鍼灸師そういちの 鍼灸&アウトドアでHealthy Up!

鍼灸治療の症例紹介と、趣味の登山や旅行などアウトドア体験から健康なからだづくりのヒントを発信していきます
健康なからだをつくって人生を楽しく満喫しちゃおー!


テーマ:

2016年10月15日 八ヶ岳の白駒池とにゅう(2,352m)登山に行きました
 

麦草峠の駐車場が混むので午前3時半に家を出発。

圏央道、中央道はスイスイ。諏訪南ICを降り麦草峠へ。奥蓼科あたりのメルヘン街道走行中に角の立派な鹿を2頭みかけました。そして峠に近くなるにつれ草木には霜が降りてました。

 

当初、息子と2人で八ヶ岳の根石岳ー天狗岳縦走を予定していましたが、登山の苦手な妻も行くことになったので、紅葉が楽しめてロープウェイで一気に登れる中央アルプス木曽駒ヶ岳にプラン変更。妻が千畳敷カールを散策している間に駒ヶ岳に登ろうと考えました。

ところが、木曽駒ヶ岳登山は駐車場渋滞、バス待ち渋滞、ロープウェイ待ち渋滞で大変な思いをすることがわかり結局プランは却下。

こうなると、やっぱりバリエーションの多い八ヶ岳、白駒池を周遊してあと少し待ってもらいその間にゅうに登る一石二鳥プラン! 

 

午前7時白駒池駐車場到着!

登山の準備をして7時10分出発!!

 

コースタイム

白駒池入口(07:16)ー白駒池分岐(07:21)ー白駒池北岸[休憩 10分](07:36)ー白駒池南岸(07:55)ーにゅう[休憩 20分](09:05)ー白駒池南岸(10:30)ー白駒荘[休憩 20分](11:10)ー白駒池分岐(11:05)ー白駒池入口(11:15)

 

青苔荘周りで歩いていきます。木道が気持ちいいなぁ・・・

青苔荘前の桟橋からは紅葉がとてもきれいです。

 

  


この先で妻と別れて私とは息子でにゅうへ登山開始!

白駒湿原は霜と氷の世界でした。

 

  

 

9時8分 登ること1時間10分くらいでにゅう山頂です。

途中登山道がわかりにくかったのですが高低差230mぐらいなので楽勝?でした。

 

 

天気が良くて山頂からは北アルプス穂高岳や槍ヶ岳、噴火してる浅間山などがみれてビューティフル!

 

  

  

 

景色を堪能した後は同じルートで下山.。

まだ朝早いので本当は天狗岳縦走コース行きたかったのですが、下で妻が待っているのでこの続きは次回までおあずけです!!

 

  

 

トトロでもでてきそうなぐらい八ヶ岳の森は苔がとてもきれいです。(笑)

森林浴はフィトンチッドがでて疲れたからだを癒してくれます!

白駒荘前からの白駒池もビューティフル。

ほんとに気持ちがいいところでした。とてもリフレッシュできました!!

 

白駒池は登山をしない方々もたくさん訪れてました。

 

帰りは温泉を予定してましたが、諏訪大社参りと諏訪湖の間欠泉で足湯行きのリクエストがあったのでそちら周りで帰宅となりました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鍼灸師そういちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。