アキュラ鍼灸院院長の著書紹介 ☆アマゾンにて好評販売中
アキュラ鍼灸院ブログへようこそ!

私は東京都渋谷区にあるアキュラ鍼灸院の院長です。

様々な疾患の患者様がお見えになりますが、不妊治療に力を入れております。
当院の患者様の70%は不妊鍼灸を受けに来院しております。高度生殖医療を併用している方がほとんどです。

毎日、不妊治療、体外受精、顕微授精を受けている患者様に寄り添い、鍼灸・サプリメント・生活習慣の改善を通じて、良い結果へ患者様を導くお手伝いをさせていただいております。

サプリメントについては様々な臨床文献を参考に、2003年より当院独自の妊活専用サプリメントを開発し、流通コストを省き、安く患者様にお分けしております。また、アキュラ鍼灸院オリジナル無農薬灸の販売も行っております。

2002年5月~渋谷・表参道の地で開業しました。
詳細は鍼灸院のホームページ をご覧ください。

近年、ネットには極めて沢山の情報が氾濫し、中には間違った情報も多く見受けられます。正しい情報をお伝えし、多くの方に赤ちゃんを授かって欲しいと思います。

このブログでは養生、健康増進、美容、妊娠しやすいカラダ作り、妊娠報告、治療院の近隣情報など、わたくし院長をはじめスタッフが情報更新してまいります。

最後に、妊娠には良い精子と卵子の両方が不可欠です。お互いの違いを認識し、協力しあう姿勢こそ、もっとも大切なことだと思います。是非ご夫婦で一緒に読んでいただければ幸いです。

アキュラ鍼灸院へのアクセス

妊娠しやすいカラダ作り

誰も教えてくれない妊娠・出産に大切なこと (アメンバー限定記事 誰でも申請いただければ承認します)

妊娠報告年齢別・治療回数・通院クリニック情報を記載しています。

よくある質問 まとめ

男性不妊関連記事 まとめ

甲状腺関連記事 まとめ

子宝レシピ関連記事 まとめ

東洋医学関連記事 まとめ

育卵・着床のための鍼灸治療関連記事 まとめ

逆子・つわり関連記事 まとめ

高度生殖医療(ART)関連記事まとめ

サプリメント関連記事 まとめ

English Blog


その他テーマは左下に表示されてますので、こちらも合わせてご覧ください

------------------

読者の皆様からの質問にお答えしております。質問をされる方はアメンバー申請をお願いします。アメンバーの登録は、左側コラム、「メッセージを送る」の下の「アメンバーになる」をクリックしてください。質問は「メッセージ」から受け付けています。質問への回答はアメンバー限定記事で公開しています。その際、個人が特定されないよう、記述内容には十分に配慮していきたいと思ってます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sun, July 24, 2016 08:00:44

ジョイセフ後援 Women's Loungeさんにもプレママプラス!

テーマ:取材・協賛特集
またまたプレママプラスをご提供させていただきました。

今回は、働くママとプレ働くママ(20代30代女子)をつなぐWomen's Loungeさんへ。
Women's Loungeさんは、様々な立場の女性の皆様が「どう働くか、どう生きるか」というミッションに加えて、今回は公益財団法人ジョイセフさんの後援で、女性が自分の身体を知ることの大切さをはじめ「真の女子力とは何か」を考えるイベントでした。

自分の身体を知る事、真の女子力とは・・・・・「カラダの中からの輝き」。

この言葉は、私たちプレママプラスが、まさに皆様にお伝えしたい事なのです。

「5年後の自分のカラダ、10年後の自分のカラダ、考えたことはありますか?」
この問いかけに始まり、プレママプラスを紹介させていただきました。ヒトは食事を摂ることで生きています。そして食事は毎日の積み重ねですから、同じ物ばかりを食べていればカラダや精神に偏りが生じてしまいます。気の合った仲間とゆっくり食事をするとき、とても満たされた気持ちになりませんか?食事をする時の「環境」もまた、「ココロの栄養」として全身に吸収されていくのです。そしてこれらは、今後、自分の中の思考の基盤として記憶されていきます。

世の中はありとあらゆる色の食材にあふれています。何をお皿に載せても、その彩りはとても美しくなります。そんなたくさんの色があるように、栄養素にも多くの種類があり、それらが互いに機能しあって日々の原動力となっています。「栄養素の組み合わせ」は、将来のためのカラダづくりに必要な考え方と言えるでしょう。

このような知識や環境がこれからの日本、いや世界にどんどん拡がると素敵だなと思ってやみません。
「華のような頑張り女子」の「頑張り」が今後もしっかりと続いていけるように、プレママプラスはストレスに強いカラダづくり、食事が十分に生かせる栄養サポートをさせていただきたい、と思っております。

プレママプラスご購入はこちら  http://www.premamaplus.com/

プレママプラス担当 水村


働くママとプレ働くママ(20代30代女子)をつなぐWomen's Lounge


素敵な会場です。


今回のテーマは「真の女子力とは何か」。


今回はこちらをプレゼントいたしました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, July 22, 2016 07:57:53

心理学を取り入れて気持ちの整理をする

テーマ:誰も教えてくれない妊娠・出産に大切なこと
ある時、治療中に「不妊治療って修行だよね」とおっしゃった患者様がいました。
それを聞いた時、本当にその通りだなと思いました。
治療だけをとっても、不安や痛みを伴うものであり、なおかつ治療を受けても、結果が思わしくない場合、落ち込んだ自分の心と向き合い、また再チャレンジに向けて気持ちをコントロールしていくのは大変な事です。さらに、夫や家族との関係、職場の人間関係に何らかの問題があったり、仕事と治療のスケジュール調整にひやひやしたり。
精神的なストレスは、体にも悪影響がある事は、皆さんが承知していて、できる限り早く無くしたいもの。しかし、仕事上、家族や友人関係での悩みなら、職場の同僚や、気心知れた友人に相談もできますが、不妊治療にまつわる話となると、夫以外誰にも話していないんですという患者様も多数いらっしゃいます。

他人には打ち明けられないような悩みの解消や心のよりどころとして、古来日本では、宗教が人々が生きていく上での心の支えの一端を担っていた事でしょう。
しかし、現代の日本では、心の支えに宗教を頼る人は少数派かと思われます。
数年前から話題になり、昨年末あたりは本屋にアドラー心理学の本が、山積みになっていましたが、何を心のよりどころにするべきなのか、ということをみんなが模索しているの現れのひとつとも捉えられます。

自分では、どうにも解決できないような悩みに突き当たった時に、どこかの宗派に入信しようというのは、少し躊躇しますが、心理学を学ぶにあたっては、最近いろいろな種類の心理学講習会が開催されていたり、本も多数出版されているので、試しに一冊読んでみようかなと気軽にのぞいて見る事ができます。

話題に便乗して、私も、「人間関係をしなやかにするたったひとつのルール はじめての選択理論」「嫌われる勇気」を読みました。
それぞれ独自の考え方、似たような考え方があると比較できたのも面白かったですし、悩みのほとんどは対人との人間関係から生じるということや、自分で直接コントロールできるものは、自分の行為と思考だけであるという考え方は、他人や過去の出来事など、今の自分にはコントロールできないものに悩みの原因追究をせず、今からどう行動するかを重要視する両方の考え方には、非常に共感が持てました。

ちなみに、アキュラ鍼灸院では、数年前からスタッフ向けに選択理論心理学の講習会を行っています。私達スタッフが職場や患者様との関係において、相手の心理を理解し、良好な対人関係、そして信頼関係が築けるようにという目的ですが、日々接している患者様と自分のやりとりを客観的に振り返る、とても良い機会になっています。ニコニコ
選択理論心理学、アドラー心理学、他にも多種の考え方がありますが、どれもすべてに共感は持てなくても、必ずひとつふたつ、今おかれている自分の状況や、うまくいっていない対人関係などに当てはまり、何かヒントを得られる事があるかと思います。

体のケアと同様に、心のケアも大切です。もやもやくもり鬱々の解決策のひとつとして、心理学を活用してみてはいかがでしょうか。

鍼灸師 中嶋恵子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, July 21, 2016 15:07:43

悩めるアラサー女子には・・・プレママプラス♡

テーマ:取材・協賛特集
先日、ご縁があって、「悩めるアラサー女子と先輩ワーママの<結婚&出産&キャリア座談会>」に
参加した皆様にプレママプラスをご提供させていただきました!

このイベントを主催した人材紹介会社プロビティ・グローバルサーチ㈱さんは、
グローバル×経営人材をテーマに世界中の優秀な人材と企業の架け橋となっている素敵な会社。
今回は、仕事に恋愛に将来の事・・・全てに一生懸命な〝悩めるアラサー女子”とワーママさんの
座談会で大いに盛り上がり、プレママプラスのプレゼントも大変喜んでいただけました。

現代のアラサー女子は、自分を取り囲む全てが大切。何でもできる年代に入り、色々やってみたい、やれる!そんな思いも強いのではないでしょうか。しかし、大切なのは、資本である「自分のカラダ」ということも忘れずにいてほしいのです。

カラダの基盤をしっかり造っておくことで、思考も行動も冴え、あらゆる「HAPPY」な時間を沢山持つことができます。それは、食事によって得られた栄養素がカラダを動かし、活力を与えてくれるからです。笑顔も自然と増えてきます。・・・・・にも関わらず、日常生活の中でないがしろにされがちなのは「食事」。「食べ無くても平気」「パンをかじった」「野菜ジュースを飲んだ」「時間がなかった」「食べることに興味がない」など昨今、割とよく耳にする言葉になりました。

食事を食べていないわけではない、という方も多いと思います。ただトータル的に見てみると不足したり、偏ったりしている状況にあるようです。疲れやすくなったと思う瞬間、顔色がくすみだしている?と感じた瞬間、ありませんか。そんな時にうまく利用していただきたいのが「サプリメント」なのです。

ヒトに相性があるように、栄養素にも相性があります。その相性を見抜き、効率よく摂取できるようにしたものが「プレママプラス サプリメント」です。現代人につきまとう「ストレス」からカラダを守り、なおかつ「体内への吸収率」にこだわりをもって製造されているため、カラダへの負担も少なく設定されています。

頑張り屋さんの多い「アラサー女子の皆さま」を全力でサポートさせていただきたい!ヘルスケアの一助となっていきたい!という想いから、今回協賛させていただきました!!

皆さまの益々ご活躍をお祈りいたします。
プレママプラス 担当 水村
(プレママプラス http://www.premamaplus.com/)


悩めるアラサー女子と先輩ワーママの<結婚&出産&キャリア座談会>


みなさん真剣です!


プレママプラストータルサポートをプレゼントさせていただきました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, July 18, 2016 10:10:50

更年期障害

テーマ:婦人科疾患
更年期障害
更年期障害とは、閉経前後5年間ぐらいの期間を更年期といいます。女性の閉経年齢は50.5歳と言われていることから、45~55歳位の期間をさします。この間に生じる不定愁訴を更年期症状といい、その症状が日常生活に支障をきたす程度のものを更年期障害といいます。
更年期障害は、更年期であること、更年期症状があること、卵巣機\が低下していることから診断され、発症には心理・性格的因子、社会・文化的因子、内分泌的因子(卵巣機\の低下)の3つの要因の関与が指摘されています。

更年期障害を治療するうえで、更年期不定愁訴症候群を呈するうつ病、仮面うつ病、全般性不安症候群、パニック障害、身体\現性障害との鑑別は重要です。
日{産婦人科学会では、かつて更年期障害は「更年期に現れる不定愁訴症候群である」と定義されていましたが、現在では「更年期に現れる多種多様の症候群で、器質的変化に相応しない自律神経失調症」とされています。

更年期障害の原因は主に卵胞ホルモン(エストロゲン)の低下です。女性の一生は「幼少児期」「思春期」「性成熟期」「更年期」「老年期」5つに分けることができますがこの「性成熟期」の月経周期は視床下部ー下垂体ー卵巣系におけるフィードバック機\によって維持されています。40歳代になると}速に卵巣機\が低下し、その結果、視床下部のフィードバック機\は解除され、少しずつ中枢からのゴナドトロピン分泌が著しく増加するようになります。そうなると視床下部の自律神経中枢に影響をおよぼすことになり、様々な自律神経失調症を発症するようになります。

更年期障害の症状には、自律神経失調症状:のぼせ、寒気、冷え症、動悸、胸痛、疲れ、めまい、頭痛、肩こり、多汗など。精神症状:イライラ、情緒不安定、よくうつ気分、孤独感、喪失感など。その他の症状:腰痛、肩こり、嘔気、皮膚の乾燥やかゆみなど。多くの症状がみられますが、これらが他の病気でないことが条件となります。特有の症状である【のぼせ】(hot flash)は卵巣機\の低下によりエストロゲンの分泌が低下し自律神経が乱れ血管の拡張や収縮がコントロールできなくなった症状と言われています。

更年期障害の治療法には、エストロゲンの}速な減少が更年期障害の大きな原因となっていることから、エストロゲンを補うなどのホルモン補充療法(hormone replacement therapy:HRT)が有効です。HRTは、月経があったころのホルモン状態に戻す治療方法で、エストロゲン単独だと子{体癌のリスクが上昇するため、子{のある方には黄体ホルモンも投与します。卵胞ホルモンには様々な形状があり、個人に合わせて投与の仕方が変わります。HRTは定期的な検査を受けながら行わなければなりません、また5年以上の継続に関しては担当医と相談しましょう。


【HRTの禁忌】
重度の活動性肝疾患、乳癌にかかっている方、今子{体癌にかかっている方、原因不明の不正性器出血、妊娠が疑われる、}性血栓性静脈炎または静脈血栓塞栓症とその既往、心筋梗塞および冠動脈に動脈硬化症病変の既往、脳卒中の既往

【鍼灸治療による更年期障害の治療効果】
主に更年期障害の症状は卵巣機\低下による自律神経失調症状です。自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経は体の活動時や昼間に活発になり、副交感神経は安静時や夜などリラックスしているときに活発になります。この2つの作用がうまく働かなくなったとき、自律神経が乱れて、血流が悪くなり、ホルモンバランスが崩れ頭痛や冷え・のぼせなどの症状がでてきます。鍼を体にほどこすことで全身の血流を良くし自律神経の乱れからくる冷えや頭痛・のぼせを改善させ、ホルモンバランスを整えてくれます。
参考サイト:AIIAbOUT なぜ鍼灸は効果があるのか?鍼灸の基礎解説
AIIAbOUT なぜ鍼灸は効果があるのか?鍼灸の基礎解説


漢方薬も更年期にみられる症状を緩和してくれる一つの方法です。効果は穏やかで緩やかですが副作用が少ないので長期服用ができます。漢方では次のようなものが勧められることがあります。1.虚弱で疲れやすいタイプに加味逍遥散、2.貧血気味で冷え性タイプに当帰芍薬散、3.体力があり体がしっかりしたタイプに桂}茯苓丸
参考サイト:日本産科婦人科学会
更年期障害の予防には、バランスの取れた食事や適度な運動、ストレスをためない生活が必要です。とくに、女性ホルモンに似た働きをすると言われている大豆に含まれる「イソフラボン」を摂取するとよいでしょう。
参考ブログ管理栄養士に聞いてみよう№3「大豆が妊活&健康食材と騒がれる理由をきちんと知っていますか」
参考文献:鍼灸療法技術ガイドⅡ 鍼灸臨床の場で必ず役立つ実践のすべて 
     編集主幹:矢野忠 編集委員:坂井友美 北小路博司 安野富美子

これから40代をむかえる方、そしてすでに40代になっている方、更年期障害は発症する方としない方、発症しても軽く終わる方と個人差があります。更年期障害になる前に早寝早起や\飲\食をさけて体を温める習慣を心がけるなど生活環境を見直すとよいでしょう。更年期障害になったら家族や親友に体調の変化を相談したり、専門家の治療をおすすめします。日{の女性の平均寿命は86歳といわれています、更年期障害は調度人生の折り返し地点でもあります、人生の後半を健康に楽しく生きるために生活習慣や環境を見直すチャンスですね。

鍼灸師 安田直子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, July 16, 2016 08:00:11

東洋ハーブの女王「お灸」で手軽に健康管理

テーマ:健康について
アキュラでもほとんどの治療で使われているお灸。
お灸に使われるふわふわとした茶色のもぐさは漢字で「艾」と書き、鍼灸師はもぐさをひねって立てたお灸を艾炷(がいしゅ)と呼びます。
主には「とどまって動かない」という意味があり、お灸はもぐさを燃やす柱ということですね。
このもぐさ、原料はよもぎの葉です。



「病を艾(止)める」という意味で、よもぎは漢方では艾葉(がいよう)と呼ばれ、血行促進、冷え症の改善、月経異常などの婦人科系に効く薬として使われています。
3~5月の若芽の頃には食材としても使用され、さわやかな香りが広がるよもぎ餅は私も大好きな和菓子の一つですお団子
また、よもぎ茶はカフェインレスのため妊活中の方から妊娠中・産後と安心して飲んでいただけますお茶
その香りと効能から昔から入浴剤としても利用され、漢方とよもぎを蒸した蒸気に当たる「よもぎ蒸し」は専用のお店があるほどです。
このように、食べる・飲む・浸かる・芳ぐ・燃やす、と何通りもの使い方ができるよもぎは東洋の万能ハーブと言われ、女性に嬉しい様々な効能を持っています。

よもぎの効能
シネオール:よもぎに含まれるシネオールという成分には、消毒、殺菌、鎮静、鎮痛作用があります。
また、血行促進作用があることから、冷え症、むくみ、生理痛の改善効果もあります。
タンニン:茶葉にも含まれるタンニンが、よもぎには多く含まれています。
タンニンは、有毒物質の排出、高い抗酸化作用、アレルギーの予防効果があります。
クロロフィル(葉緑素):再生を促す働きがあり、代謝の促進、胃腸の粘膜や組織、キズの治りを助けます。


お灸の効果
そんな東洋ハーブの女王「よもぎ」から作られるお灸キラキラ
お灸には大きく3つの効果があると言われています。
・血行改善
・免疫力向上
・止血作用

お灸は熱による刺激を与えることによって、お灸をした周囲の血管を広げ血行を改善します。
また、温熱刺激によって白血球・赤血球・血小板を増やし免疫力や回復力、止血作用を高める効果があります。
よもぎの重要な成分であるシネオールはもぐさを燃やした煙にも含まれるため、お灸には直接的な効果だけでなく、香りから得られる効果もあります。
お灸をしているとリラックスできるとおっしゃって下さる方が多いのですが、
お灸が燃えるのを待つ静かな時間に加え、じんわりと温まる心地よさ、そしてシネオールによる鎮静・リラックス、の相乗効果があったのですね。


東洋ハーブの女王”お灸”で体調管理
ご自宅でできる手軽な健康管理・体質改善にぜひ万能ハーブから作られたお灸を試してみてくださいニコニコ
特に6~7月の梅雨時、ジメジメした湿気で体調を崩されている方も多いのではないでしょうか雨
東洋医学では湿気の事を“湿邪”(しつじゃ)と呼び、体に重く停滞し、特に胃腸の働きを害すると考えられています。
生き物が元気に活動するエネルギーの源はズバリ食べ物ですおにぎり
生命の源である食べ物を上手く消化吸収できないということは、元気が出ない、力が出ない、やる気がでない・・・。
気力・体力・精力などあらゆる「力」に影響してしまうのです汗
また、体に重く停滞する湿邪の特徴から代謝機能や血行が悪くなり、いつもより生理痛を重く感じたり、むくみを引き起こします。
そんな不快な症状を和らげてくれるお灸のポイントをいくつかご紹介します。

胃もたれ・食欲不振などの胃腸症状に
足三里 三陰交 中脘
胃腸の機能を整え、補ってくれる効果があります。

むくみに
曲池 陰陵泉 湧泉 三陰交
水に関わる漢字が多い事に気付かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
水分調節を助け、余分な水を体の外に出してくれます。

ストレスに
内関 太衝 合谷
心を静め、イライラを抑え、精神不安を鎮めてくれます。

健康・体調管理に
足三里 中脘 関元 湧泉
先にご紹介したように、健康な体の素は「きちんと食べ、吸収すること」です。
そのため、胃腸症状に関わるツボが多く登場しています。

詳しいツボの位置については、こちらをご参照ください。


アキュラで使用しているお灸(プレママプラスのあったかブレンド灸)は全て韓国の江華島でとれた無農薬のもぐさを使用し、国内の工場で製造しているので安心してご使用いただけます。



ぜひ、お灸を通して東洋のハーブの持つ力を感じ、健康管理に役立ててみてください。


鍼灸師
村上華子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。