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アキュラ鍼灸院ブログへようこそ!

私は東京都渋谷区にあるアキュラ鍼灸院の院長です。

様々な疾患の患者様がお見えになりますが、不妊治療に力を入れております。
当院の患者様の70%は不妊鍼灸を受けに来院しております。高度生殖医療を併用している方がほとんどです。

毎日、不妊治療、体外受精、顕微授精を受けている患者様に寄り添い、鍼灸・サプリメント・生活習慣の改善を通じて、良い結果へ患者様を導くお手伝いをさせていただいております。

サプリメントについては様々な臨床文献を参考に、2003年より当院独自の妊活専用サプリメントを開発し、流通コストを省き、安く患者様にお分けしております。また、アキュラ鍼灸院オリジナル無農薬灸の販売も行っております。

2002年5月~渋谷・表参道の地で開業しました。
詳細は鍼灸院のホームページ をご覧ください。

近年、ネットには極めて沢山の情報が氾濫し、中には間違った情報も多く見受けられます。正しい情報をお伝えし、多くの方に赤ちゃんを授かって欲しいと思います。

このブログでは養生、健康増進、美容、妊娠しやすいカラダ作り、妊娠報告、治療院の近隣情報など、わたくし院長をはじめスタッフが情報更新してまいります。

最後に、妊娠には良い精子と卵子の両方が不可欠です。お互いの違いを認識し、協力しあう姿勢こそ、もっとも大切なことだと思います。是非ご夫婦で一緒に読んでいただければ幸いです。

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Thu, July 27, 2017 19:25:23

妊活! 有酸素運動していますか? 24

テーマ:妊娠しやすいカラダ作り


 有酸素運動とは脂肪を燃やす運動で、心肺機能・基礎代謝力を向上させるためにいちばん有効な運動だとされています。そのため毎日の日課として有酸素運動をすることをオススメします。

 

 では、なぜ有酸素運動を取り入れ、心肺機能を高める必要があるのでしょうか?

 

 それはカラダの気の流れをよくし、全身の血行循環をよくするためです。

 

 とくに子宮と卵巣はとても細かい毛細血管がたくさん存在しています。毛細血管は流れが悪くなりやすく、血液が滞ってしまいがちです。そのため、女性は血液が滞った状態になりやすく、そのことによって子宮筋腫や内膜症が起こりゃすくなると考えられています。

 

 また、子宮や卵巣はとても冷えやすい臓器です。ウォーキングを励行することによって、受精卵の着床に非常に重要な子宮内膜の血行循環をよくすることができます。ですから、妊娠しやすいカラダにするのにウォーキングはもってこい。

 

 有酸素運動とは、基本的には次にあげる二つの条件を満たした運動です。カラダに無理のない範囲で続けていきましょう。

 

 スポーツクラブに通うこともオススメですが、忙しい方には、いつでもどこでも夕ダでできるウォーキングがオススメです。通勤時、お昼休み、移動のときになるべく歩いたり、エスカレーターやエレベーターを使わないなど、日常的に歩く習慣を心がけてください。

 

有酸素運動の条件
 

 有酸素運動の条件には次の二つがあります。

 

1) 目標心拍数の維持=(220-年齢)×60~80%

 

 一般に、大人の限界心拍数(これを超えた状況を長時間維持すると、生死に関わる心拍数)は、「220-年齢」で計算されます。有酸素運動の目標心拍数は、この限界心拍数の60~80%とされています。
 

 たとえば20歳の方なら、限界心拍数が200回/分となり、目標心拍数は120~160回/分となります。
 

 限界心拍数の60%というのは、だいたいうっすらと汗をかく程度の心拍数、80%だと運動しながら息切れせずに会話ができる程度です。
 

 ただし、発汗や心肺機能には個人差がありますので、これはあくまでも目安とお考えください。
 

 まったく汗をかかない程度の運動では弱すぎますし、息があがって苦しいという運動は強すぎて、どちらも有酸素運動の範囲を外れてしまいます。
 

 最近は手軽な心拍計もありますので、それを利用するのもいいでしょう。しばらくは携帯用心拍計などで自分の心拍数を計りながら運動すると、そのうちに自分自身の適切な心拍数の目安がわかるようになってくるでしょう。

 

2) 20分以上継続する運動
 

 通常、運動はリン酸やグリコーゲンをおもに燃やす無酸素運動から始まり、20分たつと次第に脂肪を燃やす有酸素運動に切り替わり始めます。
 

 これが30分後には完全に切り替わりますから、運動は最低でも30分は継続する必要があります。30分以上続ければ、さらに効果的です。
 

 最大30分しか運動できなくても、体内では1~2時間脂肪を燃焼し続けるといわれていますが、心肺機能を高めるためには、1日あたり1時間は運動に当てたいところです。といっても、1時間ずっと続ける必要はなく、30分を2回でもかまいません。
 

 しかし、忙しいと毎日1時間の運動時間は、意外と取れないもの。そこで提案ですが、通勤や買い物の時間を運動の時間として有効活用してみてはいかがでしょうか。
 

 たとえばスーツやハイヒールはオフィスに置いて、スニーカーと身軽な服装で自宅から1~2駅手前で降り、自宅まで30分かけて歩くとか、ふだんの買い物も少し遠いところまでがんばって歩いてみるとか、ちょっとした工夫でウォーキングタイムをつくってみましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。次回はウォーキングの利点について、お話します。

最初からお読みになりたい方は下記リンクからアクセス願います。


妊活! 妊娠するために必要な条件 出来るカラダ作り 1

 


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・著書:カラダを温めれば不妊は治る     

    監修:HORAC グランフロント大阪クリニック 院長 森本義晴

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Wed, July 26, 2017 23:23:50

妊活! 運動はカラダ作りにとって不可欠 23

テーマ:妊娠しやすいカラダ作り

 

まずは、適度な運動が取れているかどうか、チェックしてみましょう!

 

◆運動不足チェック

口1日に歩く距離は合計30分以下。

口ふだんの行動は車が主で、タクシーもよく使う。

口体を動かすのが嫌い。

口階段を上り下りすると息切れがする。

口肥満気昧である。

 

チェックが2つ以上あると要注意です!
 

運動でカラダを温める!

 

 カラダを温めるのに役立つことに運動があります。

 

 運動は気や血の流れをよくし、健康で温かく、やわらかいカラダをつくり、カラダを芯から温める最も効果的な方法です。

 

 子宮、卵巣、腎臓などは、体表から遠いカラダの深い部分におさまっているので、外から温めるのは簡単ではありません。

 

 しかし、これらの部分は女性にとっていちばん温めたいところですから、カラダの芯から発生する内熱を有効に利用することで十分に温めたいものです。

 

 体内の熱は、脳、心臓などいろいろなところで発生しますが、最も多く熱を発生するのは筋肉です。筋肉は大きければ大きいほど多くの熱を発するので、足・腰を使う運動が熱を生むにはいちばん適しています。

 

 また、子宮内膜の血液は、子宮動脈→弓動脈→放射動脈→ラセン動脈→毛細血管→へといくつもいくつも枝分かれしながら、最終的に子宮内膜にたどり着きます。

 

 血管の流れはとてもとても小さなせせらぎのようなものですから、小川のように血流をよくするには、運動によって本流の水量と水勢を増すことが必要になります。

 

 いっけん運動と不妊にはなんの関係もないと思われるかもしれませんが、全身の気や血の流れをよくすることが、子宮や卵巣の血流を増やし、卵巣機能の向上や子宮内膜の回復につながるのです。

 

 したがって日常的な運動は、妊娠したいと思っている女性にはとくに大切なことだと考えてください。

次は妊活に有効な様々な運動などについてお届けしたいと思います。

今日もお疲れ様でした!明日もまたよろしくお願いします!

 

 

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Tue, July 25, 2017 23:28:46

妊活!卵質に大切なメラトニンは睡眠時聞を増やす!  22

テーマ:妊娠しやすいカラダ作り


メラトニンと卵子の質は関連があり、適度な睡眠がとれていれば、メラトニンの分泌量も増え、卵子の質が良くなることが分かっています。
 

卵子の質を高めるにはまず、睡眠時聞を増やすことが大切です。というのも、日本人の睡眠時間は世界的にみて、韓国や中国と同じぐらい少ないからです。そして、韓国や中国も不妊が社会的現象となってきています。

睡眠時間を増やすためにできること!

 

 睡眠時間を増やすには、とくに仕事を持っている人の場合、家に帰る時間を早くする必要があります。

 

 遅く帰ってくれば、夕食も遅くなり、夕食後のホッとする時間も遅くなり、バスタイムも遅くなりますから、それだけ眠るのが遅くなるのは当たり前です。
 

 そのためにはまず、残業をしないよう、または残業しなくても済むように、いろいろと工夫することです。

 

 たとえば朝、会社の始業時刻ギリギリに出勤していては、帰りの時間までに終わらない仕事が出できたり、定時に帰宅するにも気が引けることもあるでしょう。
 

 そんなときは、ちょっとがんばって始業時刻よりも1時間ほど早く出社して仕事を終わらせれば、定時になって帰宅することも気兼ねはいらないでしょう。そのことで文句を言われるようなら、「私は定時よりも早く出社して仕事を一足先に始めていますから」とサラッと言えば済むことです。

 

 しかも同じ1時間でも、早朝であればラッシュを避けることもできますし、静かなオフィスだと集中できるので、意外と仕事がはかどるものです。同じ1時間でも、夕方に残業するのとはずいぶん違ってくるはずです。朝の1時間は3時間分の残業に匹敵する、といってもいいくらいです。

 

 もちろん、さまざまな事情でそんなに早く帰れない人もいらっしゃるでしょう。でも工夫をすればなんとかなるのに、なんとなく習慣でズルズルとオフィスに残っている人も少なくありません。自分の仕事の仕方を、この機会にもう一度考え直してみてください。

 

 また、パートナーの帰宅がいつも遅い女性の場合、パートナーを起きて待つのを思い切ってやめてみてはいかがでしょうか。さっさと先に寝てしまうのです。

 相手の不規則な生活に合わせてしまうことで、体内時計が狂い、ホルモンのバランスが崩れることのほうがずっと問題です。

 

 とにかく自分の生活リズムをつくることがいちばん大切だと割り切って考えてみましょう。自分の意見として伝えるのがむずかしい場合は、専門家のアドバイスだといって、パートナーに納得してもらうのも一つの手です。説得力もあり、きっとパートナーにも理解してもらえると思いますよ。

 

眠るための準備も早めに

 

 夜12時前に寝るということは、11時半には寝る準備ができていなければなりません。お風呂、食事などはそれまでには済ませておきます。

 

 そして寝る前には、いつも同じ行動をすることによって、カラダに自己暗示をかけ、さあそろそろ寝る時間ですよ、と自動的に感じさせることが大事です。

 

 たとえば11時半になったら、ハーブティーをいれて、軽いストレッチをするとか、ベッドサイドで本を読むとか……、決まった習慣を取り入れるのです。

 

 ただ、読書の場合は、あまり面白い本だとかえって眠れなくなるので少しむずかしいくらいの本が適当です。要するに寝る前にいつも同じ行動をとり、寝る態勢をつくることが大事だということです。

 

 また、寝つきの悪い方の場合、精神的にとても疲労しているのに、肉体的にはそれほど疲れていないことが原因になっているケースもあります。

 

 こんなときは、脳内に蓄積した疲労物質をカラダを動かして解消すればいいのです。精神的に疲れた分だけカラダも疲れさせるといいでしょう。質のいい睡眠のためにも、有酸素運動をオススメします。ほかにも寝る前の照明を工夫してみたり、枕を工夫するのもいいことです。

 

 もう一つ、睡眠について注意してほしいことがあります。それは、ふだんの睡眠不足を補うために、休みの日などに「寝だめ」をしていないかということです。

 実はこれがカラダによくないのです。寝だめはカラダの気を停滞させます。寝だめをしたあと、顔やカラダがむくみ、一日中だるいという経験をしたことがありませんか?

 

 これは気が停滞した結果の症状です。日頃の睡眠不足を寝だめで取り戻すことはできません。1週間分の食事を1日で食べることができないように、睡眠も一気にたくさん眠って、睡眠不足を取り返すことはできません。食べ過ぎと同様、寝過ぎにも注意してください。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

次は運動について、お伝えします!

 

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Mon, July 24, 2017 21:00:00

妊活! 睡眠不足チェック! 21

テーマ:妊娠しやすいカラダ作り

 

◆睡眠不足チェック度をチェックしてみましょう!
 

口ふだん寝る時聞は12時以降である。

口だいたい睡眠時聞は6時間以下だ。

口ベッドに入ってから1時間以上寝つけない。

口就寝後、何度も目が覚める。

口熟睡感がない。

二つ以上当てはまれば、睡眠不足の恐れあり!

 

良質で十分な睡眠をとろう
 

 人間は、睡眠によってホルモンバランスを整え、神経・肉体の疲労を回復させています。とくに自律神経のバランスは、ぐっすりと十分に眠れる環境によってこそ整っていきます。ホルモンのバランスが悪くなると、徐々に体温も下がり気味になります。体温の調節をするためにもホルモンのバランスには気を配りましょう。
 

 ホルモンバランスを整えるのに大切なのは、遅くとも夜ロ時前にはベッドに入ること。
 

 必要な睡眠時間に個人差はありますが、一般に6~8時間が理想的だといわれています。でも、この理想の睡眠時間をとるだけではなく、夜12時前に就寝することが大切なのです。12時前に寝るのと、12時過ぎに寝るのとでは、ホルモンバランスに対する影響は全然違います。
 

 しかし、現代人にとって、毎日きちんと夜12時前に寝るのは至難の業、といっても過言ではないほどいろいろな誘惑があります。
 

 私の治療院では患者の方に就寝時間と起床時間、睡眠時間を必ず問診表につけてもらうようにしていますが、ほとんどの人が夜中の1時や2時に寝床に入り、5~6時間の睡眠時間で起き始めている場合が多数を占めます。
 

 さらに約10~15%の人は平均4~5時間の睡眠時間しかとっていません。仕事で忙しい女性が多いことや、ご主人の遅い帰宅を待っていて睡眠時間を削られていることが原因のようです。
 

 しかし、睡眠は人間の生活に最も必要なことの一つです。夜12時前には就寝し、6~8時間の定期的な睡眠時間をとれるように、生活のリズムを整えることをまずは優先してみてください。

 

次は睡眠を増やすための工夫についてお話をしたいと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!



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Sun, July 23, 2017 20:00:00

妊活!水分・糖分の取り過ぎについて 20

テーマ:妊娠しやすいカラダ作り


水分のとりすぎに要注意
 

 水分のとりすぎにも注意が必要です。最近は、水による健康法が流行っているせいか、水を多くとればいいと考えている人も多いようです。

 たとえば、1日に2リットル以上の水分をとると、血液がドロドロになるのを防ぐという説が流れていたりします。
 

 しかし、東洋医学では水分のとりすぎも「水毒」と呼んで、やってはならないことといましめています。
 

 植物に水をやりすぎると枯れてしまいます。同じように、人の体も水分のとりすぎはカラダを冷やし、万病の元となります。
 

 体内にたくさんの水分をためると、カラダはその水分で熱を奪われていくのです。現代人は四六時中、水分を補給をしています。ペットボトルのミネラルウォーターやお茶をバッグに入れて、どこでも飲んでいる人が増えています。
 

 でも、温かい飲み物ならまだしも、冷たい飲み物はカラダを冷やすだけでなく、消化器を直撃し、消化酵素の働きも弱めてしまいます。それが消化不良や胃もたれ、便秘や下痢などの原因にもなるのです。ましてや甘いジュースや、カフェインの多い飲み物は禁物です。
 

 カラダを冷やすことになる水分のとりすぎには、くれぐれも注意してください。

 

糖分のとりすぎは困りもの
 

「白い食材はカラダを冷やす」とよくいわれますが、白砂糖はその最たるものです。サトウキビからしぼられたばかりの砂糖は、ミネラルをたくさん含んでいますが、精製を重ねることでビタミンやミネラル分が取り除かれ、その結果、真っ白な砂糖となります。
 

 しかし同時に、白砂糖の成分はショ糖だけになってしまいます。糖分は体内で吸収されるとき、まずブドウ糖に分解され、このときにカルシウムとビタミンB1が使われます。この分解には、体内にあるカルシウムやビタミン乱を手当たり次第に使うので、足りなくなれば骨に貯蔵されたカルシウムまで奪っていきます。これが、カラダを冷やしてしまうしくみです。
 

 もし、これが精製されていない黒糖だったらどうでしょう? 黒糖自体に含まれているビタミンやミネラルを使って、糖分は体内に吸収されていくことになりますから、それほどカルシウムやビタミンB1は使われずに済みます。

 ただ、甘いものをたくさんとりすぎると骨をもろくしてしまうことには変わりないので、とりすぎには要注意です。
 

 きちんと決まった時間にバランスのいい食事をすることで、糖分が欲しくなる衝動を防ぐことができますから、ここでも規則正しい食生活は必要です。
 

 とはいっても、あまり神経質に考えないこと。美味しいお菓子を食べるときに「ああ、またカルシウムとビタミンB1を消費する砂糖を食ぺちゃったわ~」なんて考えるよりも、「美味しかった!」と心から楽しめるほうが、よほど精神衛生上で健全です。
 

 そういうことを気にしすぎるほうがストレスになってしまい、かえって悪い影響を与える場合もありますからね。

次は睡眠不足ついて書いていきます。今日もお疲れ様!そして最後までお読みいただき、ありがとうございます!

最初から読むには下記記事をアクセスし「前の記事」をクリックしていただければ下記記事から順番に読むことができます。

妊活! 妊娠するために必要な条件 出来るカラダ作り 1



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