1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-10-31 10:34:32

結婚記念日

テーマ:ブログ
今日は、10月31日。ハロウィーン
というより、私の24回目の結婚記念日です。来年は、いよいよ銀婚式。
いやぁ~よくもっております。
これもひとえにまんまちゃん(ご主人様)の忍耐の賜物です。
いつも飛び回っている嫁ですから、口あんぐり状態で、レオン様とのんびりお留守番をしてくれているのですが、本当に感謝 感謝 感謝



photo:01
24年前のウエディング姿を引っ張り出してみましたが、生写真はちょっと恥ずかしいので、かなりデコッて、さらにセピア色に加工してみました
若いですね~~馬子にも衣装ですね~~
今日は、娘が久しぶりに帰ってきてくれて、プレゼントくれました
ケーキも
家族3人で久々の夕食でしたよ
普通に健康で、お祝いができることに幸せを感じます。
ありがとう。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-30 23:38:45

ひかわスポーツ夢クラブイベント

テーマ:イベントレポート
今回の出雲の旅の目的は、10月30日(日)ひかわスポーツ夢クラブが企画した「楽脳・活脳いウォーキング」イベントだったのです。
この日は、斐川町の選挙やマラソン大会、その他さまざまなイベントが重なったにも関わらず、40名ほどの方々が集まってくださいました  
 
2時間も講座があるということで、最初の1時間は機能改善体操と脳トレエクササイズ。
 

後半の1時間が機能的ウォーキングと脳トレエクササイズです。
年齢の幅があったにもかかわらず、みなさんなかなかお元気で、何でもチャレンジされます。
脳トレエクササイズの度に大笑いわっはっは
白い歯がこぼれて、目じりや頬が緩みっぱなしアハハ   
感情脳が大いに働いた証拠です  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-30 23:35:20

出雲食いだおれの旅

テーマ:ブログ
出雲と言えば、やはり「出雲そば」ということで、2日間の旅の中で3回もお蕎麦をいただきました
最初は、出雲大社そばのお店で「三色割りこそば」天かすに、うずらに、とろろです。
photo:01
海潮温泉の旅館では、囲炉裏端で夕食。私の憧れの古民家風の囲炉裏端です。
ヤマメの塩焼きが刺さっています。
photo:02
刺さった串ごとガブリめちゃめちゃおいしかったよ
さらに、アワビに出雲牛のステーキとお腹はち切れんばかり
夕食のお蕎麦は、少し残す羽目に・・・
photo:03
囲炉裏のある家に住みたい
翌日の朝食も囲炉裏端で。
photo:04
湯豆腐が、囲炉裏の炭火でコトコト前夜の食事が胃に残りつつもまたもやしっかりいただいてしまいました
とどめは、イベントの前の昼食。
ひかわスポーツ夢クラブの理事長、会長、名古屋からお越しのH先生といただいた手打ちのお蕎麦。
photo:05
ここのお蕎麦が一番おいしかったぁ~~
すごいボリュームだったのにやっぱり食べてしまった
どう考えても2日間で食べすぎです。
大阪に戻ったら、またもや絞らないとね
山陰は、水がおいしい、なのでお米も、お蕎麦も本当においいしいのです
必ず、また来ようっと
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-30 23:29:57

出雲パワースポットめぐり

テーマ:旅日記
出雲と言えば、神様が集まる場所。パワースポットいっぱいです。
まずは、縁結びで有名な「出雲大社」からスタート
 
この時は、まだ空が晴れていて、とっても爽やかで気持ちのいいお詣りでした。
この後、日御碕灯台に向かって車を走らせ、海の潮風を浴びていくうちに空がどんより
日御碕神社にお参りに・・・朱色の神殿が海に映えます。
 
広島の宮島もそうですが、朱色はなんだかときめく色ですね
ワクワクパワーが満ちてきました
そして次に向かったのが、須佐神社。パワースポットでもっとも有名な神社神社
 
神殿の裏にある大杉から、何とも言えないエネルギーを感じます。聖なるパワー、静なるパワーです。地面がしっとりしていて、心身ともに浄化される場所でした。
そして、最後に行ったのが須賀神社。
 
日が暮れる寸前だったので、ゆっくりできませんでしたが、地元の方々にこよなく愛されている神社のようです。人々の生活の中に溶け込んだ神社でした。
とっても幸せな1日を過ごした私です
  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-30 23:27:02

出雲に鬼梅カメラマン登場!

テーマ:旅日記

ずいぶん前から「出雲に行きたい!」と念じていた私がようやく、島根県出雲に仕事を兼ねて1日だけ出雲観光してきました。
鬼梅さまことウメちゃんは、最近はまっている一眼レフでの撮影に熱心です。
モデル役の私も頑張らねばチカラコブ

 

日御碕灯台のロケーションは最高お天気は少し曇り気味だったものの、こういう日のほうが撮影には向いているらしい。。。  
撮影中の鬼梅カメラマンを撮影してみましたが、如何でしょう
では、鬼梅様の作品です。
  
私が気に入った写真です

 
実物より若く撮影してくれてありがとう 
この後、一眼レフカメラ充電キレで、撮影はあえなく終了。充電器持ってきていないというドジな鬼梅様。プロの道は厳しいぞ~~準備は怠りなく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-28 18:48:11

紙ヨガの魅力

テーマ:イベントレポート

東急スポーツオアシス心斎橋店をお借りして「紙ヨガ」の体験レッスン会を行いました。

 

A4用紙を手に持って、空気抵抗を感じながら螺旋的に身体を動かしていきます。
2時間の公開レッスンがあっという間に終わりました。
紙が1枚あるだけで、これほどまでに集中できて、心拍数を上げることなく心地よく汗がかける全身運動です。
いきのび協会では、機能改善体操の応用編として「紙ヨガ」を取り入れていきたいと思っています。興味のある方は、11月25日(金)15:00~17:00同じく東急スポーツオアシス心斎橋店で2回目の公開レッスンが行われます。http://www.ikinobi.org/kousyukai/201110kamiyoga/pdf201111kamiyoga.pdf
是非、ご参加くださいね
photo:02
上村先生のやさしい導きのおおかげで、ピラミッドセンターの時よりも紙との一体感が持てた私です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-27 09:15:56

いきのび協会のこと

テーマ:ブログ
私は、自分で有限会社をやっているのとBody&Mind Conditioningスタジオを運営していますが、志を同じくした仲間とNPO法人を立ち上げその会長もしています。
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会』という領収書のあて名を書いてもらう時に嫌がられるくらい長い協会名ですが、いつも私たちは「いきのび協会」「いきのびスタッフ」なんて短縮形で言い合っています。
いきのび協会は、人がいつまでもいきいきと活動し、のびのびと暮らせる自立した生活ができるための「機能改善体操」を提供する団体として活動しています。
お洒落なかっこいいエクササイズ名も考えようかと思いましたが、まさしく機能改善、機能を引き出す、つまり自分自身の本来もっている身体と心の力、それは自然治癒力も含めてバランス力、動作力、運動力、操作力・・・などを自らの手で行っていくことに意味を見出していく団体なのです。
地味ながらもコツコツと活動を始めて7年になります。
高齢化社会を迎える中で、機能改善体操のオファーも増えています。
活動の対象者も場所もフィットネスクラブからもっと低体力者の方、高齢者の方、障がい者の方へと体操を繰り広げていく場面も広がってきました。

photo:01

先日訪問したデイサービス「あいのわ」研修後の体操指導風景
さらに予防として、自分のために、家族のために、友人のためにと体操を学ばれる方も増えています。デイサービスや病院、学校や会社、サークルやスポーツチーム・・・
どんな場面にもそぐうのが、機能改善体操なのです。
協会のHPには、「おすすめエクササイズhttp://www.ikinobi.org/osusumeex.html
がありますので、いつでもエクササイズ閲覧できます。
機能改善体操を学びたい方は「講習会情報 http://www.ikinobi.org/kousyuukai.html 」
があります。
まだまだ、この輪を広げたいなぁ~と思ってますので、興味のある方は協会までお問い合わせくださいね
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-10-26 21:36:08

気分転換

テーマ:ブログ
久々にレッスンウエアを購入
エアロビクスをやめてしまったので、ヨガやピラティス、ラテン系のレッスンに活用できるウエアにしました。気分転換だわぁ~~
photo:01
さぁ~明日から新しいウエア着てみようっと
ウエアや音楽を変えるとレッスンも何となく生き生きしてきますね。
がんばろうっと
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-25 00:12:01

感情脳にスイッチオン

テーマ:レオン日記

ド派手なレオン様のデコ写真です。

仕事やいろいろな雑務に追われたときに、何時もレオンが癒しになってくれるのだけれど、さすがに夜中にレオンを叩き起こすわけにもいかず、写真をデコってしまいました。

男の子のレオンにバニーをさせて、オカマちゃんのレオンになってしまいましたが・・・にひひ

なかなか可愛いではありませんかラブラブ!

と、完全な犬バカぶりですべーっだ!

photo:01
ここのところ忙しくてレオンは、もっぱらまんまちゃんが相手をするばかり。
なのでたまに私が相手をすると、デレデレに甘えてきます。
愛され上手なレオンです。
全身で喜びを表現するんですもの。
気をひくために、わざと粗相をしたり、尻尾を振りながら知らんぷりをしたり・・・
レオンにとっては、一生懸命の愛情表現をしてきます。
シンプルに愛し、愛されたいレオンは、感情脳ビンビン状態ですアップ

人間に置き換えると大脳皮質が成長したために、感情脳を押しこんでしまいがち・・・
疲れた大脳皮質を休めるためには、感情が動く事がとっても大事なはず。
仕事と雑務に追われたときに疲れた大脳皮質を休めるために、感情脳を刺激するといいなぁ~と思います。
自分にとって心地よいこと、嬉しいこと、喜びとなること、楽しいと思えること・・・
やる気スイッチが入って、A10神経が活性化されて、実は、ストレス解消になっていくのです。

「感情=心」が動くと行動が変わります。行動の変化が、また「新しい変化=刺激」となってやる気スイッチがオンになります。

心が萎えそうになったり疲れた時にペットが癒してくれるのは、脳にやる気スイッチを入れてくれるんですよねひらめき電球
さぁ~、また頑張ろうニコニコアップ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-23 23:39:40

思考と感情のトレーニング

テーマ:ブログ

今日は、午前中経理の溜まったお仕事をせっせと片づけました。
なんくるダイアリー


午後からアレクサンダーテクニークコースに行くはずだったけど、急遽NOSS認定講習会の特別講座を聴きに行ってきました。

何となくその必要性を感じたのかなはてなマーク

名城大学の加藤幸久先生の講座は「脳科学に基づいた健康づくり」以前も一度聞いたことがあるんですが、今回さらにパワーアップしてよりわかりやすく実践的な内容のお話でしたグッド!


脳の癖や健康づくりはもはやフィジカルとメンタルだけでなく社会的な関係の中で築かれる必要があることに納得ニコニコ

人は1日最低でも30くらいの社会と関わるというお話。

少なすぎても多すぎても健康を損なってしまうこと・・・

実は、多くの場合その関係が少ない人が多いような気がします。自分の周りに無限の社会は広がっているのだけれど、それに気づかない、また関係づくりができないといった問題が起こっています。人がいるのに関係ができなことほど孤独なことはありません。

加藤先生のお話には、その関係づくりのヒントがいっぱいありました。

今日の

私自身に置き換えると、時々目の前のことや自分の周りで起こっていることに引きずられそうになるけど、フッと気がつくと「私は試されているのかな?」と思うことがあります。


自分の掲げた目標に向かっているとき、その志は本物なのかどうか、強い信念のもとに掲げられているのか?そう思うと私の思考と感情のトレーニングです。神様がいるとしたら、あまりにもタイミングの良い負荷ではありませんか?ひらめき電球

いい加減にしないでトレーニングの原則を思い出して少しずつ継続するのみですねニコニコ

捉え方を変えられたことによって、固まりかけていた私の身体と心は、またまた優しく動き出しましたラブラブ

頼りない1輪のコスモスが、風に揺れていた光景を思い出しながら・・・

少しずつ背伸びしてみようアップ

深呼吸してみようアップ

優しく微笑んでみようラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /