にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2008-04-13 01:40:13

バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第25話「剣道とそれがもたらすもの」

テーマ:バンブーブレード
岩佐と外山の暴力事件、川添珠姫の退部、宮崎都の件が落ち着いた室江高校剣道部は『第三十五回昇龍旗高校剣道大会』に出場する。この大会は石田虎侍と石橋賢三郎が試合して、コジローが勝った因縁の大会。

バンブーブレード25-01
母の墓前に試合に行く事を伝えるタマちゃん。
実は何かの区切りごとに報告してるのか?

移動中のバスで蹌踉めいてダンくんの頭に手を付くミヤミヤは素敵ですが、キャリー西川の姿を目撃して、ダンくんの頭を締め付ける下りは最高だよ。

バンブーブレード25-02
この大会は団体戦ではなく、個人戦の大会のようで、全員が勝負する事になる。
エントリーの際に出会った2人は、追いつくことは出来ないと言うキャリー西川に、追いつけなくとも直ぐ後ろにいるかもしれない、と返す。
もうすっかり、キャリーの言葉の呪縛からは逃れる事が出来ているようだ。

気合の入る室江高校剣道部員だが、さとりんは一回戦からタマちゃんとぶつかることになり、ストレートで敗北してしまう。

バンブーブレード25-03
ミヤミヤは東聡莉と共に特訓する以外にも、小田島礼美の家で、キャリーとミヤミヤの勝負のビデオを見て研究までしていた。
初戦からキャリーと戦う事になったミヤミヤは、気合十分でこれに挑む。
勝負は実力で勝ると思われるキャリーが優勢に進むが、ミヤミヤはさとりんの「相手の意表を突く一本を取る」アドバイスを守り、一瞬の隙を伺い続ける。
バンブーブレード25-04 バンブーブレード25-05
そして狙い済ませた胴打ちて1本取り、勝利を収めて勝つ喜びを知る事になる。
ただしその後の2回戦では惜しくも敗退している。
しかしミヤミヤは礼美の部屋に入った時、その部屋の様子を見てどう思ったのだろうか……

バンブーブレード25-06
千葉紀梨乃と桑原鞘子は4回戦まで駒を進めるも、善戦空しく敗北。
そして中田勇次は栄花段十朗との勝負になっていた。
バンブーブレード25-07
実力をつけてきたとは言え、キャリアの長いユージとしてはまだまだ負ける訳にはいかないと、気合の入るユージは1本先取する。しかしダンが貫き胴と見せかけての面打ちを決めて、勝負は五分に持ち込まれる。
着実に力をつけているダンだが、仮にもユージはタマちゃんが認めるだけはある実力者、まだ初めて1年と経たないダンの上を行っており、最後の1本はユージが取って勝負を決する。
バンブーブレード25-11
ダンくんは何故か自分の方が先駆者のような発言をしてます。何故上から目線……
ここでツッコミを入れるのではなく、苦笑いを浮かべるにとどまる辺りが、やっぱりユージくんだなぁ、と感じてしまう。

バンブーブレード25-08 バンブーブレード25-09
同じ頃、試合会場を離れ、ミヤミヤとキャリーの2人は、近くの野原での勝負を行う。
あくまでも二刀流のキャリーとの勝負に拘るミヤミヤ。
「あんた、どうして二刀流なの? 試合じゃ使えないのに」
「昔見た、SAMURAI movieが二刀流だったのよ……
 一目でココロを、奪われたわ。
 社会人になったら、試合でも使えるもの。
 styleを変えるつもりはないわ。
 一度掴んだものはテバナサナイ!

キャリーの日本語は妙に流暢なところに、時々英語だったり、外国人喋りが混ざってくる妙な感じです。

そしていよいよ5回戦。
タマちゃんと秀玉高校・鈴木凛の対決となる。
バンブーブレード25-12
緊張している感じのタマちゃんをリラックスさせる為に、タマちゃんのほっぺを引っ張るキリノ。
赤ん坊のほっぺたみたいに良く伸びます。
バンブーブレード25-13
激しくぶつかり合う両者。タマちゃんは観戦する石橋から見ると、まるで後の事を考えず玉砕覚悟で攻め込んでいるようにすら思える程の激しい攻めをみせる。
バンブーブレード25-14
攻撃の中で小手を先取するタマちゃん。

バンブーブレード25-15 バンブーブレード25-16 バンブーブレード25-17
二刀流のキャリーを相手に善戦するミヤミヤだが、礼美のカメラのフラッシュに思わず目を閉じた一瞬にキャリーが攻め込む。
しかし咄嗟に振り上げた竹刀が、キャリーの竹刀を弾き飛ばしてしまう。
地面に目一杯刺さるって!!! 竹刀ですよ? 木刀でも真剣でもないのですよ!?
バンブーブレード25-18
あまりの事態に呆然とするキャリーに面を入れるミヤミヤ。
「なんて、馬鹿力なの……」
「のー、いっつ・あ、ぱわー・おぶ・らぶ
ダンくん英語で返すミヤミヤ。竹刀に相合い傘まで書いてるよ、この娘!! 礼美も愕然です。

バンブーブレード25-19
そして同じ頃、タマちゃんも凛に1本取られ、これで勝負は五分と五分。
タマちゃんの実力が上がっている事に、驚くと同時に闘志を燃やす凛は、上段に構えを取る。
バンブーブレード25-20
「敵が強い程、燃え上がる。
 それが、私の剣道!!」

コジローは上段との戦い方というより、心の持ちようをアドバイスしていただけのようですね。
「その相手が本当にお母さんだったら、お前は負けてもいいのか」
「いいえ、それが誰でも私は勝ちたいです」
バンブーブレード25-21 バンブーブレード25-22
対するタマちゃんは正眼の構え。
「お母さん、私。
 剣道が好きになりました

好きでも嫌いでもなく、ただ生活の一部でしかなかった剣道を、好きだと言えるようになったようです。
バンブーブレード25-23 バンブーブレード25-24
最後は凛の上段からの攻撃に対して、鋭い突きいれて勝負を決する。
凛、アトミック・ファイヤー・ブレードを喰らって、激しく吹き飛んでいます。
や、だから年上・男・経験者という縛りはどうしたよ。
そんな様子を自分の試合の合間に眺めるユージ。
バンブーブレード25-25
「突き有り、一本! おめでとう、タマちゃん」
本当に、保護者のような子だね、ユージくんは。
バンブーブレード25-26 バンブーブレード25-27
タマちゃんの勝利を喜ぶ部員達。そしてタマちゃんは凛との再戦を約束する。
これでタマちゃんの優勝も見えてきて、コジローの職も安泰かと思えたのだが。
バンブーブレード25-28
前回の一件で学校側を納得させる為、張本人達2人の退部届だけでなく、コジローも責任を取って退職していた。学校を去るコジローは、部屋も引き払ってしまい、親友のノブちゃんと何処かへと姿を消す。
もしかすると、結局2人を退部扱いにはしなかったのだろうか。
校長としては、2人が事件の前に退部していたなら、それで保護者たちを納得させるような感じの事を口にしていた。

にほんブログ村 アニメブログへ  ←良かったらクリックして下さいビックリマーク

関 連 商 品
バンブーブレードDVD 一本目
¥3,380
Amazon.co.jp
BAMBOO BLADE
¥6,962
Amazon.co.jp
バンブーブレード DVD 三本目
¥6,061
Amazon.co.jp
バンブーブレード DVD 四本目
¥6,061
Amazon.co.jp
バンブーブレード DVD 五本目
¥6,061
Amazon.co.jp
BAMBOO BLADE
¥6,702
Amazon.co.jp
小説 BAMBOO BLADE 合宿と呪いの竹刀 (ヤングガンガンノベルズ)/土塚 理弘
¥900
Amazon.co.jp
BAMBOO BLADE ファンブック 7.5
¥900
Amazon.co.jp
BAMBOO BLADE 8 (ヤングガンガンコミックス)/土塚 理弘
¥530
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

黒虎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。