庸という事か。それとも実は腹黒で、それを見せてないだけなのか第1皇子がそこまで凡庸とも思えないのだが
コードギアスR2#09-34 コードギアスR2#09-35
向かい合うゼロとシュナイゼル。ラウンズの3人がすぐさまシュナイゼルの前に現れて警戒するが、ゼロの前には神楽耶が現れてスザクへと話しかける。
京都六家最後の生き残りであり、従姉妹でもある2人。
神楽耶はスザクにゼロが彼の命を助けたこと語り、命の恩人を死罪にするのかと問いかける。
「残念ですわ、言の葉だけで人を殺せたらいいのに」
相変わらず無邪気に黒い娘です。
ゼロはシュナイゼルに対してチェスの勝負を挑む。
ゼロが勝利を得ればスザクを、シュナイゼルが勝てばゼロの仮面を掛ける。

コードギアスR2#09-36
シュナイゼルに対しても優勢にチェスを進めるゼロだが、シュナイゼルも決して完全に押されるようなこともなく、上手く切り返してくる。
「強いさすがは我が兄上、私が唯一勝てなかった男」
8年前にはチェス勝負でルルーシュが唯一勝てなかった相手だったようだが、ルルーシュはそんな小さい頃からチェスで強かったという事か。
双方手詰まりとなり引き分けかと思えた勝負だが、そこでシュナイゼルは相手のキングの前に自分のキングを置くという奇手に出る。
コードギアスR2#09-37
――この誘いを受けるという事は、屈服するという意味だ。
  許してはいけない、こんな屈辱を受けるなど。

相手の手に対して、自分のキングを下げてしまうルルーシュ。
コードギアスR2#09-38
「皇帝陛下なら、迷わず取っただろうね。
 君がどういう人間か、少し判った気がするよ」

全てはゼロという人間性を調べる為のもの。
シャルル・ジ・ブリタニアなら、相手がどんな思惑であれ、それを噛み千切る意志を持って殺せる相手は殺してしまう。しかしルルーシュは自らのプライドを優先してしまった。王としての器がまだ小さいという事ですね。

コードギアスR2#09-39 コードギアスR2#09-40
だが、そこにニーナが現れると、ナイフを手にゼロへと襲いかかろうとするも、スザクに取り押さえられてしまう。
「どうして邪魔するのよ。
 スザクはユーフェミア様の騎士だったんでしょう!!」

――そうだ……僕は何故……
ゼロの正体を知っているからなんでしょうが。
「あなたは、やっぱりイレヴンなのよ」
ユフィの事を大切に思っているようにしながら、彼女が日本人とブリタニアを区別しようとはしなかった事や、日本人に日本人であってもらいたいと思っていた事など理解しようとはしていない。彼女は所詮ユフィの幻想を見ているだけなんですね。その本質に目を向けようとしていないのだから、彼女にユフィについて語る資格など本来はないのだが。
ニーナの言葉に愕然とするスザクの力が抜けたところで、再びゼロに襲いかかるニーナだが、今度はカレンによって妨害されてしまう。
コードギアスR2#09-41 コードギアスR2#09-42
「あなただって半分ブリタニアの血を引いているくせに」
「違う、私は『日本人』よ」
「日本人? イレヴンでしょ?
 イレヴンの癖に友達の顔をして。
 返してよ、ユーフェミア様を返してよ。
 必要だったのに、私の女神様。
 ゼロが、殺したのに……」

「これも、ゼロが引き起こした悲劇」
泣き崩れるニーナに謝るカレンの様子を見たミレイは、カレンが変わっていないのだと安心する。
この騒動によって、場をお開きとするシュナイゼルはゼロに明日の式には出ないようにと念を押す。
それにしても、相変わらず放送コードと戦う娘だ、ニーナ……

コードギアスR2#09-43
「こんな形で外に出ることになるなんて。
 初めてが終わりになるなんて。
 もう二度と帰って来られないなんて。
 私は……私は」

願っていた朱禁城の外へ出ること。それがブリタニアの人質して出る事。『神輿』の帝としての運命を受け入れるしかない天子。
なんか、天子がブリタニアに連行されて、色々されるエロ同人誌とか書きそうだよね、ロリ属性のある人が。
コードギアスR2#09-44
「我は問う。天の声! 地の叫び! 人の心!!
 何を持ってこの婚姻を中華連邦の意志とするか!!!」

婚姻式の最中、星刻が現れて天子を救い出す為に反乱を起こす。
ここからしばらくの間は星刻祭りです。
コードギアスR2#09-45
突然の事態にネット配信されていた映像を見ていたシャーリー・フェネットやリヴァル・カルデモンドも驚きを露わとする。
「血迷うたか、星刻」
コードギアスR2#09-46
「黙れ趙皓。
 我は全ての人民を代表し、この婚姻に異議を唱える!!」
コードギアスR2#09-47 コードギアスR2#09-48
飢えた民を救いたいと願いながらも、ただ天子との約束である朱禁城の外へと連れ出す事を果たす為に。
制止するべく襲いかかってくる兵士を次々となぎ倒していく星刻。同時刻、中華連邦の各所では香凛や洪古といった彼の同士達によって各施設が取り押さえられていた。
コードギアスR2#09-49 コードギアスR2#09-50
そんな約束を天子も覚えていたと知る星刻。
飛び跳ねる天子様がなんとも愛らしいことです。しかも名前を連呼するのはこの手の場面の王道です。
コードギアスR2#09-51
「我が心に、迷いなし!!!」
かなり嬉しそうですよね、星刻。
コードギアスR2#09-52
星刻は天子まで後一歩の所へと迫るが、そんな時ゼロが姿を現して天子を手中へと納める。
「感謝する星刻。君のおかげで、私も動きやすくなった」
コードギアスR2#09-53
天子に銃口を突きつけて彼女を浚おうとするゼロに怒りを燃やす星刻。
コードギアスR2#09-54
「この外道がぁ!!」
コードギアスR2#09-55
「おぉ~や、そうかい?
 ふはははははは……ふははははははははは、ふはははははははは」

相変わらずの高笑い。
わざわざ憎まれ役を買う辺りは性格ですね。侵略者にならない形をとるんじゃなかったのか……

コードギアスR2#09-56
V.V.と共に浜辺のようなところにいる男。彼らのいる場所がゼロの本当の目的かもしれないとV.V.は警戒していた。
その為に待機させられている片目に仮面を付けた男。
コードギアスR2#09-57
「調整さえすれば、C.C.もゼロも敵ではありません。
 このジェレミア・ゴッドバルト、
 ご期待には全力で!!

オレンジ生きていたーーー!!! しかもガンダムでもないのに仮面の人になりました。片目だけ隠しているのは、やはりギアスを手に入れたという事なんだろうか。しかも既に暴走中?
中華連邦を手に入れることが出来れば、対抗できるというのは、朱禁城か何処かに何か秘密が隠されているという事なのか。
この男の復活はきっと、視聴率低迷に伴う、テコ入れだ!!

次回は三つ巴の戦いとなるようだ。
最終的には星刻に天子を返して、味方に付ける事になるのでしょうが。
それらはこの戦いに勝利した後、という事になるのだろうな。
しかし星刻たちとブリタニアが手を組むことはないとはいえ、目下、双方とも黒の騎士団を敵と定めるわけで、果たして戦いきれるのか?
次回にはようやく中華連邦の切り札である神虎が登場でしょう。
ラウンズのナイトメアだけでも大変なのに、そんな化け物を相手にどう戦うつもりなのか。

てか、今回ロロは何処へ
何か秘密裏に行動しているのか……はっ! 今、見直したらアッシュフォード学園でシャーリーたちと一緒にいるやん。何で? 裏切りを悟られない為に残ったのか? しかし貴重な戦力だと思われるのだが、戦闘時にどうやって駆けつけるつもりなのだろうか。

キャプチャ画像は後程に。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
¥3,234 Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (DVD)
¥2,426 Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)
¥5,660 Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (DVD)
¥4,851 Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 (Blu-ray Disc)
¥5,660 Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 (DVD)
¥4,851 Amazon.co.jp
コードギアス反逆のルルーシュPERFECT STAGE FA (Gakken Mook MOOKアニメディア)
¥945
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN―1― (角川スニーカー文庫 201-11)/岩佐 まもる
¥560
Amazon.co.jp
コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー 1 (1) (角川コミックス・エース 175-1)
¥609
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 盤上のギアス劇場 特典 リフレインディスクR2付き
¥4,595
Amazon.co.jp
コードギアス 1/35 メカニックコレクション ヴィンセント
¥1,467
Amazon.co.jp
メカニカルコンプリートモデル コードギアス ランスロット エアキャヴァルリー
¥4,561
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第9話
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

黒虎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■コメントありがとうございます

最後の最後にオレンジ登場で、何処のブログも大騒ぎでしたね(‐^▽^‐)
星刻と天子の話は王道ですからね。しかも余命幾ばくもないと来ていますし……

1 ■オレンジ降臨っ!?

TBありがとうございました(`・ω・´)

視聴時、ツッコミ所はニーナかなァ…と思っていたら、
最後の最後でヤラれましたYO★
OPで回を重ねる毎に「こっち来んなw」状態だったので、
そろそろ登場とは思っていましたが、まさか今話だつたとはっ(笑
また、ベタとは思いましたが、
天子&星刻のエピソードは良かったかと( ´ω`)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。