アキュラ鍼灸院院長の著書紹介 ☆アマゾンにて好評販売中
アキュラ鍼灸院ブログへようこそ!

私は東京都渋谷区にあるアキュラ鍼灸院の院長です。

様々な疾患の患者様がお見えになりますが、不妊治療に力を入れております。
当院の患者様の70%は不妊鍼灸を受けに来院しております。高度生殖医療を併用している方がほとんどです。

毎日、不妊治療、体外受精、顕微授精を受けている患者様に寄り添い、鍼灸・サプリメント・生活習慣の改善を通じて、良い結果へ患者様を導くお手伝いをさせていただいております。

サプリメントについては様々な臨床文献を参考に、2003年より当院独自の妊活専用サプリメントを開発し、流通コストを省き、安く患者様にお分けしております。また、アキュラ鍼灸院オリジナル無農薬灸の販売も行っております。

2002年5月~渋谷・表参道の地で開業しました。
詳細は鍼灸院のホームページ をご覧ください。

近年、ネットには極めて沢山の情報が氾濫し、中には間違った情報も多く見受けられます。正しい情報をお伝えし、多くの方に赤ちゃんを授かって欲しいと思います。

このブログでは養生、健康増進、美容、妊娠しやすいカラダ作り、妊娠報告、治療院の近隣情報など、わたくし院長をはじめスタッフが情報更新してまいります。

最後に、妊娠には良い精子と卵子の両方が不可欠です。お互いの違いを認識し、協力しあう姿勢こそ、もっとも大切なことだと思います。是非ご夫婦で一緒に読んでいただければ幸いです。

アキュラ鍼灸院へのアクセス

妊娠しやすいカラダ作り

誰も教えてくれない妊娠・出産に大切なこと (アメンバー限定記事 誰でも申請いただければ承認します)

妊娠報告年齢別・治療回数・通院クリニック情報を記載しています。

よくある質問 まとめ

男性不妊関連記事 まとめ

甲状腺関連記事 まとめ

子宝レシピ関連記事 まとめ

東洋医学関連記事 まとめ

育卵・着床のための鍼灸治療関連記事 まとめ

逆子・つわり関連記事 まとめ

高度生殖医療(ART)関連記事まとめ

サプリメント関連記事 まとめ

English Blog


その他テーマは左下に表示されてますので、こちらも合わせてご覧ください

------------------

読者の皆様からの質問にお答えしております。質問をされる方はアメンバー申請をお願いします。アメンバーの登録は、左側コラム、「メッセージを送る」の下の「アメンバーになる」をクリックしてください。質問は「メッセージ」から受け付けています。質問への回答はアメンバー限定記事で公開しています。その際、個人が特定されないよう、記述内容には十分に配慮していきたいと思ってます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sun, September 25, 2016 08:00:00

いつのまにか進行・・・?不妊の原因となる感染症

テーマ:婦人科疾患と不妊
先日自治体から子宮頸がんの検診案内が届きました。
子宮頸がんは、がんの中でも唯一ワクチンで防げるがんと言われています。
その理由は、子宮頸がんがヒトパピローマウィルス(HPV)の感染によって
引き起こされるからです。
つまり性交経験が一回でもある女性なら感染の可能性があるのですビックリマーク
そのため、性行動が活発になる前の小学6年生から高校1年生の女子を対象に
2013年から日本でも公費で予防ワクチンの接種が開始されました。
子宮頸がんについて


不妊の原因になる感染症って?
 性行為で感染する病気の中には、不妊の原因となるものがあります。
 今日は、感染率が高く身近な感染症として
   ・クラミジア
   ・淋病
   ・子宮頚がん
 の3つをご説明したいと思います。

性感染症というと、「特定のパートナーだから大丈夫」「自分には関係ないわ」と思われる方も
多いかと思います。
けれど、一回の性交渉での感染率が50~80%!!という感染症もあることをご存知ですか?
しかもそのほとんどが、感染しても自覚症状を伴わないのです。
若いころに感染し、自覚症状がないままいつのまにか進行・・・しょぼん
炎症が子宮や卵管にまで進行する事で癒着や閉塞をおこし、子宮外妊娠やピックアップ障害の
原因になることもあるのです。
ベビ待ちさんの敵?~卵管閉塞について~
事実、原因不明不妊の3割はピックアップ障害ではないかと言われています。


感染原因・感染率は?
 上にあげた3つとも、性交渉によって感染します。
 クラミジア・淋病については、オーラルセックスによって咽頭に感染する事もあります。

・クラミジア
 クラミジア・トラコマチスという菌に感染することによっておこります。
  クラミジアの感染率はなんと50~80%!!
  2回性交渉があれば、ほぼ100%の確率で感染するという事ですガーン
  そのため、10代~20代の若年層の間で非常に感染が広がり、10代女性の10%に
  感染が見られるとの報告もあります。
  平成27年度の年間罹患数は24,450人(厚生労働省発表)ですが、
  これは自覚症状などがあり病院を受診した人数ですので、
  実際の感染者数はこの数倍になると考えられます。 
  すでに国内では100万人以上が感染しているといわれており、将来の不妊原因と
  なることが危惧されています。
  妊婦健診でも2~3%前後の妊婦さんからクラミジアが検出されており、
  産道感染を避けるため出産までに治療が必要となります。

・淋病
 淋菌の感染でおこります。
  感染率は約30%といわれ、同時にクラミジアにも感染している事が多くなっています。
  平成27年度の罹患数は8,698人です。
  が、ここ10年間男性の罹患数は下がり続けているのに対し、女性の罹患数に大きな減少は
  見られません。
  これは、淋病の症状が女性には現れ難いことが原因と考えられます。
  それだけ女性は淋病に感染しても症状が進むまで気づきにくいのです。
  出産時に産道で赤ちゃんに感染すると赤ちゃんの目の結膜炎や関節炎などを引き起こし、
  最悪の場合は失明の危険性もあるので出産までに必ず治療しなければなりません。
 
・子宮頸がん
 ヒトパピローマウィルス(HPV)の感染によっておこります。
  HPVには100種類以上もの型があり、その中でも子宮頸がんや膣がん、
  外陰がんなどの原因となる高リスク型HPVは13種類あり、
  日本人の子宮頸がんに多く見られるのはHPV16型とHPV18型です。
  (子宮頸がんワクチンではおもにこの二つの型について予防効果があります)
  CDC(アメリカ疾病予防管理センター)の発表ではセックスの経験がある女性の
  約50~80%以上はHPVに感染した経験があると推計されています。
  クラミジアに匹敵する感染率の高さに不安になりますが、感染した女性の90%は
  免疫によって自然にウィルスが排除されます。
  10%の人は感染が持続しますが、そのうち子宮頸がんを発症する人は約1%です。
  感染してから数年~10年で子宮頸がんを発症します。


どんな症状?/不妊との関係は?

・クラミジア
女性:いつもより多いおりもの
    おりものの色が濃くなる・においがきつくなる
    下腹部の痛み
    約50~80%の女性は感染しても症状が現れません。
男性:排尿時痛。
    排尿時の違和感。
    男性も50%の人には症状がでません。

治療をしないでいると、子宮頸部の感染が徐々に子宮、卵管へと進行し、
症状が進むと炎症をおこすことがあります。
  クラミジアの症状それ自体よりも、炎症によって卵管の狭窄や、卵管、卵巣、
  子宮といった臓器の周囲に癒着や閉塞が起きることが不妊の原因となります。
  ピックアップ障害の8割はこういった感染症による癒着によっておきている
  ともいわれています。


・淋病
女性:おりものが増える
   おりものが黄緑色になる
   陰部のかゆみ
   尿道からの膿

男性:尿道の違和感、痛み
   尿道からの膿・出血
   排尿時痛
男性は女性より強い症状が現れるため、感染に気付く事が多いのですが、女性は症状が少なく
気がつかない事もあります。
  しかし感染を放っておくと子宮内膜炎や卵管炎、下腹部痛や発熱を起こす事もあり、
  クラミジアと同じく卵管周囲の癒着、卵管の疏通生障害の原因となります。
  男性も放っておくと尿道炎、前立腺炎を引き起こします。

・子宮頚がん
   不正出血
   性交時痛
子宮頚がんも進行するまで自覚症状が現れ難い病気です。
  そのため、不正出血などの症状が現れた時にはがんが進行していることが疑われます。
  がんが子宮頸部の上皮組織を越えて広がっている場合は子宮全摘出となることが多く、
  そうすると妊娠自体ができなくなってしまいますしょぼん

治療は?

・クラミジア
・淋病
どちらとも抗生物質を服用します。
 1~2週間で治るため、おりものなど体調の変化を感じたら受診することが大切です。
 また、女性だけが治療をしてもパートナーが未治療だとお互いに移し合う「ピンポン感染」が
 続いてしまうため、パートナーと一緒に治療する事が大切です。

・子宮頸がん
外科手術が中心となります。
*がんが子宮頸部のごく表面の上皮に留まっている「早期がん」の場合:
    子宮頸部の病巣を切除する「円錐切除術」が選択されます。
    子宮の本体は残す事ができるので、その後の妊娠・出産も可能です。
*がんが上皮組織をこえて下の基底層まで及んでいる場合:
    基本的に子宮全摘出術となります。
*さらにがんが広がっている場合:
    子宮や卵巣、膣の一部まで広範囲に摘出する「広汎子宮全摘出術」となります。


 強い希望があった場合将来の妊娠・出産の可能性を
残すため、「広汎性子宮頸部摘出術」という新しい術式を行う医療機関も出てきています。
これは子宮頸部を広範囲に切除し子宮体部と膣を繋げる手術ですが特別な技術が求められ、妊娠した場合は早産に
なりやすいので徹底したケアが必要になります。
円錐切除術後に妊娠した場合も、流産、早産、破水などの
リスクが高まるため細心の注意が必要です。


子宮頸がんは初期には自覚症状がほとんどないため、不正出血、性交痛などの
自覚症状を感じた時にはがんが子宮頸部以外にも広がっている疑いがあります。
そこまでがんが進行してしまうと、子宮を温存する事が難しくなってしまいますしょぼん
以前は40~50歳代が発症のピークでしたが、
今は20~30歳代に発症が増え、30代後半が発症のピークとなっています。
そのため、20歳をすぎたら2年に一度の検診を受け早期に発見する事がとても大切です。
ところが日本の子宮頸がん検診受診率は37.7%(2013年:厚生労働省発表)しかありませんあせる

クラミジア、淋病、HPVの感染率の高さを知っても、「私は大丈夫」と言えますか?
自分の体を大切にできるのは自分自身です。
感染をしないようなセーフセックス(特定のパートナー、コンドームの使用など感染リスクを
下げるよう配慮した性行為のこと)を心がけることはもちろんですが、
妊娠・出産を考える女性だけでなく、全ての女性が「自分の体を大切にすること、そのために
検診を受けることがあたりまえになること」を願っていますヒヨコ
そして、将来妊娠・出産するかもしれない子どもたち、今妊娠を考えている女性とパートナー、
その親の世代、社会全体が正しい知識を持ち、検診を身近に感じられるよう、
私も検診の大切さを伝えていきたいと思っています。

「また今度」「時間ができたら」と思っていた方、
ぜひ今パー検査・検診を受けましょう!




鍼灸師
村上華子


参考引用:
国立感染症研究所
厚生労働省
「病気を知ろう」日本産科婦人科学会
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, September 24, 2016 08:30:58

おりものの大切さ★★頚管粘液分泌不全について★★

テーマ:婦人科疾患
皆様、おりものの役割って何だろう?と思ったことはありませんか目
おりものって下着が汚れてしまったり、少し厄介だな。と感じられる方はたくさんいらっしゃると思います。

そもそもおりものとは何か。頚管粘液とは何か。皆さんご存知でしょうかはてなマーク
おりもの頸管粘液と思われている方もいらっしゃると思いますが、おりものとは頸管粘液だけではなく、子宮・子宮頸管・膣などから分泌したものが混ざったものの事をいいます。

頸管粘液は、精子と深い関わりがあり重要なものになります。
今回はその頸管粘液がうまく分泌できてない頸管粘液分泌不全についてお話していきたと思います。

誰もが、排卵日が近づくと白っぽいおりもののようなものが出てきた経験があると思います。その白っぽいおりもののようなものの正体がですが、頸管粘液です。

この頸管粘液が精子とどのように関係があるのかひらめき電球
普段、子宮頚管内はバルトリン腺と呼ばれる酸性の粘液で満たされています。
それによって、雑菌が体内に侵入しないように阻止されています。
イコール、このままの酸性の状態では精子も雑菌扱いをされ、子宮頚管内に入ることができません。
そのためには、子宮頚管内をアルカリ性にする必要があります。
そこで、アルカリ性の性質をもつ頚管粘液をたくさん分泌させることにより、
子宮頚管内を酸性からアルカリ性へと変化させ、精子を向かいいれる準備をします。

頚管粘液分泌不全とは、先ほどお伝えした通り頚管粘液がうまく分泌できていないとこをさしますが、では何故分泌量が減ってしまうのでしょうか?

原因としては以下の項目などが考えられますもみじ

①女性ホルモンの減少

②感染症での子宮頚管の炎症

③排卵誘発剤の副作用

①女性ホルモンの減少
卵巣内の卵胞を熟成させ、排卵・受精を待つ状態を作ったり、
受精卵が着床しやすいよう子宮内膜を厚くするために必要となる
卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌量が減ることにより、頚管粘液の分泌も減ってしまいます。
女性ホルモンの減少理由としては、加齢やストレス、また冷えも女性ホルモンの天敵といわれています。

②感染症での子宮頚管の炎症
子宮頚管が何らかの感染症を発症した時も頚管粘液の分泌量は減ってしまします。
最も多いものはクラミジアです。
この炎症は自覚症状がほとんどないため、気づくことが遅くなる事もあります。

③排卵誘発剤の副作用
排卵誘発剤であるクロミフェン製剤を長く使用していると、卵の成長を促すことはできますが、同時に内膜が薄くなってしまうことがあり、そうなる事で、頚管粘液の分泌量が減ってしまいます。


検査方法について
頚管粘液検査といって頚管粘液を採取して、量・粘りの状態・Ph数値などを調べたり、フーナーテストを行います。
排卵前の粘液を乾燥させるとシダ状の結晶が見られます。これが見られない場合は頚管粘液分泌不全のおそれが大きくなっていきます。

治療方法
①の場合には、卵胞ホルモン剤を用いてホルモンバランスを整えます。
②の場合は、抗生物質で治療し、
③の場合は薬の種類を変更させたりします。

鍼灸では、女性ホルモンの減少理由にもありました、
ストレスだったり、冷えの改善には効果がとても期待できます。

おりものの周期や変化を知っておけば、
生理だったり排卵日だったり、自分のカラダの周期を知る目安ともなりますので、そういったところにも目をむけてみるのも良いかもしれませんねニコニコ

鍼灸師
荒北 美鈴
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, September 20, 2016 22:13:10

不妊鍼灸ネットワーク公開講座 in Tokyo 2016

テーマ:講演活動


私が事務局を担当する不妊鍼灸ネットワークは設立して今年で4年目。来年で設立5周年を迎えます。

先週の月曜日、東京医療福祉専門学校にて公開講座を開催し、約100名の鍼灸師に参加いただきました。ありがとうございます。

下記は今まで当会研修会にて講演依頼をした講師一覧です。不妊治療を扱う場合、まず不妊患者の心理を理解しなければならないと思い、当会初の講師はNPO法人Fineの松本さんにお願いしました。また、不妊治療に絶対に欠かせないエンブリオロジストの世界について山王病院リプロダクションセンターの猪鼻さんにお越しいただきました。

この2013年東京研修会を皮切りに医師、看護師、出産ジャーナリスト、社会学博士、臨床心理士など、生殖医療にかかわる様々な分野の講師のお話を聞くことができました。

また、幸いなことに、私達、生殖医療を専門分野の一つとする鍼灸師の存在についても、逆に知っていただくこともできました。

これからも会長をはじめ、執行部と力を合わせ、生殖医療に携わる様々な職種と連携し、より良い生殖鍼灸を目指していきたいと考えております。


不妊鍼灸ネットワーク 講師一覧

2013年 東京

講師 NPO法人Fine 理事長  松本 亜樹子 先生

(内容)
1)Fineの活動、不妊当事者のアンケート結果について
2)明日からの臨床に役立つコーチングセミナー
3)患者様とのコミュニケーションスキルアップに向けて

講師 山王病院リプロダクションセンター 国際医療福祉大学大学院  生殖補助医療胚培養分野 猪鼻 達仁 先生

 (内容)
1)胚培養法と胚評価の実際
2)卵細胞質内精子注入法の実際
3)胚移植の準備、胚凍結保存・AHAの実際

2014年 東京

講 師 NPO法人日本不妊予防協会理事長・東邦大学医学部名誉教授 久保春海先生
演 題 「不妊予防について」

講 師 福島県立医科大学 会津医療センター漢方医学講座 准教授 鈴木雅雄先生
演 題 「臨床研究について」

講 師 人間総合科学大学 人間科学部 講師 鍵谷方子先生
演 題 「子宮・卵巣の神経性調節について」

2015年 東京

講師 河合 蘭 先生 (出産ジャーナリスト)
演題「晩産化が進む今、産みたい女性を支えるために」

講師 菅野 伸俊 先生 (ファティリティークリニック東京 看護師長・明日の不妊症看護を考える会 代表世話人)
演題「不妊治療後に出産までいたらなかった方へのケア」

2015年 京都

講師 醍醐渡辺クリニック院長 渡辺浩彦(わたなべ ひろひこ)先生
演題「クリニックにおける不妊治療の現状」

講師 醍醐渡辺クリニック培養室長 木下勝治(きのした かつじ)先生
演題「不妊治療におけるラボワークの実際」

2016年 東京

講師 名古屋工業大学男女共同参画推進センター 特任専門員 博士(社会学) 乙部由子 先生
演題「不妊治療とキャリアの継続について」

講師 東京HARTクリニック 生殖心理カウンセラー/臨床心理士 日本生殖心理学会 副理事長  平山史朗 先生
演題 「不妊が与える心理的影響について」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, September 20, 2016 06:49:12

ストレスを消す!方法

テーマ:健康について
皆さんこんにちは。



いきなりですが・・・日々、ストレス感じていますか?

どんな時に感じますか?

不妊治療中なら長い病院の待ち時間中に?
治療や仕事で思い通りの結果が出なかったときに?
締め切りに追われているときに?
明日も早いのに眠れないときに?
イライラして食べ過ぎたときに?
自分との約束を果たせなかったときに?

東京に住む私たちは大小さまざまなストレスに囲まれて暮らしている、と言っても過言ではありませんむっ

そのストレス、消す方法があるとしたらどうでしょう?目

今日は脳内神経伝達物質=脳内ホルモンからストレスの謎を解き、それを消す!方法についてお伝えします!


○脳内のストレス関連神経伝達物質

脳内神経物質はざっと100種類叫びくらいありますが、今回はストレスに関連する3種類のホルモンについて説明いたします。

それぞれのホルモンの性格…興味深いです!

①ノルアドレナリン 
ストレスに対する危機管理センター。適度に分泌されていれば脳は覚醒、適度に緊張状態になり、仕事の能率アップ、リーダーシップを発揮するなどの効果がありますアップ
しかしここからが問題でストレスがかかりすぎてノルアドレナリンが過剰になると、不安を感じる、感情のコントロールができなくなる、意味なくキレるむかっ、などの行動に・・・・やがて枯渇すると鬱ガーンパニック障害につながります。

②ドーパミン 
快、もとい目的達成のために努力する効果があります。試合に勝つ、お金を稼ぐなどの目的を持つとドーパミンが働き、ストレスが適度ならば意欲がわいてきます。っそして目的が達成されると舞い上がるような気持ちよさ=快感を感じますアップこれが報酬というわけです。
しかし報酬が得られないと「不快!プンプン」と脳は認知。大きなストレスになり、ドーパミンは暴走むかっします。反社会行動、自傷行為などに走るなど、依存症になることも。かなり強烈な効果のホルモンですね!
そして不足した場合意欲が薄れてやはり鬱傾向ガーンに。

③セロトニン 
社会性を担い、相手の感情に共感かお、他者との交流、自己意識などの工事精神機能に関与しています。体内時計を調節し、覚醒状態を保つ効果も。
ドーパミンやノルアドレナリンの作用を抑制し、気分や感情のコントロール、衝動行動や依存症の抑制かおを行います!

↑ここ、ポイントです!!
つまり、セロトニンがストレスコントロールアップ平常心をもたらす重要な伝達物質なのです

セロトニンの効果が弱まると…疲れやすくなるダウン集中力がなくなる、落ち込みやすくなるしょぼんダウン等々、ドーパミンやアドレナリンの作用が暴走状態DASH!DASH!となります。

3種のストレス関係図を載せておきますね。href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160920/20/acuraclinic/03/4e/g/o0515035913753343545.gif">
心の診療所ハタクリニックHPより引用

各伝達物質は適度に分泌され、バランスをとることで人間らしい活動を維持しています。


さて…ストレス緩和のカギを握るのはどうやら脳内セロトニンひらめき電球です。バランスを整え、ストレスを癒し、平常心をもたらすセロトニン。どうやったら活性化するでしょうか?シラー



○女性の方がストレスを感じやすい!?


セロトニンの研究は1980年ごろから進んでおり、すでにうつ病の治療薬として実用化もいいされてます。
興味深くも私たち女性にとって残念な研究結果が。論文の日本語訳を抜粋しますね。

健常男性は女性よりも約52%脳内セロトニンを産生する能力が高い。そしてセロトニンの前駆物質であるトリプトファンが欠乏すると、女性では脳内セロトニン合成が男性の4倍減少する(注1

なんと!!女性は男性よりセロトニンを作る力が低いうえ、材料が不足すると男性の4倍も速やかにセロトニンがなくなってしまうのですね・・・ガーン
トリプトファンとは必須アミノ酸の一種。
男性は女性より筋肉量が多いため、
トリプトファン以外のアミノ酸を筋肉活動に使用、そのため相対的に脳内に向かうトリプトファン量が多いこともその理由の1つのようです。


が、しかし!セロトニンは増やすことができるのです!

その方法とは・・



○ストレスを消す!?セロトニンの増やし方

セロトニンを自然に増やし、他のストレスになる伝達物質の暴走を押さえる方法は以下、3つです。
①太陽の光と食習慣
②リズム運動
③共感とグルーミング


一つ一つ、具体的に見ていきましょう。

①太陽の光と食習慣
太陽の光を浴びるとセロトニンが増えますラブラブ!アップ光の情報が、網膜から脳幹の縫線核に直接伝わり
セロトニン神経を活性化。時間は15分か30分程度。曇りの日でも大丈夫です!でも電球ひらめき電球では光量が足りません。カーテンを開けるだけでもいいのでぜひ太陽の光を。
また、人は朝太陽の光を浴びることによって体内時計をリセット、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が止まります。
そしてセロトニンが分泌されはじめ、交感神経(活動的なとき働いています)を適度に活性化させ、日中の覚醒状態を演出するのです。朝の目覚め(太陽の光)が生活のリズムの始まりになるわけです。

食習慣に関してです。
トリプトファン比が多い食べ物は・・・
レバー類、マグロの赤身、海苔、昆布、ゴマ、全粉乳そば、サトイモ、大豆、お米、かぼちゃ、ゴボウ、もやし、にんにく、小松菜、春菊、ニラ、きのこ等々・・・・
たくさんありますね!より吸収率を上げるには、他のアミノ酸・ビタミン、ミネラルの介在が必要で摂取バランスが重要なのです。その点でセロトニン対策に、当院のマルチビタミンの摂取は大変お勧めですニコニコ

②リズム運動
リズム運動とは生命活動に欠かせない、リズムをともなう運動のこと。
…なんていうと難しいですか?

「セロトニン欠乏脳」の著者、有田秀先生のお話を要約すると・・・
人間の基本的なリズム運動は歩行・咀嚼・呼吸。5~30分程度のリズム運動を毎日継続することでセロトニンの分泌の増加が認められたそうです。
メカニズムはいまだ解明中ですが、脳内のセロトニン神経が鍛えられ、良く機能するようになる、といいます。


③グルーミングと共感

グルーミングというと・・・これ、サルのノミ取り目が思い浮かぶ方も多いでしょうか。
人間は社会的な生き物。人におけるグルーミングとは、他人との非言語的コミュニケーションのことです。
例えば仕事の後の一杯、女子会、友人と週末連れ立ってお出かけすることや、
家族、恋人とのスキンシップももちろんそれにあたります。

そんなグルーミング、幸せホルモンドキドキと呼ばれるオキシトシン分泌と共感力の向上でセロトニン分泌も上げてくれるのです。

また、一時期流行った涙活汗も大変有効です。しかもぽろっ汗と泣くのではなく、号泣するのがおすすめとのこと。
涙には交感神経から副交感神経へのスイッチング効果があり、人を精神的な緊張状態から一気に開放する力があるのです。


以上の3つの方法・・・
とても大切なポイントがあります。それは3か月間続けること、です。継続することで脳内の神経の結びつきが強くなり、セロトニンが働くようになるのです目






○最後に

いかがでしたか?ストレスをコントロールするセロトニン、増やすために実践できそうなこともいくつもあったのではないでしょうか。

そして、セロトニンを増やす方法は当院で行う生活指導と重なることがとても多く、びっくりしました。
セロトニンが増える生活は、妊娠しやすい体を作る生活のようです。

セロトニンを含む、すべてのホルモンの分泌をコントロールするのは自律神経。
鍼は自律神経を整え、心身ともに癒す効果があります。日常生活にぜひ取り入れてみませんか。





注1)Diksic M. et al (1997). “Differences between males and females in rates of serotonin synthesis in human brain”. Proc. Natl. Acad. Sci. (USA) 94 (10): 5308-5313.

参考:日本のセロトニン神経・前頭前野研究第一人者有田秀穂先生のインタビュー
http://www.serotonin-dojo.jp/profile.html




鍼灸師 村越麻紀子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, September 15, 2016 07:00:00

妊活&美容に効果的な運動

テーマ:美容鍼 by ACURA
当院には、体質改善を切実に求めて来院される患者様が多くいらっしゃいます。
体質改善に鍼灸治療は大変効果的です。
しかし、日常の食生活の乱れや運動不足が長期で続いてしまうと鍼灸治療を行ってもなかなか改善されない場合があります。

初めて来院された方へ、「普段、どんな運動をされてますか?」と、お聞きすると一番多い回答が、
「ウォーキング」or「ほぼやっていない」という答えが多いと感じます。

「ウォーキング」と答えた方も、よくよくお話をお聞きすると身体を意識せずにただ歩いている方が多いです。

ウォーキングの時に、何を意識していますかはてなマーク
歩き方によっては、足腰に負担がかかる場合もあります。


◯ウォーキングで意識すること

★ポイント①
大股ではなく小股で歩きましょう!

人は大股で歩く時、かかとから足を着いて歩きます。
かかとに重心をもっていきすぎると、膝が曲がりやすく、背中も丸まりやすくなります。

★ポイント②
重心をかかとの方にいき過ぎない様にしましょう!

靴裏を見ると、かかとの部分がすり減っている方が多くいらっしゃいます。
これでは、せっかくのウォーキングの効果が半減してしまいます。

姿勢を正しく、ややつま先の方から着地するのを意識し、
小股で歩くように心掛けしましょう!

★ウォーキングの効果
①血流量を上げる、血流改善
②脳を活性化させることでホルモンバランスを整える
③浮腫みや冷えの解消

★ウォーキングについて他にはこちらのブログもおススメ!
たった一つのポイントで効果的なウォーキング


○その他のおススメの運動方法

ヨガ
ヨガは「つながり」や「結ぶ」という語源があり、日本では戦後から体・心・魂を結つける修行法・健康法として広がったそうです。

ヨガでは、「呼吸法」と「正姿勢」が最も重要といわれています。
深い呼吸で乱れていた感情を平常心に戻してリラックスさせ、全身に酸素をいきわたらせることで細胞を活性化し新陳代謝を上げます。
正しい姿勢で身体の歪みを解消したり、ポーズによっては骨盤内の血流を上げる効果もあります。
自律神経の乱れやホルモンバランスが乱れている方にもとてもおススメです。

ピラティス
ピラティスは2000年以降に人気になった運動法です。
元々、ドイツ人のピラティス氏が第一次大戦で負傷した兵士のリハビリの為に開発されたリハビリ方法です。
ヨガの影響を受けている部分もあるので、考え方では似た部分があります。

ヨガは身体のストレッチをし、心身のリラックス効果に重点をおいていますが、
ピラティスではそれに加え、体幹の筋肉(インナーマッスル)を鍛える事にも重点をおいています。
数種類の器具を使っていったり、音楽に合わせて行うのもピラティスの特徴です。
インナーマッスルを鍛えたい!身体を引き締めたいという方にはおすすめです。


様々な運動法がありますが、自分のライフスタイルや体質にあったものを選びましょう音譜
また、楽しんで行うこともとても大切です。

当院のスタッフは、様々な運動法の経験者が多く在籍します。
何か運動を始めてみたい!どんな運動が自分には向いているのか?等があれば、
ぜひ鍼灸師に聞いてみてくださいね。

鍼灸師
中村 早耶香

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。