1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-04-29 06:50:09

笑顔の宝庫

テーマ:講習会レポート
昨日から大阪で初の『シナプソロジーインストラクター養成コース』が開催されています。30名のお申込みがすぐにいっぱいとなって、キャンセル待ちも続出。急遽、8月にも養成コース開催が決まったくらい
シナプソロジーのネットワークは、日本全国に増殖中です。
そして、それは笑顔の絆がどんどん広がっているということ。



昨日の関西人パワーは、すごかった  パワー炸裂です。
シナプソロジーは、関西人に合っているような気がします。1つ1つのエクササイズが終わるたびに、スパイスがかかるたびに突っ込みが入り、ボケをかまし・・・関西人ならではの笑い満載でした。
あまりにもみんなの笑顔が素敵だったので、今日のブログは笑顔ライブラリーにしました。
そして、いよいよ今日は認定試験に皆さん挑まれます。がんばれ~~~

   
     
 
受講してくださっている皆さんの笑顔素敵でしょう
日本の宝ですよ~~~
笑顔の絆もっともっとひろがれ~~~
『シナプソロジー』に興味のある人、私も笑顔の伝道者になりたい っていう方は、8月4日&5日の養成コースでお待ちしてますね
詳細は、http://www.ikinobi.org/kousyukai/201208synap/201208synapsology.pdf
NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会までお問い合わせください。
シナプソロジーのHPもあります
http://www.s-re.jp/renaissance/synapsology/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-27 20:08:50

ヘルス&フィットネスジャパン2012

テーマ:NEWS
今年も6月19日(火)~21日(木)は、東京ビッグサイトで「ヘルス&フィットネスジャパン2012」が開催されます。
24のセミナーが用意されているだけでなく、さまざまなブースが出ているので、フィットネスや健康産業に関する最新の情報を得ることもできます。
私も6月21日(木)の13:00~14:30に『ウォーキングのための機能改善体操』という講座を担当させていただいています。
業界のいろんな方がたくさん来られていますね。きっと・・・
楽しみです。
皆さんもぜひ、東京ビッグサイトへ
詳細は、こちら ⇒ http://www.hfj.jp/index.html

photo:01

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-27 20:06:13

いま、話題の…

テーマ:知っ得情報
今日、ヘアサロンに行ってカットとカラーをしてもらいました。
堺市の三国ヶ丘にある「AGREE」というアジアンティックな雰囲気のサロンなんですが、ここの山口店長と大の仲良しになっています
私の髪質は、なかなか染まりにくいしっかりヘア。普通の方より長めの時間のカラーをしていたら・・・店長が嬉しそうに「これ知ってますか 」って・・・
何と、今話題のMets COLAです。
食べても脂肪の吸収を抑えられるコーラということで、スーパーでは売り切れ続出らしい
正直、COLAはあまり飲まないので、よく知らなかったのですが、早速、タマちゃんとウメちゃんにも買ってプレゼントしてあげました。
お味は、MetsかCOLAかはっきりしろ という感じのようですが、脂肪の吸収抑えれられるのだったら・・・いいよね~~~
私は、黒烏龍茶が大好きなんだけど・・・
まんまちゃんにもこのCOLAをプレゼント
明日にでも飲んでもらいましょう~~
まんまちゃんの場合は、根本的に食べすぎだと思うんだけど・・・

皆さんも飲みましたか

photo:01

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-26 20:21:45

お野菜たっぷりランチタイム

テーマ:ブログ
今日は、木曜日の「ピラティス&ウォーキング教室」の皆様10名で初のランチタイム
大阪狭山市にあるちょっと噂の「クッチーナ・シラカワ」というイタリアンレストランにみんなで出向きました。
そこで出てきたサラダ。
こんなにたくさんの種類の生野菜をサラダボールにてんこ盛りでいただいて、最高に幸せな気分に
10名もいるとかなりの騒々しさですが、口に物が入っているときは、ちょっと静かになって、みんな幸せ顔になります。
弘美ちゃんが、病気と闘いながらも教室に復帰してくれたこと、4月から加わった新メンバー3人。
そして従来から参加してくださっている、健康熟女たち。教室に参加するようになって、本当に姿勢が変わって、歩くことのモチベーションも変わって、いつも笑いの絶えない素敵な皆様たちです。
皆様の集合写真は、許可をいただいていないので、ブログには掲載しませんが、本当に素敵な方々ばかりなのです。今日は、かなりのボリュームのランチタイムだったので、次回のレッスンでは、しっかりとエネルギー消費してもらうことにします
楽しいランチタイムでした
みんな、またピラティス&ウォーキング頑張りましょう~~~

photo:01

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-25 22:09:00

自分発進のウエルネスエイジング

テーマ:NEWS
いよいよゴールデンウィーク明けから、大阪桜ノ宮の「こころとからだのウエルネスエイジングパナシア」というスタジオがオープンします。
HPの立ちあげも無事に済み、先日はサンケイリビングにも取り上げていただきました。
定員8名の少人数制で行うエクササイズを売りにしています。
1回のレッスンも90分と各講師陣が、単に体を動かすだけでなく、さまざまな情報を参加者の皆さんにお伝えしながらのセミパーソナルなレッスンとなります。
フィットネスクラブでピラティスをやったけど、力ばかりはいって筋トレのようなイメージでつらいと思っている方や身体や心に関する知識も深め、ちょっとアカデミックな納得のいくレッスンを希望される方にはオススメです。
身体や心のことを深く学ぶほどに、実は自分自身が自由に解き放たれて、自分をますます好きになっていくものです
自分を大切にできる人は、他人に対しても限りなく優しくなれます
素敵に年を重ねるための第一歩は、自分磨きからキラキラ
自分で体験をして、実感をして、目的を体現できたら・・・素晴らしいと思いませんか?
加齢は避けられないもの。
でもどのように年を重ねていくかは、自分次第
いつまでも生き生きとした自分でいることは、周りの人をも生き生きとさせてくれます。
自分発進のフィットネスに興味のある方は、是非お越しくださいね
詳しいことは、下記のサイトをご覧ください。
【パナシアホームページ】
http://www.panacea-reha.co.jp/

photo:01

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-23 01:02:27

体感する水中機能改善

テーマ:講習会レポート

4月4週間にわたる水中機能改善体操の養成コースが、無事に終了しました。
13名の参加者の皆さんでしたが、不安いっぱいで始めた人、遠方から睡魔と戦いながら車を運転してきた人、水泳指導は得意でも垂直位の運動にあたふたした人・・・
いろいろありましたが、最後はみんな笑顔いっぱいで終わることができました。
本当は、これから っていう手ごたえが出てきたところだったので、みんなにしたらちょっと淋しいようなもっと学びたいような複雑な気持ちだったのじゃないかと思います。

でも、9月30日(日)の京都ウエルネスセッションでの再会を約束して、彼女たちは自分の現場に戻って、学んだことを1人1人に丁寧に伝えてくれるはずです。

1週目は、たかが水中ウォーキングと思いながら受けていくうちに、歩き方によって身体に対する効果が全く違うことを体感し~~「ひゃぁ~~ 」「うわぁ~~ 」の連発でした。
2週目は、解剖学知識が入ってきて、 いっぱいで少し凍りついた表情になりながらも大きな声で「前傾、後傾、前傾、後傾・・・」と言いながらの研修でした。
3週目は、さまざまなツールを使いながら童心に戻った気持ちで楽しみながら、はしゃぎながら習得していきました。
そして、4週目は指導練習。
サポートの方法やプログラムの流れを、手取り足取り教えてもらった受講生たち。
自分の身体で感じたことを今度はお客様や生徒さんたちに伝えていくのです。
若い彼女たちのひたむきさに、私の心もホクホク
残るは、水中パーソナルの仕上げです。
さぁ~GWまでアクアの研修頑張ろう

photo:01

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-21 23:36:02

声は第二のルックス

テーマ:Studio five f
Studi five 'f'にて初のボイストレーニングを行いました。
今回は、Vol.1ということで、呼吸の仕組みから首、顎の使い方まで。
フランクリンメソッドやアレクサンダーテクニークで学んだことも取り入れながら、みんなで和気あいあいと楽しく学びました
声を出すということは、身体全体の仕事なんですよね
それに、自分の声に対する「ネガティブな感情」も身体を緊張させるし、インストラクターの皆さんは「大きな声を出さないと!」って思いすぎているし・・・
無理な局所的な緊張で発声を無理強いしている人が多い

私は、20代の頃放送専門学校に行っていた時、また劇団に入っていた時、「なんで、こんなに肉体訓練(すごい表現 )ばかりするんだろう 」って思ってました。
芝居の稽古を始める前に2時間は、肉体訓練と発声練習だったような・・・
死ぬほど腹筋をやりました。「あんこ椿は恋の花」を歌いながらずっと腹筋やスクワットしていたものです
今から考えると声を出すということも呼吸や発声はすべて筋肉が関わっているということ。その筋肉の柔軟性と筋力、さらに使い方が大切だっていうこと。
アウターの腹筋を硬くしてしまうと呼吸や発声が阻害されるということ。
弾力性のある筋肉が重要であること。
・・・・・・
今日は、呼吸や発声に関する勘違いや間違った思い込みを取り外すのに、ずいぶん時間がかかりました。
さらに横隔膜、骨盤底筋群に対するイメージ。
声帯に対するイメージを正しく明確にしてもらうために解剖学も学んでもらいました。
話がどんどん盛り上がって、顎の使い方、舌の使い方まで十分時間が取れなかったので、6月くらいにボイストレーニングVol.2として「発声&発音編」をやろうと思ってます
今回は、あっという間に満員になってしまった「ボイストレーニング」興味のある人は、リクエストくださいね。
ボディワークをしながら、身体と心をほぐして、自由な声を手に入れましょう
そして、自分に磨きをかけて・・・
見た目と同じように声を磨くと、自分を魅力的にします。
なんてったって、声は第二のルックスですから・・・

photo:01
今日の素敵な学びのメンバー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-20 21:57:07

親不知(おやしらず)に立ち向かう

テーマ:ブログ
久々のOFF~~~
といっても自宅で朝からハイスピードでデスクワークしたんだけど・・・
5月のGWあたりから、自分のスケジュール帳を見るのが少し怖い
お志事いただいて、感謝の連続。ゆえに提出書類も山盛り、盛りということです。
お昼になって、ようやくネイルに行って指先を整え、その足で歯医者さん。
昨晩、52歳になってダイビングに初チャレンジすることに決めたばかり。今日は、歯医者さんでも親不知を抜く決心をしました
左奥にある親不知、他の3本は、この世にあらわれないようで、1本だけそれも横向きに(水平智歯というらしい)生えている親不知。
20代のころから抜こうかどうしようか・・・ 悩んでいたので30年以上のお付き合い。
「痛くないから別に抜かなくても・・・」と言い聞かせていましたが、やはり痛みはないものの奥歯のほうが少し虫歯らしい
というより、横向きに生えているおかげで、下歯の歯並びのほうが気になっている今日この頃。
おまけに知覚過敏にもなっちゃっているし・・・
今日、目の前でリアルに歯肉炎と歯周病の違いを画像で見せられて、額に青い線が何本も降りてきた~~
身体と心の健康はもちろん、歯の健康も大事。
運動指導者は、無意識のうちに奥歯をかみしめていることが多いとのこと。
私の奥歯も少しチビリ気味
ということで、GW前に親不知を抜くことに・・・
意外と決めてしまうとすっきり。30年間、何を後回しにしていたのかと思う。
決心することで、具遺体的行動がみえてくる。そうすると決意がさらに固まって、決断に至るようだ
50代は、古き習慣や考え方、過去の実績やキャリアを手放すことで、新しい行動パターンが見えてくる と決めていたことを思いだした。
アンチエイジングの基本かも
ということで、やめていくことを決め、やることを決め、そんな自分を大切にしよう
素敵な笑顔は、歯並びから
抜くぞぉ~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-19 18:28:01

いかつい奴ら

テーマ:ブログ
昨年の3月の東日本大震災をきっかけに集まった関西の指導者有志達。
それぞれが、さまざまな支援活動やボランティア活動を行っているとびっきりエネルギッシュな奴らが昨日は集まりました
先日のJAFA関西フォーラムでの「フォーラムカフェ」をきっかけに、今年はより具体的に自分たちにできることを何か働きかけていこうと実行委員のメンバーが集まったのです。
東北の人たちの支援活動はもちろん、指導者やフィットネス業界の支援となる活動も行っていきたいと心底願っている面々なのです
それぞれが忙しい中でもこうやって集まってディスカッションをすることの意味って本当に大きい
ホワイトボードにキーワードを書きつつ、ディスカッションが進みます。

photo:01
5月のSkypeミーティングまでに各自がとる行動を明確にしつつ、ミーティング終了後はそのまま懇親会へ突入

居酒屋で腹ペコリンのメンバーは、しゃべるわ、笑うわ、飲むわ、食べるわ、オーバーアクションでそれぞれが言いたいことを言いつつ、何となくまとまっていく・・・いかつい奴らです
photo:02
関西ってなかなか面白い指導者がいっぱい
関西ってなかなかタフな指導者がわんさか
関西ってなかなかへこたれ知らずの指導者がうようよ
そして、関西ってなかなかいかつくて熱い奴らのてんこ盛りなのです
そんな関西支援フィットネス、気軽にかかわってくださいね
実は、みんな愛らしい奴らなのです
http://ksf.blogfit.jp/gallery3
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-17 21:47:19

フラ復活!

テーマ:趣味の部屋
 2年ぶりにフラダンス復活しました。
この2年間、全く時間が取れず、時間が合わず、せっかく楽しく趣味の1つとして習っていたフラダンスを中断していましたが、今日からようやく再チャレンジしています
以前は月曜日の夜のクラスで頑張っていたのですが、今回は火曜日の夜のクラスです。
タヒチアンを習っていた時のベテランの生徒さんたちがいっぱいいて、頼もしいような・・・レベルの高さについていけるのか不安になったり・・・
まぁ~基本的に趣味なわけですから、楽しく習うことにします

そうはいっても、このクラスいろんなところのイベントなどに駆り出される方が多いらしく、振り付けのスピードも以前のクラスと違って早いような気がします。
すでに、完成して踊りこんでいる「モアニケラ オナープア マカヒキナ」を横目で見ながら、一緒に踊る羽目に。。。
はぁ~~~大丈夫だろうか。。。私
さらに「ブルーハワイ」と続くのですが、「ブルーハワイ」は、ようやく前半までの振り付けができたところだったので、こちらは必死こいて頑張りました~
月に3回のレッスンなので、何とかついていけるように練習するのみ
11月25日(日)発表会だということで・・・久々に頑張ってみるかな
また、このブログでもフラダンスネタ登場すると思います。
それにしても、指導しないで単に生徒でいることの心地よさ
フラだけは、ずっと生徒でいよう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /