にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2008-05-13 00:19:43

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 06「太平洋 奇襲 作戦」

テーマ:アニメ感想 よろず
コードギアスR2#06-01 コードギアスR2#06-02 コードギアスR2#06-03
ゼロの正体を探ろうとする枢木スザクにより、エリア11の総督に就任する事になったナナリー・ヴィ・ブリタニアとの電話を繋がれたルルーシュ・ランペルージは、ナナリーに嘘を吐く事が出来ずに窮地に陥る。だが、間一髪姿を見せたロロ・ランペルージによってスザクの時間が止められ、その間にナナリーに対して嘘を言わねばならない為、口裏を合わせるように頼む。
「必ず迎えに行く、必ず。
 だからそれまで……それまで、愛してる、ナナリー!」

他人の振りをするルルーシュに、彼の記憶がやはり戻ってないのか、と結論が出せずに終わってしまうスザクだが、ルルーシュはそんなスザクに対する怒りを燃やす。
ロロの弱点というのは有効範囲と時間制限の事でしょうか?
同じ相手にも何度でも通用したりはするのかは判らないが、可能性としては通用する方が高いかな。

ナナリーを送るアプソン将軍は自らの保身の為、ギルバート・G・P・ギルフォードの護衛を断る。
コードギアスR2#06-04
そこに皇帝直属となったロイド・アスプルンド伯爵とセシル・クルーミーも現れる。
ナナリーはスザクとルルーシュの間に一体何があったのか、誰にも相談する事すら出来ずに悩んでいた。
まぁ、スザクにすら話せなければ、もはやナナリーに相談相手はいないわな。

新たな総督の来訪に賑わうメディア。未だその正体は一般には謎とされている。
コードギアスR2#06-05 コードギアスR2#06-06
中華連邦では皇神楽耶が大宦官と共に天子と食事をする。日本へと旅立つ事を伝える神楽耶に、初めての友達と別れる事になる天子は涙するが、神楽耶は夫が待っていると伝える。
え……神楽耶って結婚してたの? 相手は誰だろうか。ルルーシュとかいうオチだったりするのか、それともただのブラフ?
何にせよ、おそらくこれでまた暫く天子は出番がなくなる事でしょう。

コードギアスR2#06-07 コードギアスR2#06-08
ルルーシュに対してC.C.は新総督となったナナリーと戦えるのかと問いかける。
「戦う? ナナリーと。
 それは何の冗談だ」

コードギアスR2#06-09
ナナリーの為にゼロとなり、黒の騎士団を作ったルルーシュに対して、C.C.は挑発するかのようにナナリーがコマとしては最適だと語る。
「俺はナナリーが幸せに暮らせる世界を作る!
 そのためにもブリタニアを破壊する!!」

怒りに満ちる姿で、V.V.の事を訊ねるルルーシュに、C.C.はブリタニア皇帝シャルル・ジ・ブリタニアの最初の同士だと語る。
2人は神を殺すと誓ったという。
ルルは相変わらずのシスコンぶりを発揮!! こんな会話、とてもカレンには聞かせられない。

V.V.は何故ナナリーにゼロの正体とギアスの事を教えなかったのかと問いかけるが、シャルルはその必要はないだろうと答える。
コードギアスR2#06-10
「シャルル、君はまだ幼いね」
「そうですかねぇ……兄さん」
兄さん? 対等と言うより、若干V.V.の方が立場上のようだし、実の兄、なんだろうな。シャルルは実はかなり昔の人間で、V.V.やC.C.が作られた当時に生きていた人間だとか……
ブリタニア皇帝に関しては、殆ど設定が明らかになってないのであり得るのか。そもそもブリタニアという国がいつ出来たのかも判らず、もしかすると彼が独立して作り出した国かもしれないしな。そもそもナイトメアフレームという技術もブリタニアが生み出した特殊技術なわけですし。

コードギアスR2#06-11 コードギアスR2#06-12
トウキョウ租界では、中華連邦総領事館を訪れたスザク、ジノ・ヴァインベルグ、アーニャ・アールストレイムの3人は黒の騎士団がそこに存在しない事を、中華連邦の武官黎星刻から聞かされる。
どこへ行ったのかは判らないという星刻だが、スザクは彼らの目的がナナリーだと悟る。

新総督を捕虜とするという名目で黒の騎士団を動かすゼロは、新総督を絶対に傷つけるなと命じる。
陸戦兵器である黒の騎士団ナイトメアフレーム無頼、月下で挑む。
敵の旗艦にナイトメアたちを下ろすと同時に、スモークに隠した航空戦力を撃破する。
コードギアスR2#06-13
敵旗艦に単身で乗り込むゼロは、ナナリーの元へと向かう。
ロロは何故かお留守番。ルルーシュのカモフラージュの為に残る必要があったのだろうか。でも、ヴィレッタ・ヌゥが手駒に入ったのだから、なんとかなりそうなものだが。まだお目付役がいるのか。

コードギアスR2#06-14 コードギアスR2#06-15
そこにフロートユニットを装備したグロースターを駆るギルフォードとが姿を現す。
フロートユニットを装備したナイトフレームに苦戦を強いられる事になる黒の騎士団。

コードギアスR2#06-16
ナナリーとついに対面する事になったゼロだが、ナナリーは自分もクロヴィスやユフィのように自分も殺すのかと問いかけると、ゼロは間違っていると語る。

コードギアスR2#06-17 コードギアスR2#06-18 コードギアスR2#06-19
何とか連携攻撃で援軍を倒していく黒の騎士団だが、そこにトリスタンの登場により黒の騎士団により戦況は一気に悪化。朝比奈省吾も一瞬で撃破される。
落下する護衛艦だが、アーニャのモルドレッドが4連ハドロン砲で艦を破壊する圧倒的パワーを見せつける。
もうパイロットの実力云々よりもナイトメアのパワーが違いすぎて、話になりゃしない。

ゼロを目の前にするナナリーは、目の前のゼロこそが兄とは知らず、心の中でルルーシュに力を貸してくれるように祈る。
「間違っているのはブリタニアだ。
 皇帝は強さこそが絶対の価値と考えている。
 君はそれに賛同するのか」

「それは……」
「ナナリー総督。君は利用されているだけなんだ」
「手も足も不自由な私なら、みんなの同情を引けると。
 違います。私は自ら望んだのです」

思わぬナナリーの言葉に驚きを隠せないルルーシュ。
てっきり皇帝とスザクに強制されていると思っただけに、ルルーシュとしては言葉が出なくなってしまってますね。

コードギアスR2#06-20
墜落し掛けている旗艦の中をルルーシュの下へ向かう藤堂鏡志朗と仙波峻河だが、トリスタンの攻撃により命を落とし、藤堂の月下もギルフォードの奇襲で片腕を消失してしまう。
仙波、見せ場も殆どなく死す……四聖剣なのに。

「あなたが望んだ?」
「世界はもっと平和に、優しく変えていけると思うんです。
 だから、わたくしはユフィ姉様の意志を継ぎ、
   もう一度行政特区日本を!

「復活させるとっ」
「ゼロ、あなたもそこに参加してもらえませんか?」
コードギアスR2#06-21 コードギアスR2#06-22
ナナリーの言葉に、謝って殺す事になったユフィの姿を重ねて、怯えるルルーシュ。
この2人、どのみち正体はばれるんでしょうが……

コードギアスR2#06-23
ランスロット・コンクエスターに乗り込むスザクだが、地上からルルーシュに関する報告が無い為、ゼロの正体を掴めないでいるまま、ナナリー救出に向かう。
コードギアスR2#06-24 コードギアスR2#06-25
ランスロット・コンクエスターはハドロンブラスターで甲壱型腕装備の紅蓮弐式を打ち倒し、千葉凪沙の月下もモルドレッドにより大破する。
一方的です。

落下し、脱出も計れないカレンは最後を覚悟するが、そこに中華連邦から帰還途中にあったラクシャータ・チャウラー達が登場すると、飛翔滑走翼を射出する。
コードギアスR2#06-26
「舞い上がりなぁ、飛翔滑走翼ぅ」
空中で紅蓮に装着させると、更に失った右腕に徹甲砲撃右腕部を接続する。
「敵がどれだけいようとっ」
鋼鉄ジーグを彷彿とさせる合体シーンです。てか、紅蓮の腕はそんな簡単に装着したりできるものなんだ。もしかして磁石の力で合体してる?
ラクシャータはやはりいいなぁ。この口調も良い感じだ。

C.C.や藤堂からゼロ救出の想いを託されるカレンと紅蓮可翔式。
コードギアスR2#06-27 コードギアスR2#06-28
「この、紅蓮が通用しなかったら終わりね」
「でも、やるしかないから、撃ってみましょうか」
「そりゃ、そうですねっ」
コードギアスR2#06-29
紅蓮可翔式は遠距離からの攻撃で、ギルフォード達を一蹴する。
「やれる! この紅蓮可翔式なら!」
紅蓮可翔式、つえぇ。フロートついて、腕が変わっただけなのにな。

迫るカレンに彼女がジェレミア・ゴットバルトに勝った事もある相手だと告げるスザク。
「あのオレンジにかよ」
本国の人にまでオレンジ呼ばわりされてしまうジェレミア、死んで尚、オレンジの汚名は拭えないのですね……不憫な男。しかし逆に考えると、ジノも知っていたぐらいに有望株だったという事か、ジェレミアは。
しかしそのうち、ブリタニアの辞書には
【オレンジ】柑橘系の果樹、またはその果実。ジェレミア・ゴッドハルトの事。
と、書かれても不思議ではない。

コードギアスR2#06-30 コードギアスR2#06-31 コードギアスR2#06-32
そんな紅蓮可翔式の前に立ちはだかるトリスタン。侮るジノのトリスタンとアーニャのモルドレッド相手にして尚一歩も引けを取らない紅蓮可翔式の性能と、カレンの操縦技術に驚く2人だが、拡散波動によって機体に損傷を受けて戦闘続行が一時的に困難となる。
ワイドレンジでの攻撃まで披露したのには、流石のロイド伯爵も驚いていますね。
コードギアスR2#06-33 コードギアスR2#06-34
「何、あのナイトメア」
「いやぁ、パイロットでしょ。本気だしときゃよかった」
まさかラウンズ2人掛かりで攻撃を仕掛けて動きを封じられるなど思っても見なかったので、全力は出してなかったようです。まさかそんな相手がいるとはそりゃあ思わないだろう。

そしてスザクもラウンズ2人が防衛に回って、それを突破するとは予測していなかった。
コードギアスR2#06-35 コードギアスR2#06-36
残るスザクのランスロット・コンクエスターに迫る紅蓮可翔式は、パワーアップしたその性能に苦戦を強いられる。
コードギアスR2#06-37
ランスロットのやられる様に悲鳴を上げるロイド伯爵。
またおかしな悲鳴を……これは台本通りなのか、それとも自分で考えた悲鳴のあげ方なのか……

スザクはユフィを、カレンはゼロを救出する事を最優先とする為、戦いは一時中断される。

ルルーシュはナナリーの意志を知り、対応に頭を悩ませていたが、
コードギアスR2#06-38 コードギアスR2#06-39 コードギアスR2#06-40
救出に現れたスザクに対して助けを求めるユフィに、衝撃で吹き飛ばされるゼロはショックを隠しきれない。
コードギアスR2#06-41 コードギアスR2#06-42
辛うじてカレンに救出されるが、ランスロットに連れて行かれるユフィに姿にルルーシュはナナリーの名を絶叫する。
ユフィはそんな聞こえる筈もないルルーシュの声に、反応を示すが、2人の距離は遠く離れていく。
流石に今回ユフィを奪還はあり得ませんから、ほぼ予想通りのラスト。
結局、大量のナイトメアを失っただけに終わったな。新しい機体が手に入るとは言え、月下が藤堂機以外は全滅だしな。


今回はひたすらカレンの強さと、紅蓮可翔式の性能の高さが目立った回。
黒の騎士団でラウンズ並の実力者はカレン、藤堂、ロロぐらいだからな。ルルーシュがパイロットとしては無能なのが辛いところ。前作ではあれだけ圧倒的なナイトメアを持ちながら敗れているし。
ラウンズは全部で12名。全部出てきてないので、欠番があるのかは判らないですが、出てきているだけでも結構な数いるのだけど、コレ全部相手にすると考えると、本当に今シーズンで終わるのか?

次回はナナリーの選択により、ルルーシュはゼロとしての道を見失い、ゼロである事を止めようとするようですね。
それをとどめるのはカレンか、はたまたC.C.か……
まぁ、ぶっちゃけルルーシュはナナリーさえ平和に過ごせるならどうでも良いのだから、こういう選択肢は充分に考えられたわけで。
ナナリーには新しい教育掛かりがつくようですが、小夜子さんを送り込むとかは無いのだろうか。彼女は黒の騎士団だとばれてないはずだし、ナナリーも喜んで迎え入れる筈だが。

スザクは今回、やたらとナナリー大切にしているところを見せていました。
悪人に徹するなら、とことん徹すればいいものを、中途半端に善人な様子を見せつけられるのは、逆にスザクの好感度が下がっていくだけの気がしてならない。それでなくとも、どんどん人気の無くなっている男なのに。


公式サイト には中華連邦や黒の騎士団はもちろん、ブリタニアの新キャラから、藤堂専用に開発された新たなナイトメアフレーム斬月も紹介されていますね。
黒の騎士団は渋い男連中が死んでいく代わりに、若い女性キャラ(双葉綾芽、日向いちじく、水無瀬むつき)が参入。サービスシーンの増加といい、女性向けから男性向けに変えているのか。ただ若い男性キャラはあくまでも残したままなんですな。まぁ、腐女子向けでも、仙波や卜部はいらないかもしれないけど。

藤堂もようやくナイトオブラウンズと互角に戦える戦力を手に入れたようです。
これでナイトオブラウンズ戦える機体がロロのヴィンセントを含めて3体。ヴィンセントはランスロット廉価版なので、実際のところは若干劣るのですが。
四聖剣の月下も今回大破してしまったので、次回からは新たなナイトメアフレーム暁 直参仕様を手に入れるようだ。
中華連邦の神虎(シェンフー)は乗り手未定ですが、黎星刻で決定でしょう。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
¥2,331
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
¥4,662
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS スペシャルエディション ブラックリベリオン(UMDビデオ同梱版)
¥7,800
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
¥3,108
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02(Blu-ray Disc)
¥5,439
Amazon.co.jp
IN ACTION!! OFF SHOOT 紅蓮弐式
¥2,352
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ 特典 PC用リフレインディスク(「名セリフ集・ラジオCM」&Windows用「スクリーンセーバー」)付き
¥6,980
Amazon.co.jp
project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. project BM! -18
¥14,241
Amazon.co.jp
1/35 メカニックコレクション ランスロットエアキャヴァルリー
¥2,457
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

黒虎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。