アキュラ鍼灸院院長の著書紹介 ☆アマゾンにて好評販売中
アキュラ鍼灸院ブログへようこそ!

私は東京都渋谷区にあるアキュラ鍼灸院の院長です。

様々な疾患の患者様がお見えになりますが、不妊治療に力を入れております。
当院の患者様の70%は不妊鍼灸を受けに来院しております。高度生殖医療を併用している方がほとんどです。

毎日、不妊治療、体外受精、顕微授精を受けている患者様に寄り添い、鍼灸・サプリメント・生活習慣の改善を通じて、良い結果へ患者様を導くお手伝いをさせていただいております。

サプリメントについては様々な臨床文献を参考に、2003年より当院独自の妊活専用サプリメントを開発し、流通コストを省き、安く患者様にお分けしております。また、アキュラ鍼灸院オリジナル無農薬灸の販売も行っております。

2002年5月~渋谷・表参道の地で開業しました。
詳細は鍼灸院のホームページ をご覧ください。

近年、ネットには極めて沢山の情報が氾濫し、中には間違った情報も多く見受けられます。正しい情報をお伝えし、多くの方に赤ちゃんを授かって欲しいと思います。

このブログでは養生、健康増進、美容、妊娠しやすいカラダ作り、妊娠報告、治療院の近隣情報など、わたくし院長をはじめスタッフが情報更新してまいります。

最後に、妊娠には良い精子と卵子の両方が不可欠です。お互いの違いを認識し、協力しあう姿勢こそ、もっとも大切なことだと思います。是非ご夫婦で一緒に読んでいただければ幸いです。

アキュラ鍼灸院へのアクセス

妊娠しやすいカラダ作り

誰も教えてくれない妊娠・出産に大切なこと (アメンバー限定記事 誰でも申請いただければ承認します)

妊娠報告年齢別・治療回数・通院クリニック情報を記載しています。

よくある質問 まとめ

男性不妊関連記事 まとめ

甲状腺関連記事 まとめ

子宝レシピ関連記事 まとめ

東洋医学関連記事 まとめ

育卵・着床のための鍼灸治療関連記事 まとめ

逆子・つわり関連記事 まとめ

高度生殖医療(ART)関連記事まとめ

サプリメント関連記事 まとめ

English Blog


その他テーマは左下に表示されてますので、こちらも合わせてご覧ください

------------------

読者の皆様からの質問にお答えしております。質問をされる方はアメンバー申請をお願いします。アメンバーの登録は、左側コラム、「メッセージを送る」の下の「アメンバーになる」をクリックしてください。質問は「メッセージ」から受け付けています。質問への回答はアメンバー限定記事で公開しています。その際、個人が特定されないよう、記述内容には十分に配慮していきたいと思ってます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Tue, December 06, 2016 17:11:54

鍼灸師中途採用情報 (あなたは鍼灸師として中途半端ではありませんか?) 1名募集

テーマ:その他

どんな疾患にも対応できる総合鍼灸師を目指して!私達は日々勉強しています。

 

☆整形外科疾患しか治療できない鍼灸師☆

接骨院で勤務している鍼灸師は整形外科的な疾患には得意かもしれませんが、内臓疾患や自律神経の疾患に対応できない鍼灸師は多いのではないかと思います。


☆整形外科疾患がにがてな鍼灸師☆

逆に整形外科以外の病院で勤務している鍼灸師は整形外科疾患はあまり得意ではないのではないかと思います。

 

□目指すはオールラウンドプレーヤー 総合鍼灸師

 

私達の鍼灸院は生殖医療(不妊治療)に特化していますが、どんな疾患にも対応できる総合鍼灸師を目指してます!

 

「ここは不妊鍼灸専門なので腰痛の治療はできません」

「頭痛の治療は病院へいってください。」

「更年期障害の治療は当院の専門ではありません」

 

上記のような理由で、不妊以外についての鍼灸治療を断られた患者さんが当院へしばしば転院してきます。
 

生殖と自律神経は密接に関係していますから、上記症状を鍼灸で適切に対処できないのは残念でしかたがありません。

自律神経を整えることができるということは、鍼灸適応疾患の一覧に載っているような疾患を治療できるだけの知識・学問を身に付け、実際のその疾患が良くなっていくプロセスを観察・経験していかなければなりません。


全体的な健康問題に向き合って治療を行うのが私達のスタンスです。生活習慣、社会環境、精神状態、家族環境など様々な情報をインプットして、治療としてアウトプットしていきます。

 

いままで鍼灸師としてチャレンジしてこなかったこと、できなかったことなどがあったのであれば、その情熱と熱意を私達の鍼灸院で発揮できるよう全面バックアップしたいと思います。

 

私達の今後のビジョン

「総合鍼灸師から統合医療のエキスパートへ」

これから統合医療のスペシャリストが世の中で必要とされる時代がきます。その時、様々な医療選択を理解し、統合して患者様に提供する仲介役が必要となりますが、私達鍼灸師がその役を担っていく時代がやってきます。あと5年でその時代が訪れます。私達アキュラ鍼灸院ではその波をいち早くキャッチし、時代の最先端をリードできるよう今から準備を始めていきたいと考えています。

 

中途採用 応募方法

応募要項に従って、応募してください。 http://www.acuraclinic.com/j/recruit/

 

それでは、皆様の応募をお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, December 04, 2016 21:39:42

散歩の東洋医学

テーマ:歩くこと

皆様こんにちは。

当院で不妊治療中の方にお勧めしている「散歩」。

私も最近始めましたので、今日は散歩の効果についてお話いたしますね!

 

 

〇私が散歩を始めたきっかけ

 

最近有名な先生の鍼を受けに奈良に行きました。

お勧めされたのがやはり、散歩。

「腹の皮がたるんどる、運動しなさい。」ガーンその言い方がっかりです・・・

「自然の中で」

「何も手に持たずにぶらぶら」

30分以上」

歩くことが大切だとご指導受けました。

 

当院長の著作『カラダを温めれば不妊は治る』や、当院に見える患者様にも散歩をお勧めしております。

筋力アップ、ダイエット効果、気分転換、心肺機能向上、生活病予防その効果は計り知れません。

 

さて今回指導された散歩…一般的なウォーキングとは少し違う条件があります。

 

これは東洋医学的にはどんな効果があるのでしょうか目

 

 

〇「東洋医学的散歩」の効果

 

「自然の中で歩く」

人は自然の一部。東洋医学的には大宇宙の中の小宇宙とされます。そして、これから授かる新たな命も同じく自然の一部晴れ

自然の中に意識的に身を置き、大宇宙の気を吸収しましょう!

 

「何も手に持たずぶらぶら歩く」

何か目的があって歩いているとき、気はそこに集中するものアセアセDASH!DASH!「何も手に持っていない」ということは歩くこと自体を目的として集中している状態です。

蛇足ですが、これは最近聞く「今、ここに集中する」マインドフルネスの概念と同じですね!

 

散歩では、脚を動かすことで下半身の気の流れる「経絡」を刺激します。

ことに不妊治療で必要な3つの経絡の働きを高めることができます

①脾胃(ひい)の働き=食べ物から後天の気(生命エネルギー)を作り出す働き

手足を動かすことは、脾胃(ひい)の働き=消化吸収機能も高めます。散歩の後食欲がでてくる理由のひとつです。

②腎の働き=両親から受け継いだ先天の気(生命エネルギー)を蓄える働き

③肝の働き=「疏泄作用(そせつさよう)」。気血をスムーズに循環機能させる働き

イメージがわきにくいでしょうか。これ、とても大切な作用です。脾腎で培われた気をのびやかによりスムーズに体に巡らせる働きです。ゆったりとした動きで筋腱を動かすことは、気血の動き働きをより強固にしてくれるのです。

  
東京に暮らす当院の患者様の多く、(そして私も)が運動不足、PC作業、上半身中心の生活。気が上った状態おーっ!DASH!DASH!いわゆるのぼせ」が起きやすいのです。

ウォーキングをすることで脚に気を引きおろしダウン気血をスムーズに循環させていきます。気血の停滞、特に気の停滞は生理痛をはじめとした様々な痛みや病気を引き起こすきっかけにもなるのです。

 

「30分以上歩く」

鍼灸の古典、難経第一難によれば・・・「気は昼に二十五回めぐり、夜に二十五回めぐり気の一巡が完了する。 」

つまり、1日で50回気は巡ります。約30分で気は一巡、一新されるというわけですね!

  

 

〇散歩、始めました

 

私も散歩始めました!でも雨の日は歩きませんし、歩く時間も10分だったり30分だったり。ある程度適当イヒなのも続けるコツかと自分の生活に無理のない範囲でしております。

 

基本的に朝、近所の神社の境内を歩きます。石畳にはコロコロとドングリが落ちていて、銀杏は黄色く、紅葉もみじは赤く、とてもきれいです。吐く息は白く、底冷えのする石段をぼーっと上り、せっかく神社に来たのでご本尊に手を合わせ一礼して帰ってきます。

 

20分も歩けば、帰るころには足元が温かくなり呼吸が深くなって、お腹が空いています。頭もすっきり。そして、なぜか帰宅すると掃除がしたくなります目今まで気にならなかった汚れが気になるのです。

 

散歩、今後も少なくとも3か月は継続する予定です。また機会がありましたら変化をお伝えしますねウインク

 

当院では散歩のほかにも妊娠する力を高めるための生活指導も行っています。

ご来院の際お尋ねくださいませ。

 

 

 

 

鍼灸師

村越麻紀子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, December 03, 2016 09:00:00

玄米の力、知っていますか?

テーマ:健康について

12月に入り、早いもので2016年も残り1ヶ月となりましたねキラキラ
年末のご予定は皆さまもうお決まりでしょうかはてなマーク

 

先日、患者様から素敵な宿の情報をお聞きしました。
それは、箱根にあるという"養生"するための宿。

自然の山に囲まれた中にあり、
ゆっくりしていただきたい為、2泊以上の連泊制が基本だそうです。
お話しをお聞きするかぎり、とても素敵な宿でした爆  笑

たまには観光メインの旅行ではなく、養生のために宿でゆっくり過ごすのも良いかもしれませんねキラキラ

 


さて、今日は"玄米"についてのお話しをします。

 

玄米とは・・・

玄米は、籾米(もみごめ)から籾殻(もみがら)だけを取り除いたお米で、糠(ぬか)・胚芽(はいが)・胚乳(はいにゅう)という要素が含まれています。

この玄米からさらに、糠(ぬか)と胚芽(はいが)を取り除き、胚乳(はいにゅう)のみにしたお米が白米です。

胚芽(はいが)や糠(ぬか)の部分に、食物繊維・ビタミン・ミネラルが多く含まれている為、白米より玄米の方が栄養面では優れています!!

 

例えばどんな栄養素が入っているの?

・ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンE

・マグネシウムやカリウム、亜鉛などのミネラル群

・食物繊維 等々

上記の栄養素が玄米に沢山含まれています★


ただし!玄米にもデメリットがあります。

それは、消化に時間がかかるということです。びっくり

胃腸が弱っている方は、消化が早い白米の方が向いてますのでご注意を。

 

体質改善で、まずは食生活を見直しましょう!と言われる方が多いと思います。

しかし、料理が苦手な方は栄養面を考える食事を作るのは苦手だったり・・・

ついつい外食が多くなってしまう時はありますよね・・・汗

 

そんな方はまず、日頃のお米の種類から変えてみてはいかがでしょうかキラキラ

 

炊飯器によっては、炊き方に工夫が必要になりますが、

白米と玄米はカロリー面ではそこまで変わりませんし、とても美味しいのでおススメです。

 

"完全食品"と呼ばれる栄養価の高い玄米を

普段の食事にぜひ、とり入れてみてくださいねキラキラ

 

鍼灸師

中村 早耶香

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, November 29, 2016 08:23:23

夫婦で妊活アプリ『Glow』

テーマ:妊娠しやすいカラダ作り

今や誰もが持っているスマートフォンDASH! スマホ中毒だなんて言葉もあったりしますが、役立つアプリもたくさんあるのが便利なところですニコニコ

 

その名もGlow

 

妊娠を応援するアプリですが、今までのよくあるアプリとは違います!!

 

基礎体温表をチェックし、妊娠の可能性が高い期間をお知らせしてくれる?そんなの当然にひひビックリマーク同じアプリをダウンロードして頑張っている他の方々のコメントがSNSのように見れたり、みんなが気になる質問を互いにアンケートをとって答えたり結果を閲覧したりできます。

1人で頑張ってしまいがちな妊活を応援してくれる機能ですね目

 

そしてなによりお勧めな機能が、男性向けの記録&ご夫婦での連動システム!!

男性には生理周期はありませんが、毎日の睡眠状態や夫婦生活・マスタベーション、身長体重、運動しているかどうかなども記録し、身体の健康状態や精子の健康状態までも簡易的に記録していくことができます音譜

                                    

 

さらにさらに、ご夫婦でアプリを連動することで、タイミングをとるべき時に男性側に「今が良いタイミング!夫婦生活頑張って!」というお知らせもしてくれます。治療をさせてもらっていても、ご主人にタイミングを言いづらい、という奥様の悩みをよく聞きますが、それもこのアプリがサポートしてくれますラブラブ!なんとも嬉しい、今までにない、痒い所に手が届くアプリとなっています合格合格

 

 

ただこのGlow、英語版しか出ていないのがちょっぴり残念あせる

ですが、そこまで難しい英語ばかりではなく、中学英語で理解できる部分がほとんどですので、是非ぜひダウンロードしてみてくださいニコニコ

Glow-排卵&不妊

 

鍼灸師  西村 亮二

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, November 25, 2016 10:50:02

漫画「夜廻り猫」がカウンセラーだったら

テーマ:院長ブログ



臨床心理士 生殖心理カウンセラーのShiro Hirayama先生の講義を拝聴させていただいた時、その中で話題にでてきた漫画「夜廻り猫」。”ひとり泣く人によりそう夜廻り猫の遠藤平蔵”。ツナ缶をかぶった遠藤平蔵は涙のにおいを嗅ぎ分、その涙の理由を聞いてくれる猫なのです。これは、猫がカウンセリング的なお助けをする8コマ漫画です。直接な援助はしていないけど、話を聞いて、その人が自分の歩むべき道を進む援助をしている様子がうかがえます。漫画なので、まったくカウンセリングになってないこともあったりするのですが、夜廻り猫がカウンセラーだったらと思いながら読むと、一味違った読み応えがあります。

アキュラ鍼灸院 

院長 徐 大兼

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。