アキュラ鍼灸院院長の著書紹介 ☆アマゾンにて好評販売中
アキュラ鍼灸院ブログへようこそ!

私は東京都渋谷区にあるアキュラ鍼灸院の院長です。

様々な疾患の患者様がお見えになりますが、不妊治療に力を入れております。
当院の患者様の70%は不妊鍼灸を受けに来院しております。高度生殖医療を併用している方がほとんどです。

毎日、不妊治療、体外受精、顕微授精を受けている患者様に寄り添い、鍼灸・サプリメント・生活習慣の改善を通じて、良い結果へ患者様を導くお手伝いをさせていただいております。

サプリメントについては様々な臨床文献を参考に、2003年より当院独自の妊活専用サプリメントを開発し、流通コストを省き、安く患者様にお分けしております。また、アキュラ鍼灸院オリジナル無農薬灸の販売も行っております。

2002年5月~渋谷・表参道の地で開業しました。
詳細は鍼灸院のホームページ をご覧ください。

近年、ネットには極めて沢山の情報が氾濫し、中には間違った情報も多く見受けられます。正しい情報をお伝えし、多くの方に赤ちゃんを授かって欲しいと思います。

このブログでは養生、健康増進、美容、妊娠しやすいカラダ作り、妊娠報告、治療院の近隣情報など、わたくし院長をはじめスタッフが情報更新してまいります。

最後に、妊娠には良い精子と卵子の両方が不可欠です。お互いの違いを認識し、協力しあう姿勢こそ、もっとも大切なことだと思います。是非ご夫婦で一緒に読んでいただければ幸いです。

アキュラ鍼灸院へのアクセス

妊娠しやすいカラダ作り

誰も教えてくれない妊娠・出産に大切なこと (アメンバー限定記事 誰でも申請いただければ承認します)

妊娠報告年齢別・治療回数・通院クリニック情報を記載しています。

よくある質問 まとめ

男性不妊関連記事 まとめ

甲状腺関連記事 まとめ

子宝レシピ関連記事 まとめ

東洋医学関連記事 まとめ

育卵・着床のための鍼灸治療関連記事 まとめ

逆子・つわり関連記事 まとめ

高度生殖医療(ART)関連記事まとめ

サプリメント関連記事 まとめ

English Blog


その他テーマは左下に表示されてますので、こちらも合わせてご覧ください

------------------

読者の皆様からの質問にお答えしております。質問をされる方はアメンバー申請をお願いします。アメンバーの登録は、左側コラム、「メッセージを送る」の下の「アメンバーになる」をクリックしてください。質問は「メッセージ」から受け付けています。質問への回答はアメンバー限定記事で公開しています。その際、個人が特定されないよう、記述内容には十分に配慮していきたいと思ってます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Wed, January 18, 2017 08:00:00

エビデンスについて

テーマ:不妊治療について
エビデンスという言葉を聞いたことがあると思いますが、
定義や概念まではご存知である方は少ないのではないのでしょうか??
そこで今回は、エビデンスについてお話ししますねウインク
 
★Evidenceとは?
Evidenceは証拠、証言などの意味があり日本では医学、銀行、ITなので現場で使われることが多いです。その中でも私達鍼灸師にも関わってくる医学で使われるEvidenceのことをEvidence-based medicine (EBM)と言います。
EBMは科学的根拠に基づく医療という意味があり、
医師の個人的な経験や習慣などに依存した治療法を排除し、科学的に検証された最新の研究成果に基づいて医療を実践することで、1990年代に提唱され、西洋医学の医療において重要視されています目
 
★EBMの5つのStep
 EBMは5つの手順に分けて考えていきますひらめき電球
①疑問(問題)の定式化サーチ
 患者から生じる疑問や問題を分かりやすい形に整理する過程のこと
PICOと呼ばれるものを用いると分かりやすいとされ、これから扱う問題を明確にすることができます。
 
②情報収取パソコン
  ①で定式化した問題を解決すると思われる情報を探すこと。
情報源は、教科書、研究論文、学会、インターネットなど様々なものがあげられます。原著論文を検索する場合は、実際に人を対象とした研究を参考にします。
 
③情報の批判的吟味時計
 ②で得られた情報が本当に正しいものであるのか、評価すること
 
④情報の患者への適用ベル
 ②・③で得られた情報を患者にどのように利用していくかを考えること。
エビデンスがあっても全てを患者様に使わなければならないことはありません。
患者様の考えや思いも重要ですので、エビデンスをもとに治療を行っていくか、いかないかは、患者様と話し合う中で決めることが原則です。
 
⑤1~4のフィードバックリサイクル
 step1~4でたどってきた道をもう一度振り返り、改善点などを考えること。

当院では、当院の院長が事務局長を務める「不妊ネットワーク」にスタッフも参加ささていただき、そこであがったEBMをもとに常に新しい技術、知識を患者様に提供できるよう努めております。
当院ではそのEBMをもとに中りょうといツボを使うことで内膜を厚くしたり、陰部神経を刺激し、卵子の質をUPさせる治療方法を行います。(下記詳細です!)
 
◇中りょう穴
中りょう穴を刺激し鍼灸治療を行った際、術後に、子宮動脈の約9割が抵抗値減少・子宮放射状動脈も約7割が抵抗値が減少。血管抵抗値が減少したことは、子宮の血流が改善した事を示めす為、鍼灸治療が効果的とのデータがあります。
 
◇陰部神経
骨盤内の臓器に関連する神経の1つ、陰部神経に鍼と電気の刺激を併せて行ったところ、3周期行った後の採卵において45.3%の周期で採卵個数が増加したとのデータがあります。
 
この様なEBMをもとに治療を行っていきますが、もちろん1人1人不妊の原因・悩みは違ってきます。
まずは、皆様のお話しをしっかり聞かせて頂き、その方にあった治療をさせていただきます。1人でも多くの方が笑顔になれるようフォローさせていただきます。
 
参考サイト
The Spell:http://spell.umin.jp/EBM.htm
明生鍼灸院:http://meiseiacp.com/?page_id=13
 
鍼灸師
荒北 美鈴
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, January 16, 2017 23:36:51

乳牛の繁殖障害と人の生殖障害を考える

テーマ:院長ブログ


嶺南家畜保健衛生センターの河合 隆一郎氏による『れいなんET通信』の内容をシェアしたいと思います。ETとはおそらく Embryo Transfer(移植) の略かと思われます。内容は主に乳牛の受胎率向上と繁殖障害について書いてあります。

以下抜粋 >>>

 

● 繁殖障害治療の考え方
性周期は、視床下部、下垂体、性腺を軸としたホルモン支配により営まれています。このホルモン系統が撹乱した場合、その乱れを改善するためにホルモン療法を行うことがあります。ホルモン療法は、ホルモン投与をきっかけとして、再び視床下部、下垂体、性腺系に正常な活動を再開させることが目的です。ホルモン投与を行っても、それに続く反応を起こすだけの体力がない牛では、全然効果がありません。繁殖障害治療の考え方の基本は、繁殖障害につながる要因を改善し、治療に反応できるだけの体力をつけてやるということになります。それをやらずしては、いかなる治療を行っても、効果があらわれません。

通信の中で、ホルモンの分泌異常やストレスを繁殖障害の要因と上げています。

 

● 性ホルモンの特質
血糖値、血中カルシウムイオン濃度、ナトリウムイオン濃度などを調節するホルモンは、 生命に直接関係するので、簡単なことでは、分泌異常がおきません。しかし、性に関係するホルモンは、体の調子が落ちてくると、簡単に分泌が低下します。子孫を残すよりも、 先ずは、自分の体の恒常性を保つことを優先するからです。ホルモンの分泌異常を無くするためには、牛体に性ホルモンを正常に分泌するだけの余力が必要だということです。

 

●ストレスと卵巣嚢腫の発生
生体には、気温の変動・微生物の出現・恐怖などがあっても、すぐにはギブ・アップせずに、環境の変化に適応できる能力があります。しかし、生体の内面では多少なりとも、 疲れ、緊張、副腎皮質ホルモンの分泌などがおきています。一般にこれをストレス反応または単にストレスと言っています。ストレスは家畜の生産活動や病気に対する抵抗力を低下させます。また繁殖面では、排卵を抑制する方向に作用するので、卵巣嚢腫の発生との関係が指摘されています。家畜のストレスの因子には、暑熱、寒冷、疼痛、劣悪な舎内環境、飼料、分娩など多数あります。

以上 >>>

 

乳牛は現在はすべて人工授精、もしくは体外受精にて受胎しています。家畜で起こっている受胎率の低下はまさしく、生殖医療を受ける人にも当てはまる部分は大いにあるのではないでしょうか?

先日、当院の患者様の治療考察を自然妊娠とカラダの余裕で書き終えたばかりでした。完全に管理された乳牛においても、人と同じ哺乳類ですから、参考にすべき点が多々あるのだな思いながら、読ませていただきました。

逆に、完全に管理されているからこそ、改善すべき点も見つけやすいと思います。飼料の工夫(ビタミン・ミネラル、にんにくなどの特選素材の添加)により繁殖障害・受胎率向上・搾乳増量を目指してもいます。人においては、食事を管理するのは難しいですが、管理栄養士の力も借りて、生活習慣の見直しプログラムも充実させていきたいと考えています。

参考にしていただければ幸いです。

 

アキュラ鍼灸院 院長 徐 大兼

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, January 15, 2017 12:22:40

”着床不全への鍼治療 2017/01/15 ”

テーマ:鍼灸の効果

着床障害・着床不全を専門とされている北宅弘太郎先生が鍼灸論文をブログで解説と一緒に紹介されているので、その内容をリブログさせていただきました。

北宅先生に今回ご紹介いただきましたその論文については、昨年11月につくば国際会議場で開催された世界鍼灸学会にて「Does acupuncture improve the prospects for conception? 鍼は不妊に効果があるのか?」の演題で、私が発表したところでしたので、補足させていただきます。

そもそもなぜ効果がある、効果がないと2点、3点するのかというと、不妊というものをざっくりととらえているから他なりません。不妊といっても原因は様々です。また、体外受精の結果を左右する因子も様々です。精子のクオリティー、卵子のクオリティー、受精卵のクオリティー。刺激方法、培養法、凍結・新鮮胚移植、などなど。また、患者さんの年齢や過去の体外受精既往歴(採卵回数、移植回数)によっても結果は自ずと変わってきます。比較対照群の定義をより厳密に行う必要があります。

また、鍼灸治療において、下記課題があります。

 

1)鍼治療で使われているツボ。メタアナリシスに含まれている論文で合致しているツボはいくつかありますが、それぞれの論文で違うツボを使っています。

2)鍼の介入時期。バラバラです。移植前、移植後、移植前後などなど。
3)鍼灸の種類。電気鍼、耳鍼、両方併用などなど。

さらに、全ての論文は長期的な鍼灸の利用ではなく、2回、3回とほんの数回の鍼介入程度です。

また、海外の論文の全ては”鍼”単体です。”灸”の利用はありません。

鍼灸は2002年になって、はじめてコクランに集積されるようになりました。もともと科学が確立されるまえから存在している東洋医学。東洋医学をエビデンスとして科学的な尺度で表現するのは始まったばかりです。

しかし、生殖医療専門医師に鍼灸の効果について、ブログにて紹介いただけるのは私としては非常にうれしいです。もっと多くの医師に不妊鍼灸の存在を知っていただけたら幸いです。

アキュラ鍼灸院
院長 徐 大兼

AD
Fri, January 13, 2017 16:18:54

妊娠しやすい時期と正しいタイミング法について

テーマ:妊娠しやすいカラダ作り

以前生活習慣情報サイト『オールアバウト』の依頼で、妊娠しやすい時期と正しいタイミング法について書かせていただきましたので、参考にしていただければ幸いです。


2015年7月に書いた記事ですが、お蔭さまで現在も不妊症人気記事ランキングNo.1 となってます。

 

https://allabout.co.jp/gm/gc/456698/

 

アキュラ鍼灸院

院長 徐 大兼

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, January 12, 2017 22:30:23

急増!スマホ腱鞘炎って?

テーマ:健康について

皆様、こんにちは!

当院のChristmas Greeting2016はご覧になりましたか?

僕はスマホになりたい」衝撃的なタイトルです。内容も思い当たることがあり・・・私も自分の生活を顧みました。

 

スマホで起きる弊害は人とのコミュニケーションだけではありません。

 

患者様とお話ししていると良く伺うプチお悩み・・・心配なこと、病院のこと、不妊治療のこと…何かと頻繁にスマホで調べてしまうショボーンあせる

無意識に日々握りしめているスマホ。その使い過ぎで手が疲れたショック肩が凝ったイヒDASH!ということは誰でもあるはずです。

 

スマホの長時間利用が原因で手首や手指の痛み、腫れなどの腱鞘炎の症状を引き起こしてしまうことも。

これがいわゆる「スマホ腱鞘炎」です!

あるいはその予備軍になり、手首や指のだるさや痛みや症状に悩まされつつも、「それでもやめられない」というのが、日常生活に浸透したスマホの困った点です。

 

 

〇スマホが体に与える悪影響って?

 

一般に腱鞘炎を治すには、その原因となるものから遠ざかることが必要だと言われています。

しかし、今や生活必需品、毎日使わざるを得ない方も多いです。そのため、手・腕の負担を減らせないケースも多くなっているのです。

具体的にスマホ長時間使用の何が良くないのでしょう?

 

■スマホ操作を片手で行う

スマホ操作は片手で行うことが多いものです。

例えば、右手にスマホを保持しつつ、右の親指で操作を繰り返していたとします。この動きを頻繁に行っていると、筋肉の使い方にも偏りが生じます。具体的には利き手の母指球筋群、手根管、手・腕の関節や筋肉に負担が掛かり続けているのです笑い泣き

■特定の関節を曲げている時間が続く

スマホ操作しているとき複数の特定の関節を曲げた状態に保持しており、手・腕の筋肉血流が滞り凝ってしまします。

ずっと同じ状態で保持せず、指を思いきり広げたり、肘をしっかり伸ばしたりストレッチを入れると腱鞘炎予防になるのですが・・・。

■自然に頸、肩、腕の筋肉が緊張しやすい姿勢になる

スマホを使用している時の姿勢はどうでしょう?

スマホを持っている時、スマホを持つ方の肩が前方へ巻き込むような位置にありませんか? しかも胸側筋肉は収縮ダウン、背側の筋肉は伸びきったアップ状態が長時間継続します。さらに、頭もうつむき加減になることで、首の筋緊張も起こります。

 

 

〇スマホ腱鞘炎チェック法

 

さて・・ここでスマホで酷使する利き手親指,皆様の腱鞘炎度をチェックする簡単な方法をご紹介します。

 

3秒で出来るテストです。すいすいスマホをフリックする手をストップ、一緒に試してみませんか。

1.まず、利き手の親指を他の指で握るようにして握り拳を作ります。

2.1で作ったゲンコツの小指側が床を向くようにしながら、ゲンコツを握っている腕をぐっと!真っ直ぐ前に伸ばします。(ゲンコツを縦にして突き出す感覚です。)

3.腕を真っ直ぐ前に伸ばしたまま & 親指を握ったまま、縦に突き出しているゲンコツをぎゅっと!手首小指側(床側)に倒します。肘はまっすぐのままお願いします!

画像は手の外科の館より。

4.この3の動作を行った際、握っている親指の根本〜前腕にかけて痛みが走るようならば・・・この痛みは、腱鞘炎か、その予備軍!ということになります。

 

なお私村越は右手のみ肩口のあたりまで痛みます…なんということでしょう・・・ちなみに日ごろスマホは右手のみで操作しております笑い泣き

 

〇スマホ腱鞘炎の予防と治療法

 

まずは腱鞘炎の原因、スマホの使用時間を減らすことが予防であり一番の治療です!

 

でも使わなくてはいけないとき・・・

そんな時はぜひスマホを机に置いて使いましょうニコ持ち手の手首に掛かる負担が軽減、 手首の腱鞘炎予防に繋がります。そして利き手でない手と交互に使うとなおよいです!

また、タッチペンを使いスマホを操作することで、利き手の親指に掛かる負担が軽減。親指の腱鞘炎予防に繋がります。

急性期の熱を持った腱鞘炎は保冷剤で冷やし、サポーターなどで固定するのが有効です。

 

腱鞘炎、というほどでなくても慢性的にスマホによる凝りや疲れがある場合、筋肉の緊張をほぐすことにより痛みが軽減します。ストレッチも有効です。勿論鍼灸でも痛みをやわらげることができますよニコドキドキまた、入浴時手もしっかり温め、血行を良くするのもお勧めです。

 

この手の痛みや凝りって・・・スマホのし過ぎ?アセアセ

 

そのお悩み当院でも治療可能です!また効果的なストレッチ、生活習慣などもお伝えします。ご来院時にご相談くださいねニコニコ

 

 

 

鍼灸師 村越麻紀子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。