ニコニコインターネットラジオに出たよニコニコ


風にのる 風になる 
~カラダもココロもしなやかに!35の元気レシピ~


ちょっと疲れた時に読んでいただきたい
少し優しくなりたい時に触れていただきたい
そんな
日常のさりげない中で
大切にしたいこと
書いてみました


石垣島のKumiさんの絵が、みなさんにメッセージを届けてくれます


  


コブシをおろして
深呼吸しよう!


本の購入に関しては、下記までお問い合わせください。
10冊以上ご購入の方には、送料無料です。


Studio five f  072-253-1757
          five_f@actspace.com


本の詳細は




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-25 23:46:36

バランスボールと身体のデュエット

テーマ:からだの学舎Re-fit

今春4月から毎月1回のペースで開催されているコンディショニングスクール。

解剖学の学びも終えて、6月からバランスボール研修になっています。

そして、今日は、バランスボール研修2回目です。

バランスボールを使って行うストレッチを学んでいただきました。

3時間たっぷりの講習会の後は、みんなでこんなこともできちゃうのです。

 

 

先月に比べて、ボールの扱いにも慣れてきて、輪になって手をつないでも安定しています。

ボールをツールと扱わず、自分の身体の一部のように思ってみると

ボールと身体が心地よく融合していきます。

 

 

ボールの上での骨盤のほぐし運動も骨盤でボールを動かそうと思うのではなく、

ボールとともにデュエットする気分で・・・音譜

皆さんの姿勢も表情もどんどん変わっていきます。

 

 

片足でボールを扱うのもボールの先、床と接するところが身体の先端のように思うと

股関節までスムースに動き出します。

ストレッチ動作は、どうしてもどこが伸びているか?ということにフォーカスされ過ぎる傾向があります。すると、途端に身体が固まりだします。

身体全体で行うストレッチが心地よいニヤリ

 

 

アレクサンダーテクニークを活かしながら

頭は背骨の上でふんわり

身体全体という感覚

ボールも身体とともにある意識

先月の宿題の成果も見せていただきました目

 

 

コンディショニングスクールは、実技中心のドリルいっぱいセミナーですから

あっという間に皆さん仲良しになって行かれます。

今日の最後のマッサージは、相手を思いやりながらの素敵な指導ができていました。

 

8月は、コアトレーニング&レジスタンストレーニングです。

単発でのお申込みも可能ですよニコニコ

興味のある方は、是非お越しくださいね。

詳細は、こちら

↓ ↓ ↓

http://karadanomanabiya.com/info/seminar/1160/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-24 23:09:55

子育て・人育て・自分育て

テーマ:講習会レポート
私は、たった1人しか子供を生めませんでしたが、フィットネス指導者としてどれほど多くの指導者育成に関わってきたことでしょう。
36年間の指導歴のうち、指導者育成に関わったのが、32年間
エアロビクス、アクアビクス、コンディショニング・・・
そして、NPO法人いきいき・のびのび協会を立ち上げて12年間
指導者育成の日々
そう言った意味では、自分の娘の子育てに要した年月は、おおよそ16年間、亡き母に助けてもらいながらの子育てでした。
母が亡くなって、娘が高校生になって、いきのび協会が立ち上がっているわけですが、娘に助けてもらいながらの人育ての日々。
そうやって、私自身を育ててもらったわけです。
 
{DD060FB0-42EA-4F9A-B78A-B2C5210799A2}
この週末、北陸で7年ぶりくらいに「機能改善体操指導員講習会」を開催しました。
参加者人数が3名と少なかったけれど、意味のある深い6日間となりました。
この開催に尽力をしてくれたのが、綿チィとまっちゃんでした。
綿チィは、福井県のスキージャム勝山で何度もサポートをしてくれた頼もしい協会の理事。
自分が背負ってきた40年以上のたくさんの荷物を手放しながら、綿チィの懐の深さが輝きだした6日間でした。
そして、亡きミッチーがとっても心配していたまっちゃんは、ようやく自分のことから少しずつ誰かのために、次世代の指導者のために自分の経験を伝えていけるようにチャレンジしました。子育て真っ最中のまっちゃんだからこそできること、子供からの学びを通して参加者に向き合っていく姿は、微笑ましいものがあります。天国のミッチーが、にっこり微笑んでいそうですウインク

 

 

{B3A8C6FA-7393-41D8-9509-6F42D9774476}

そして、受講生の3名+昨年の修了生の2名。
兄弟のようにじゃれ合ったり、額を突き合せたり・・・
6日目の最終日の学びは、今の自分と過去の自分、これからの未来の自分を行ったり来たりしながら・・・模索しながらのケーススタディへの取り組みでした。
私は、これから人育ての親になっていくであろう綿チィとまっちゃんを見守りながら
学び真っ最中の受講生を子供のように見守りながら
ちょっとおばあちゃんの気分になりながら・・・(笑)
こうやって健康づくりのリレーが続くんだなぁ~って
笑顔のリレーが続くんだなぁ~って
人のつながりに深い思いが沸き起こっていました。

 

 

 

{D63872BB-4EDE-424D-AF77-DAF6A63A5B5C}

今回、私を育ててくれた素敵なスタッフと受講生の面々。
 
たった1人の娘にありがとうラブラブ
数えきれないくらいの受講生たちにもありがとうラブラブ
私より先に逝ってしまったスタッフや教え子たちにもありがとうラブラブ
 
幼い頃、母に言われた記憶が蘇ります。
「あなたは、教育者に向いているから先生になりなさいビックリマーク
の言葉が嫌で嫌で・・・
「絶対に先生にならないビックリマーク」「教育には関わりたくないビックリマーク
とかたく決心していたこと・・・
ようするに
「絶対に先生になろうビックリマーク」「教育に関わっていこうビックリマーク
ということだったわけですね。私の脳は・・・
自分を成長させたくて、自信が欲しくて、信頼されたかったのだと思います。
少しだけ、56歳になって成長できた私がいます。

 

 

 

ありがたい人生です照れ
天国で母がニヤリと笑っていそうです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-23 00:34:14

腰痛改善は、自分の力でできる!

テーマ:からだの学舎Re-fit
からだの学舎Re-fitにて「3軽エクササイズ〜腰痛改善編〜」を開催しました。
実は、このセミナー私自身はすごく久しぶりに担当するのです。

{E27A2634-7BDB-4BB8-8F4C-F489BAF55F20}

これまで、さまざまなプログラムや指導者育成のコースを立ち上げてきましたが、このセミナーもその一つ。ここ数年は、全国各地でいきのび協会の講師陣たちが積極的に展開をしてくれています。
そうやって久しぶりに担当してみると、また違った観点から見えてくることもいろいろ。
やっぱり、
自分で身体の面倒見ること大切ビックリマーク
誰のお世話にもならず、
誰かのために役立つ人生を選び取るのは
自分次第って…

機能改善のための3軽エクササイズ®︎は、
身体で覚えるから一生モノビックリマーク
病院や湿布や薬と縁を切れるビックリマーク
何てったって、前向きGoになれるビックリマーク

{CD02681F-CE16-4419-A1C9-B6AA9DE2178F}

今日は、指導者の方も一般の方も混じりながらドリルをどんどん進めました。シンプルな当たり前のエクササイズだけど、ポジションを変えたりリズムを変えたり…可動域を変えたり…
自分の身体と対話しながら行っていくと、なんとなんと奥の深いことか…

ストレッチや腹筋のトレーニングの形や種目は知っていてもどのように行うのか、どんなマインドで行うのか…によって、身体がどんどん変化するのです。効率のいい動きに出会うと可動域も広がる、力も出る、バランスも取れるのです。

{5EE1778F-8531-4AD1-A72D-4AF8C23870B9}

あっいう間の2時間、皆さんの集中ぶりに私もちょっと熱くなってしまいました。
もっともっと素敵な身体を手に入れるお手伝いしたいなぁ〜って
心から思います。
ヨガやピラティスとも相性のいい「機能改善体操〜3軽エクササイズ®︎〜」
仕事の合間、家事の合間、日常生活の中に溶け込みやすい「機能改善体操〜3軽エクササイズ®︎〜」

ちなみに3軽エクササイズは、「さんかるエクササイズ」と呼びます。
身軽に
気軽に
手軽に
行える体操という意味でつけました。
おまけに
音譜腰が軽くなる
音譜肩が軽くなる
音譜膝が軽くなる
セルフコンディショニングの普及を込めてつけた名前です。ご贔屓にお願いしますm(_ _)m

⭐️2016年9月30日(金)19:30〜21:30
  肩こり改善3軽エクササイズ®︎

⭐️2016年10月14日(金)19:30〜21:30
  膝・股関節改善3軽エクササイズ®︎

お申し込みは、こちら
↓  ↓  ↓
からだの学舎Re-fit
電話 072-260-4085
手紙 info@karadanomanabiya.com

なお、腰痛改善、肩こり改善、膝痛改善、身体に関する機能改善のご相談やプライベートセッション、スモールグループレッスンも行っています。
お気軽にご相談くださいねおねがい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 16:20:17

進化・新化・真価を問われるフィットネス指導者のための学

テーマ:NEWS
最近、私の頭の中にいつも過る言葉『本質』
私が、思っていること、考えていること、感じていること、決めていること・・・
「それって『本質』?」って自分に聞くようにしている。
何故かってはてなマーク
だって、こんなに情報が溢れていて、
「いい」「わるい」というジャッジをしてもキリがない、よくわからない
だから
「何を大切にするか?」「どこを軸にするか?」ってことが大切
そのために、学び続ける
新しい学びを通して進化する
体験を通して動いて新化する
そうして
アウトプットしてみる、本気度が試される
真価とは何かはてなマークってね・・・
 
いつの頃からか、私が好きなことより
誰かのために役立つことを伝えたくなった
それも『本質』を
めげずにやり続けることを
それが『真価』
 
これから求められるインストラクターとは、3つの「進化・新化・真価」を実践できるかってことかなはてなマーク
 
9月21日(水)~23日(金)尼崎市記念公園ベイコム総合体育館で3つの「MANABI 学」があります。私も真剣に向き合いますビックリマーク
 
{4C918DDF-9AC7-4436-B849-BBEB50EE5EE7}
9月23日(金)はコンディショニングのMANABI
ひめトレ®のBIRを取得して、まずは基本姿勢を学びます。骨盤底筋の理解を深めて、コンディショニングに必要な姿勢と呼吸法を理解しましょう。
さらに、ひめトレ®とさまざまなレジスタンストレーニング(筋トレ)を組み合わせた活用法もしっかり学べて、現場に活用できるようにワンレッスンを構成し指導力をアップします。
高齢者の方への指導、職場での指導など、座ったままできる、椅子を有効に使いながらのコンディショニングを学んでくださいね。
 

 

{6E6E93D0-B58C-4E88-846C-F3F17999902A}
9月21日(水)は認知機能低下予防プログラムのMANABI
シナプソロジー®の普及員の資格を取得して、認知症の基礎知識を学びます。脳の構造や神経伝達物質のしくみを理解し、簡単なエクササイズで脳を活性化し、認知機能の向上に役立つことを学びましょう。
すでにシナプソロジー®の普及員の資格を取った方は、さらに一歩深く、インストラクター資格を取った方は、復習も兼ねながら「認知症予防」の観点から高齢者への指導法も習得しましょう。
 
9月22日(木)はコンディショニングのMANABI
ストレッチポール®ベーシックセブンを習得して、リラクセーションとストレッチを学びます。機能解剖の基本を学びながら、身体の中心にある脊柱を調えることで、姿勢や呼吸が改善され、さまざまな運動や日常動作の基本が身に付きます。
さらに、ストレッチポール®とストレッチエクササイズを組み合わせて、ワンレッスンを構成し指導力をアップします。

 

すでに、お申込みが始まっています音譜

お申込みは、下記から

↓ ↓ ↓

http://www.jafanet.jp/event/manabi/

 

この3日間、これからの日本人が必要な健康や体力の基礎となる運動の考え方ばかり。

そんな機会をいきのび協会のウメちゃんとともに、新生JAFAとともにお伝えできることに感謝しますラブラブ

参加された皆さんと一緒に『本質』を見つめて、誰かのために役に立つ指導者になっていきたいと思う尾陰なのでしたおねがい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-20 23:11:59

人工股関節置換術後の運動~ポストリハの大切さ~

テーマ:ブログ

先日のブログで「水中機能改善」について書きましたが、今日は人工股関節置換術をされたお客様の術後の運動について書いてみようと思います。

 

Tさんは、10年ほど前に股関節の問題を抱えて、私の有料「ボディケアスクール」に参加されるようになりました。「このままだと人工股関節置換術をする必要がある」とお医者様に言われたとのことでしたが、当時はまだ50代でした。少しでも筋力アップをして、股関節にかかる負担を少なくして、変形性股関節症の進行を遅らせ、手術をできるだけ先延ばしすることを目的にクラスに参加されたのです。

Tさんは、とても前向きで、身体に対しての意識や取り組みも積極的な方です。

10年以上、手術をすることなくアクアビクスや水中と陸上の機能改善体操を熱心に続けてくれたTさんが、昨年11月に右側の置換術を行い、3ヶ月ほどのリハビリを行った後、クラスに戻ってきてくださいました。

そうして4か月が過ぎて、いよいよ来月には左足の置換術をされることに・・・

有料スクールに参加できるのが、今日までということで、パーソナルトレーニングもお申込みいただきました。

Tさんは、昨年の11月手術後、術後のリハビリだけでは物足りなかったようです。そうはいっても病院の中で決められた日数の中でできるリハビリというのも限界があります。

本来なら、リハビリ終了後、スポーツトレーナーやパーソナルトレーナーなどに引き継いで、リハビリ後のトレーニング(ポストリハ)が、できることがもっとも望ましいわけです。

必要最低限のことができればいいという考えではなく、もう少し先の、クライアント(患者、お客様)の目指す姿、生活、人生に寄り添っていくような身体活動のリハビリ、トレーニングが必要だと思うわけです。

「股関節の術後の場合は、とにかく歩きなさいビックリマーク」だけではなく

「どのように歩けばいいのか」

「どこを歩けばいいのか」

「歩くために他に何をすればいいのか」

・・・

と言ったような疑問がいっぱいあるとTさんは言いました。

 

15年ほど前に行ったドイツでは、理学療法士が水中ウォーキングも指導しているし、ノルディックウォーキングも指導していました。もちろん、その病院にスポーツ指導員もいました。

ここのところ日本でもそんな病院が増えてきてはいるものの、やはり現実はまだまだ・・・ショボーン

 

Tさんは、プールが大好きで、私がおススメした「アクアラン」という水中用のソックスも履いて運動をしていました。手にはミットをつけて、ボールやビート板、スティックなどツールを使って効率よく身体を動かすことを楽しんでいました。さらに、水中だけでなく、陸上でも身体のほぐし方や筋力アップの方法を学びながらストレッチポールやディスクの上でバランスを取ることにもチャレンジをしていました。

ポストリハのトレーニングにツールはとっても有効なのです。

ツールを上手に扱えることは、身体のコーディネーション(協調機能)が整っているからです。

 

私のクラスには、Tさんのように前向きな方がいっぱいいらっしゃいます。

自分の身体のために身体を理解し、機能を体現し、さらに協調性を引き出していけば、少しずつ身体の問題がクリアできて自信につながります。何よりも自分でやっていることの自立意識が高まります。

 

術後の方々が、とりあえずできる運動を単に水中ウォーキングやお散歩だけでなく、もっと楽しくって、遣り甲斐があって、人と関わりあって、未体験のことにチャレンジできて・・・運動の選択肢を増やしたいと思います。

多くの場合、ゆっくりペースで自分の可動域を理解して行えば、運動の種類はかなりたくさんあるのですが、お医者さまから言われた「歩くしかありません」「どんどん歩いて」と言われると・・・(お医者様もそんなつもりで言っているわけではないと思いますが)

やはり、「歩くしかないのか・・・」「歩くだけでいいの?」となるわけです。

そんな方がプールに来てくれたら・・・

 

こうやって体幹トレーニングができます。今日から新しく参加された腰痛のお客様が、「楽しい音譜」「楽しいアップ」を連発して、たった30分で表情も姿勢も声も全部変わっていく様子を見て、やはり運動指導者は、「何を」伝えるかだけでなく、「どのように」伝えるかということが大切だと思うわけです。

ドイツで体験したバランス器具の数々

 

乗るだけで不安定だし、自分の動きがつくり出す不安定さと安定さに、身体とマインドの在り方がすごくよくわかります。シンプルな構造の器具です。

 

ツールの多様性が、クライアントの興味や意欲を掻き立てます。

「からだの学舎Re-fit」をオープンさせた想いはそこにあります。

Tさんが、中百舌鳥の近くだったら・・・ポストリハ専門の施設が、通いやすい場所にあったらと思います。

でも、Tさんのように術後の身体のこと、気持ちのこと前向きに考えている人がいたら、

中百舌鳥まで来れるのだったら「からだの学舎Re-fit」に来てほしいですし、

来れないのだったら、身近な運動指導者に相談してほしいなぁ~と思います。

 

そのためにも、運動指導者はもっと勉強する必要があります。

サイエンスの勉強もだけど、

運動を楽しく伝えられるアーティストとして・・・

 

人工股関節置換術で痛みをとることはできても

人生の質を上げていくのは、自分で動くしかないのですから

そのためのポストリハが本当に大切なのですから

 

ポストリハができる施設「からだの学舎Re-fit」はこちら

↓ ↓ ↓

http://karadanomanabiya.com/

 

ポストリハのための機能改善を学べる「NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会」はこちら

↓ ↓ ↓

http://www.ikinobi.org/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18 23:00:00

3軽エクササイズ®(機能改善)のスキルアップセミナーin愛知

テーマ:講習会レポート

梅雨明けのような素晴らしい天気に恵まれた海の日、7月18日(月・祝)

愛知県岡崎市のロイヤルスポーツクラブ様で機能改善のスキルアップ研修を開催させていただきました。

 

すでに機能改善体操の指導員資格取った方と今日がご縁の方とまたまた輪が広がっていきました。

 

1本目のワークショップは、フランクリンメソッドの脊柱の学び

ウメちゃんが、脊柱モデルを使ってイメージ膨らませています。

 

フランクリンメソッドは、機能を体現することで機能的な身体を手に入れていくのです。

 

パラバルーンを使って、横隔膜の動きをみんなでイメージ

 

脊柱の動きをダンスで表現音譜

 

横突間筋の動きをイメージしてウォーキング

 

機能改善体操にフランクリンメソッドの考え方は、非常に役立ちます。

多くの場合、エクササイズを提供されること、そのエクササイズをちゃんとやることに囚われがち・・・

大切なことは、

からだの動きの機能に、意識を持っていくこと

どんな筋肉が働いているのかそのつながりを理解すること

自分の脳の癖を知ること

身体の癖を知ること

・・・

知れば知るほど

身体って使い勝手がよくなるのです。

だからちゃ~~~んと学んでほしいと思います。

 

愛知県の岡崎には

2016年9月24日&25日(日)またもや基礎解剖学&機能解剖学、そして3軽エクササイズ®セミナーに伺います。

すでにお申込み始まっています。

https://www.facebook.com/events/1234733729890367/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-17 23:53:56

脳活性化のためにしっかり睡眠 zzz・・・

テーマ:ブログ
ぽっかりできたOFF
気合を入れてショッピングだ~~~音譜と張り切ったにもかかわらず
今日は、1日眠りの森の中へぐぅぐぅ
 
{0392F7CD-5622-40F3-8BBD-8D8D4B135449}
 
ここのところ身体の疲れではなく、脳疲労気味だったのか
確かに目の疲れも半端なく・・・
老眼鏡かけててもピントが合いにくいガーン
頭が冴えすぎているのか
睡眠もさほど必要とせず
走り回っていたような・・・
そして、久々にやってきました片頭痛
ということで、ベッドにもぐりこんでうつらうつらの1日になりました。
寝ては覚め、覚めては少し仕事を片付けるも長続きせず
またもやベッドにもぐりこんでぐぅぐぅ
昼食も食べずにひたすら眠るという1日
どちらかというと普段は寝続けるのが苦手な私
なのにこんなに眠れるということは、
脳が求めていたはてなマーク
夕方、起きたら19:00を回っていて
晩ごはんもできていた~~~チーン
まんまちゃん、ありがとう~ラブラブ
ぐうたらな主婦で申し訳ないショボーン

 

 

{BEBF9BED-A4A0-44F2-BD3E-62E52E8FA6E3}

 

晩ごはんを食べたら、体調急上昇アップ
どうやら、明日の愛知でのワークショップは絶好調になりそうウインク
シナプソロジーのディレクターとして
脳活性化には、睡眠が必要ビックリマーク
自信をもってお伝えします。
晩ごはん後の仕事の片づけ方は、半端なくスピーディーDASH!
それにしても、私の脳もお年ですね。
時に、「しっかり睡眠」という栄養をあげないとって思います。
1日眠りの森をさまよったので
明日からまた頑張りま~~~す照れ
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-16 23:00:00

プールだからこそできる水中機能改善「アクアキネシス®」

テーマ:いきいき・のびのび健康づくり協会情報

毎年、夏になるとよく聞かれるのが「アクアプログラム」のこと。

私自身、水中運動との出会いが自分を大きく変えました。

ダンス系のインストラクターからエアロビクスのインストラクターへ

そして、自分の怪我や教え子の怪我から水中運動に興味を持つわけですが・・・

アクアエクササイズを通して、この仕事を大切に続けていこうと思ったのでした。

 

30代の初めの頃です。

「機能改善」という言葉など、フィットネス業界にはこれっぽっちもなかった頃です。

「シェイプアップ」が主流だった頃

スタジオとプールと同時に始めたコンディショニング系クラス「肩こり腰痛予防改善教室」

よくよく考えると、この頃からニーズは高く、クラスはいつも30人~50人とクラブは違っても集客の高いクラスでした。

奇特なクラブが、私のわがままを聞いてくれて、エアロビクス花盛りの頃、地味に教室を開催させてくれたことに今でも感謝ですラブラブ

41歳の時に念願かなってドイツ&スイスに足を運び、ヨーロッパのアクアセラピーに触れ、本格的に「水中機能改善」に力を入れたいと思いました。

 

 

2001年、ドイツの温泉プールで体験した腰痛治療やマクミラン法

 

 

フロートベルトやヌードルを使った機能改善プログラム

刺激的な12日間だったことを覚えています。

プールを単なるスイミングやアクアビクス、水中ウォーキングとして画一的なプログラム展開だけでなく、参加者に応じた多様性のあるプログラムを展開したいと思いました。

 

その間、多くのフィットネスクラブやスイミングスクール、関係団体様を通して「水中機能改善」の考え方やプログラムの在り方を提案させていただいたり、取り組んでいただいたり・・・

 

なかなか難しかったのが、

プログラムを育てること

指導者を育てること

時間がかかりすぎること

理解をしていただいても優先順位の上に上がってこないことショボーン

 

それでも、私はかれこれ20年近く、あるクラブで有料クラスとして教室を担当させていただいています。サポートも1人つけた指導スタンスを贅沢にも続けさせてもらっています。

参加者の皆さんの満足度は、高いと思います。

周りのお客様の理解は、「こういったクラスがあるクラブだから安心ねニコニコ」と言っていただいたことがあります。

たいして、集客もしていないし、チラシにも載ることがありませんが、長くやっていることで、お客様からの紹介とスタッフの案内のおかげで、採算は何とか取れているようです。

 

と言っても、すべてのクラブやインストラクターが同じようにできるわけでもなく・・・

現場を預かるインストラクターの方から、「もっと水のことを学びたい!」「アクアはもうやらないのですか?」「水中機能改善、どこで学べますか?」・・・

心が疼くような言葉をいただきます。

 

だから、『アクアキネシス®』というプログラムを提案しました。

宝石ブルー『アクアキネシス®』は水中で行う機能改善を目的としたコンディショニンググループレッスンです。

宝石ブルー1人のインストラクターが、同時に大勢の方に指導するスタイルです。

宝石ブルー音楽は、BGM使用ですからリズムをとる必要はありません。場合によっては、音楽を使う必要もありません。

宝石ブルー30分のプログラム構成です。

宝石ブルー「腰痛改善」「肩こり改善」「膝痛改善」3つのルーティンがあります。

宝石ブルーエクササイズのルーティンが決まっていますので、プログラム作成に悩む必要はありません。

宝石ブルー今までのアクアフィットネスと指導の視点が違い、セルフコンディショニング(自立型)に導く指導法です。

 

『アクアキネシス®』指導者養成コースは、今月の7月30日(土)~31日(日)福岡久留米にて開催です。

http://www.ikinobi.org/info/trainer/6729/

 

なお、2016年10月30日(日)&31日(月)にも広島と富山で開催が決定!!

まもなくHPにアップされます。

ご参加希望の皆様、スケジュール調整よろしくお願いします。

 

15年間たっても、この時の感動と衝撃と可能性をまだまだ持ち続けたいと思っています。

それにしてもみんな若いね(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-14 23:16:54

山の日、超スペシャルなレッスンで身体づくり!!

テーマ:からだの学舎Re-fit
皆さん、「山の日」って知っていましたか?
今年のカレンダーをめくって初めて知った「山の日」
7月が、「海の日」で
8月が、「山の日」で
私としては、
9月に、「森の日」か「川の日」でもつくってもらえたら・・・とてへぺろ
 
{A9470744-2D35-441B-9402-5D6FEDFD71D1}
そんな、今年から祝日になった「山の日」は、8月11日(木)
盆前の祝日ということもあって、長期のお休みになる方もいらっしゃるかな?
からだの学舎Re-fitでは、8月12日から15日までがお盆休みとなります。
なので、この「山の日」にスペシャルレッスン音譜開催です。
 
山登りが好きな方
山登りをしてみたい方
山登りを楽しみたい方
ここでの山は、「身体づくり山」です。
 
まず、足腰を鍛えることはもちろん、体幹のトレーニングも必要ビックリマーク
山登りのためのストレッチやバランス力も必要ビックリマーク
いろんな山を登って楽しんでみましょうビックリマーク
さらに、疲れた時のセルフケアも知っておくと大事には至らないビックリマーク
ということで・・・
 
”夏のスペシャルレッスン”乞う、ご期待ですチョキ
晴れ 11:00~12:00 ストレッチポール&ストレッチーズ
   まずは、姿勢づくりからスタート
   ストレッチポールで身体をほぐし、体幹を整え、
   ストレッチーズ(伸縮性のある布)を使ってピラティス的トレーニングおねがい
 
{289D0078-83A8-47F0-B4DB-FDFE930D03F9}
晴れ 12:15~13:15 ひめトレ&シルクサスペンション
   話題のツールを使って、体幹をしっかり鍛えます。
   どちらのトレーニングも、グランディング感が最高
   股関節周りも整うので、足運びがスムースにニヤリ
 
{02F1E780-E83F-4A8A-8D8B-49B358842480}
晴れ 13:45~14:45 機能改善ヨガ&天城流セルフケア
   身体と心と呼吸を調えていきます。
   セルフケアも学べますので、ここぞというときに役に立つ
   ストレッチ感も満載ニコニコ
 
{5F0390C7-408B-49DA-BCB4-A2488BDA8456}
晴れ 15:00~16:00 レディースボクシング
   女性限定のクラス
   ミットを打つ爽快感を味わいます。
   素早い身体の使い方で、刺激的なトレーニングびっくり
 
{23998234-8D26-4235-B22A-4EAF4C4E6760}
 
詳細は、こちらから
↓ ↓ ↓
 
1レッスンの参加費用です。
メンバーは、2,160円(税込)
ビジターは、2,592円(税込)
 
予約が必要です。
電話 072-260-4085
 
すでに予約が入っています。残席が少ないクラスもありますので、お早目にお申し込みくださいねラブラブ
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-10 22:56:34

長野に広がる「機能」「解剖学」の輪

テーマ:講習会レポート
私の大好きな場所・・・長野
大好きな人がいっぱいいる場所・・・長野
大きな大きな長野県、南と中央と北で文化が全く違うのに、み~~~んな大好きラブラブ
今回は、長野県の松本にお邪魔しました。
NPO法人CFM実行員会の皆様のお招きで・・・
 
{57FA1545-A57E-49EB-8711-44FA78DA6D32}
松本大学で5時間の「脊柱」に的を絞った機能解剖学セミナー
座学だけではなく、体験解剖学チョキ
骨のリズムをイメージして、
筋スライドをイメージして

声に出して

動いて

・・・

 

{ED21F5CF-8B3B-4E18-8E14-990B3272DD7D}
解剖学に対して「難しい~」とか「苦手~~」とか「覚えなきゃぁ~~~」とか
そんな言葉に脳が支配されるより
「面白いぃ~~~」
「不思議ぃ~~~」
「へぇ~~~」
「ほぉ~~~」
「なるほどぉ~」
興味脳、ポジティブ脳、イメージ脳で進めていく5時間
時間が進むにつれて、皆さんいろんな表情や動き、そして質問をしてくれました爆  笑

 

{C9E7BAF6-A087-4A4D-927C-A2506586F1A1}
身体の骨や筋肉の場所、位置、
ボーンリズム、エネルギーの流れを理解することで
自然と身体のマッピングが出来上がっていきます。
脊柱の椎骨1つ1つ見ていくと、とってもアートな感じ
24個の椎骨と仙骨、尾骨それぞれ個性的です。

ダンスを楽しんでいる方、教えている方

ヨガやボディワークを指導している方

・・・

さまざまな方々がご参加くださいました。

 

{3A3AFF42-FFA3-4E07-A4FE-25A7E8E40C79}
みんなで輪になって、1人1人がつながって、
身体もそんな風につながって
みんなで身体を表現して
私にとっては、機能解剖学のセミナーが「舞台」のような感じ
受講生の皆さんが、1人1人役割を持った役者
私は、演出家になるのかなはてなマーク
素敵なボディアートが、最後には出来上がりました。

 

{EA78979F-9F38-42E2-BA05-46A5910EFAC2}
人と関わりながら
自分と対話する
自分と関わりながら
人と対話する
そうやって生まれた場のエネルギーが、私は大好きラブラブ
今回も松本に遠方からも集まってくださった皆さんに
心からありがとう~ドキドキ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>