初めてブラジャーというものを
着けたとき、

これは拷問だ!
毎日
起きてる間中
拷問!??

と、思って
絶望的な気分になったのを
今でもはっきり
思い出します。


そして、
和道ヨガで
自分でつくる直線縫いのみの手縫いの
和ブラ(和のブラジャー)を
教えていただいて、
やっと肌に触れる合成繊維の
気持ちの悪さを卒業し、


最近、
タートルネックシャツかシャツブラウスに
褌パンツ、絹のスパッツ、
着物と袴を着る生活にしたら、、、



普段着の厚めのウールや綿の着物なら
あれ???
ブラジャー自体、
必要なくない???

あ、軽く晒しを巻いても
気持ちいいーー!

とにかく、
体が締め付けられないから
フンワリ自由。


体が楽ってことは、
当然心も楽なんですーーーー!
特別なにもしなくても、落ち着く。
意識しなくても
息は深く、肩は下がる。


息はゆったり深く、

肩は下がる!!

大事なことなので
二回繰り返してみました。

深い息と、少な目の食事をよく噛むこと。
健康の条件です。
とても簡単なことなんですが、、、


その簡単なことを
出来ずにいる人はとても多い。

ビクトリア時代の
華やかな社交界の
ドレスのお嬢様方が
しょっちゅう気絶していたのは
コルセットで
あまりにもきつく締め付けていたために
息もろくに出来なかったせいだと
聞いたことがありますが、、、


最近の
ボディースーツなんかも
似たような感じ?


脱いだときに深く跡がつくほど
締め付ける下着や服、、、
体がかわいそうだと思うんです。


楽な状態でリラックスしていれば
感じ取れる、
風の気持ちよさも
ご飯の美味しさも、
どこか余所事になってしまう。



どうか、
気楽に易しく着られる
普段着の着物の着物の会で、
楽な服って、どんなものかを
味わってみてください。

今日5/1豊平館
18:00~

お問い合わせとお申し込みは
電話 011-614-1236
宇宙(そら)の森まで。