ニコニコインターネットラジオに出たよニコニコ


風にのる 風になる 
~カラダもココロもしなやかに!35の元気レシピ~


ちょっと疲れた時に読んでいただきたい
少し優しくなりたい時に触れていただきたい
そんな
日常のさりげない中で
大切にしたいこと
書いてみました


石垣島のKumiさんの絵が、みなさんにメッセージを届けてくれます


  


コブシをおろして
深呼吸しよう!


本の購入に関しては、下記までお問い合わせください。
10冊以上ご購入の方には、送料無料です。


Studio five f  072-253-1757
          five_f@actspace.com


本の詳細は




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-17 23:35:25

まんまちゃんのふくらはぎ

テーマ:まんまちゃん日記
久々のまんまちゃん情報爆  笑
最近、見も知らない方や初めてお会いした方にも「まんまちゃんはどうですかはてなマーク」と聞かれる。。。私より有名になっていくまんまちゃんです。
 
毎日我が家でBelicomのトランポリンを真面目に5分間を3セットやってます。左膝が痛いので、跳び方によっては痛みがあるとのことで、「今日も梅ちゃんに痛くてもやった方がいいのかはてなマークやらない方がいいのかはてなマーク」聞いていました。
私の心の声音譜「『痛いときはやってはダメビックリマーク痛みを探しながら跳ばないビックリマーク』と言っているからわかっているはずなのに・・・また聞いてるプンプン どんなけ、梅ちゃん先生に甘えとるねんむかっ
まんまちゃんは、とにかく同じことを何度もよく言います。性格もあるけど、年齢からも来るのか・・・
ここ最近は、左右のふくらはぎのサイズが違うことがかなり気になる様子ショボーン
「15mm違うんやぁ〜〜」としきりに言い、トランポリンをやりだしてから、左のふくらはぎが少しモリッとしてきたと喜んでいます。
 
{E6D37D51-2614-49B0-9A4C-202167F40461}
 
完全なガニ股、内反膝になっていますが、私としては、左足の内踝も気になるガーン足首のアライメントも当然問題です。スクワットをやってもちゃんと足首が使えていない。

 

{7C8BB8FE-BD27-4C3B-990A-CC28D2A4764F}
 
痛みを避けるような膝の曲げ伸ばしをしてきたせいか、えらいことになっとります。梅ちゃんのパーソナルなのに、私がしゃしゃり出て、思わずスクワットの指導あせる

 

 

{3C0F5717-4142-4966-A58A-1127CC0760D7}
 
股関節もうまく使えていない。お尻が後方に行かないので、骨盤前傾をなかなか保てない。足元ばかり見ようとするので、背中も丸くなるし、骨盤も後傾するので
「前を見るビックリマーク
「お尻を突き出すビックリマーク
叱咤しながらのアドバイス滝汗
「お〜〜〜これは膝痛ないぞ〜〜〜」
と言った瞬間、足元を見て
「痛い、痛い」
「だから〜〜〜前を見るビックリマーク
「お尻しっかり突き出すビックリマーク
「ウンウン、これは痛ないぞ〜〜〜」
てな具合で、あとは梅ちゃん先生にお任せてへぺろ
ピラティスのリフォーマーにも少し慣れてきたようで、最近は週に1回のパーソナルトレーニングが楽しみのようです。
梅ちゃん先生に嬉しそうに「関節包をほぐすんやなニコニコ」と専門用語をテレビで覚えて、やたら使いたがるチーン
優しい梅ちゃんは、「旦那さん、よく知ってますね〜」と調子を合わせてくれるので、まんまちゃんはご機嫌です。
横で見てる私は、アホクサァ〜〜〜と思いながら
私の心の声音譜「痛みの原因は全て関節包と思っている。ただいま関節包に夢中ラブ 今度は、筋膜の情報与えてみようかな?きっと筋膜にハマるはず(ウシシシ・・・)。単純なのよね、まんまちゃんは〜」
 
まぁ〜、どちらにしても運動への意識は高まってきているようなのでよしとしましょう。来週は、梅ちゃん先生が忙しくて、パーソナルできないので、ちょっと寂しそうなまんまちゃんでした。
トランポリンの新しいエクササイズ教えて、それにはまっておいてもらいましょうてへぺろ
きっと、「これはどこに効くんやぁ〜〜」と大騒ぎだと思いますが・・・ゲッソリ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-14 08:55:08

ヨガのポーズを深めるためにフランクリンメソッド

テーマ:からだの学舎Re-fit
ヨガのポーズの中でも、座位でのポーズ意外と難しくありませんか?
骨盤が後傾してしまって、坐骨で立つのが難しいと感じている人多いと思います。股関節周りの柔軟性がもちろん必要なのですが、骨盤のイメージが曖昧な人も多いのです。
 
{CF112AAD-1EE0-444E-860C-707F3BADEAD3}

 

フランクリンメソッドの機能の体現ワークは、曖昧な体のイメージを楽しくわかりやすくインプットしてくれます。

体を使って、動きを通して、受け取る情報って体も心も喜ぶ感覚音譜

 

 

{5CB7E2F4-76A8-4161-9E22-36375DF07863}
 
遊んでいるような感覚で、もっと体に興味を抱いてしまう。
ひたすらポーズを取り続けるのもいいけど、やはり私は楽しいこと、気持ちいこと、体が喜ぶことが好きだなぁ〜〜爆  笑
昭和の時代は、「きついこと、しんどいこと、難しいこと、乗り越えることが偉いんダァ〜〜〜」って勝手に思っていた。だから、いつも葛藤があって、無理があって、辛さがあって、体も心もどこかで悲鳴をあげていた・・・

 

 

{F7F4693D-D92B-45DE-9FDC-91A4003033CF}
 
フランクリンメソッドの素晴らしいところは、体を愛おしく思わせてくれるところ。体の神秘をわかりやすく体現させてくれるところ、何よりも体も心も楽チンで、心地いいところラブラブ
いよいよ来週、フランクリンメソッドのレベル3の最終試験です。フランクリンメソッドに出会って、10年間。ずっと恋をするようにときめいていた私ドキドキ
今は、試験の課題に向けて、ときめきよりも焦りが・・・ガーン
でも、10年間の学びをヨガやピラティスを通して、運動指導を通して、もっともっと伝えていきたいと思います。
 
月に1度「フランクリンメソッドワークショップ」を開催しています。
 
さぁて〜〜、来週の課題に向けて準備と練習ひらめき電球
            それから、出たとこ勝負ドンッ
 
フランクリンメソッドのプロトレコースに興味のある方は下記まで

http://franklinmethodjapan.com/professioaltraining2018/

来年11月からスタートのようです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-10 23:28:09

母と娘は、以心伝心テレパシー

テーマ:ブログ
よくよく考えると娘が嫁いでまだ2ヶ月。
なんだかもう半年以上、過ぎ去った感覚があったけど・・・
ほんの2ヶ月前に結婚式だったのかと、自分で驚くびっくり
 
お互いに自立しあった母娘でありながら、大の仲良し。
不思議と娘の求めることや考えていることがわかるのが母親。
主婦業2ヶ月の娘のTwitterは、毎日の晩御飯が投稿されてるけど、そろそろ手抜きしたい頃だろうなぁ〜〜
なんてねニヤリ
娘から頼まれていた荷物を送るときに、たっぷりと手抜き、お助け食材や調味料などをた〜〜〜んと入れておいたウインク
風邪気味のようだったから、生姜入りの葛湯に紅茶などなどもた〜〜〜んと送っておいた。
腐るものでもないから、
何度も送るの面倒臭いから、
一気にた〜〜〜んと送っておいた(笑)
 
{7E5CA393-DA73-4E80-BAE8-B147140C4208}
 
そうしたら、2日ほど前に私に電話を入れたらしいけど、仕事中で出れず・・・今日になって「何だったのはてなマーク」と聞いたら
主婦の味方、時間がない時のお助け食品「うどんスープの素」を送って欲しかったらしい(長野には関西だしのスープの素が少ないらしい)。
そんなこともあろうかとすでに長野に送ったダンボールの中には、「うどんスームの素」もしっかり入れておいた母。
ウヒョォ〜〜〜ラブラブ
何と以心伝心ビックリマーク
娘が「なんでわかったのぉ〜〜〜びっくり
私が「なんとなく、そろそろいるやろうなぁ〜〜〜口笛
てな感じで、長野ー大阪と離れても二人で
「以心伝心、テレパシ〜〜〜ヤァ爆  笑」と大笑いでした。
 
 
結婚式当日の朝の写真。この日、旅立った娘ですが、ほったらかしに育てた娘ですが、絶妙な掛け合いやツッコミが阿吽の呼吸でできるので、なかなかの仲良し母娘です。
娘が嫁いでから、まんまちゃんの運動教育作戦が戦略通り、今のところ順調なので、
夫婦の会話も弾む今日この頃てへぺろ
自宅での運動指導にも素直に応じる今日この頃笑い泣き
ちょっと褒めると調子に乗って頑張る今日この頃チュー
まんまちゃんの近況報告を面白がる娘と婿殿にせっせとLINEを送っている私です。当然、まんまちゃんは、そんなことちっとも知らないはず(笑)
離れていても距離を感じさせないSNSにこの時ばかりは感謝ラブラブ

 

{550DE8EC-C80B-4D25-A717-3824E5A5E573}
 
まんまちゃんには、いつか運動習慣がしっかり身についたら、私のゆめのたね放送に出てもらおうかなぁ・・・
「あ〜〜〜、う〜〜〜、お〜〜〜」しか云わないかなニヤリ
 
そのゆめのたね放送「おかげさんのなんくるウィークリー」に快く出演してくれた娘と婿殿。
私は、娘がいてくれて本当に良かったって思うけど、
母と娘の関係ってなかなか楽しくって幸せって思うけど、
婿殿が、ゆめのたね放送「おかげさんのなんくるウィークリー」で語ってくれた父と息子の関係もかなり素敵だったので、ここに思い出として放送時のURL(ボッドキャスト)を貼り付けておきます。
父と息子の関係もいいなぁ〜〜って思います。
私が息子を産んでいたら、まんまちゃんもそうなれたのかなはてなマーク
 
30分の番組ですので、興味のある方はどうぞ音譜

 

しみじみ家族っていいなぁ〜って思う毎日です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-08 08:12:06

ホームエクササイズに新たなる展開

テーマ:まんまちゃん日記
パーソナルトレーニングを週に1度頑張っているまんまちゃん。ようやく体幹の必要性がわかってきた感じ。
腕や肩周りの筋肉痛に対して、もっと体幹をちゃんと使えると腕は楽になるはずやビックリマークと、いっちょまえのことを言ってます。
「なんでやむかっ」という段階がそろそろ末期になってきた様子。
5W1Hでいうなら
What…何をするか?(目的)
Why…なぜそれをするのか?(根拠と理由)
この段階から
How…どのようにするのか?
ここまでたどり着きました。
やはり、運動初心者には、脳のアプローチから必要だなぁ〜ニヤリ
作戦通りグッド!
私は、戦略性の高い妻なのです(笑)

{F07A3630-FD68-4C33-A6DF-905D4A58C989}

そして、いよいよパーソナルトレーニングにもう少し負荷をかけたく、我が家にトランポリンを持ち込みました。
体重過多のまんまちゃん、少なくとも10kgは落とす必要あり口笛
と言っても変形性膝関節症ガーン
ちょっと歩くと膝が痛いらしい。
有酸素運動には、プールがいいんだけど、泳げないものだからプール大嫌い💔
しょーもないプライドが邪魔して、絶対に行かない。
ということで、トランポリンを持ち込んだのです。

{52D0CC49-519C-4C1B-9061-56B55C36E037}

このトランポリンは、ドイツのbellicon社のもの。少し金額がお高めですが、跳んでみるとその辺のトランポリンと全く違う。バネのトランポリンよりゴムのトランポリンのために衝撃吸収が全く違うのです。
跳んだ瞬間に
これは膝に楽ラブラブ
そしてバランストレーニングになるビックリマーク
まんまちゃんもできるかもはてなマーク
ということで、
早速、跳んでもらいました。
というのは無理でした(チーンえーん)
バランス悪すぎます。転げ落ちそうでした。
ということで、
足裏をつけたままのスクワットから
徐々に膝を小さく曲げ伸ばしする可愛いバウンド程度(笑)
前体重になるし、足指力入るし、フラつくし…
今は、調子に乗って跳ばないように指令を出しました。
まずは、膝を柔らかく、ほんの少しの屈伸のみ、足裏全体を感じながら。
そうすると
まんまちゃん、バランスがとれて
「おー、できるぞアップ
「いける、いけるアップ
「汗、出てきたぞあせる
当たり前だよね。全身運動なんだから(苦笑)
シレッと
「脂肪が燃えだした証拠だよてへぺろ」っとモチベーション上げておきました。
そんなすぐに30年間で溜め込んだ脂肪が簡単に燃えるわけではないけど、何かしらの実感がないとね。
「そうかビックリマークそうかビックリマーク
と、前向きな様子。
身内だからこれくらいの嘘も方便許されるよねてへぺろ
大事なことは、まんまちゃんが興味を持って取り組んでくれることだから。
さぁー、いつまで続くかはてなマーク
私のまんまちゃん分析はまだまだ続きますラブラブ

{ABBCE31C-52A4-4EF5-BBA5-D585AA517A59}

このbelliconのトランポリン他のトランポリンよりサイズも大きく、静かで、リバウンドの感じがほんとうに心地よい。ホームエクササイズには、おススメです。
ゴムの強さや、カラー、トランポリンの大きさも変えられて、個々のニーズにカスタマイズできるのが素晴らしい(^^)
興味のある方は是非、下記のサイトへ

bellicon トランポリン

比較してみてくださいね。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-06 08:04:21

動的安定トレーニングは、やった感がたっぷり!

テーマ:講習会レポート
ドイツからやってきた4DPRO音譜
すでにからだの学舎Re-fitでは、7月より導入。
たった30分間のレッスンで、達成感、やった感たっぷり爆  笑
今までにないフィットネスツールです。
でも、一体何なのはてなマークって思いますよね。
ラムダバンドという特殊なバンドにからだを吊るすことで、通常のスリングエクササイズでは得られない刺激が体に入ってきます。
予測不能な動きに、瞬時に体を反応させるリアクショントレーニングがんば
インナーユニットもアウターユニットもトータルで体を使っていくので、脳ー神経へのアプローチも多く、空間認知力も養えるプログラムです。
 
{58967760-31B2-40C8-8CD9-52A9D22ADC9F}
 
そんな4DPROの養成コースも大阪ではすでに3回目、今回は、3連休の最終日ということもあってか、受講生はお一人、リテイクもお一人、ということで、4人で和気藹々の養成コースとなりました。

 

{9E352E26-B791-49AC-B576-4835C4CF3DD5}
 
そして、何と私がマスタートレーナーとして活動できるようになるための講師デビューでもありました滝汗
開発者のDr.Gharaviの考え方を私自身が理解し、現場につながるように講習の内容を組み立てるのにかなり時間を要し、必死でお伝えしたのでした。
二人ともすごく前向きにほんわかムードで受け止めてくださったので、徐々に私も落ち着いて、お伝えできたかな?と思います。

 

 

{F77DADCB-A25E-467C-9824-1C0BB1334367}
 
午後からのエクササイズは、もう少し自分がやりこむこと、練習すること、体で納得すること、実際の現場に合わせて応用することが課題かと・・・自己フィードバックショボーン
たけちゃんこと竹井講師がいてくれたおかげで、私は助かりました。
そしてやりながら、この4DPROの可能性が一段と広がったように思います。40〜50代のガッツリやりたい方はもちろんですが、高齢者の方の転倒予防やポストリハとしてもパーソナルの中でどんどん活用していこうと思います。

 

{37AF0D6E-AA0C-4939-A3D7-23A0ACAA13DE}
 
ツールを使うことは、からだの可能性を引き出すのにとても有効的です。4DPROの魅力は、トランポリン以上に3次元に得られるリアクション。
メンタルへのアプローチとしてもいいのではないかと思うのですが・・・
これから色々と試していく必要があります。
 
来年に向けて、からだの学舎Re-fitのメニューやプログラムもブラッシュアップしていこうと思ってます。
フィットネスインストラクターに限らず、ピラティスやヨガ指導者も動的安定のためのトレーニング、リアクショントレーニングにもっともっとチャレンジして、より日常に戻った時のからだの機能性が引き上げる感覚を身につけてみては?意外とみなさんハマってますよ(笑)
 
音譜毎週火曜日19:50〜20:20
音譜毎週木曜日19:40〜20:10
音譜毎週金曜日11:00〜11:30
レギュラーで4DPRO(バンジーフィットネス)を体験することが可能です。
 
そして、12月8日(金)20:00〜21:30トランポリンと4DPROを組みあわせた「美・BODYカレッジ」でも体験できますよウインク
もちろんパーソナルや数人のプライベートレッスンも可能です。
 
この楽しいツールを是非多くの方に体験いただきたいです。お問い合わせお待ちしていますね。
やった感たっぷりの「バンジーフィットネス」30分トレーニング
やってみませんか?
お問い合わせは、
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-04 08:00:02

女性のためのスウィーパーになるために

テーマ:からだの学舎Re-fit

「スウィーパー」って何か知ってますか?カーリング競技の中でブラシを持って氷上をブラシで掃きながら、ストーンをハウスに導く人のことです。

11月3日(金)高尾美穂先生をお招きしての「女性のからだとこころ 知っておきたいセミナー」の中で、高尾先生が医者として、ヨガ指導者として、人として真の健康サポートについてお話をされて深く共感したその瞬間に、私の頭の中に浮かんだのが「カーリング競技」だったのです。実は、あまりよくわかっていなかったのですが、すぐに「カーリング」を調べて、そのカーリング精神を知り、セルフジャッジ競技であることを知り・・・何だか自分が考えるところの健康つくりとつながるなぁ〜って思ったのでした。

 

{FD39AAD6-A42B-4FDE-A1EB-40259AFB7414}
 
高尾先生のビッグスマイルが本当に大好きなんですが、この小柄な体や頭脳から繰り出される、情報、知識、それ以上に情熱にいつも大きな包まれた感を感じずに入られません。
今回のセミナーは、私が高尾先生のセミナーを受講した瞬間から、ぜったに身近な指導者の方に聴いてもらいたいと思って実現しました。

 

 

 

 

定員の30名を超えて、からだの学舎Re-fitのパイプ椅子36脚全て出動させて、さらに丸椅子も登場して37名の方々のご参加をいただきました。NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会のスタッフ、メンバー、からだの学舎Re-fitのメンバーに加えて、わざわざ仙台、広島、東海、北陸、中国、四国からとたくさんの指導者の方にご参加いただきました。

 

 

お天気が良かったこともありますが、すご〜〜〜い熱気です。高尾先生の淀みないお話、根拠に基づいたわかりやすいお話、時節交えてくれるお茶目なお話に参加者はグイグイと惹きつけられていきます。

 

 

女性のセミナーでありながら、男性が1人、ジャイロキネシスやジャイロトニックのトレーナーとして活躍めざましい中川秀樹くんが真剣に参加。男性が女性のことをきちんと学んでくれる世の中になったら、どれほど多くの女性が救われることでしょう。同時に女性も男性のことをもっともっと学ばなければいけませんが・・・

 

 

ランチ時の休憩時間も参加者の質問に丁寧に答える高尾先生。参加者との距離の取り方が近くて、とてもフレンドリー。そして、とても丁寧に関わってくださいます。

 

 

女性のからだを解剖学的に生理学的に医学的に・・・あらゆる側面から統合させながらお話ししてくださるので、参加者の皆さんの点々の知識や情報がつながっていきます。

 

 

そして、動くことによって体感を伴って理解を深めていきました。来年の次回の講座は、さらに動きについてもっと学びたいというリクエストも参加者の方からいただきました。

 

 

今回、高尾先生に来ていただいたことで、ここのところ私の周りで求められる女性たちのSOS。からだのこと、こころに関すること・・・そしてそこに子供、家族、パートナー、友人、職場、地域・・・様々な人間関係が複雑に絡んでいく。でもシンプルにまずは自分の体の中で起こっていること、加齢とともに変化すること、そんなことに目を向けていくことがまずは大切かなとも思いました。

脳梁が太い女性たちは、いろんなんことをマルチタスクに捉えがち・・・それゆえにちょっと大変なこと、面倒なこと、辛いことも引き込んでしまうのかもはてなマーク

気づきすぎるということかなはてなマーク

でも、大切な自分のからだとこころが一番気づいて欲しがっているのだとも思います。

情報に溢れた社会だから、情報過多が悪いとするのではなく、一番自分の内側からやってくる情報に意識を向け、信頼おける人からの情報と照らし合わせ、自分のからだとこころが喜ぶ反応にしたがってみるおねがい

そんなサポートができたらいいなぁ〜と思うわけです。

私自身が、常にアップデートしながら多くの女性のためにもっと身近に気軽にできること伝えていきたいと思うのでした。

 

少なくとも私は、カーリングでいうなら74歳までブラシを持って氷上を掃き続けようと思うのでした。たくさんの女性(ストーン)がそれぞれ求めるハウスがあって、そこにスムースに向かっていけるように・・・

 

なぜ、74歳なのかはセミナーに出た人にはわかるはず(笑)知りたい人は、聞いてくださいね。

 

目指せ!スウィーパーOKAGEがんば

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-02 01:23:38

止まって、見上げて、踏み出して!

テーマ:アウトドア(登山、ハイキングなど)
11月に入ってしまいました。
今年の暮れに伊吹山に登るということで、
それもかなり大変な山らしく・・・
さらに雪山だし・・・
富士登山のトレーニングのための山だし・・・
あ〜〜〜いろいろと考えてグダグダするより
とりあえずあと2ヶ月で体力&筋力アップアップ
動き出すのみビックリマーク
 
この1年くらい、あまりの忙しさにパソコンのキーボードやディスクトップばかり見ているから、下向きモードが増えてばかり〜〜〜えーん
基本は、上向き、上昇志向の私は、地面よりも空を見上げるのが好きラブラブ
足元よりてっぺんを見上げるのが好きなのですラブラブ
 
{20CE067B-CBD5-4DD9-83BB-DC4F843F0D78}
 
デスクワークは、下向きモードだから
自然の中に立ち尽くすと、上を見上げたくなるアップ
でも、足元に素敵な発見があることも知っている目
要は、自然の中では、あちこち好奇心旺盛の子供のように、キョロキョロと視界を360度にしたくなるのです。
 
{4EDA1E21-31A1-4454-9FF6-7D19AAC7F429}
 
10月に行った千畳敷カールへの登山は、来年のお楽しみ音譜
私としては、4月か5月のスノーシューと夏山登山、両方制覇したいドンッ
これ、来年の計画ひらめき電球
 
{E8C5BB11-D7E1-46B0-A0B9-7297006C2AFD}
 
山に登っても、水星人の私は水のあるところに引き寄せられるのよね。
水辺には風が吹くからねニコニコ
風を感じて
風に乗って
思いっきり両手を広げたいね。
来年は、自分の心と体の細胞のために時間を取ろうと決めているひらめき電球
そのための計画を着々と進行中DASH!
 
{0EF2280B-F6B7-44A5-AD4E-CBF989D009B6}
 
準備の時間は、この上なく楽しいニコニコ
まずは、登山靴を新調しました。
伊吹山の雪山登山のためにアイゼンも準備しました。

 

{715126DD-E176-447B-9C10-6400F3366542}
 
そしてパンフレットをゲットして、ウホウホ楽しんでます。
そのために、しばらく仕事も頑張るがんば
レッスンもしっかり動いてがんば
時間見つけては、ボディケアと筋トレがんば
 
ここ最近、スマホ首の方、パソコンによる肩こりさん、加齢による猫背さん・・・いろんな方のご相談多いです。まだまだ、私たち運動指導者が伝えたいこと、伝えていること・・・全然、届いていないんだなぁ〜〜ショボーン
みんな、やりたいこといっぱいある人たち
美しくなりたいキラキラということもあるけど・・・
それより
筋肉をつけたい
メリハリが欲しい
身体を引き上げたい
という声が、多くなっています。
自分のやりたいことのためにね。
そのためには、トレーニングの重要性が、少しでも広がってくれるといいな〜〜
そして、何よりもトレーニングという行動に移せる人が増えて欲しいかな〜〜〜
 
私のように
山に登るためでも
美味しいものいっぱい食べるためでも
好きな人にめいっぱい愛されるためでも
動機はいろいろあっていいから
まずは、ちょっと立ち止まって、今の自分に気づいてね
そうして見上げてみると、なりたい自分が見えるかなはてなマーク
そのために一歩踏み出して動き出そうねDASH!
山登りと一緒だね爆  笑
不安だったりわからなかったら、
私たち運動指導者に相談して欲しいねひらめき電球
私たちは、山のガイドのように運動のガイドができるからねウインク
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-31 19:14:11

真珠婚式の輝きは、どこにある?

テーマ:まんまちゃん日記
毎年、ハロウィンは盛大になっていくのに、私の結婚記念日は縮小傾向です(笑)
時代の移り変わりといいましょうか、
結婚10年目の時は、まんまちゃん気前よくポンとお金をくれて、そのお金で本革のコートを買ったのでした。スィートテンダイヤモンドが良かったけど、本革のコートも嬉しかったラブ
愛情に満ち溢れていたかな(笑)

結婚20年目の時は、伊勢神宮に遊びに行って確か陶婚式ということで、陶器の置物を買ったような〜〜自分の財布からお金を出して買いました。今でもリビングにチョコンとありますニヤリ

{9E4A9663-A854-4A47-880F-BE521AE60A42}

そして、10月31日の本日は、30年ということですが、真珠婚式らしいのですが、パールの輝きもなければ何もない。わずかにまんまちゃんの頭部が輝くのみえー

今朝の会話
私「今日は、なんの日か知ってる?」
夫「11月1日?なんかあったかな〜〜?」
私 「ゲッガーン早くも認知症か…」(心の声です)
   「今日、11月1日?」
夫「おぅ〜〜10月31日やった〜〜」
私「で、何の日?」
夫「アホかお前!アレやないか?」
私「アホちゃいますむかっ(心の声)また、代名詞の会話やショボーン大丈夫か?認知症!(心の声)」
夫「ハハハ…結婚記念日や〜」とドヤ顔びっくり
さらに
夫「30年もようもったなぁー」
私「私の忍耐のおかげで30年ももったね。ええ嫁さんもろたやろ?」
夫「俺の忍耐じゃぁ〜〜グラサン
私「明るくて元気でよう働く嫁さんだよ口笛
まんまちゃん根負けして
夫「まぁな〜〜」
口で私に勝てるはずがないのです。でも、他愛のない日常の会話ができることに感謝ですラブラブ

真珠のような輝きは、30年という夫婦の関係の中にチラリとカケラがあるようです。

{14B92363-24C5-46E9-A1DC-92E9EDEBD6D3}

明るく元気な嫁は、からだの学舎Re-fitのスタジオでJohnくんとパンジーしながらレッスンの合間を楽しんでます音譜

{1AB24B56-6CF9-4420-AFB2-EF7EC489FC6A}

まんまちゃんは、今日も大好きな梅ちゃん先生のパーソナル。何となく姿勢が少し良くなっています。パワープレートがかなりお気に入りニコニコ

最近は、梅ちゃんのために週に一度晩御飯を作るようになりました。そのせいか、ちょっとだけ手が込んだお料理になってきました。
機能改善は、生活改善をもたらします。
誰かのために何かをすることの楽しさ、もっともっと見つけて欲しいと密かに思う奥さんなのでした(笑)

まんまちゃん、頑張れメラメラ
結婚30年はお互いが元気でいることで十分だと思ったのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-28 02:00:32

窓のある風景

テーマ:ブログ
窓のある部屋が好きラブラブ
部屋の中から窓を通して外を感じるのが好きラブラブ
自分の内側にいて、一方的に外にアクセスする感じが
とっても自由で好きラブラブ
アレクサンダーテクニーク的に言うと「being」な感じがするのが窓。
扉より受け身な感じの窓。
 
{01441266-EED6-4338-B4AF-C4F20E786590}
 
私の大切なホームハウス Studio five fの1F。レースのカーテン越しに入ってくる日差しが、床に影を映し出す。くつろぐ時間。
ソファーに座っていると自分が時間の襞に埋もれていくような感覚になる。なんとも心地よい時間がそこにある。
誰にも邪魔されない、「今ここ」を感じるのが窓。

 

{AF9972EF-9AEF-49A9-9343-090BC05F77DD}
 
からだの学舎Re-fitのスタジオで寝っ転がると見える窓からの風景。
窓の外に広がる青空キャンパスにスタジオの観葉植物がいきいきと生命力豊かに伸びていく。
空が見える窓が好きラブラブ
ただただ、待っている感覚が心地よい窓。
 
{2571FF0C-668D-4C79-8C21-825389798F52}
 
学舎の窓のウッドブラインドの間から入ってくる日差しの階段にウエーブリングがよく映えるひらめき電球光の影が動く瞬間、心がふわりと軽くなる。

 

{9E538592-5728-47A0-94B9-04B6A4040EC9}
 
最後に私のプライベートな部屋の窓からサンキャッチャーの光が踊り出す瞬間、心ウキウキ、部屋の中に幸せオーラが満ちてくる窓。
 
{E1D9D96C-6A21-42DC-8BE2-62943AFE9068}
 
このサンキャッチャーのおかげ。
南向きの窓から入ってくる光
部屋中がキラキラになる。
 
窓が作り出す様々なシーンが好き。
私の中で新しいことが生まれてくる時、
不思議といつもそこに窓がある。
そして、今
静かに動き始める私。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-25 19:16:42

フランクリンメソッドでヨガが好きになる!

テーマ:からだの学舎Re-fit

私が、10年越しに学んでいるフランクリンメソッドは、いよいよ来月11月でLevelⅢの最終試験を終えれば、終了となります。フランクリンメソッドに出会ったことで、体に対する見方、自分の思考の癖や思い込みの多さにたくさん気づかされると同時に、この素晴らしい人の体に触れ合うことができたことに、心から「ありがたいラブラブ」って思っています。

実際、フランクリンメソッドのおかげで、体の調子もいいし、苦手だったボディワークも好きになれたし・・・(笑)

特に、ヨガに対しては20代の演劇時代に「これでもかビックリマーク」って言うくらいのヨガトレーニングを受けて、かなりトラウマだった〜〜〜ガーン

はっきり言って、「嫌いビックリマーク」「なんでこんな辛いことばかりさせられるの〜〜むかっ」って。その時は、ヨガのことなど興味もなかったので、演劇になんで関係あるのかもわからなかった・・・(今は、すご〜〜くよくわかるニヤリ 今の私が、あの頃の私に教えてあげたいくらい)

機能改善のエクササイズを展開する中で、ようやくヨガに機能改善のエクササイズを差し込むことで、ヨガが好きになったけど・・・笑い泣き

さらに、フランクリンメソッドのイメジェリーをヨガのエクササイズの中で用いていくと、不思議なくらい体が楽にポーズを受け入れてくれるのです。

フランクリンメソッドの素晴らしいところは、その考え方やイメジェリーというツールが、日常動作からスポーツ、エクササイズなど何にでも汎用できるところが素晴らしい。万能ツールです。

 

 

 

ということで、「からだの学舎Re-fit」で開催のフランクリンメソッドワークショップは、新しい展開を迎えています。機能改善のための日常動作やヨガの動作の中にイメジェリーを使っていくことが、機能をよりよく、パワフルに向上してくれることをお伝えしたいと思っています。

機能解剖学を学んでも現場に活かせないのは、イメジェリーとしてマインドからボディにアプローチできていないから・・・

 

11月13日のフランクリンメソッドワークショップは、ヨガの座位ポーズにおける股関節や骨盤のイメジェリーを取り入れたヨガのポーズの機能解剖学の分析とワークを楽しんでみましょう。ヨガを楽しむプラス体を楽しむ時間になりそうです音譜

 

 

ハンモックのような骨盤底筋の位置や機能をイメジェリーによって体現することで、体に何をもたらしてくれるのか・・・興味ありませんかはてなマーク

高齢者の方や骨盤後傾の方は、座位ポーズがなかなか苦手な方が多い中で、心地よい座り方を手に入れてくださいねウインク

 

 

 

フランクリンメソッドワークショップでは、骨格モデルはもちろんイメジェリーの助けとなるようなおもちゃや様々なツールを使って、機能を体現していきます。

ヨガのポーズに限らず、ストレッチ指導やピラティス指導にも応用できますので、ヨガ指導者以外の方もぜひご参加くださいね〜

詳細は、下記から

下差し

http://karadanomanabiya.com/info/seminar/4755/

 

*人気のワークショップですので、お早めに御申し込みください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>