パッチ&ぴ~まん | あだちまり日和

あだちまり日和

和紙あかり作家のライフスタイル。
  日々の工夫や暮らし・食事や子育てのことなどを綴っていきます。

ここのところの天候は浮き沈みがありすぎて、ついていくだけで精一杯・・・。

ましてや子供が幼稚園に通いだすとなると、

朝から着たきりすずめの状態なので、下着ひとつをとっても、

タンクトップにしようか、半袖にしようか、それともナシにしようかなどと、

あれこれ悩んでしまう・・・ショック!


朝の気候や、ウェザーニュースを確認して、万全に支度をしたつもりでも、

昼にはあっけなく振られ、失恋状態・・・。

ここのところ、念のためが災いして、ヤマも外しまくりである。


お迎えで、鼻水全開の娘と再会してはガックリすることも少なからず・・・しょぼんダウン

まぁ子供というものは、そうして少しずつ強くなるのだろうが、

それでもちょっぴり心が痛い。


天候に浮き沈みがあるとはいっても、この沈んだ時には鼻水が出るくらい、

冷え込むことが多くなってきたような気がするので、

家の中においても、そろそろパッチ1枚では寒いということになる。


パッチといえば・・・。


I Love パッチ でもチラっと紹介したこの子の正体は・・・・?

↓       ↓       ↓       ↓

あだちまり日和

ぴ~まんくんです!!。

今年デビューの、こちらも綿100%のメッシュ素材のNEWパッチ。
あだちまり日和

→タグに「ぴ~まん」と書いてあったので、

我が家ではコレをぴーまんと呼んでいます。

娘に〇○ちゃん!!ピンクのぴ~まん持ってきて!!といったら、

迷わず手にもって走ってきますよ!!

この夏、定番のパッチにプラスして、とても重宝しました虹キラキラ
あだちまり日和
(定番のパッチ:色はグレー・水色・白・ピンクの4色)


あだちまり日和

(1歳の頃から愛用・・・夏は裾をハサミで切って、通気性も抜群!!)
やわらかくて、しめつけもなく、汗をかいても快適で、もう手放せません。



あだちまり日和
まぁ・・・NEWフェイスといっても、

ぴ~まんちゃんは意外にも年を重ねられたベテランパッチなのです。

去年、イラストのグループ展をさせていただいたお店で、

80年前後のデットストックのものを大人買いしたもの・・・。


今の子供服は、かわいくてお洒落だけれど、案外窮屈なものも多く、

小さい子供のぷにょぷにょしたお腹にくい込んだり、

ピタッと締め付けたりしている様子を見ているだけで、

こちらの方が辛くなってしまいます。


なので、窮屈そうな太いゴムを使っている場合は、

一度抜いてから、細~いゴムでゆったりズボンに変えていきます。


あだちまり日和
こういう柄や風合いは、幼児にはピッタリ!!



あだちまり日和
裾にはゴムが通してあったのですが、それも片っぱしから全部抜いています。


あだちまり日和
わ~い!!ラクちん

今年の夏も、家では大体こんな感じでリラックスしていました。


あだちまり日和
気持ちよさそうでしょ! 母納得!!アップ


そしてこの定番のパッチは、秋冬にはインナーとして活躍します。


定番パッチはかれこれ3年は買い足していますが、

サイズ95で終わりなので、着れるのもあと1年くらいかなぁ・・・。

ちょっぴりさみしい気もする・・・。


誰かキッズ用をつくってくれないかしら?・・・っていうか私つくりましょうか??にひひ



ドライブに例えるなら、

アウト・イン・アウトでコーナーを軽快に走り抜けるように、

こちらのパッチもアウト・イン・アウトで春夏秋冬、心地よ~く過ごします。

愛すべき娘の友。

我が家では、超売れっ子のパッチ&ぴ~まんです。