adabioのブログ

このブログは、AdaBio株式会社社員有志による、
日々の日記です♪
グルメネタから季節の話題、出張レポートや愛犬ネタなど、
様々な内容で展開されます。
記事毎に筆者が変わるので、内容ももちろんですが、
文面の雰囲気も変わります。
どうぞご期待ください!


テーマ:
こんにちは足立です。
週末に高崎から15㎞、埼玉県児玉郡にある金鑽神社(かなさなじんじゃ)に紅葉狩に行って来ました🍁
{405354CD-57B2-4E6B-B23A-16A51AF48A98}

金鑽神社は武蔵国二宮で社殿の後ろにある御室山を御神体としています⛩
鳥居を抜けると国重要文化財の多宝塔があります⬇️
{4318822F-FC79-4A88-9705-8D4E2784F7D9}
ちなみに国宝の多宝塔は6塔、重要文化財は35塔あります。
こちらは先月訪れた石山寺(大津市)の国宝の多宝塔⬇️
{B8665B8B-6CFC-4AE5-8C3C-7479F42D1BEE}

境内を進むと御神木の旗かけ銀杏がとても綺麗です!
{A9F37894-4E5C-42B7-9CD7-5FA4794439EC}
この橋を渡るととても厳かな雰囲気になります。
{90F81313-4965-4257-A0E9-CE05BB019754}
拝殿で参拝
{28F2D791-D9DA-4D65-92A7-571A45964023}

奥には御嶽山への登山道がありました⛰
山頂まで500mの看板につられて進みます。
{836814AB-E84D-4418-BE33-9C71A3FB85EF}
山道を登ること15分、タモリさんも喜びそうな天然記念物の鏡岩があります。
{4995F4CD-CC17-4297-8A32-E90A20B7C22A}

{DE28FB8C-95D5-4A24-B4DB-E4CD2664CFE0}
さらに登る事10分、関東平野が一望出来る展望スペースに奥宮があります。
{9C7C8F05-C650-439D-95C8-916B8E70ADC3}
また、江戸時代の石仏群がありました。
{62E1FC5C-3489-4E37-9AD2-4CA758916FFF}
弁慶穴
{3F006A22-53EE-46BD-AE20-57CD2690F209}
ゆっくり下山し、帰路につきました。
{FFA9904F-0788-4AD2-B8D0-5734E39C2BDC}
家を出発してから帰宅するまで約3時間
高崎周辺にもまだまだ素晴らしいところがある事を再認識する事が出来ました^_^






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはっ

アダバイオの平田ですニコニコ


今日は、冬季の剪定講習に行ってきました!!

{A433ABC8-F497-4F7A-B9A4-8FA00E416A2B}

30名ほどの梅農家さんが集まり、
寒い中、皆さん真剣に勉強してましたお願いキラキラ


今回は、初心者向けと上級者向けの2班にわかれて、講習をしてくださったので、
とてもわかりやすかったですルンルン

{D3770207-1865-4C32-8BCE-2C88BADDCF5B}
もちろん私は初心者コースです。笑笑


{9469F130-4344-4537-AEDA-58472D762B6F}
枝からピンと出ている短いものが、「短果枝」といって実がたくさんできるところなんだそうです。

短果枝が多い枝を生かす剪定を心がけようと思いますグー!


今日聞いた内容を早く実践したいですねお願い!!


ではではバイバイ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは足立です。
11月18日に旧下田邸紅葉まつりに行って来ました🍁
旧下田邸はAdaBio研究梅林のすぐ近くにありますが初めて訪れました。
下田邸は県の重要文化財に指定されています^_^
庭園は赤穂浪士の一人、堀部安兵衛の設計とのこと⚔
別名、青翠園と呼ばれています。
{2B5F3953-8358-49C7-8D9A-BA0E0EF0E384}

いきなり素敵な雰囲気です。
中に入るとこんな感じ
{9D6E7A10-C143-40EB-B26E-E8B64C36374A}

{CF10B192-77A4-4E47-A00F-BC276D6F4EBF}

{25849373-35FB-44EF-B4C2-4882A813F9F9}

江戸時代に作られた書院で抹茶を一服しました。
{83635055-0781-4BD6-877A-F8151373A699}

こんな近くに歴史を感じられる素晴らしいところがあるとは、、、再発見です。
百名城の一つである箕輪城と長野氏の菩提寺である長純寺と一緒にまわれば歴史好きには楽しいコースです!

おまけ
拝観後は無料配布のカニ汁にもありつきました🦀
{071B30A9-B904-4A6A-96BF-C845A82CF061}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。