にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2008-04-15 01:07:01

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 02「日本 独立 計画」

テーマ:アニメ感想 よろず
コードギアスR2#02-01 コードギアスR2#02-02
復活したゼロがビルの構造を調べる間、神聖ブリタニア帝国軍と戦う黒の騎士団。
カレンは相変わらずバニー姿のまま戦ってます。
全てを思い出したルルーシュ・ランペルージ。
コードギアスR2#02-03
スザクとの対決に敗れたルルーシュは、スザクによってブリタニア皇帝の下に連れられた。そこでスザクはルルーシュを捕らえた褒美として、皇帝直属の12騎士ナイト・オブ・ラウンズへ加えてもらえるように頼み、それを認められる。
自分の部下をアーサー王に仕える円卓の騎士になぞらえているのか、この人は。
コードギアスR2#02-04 コードギアスR2#02-05 コードギアスR2#02-06
憎しみに燃えるルルーシュだが、ルルーシュと同じく『絶対遵守の力』であるギアスの力を持つブリタニア皇帝はその力をルルーシュに使い彼に偽りの記憶を与えた。
ブリタニア皇帝にギアスを与えたのはC.C.ではない。V.V.か、或いはまた別の存在か。
ルルーシュはロロの存在に疑問を持つ。
ルルーシュの記憶を改竄したのがブリタニア皇帝だとすると、アッシュフォード学園の生徒達の記憶を改竄した存在が別にいるという事になる。当然、あれだけの人間の記憶を操作するとなると、ギアスの使い手なのでしょう。
内側から変えるとか言って12騎士なったスザクですが、その割りに日本人がかなり酷い扱いを受けているのは放置なんですね。変えることが出来る力を持つまでは、我慢してもらおうとかいう奇麗で済ませているのかな。
まぁ、多分最終回直前ぐらいまでは、完全な嫌われ役に徹しそうだ。
そしてルルーシュの目は復活後はまた常時開放状態にあるのですね。

ゼロの指示の下で戦う黒の騎士団。
コードギアスR2#02-07 コードギアスR2#02-08
「弾けろ、ブリタニア!」
カレン、どんどん勇ましくなっていくな。
ゼロの指示に従わず、ルルーシュの下に現れた紅月カレンは、銃口をルルーシュへと向ける。

コードギアスR2#02-10
スザクはただ1人ブリタニア皇帝によって、ラウンズの誰も入ったことのない場所へと訪れる。
彼が選ばれたのは、ゼロの正体をただ1人知る者だからという事。それはつまり、ギアスの存在を知る者という意味である。つまりは他のラウンズもギアスの存在を知らないという事か。
神殿のような場所。
『神を滅ぼす武器』アーカーシャの剣とよぶもの。
おそらくこここそがギアスやC.C.たちが作られた場所、なんでしょうか。
ちなみに『アーカーシャ』とはサンスクリット語で「空、虚空」などを意味する言葉。

「鹿嶺島でゼロを見捨てた君が、何の話だ」
「ルルーシュ、貴方はずっと私をだましていた」
「ゼロが本当は君のクラスメイトだった事か?
 それとも、ギアスの力の事か?」

「両方よ……
 答えて! 貴方は私にもギアスを使ったの?
 私の心をねじ曲げて、従わせて」

ギアスの力でカレンの心を操り、ゼロに忠誠を誓わせたのではないか、と疑っていたカレンだが、ルルーシュはカレンに歩み寄っる。
「君の心は君自身の物だ。
 ゼロへの忠誠も、憧れも全て

「動かないで!」
「カレン、誇りに思って良い、君が決めたんだ。
 君が選んだんだ。
 この、私を……信じられないか

実際、忠誠に関しては何もしていないですからね。
カレンに対するギアスはなんだったかな? 最初のうち、同じ人間に使えない結構どうでもいい時に使ったような記憶があるけど。
コードギアスR2#02-12
「信じたい……だから奴隷になってでも」
「そうか」
「でも!
 私が信じるのはゼロよ。ルルーシュ、アンタなんかじゃない」

「ああ、それでいい……ところで、いつまでその格好でいるつもりだ
コードギアスR2#02-13
何故胸の谷間にキーを……

圧倒的物量を持ってこの制圧に当たるカラレス総督。
コードギアスR2#02-14 コードギアスR2#02-15
だが、それこそがゼロが待っていた事。所詮は噛ませ犬総督。
コードギアスR2#02-16 コードギアスR2#02-17
全てはルルーシュの計画通りに進んでいたと思われたが、謎のナイトメアによって、防衛戦が次々と突破されていく。圧倒的な力で現れたのは、ランスロットの量産型ナイトメア『ヴィンセント』。
だが、それだけでない、何か別の力が作用しているらしく、一瞬で目の前から姿を消して別の場所に現れるナイトメア。肩のアレが何かモニターに作用しているのか?
それにしても、ルルーシュは知謀に長けているが、どうにも臨機応変さに欠けるようだ。
コードギアスR2#02-18
「ゼロ! あんただけでも逃げてくれ。
 もともと、我らが陽動、捨て石の作戦だ。ならば」
コードギアスR2#02-19 コードギアスR2#02-20
「違うな。間違っているぞ卜部、切り捨てるという発想だけでは、ブリタニアには勝てない」
前回の戦いから少しは学んだという事だろうか。
コードギアスR2#02-21 コードギアスR2#02-22
ヴィンセントは卜部巧雪とカレンの攻撃をあっさりとかわして、ゼロに接近して一撃を加えようとするが、そこに卜部が割り込む。
ゼロの「切り捨てるだけでは何も変わらない」という発言から、ゼロを信用するに至った彼はその命を賭してヴィンセントを倒さんとするも、爆発の瞬間にまたも瞬間移動されて倒すには至らない。
だが、そこにC.C.からの準備が整ったとの連絡が入る。
コードギアスR2#02-23 コードギアスR2#02-24
ビルが爆破されて倒壊する。空中から侵入したブリタニア軍部隊は崩壊し、更に退路に待機していた総督率いる部隊の直上のタワーが倒壊、全滅へと追い込む。
ルルーシュは倒壊したタワーを使って脱出する。高笑いの姿は明らかに悪人。

コードギアスR2#02-25
指揮官を失い、混乱するブリタニア軍を取りまとめたのはコーネリア親衛隊隊長ギルバート・G・P・ギルフォード。
救助活動に動こうとするが、そこにディートハルト・リートの残したシステム『ライン・オメガ』を利用したゼロが、マスコミに対してゼロ復活の一斉報道を行う。
コードギアスR2#02-26
「日本人よ! 私は帰ってきた」
コードギアスR2#02-27
ディートハルトは大喜びです。
コードギアスR2#02-28 コードギアスR2#02-29 コードギアスR2#02-30 コードギアスR2#02-31 コードギアスR2#02-32 コードギアスR2#02-33 コードギアスR2#02-34 コードギアスR2#02-35
様々な想いでゼロの演説に耳を傾ける者たち。
ニーナ・アインシュタインは学園を離れて、ブリタニアでシュナイゼルと共に研究していたのですね。なんかスゴイ髪型になってるけど。おばちゃんみたい。
「私は! ここに合衆国日本の再現を再び宣言する!!」
発信元は中華連邦総領事館の1室。僅か1室の国です。しかもレンタル。

国際問題となる為、うかつに手が出せないブリタニア軍。
コードギアスR2#02-36
騎士・黎星刻(リー・シンクー)本人はゼロに対して不信感を持っているようだが、主君・高亥(ガオハイ)の命令故に従っているのだろう。
問題は大使がゼロに対して、かなり好意的なのが、ギアスの力かどうか、というところ。ギアスの力なら、進入と同時にギアスを使わないといけなかったし、元々逃走経路として用意されていたのなら、興味を持っていたのだろう。
前作の様子からしても、ギアスは使われていないと考えたほうが妥当かな。
そういう事をしそうなキャラクターだし。

「ブリタニア軍なら、既にお帰りいただいた。それとも、ゼロの身内の者か
「さあ、どちらなんでしょう」
「謎かけは好みではない」
「ええ、僕もそうですよ。知りたいんです、真実を。
 だから、殺しに来ました。ゼロを

コードギアスR2#02-37
ヴィンセントから降りてきたのロロの右目にはギアス。
パイロットがロロなのは判っていましたが、ロロがギアス持ちとは。ギアス持ち大放出だな。
ロロは12騎士の1人か、あるいは全く別の存在でギアスでヴィンセントを奪って、ゼロを試していたのか。
しかしルルーシュの弟になっていた事や、ギアスの所有、みんなの記憶操作の事を考えると、12騎士の1人で、ルルーシュの監視役だったと考えるのが可能性が高そうですが、ヴィンセントはむしろギアスで奪った可能性の方が高いのかな。
ただ単身で乗り込んできた事とか、放映前の番線映像で新たなゼロとあった事、ルルーシュのこれからの事を考えると次回に何か試した結果、ロロがブリタニアを裏切って、ルルーシュの味方になる、というところだろうか。
ゼロを殺すというのは、新しいゼロをルルーシュではない、と思わせるいう解釈なのではないかと。
で、新しいゼロ≠ルルーシュという事にする為、ロロがゼロを演じるようになる、というのが妥当かな。
裏切る理由としては、ルルーシュの弟として過ごす間に見たブリタニア人によるイレブンへの差別と虐待というところか。

ナイト・オブ・ラウンズは終盤に続々と死んでいきそうな気がして仕方がありません。

次回は記憶が無かった頃のルルーシュの学生生活の話が中心のようですな。

コードギアスR2#02-38

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さい☆
関 連 商 品
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
¥2,331
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
¥4,662
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.
¥2,940
 
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
¥3,108
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02(Blu-ray Disc)
¥5,439
Amazon.co.jp
コードギアス 反逆のルルーシュO.S.T.2
¥2,940
 
project BM! コードギアス ゼロ R2 Ver. project BM! -18
¥14,241
Amazon.co.jp
コードギアス反逆のルルーシュ カレン・シュタットフェルト(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥3,978
Amazon.co.jp
コードギアス反逆のルルーシュ C.C.(シーツー)(1/8スケールPVC塗装済み完成品)
¥3,685
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

黒虎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。