桜鍼灸整骨院木川東ー院長ブログ

大阪市淀川区にある桜鍼灸整骨院木川東の高瀬裕司です。
日々思い付いたことや健康になる情報を分りやすく掲載中!


テーマ:
{968BA47C-AF98-4B48-979B-2CFA36A4A492}



昨日も今日も東洋医療専門学校の学生さんが夏休みを利用して治療院見学に来てくれました。

予約に空き時間があったので、希望される学生さんには治療をさせてもらいました。

昨日は野球肘の治療、腰椎分離症(疑)の腰痛の治療。

今日は左肩の後ろの痛みの治療。



東洋医学では、全身の状態を観察して治療を行ってゆきます。

「やっぱり治療はおもしろいっ!」



私の治療で身体が良くなって興味を持ってくれたら、より学校の勉強がんばってくれるかな。

なんてね。

治療する側も腕がなるっ(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FF59BDE9-AF9B-4532-918F-0D1A5289FFEC}



「自分の殻を破りたい!」

って思っている人は多いですよね。

どうやったら破れるんでしょうね。

答えは自分自身が持っているので、やっぱり人それぞれです。



最近、認める心、許す心が大切やなぁと感じます。

毎日、いろんなことが起こりますよね。

「こういったときにこういう反応が返ってくるのが許せない。」

「これはこうするべきだ。」

と感じて

イラっとする。

怒る。

自分の方が正しいと主張する、喧嘩する。

こんなことが多いと疲れてしまうと思う。



何が起こってもいい。

「Every thing OK」な気持ち。

「自分を持つな。」ではない。

相手を認める気持ち、すべてのことを許す気持ち。

大切にしたいと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{73686A05-4081-4C7D-B385-3200783D93F9}

先日、二宮整体講師の池田泰則先生の「健康のつどい」に参加してきました。

「身体を遠隔的に調整する(要するに実際に痛んでいるところを触らずに痛みを緩和、軽減させる)」方法を勉強してきました。

とても勉強になったので、少しご報告させてもらいます。



皆さんは、身体を痛めているときに痛めている箇所をゴリゴリと揉まれたらどうでしょうか?

例えば、ぎっくり腰で動けないときに腰をバキバキ!とか。

すじを違えて首が回らないときに首をゴリゴリ!とか。

やっぱり、こわいですよね。強い力で痛めている場所を押さえられたら、治るどころか更に痛めてしまう原因にもなりかねません。



先日も患者様のご紹介で、当院に腰痛の方が来られました。

聞いてみると
「他の治療院に行ったけど、治療に行った次の日に治療を受けた痛みで動けない。その先生は筋肉が硬くなっているので腰をしっかり揉まないと治らないと説明されるのですが痛くなるし治らないしで1ヶ月で通院するのを止めました。」
といった感じでした。

この方は昨日、当院で3回目の治療に来られましたが、腰の痛みが痛かったときを10とすると2まで痛みが減っていました。

お身体がとても敏感だと判断したので、痛めている腰はほとんど触っていません。



身体には、ツボがあるのは皆さんご存知だと思います。

ツボのことを経穴(けいけつ)と言います。

経穴には流れがあり、流れを経絡(けいらく)と言います。

例えれば、経穴が駅とすると経絡は駅と駅をつなぐ線路になります。

経絡をみてゆくと腰は下肢と、首は上肢とつながりが深いことが分かります。



なので、治療の方法はこうです。

(1)首と腰は触って観察し、異常を感じる。
首は後頭骨の高さをみる。左右で下がっている側の異常が多い。
腰は腰椎4番、5番の弾力(経穴でいうと4番、5番の2行線の硬直)をみる。左右で弾力のない側(硬くて動きの悪い側)の異常が多い。

(2)首の異常は、異常と同じ側の手の経穴を使い調整(合谷、手三里、尺沢など)
腰の異常は、異常と同じ側の足背の経穴を使い調整
※具体的な取穴(ツボの選び方)については症状と症例により違うので省略

(3)患部の異常感が取れていることを観察する。症状や痛みが改善、軽減されているか調べる。

この方法だと首と腰は触って、治療の前後を観察するだけなので痛める心配がありません。



最近、やっぱり治療は感覚が大切だとつくづく思います。

これからもどんどん腕を磨いて、皆さんのお役に立てるようにがんばってゆきますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。