2012-08-27 18:43:01

第2期シナプソロジー教育トレーナー養成コース②

テーマ:講習会レポート
3日間の濃厚な教育トレーナー養成コースは無事に終わりました。第1期の時もそうでしたが、受講生の皆さんも大変だと思いますが、講師であるディレクターの私たちもなかなか集中力が必要とされる3日間。
帰りの新幹線は、思わず溜まったポイントでグリーン車にアップグレードして帰りました。
第1期生のときにもプレゼントして喜んでいただいたPhotoメモリーDVDを今回も作成。
350枚くらいある写真から60数枚を選んで、3日間の思い出を綴ってみました
みんなの笑顔や真剣な眼差し、頭を抱えていたり、放心状態の顔など・・・そこにたくさんのドラマがあります。
でも乗り越えたものにしかわからない感動が3日目の修了式に訪れます。
気持ちいいくらいの涙を流したのは、がんばった自分へのエール。
そして、チャレンジした自分へ、出会った仲間へのメッセージかな?
こうやってまたシナプソロジーの輪が広がっていくのです。
私を含めた6人のディレクターは、神経細胞に栄養を送り届けるグリア細胞かも
神経細胞である受講生一人一人は、これからどこに向かって軸索を伸ばして、誰とつながっていくのかとても楽しみです。
彼らが、疲れることのないようグリア細胞の私たちも頑張らないといけませんね
みんなをしっかりサポートしていこうと思います。
第3期の教育トレーナー養成コースは、来年になりそうです。
是非、多くの人にチャレンジしてもらいたいなぁ~
本当に感動とたくさんの経験を共有できるから・・・

photo:01

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-27 08:04:00

第2期シナプソロジー教育トレーナー養成コース①

テーマ:講習会レポート
東京5日目の朝。
連日の猛暑の東京です。そして、両国ルネサンス本社の会議室も超熱い
土曜日からスタートしたシナプソロジー教育トレーナー養成コースの第2期です。1期の時と同じように、タイトなスケジュールと教育トレーナーとして必要なスキル習得のための講座が押し寄せるように続きます。13名の若きシナプソロジストたちは、緊張、不安、戸惑い・・・さまざまな感情と思考が交錯する中で、混乱したり、泣きそうになったり・・・でもそこに仲間がいたり、笑顔があることで1つ1つの課題に向き合ってる受講生たちです。
私を含め6名のディレクターも力が入ります。
何とか、「シナプソロジー」を通して笑顔と元気と健康を届けたい
そんな気持ちをつないでくれる仲間を増やしたい
今回の13名たちがもがきながら、葛藤しながら得たものはとても大きな経験となっています。
土曜日から行ったワールドカフェは
「誰に届けたい
「届けることでどんな変化が起きる
「そして、自分はどのように変化する
脳をフルに使って問いかけが続きます。
自分と違う意見、視点、とらえ方と自分の想いや考えをつないでいく作業は、意外と大変
でも、素直なまでの情熱がある13名のシナプソロジスト。
昨日の朝の発表は、感動的なほどに素晴らしかった
すぐにでも行動を起こしたくなるようなワクワクした内容が満載
藤本司先生も言ってました。
脳を活性化するためには
*楽しくワクワクすること
*興味がもてること
*関心があること
*意識すること
・・・
そんな数々の発表は、みんなが自らの手で、仲間とともに作り出したもの
1人では乗り越えられないことを仲間がいて、同志がいて、先輩がいて・・・支えあいながら築き上げたものです。
さぁ~今日は、いよいよ認定試験です。
みんなの力が思う存分発揮されるように私は、サポートに徹します
みんな、頑張れぇ~~~
  
   
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)