2012-10-06 22:54:10

学びでふれあいランド

テーマ:講習会レポート
岩手県の社会福祉協議会のお招きで水中と陸上の機能改善体操の講習会に行ってきました。
参加者は、30代から80代まで
指導者から一般の方まで
人工股関節の入っている方も多く、脊柱管狭窄症や膝の関節疾患、肩の障害など様々な問題を抱えている方がたくさん参加してくださいました。
2月にボランティアで岩手に来た時も思ったことですが、とにかく皆さん本当に素直です。
解剖学の話や脳のお話など「むずかしいかな~?」と思いつつも、なるべく実技も交えて楽しんでもらえるようにしたつもりですが、みなさん、かなり真剣で質問も活発で・・・
もう、そのひたむきな取り組み姿勢にこちらが感動しっぱなし・・・

photo:01

指導者の方のほうが多いかと思っていましたが、一般の方が一生懸命メモをとったり、実技にチャレンジしてくださったり・・・

photo:02
プールでもなるべく1人1人タッチング(ハンズオン)しながら、新しい感覚を身体に取り入れてもらうようにしました。
感受性が本当に豊かです。ハンズオンの前後での身体の違いを素直に感じてくださいました。

photo:03
私もよくやってしまうことですが、皆さん肩甲骨や腰のあたりをすごく頑張ってしまう癖、背筋を伸ばそうという思い込みや「~すべき」という固定観念にどんどん気づいて行かれました。
それとともに新しい考え方を選んで、従来の考えを手放したとき、身体がヒョイッと変化して、笑顔がこぼれていきます
それを見ているとこちらもうれしくなってきます。

午前午後合わせて4時間の講座なのですが、気がついたら5時間ほどになっていました。
岩手県で初の機能改善体操の講習会。
折りしも仮設高齢者に生活不活発病が大きな問題となっていることやそのための予算が2億円ついたことが「岩手日報」の一面に出ていました。仮設住宅にいらっしゃる高齢者の方に取り組んでいただきたい体操です。
きっと、社協のスタッフの方や健康運動指導士の皆さんが、これからどんどん活躍されることでしょう。
私も私のできる方法で、岩手県の指導者の皆さんのサポートや健康支援を続けていきたいと思います。
今回の講習会にあたっては、薄衣さん、浅沼さんや岩手県社会福祉協議会の皆さん、岩手ふれあいランドのスタッフの皆さんに本当にお世話になりました。
ありがとうございました
皆様の活動を大阪より今後も応援したいと思います。
image 
このお二人のご尽力のおかげです。感謝
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-06 07:33:46

イーハトーヴ岩手

テーマ:旅日記
今年の2月に訪れた岩手県盛岡にて機能改善体操の講習会の機会をいただきました。
薄衣さんや浅沼さんのご尽力でお志事としてお招きいただいたことに感謝です。
せっかくなので前日入りをしたのですが、薄衣さんと浅沼さんは、花巻空港まで迎えに来てくださった上に、宮沢賢治の世界を案内してくださいました。
まずは、童話村へ
宮沢賢治の童話は懐かしさいっぱい。
銀河鉄道の夜は、今でも一人で朗読をするので、とっても幸せな気分
最初の部屋は、ファンタジックホール
photo:01

真っ白なお部屋に真っ白な椅子。私は、キャベツの椅子が気にいってしまいました。image image  
image なかなか素敵でしょう?
さらに天空の部屋では、スカイダイビングしているような空を飛んでいる感覚。高所恐怖症の私は、少し酔いそうだったぁ~~
大地の部屋は、自分がミクロ人間になって体験する虫たちの世界
image
虫大好きの私ですから、もうテンションUP,UP
水の部屋は、揺らぎの世界、幻想的です
image 
建物の外に出ると、ヨーロッパの公園のように、そこにも宮沢賢治の世界が広がっています。
初めて電気が通った時の童話をモチーフに電信柱が・・・
image image 
子供たちを連れてきてあげると興奮しそうな世界です

そのまま宮沢賢治記念会館へも
そして、宮沢賢治が愛したという「イギリス海岸」へ
海岸と言っても川岸なんですよね。
行ったことのないイギリスをイメージしたようです。
行きかう高校生たちが、見知らぬ私たちに「こんにちは!」と普通に挨拶をする花巻の子供たち。そのことにも感動
ここには、日本の心がそのまままだ残っている。
フツーに残っている。
image image
image image
夕暮れが染まる中、薄衣さんと
そして、名物マルカンデパートの展望台食堂でお箸で食べるソフトクリームを浅沼君と
当然、夜は、ぴょんぴょん舎の焼肉と冷麺をたらふくいただきました~~~
ちょっと食べすぎです
メルヘンチックな世界、ファンタジーの世界の後は、やっぱりグルメに落ち着いたのでした

さぁ~、今日は講習会頑張ります~~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)