アキュラ鍼灸院院長の著書紹介 ☆アマゾンにて好評販売中
アキュラ鍼灸院ブログへようこそ!

私は東京都渋谷区にあるアキュラ鍼灸院の院長です。

様々な疾患の患者様がお見えになりますが、不妊治療に力を入れております。
当院の患者様の70%は不妊鍼灸を受けに来院しております。高度生殖医療を併用している方がほとんどです。

毎日、不妊治療、体外受精、顕微授精を受けている患者様に寄り添い、鍼灸・サプリメント・生活習慣の改善を通じて、良い結果へ患者様を導くお手伝いをさせていただいております。

サプリメントについては様々な臨床文献を参考に、2003年より当院独自の妊活専用サプリメントを開発し、流通コストを省き、安く患者様にお分けしております。また、アキュラ鍼灸院オリジナル無農薬灸の販売も行っております。

2002年5月~渋谷・表参道の地で開業しました。
詳細は鍼灸院のホームページ をご覧ください。

近年、ネットには極めて沢山の情報が氾濫し、中には間違った情報も多く見受けられます。正しい情報をお伝えし、多くの方に赤ちゃんを授かって欲しいと思います。

このブログでは養生、健康増進、美容、妊娠しやすいカラダ作り、妊娠報告、治療院の近隣情報など、わたくし院長をはじめスタッフが情報更新してまいります。

最後に、妊娠には良い精子と卵子の両方が不可欠です。お互いの違いを認識し、協力しあう姿勢こそ、もっとも大切なことだと思います。是非ご夫婦で一緒に読んでいただければ幸いです。

アキュラ鍼灸院へのアクセス

妊娠しやすいカラダ作り

誰も教えてくれない妊娠・出産に大切なこと (アメンバー限定記事 誰でも申請いただければ承認します)

妊娠報告年齢別・治療回数・通院クリニック情報を記載しています。

よくある質問 まとめ

男性不妊関連記事 まとめ

甲状腺関連記事 まとめ

子宝レシピ関連記事 まとめ

東洋医学関連記事 まとめ

育卵・着床のための鍼灸治療関連記事 まとめ

逆子・つわり関連記事 まとめ

高度生殖医療(ART)関連記事まとめ

サプリメント関連記事 まとめ

English Blog


その他テーマは左下に表示されてますので、こちらも合わせてご覧ください

------------------

読者の皆様からの質問にお答えしております。質問をされる方はアメンバー申請をお願いします。アメンバーの登録は、左側コラム、「メッセージを送る」の下の「アメンバーになる」をクリックしてください。質問は「メッセージ」から受け付けています。質問への回答はアメンバー限定記事で公開しています。その際、個人が特定されないよう、記述内容には十分に配慮していきたいと思ってます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Fri, August 26, 2016 08:00:00

男性不妊---奇形精子症---

テーマ:精子のはなし
今回は男性不妊の原因の中の「奇形精子症」についてご紹介します。

奇形精子症とは?
名前の通り奇形な精子が多いことを言います。健康な精子が4%未満の場合、奇形精子症と診断されます。精子の形が通常の精子と違うため、受精する力が低く、その結果男性不妊になります。

奇形精子症は2パターン!
大きくわけて、頭部の奇形と尾部の奇形と2パターンあると言われています。では、それぞれ詳しく見てみましょう!

頭部の奇形

頭部の奇形で例をあげるのであれば、

・頭が大きすぎる、小さすぎる

・頭が2個ある など

頭部には遺伝情報であるDNAが含まれている大切な部分である為、頭部に問題がある場合は受精しにくく、妊娠率も低いと言われています。




尾部の奇形

尾部の奇形で例をあげるのであれば、

・しっぽが短い

・しっぽがまるまっている など

通常、精子はこのしっぽとなる尾部の部分を左右に動かして卵子まで泳いでいきます。
尾部の奇形がある場合それが上手くできず、卵子までたどり着くことができません。受精する確率はとても低いですが、ゆっくり進むことができる為、卵子と出会うことができれば自然妊娠も可能です。

検査方法
検査方法は、精液検査でも可能ですし、クルーガーテストでも調べる事ができます。
「…クルーガーテストって何?」と思われた方もいるのではないでしょうか。

クルーガーテストとは、精液中の精子に特殊な溶液を使用し、精液中の精子に色を付けてから顕微鏡で確認する検査です。
当然ながら射精後の精液を使用する為男性側の痛みはございませんのでご安心を!
採取方法は自宅とクリニック内と2種類ありますが、クリニックによっては院内で!と言われる可能性がありますので、事前に確認した方が良いかもしれませんね!


原因・治療方法は?
奇形精子症の原因は一部、先天性なものもありますが、まだ原因不明の状態です。
その為、治療方法もゴナドトロピン療法などで、精子の造成能力をある程度高める治療法はあっても、精子の奇形を改善する画期的な治療法は今のところないそいです。
ですがさまざまな種類があるなか、中には原因と対策が解明されつつあるものもあるそうです。

まだまだ不妊治療に対して抵抗があり、検査を受けにくいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。奇形精子症と診断されると驚くかもしれません。割合は人それぞれですが、奇形精子は誰にでもあるものです。少しでも健康な精子を増やすためにも生活習慣を見直してみたり、自分でできることから意識をしてみてはいかがでしょうかはてなマーク

また、男性不妊に対しても鍼灸は効果的です。
男性不妊が主訴で当院に通院されている方もいらっしゃいます。

「不妊と鍼灸ってどう関係があるんだろ?」

「鍼灸院ってどんなところだろ?」

他にもいろいろ疑問があると思います。
当院では毎月そのような疑問に対して、不妊鍼灸説明会を行っております音譜
お一人でも、パートナーさんと一緒にご参加でもどちらでも可能です!!
一度ご自身のお身体に耳を傾けてはみませんか?
詳細はこちらからご確認ください!
皆様のお悩みに全力でサポートさせていただきますアップ

鍼灸師
荒北 美鈴
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, August 21, 2016 08:00:00

ベビ待ちさんの敵? 〜卵管閉塞について〜

テーマ:アキュラ鍼灸院アクセス
みなさま、こんにちは。
毎年夏は暑いですが、今年はオリンピック・パラリンピックのおかげで、さらに暑い夏ですねお願い

今日は、不妊症の原因の3割を占めていると言われる「卵管閉鎖(閉塞)」についてお話ししたいと思います。
そろそろ新しい家族がほしいなと考えているカップルの方や、タイミング法でトライ中の方々、要チェックですキョロキョロ!



そもそも、卵管閉鎖(閉塞)とは?
 文字通り、卵管が閉鎖(閉塞)=つまっている状態を示しています。
   卵管とは:卵巣から子宮に伸びる長さ約10cm、内径約1mm前後の管。
        その場所により、大きく5つに分類される(子宮側からの順)
        ①間質部:子宮に一番近い場所。長さ約1cm、内腔約1mm
        ②狭部:子宮壁から2〜3cmのところで、最も内径の狭い部位
        ③膨大部:約6〜7cmの長さがあり、内腔も7mm程度と、卵管内で最も広い場所
             ここで精子と卵子が出会い受精卵となる
        ④卵管采:卵管の先端につながっているラッパ状の形状をした開口部。
             卵子が卵巣から排出されると、ここで卵子を吸い込む(→ ピックアップ)
卵管001

    卵管の主な働き
     ・卵巣から排出された卵子をピックアップして卵管に取り込む(卵管采)
     ・膣からはいってきた精子を受け入れる(間質部)
     ・卵子と精子の出会いの場となり受精させる(膨大部)
     ・受精卵を育て、子宮まで運ぶ(膨大部〜間質部)

卵管閉鎖による害は?
 卵巣から排卵された卵子が子宮へと向かう通り道である卵管がつまってしまうと、
 先ほどご紹介した、卵管の主な働きが阻害され、以下のようなことが起こり得ます。
   ・卵子が膨大部に辿り着けない → 受精できない
   ・精子が通れないため、卵管膨大部に辿り着けない → 受精できない
   ・精子が通れて受精できても、受精卵が子宮にたどり着けない → 着床できない
 ということはつまり、不妊の原因のひとつになりうる、ということです。
 実際、不妊の原因の3割がこの卵管閉鎖・狭窄とも言われています。

なぜ詰まるの?
 様々な原因で卵管閉鎖(閉塞)は起きますが、一般的には細菌感染などによる
 炎症反応の結果としておきることがほとんどと言われています。
 (最近はクラミジア感染症が多いようです)
 他にも、骨盤内で炎症が起こる子宮内膜症・虫垂炎なども一因であると考えられています。

生理はあるの?主な症状は?
 卵子が子宮まで辿り着かなくても、生理(月経)はあります。
 だから、生理の有無は卵管閉鎖の判断指標にはなりません。
  生理とは:子宮内に準備された内膜が不要となった(=受精卵が着床しなかった)際に、
       脱落し血液とともに体外に排出されるもの。
 卵管閉鎖(閉塞)の症状は、ほぼ無症状と言われているので、
 自分で気づくことはとても難しいのです。
 不妊症の相談のためにクリニックを受診し、検査により発見される方が大多数です。

検査はどんなことをするの?
 以下の3種類の検査が主流です。
   検査1 通気・通水検査
      子宮から空気や水を注入し、その抵抗から卵管閉塞を確認する検査です。
   検査2 子宮卵管造影検査(HSG)
      子宮の中に造影剤を注入し、子宮の状態や卵管の詰まりをみる検査です。
   検査3 腹腔鏡検査
      お腹から腹腔鏡を挿入して腹部内腔を観察する検査で、閉塞や癒着が見られれば、
      そのまま治療可能な検査です。
 検査の詳細については、又の機会に解説させていただきますね★

治療しなくても自然妊娠できるの?
 卵管は左右ひとつづつあるので片方の卵管が閉鎖していても、自然妊娠の可能性は0では
 ありませんが、確率は低くなります。
   例えば、左右の卵巣からひと月ごとに交代交代に排卵されると考えると…?
   片方の卵管に閉鎖があれば、それだけでも妊娠の可能性は幾分ダウンすることが
   想像できますね…

治療できるの?どうするの?
 手術により卵管のつまりや癒着を治療します。
 以下の2種類が主な治療です。
   治療1 卵管鏡下手術(FT)
   治療2 腹腔鏡手術
 そして、適切に治療をすれば、回復する確率は約70%と言われています。
 治療の詳細に関しては、これまた、又の機会に解説させていただきますね★

治らなかったら妊娠は望めないの?
 そんなことはありません。
 両方の卵管が閉塞しているという診断がされた方でも、自然妊娠の報告はあります。
 ただ、その可能性はとても低いと言わざるを得ません。
 もしも完治が難しいようであれば、体外受精を検討するのも1つの考えだと思います。
 また、状況を理解したうえでタイミング法を継続なさるのもまた、1つの考えだと思います。



卵管閉塞がベビ待ちさんの敵であることがお分かりいただけたでしょうか?
赤ちゃんを授かりたいと思っているけれど、まだまだ病院に相談するほどではないと
思っていらっしゃる方でも、まずは一度、卵管検査をして、ご自分のお身体が
どのような状態なのか把握しておくことをお勧めいたしますニコニコ

鍼灸師 平井香菜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, August 20, 2016 08:00:43

未成熟卵体外成熟(IVM)

テーマ:不妊治療について
未成熟卵体外成熟(IVM)とは

まだ成長段階にある卵子を採卵し、体外で24時間かけて成熟させること(未成熟卵体外成熟:IVM=in vitro maturation)をいいます。

通常体外受精(IVF)では卵胞の直径が18㎜前後で採卵を行い、採卵した成熟卵を使って体外受精を行います。
これに対し、未成熟卵体外成熟(IVM)とは、卵胞の直径が7~10㎜前後の時に採卵を行います。
採取した卵子は未成熟なため、特殊な培養液を使って体外で成熟(IVM=in vitro maturation)させます。
この未成熟体外成熟卵(IVM)を使って体外受精(IVF)を行う事を IVM-IVFと言います。


【卵子の成長過程】



未成熟卵には2つの段階があります。
より成熟に近いMⅠ期と、それより未熟なGV期です。
M1期の卵子であれば採卵当日に成熟する可能性がありますが、GV期の卵子はその日に成熟することはありません。
IVFで採卵対象となるのは、class8の成熟卵子です。
これに対し、IVMで採卵対象となるのはGV期(class6~)の卵子です。
GV期の卵子は未成熟なため、特殊な培養液を使用して約24時間かけて成熟させます。
しかし成熟率はあまり高くは無く、約50%ほどと言われています。


IVMの有効な場合
少ない卵巣刺激、あるいは無刺激で採卵するため、
・多嚢胞卵性卵巣(PCO)の方
・多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の方
・採卵しても未成熟卵が多い
・誘発しても卵子がなかなか体内で成熟しない
などの方に有効です。

メリット
・強い刺激を行わないため、卵巣刺激過剰症候群(OHSS)を避ける事ができます。

デメリット
採卵率が通常のIVF=70~80%に対し、IVM採卵率50%と非常に低い。
・必ず成熟卵に成長するとは限らない。
・その後の受精率、妊娠率ともに通常IVFより低い。
(妊娠率15~20%と言われています)
・必ず顕微授精が必要
体外で培養を行うために卵子を包む顆粒膜細胞を破る必要があり、IVMでは必ず顕微授精が必要となります。(顆粒膜が無い卵子は通常のIVFでは受精しません)



IVM採卵の進め方

① 通常の採卵と同じように超音波で卵巣を検査し、前胞状卵胞(アントラルフォリクル)を確認します。
② IVMでは主席卵胞形成前に採卵を行うため、卵胞経7㎜程度になったら採卵をおこないます。
③ 採卵:未成熟卵ははがれにくく採卵がとても困難です。そのため、採卵率も50%(通常IVF70~80%)と非常に低いのが現状です。
④ 培養:特殊なIVM用培養液を使用します。FSH等のホルモン、患者様の血清などを使用する事もあります。約50%の確率でMⅡ期の卵に成熟すると言われています。
第二減数分裂中期に達した卵が成熟卵です。
核分裂により余分な染色体が細胞外に放出されます(第一極体)。これが成熟のサインです。

⑤ 受精:体外で培養するため卵子を覆っている顆粒膜細胞をはがしているので、受精は必ずICSIとなります。

受精後の培養や移植は通常IVFと同じです。
が、胚盤胞までの成長率はIVFほど高くはありません。

妊孕性温存の新しい方法として、卵巣組織の凍結や卵子の凍結保存が実用化されています。
同じように今後IVMの技術が更に進めば、刺激による採卵の仕方が大きく変わる可能性もありますメモ
患者様にとってより刺激や負担が少なくなるだけでなく、PCOSの患者様や体内での卵子の成長に問題のある方にとっても新たな方法が開けるIVM。
このような技術の研究が進む事を期待し、今後も注視していきたいと思います。


鍼灸師
村上 華子


画像出典
:文献から引用(From Gougeon A: Regulation of ovarian follicular development in primates: facts and hypotheses. Endocr Rev 17:121, 1996.)
:金沢たまごクリニック 2012.07.14 Tamago Clinic LaboReportより引用
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, August 16, 2016 08:00:00

原坊の朝顔2016

テーマ:その他
日本の夏を代表する花は何かと聞かれたら、朝顔が思い浮かぶ方も多いかと思います。


アキュラ鍼灸院のベランダで育てられている朝顔をご存知でしょうか。
その年に入社したスタッフによって種が蒔かれ、毎日大切に育てられてきた朝顔たち。
この朝顔、「原坊の朝顔」と呼ばれています。


【原坊の朝顔とは】

サザンオールスターズの桑田夫妻が新婚の頃、子どもがなかなか授からずにいました。
その頃、道端の溝に溜まった泥の中から偶然朝顔の芽を見つけました。
2人はこの芽を持ち帰り、大切に育てました。その結果、朝顔の芽は立派な花を咲かせたのです。

その後、2人がこの朝顔と過ごした素敵な時間をファンの方に・・・とプレゼントしたのが始まりです。以降、この朝顔はファンを通じて全国に広がり、いつの頃からか「幸せを呼ぶ朝顔」として毎年幸せの物語を咲かせています。
子宝草と共に、赤ちゃんを待つ人たちが育てているそうです。



原坊の朝顔、今年も立派な花を咲かせました!
種まきから開花までの成長記録をご紹介します。

晴れ5月7日晴れ 種まき


蒔く前に種にキズを付けるのがポイントです。(体外受精のアシスティッドハッチングと同じようなことを行います!)



晴れ5月13日晴れ 芽が出ました



晴れ6月11日晴れ 発芽から約1ヶ月後



晴れ7月12日晴れ さらに1ヶ月後
日差しが強すぎて、葉っぱがしなしなになってしまうことも・・・日除けの用意も必要です



晴れ8月2日晴れ ついに開花!



晴れ8月13日晴れ 次々と開花、とてもきれいで見ていると穏やかな気持ちになります


朝顔のツルはとてもたくましい!隣のびわの木にまでのびています




当院では、みなさまの元にも朝顔が幸せを届けてくれますように願いを込めて、収穫した朝顔の種を毎年春頃にお配りしています。
つい先日も、患者様から
「うちの朝顔もぐんぐん育っています!」
「もうそろそろ花が咲きそう、何色の花が咲くだろう?」
等々、うれしい成長報告をお聞きしました。

蒔いた種が成長し、種をつける。その種を収穫して次の年にまた種を蒔き、成長していく・・・
このようにして生命のリレーは続いていくのですね。


当院へお越しの際は、ぜひベランダの朝顔にも注目してみて下さい。




鍼灸師 工藤美穂


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, August 11, 2016 17:58:11

8月不妊鍼灸説明会

テーマ:治療説明会
先週の土曜日に不妊鍼灸説明会を開催いたしました音譜
また、日差しが強い中、お越しいただきまして皆様本当にありがとうございます。

説明会では院長の講演後、各お部屋にわかれて個別相談タイムを設けております!
普段聞きたくてもなかなか聞けないことや、悩んでいることがあったり、
不妊鍼灸だけではなく、アキュラ鍼灸院ってどんなとこ?
と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか目
講演では、不妊治療に対する鍼灸の効果のお話はもちろん
当院の実績もお話いたしております。
「実績なども教えて頂けて良かったです。」
と今回ご参加いただいた方からご安心のお言葉をいただきました。

説明会の詳しい内容はこちらですひらめき電球

☆内容☆
「不妊鍼灸ってなに?」を院長と鍼灸師が詳しくご説明します!
・初めての不妊鍼灸
・妊娠率アップの秘訣
・より効果的な妊活のためにできる事
・現代医学の現実
・アキュラ鍼灸院の実績「不妊治療に対する鍼灸の効果とは?」
・治療の流れ、お灸、鍼体験
・相談タイム(鍼灸師がお一人お一人のご質問やお悩みに丁寧にお答えします。)


次回開催は9月10日(土)を予定しておりますニコニコ
詳細、お申し込みはアキュラ鍼灸院ホームページからお問い合わせ下さい。
また、定員が一杯の場合でもキャンセル待ちをお受けすることは可能です!!
少しでもご興味がありましたら是非お問い合わせくださいドキドキ

スタッフ一同心よりお待ちしております。

アキュラ鍼灸院
不妊鍼灸説明会担当


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。