日豪渡り鳥人生MACのブログ

オーストラリアはシドニー在住のMACです。撮影などの仕事をしています。このブログでは日々の徒然を思うままに。いや最近はむしろ備忘録としてかな。今の課題はシンプルに生きること。そして目指すは「おっさんヨギー」。時々はゴルフ。どうぞよろしくお願いします!

オーストラリアに住み始めて、はや20年。日豪を行ったり来たりの、根無し草人生。
よく言えば、インターナショナルなのか?子供は完全にオージーになっちゃうし、はてさて我輩は、何者なんだろう?
いまも日本食がすきだし、温泉も好き!でも、オーストラリアのアバウトさが、これまたたまらなくいい!やっぱりどっちつかずだ。

どちらの国に根を下ろしていても、年齢を重ねるとともに、心だけは軽くしていきたいものです。
ねっ、皆さん!!!!!

テーマ:
日本はすでに真夏日のようで、なんか変な気候ですねえ。
シドニーはと言うと、こちらもヘン。
ここのところ、とんでもなく寒いんですよね。
けっこう老体にはきつい。


さて最近の朝のささやかな楽しみ。
5時起床。
ヨガを15分ほどして目を覚ましたら、一人で簡単な食事(家族はまだみんな熟睡)
といっても、シリアルとトースト程度。
そしてネットで、前日のWBSニュースを見ること。
(テレビ東京の夜の番組。経済ニュースだけに特化しているのでとても良い)
で、このキャスターは大江麻理子さん。
可愛くて、知的で、すばらしい。
先日は、イタリアに食の万博かなにかでロケに行って、現地レポートをされていました。

ううん、すばらしい、、
オーストラリアにも来てくれないかなあ・・と夢想していたら、、
で、何となく、「彼女の名前」と「オーストラリア」のキーワードで調べてみたら、、
あれ、、、?

そういえば、まだたった2年前、「さまーず」が「正月特番」のロケでシドニーに来て、ここに大江さんも入っていた!
僕、そこの現場でずっと同行していたのですが、、。
たしか、可愛い局アナさんがいるなあとは思っていたのですが、、
まさか、大江さんだったとは、、しかし、
ホント、物忘れがひどくなった。
カミさんにも笑われました。

急いでその時の写真を探したのですが、さまーずさんとの写真しかない、、。
それはそれで懐かしく、しかしちょっとだけ残念でした!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらオーストラリアのシドニーの方です。

とにかく、このNHKさんの動画をみてください。

故郷でもうひと花!100歳の現役ダンサー

その優雅なダンス、
ゆっくりとしなやかに、、
曲線美がすばらしい。

多少ヨガをやるものにとって、
この動作、呼吸、鼓動、、すべてがすばらしく見えます。

地元の紹介番組も、下記YOUTUBEでみられますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、大変ご無沙汰してしまいました。

今年に入って、現場で働きづめ(何せ正月2日から仕事スタート)。
ようやく一段落つき、そして考えるところがあり、前々からやってみたいと思っていた「断食」
にトライしてみました。
いやあ、やってよかった!

人生すでに2周目だし、やはりここで一度諸々をリセットしたい、そしてそのためには、
しばしの断食が一番、今の自分にふさわしいと考えて始めてみることに。


原則は、
完全断食1週間(水分のみ、僕の場合は、白湯、生姜紅茶、そして人参リンゴジュースぐらい)
そして復食1週間(徐々に、体を慣らしていくため、食事を少しずつとる期間)






で、本日が復食4日目です。

体も、精神もだいぶ落ちついてきたので、少し思ったこと、思うことをこのブログに書いていけたらと思い、久しぶりに重い腰を上げ(?)ブログ再開!。



もし、皆様の中で、この断食に興味があり、多少でも、僕のこの体験がお役に立つようであれば、これ幸い、嬉しい限りです!

まずは、ぶっちゃけ、目に見えるその結果、効果から。

以下、断食前の僕の体型など。
身長170センチ、体重なんと84キロ(超メタボ、、、悲)
他に、片眼失明(8年前)、高血圧持ち(特に下が100以上で高い)



そして現在。
体重79キロ。始めた当初は面白いように減り、ほぼ毎日1キロ減。7日目77.5キロ。しかし復食に戻してから、じわじわと増えはじめる。これはリバウンドというより、むしろ、いったん体内の自浄作用のようなもので、故意に無理した分、バランスをとるため、やや自然に戻しているようだ。
復食中は、おかゆ程度を1日2食。1食分は0.5合弱(米の量)だが、お腹いっぱいできついぐらい。

あと、これは自分でビックリしたのですが、血圧がじわじわと勝手に下がってきた。
今までは、通常朝170/110、夜130/100ぐらい(毎日薬服用)。
これが現在は、ほぼ130~140/90~100で安定。もちろん薬服用無し。
もう少し様子をみないと何とも言えませんが、なかなかいいかんじです。

でもそう言ったことよりも何よりも、1日が本当に長く、色々なことが考えられたのはよかった。
(この間、全く仕事はしていない)
それと、思ったほど、空腹感がなく、1、2日目を過ぎたら、かなり楽になった。

しかし、実際断食中は何事もやる気が起こらず、グデグデとした生活が続いた(無理して色々と日課を決めてやる方法もあるようだが、あえて自分の体調に訊くようにした。ただ最低限毎日ヨガ15分、散歩1時間は日課に入れました)

しかし、効果としては、、
物事にすごく敏感になった。もちろん食べ物のにおいとかも、、。
体の肌がすべすべになった感じ(実はだるくて、お風呂は1週間全くはいっていなかった)
五感の感度が上がった感じ。
目が疲れなくなった。
靴のひもを簡単に結べるようになった(笑)。


。。。その他は、また次回ということで。


PS:本日のシドニーはイースター初日。今日から4連休。しかし、そとは小雨、そしてほぼすべてのお店が休み。ちと寂しい。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
げっ、、スゴい体操が。

NHK体操の延長かと思ったら、いい意味で裏切られ、そして大爆笑!





しかし、この方達は、これだけ鍛えたのは、体操か、あるいはヨギーなのでしょうかね。


そういえば、現在日本のサッカーチームを追っかけています。
(アジアカップ)

トレーニング風景を見ると、よく、ヨガマットを使ってストレッチ系をしています。
でも、その動きのほとんどが、ヨガと同じもの。
ただ動きが速いだけ、、。

一流選手がこんなトレーニングをしているのを見ると、へたれヨギーとしては、
少々嬉しくなってしまいました。




さあ本日は順々決勝。対UAE戦。
頑張れジャパン!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのところ、連日鳥を撮り続けています(しゃれ?)

いやあ、本当に色々な鳥がいるものだ、、。
(ちなみにここカカドウーだけで、オーストラリアの3分の1の野鳥が見られるという、
鳥天国なのです)












そしてなぜかこんな、唄を口ずさんでしまいました。
オトキさん、素敵だ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。