にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2008-05-19 01:24:08

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 07「棄てられた 仮面」

テーマ:アニメ感想 よろず
「世界は嘘をついておる!」
コードギアスR2#07-01
ブリタニア兵士を前に、高らかに謳うブリタニア皇帝 シャルル・ジ・ブリタニア。
「人を殺してはならない。盗むな、欺くな、姦淫するな!
 全ては嘘、まやかしにすぎん。
 殺されたくない、盗まれたくない。
 だから正義や倫理という嘘を、弱いをその身を守っておるのだ。
 原初の真理は弱肉強食。
 喰らうのだ、人も富も権力も!
 世界そのものを!! われらブリタニアこそが、世界の嘘を壊し、真実をもたらすのだ。
 オール・ハイル・ブリタニア!」

激しい選民思想です。
若本節全開という感じです!!

ナナリーの奪還に失敗したルルーシュ・ランペルージは思い悩む。ナナリーの望む世界にはゼロが不要である。
今、妹のナナリー・ランペルージは最悪の敵である枢木スザクとブリタニア軍の手の中にある。だが、それだけにナナリーの身の安全は保証されてもいた。
そんなルルーシュの思いを余所に、アッシュフォード学園では修学旅行の準備に生徒会メンバーは追われていた。
コードギアスR2#07-02 コードギアスR2#07-03
シャーリー・フェネットは旅行先の情報を眺め、リヴァル・カルデモンドは水鉄砲を捜し、ミレイ・アッシュフォードはどう見ても宴会グッズとしか思えないものばかりを詰め込む。そんなミレイの様子にロロ・ランペルージも困惑顔。
この人たちは本当に生徒会メンバーか……ロロもそりゃあ返事に困ろうというものだ。
ルルーシュの様子を心配げに見つめるロロに気付いたシャーリーたちが声を掛けるも、リヴァルの修学旅行が楽しみで眠れなかったという冗談に乗った言葉を信じる。
だが、そこにエリア11新総督からの就任挨拶が始まるとの校内放送が流れる。

コードギアスR2#07-04 コードギアスR2#07-05 コードギアスR2#07-06
ナナリー・ヴィ・ブリタニアの挨拶の様子に杉山賢人ら黒の騎士団ですら、調子が狂う。
生徒会メンバーも思い出さないまでも、見覚えを感じるぐらいはしたら良かったが、そんな場面は無かったですね。そして前回の戦闘で負傷したギルバードは入院中で、何故かセシルが看病中。2人はいつからそんな間柄になったのだろうか。
コードギアスR2#07-07
そんな就任挨拶の中で、突然『行政特区日本』の復活を宣言するナナリー。だが、かつての失敗により、人々の心には懐疑的なものが拭えない。それでも、諦めないナナリーは黒の騎士団への参加さえも訴えかける。
あの虐殺があったのだから、ほいほいとその話を信用する馬鹿はいないだろうな。
南佳高はなんで頬を赤らめているのだろうか。ナナリーに一目惚れ?

挨拶を終えたナナリーはスザクに連れられて行くが、補佐官件お目付け役のミス・ローマイヤーは冷たく後ろ姿を見据える。

コードギアスR2#07-08
だが、ルルーシュはそんなナナリーの言葉に自分がもういらないのだと力を落としていた。
そんなルルーシュに電話を掛ける紅月カレンだが、ルルーシュはゼロとしての電話を破壊してしまう。
あんな高いところの窓から捨てるのはどうかと思うよ。下に人がいたりしたら、惨事になると思うのだけど。

コードギアスR2#07-09 コードギアスR2#07-10
ナナリーの宣言に対して、反発を覚える扇要や玉城真一郎。玉城は決戦を訴えるが、現在の黒の騎士団の戦力は僅か紅蓮一機のみ。そんな玉城の主張に皇神楽耶も賛同するが、何故ゼロがいないのかと問いかける。
新妻って……え? みんなが認めているって事は、2人は結婚した事になってるのか? あれは冗談や妄想では無かったのか。
中華連邦にいた時も一切連絡が無かったという神楽耶に、玉城は浮気でもしていたのではないか、と冗談を口にして扇やカレンが反発する。
が、神楽耶は全く気にもとめていなかった。
コードギアスR2#07-11 コードギアスR2#07-12
「英雄色を好む、と言いますし。成人男性の生理を鑑みれば」
予想外の発言にカレンも絶句。
さすがは皇族、旦那が妾を持つ事にも寛大なようです。たぶん現実の天皇家とは別の血筋……
「助かるよ、見かけより大きな女で」
さも自分も浮気相手の一人だとでも取れかねない発言をするC.C.。
「私がいない間、お相手ありがとうございました」
「……礼には及ばん」
神楽耶とC.C.のやりとりはちょっち微妙……
「ほら、カレンさんも」
コードギアスR2#07-13
何故か神楽耶・C.C.・カレンで手を取り合う事に。
「ゼロ様を支える3人の……はっ! 私たち、3人官女ですね」
「官女!?」
3人官女って……皇女だろ、お雛様じゃなくていいのかよ。

どうやら病院で精密検査を受けていたらしいスザクと、入院中のギルバート・G・P・ギルフォードの見舞いに来たロイド・アスプルンドだが、スザクの姿はそこにない。
見舞いに来ていたセシル・クルーミーによると、黒の騎士団の追跡に行ったとの事。
スザクの行動にやや呆れ気味に語るロイドは、うっかり置いてあったサンドイッチを口に運ぶが、それを見たギルフォードがなんとも表現しがたい悲壮な表情を浮かべる。
サンドイッチを作ったのは、セシルだが、料理のセンスは壊滅的。
コードギアスR2#07-14 コードギアスR2#07-15
「ライ麦パンにウコンと和三盆を塗り込んで、わさびペーストを」
流石のロイドもサンドイッチを手に部屋から飛び出してしまう。
トイレへ直行か……
何、この取り合わせ。ギルフォードも一度は食べさせられたのだろうな。ああ、完璧に近いと思われたこの人にも、やはりこんな弱点が。パンなのは、スタッフが意識的にやっているのだろうか? たぶん視聴者の何割かはあの人を想像してしまったはずだ。
てゆーか、なんでこの人がギルフォードの看病をずっとしているのだろうか。スザクがいなくても付き添っているし、実は良い関係なのか?

コードギアスR2#07-16 コードギアスR2#07-17
ギアスで同じ車両の乗客を全て別の車両へと移して一人思い悩んでいたルルーシュだが、そこに車掌室に現れたロロがナナリーの演説を流す。
ヤンデレロロ……恐ろしい子!
何げにピザハットの宣伝……残念ながら、コードギアスのキャンペーンは終わってしまいましたが。
……あ、プレゼントの応募ハガキ貰ってたのに、出し忘れてる。
ナナリーの様子に気落ちを通り過ぎて怯えすら感じるようになったルルーシュはその場から逃げ出す。
コードギアスR2#07-18 コードギアスR2#07-19
イレヴンを使いリフレインを密売するコルチャックの現場に居合わせるルルーシュは、彼らにギアスを使い、腕立てや踊りという馬鹿げた行為を行わせる。
今回はえらくギアスの無駄遣いです。
コルチャック、思わせぶりなキャラだったのだけど、これで終わりなのだろうか? そんなやばい薬の密売に、裏で糸を引いている人間がのこのこと姿を見せてどうするんだよ。

コードギアスR2#07-20
「ここに戻らないから、それで構わないさ。私にとってはあいつが生きている事が重要だ。
 まさか! ゼロを止めるだけなど簡単だ。
 そんなロマンティックな話じゃないさ。
 しかし、このままでは黒の騎士団はおしまいだな。
 ……ああ、ナナリーの為のゼロ、ルルーシュはそう言っていたよ、マリアンヌ

C.C.は『マリアンヌ』と呼ぶ謎の人物と会話を交わす。
相変わらずどういう会話になっているんだろうか? 何処か遠くにいても話せる能力を持った相手なのか、それともC.C.の中にいるという事なのか。
マリアンヌというルルーシュ達の母親の名前なのは、おそらく同一人物だと思うから、死んだ時に心だけがC.C.の中に入り込んだという事なのか。
ルルーシュが生きている方が重要だとか言っているしなぁ。

コードギアスR2#07-21
修学旅行当日になっても、ルルーシュの姿はアッシュフォード学園に無かった。
コードギアスR2#07-22 コードギアスR2#07-23
ゼロ始まりの地でリフレインを手にしていたルルーシュだが、そんな彼の前にカレンが姿を現す。
「ふざけないで!
 一度失敗したぐらいで何よ!
 また作戦考えて取り返せばいいじゃない。
 いつもみたいに命令しなさいよ。ナイトメアに乗る? それとも囮捜査?
 なんだって聞いてやるわよッ!!」

「だったら、俺を慰めろ。
 ……女なら、出来る事があるだろう」

コードギアスR2#07-24 コードギアスR2#07-25 コードギアスR2#07-26
慰めろと迫るルルーシュに驚きが隠せないカレン。
まさかのエロ展開!? もちろん、そんな事はありませんでした。作品によっては、このまま暫くぐだぐだと身体を重ねて落ちぶれた日々を送るとかもあり得るのですが、流石にこの作品ではあり得ない。そもそも、そんな事をやっていたら、今期でも話が終わらない。
あ~、でも夏コミとかでは、この辺の話を改造したエロ同人誌とか出そうだよね。買わないけど。
コードギアスR2#07-28 コードギアスR2#07-29 コードギアスR2#07-30
「しっかりしろ、ルルーシュ!
 今のあんたはゼロなのよ!
 私たちに夢を見せた責任があるでしょう!!
 だったら、最後の最後まで騙してよ。
 今度こそ、完璧にゼロを……演じきって見せなさいよ!」

カレンは涙を浮かべてそれを拒絶する。
コードギアスR2#07-31
走り去るカレンを追おうとするルルーシュだが、その前にロロが立ちはだかる。
「いいじゃない、忘れてしまえば。辛くて、重いだけだよ。
 ゼロも、黒の騎士団も、ナナリーも」

「違う、ナナリーは」
「ナナリーの為にもなる」
ロロはルルーシュに全て忘れたら良いと訴える掛ける。
コードギアスR2#07-32
「ゼロが消えれば、エリア11は平和になるよ。
 兄さんもただの学生に戻って幸せになれば良い」

「しかし」
「何がいけないの? 幸せを望む事が。
 誰も傷つけない、今なら全てが無かった事に出来る。
 大丈夫、僕だけはどこにもいかない。
 ずっと、兄さんと一緒だから」

ゼロがいなくなればみんな幸せでいられるのだと語りかける。
これはロロ自身の望みという感じでしょう。本当は自分がルルーシュを手放したくないから、ナナリーの事を諦めさせようとしているのだろう。
こちらは先ほどとは逆に腐女子向けという感じです、はい。こっちもやはり同人誌で出る可能性がありそうだなぁ。

コードギアスR2#07-33 コードギアスR2#07-34
ブリタニア皇帝シャルルはナナリーに何故ゼロの復活したエリア11の総督に志願したのかと問いかける。
「わたくしは、ずっとお兄様に守られて生きてきました。
 今は行方知れずという事ですが、きっと私の事を見てくれている筈です。
 だからわたくしは、お兄様に見られて恥ずかしくない選択をしたいのです!」

守られてばかりいた事を自覚したナナリーは、自分の足で立つ事を選択していた。
ナナリーはちゃんと兄離れを初めているようです。

海上で輸送を行う黒の騎士団。
コードギアスR2#07-35 コードギアスR2#07-36
カレンはそこで自らがゼロとして立ち上がるべきか、ゼロの仮面を見つめる。
「重いぞ、その仮面は……
 日本人だけではない、世界を背負う覚悟がなければ」

カレンの下にやってきたC.C.の言葉に、しかし誰かがやらねばならないと口にしようとしたその時、スザクたちに発見されてしまう。

コードギアスR2#07-37 コードギアスR2#07-38
ロロと学園に戻ってきたルルーシュだが、学生達は修学旅行へと出かけてしまっていた。誰もいないと思われた学園だが、突然屋上から花火が上がる。
コードギアスR2#07-39
屋上へと急いだルルーシュは、そこに生徒会メンバーの姿を見つける。
コードギアスR2#07-40 コードギアスR2#07-41
「俺たちだけで行っちまったら、泣くでしょ、君」
「旅行なんてのはね、どこに行くかじゃなくて、誰と行くかなのよ」
「そうそう」
ルルーシュが来なかった為、修学旅行へ参加しなかった。
ミレイ会長の台詞はよくあるパターンの台詞ですね。とはいえ、良い友達だ。ルルーシュの為に旅行に行かないとは。ま、ミレイさんは去年も行っているのですが……
コードギアスR2#07-42
シャーリーはナナリーから教えられた鶴を折っていた。ナナリーから教えられたという事実は忘れ去っているが、教えられた事自体は覚えていたようだ。
てか、ナナリーの方はアッシュフォード学園の人間を覚えているのだから、彼らの所にやって来るとか、呼び寄せて貰うとかしようとは思わないのだろうか。スザクがうまく妨害しているのかな? それともまだ忙しくてそれどころではないのか。
みんなで花火をしたいと願ったのだというシャーリー。
「ニーナにカレン」
「スザクも」
「それに、ルルーシュとロロね」
コードギアスR2#07-43
自分の名前が出た事に、隠れていたロロは驚きを浮かべる。
てか、なんで隠れる必要があったのだ……別に生徒会のメンバーが相手なら、隠れなくてもいいのに。
彼女らの言葉に、幼い頃にスザクやナナリーと話した『幸せのカタチ』を思い出すルルーシュ。
これはDVDの特典映像の話だよな。
ナナリーが求めた優しい世界、それが直ぐ側にあったのだと気付くルルーシュ。
コードギアスR2#07-44 コードギアスR2#07-45
「ルル?」
「な~に、泣いてんだよ」
「わたしたちの友情に感激~て奴、可愛いところあんじゃない」
否定しながら、みんなで必ず花火を上げようというルルーシュ。
ルルーシュはようやく立ち直る。
「そう、俺の戦いはもうナナリーだけじゃ」
シスコンがちょっと妹離れを始めた……
しかしルルーシュのみんなの中に、やっぱりロロはいないのですね。
ニーナが復活する事はあるのだろうか。ちょい役でおばゃん髪型になって出てきてはいたけど、本国からイレヴンに来るのだろうか。それともゼロを倒す為にロイドにくっついて、来ているのだろうか。でもシュナイゼル配下についている筈だから、まだ本国にいるのか。
どうでもいいが、回想シーンでナナリー会話するルルーシュの顔は別人。一体何年前の想い出だよ、という程だ。

コードギアスR2#07-46
黒の騎士団からの攻撃を受けるが、位置補足されない為に動こうとはしない藤堂鏡志朗。
ポートマンⅡたちからと艦隊からの執拗な攻撃に晒される事になる。
相変わらずヘタレぶりを全開で見せてくれる玉城。どこまで行っても、こーゆー役回りなのですね。
為す術もなく窮地へと追い込まれていく黒の騎士団だが、そこについにゼロからの連絡が入る。
コードギアスR2#07-47 コードギアスR2#07-48 コードギアスR2#07-49 コードギアスR2#07-50
何を目的としているのか不明な指示が下されるが、それに従おうという神楽耶の言葉に、藤堂もその指示に従う。
コードギアスR2#07-51 コードギアスR2#07-52 コードギアスR2#07-53
潜水艇からの攻撃で破壊された施設によって、海底から大量の空気が発生して、アンカーで船体固定した黒の騎士団以外は、泡だらけとなった海に飲み込まれてしまうブリタニア軍。
コードギアスR2#07-54 コードギアスR2#07-55
援軍として駆けつけたジノ・ヴァインベルグやアーニャ・アールストレイムも流石に閉口。
どういう施設なんだろうか。ラクシャータはちゃんと知っているようだが、何を目的として作られている施設なのかがいまいち見えてこない。
と、いう事でメタンハイドレードとは何かについて調べてみた。

コードギアスR2#07-56
そこにヴィンセントに運ばれたゼロが姿を現す。
「これが、お前の応えなのかっ!!」
彼を狙撃しようとするスザクだが、そんなスザクにゼロは「君命に逆らう事になる」と撃たぬように告げる。
コードギアスR2#07-57
「私は、ナナリー総督の提案を受けよう……そう、特区日本だよ」
コードギアスR2#07-58 コードギアスR2#07-59 コードギアスR2#07-60 コードギアスR2#07-61
「そんなっ」
「降伏するって事か」
「馬鹿な!!」
「本気か……?」
ゼロの発言に、一様に驚きが隠せないでいる。
だが、そんな周囲の驚きなど気にする事もなく、ゼロは発言する。
コードギアスR2#07-62
「ゼロが命ずる!
 黒の騎士団は全員、
 特区日本に、
 参加せよ!!」

ルルーシュが下した結論、それは特区日本への参加。
果たしてその真意は、そして黒の騎士団はその意志を受け入れるのか、というところで次回へ。

ちなみに、ギアスの持続時間からしても、今この時も、コルチャックは腕立て伏せをしているに違いない!!

いきなりの急展開という感じです。
話の内容からして、ナナリーの為にという行動のようですが。やっぱり第一優先はナナリーなのか。
黒の騎士団は特区日本に参加している様子はあるが、結局何か騒動を巻き起こしている感じだ。それがルルーシュの指示によるものなのか、それともゼロの意志に反発した黒の騎士団の暴走なのか。
仮面を外している場面があるのは、誰かの前で正体を明らかにしている、という事なのだろうか。いくらなんでもこんな序盤で公衆の面前で正体を晒すなんて事はしないとは思うのだが……

新しいナイトメアフレームの登場は次回なのか、それともまだ先なのか。

そういえば、ディートハルト・リートはどこへ行った? 篠崎咲世子はディートハルトからの密命を受けていたけど、当の本人は一緒に合流している筈なのに、全く姿を見せていないよな。
何か色々と細工を仕掛けているのだろうか。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
¥2,426 Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
¥4,851 Amazon.co.jp
コードギアス 1/35 メカニックコレクション ヴィンセント
¥1,467 Amazon.co.jp
ードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
¥3,234 Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)
¥5,660 Amazon.co.jp
メカニカルコンプリートモデル コードギアス ランスロット エアキャヴァルリー
¥4,561 Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS スペシャルエディション ブラックリベリオン(UMDビデオ同梱版)
¥8,200 Amazon.co.jp
カスタムペアプレート コードギアス 反逆のルルーシュR2 スターター
¥1,400 Amazon.co.jp
ProjectBM! コードギアス 反逆のルルーシュ ルルーシュ・ランペルージ
¥12,000 Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

黒虎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

復活はカレンかと思いきや、ミレイ達だったのはちょっと意外でした。
一人だけなら、間違いなく妹選択しそうですからね……

1 ■1人選ぶとしたら…って、やはりナナリー?

TBありがとうございました(`・ω・´)

ナナリーが総督になり、目的を失ったルルーシュ。
ヤサグレたり、カレンに手を出し掛けたりと、見事な鬱っぷりでしたが、
学園でミレイ達が待っていたのを知り、何かに気付きつつ、無事復活。
と、
実妹唯一主義から旨趣変えしたようにも見えましたが、
次回予告の「もし、1人を選ぶなら…」(意訳
…が、ちと気になったり。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。