2012-01-20 13:09:51

岬町体操は大盛り上がり⇑

テーマ:イベントレポート
昨日は、大阪府の岬町というところに行ってきました。
岬町の地域包括支援センターが主催している「健康づくり教室」のコマをNPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会が担当してきたのです。
10:30スタートにもかかわらず、また冷たい雨が降っているにもかかわらず、10:00過ぎにはほとんどの方が、椅子に座ってボールを転がしながら待っていました。
BGMは日本の昭和の曲をノンストップで流しながら、脳トレのためのシナプソロジーを行ったり、骨盤や脊柱のほぐし体操をしたり、のびーるを使ってストレッチをしたり、少し音楽に合わせて動いたりと・・・メニューは盛りだくさん
最後は、「希望の絆」より「ふるさと」をみんなで歌いながらフラを踊りました。
しんどいから立ってられるかな?と思いましたが、ほとんどの人が立って、左右に腰を揺らしながら楽しく気持ちよくフラを踊りました。
おおよそ90分間動き続けたことになります。
楽しいとあっという間に終わってしまう。
夢中になると思わず動いてしまう。
面白いと大笑いで盛り上がる。
そんな明るく、元気な教室でした。
photo:01
みなさん、この「のび~る」というおもちゃがかなり気に入ったようです。
そして、最後に毎日運動ができるように簡単な資料のプレゼント。
冷蔵庫に貼ったり、目のつくところにおいてほしいなぁ~と思います。
そして、毎日実践あるのみです
ボールの扱いも本当に上手になられましたぱちぱち
みなさん!毎日頑張ってくださいね
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)