デュッセルドルフの朝です。デュッセルドルフの朝のお散歩は2回目。3年半前でした。
お昼まで時間があるので、昨日の肉バル残りとホテルで失敬したパンをリュックに放り込んでライン河畔までテクテク👟

{364EC4E3-403B-45C4-8333-229949B59FD3}

教会の鐘の音を背中に15分も歩けば景色がグッと変わってきます。

{358F3F7B-A6E0-4560-8E14-4087146AA068}

最初に向かったのがケーニヒスアレー

{3BBB5A29-CB51-4CAC-A5AC-5063ACA0A718}

都会的なショッピングモールを抜けた途端に現れる公園。園内にはさまざまなオブジェがあって、それを見てるだけでも面白い😄

{3DF61455-12CF-4D6B-AD07-C805C36BE457}

鳥たちの発情期なのか、園内は大合唱😅
デュッセルドルフに住む人たちのオアシスのようで、お散歩している人がたくさん。育メンパパもいましたよ😊

{E4F03B70-5A74-42A2-A1B3-A6EE55F9EBDA}

こんな風景があちこちに
ヨーロッパらしい景観に心が落ち着きます。自分の日常生活の中にも欲しい景色😅

{A47C8332-B756-486A-BF54-F81B7DB86729}

少し雲がかかっていて残念なライン河畔
写真に納めたい風景がたくさんなのに…😥

{459B1A57-BE51-40F4-A806-B1975AC73607}

でも曇り空は、人を撮影するにはとってもいいと聞いたことがあるので、梅ちゃんと撮影会で楽しんでました。
ライン河畔でも
「カメハメハ〜〜❗️」と3度ほど叫んだせいか

{610BA6FD-A650-44EE-8D99-6667D754B965}

なんと❗️
一気に青空が出てきました。
私、やっぱり晴れ女☀️
持ってますか(笑)

ところが、ベンチでのほほんとしていた時に、危うく梅ちゃんのバッグがスリに遭う寸前😱
梅ちゃんのリュックにまさしく手がかかる瞬間に、梅ちゃんが気づいて、スリはそそくさとその場を離れました〜〜
海外では、気をつけないといけませんね。



{3D761773-A837-4AA7-910F-44AD13FC1741}

のんびりデュッセルドルフの朝を楽しんだ後、初めて梅ちゃんと二人で電車に乗るという体験😅
まず、前日に買っておいたチケットを頼りに、ホームの確認。2時間ほど乗るので、珈琲と水をゲット👌
ホームで待ちながらも、ドイツはよく電車が遅れたり、ホームが変更になると聞いていたので、絶えずキョロキョロ👀
挙動不審者です😳
案の定、ホームが変更になって、チケット振り回しながら駅員さんに聞いてようやく乗車。
シート番号確認してようやくホッコリ。
ところが😱
フランクフルト空港で降りなきゃいけないのに、チケットをフランクフルト中央駅まで買ってしまい、空港を通り過ぎることに〜〜😓
でも、便利な世の中です。携帯電話のおかげで待ち合わせの西川さんとも連絡取れて、中央駅でそのまま待ち合わせに変更😉
駅のベンチでアイスクリーム食べながら、ひたすらスリに気をつけて待ち人を待つ時間を過ごしました。なかなか面白い体験でしたぁー😋

{D7EAB476-B825-4EA8-B92A-2813A6DE601F}