2012-06-18 22:06:43

旅の思い出~沖縄つらつら~

テーマ:旅日記

今回の沖縄旅行は台風が近づく中、そしてまだ梅雨が明けtない時期での旅行ということで、お天気をいっぱい心配していただきましたが、晴れ女の私パワー全開で4日間素敵なお天気に恵まれました

2日目の指導者セミナーまでの時間は、いきのびスタッフたちと「ひめゆりの塔」に参拝に行ってきました。何度訪れても胸がえぐられる感覚と生きることの意味を考えさせられる場所です。
今回は、ひめゆり部隊の生存者でもある85歳のおばあの話をじっくり聞かせていただく機会を得て、もうただひたすら涙が出るばかり・・・そして胸の奥がギュッと苦しくなるばかりでした。
人として忘れてはいけないことがあるとしたら、ここにあるのだと・・・歴史を知ることの意味はここで学べるのだと思います。

参拝後、みんなで立ち寄ったお土産屋さん。Tシャツ作りに夢中になりました

娘とレオンへのお土産です
ランチは、以前高良先生が案内してくれたお店「山の茶屋~落水~」へ。
ここのお店の窓から見る風景が大好き

窓には、お友達も登場
身体に優しいランチがいただけます

ランチの後、しばし散策

海と空に包まれた5人のいきのびメンバーです
2日目の夜は、指導者セミナー終了後の懇親会。バーベキューパーティー

菊田君とあっくんこと島田君は同級生とのこと
楽しい夜でした
3日目のイベントレッスン終了後の沖縄堪能は、トロピカルビーチへ夕日を見に・・・夕日
 生ビールを飲みながら日没を待つことに

タマちゃんと菊田君のツーショット
なかなかいい感じでしょう?

刻々と陽が落ちていくと同時に、台風の影響で雲の流れも早い早い
ここからの1時間ほどは、写真撮影大会
では、作品集を・・・

逆光シリーズでまとめてみました

かろうじて撮れた夕焼け。
夕日をそっとつまんでみましたok

こうして楽しい沖縄での4日間は、あっという間に・・・終了
最終日は久高島に行く予定が、台風の影響で中止。
飛行機も欠航になる中で便を早めて大阪に戻ってきました。
次回は、11月の3日~5日沖縄に行きます~~~

2012-06-18 08:48:37

沖縄の夜を堪能

テーマ:旅日記
毎度のことながら沖縄に来ると食べ過ぎてしまう私
沖縄のお料理大好きです
今回も同様。菊田君に案内されて行ったお店が本当においしかったのはもちろん、そこに集まった人たちとの語らいが何といっても最高なんです
オアシスを退社してから沖縄で頑張っている小田ちゃんやいつもドラゴンでお世話になっている剛君、そして優しく迎えてくれるお姉さまのような高良先生
みんなが集った沖縄の夜です。
今回は、チャンプルーシリーズを一気にアップしてみます
まずは、王道のゴーヤチャンプルーそして麩チャンプルー
ipodfile.jpg ipodfile.jpg
そうめんチャンプルーに豆腐チャンプルー
ipodfile.jpg  ipodfile.jpg
他にも私の好きな島ラッキョウ、もずくの天ぷら、ラフテー、海ブドウ・・・
身体が喜ぶ食べ物のオンパレード
毎夜、毎夜こんな感じですから・・・

それに今回は、剛君の「ドラゴン整体」を2回施術してもらいました。バキバキになっていた身体中の筋肉をはがしてもらいました~~~
剛君もありがとう~~。遅くまで本当にありがとう~~~
そんな剛君の「ドラゴン整体」8月と9月にStudio five ’f’で施術が受けられることになりました。
 8月17日(金)10:00~17:00
 9月18日(火)10:00~17:00
セルフでできるセミナーも18:30~20:30開催されますのでお楽しみに・・・
2012-06-18 08:46:35

波之上スイミング指導者セミナー&イベントレッスン

テーマ:イベントレポート
 今回の慰安旅行の目的のひとつは、波之上スイミングスクールの30周年記念イベントの一環で、指導者向けセミナーと一般の方向けの公開レッスン3本への協力。
2日目の夕方から行われた「アクアエクササイズのための脳トレセミナー」は、シナプソロジーをアクアエクササイズに活かしたものを紹介しました。25名の指導者の皆さんが、熱心に受講してくださいました。2時間のセミナーでみなさん、かなりの脳疲労だったようです
シナプソロジーは、やはりすごい

photo:01
沖縄では、毎年秋に講習会をさせていただいていますが、今回も何時も参加してくださるみなさんとの再会や新しい指導者に皆さんとの出愛多い機会となりました

photo:02
セミナーには、翌日のイベントレッスンを担当するあっ君こと島田厚君も参加。地元の指導者のみなさんとバーベキュー懇親会に突入しました~~

photo:03
3日目は、朝から波之上スイミングスクールのおばあたちと指導者の皆さん50名ほどで、アクアレッスンのスタート
なんと、93歳の最高齢のおばあも参加
とにかく、笑顔満載で私のほうが癒されるくらい

2本目のレッスンは、指導者向けにあっくんこと島田厚君のBig Waveのりのりアクアでした。
さすがにパフォーマンス力が高いこと。参加者を惹きつける力が素晴らしい
エアロビクスであっくんは有名だけど、アクアの指導歴も10年あるのです。
プログラムの組み立てもシンプルで最高でした
3本目は、いきのびスタッフ、タマちゃん&酒井ちゃん&大久保ちゃん&ウメちゃんそしてあっくん、私の5人でアクアリレーレッスン
ガンガンに盛り上がりました~~~

photo:04

今回の波之上スイミングスクールの企画から私たちのおもてなしまですべてを面倒を見てくれた菊田君は最高に男前っす
たくさんの優しさをいただきました
菊田君、ありがとう~~~
そして、いきのびスタッフの、みんなも盛り上げてくれてありがとう

きっと、また参上したいと思います。
おばあたちに会いに行きたい

2012-06-18 08:45:42

初ダイビング

テーマ:旅日記
 ようやく沖縄から帰ってきました。6月15日から18日までの4日間の沖縄旅行は、毎年恒例のいきのび協会の慰安旅行兼波之上スイミングスクール30周年記念イベントへの協力が目的でした。
講習会を通してであった波之上スイミングスクール支配人の菊田君のお誘いで、イベントの前に人生初の体験ダイビングも堪能させていただきました
photo:01
後日、素敵な写真がいっぱい届くと思うので、今日はこのお魚観察に夢中の私の写真で沖縄旅行のブログスタートします
52歳にして初ダイビング。いやぁ~高いところと深いところは、何となく怖くって、「なんで死の恐怖に接するためにそんなことするんだろう (大層な私・・・ )」と思っていたのですが、何時もダイビング中の素敵な写真を送ってくれる菊田君に誘われて、チャレンジすることになったのでした。
ちょっぴり男前のインストラクターのお話を聞きながら、耳抜きと呼吸の仕方と、ゴーグルに入った水の出し方と必死で覚えた私。
船からロープをつたって海底まで8mほど。
本当は、足から下りていくらしいけれど、頭から突っ込んで海底に到着した私。あとで、さんざんいじられました

photo:02
40分ほどのダイビングが終わった後は、船の周りでシュノーケリングであそびましたぁ~~
足ひれつけてシンクロ 張り切ってやっていたら、思いっきり潮水飲んでしまい・・・
さらに、調子に乗ってふねの2Fから飛び込みまでやって、かなりお子ちゃまモードになってはしゃいだ私です。
帰りは、船の船長さんになった気分で「プップ~~」と遊んでいたら、男前インストラクターさんに呆れた顔をされてしまいました

船上は、台風が近づいている影響もあってかなりの風。そこで開発したのが風力トレーニング。バスタオルを風に向かって、ばたつかせながらバランストレーニングや腹筋トレーニングをデモンストレーション。船に乗り合わせたみなさんから大笑いをいただいて調子の載ったウメちゃんと私です

その横では、二日酔い&波酔い&船酔いの大久保ちゃんと睡眠不足のタマちゃんがこの状態

かくして、テンションアップアップの私は、ダイビングにはまりそうな予感です