にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2008-05-26 01:25:38

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 08「百万 の キセキ」

テーマ:アニメ感想 よろず
「スザク……あなたって、マゾ?」

行政特区日本に参加するというゼロの発言に、やむなく撤退する事になった枢木スザクたち。
ゼロの特区日本に参加の発言に戸惑う黒の騎士団。
コードギアスR2#08-01
藤堂鏡志朗は扇要にもしもゼロの判断が日本人の為にならないものなら、彼との決別すら辞さない覚悟を示す。
姿を見せたゼロに対して、彼の真意を問いかける扇たちに対して、玉城真一郎は敵の誘いに乗った振りをして内部から破壊するつもりだろうと考えるが、ゼロの考えは違っていた。
コードギアスR2#08-02
「戦って、戦って、それでどうする」
「えっ!?」
戦う意志を見せないゼロに、騎士団の幹部陣に動揺が走る。
「藤堂、日本人とはなんだ
藤堂に対して、ゼロは日本人という存在そのものについて問いかける。
どうでもいいが、神楽耶の新妻話をルルが否定しなかったという事は、どうやら公認という事のようだ。
シュナイゼルといい、ロリコンばかりか、ここの王家の人間は。

コードギアスR2#08-03 コードギアスR2#08-04
ナナリー・ヴィ・ブリタニアに対して冷たく接し、彼女の意志を尊重する様子はまるで見せないミス・ローマイヤー。
こんな高圧的な補佐官が許されるのか……

復帰したばかりで、特区日本の為にまたも休学する事になる枢木スザク。
コードギアスR2#08-05 コードギアスR2#08-06
そんな彼にシャーリー・フェネットはカレン・シュタットフェルトをなんとか助けられないのかと問いかける。リヴァル・カルデモンドや、記憶の戻っていない振りを続けるルルーシュもまた彼女の意見に賛同を示す。
コードギアスR2#08-07
ナナリーと電話で話をしたという事実を口にし、驚くミレイ・アッシュフォードたちを余所に、スザクはルルーシュが記憶を戻したのか、あるいはまだ戻っていないのか、判断を下しきれずにいる。
コードギアスR2#08-08
“もし記憶が戻っているなら、答えて欲しい。君は何故ユフィを殺した。
 君なら他の方法だって”

そんなスザクに襲いかかる男がいた。襲いかかる兵士に扮装した日本人を取り押さえるスザク。
その瞬間に、ルルーシュによって自分に掛けられたギアスの事が脳裏をよぎる。
“心の底で、死という罰を求めていた僕に、「生きろ」とギアスを掛けた。
 そんな君が……”

そういう話は、ルルーシュを皇帝の前に引き出す前にするべき事だと思われ……
今更かよ、という感じです。なんか、今更になって良い人ぶられてもなぁ。

コードギアスR2#08-09
中華連邦では、ディートハルト・リートがゼロからの指示を受けていた事を既にこなし、篠崎咲世子を差し向けている事を報告すると、ゼロから優秀で卓越した人物との評価を受ける。
元々ディートハルトが用意していたものは使用方法が変わったようだ。
相変わらずディートハルトはゼロ大好きだな。褒められてめちゃくちゃ嬉しそうなんですけど。最初はてっきりジャーナリストとしてゼロの事と、ゼロが作る未来に興味があるだけの人だと思っていたのだけど。
コードギアスR2#08-10
「約束、忘れてないよね」
通話を終えたルルーシュに、再度確認するようにロロ・ランペルージが問いかける。
「ああ、俺はこの学園を、お前がいるべきところを、俺たちの日常を守る。
 しかし、ブリタニアによるまやかしの支配は一つ」

「守る者があるから、僕は兄さんを助ける。兄さんの事がバレれば、この学園は無くなるしね」
「ああ。それにV.V.」
「うん、裏切り者として、僕も終わる」
「その時は、俺も終わりだ」
「同じ運命だね、僕たち」
なんだろね、ロロのこの兄さん大好き光線は。まだこの時、ルルーシュの心の中では「ボロ雑巾の様に使い棄ててやる!」とか哄笑しているのだろうか。してないだろうな、記憶の復活から時間が経って、ヘタレ具合も元に戻ってきたのだろう。
ルルーシュの部屋を訪れるヴィレッタ・ヌゥは、緊張で表情を固くする。
コードギアスR2#08-11
そんなヴィレッタに、ルルーシュは扇に会いたいかと問いかける。
果たして返答をしたのか、それともバレバレな態度なので、無理矢理話を進めたのか。


コードギアスR2#08-12
神聖ブリタニア帝國に戻った神聖ブリタニア帝国第2皇子シュナイゼル・エル・ブリタニアをダラス研究所で研究を続けるニーナ・アインシュタインが出迎える。
彼の元で研究を続けるニーナだが、まだその成果は得られていなかった。
コードギアスR2#08-14
ユフィの事を信じているような発言をするシュナイゼルだが、この男が言うといかにも胡散臭いな。ロイドに密かに強力なナイトメアフレームを作らせていたりもするような男ですし。

コードギアスR2#08-13
夜、領事館の庭にいたアーニャ・アールストレイムはアインシュタインに顔を舐められて驚く。
スザクに対して彼に襲いかかった日本人の死刑執行書のサインを求めてくる兵士。
だが、その事に戸惑うスザク。そんなスザクに代わりアーニャがサインをする。
日本人から恨みの視線を投げかけられるスザクが、自ら志願してこの地へと再びやって来た事が理解できないアーニャに、スザクは誰かに理解されたいという事はもう考えていないと答える。
彼にとってユフィに理解して貰えていた、それだけで充分なのだ。それにそもそもこの国が今のカタチとなった一端を背負っているのか他でもないスザクである。そんなスザクは自分が「罪人」なのだと語る。

コードギアスR2#08-15
スザクたちはゼロとの極秘通信を行う。ジノ・ヴァインベルグやアーニャ、ミス・ローマイヤーやロイド・アスプルンド少佐やセシル・クルーミー中尉もその席に参加するも、総督であるナナリーの姿はそこにない。
なんでたかだか1補佐官が同席出来ているのだろうか。に、してもセシルさんの格好はなんでこんなセクシーな服を……叶姉妹ぐらいしか着ないような少ない布地で、へそまで丸見えな服装ですよ。喜んであんな格好をする人ではないと思うのだが、一体何があったのだろうか。パーティーなどに参加していた事も考えられるが、幾らなんでもセシルさんの性格でパーティだからと喜んでこの服装になるとは思えないし。
ゼロはロイドの「前のゼロと中身は同じか」という問いかける。
「ゼロの真贋は中身でなく、その行動で計られる」
ロイドさん的にはその答えでも結構ご満悦のようだ。彼にとっては中身が同一人物だろうが、別人だろうかそれほど大きな問題ではないのでしょうからね。単純に興味があったから聞いただけだろうし。
ゼロは特区日本に100万人を参加させる手筈があるとするも、その取引として「ゼロを国外追放とする事」を持ち出す。ただ一人逃げ出す、という提案に驚くブリタニア側だが、ローマイヤーは『エリア特法12条第8項』を適用すれば法的には可能である事を口にする。
式典での発表すら構わないというゼロの提案を悪くないというジノだが、スザクだけは犯罪者を逃がすという事に抵抗感を覚えていた。
……君も親殺しという犯罪者だけどな!

コードギアスR2#08-16 コードギアスR2#08-17
特区日本の式典を目前として、蝋燭を流す精霊流しを行うナナリーとスザク。蝋燭にコーネリア・リ・ブリタニアの名を記したナナリーだが、スザクは数ある蝋燭の一つに同じようにユフィの名が刻まれたものが存在しているのを目にする。
コードギアスR2#08-18 コードギアスR2#08-19
その蝋燭を流したルルーシュは、待っていたロロと合流すると、アッシュフォード学園を離れる。
これで学園の3人は暫く出番無しという事だろうか。
に、してもロロが半ズボンなのはちょっと狙いすぎだろ、スタッフ。あざとすぎて鼻につくよ。


シズオカゲットーで行われる式典に集う100万人の黒の騎士団とそれに賛同する者たち。
その一部始終を撮影する報道カメラ。
警備に当たるジノ、アーニャ。それに負傷している身体に無理を押して出てくるギルバート・G・P・ギルフォード。もしも黒の騎士団が何かを仕掛けたり、ゼロの国外逃亡を知った事で裏切られたと知った騎士団員が暴動を起こせば、それは暴動鎮圧のきっかけとなってしまう。
コードギアスR2#08-20 コードギアスR2#08-21
ヴィレッタはルルーシュの言葉を受け、式典会場で扇の姿を探していた。
しかし見つけたらどうするつもりだったのでしょうか、ヴィレッタは。頭より身体が先に動くタイプだし、衝動に駆られて深く考えていないのかもしれないが。

コードギアスR2#08-22 コードギアスR2#08-23
新たな総領事到着に伴い、エリア11から離れて中華連邦へと帰国する事となる黎星刻(リー・シンクー)。だが同じ飛行機に乗る補佐の周香凛(ジョウ・チャンリン)は星刻の吐血を目にする。
何やら不治の病に掛かっているようです。
美形の天才剣士は吐血する病に掛かるのはお約束。きっと、今後は戦闘中に病魔で危機に陥ったりしてくれる事でしょう。で、何の病なんでしょうか。テキトーに不治の病という事にして、深く考えてないなんて事はないよね。

コードギアスR2#08-24 コードギアスR2#08-25
様々な人々の抱く思いを余所にナナリー総督による言葉が掛けられる後、ゼロと取り交わされた公約が公表される。特区日本への参加者の罪の恩赦。
だが、ゼロだけは国外追放である事が伝えられる。
ゼロだけが逃げ出すという内容に、報道を見ていたミレイ達は驚きを露わにする。
「ありがとう! ブリタニアの諸君。
 寛大なご処置、痛み入る」

そんな時、ゼロからの通信が入る。だが、あくまでもその姿を人々の前に露わにする事無い。
「枢木スザク、君に聞きたい事がある。
 日本人とは、民族とはなんだ

「何!?」
 ここで藤堂にも行った問答が再び。
「言語か、土地か、血の繋がりか」
「違う、それは……心だ!
「私もそう思う」
心さえあれば、それは日本人なのだと告げるゼロの真意が見抜けないスザク。
コードギアスR2#08-26 コードギアスR2#08-27
彼の言葉を合図として、黒の騎士団が地上に煙幕を張る。
異変の発生にアーニャたちがナナリーを退避させると同時に、鎮圧準備を始めるギルフォードたちだが、彼らがまだ直接的に何かしでかした訳では無い為、スザクが抑止する。
「確かに、ゼロの作戦かもな。
 だとしても、こうなったらゼロが直接出てこないと」

コードギアスR2#08-28
スザクの言葉に一理を感じるジノの言葉に反応したかのように、煙の中から姿を現すゼロ。
コードギアスR2#08-29 コードギアスR2#08-30
だが、そこから現れたのは100万人のゼロだった。
「全てのゼロよ! ナナリー新総督のご命令だ。
 速やかに、国外追放処分を受け入れよ!!」

 全ての人々の心を煽る黒の騎士団の幹部達。
 ……どうも黒の騎士団以外の人もいるようですが、どうやって彼らにこの衣装を着させたのだろうか。そしてこれだけの数をいつの間に用意したのか。きっと、黒の騎士団のメンバーがこの日まで徹夜作業だったに違いあるまい。色違いは、布が足りなくなったとか……
 ゼロを逃がすという確約を受けて、合法的に逃げるつもりの彼らに逃亡する手段がないと高を括るミス・ローマイヤーだが、部下からの報告で中華連邦が事前に手配していた海氷船が接近していた。申請者である星刻は空の上とあって、直ぐに確認をとる事すらできない。
本物のゼロを捜そうとやっきになるギルフォード卿だが、あまりの数に手の打ちようがない。
コードギアスR2#08-31
銃を突きつけて仮面を剥がすように命ずるヴィレッタに対して、反抗しようとする玉城を扇が戦いに来たのではない、と阻止する。
一瞬で正体がばれて焦る扇は楽しい奴だ。
コードギアスR2#08-32
百万人の労働力を失うのなら見せしめとして殺すべきだと考えるミス・ロイヤーを止めるスザクは、みんなに仮面を外すように命じろとモニターの向こうにいるゼロへと語りかける。
「スザク君、正体を誰も知らぬ以上、それに意味はないよ」
冷静にスザクの考えを否定する藤堂。
仮面を外したところで、その人物がゼロではない、という保証は誰にも出来ない。スザクですら、今のゼロがルルーシュかどうかが判らない以上、相手がルルーシュではないから偽物だとは言えないわけだ。
コードギアスR2#08-33
攻撃命令を求めるギルフォード。ジノは責任者としてスザクの決断を待つ。
スザクの優柔不断ぶりは健在。
「ゼロを見逃すという事は、許せというのか。
 お前ごと100万人を!」

コードギアスR2#08-34 コードギアスR2#08-35
「黒の騎士団がいなくなれば、エリア11は平和になる。
 ナナリーの手を汚す事もなくなる」

「しかし、これは卑怯な騙し討ちだ」
「命令しろ、ゼロを見逃せと」
「命令するんだ、ゼロを討てと。討てと」
 ゼロと向き合いながら、結論を出し切れないスザクの様子に、ロイヤーがその銃口を多くのゼロへと向ける。
コードギアスR2#08-36 コードギアスR2#08-37
 その姿に、同じように特区日本の会場で人々を殺そうとしたユフィの姿がフィードバックする。そしてナナリーの言葉を思い出す。
「そうだよな。ユフィもナナリーも許すつもりだった」
ロイヤーから銃を奪い取り、彼らを逃がす意志を強く見せるスザク。
「相手はゼロです」
「ゼロは国外追放! 約束を違えれば、他の国民も我々を信じなくなります」
「国民!? イレブンの事か? あなたがナンバーズ出身だからと言って」
この人もやはりブリタニアの純血派なんでしょうか。というか、たかだか補佐官で、ラウンズ相手にタメ口というのはどうかと思うのだが。
「ナンバーは関係ありません。それに、国策に賛同せぬ者を残してどうするのです」
「この百万人はブリタニアを侮蔑したのですよ」
「そのような不穏分子だから、追放すべきではないのですか」
「しかし」
「約束しろ、ゼロ! 彼らを救ってみせると!!」
いきなり話を打ち切って、ゼロへ話しかけるスザク。本来ならロイヤーには命令して止めさせる事が出来る筈なんですよね。逆らえば反逆者扱いにだって出来る権限ぐらいは持っている筈なんだが。
「無論だ、枢木スザク。
 君こそ救えるのか、エリア11に残る日本人を」

「その為に、自分は軍人になった」
「……判った、信じよう。
 その約束を」

コードギアスR2#08-38 コードギアスR2#08-39 コードギアスR2#08-40
スザクの約束と共に通信ぎ切断され、氷雪船からゼロが姿を見せると、その仮面を外して同志へと声を掛ける。
「聞こえたか、全てのゼロよ!
 枢木スザク卿が宣言してくれた。
 不穏分子は追放だとな。
 これで我らを阻む者は無くなった!
 いざ進め! 自由の地へ!」

仮面を外した素顔に咲世子は驚くかと思ったけど、普通に微笑みましたね。
正体をここに来るまでに知らされていたという事なのだろうか。
この素顔は陸の人々にも見えているのか?
ルルーシュの言葉に従い、船へと急ぐゼロに扮した者たち。
「さようなら、ブリタニアの人」
コードギアスR2#08-41
扇はヴィレッタに別れの言葉を告げて皆と共に歩み出す。
コードギアスR2#08-42
ギルフォードは何も出来ないもどかしさに怒りを感じる。
決して出番が暫く無くなるからでは無いはずだ。
……てっきり一緒に行くのかと思ったヴィレッタは残ってしまったよ。まぁ、脇役の恋が実る時は死ぬ時ですから……ここで2人がくっつこうものなら、暴走したロイヤーが銃をぶっ放して扇が死ぬ場面だからな。
そしてやっぱりルルーシュはナナリーと戦いたくないから、日本から離れるのだな。色々と理由は付けているが。

帰国の途にある星刻は状況の報告を受ける。
コードギアスR2#08-43
「我らが舞台に上がる気かな、ゼロは」
不敵に笑う星刻。
それはブリタニア本国と戦う、という意味があるのでしょうな。
船からして、ひとまずは彼らは中華連邦へ向かう事になるのでしょうが、どうするつもりなのやら。
みんなパスポートがないのだから、他の国に移送も難しいだろうし。あの国だから、偽造パスポートなどお手の物か?

コードギアスR2#08-44
日本を離れる黒の騎士団の面々。
今回は空気だったカレンやC.C.。皇神楽耶はそれなりに存在感を表していたのにな。カレンなどもっとゼロを問いつめる場面で表に出ていても良かっただろうに。
コードギアスR2#08-45
「これは、僕が発砲命令を出さないと信じてこその作戦だ。
 ゼロは、僕の事をよく知っている」

 ようやく今のゼロの正体がやはりルルーシュだと確信したスザク。まぁ、学園に帰れば一発で判るのですが。ついでにロロが裏切った事も。
コードギアスR2#08-46
「最悪の敵だからこそ、俺には良く判る。
 そして、これはナナリーの事を理解しているからこそ出来た判断でもある。
 だから、今は感謝しよう、枢木スザク
 そして忘れるな、あの約束を」

てっきり最後はナナリーを必ず守れとか、シスコン発言で締めるのかと思いきや、珍しく違いました。約束の方でした。

コードギアスR2#08-47
ユフィの願う世界が叶えられるのか、それはまだまだ先の話。

しかしこれで学園トリオだけでなく、ナナリーやスザクさえも暫く出番がないのではないだろうか。学園の3人にはどう伝えるのだろうか、いなくなった2人は。上手くヴィレッタが口裏を合わせてくれるのかな。でも、ヴィレッタもルルーシュがいなくなった以上、もはや学園にいる意味は無くなるわけで、そうなると任務を解かれて軍に服役しないといけないのではないのか。
さしずめR2第1幕、エリア11編終了。次回は世界編へ突入という感じなのでしょうか。
当面はスザクたちに変わって、残りのラウンズやシュナイゼルが活躍でしょうか。でも、ジノやアーニャはもうエリア11にゼロも黒の騎士団もいないのだから、本国に呼び戻されるのかな。スザクと違って志願して、ナナリーの補佐役のためにいるわけでもないのだし。

次回はコードギアス祭り。芸能人達がコードギアスの魅力をお話します。










……そんな企画いらねぇ!!!
第1部も加えた総集編も兼ねてという事なのだろうか。
頼むから「この特別企画を放送した事により、最終話の放送が出来なくなり、後日特別番組として放送します」というオチは無しにしてくれよ?

そんな訳で当分出番のないヴィレッタ先生最後のサービスシーン
コードギアスR2#08-48
この胸のサイズで競泳水着は色んな意味でやばいです。空気抵抗が大きすぎるだろう。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
¥2,426
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
¥4,851
Amazon.co.jp
O2/ORANGE RANGE
¥1,223
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
¥3,234
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)
¥5,660
Amazon.co.jp
コードギアス反逆のルルーシュSPECIALEDITIONBLACKR
EBELLION/BCBA-3257
¥6,090
 
コードギアス反逆のルルーシュ カレン・シュタットフェルト(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥4,980
Amazon.co.jp
コードギアス反逆のルルーシュ C.C.(シーツー)(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥4,385
Amazon.co.jp
乙女魂nano コードギアス (BOX)
¥4,128
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

黒虎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■コメントありがとうございました

無いとは言い切れないだけに、怖いですね。
しかもやるとしたら、ガンダムが終わってからになると思うので、半年ぐらい間が空きそうな気がしてしまって……

1 ■無題

はじめまして!
>「この特別企画を放送した事により、最終話の放送が出来なくなり、後日特別番組として放送します」というオチは無しにしてくれよ?
激しく同意!ありえなくないことなので心配です。。。っていうか、こういう企画自体無意味ですよね?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。