神秘の力 | エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

運動指導者になって30年のいまぼりゆうこです。
エアロビックとダンスが大好きで、美しく健康である人を増やしたいとレッスンをしています。
このブログでは、40歳をすぎてから2人の娘を高齢出産した私と、愛娘わんつーガールズたちの日常を記録しようと思います。

1月15日。

子供の頃から小豆粥を食べる日と習ってきました。

 

7日の七草粥は大好きでしたが、小豆粥は正直苦手で、15日があまり好きでありませんでした。苦笑

でも…

なぜでしょう。

大人になると、味覚が変わるのか、それなりに美味しく感じるようになりました。笑

 

 

寒い朝だった今朝食べた小豆粥は、とても優しくカラダもあたたまり、美味しかったです♡

 

昔は、小豆の赤に神秘的な力があるとされ、疫病除けのおまじないなどに使われていたそうです。

お祝いごとの日に赤飯を炊くのも、ここに由来しているとか…。

 

小豆の赤の神秘の力で、一年間健康に過ごせますように♡