今日は、半袖で過ごしました。紫外線が気になるので、もちろん日焼け止めでしっかりガードしましたよにひひ


さて今日は、夕方からStudio five 'f'でNOSS(日本おどりスポーツサイエンス)の公開レッスンをしました。小さなスタジオですから8名MAXの参加者で90分間、たっぷりと汗を流しました。

8名の参加者の中には、スタッフの大西と酒井も加わっていました。

15分くらいゆっくりと、動きの1つ1つを基本動作として練習し、この段階ですでに汗がジワッと・・・あせる

西川千雅先生がおっしゃるように、まずは「な~~~んとなく」1回踊りました。それも前半のみ!

8名のみんなの顔が、微妙に引きつったものの、1つ1つの動きを説明しながらスタートDASH!

正座に、お辞儀に、案内に、雪受けに・・・1つ1つの動きについた名前を伝えながら、何度も練習練習音譜

参加者は、「思ったより汗がでるぅ~~ショック!」「内腿にききそう~~にひひ」「おもしろ~~~いニコニコ」いろんな感想を発しながら、頑張っておりました。45分ほどたって、一度休憩コーヒー 後半は、残りの振り付けを、またもや「な~~~んとなく」やって流してみました。8名の参加者は、「ヘッはてなマークショック!」てな顔をして・・・お目目ぱちくり目状態です。

後半は、手足がバラバラになりそうな、脳トレのような振りが続くのです。

まぁ~今日は、初回ですからあまり細かいことは気にせず、手足がバラバラになる振り付けに果敢にチャレンジビックリマーク

それでも、さすが日頃さまざまなエクササイズを受けている、今日の参加者達、覚えるのは早い!早い!

結局、90分ですべての振りを通して、覚えることが出来ました。

終わったあと、みなさんこのNOSSがすっかり気に入ってくださったようで・・・本当に嬉しい限りです。

次回は5月24日19:00~です。まだほんの少し枠があいていますので、お早目のお申込を!!


NOSS③

NOSS②

NOSS①

お気に入りのポーズ集です。


人に何かを伝えること・・・簡単なようで難しい・・・

言葉を使い、身振り手振りを使って伝えているつもりが、なかなか届かない!自分の思いがうまく伝わらないもどかしさ・・・インストラクターをしていてそんな経験ありませんか?

今日は、「Studio five 'f'」で「プレゼンテーション」研修が行われました。13:00~19:00までびっちりショック! 18:00に終了予定が、11名全員のプレゼンテーション発表を行っていくと、気がつけば19:00になっていました。


プレゼンテーション研修1


名古屋から、広島から、富山から・・・GWの最終日にも関わらず、レジュメを作り、進行台本に沿って課題を発表する準備をし、忙しいレッスンの合間に面倒くさくなることもあったと思います。レジュメの作り方もままならず、不安を抱えたまま研修に来た方もいたでしょう。でも11名それぞれが、なぜプレゼンテーションをするのか、その目標を明確に持った方々ばかりです。


プレゼンテーション研修2

お互いのレジュメをチェックし合いえんぴつ、15分の発表練習をし、全員の前で汗をかきながらあせる発表をするのです。

途中で話の要点がぼやけたり、まとまらなくなったり、自分のしゃべりくせに気づいたり、表情がこわばったり・・・私も何度かそんな思いをしたことがありますが、今日の11名もみんなそうでした。浩美ちゃんや、タマちゃんのようにすでにプレゼンテーションの場を経験している人も自分の弱点に気づいたり、池ちゃんや由美ちゃん、三好ちゃんのようにこれからプレゼンの場に立つ機会を持つ人はどうしていいかわからなくなったり・・・11名それぞれの取り組みは、本当に必死、真剣そのものでした目


プレゼンテーション研修3

みんなの今日の課題は、次回にはしっかりとクリアできるといいですね。

次回のプレゼンテーション研修は、夏に予定しています。

自分のプレゼンテーションをチェックしてもらう機会は、あまり多くないでしょう。貴重な今日の気づきを次のステップに必ず活かしてくださいねニコニコ 次回を楽しみにしていますよ~~~音譜

さきほど、東京から帰ってきました。

今回は、3日間、4講座担当しました。さらに3講座受講してきました。担当した講座も受講した講座もそれぞれ充実した内容で本当によかったと思います。

このフィットネスセッションを長年にわたって、企画運営している(有)ザ・パワーステーションの前田氏の思いとエネルギーが、熟成された感じのセッションでした。また、今回はおかべっちや講師も務めながらの岡本正一氏がスタッフとしても大活躍!ホスピタリティたっぷりのサービスを提供してくれていたことが、セッション全体が落ち着いた優しい空気、温かい空気の流れる空間を作り出していました。心から感謝したいと思います。


セッションの仕掛け人たち

前田氏と岡本氏、そしてMCを務めてくれたカミカミスタッフですにひひ

講師が気持ちよく講座を担当できるのも、参加者が笑顔で会場にいられるのも、裏方を支えてくれるスタッフの皆さんのおかげです。

来年は、さらにきっとパワーアップした内容でこのセッションが大きくなるような気がします。

フィットネスセッションのスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

また、貴重な時間とお金を割いて参加して下さったみなさん、ありがとうございました。

明日からのエネルギーになりました。また、エンジン吹かしてがんばるぞ~~~DASH!

2009年のフィットネスセッションが楽しみです音譜

素敵な2日目でしたニコニコ

講師としてフィットネスセッションに関われたことに、心から感謝と喜びを感じます。

今日の私は、2本の講座を担当しました。

どちらも今回は、私にとってのチャレンジの講座でした。1本の講座は、お正月に実行委員長の前田氏と話をしながら、自分の思いを言葉にしながら、フィットネスセッションという場所を借りてチャレンジさせていただいたものです。インストラクターの皆さんの「プレゼンテーション力」を「遊び=プレイ」を通していろんなことに気づいてもらいたいと思ったものです。

もう一つの講座は、美佐緒ちゃんの誘いを受けて、自分自身不安を抱えながらチャレンジした講座でした。

午前中の講座は、私が20代の頃にひたすら演劇に燃え、その時に経験した演劇ワークを、フィットネスの「プレゼンテーション」に活かせないかと思い、ワークショップに組み立ててみました。ゼスチャーや表情などのビジュアル的なアプローチで表現力を高める方法に気づいてもらったり、呼吸法や発声法で自分の指導を振り返ってもらったり・・・参加者の皆さんの集中力と真剣さに助けられて、本当に子どものように楽しんでもらえたように思います。「プレイワーク」という考え方、「遊び心」をもっと大切にするという意識を少しずつ育てていきたいと思って行った内容です。参加してくださったみなさん、ありがとうラブラブ こういった考え方や自分自身の指導者としての振り返りを、今度はスキージャム勝山のアクアのスキルアップ講座や7月27日の「いきいきのびのび健康フォーラム」でご紹介をしたいと思います。


そして2本目の講座が、美佐緒ちゃんとの久々ジョイントワークショップでした。彼女は、ときたま私のブログに登場してくれますが、私にとってはとっても大切な人です。彼女がいたからこそ、私がここまでやってこれたと言っても過言ではありません。彼女と出会えたことが、私の人生においては本当にラッキーなことです。そんな彼女の誘いを受けて、コーチングを3年以上も勉強している彼女のワークショップに、私が日頃考えているボディワークを差し込んでいくといった内容を、今回は初の試みでやってみました。


美佐緒ちゃんです

講座終了後の美佐緒ちゃんと私です音譜

参加してくださった皆さんとともに作っていく2時間半のワークショップでした。事前に二人でGOALを決めるのではなく、私たち二人はナビゲーターを務めながら、参加したみなさんとともにクラスを作って進めていこうと話をしました。正直、自画自賛かもしれませんが、最高の講座となりました。それは、私たち二人がということでなく、参加してくださったみなさんとともに作り上げた時間を、私たち二人も一緒に感じあうことができたからです。同じ講座は二度とできないでしょう。今日のこの日、あの時間、参加してくださったあの皆さんと作り上げたものだから・・・とっても不思議な心地よい時間と空間でした。皆さんに感謝ですラブラブ。自分にも感謝ですラブラブ


素敵な仲間

講座を素敵にしてくれた仲間たちですチョキ

私が選んだ気になる言葉「家族」「健康」「温かさ」「熱意」「自然」本当に今の自分を言い当てています。

最後のフィードバックで、ウメちゃんが語ってくれた言葉も私の心を温かくしてくれました。講座終了後に何人かの方からもらった言葉も私を幸せにしてくれました。そして、美佐緒ちゃんがくれた言葉がまた私をさらに奮い立たせてくれました。心の栄養をたくさんいただいた講座でした。すみません・・・講師なのに・・・アハハハハ・・・ニコニコ

インストラクターのみんながもっともっと元気になれるように、ますます頑張ることにしますアップ


そんな充実した気持ちで、今日は20人近いメンバーで懇親会をしました。

かの有名な講師どころがいっぱい・・・さらに忙しい中でも講座に一生懸命参加してくれたインストラクターの皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

明日の3日目、さらにパワーアップで頑張りますパンチ!





今日から3日間、東京の東陽町のYMCAでフィットネスセッションが開催されます。

私とウメちゃんは、新幹線新幹線で朝から会場入り。

なんだか、ワクワクするような空気が会場内に満ちています。今年のセッションの内容は、一段と内容豊かで、充実した感があります。私も4講座も担当していなければ、受講したい講座がいっぱいあります。

これも、フィットネスセッションを毎年続けてこられた前田氏の尽力に他なりません。私が、こうやっていろいろな活動の場をいただけるようになったのもこのフィットネスセッションのおかげでもあります。もう10年以上も前になりますが、このセッションにアクアの講師として招いていただいたことがきっかけです。そのときのスポンサーでもあり、いつも憎まれ口をききながら、サポートしてくださったのがゴールドウィンの紺屋氏です。
紺屋氏と由里ちゃん

紺屋氏と伊藤由里ちゃんです音譜

パパとママと娘みたいでしょ?

さて、私は今日は、アクアの1講座を担当しました。

大きなセッションでは、「機能改善系」や「コンディショニング系」を依頼されることが多いのですが、今回は久々に「アクアダンス」を担当させていただき、素直に楽しませてもらいました。50人の方々が、プールの中で水のうねりを作り出すのですから、すごいエネルギーです。参加者の皆さんの笑顔が、1つになって水を通してさまざまなことを感じ取る時間だったように思います。終了後にも熱心にいろんな質問をしてくださる方や相談をしてくださるみなさんに、私自身も励まされ、やっぱり「アクアって楽しいし音譜、気持ちいいしラブラブ、人が大好きになれるドキドキ」続けていてよかったぁ~~と思える時間でした。

こういったセッションは、講師自身もいろんなことに気づかされ、フィードバックを受ける場でもあるのです。

来年に向けてさらに頑張ろうと思います。というより、今年はアクアのワークショップの依頼がすごく多いので、あちこちで頑張りますぅ~~~パンチ!

また、スケジュールは、このブログでも紹介しますので、お楽しみにチョキ

さぁ~て、明日は、ちょっとチャレンジのワークショップ2本です。今から予習、予習。。。




今日は、娘の由夏もとうとうレーシックの近視レーザー治療の手術をしてきました。コンタクト代を考えると、レーザー治療のほうがうんと安い!そして、楽チンです。経験者の母は語ります。

ところが、娘は私と違って、手術後「ナイアガラの滝」の如く、涙がこぼれることも無く、「ふつー」なのです。

「な・な・なんで?・・・?」私の時は、術後4時間ほど大変だったのに・・・・・これって年齢関係ある???

娘は、「私、ドライアイだから・・・」って言うけれど、私は納得できず、「涙の量と筋肉量は比例するのだ!」といきまいて「筋肉が多い人は、体水分量が多い=涙が多い=情にもろいビックリマーク」と仮説をたてまくって、納得しようと思っている母です。

術後もふつーに洗濯物をたたみ、TVも見ている娘をおいて、夜はPクラブへGO!

今日は、JAFA/AQTでもある由美ちゃんが、わざわざ遊びに来てくれました。「ジャイロキネシス」と「ダンスエアロ」のレッスンを受けに来てくれたのです。

ゆっくり感想は聞けなかったのですが、3月にスタジオの救急法で知り合ったメンバーの方と再会して歓声があがっていました。本当に遠くまで足を運んでくださって、ありがとうございます。

彼女もブログを書いているので、今日の感想は載せてくれているかも・・・・?

http://ameblo.jp/yumiwest/  覗いてみてください目


レッスン後にカメラ


レッスン後の由美ちゃんと②

レッスン後の由美ちゃんと①

GW中の中休みのような今日、天気予報が少し外れてとうとう雨雨が降ってきました。これからの季節、大阪はとってもうっとうしくなります。てなことで、先月髪の毛を切ったにも関わらず、まだまだ若いせいか、襟足のあたりがぐんぐん伸びて、どうも暑苦しいむっ GW中でカルチャー教室もお休みだったので、美容院に行ってきました。

いつもの先生に「思いっきり襟足のあたり、短くしてください!」なんて張り切って言ったものだから、大笑いをされながら、チョキチョキハサミ 出来上がったら、「チビまるこ」のような姿が・・・ガーン 昨年の冬にもカットして、そういえば「チビまるこ」になっていたのをすっかり忘れ、またもや思いっきりヘアスタイルだけ若返ってしまった。。。(若返りすぎちゃうの???)ヘアスタイルと顔のギャップがつ・ら・い・・・・・しょぼん

でも、頭の中は、快適指数がグ~~~ンとアップしたので、ご機嫌です。

そんな、若い?と思っている私が今日乗り回していたのは、娘のMira車

まんまちゃんがゴルフの為に、カムリを持って行ってしまったので、初めて娘の車を拝借。軽自動車って初めて運転したけれど、なんだかおもちゃのよう音譜 ハンドル軽い! 小回り利く、利くニコニコ でも振動は、かなりあるのね~~、エンジン音もよく聞こえます耳

いつも、乗っているカムリの快適さを見直しました。でも、今日の私の「チビまるこ」スタイルには、Miraが似合っているようです。100km出して、阪神高速で追い越しをしている私です。アハハハハ・・・

とりとめのないブログでした。。。

初夏に近い今日のお天気晴れ晴れ晴れ サイコーですが、暑過ぎる!まぶしすぎる!日焼けが気になるぅ~~~叫び

さて、今日は、オアシス住吉店は本来休館日のところ、3月のリニューアル休館の振替ということで営業をしました。その住吉店でGWイベントを行ってきました。

初のNOSSのイベントレッスンです。お客様も初めての方ばかり(当然!)、そして私も講習会を受けて初のレッスンですクラッカー朝9:50~10:30のいつもの有料クラスの時間をいただいての、イベントレッスンに20人近い方々が集まってくださいました。今日は、膝が痛い方もいらっしゃったので、正座はやめて立位のお辞儀から始めて、半分くらいの振り付けまで楽しんでいただきました。

みなさん、「覚えられな~~い」と言いつつも、曲に合わせて音譜踊りだすとすっかり自分の世界に入ってしまい(ウットリうっとり・・・)、なかなかいい感じです。後で聞いたら、お茶やお花のたしなみのある方や着物を着こなせる年代の方々ばかり・・・どうりで私より腰もよく座って、しっくりおさまっているはずですーーーグッド!

今回、私は初めて足袋をはいてやってみましたが、やはり足袋を履いたほうが足捌きが楽です。日本の着物と作法は理にかなっているとまた納得してしまいましたチョキ


NOSS1

人待ちポーズでうっとりラブラブ

NOSS2

みなさん、お気に入りの雪受けポーズ雪の結晶


NEWSひらめき電球 NOSSを習得してみたい方は、5月31日、6月1日、14日、15日と大阪で認定講習会があります。

問い合わせ先は、電話052-954-2626 手紙ops@spiral-inc.jp


そして、2本目は「アクアダンス春爛漫桜」というタイトルでウメちゃんとのジョイントレッスンです。

ウメちゃんは、水曜日はオアシスの茨木店でレッスンをしていますが、今日は休館日ということで私のレッスンに協力してくれたのです。お客様もちょっといつもと違う男前のウメちゃんのレッスンにノリノリ音譜住吉店のお客様は、元気なんです。ガンガン水しぶきあせるを飛ばして頑張ってくれました。今日は30日でしたが、昨日の「昭和の日」にちなんで「昭和の歌謡曲、名曲シリーズ」でアクアダンスをやってみました。

美空ひばりの「愛燦燦」から始まり、グループサウンズ「君だけに愛を」「あの時君は若かった」「思い出の渚」と続きます。メインは、J-POP Fun Mixから「My Revolution」「う、ふ、ふ、ふ」「負けないで」「ロマンスの神様」「9月の雨」「恋のフーガ」「六本木心中」、カラオケ18番で締めくくってみました。そしてクールダウンは、やはり美空ひばりの「川の流れのように」・・・

口ずさめる歌音譜ばかりで、お客様も口ぱくで歌っていました~~とっても楽しいイベントでしたぁ~~ラブラブ

次回は、夏の9周年記念イベントかな?インストラクターが楽しんでどうするの?って感じですが・・・お客様のノリの良さに気分もサイコーですアップアップアップまた、頑張っちゃいます!


アクア春爛漫2

別に打合せしたわけではありませんが、ウメちゃんも私もウエアはピンクでした桜

アクア春爛漫1




今日は、日中は久しぶりのOFFだったので、「オーラソーマ」の入門体験コースに行ってきました虹

ほとんど何も知識を持つことなく、娘と二人で気軽に申し込んだのですが、肝心の娘は祝日にもかかわらず学校の授業があり、私一人で行ってきました。

以前から「カラー」に興味はあったものの、色彩検定やカラーセラピー、パーソナルカラーといろいろあってよくわからず、何気に見たネットからの情報で「オーラソーマ」に行ってきたのです。

カラーヒーリング、クリスタルヒーリング、アロマテラピーの3つの要素を兼ね備えているとの事。

また、「オーラソーマ」とは「光の身体」とも言われるそうな・・・先生がいろいろな話をかなりボリュームたっぷりに話してくれるものの、あまり「宇宙」「スピリチュアル」「電磁場」・・・使い慣れない言葉が出てくると、私の頭の中は少し収拾不可能状態に・・・もう少し事前学習が必要だったかな~?ショック!

でも、3時間ほどのお話と「イクイリブリアムボトル」を4つ選んでみたり、その4つのボトルのリーディングを聞いていると「ふ~~ん・・・なるほど・・・ウンウン」と思うこともあって、面白くなりました。

自分に合ったボトルを選び、そこからポマンダーとクイントエッセンスを身体に降り注ぐと、自分の好きな香りが広がっていきました。体験に来られていた方、みんな違うんですね。

ちょっと、ボトルを買ってみることにしようかな?

そんな入門セミナーの途中でNO.1のボトルが急に爆発して中のエッセンシャルオイルが飛び散ったのです叫び

「ひょぇ~~」ちょっとびっくりですよね。そんなことってあるのかな?先生は、参加者の皆さんのエネルギーがとても高いから!アップ」なんて言ってましたが・・・

ということで、わかったようなわからないような不思議な体験をして帰ってきました。

また、機会があったら行ってみようかと思います。

yotsuba. 機能改善体操を学びたい方へ yotsuba.


5月は、さまざまなところで機能改善体操の講習会が立て続けにあります。

講師として走り回る私も、先日の捻挫はすでに完治し、今はコンディショニンに余念がありません。

という風に自分自身の身体のケアのためにも、また身近な方への指導のアドバイスとして機能改善体操を学んでみませんか?

5月5日には、東京のフィットネスセッション、5月10日&11日には静岡の掛川にあるつま恋で、そして5月25日には愛知県の岡崎でC級講習会があります。


チューリップred5月5日(月)10:00~11:30 東京YMCA東陽町ウエルネスセンター

   『いきいき健康脳&のびのび心と身体機能改善体操』

   詳細とお申込はこちら⇒ 

   http://www.power-st.com/fitsen/


ヨガを通して身体の調子を調えていきたい時に、心地よくポーズをモノにするためのネタが満載です!

チューリップyellow5月10日(土)11:00~18:00 静岡県掛川市"つま恋"

   『機能改善ヨガ1DAYセミナー』

   詳細とお申込はこちら⇒  

   http://www.ikinobi.org/pdf0510shizuoka.pdf


運動嫌いな方やさまざまな不定愁訴を抱えている方に、心地よく関節機能を改善するためのノウハウが学べます!

チューリップpurple5月11日(日)10:00~17:00 静岡県掛川市"つま恋"

   『水中機能改善体操1DAYセミナー

   詳細とお申込はこちら⇒ 

   http://www.ikinobi.org/pdf0510shizuoka.pdf


チューリップblue5月25日(日)10:00~17:00 愛知県岡崎市ロイヤルスポーツクラブ2

   『機能改善体操C級認定講習会』

   詳細とお申込はこちら⇒ 

   http://www.ikinobi.org/pdf20080525kinoukaizenckyu.pdf