にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2008-04-28 01:41:18

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 04「逆襲 の 処刑台」

テーマ:アニメ感想 よろず
「明日、俺がC.C.を引きずり出してやる。
    それでお前は新しい未来を掴む。
 大丈夫、嘘は吐かないよ。
  お前にだけは」


コードギアスR2#04-01
ロロ・ランペルージは幼い頃より、ギアスの力を使い暗殺者として生きていた。そんな彼に与えられた新たな任務、それがルルーシュ・ランペルージの弟なり、C.C.を捜す為、そしてゼロの復活とルルーシュの記憶が戻った時に殺害する為の潜入工作だった。
コードギアスR2#04-02
ロロに背後を取られる形となったルルーシュ・ヴィ・ブリタニアは、ロロのギアスを調べる為、監視カメラの映像を取っていた。
その内容と自分が心の中で数えていたカウントのズレから、彼のギアスが相手の体感時間を止める事である事を気付く。
ロロを相手にルルーシュは自分の命と引き替えに、C.C.を差し出す事、そしてロロに未来を与えると約束して、時間を稼ぐ。

コードギアスR2#04-03 コードギアスR2#04-04
中華連邦領事館では、中華連邦の裏切りに対して、C.C.と紅月カレンが語り合う。
総領事の高亥(ガオハイ)はやはりギアスの支配下にあったようだ。しかしルルーシュは脱出の時には既にいなかった筈だが、どうやってかけたのだろう。
それとも領事館までは一緒で、ギアスを掛けて演説する前に出て行ったのだろうか。もしくはもっと昔からか?
C.C.には銃のメンテの才能は無いらしい……またか、とか言っているので、ずっとこれを繰り返してているのだろうな。
そんな2人の元に武官・黎星刻(リー・シンクー)が姿を見せる。
「中華連邦の総領事は合衆国日本を承認したはずだけど」
コードギアスR2#04-05
「その方は無くなられる予定だ」
「え!?」
「それとも、ここで黒の騎士団が潰える道を選ぶか」
「待って、いきなりそんなっ」
「判った。総領事は私たちと戦って死んだ事にすればいい」
「C.C.!!」
コードギアスR2#04-06
「ゼロは思わぬ引き金を引いたらしいな。
 高邁なる野望か、俗なる野心か」

総領事を殺害する機会をずっと窺っていて、今が好機と殺害しようとしているようだ。その上で、黒の騎士団と裏取引をするつもりもあるらしい。
それにしてもカレンには交渉能力というのが基本的にないようだ。あくまでも肉体派なんですね。

コードギアスR2#04-07
ロロの対処をしながら、処刑される騎士団の人間を救う道を模索するルルーシュ。同時にナナリーを救う為に、記憶が戻っていないという演出を続けなければならない。
秘密調査局の面々は仲間がロロに殺害された事に対する不満をヴィレッタ・ヌゥにぶつける。それをなんとか抑えようとするヴィレッタだが、偶然ロロは扉の前でその会話を知ってしまう。

黒の騎士団の捕虜処刑を翌日に迎え、ギルバート・G・P・ギルフォードに部下達はゼロが現れるかと問いかける。
コードギアスR2#04-08
「出てこなければそれでいい。
 奇跡を起こそうとしないゼロならば民衆の支持は得られない」

なかなかに計算高いです。
「そこまでお考えでしたか」
「しかし、私も現れて欲しいのだ。いや、願っているのだ。
 いずこかにおられる、我が姫様のためにも」

コードギアスR2#04-09
コーネリア・リ・ブリタニアの写真に向かい敬礼をするギルバート。
相変わらずコーネリア一途のようです。
コーネリアは行方不明となっているのですね。彼女はルルーシュの正体を知っているし、彼自身に対しては好意を持っていたので、復活後の行動が何かカギを握るのだろうか。
CLAMPお得意の記憶喪失とかじゃないだろうな……

コードギアスR2#04-10
合衆国日本を独断で承認した高亥を黎星刻は詰問する。しかし高亥は盲目的に信奉する発言をひたすらに繰り返す。
コードギアスR2#04-11
「紅天既に死す」
高亥を殺害する星刻。
三国志の『青天既に死す 黄天将に立つべし』を模した台詞です。もしかすると「黄天既に死す」かもしれない。たぶん中国の国旗が赤なので『紅』の方でいいのだと思うけど。
彼の行動は野心というよりも、傀儡となっている天子の威信を取り戻すことなのかもしれないが、既に死すという事は、自分が台頭するという意味に思えるのだが。
結構好きだったんだけど、高亥はここで退場です。

コードギアスR2#04-12
パソコンで救出手段を模索するルルーシュだが、その過程でどうしてもロロの存在が邪魔となる。しかしそんな中で、彼は何かを見つける。
ようやく、ロロ攻略の糸口発見、という感じですね。

コードギアスR2#04-13 コードギアスR2#04-14
黒の騎士団処刑を前にして報道が行われる。
それを見つめるアッシュフォード学園生徒会の面々。そして処刑場周辺にはイレヴンと思われる人々が集まり、ゼロによる救出を待ち望む。
生徒会面子は出番はあれども一言の台詞もありません。
コードギアスR2#04-15 コードギアスR2#04-16
千葉凪沙はゼロが裏切ったのだから助けに来ないと悲観的。対照的に玉城真一郎はゼロが本物ならば助けに来ると信じて疑わない。
千葉は救出後にゼロとの関係が少し良くなるのだろうか……それともまだ反発を覚えた状態が続くのだろうか。
コードギアスR2#04-17
C.C.出現に備えるヴィレッタは扇要の死を前にして、僅かに表情を曇らせる。
コードギアスR2#04-18
ルルーシュが、ロロが、黒の騎士団が、時を前に準備を整える。
領事館では黎星刻がゼロ出現の時に黒の騎士団が自由に動ける様に手を回す。
自分たちではなく、あくまで黒の騎士団が単独で動くのを見逃している辺りが大人の対応です。
キンメル卿に変わってヴィンセントに乗り込み、ルルーシュが約束を果たす時を待つロロ。
「イレヴンたちよ、お前達が信じたゼロは現れなかった。
 全てはまやかし。
 奴は、私の求めてる正々堂々の勝負から逃げたのだ。
 構えっ」

市民達からゼロに対する思いを剥ぐギルバート。
「もういい、良くやったよ。俺たち」
覚悟を決める扇要。
「違うな。間違っているぞギルフォード」
「来てくれたっ、でも」
「私たちも手が出せない。どうする、たった一人で」
「なるほど、後ろに回ったか! ゼロ!」
この時点でギルフォード達はずっと領事館を取り囲んでいたから、ゼロがずっと中にいるものと思っていたのですね。
コードギアスR2#04-20
「ギルフォードよ、貴公が処刑しようとしているのはテロリストではない。
 我が合衆国軍、黒の騎士団の兵士だ

「国際法に則り、捕虜として認めよと?」
「ゼロ」
「出てきたね、やっぱり。でも、僕との約束を破ったら死んで貰うよ、ゼロ。
 いや、ルルーシュ・ランペルージ」

ナイトメアフレームに乗ったゼロの出現に、それぞれが思いを胸に秘める。
ゼロの額に冷や汗が浮かんでいるので、かなり危険な賭にある状態なのが判ります。

テレビでゼロの出現を見て皇神楽耶は喜ご、ディートハルト・リートは次の準備を整えるように小夜子に指示を出す。
コードギアスR2#04-21
ヴィレッタはルルーシュの居所を探るも、今回はロロも協力体制にある為、2人で映画を見ている事になってしまっている。
コードギアスR2#04-22
ゼロはナイトメアによる一対一の勝負をギルバートに持ち掛け、ギルバートもまたこれを飲む。
一つの武器の選択に、暴徒鎮圧用の盾を選択するゼロに、ロロや藤堂鏡志朗は死ぬ気なのではないかと考え、星刻も自決だと考えて失望を露わにする。
コードギアスR2#04-23
謎の人影が笑みを浮かべてますが、これが誰なのか、ですね。
雰囲気からするとジノ・ヴァインベルグシュナイゼル・エル・ブリタニアのいずれかだと思うのだけど。
コードギアスR2#04-24
「質問しよう、ギルフォード卿。
 正義で倒せない悪がいるなら、君はどうする?
 悪に手を染めてでも悪を倒すか?
 それとも、己が正義を貫き、悪に屈するを良しとするか」

「いずれにせよ、悪は残る」
「ふっ、矛盾。言葉遊びか」
「我が正義は、姫様の下に!」
「なるほど。私なら、悪をなして、巨悪を打つ!
まるで普通の問いかけのようだが、実際には時間稼ぎとギアスの発動のカギとしていた。
ブラックレベリオンの時と同様、大地を覆う鉄の地面を操作して、部隊がいる一帯を斜めにしてブリタニア軍を行動不能へと導く。
コードギアスR2#04-25
ルルーシュが盾を選択したのも、全てはこの時の為だった。
コードギアスR2#04-26
中華連邦領事館内に落ちた為、黒の騎士団も自由に行動が出来るようになり、仲間達の救出を指示する。
扇は同朋という言葉に感激し、星刻は先刻とは打って変わって彼の作戦に関心する。
コードギアスR2#04-27
そしてちょっと安心した様子を見せるヴィレッタ。
彼女は最後扇とくっつくのか? しかしまだまだどちらかが死ぬという可能性が充分に残っているからな。下手すれば手を握り合って死の瞬間に心が通じるというネタすらあり得る。
星刻はなんとかゼロに利用価値を見いだしたようだ。
「テロリストが!」
コードギアスR2#04-28
「ブリタニア。ここはねぇ、もう日本の領土なんだよ」
「日本など存在しない」
「あっそう。これだからブリタニアは」
相変わらずブリタニア大嫌いなカレン。相手に対して、固有名詞とか代名詞でもなく「ブリタニア」と一括りで呼ぶのですよね。ブリタニア人が日本人をイレヴンと呼んで、人として認めていないのと同じ感覚なのかもしれない。
「さらばだ、イレヴンのエース」
コードギアスR2#04-29
近接で攻撃を仕掛けるブリタニア兵士だが、カレンはこれを輻射波動で阻止する。
「防いだ! この距離の攻撃でっ」
コードギアスR2#04-30
「これが輻射波動。懐に入った時に私の勝ちは決まっていたの。
 じゃあねぇ!!」

相変わらず強いカレン。ギルバートの部下これで2名脱落です。
しかしルルーシュの下にロロの駆るヴィンセントが接近する。
コードギアスR2#04-31
「来たか、来てしまったのか、ロロ」
「やっぱり逃げるんですね。
 C.C.を差し出す約束は、ルルーシュ最初から僕に嘘を」

「まだ、まだ捕まるわけには」
「僕に未来をくれるといった癖にっ」
「ここで死ぬわけにはっ」
「任務さえ果たせば、未来は繋がるんだ!」
コードギアスR2#04-32 コードギアスR2#04-33
ルルーシュを追いつめるロロだが、そこにギルバード軍の兵士デビットによる狙撃が行われ、弾丸がヴィンセントへの直撃コースを辿る。
しかしルルーシュの乗るナイトメアフレームが犠牲となり、その弾丸を防ぐ。
コードギアスR2#04-34 コードギアスR2#04-35
ルルーシュの思わぬ行動に動揺するロロ。そんなロロに、彼が弟だからだと語るルルーシュ。
未来を与えるのだというルルーシュの言葉を聞いたロロは、ギルバードの投げたランスを思わず受け止めてしまう。
自分の行動が理解できずに混乱していくロロ。
そんなロロの下にルルーシュから電話が入る。ヴィレッタからの連絡が入ったのだ。
探りを入れてきたヴィレッタだが、単独行動をした上にルルーシュの正体の隠蔽、そして彼を救った事などにより、自分の存在価値を失うと動揺するロロ。だが、ルルーシュの『弟』という言葉に心揺らぐ。
ここで気になったのは、ロロのあの人という単語。彼を扱っていたのは、ブリタニア皇帝ではなく、他の誰かなのだろうか。

戦いは星刻によるブリタニア軍への戦闘中止勧告により幕を閉じ、捕虜となっていた騎士団幹部たちはカレンたちと合流を果たす。
コードギアスR2#04-36 コードギアスR2#04-37
涙を流して喜ぶカレンだが、今の彼女たちにとって敵だった筈のヴィンセントの存在は謎でしかない。しかしゼロを守った以上は、敵ではないとC.C.は判断する。
コードギアスR2#04-38
そんなC.C.を目の前にしながら、ルルーシュを救い、ヴィレッタ達を欺いた事により、ロロはブリタニアには戻れない。
そんなロロにルルーシュはブリタニアには初めから安らぎなどない、彼の居場所は自分たちの側だと語る。
だが、全てはルルーシュによる策略。ロロが狙撃されたのも、それを救ったのも全てはギアス以外は空っぽのロロを陥落する為の罠。
ロロの説得中、一切ルルーシュの顔が画面に出なかったのは、説得する時も顔は悪人面していたからなのでしょう。
コードギアスR2#04-39
「はははは、ナナリーがいるべき所を奪った偽物め。
 散々使い倒して、ボロ雑巾のように捨ててやる!」

邪悪な笑みを浮かべるルルーシュ。
予想通りに本心は真逆。
流石極度のシスコン、妹を利用した相手は鬼のように憎みます。
ロロに対しては悪意いっぱいで利用する気しかないようですが、今後その感情に変化が出来ていくのでしょうか。
ま、序盤はかなり悪党で、中盤からへたれていくのが前回のパターンでしたが……

コードギアスR2#04-40
アッシュフォード学園に、再び枢木スザクが帰ってきた。
スザクは報告だけでは信用できず、自分の目でルルーシュの様子を探りに来たというところか。
みんなの記憶、スザクに関してはどうなっているのだ? やっぱりいた事とか、ユーフェミア・リ・ブリタニアの騎士になった事は記憶されているのだろうか。

予想通り、ロロは黒の騎士団仲間入り。
ロロは今回の司令は皇帝から出ていたとしても、元々は誰かの子飼いという可能性がありますね。

何にせよ、ようやくこれでまともな戦力となる人々が帰ってきて、少しは反撃できるようになって来たわけですか。
しかしまだナイトフレームの数が足りない。ナイトフレームのレベルもブリタニアの高レベルの敵と戦えるのは2機しかないしな。
そして次回はまた学園生活ですが、そこにスザクだけでなく、ジノ・ヴァインベルグやアーニャ・アールストレイムも姿を見せてますね。
ようやくロロを引き摺り込んだかと思えば、今度はスザクの目を誤魔化さないといけなくなるわけですね。
スザクとの関係はどこまで覚えているという設定になっているのだろうか。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
¥2,331 Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
¥4,662 Amazon.co.jp
アイル(初回生産限定盤)(DVD付)/FLOW
¥2,300 Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 (Blu-ray Disc)
¥3,108 Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02(Blu-ray Disc)
¥5,439 Amazon.co.jp
O2~オー・ツー~/ORANGE RANGE
¥1,223 Amazon.co.jp
コードギアス反逆のルルーシュ C.C.(シーツー)(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥4,800
Amazon.co.jp


アクションフィギュアコレクション+ コードギアス反逆のルルーシュ カレン・シュタットフェルト
¥10,993
Amazon.co.jp
project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. project BM! -18
¥14,241
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

黒虎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。