ニコニコインターネットラジオに出たよニコニコ


風にのる 風になる 
~カラダもココロもしなやかに!35の元気レシピ~


ちょっと疲れた時に読んでいただきたい
少し優しくなりたい時に触れていただきたい
そんな
日常のさりげない中で
大切にしたいこと
書いてみました


石垣島のKumiさんの絵が、みなさんにメッセージを届けてくれます


  


コブシをおろして
深呼吸しよう!


本の購入に関しては、下記までお問い合わせください。
10冊以上ご購入の方には、送料無料です。


Studio five f  072-253-1757
          five_f@actspace.com


本の詳細は




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-31 19:03:44

真田幸村を求めて高野山~九度山へ

テーマ:旅日記

8月31日(水)フィットネスクラブの休館日、からだの学舎Re-fitは、五週目ということもあり、お休みにしてOFFを堪能してきました。

鳥取でSUPをする予定が、台風明けの海の波が高いということで中止。

でもって、海から山に予定を変更

真田幸村を訪ねて、高野山から九度山へ

 

何度も訪れたことがある金剛峰寺。

娘と来るのは初めておねがい

 

最高のお天気に恵まれて、石庭もまぶしい晴れ

空の青、木々の緑、石庭の白のコントラストが言葉を失います。

 

大伽藍の朱色も青空の中にくっきり

厳かな中にも鮮やかさが際立ち、心と身体が満たされていきます。

 

親子でこんなことをして、楽しみながら・・・

私の写真撮影に付き合ってくれる娘。ありがとねラブラブ

 

奥の院一の橋からてくてく歩いて

戦国武将や歴史上の人物が眠るお墓と静かに語り合い

 

手入れの行き届いた参道を歩く中で、自分の心の整理、断舎利ができます。

 

太閤秀吉公のお墓の前にトカゲが顔を出しました。

何とも愛くるしい目をしています。

舌をちょろちょろ出しながら、何かの使いなのでしょうか?

シンデレラでは、トカゲはカボチャの馬車の騎手だったかと・・・

 

中の橋の石灯篭の前で、兄妹のように戯れるウメちゃんと娘

○○歳の差とは思えません(笑)

親子でもおかしくないはず・・・

 

関ヶ原の戦いの後、高野山に蟄居を命じられた真田親子が14年間、大坂冬の陣に駆け付けるまでの14年間を過ごした九度山に帰りは立ち寄りました。

真田親子が過ごしたとされる真田庵

真田幸村の父、昌幸の没した場所です。

 

小さな九度山の村の中を歩きながら、真田ミュージアムも堪能してきました。

NHKの大河ドラマがいよいよ佳境に入ってくるところ・・・

徳川家康の誘いを何度も断って、最後まで豊臣家に義を貫いた真田幸村の生き方。

真田十勇士という架空の人物を生みだすほどに、真田幸村の生き方は、江戸時代の人たちのヒーローとして庶民に支持されたとのことです。

私、個人的にはNHKの大河ドラマの堺雅人さん演ずる幸村と半沢直樹が一緒になって、そのまっすぐな生き方に心がときめきますが・・・ラブラブラブラブラブラブ

 

「義を通す」、「義を貫く」、昨今そんな人に出会うことは少なくなりましたが、

だからこそ、真田幸村のような生き方に憧れを持つのかもしれませんね。

秀吉亡き後も忠義を守るなんて・・・

ちょっとハートがキュンとしますよねドキドキ

 

でも、私はもう1つの幸村の奇抜な戦法で、徳川家康を何度も窮地に追いやったというところにゾクゾクします。戦略的な思考というのにも惹かれるし、果敢に本陣に突っ込んでいくところも清々しくて「ええ男やなぁ~」って思ってしまいます。

 

9月以降のNHK大河ドラマ目が離せません爆  笑

 

ウメちゃんや娘と他愛のない語らいをしながら、晩夏をしっかり堪能した1日でした。

明日からも頑張ろうっと~アップ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-29 07:38:00

インストラクターのための『ヘルスケア』という新しい仕事

テーマ:知っ得情報
エアロビクスやアクアエクササイズ、ヨガにピラティス・・・
グループレッスンは、数多あります。資格もいっぱい取ったけど・・・
いったいこれからどこでアウトプットして
誰に喜んでいただいて
インストラクターとしてどうやって生計を立てていこうか・・
不安定な気持ちを持ち続けている人いませんかはてなマーク
 
{E293FDCE-5ED7-42CC-B3E4-FDF8C33AB87D}
グループレッスン指導からのキャリア形成として
パーソナル指導を目指したり
スタジオをオープンさせたり
サークルを立ち上げたり
・・・
いろいろとTRY&CHALLENGEを繰り返すも疲れている人いませんかはてなマーク

 

 

{26ACE960-819D-41B7-8788-28B18B505952}

 

運動指導という仕事が好き
人とかかわることが好き
何よりも健康を手に入れて、笑顔が広がることが大好きラブラブ
そんなインストラクターの方の想いが、
インストラクター自身の心と身体の健康につながっていますかはてなマーク

 

 

 

{552B54E1-C86D-45C8-9923-33DB7919259D}

 

まず、インストラクター自身が自分の身体のケアがもっともっと必要です。
フィジオロジーといって身体の状態が整ってこそ
多くの人の前で、心地よいレッスンが提供できます。
*フィジオロジーとは、「身体の使い方」つまり、姿勢や態度、表現、振る舞い、身振り手振りといったところかなはてなマーク
そして、マインドを整えること
自分自身の仕事や生き方においての過去・現在・未来の中での立ち位置を明確にしておくことです。

 

 

 

{326FB0ED-7079-482E-897B-5CF50E77E1C9}

 

8月28日(日)大阪堺市の中百舌鳥にある「からだの学舎Re-fit」で開催された「いきのびフェスタ2016」は、アットホームな中でも、インストラクターの新しいビジネスのあり方を模索するそんな取り組みがスタートしたのでした。
「機能改善」という考え方は、エクササイズの提供ではなく、身体を本質的に理解するということです
健康や身体への理解を参加者同士共有していくプロセスのナビゲーターが、インストラクターの役割です。
リードを取るのではなく、ファシリテーターでありサポーターであるという位置づけです。
 
そして、長年フィットネスインストラクターとして培ってきたリード力や表現力にファシリテーションできる能力が加わることで、実はビジネスの場がぐっと広がるのです。
 
 
{31EA57D9-79A5-4E2D-A24D-34D6CBA79BF7}

 

いきのび協会が、15年近く培ってきたこと
『自立と自律』という意識
『グループレッスンの本質』
それを伝えられる指導者が、今まさに旬なのです。
 そして、介護予防の領域、医療の領域、企業フィットネスの領域、教育の現場で求められています。いきのびフェスタでは、大手フィットネスクラブのルネサンスさんの取り組みが紹介され、いきのびフェスタに参加された方が、新しいビジネスの現場にチャレンジするチャンスを掴みました。
フィットネスインストラクターの皆さんも
そろそろエクササイズの習得だけに走るのではなく
エクササイズを通して、身体、心、そして健康に対する理解を
伝えられる指導者になってみませんか?
 
11月23日(木・祝)大阪府堺市中百舌鳥のからだの学舎Re-fitにて「2016シナプソロジーフェスタin大阪」開催されます。
このフェスタにおいても新しいビジネスに取り組むチャンスがあります。
もう間もなく、告知スタートします*\(^o^)/*
興味のある方は、当日ぜひご参加くださいね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-27 23:11:35

問いかけた後、どうしていますか?

テーマ:講習会レポート

この週末、年に一度のいきいき・のびのび健康づくり協会の講師養成&更新研修が行われました。

今回のテーマは、セミナーの参加者を巻き込むためのプレゼンテーション。

内容は、「質問のスキル」が、テーマでした。

 

{C23125D0-2A73-47DD-80C4-F457621462B3}

 

 毎年、さまざまなテーマに取り組むこの講師養成&更新研修。受け身ではなく、自分ごとにしていくためのドリルワーク、ディスカッション、そしてプレゼンテーションと研修が進みます。

 

{5DD7B19C-D129-4DC5-BDBC-937A4525E37E}

 

 今年度から参加した新しいメンバーとすでに各地で講師として活動しているメンバーがともに学び合います。 

 

{59401931-1A60-4474-8765-F2F4E325983B}

 

人に何かを伝えようとする時、多くの場合は 講師側の話をしがちです。

いきのび協会で言うなら、協会の特徴や考え方、機能改善体操の内容を伝えがちです。

でも、それでは単に情報を受け取る受け身のセミナーになってしまいます。 

 

 

セミナーの価値は、受講者にとって、自分ごとになるための情報の受け取り。

だから、絶えず自分の脳を使ってもらう必要があります。

つまり、「考える」ということです。

 

 

情報を聞き取って、講師からの問いかけがあることで、受講者は自分のこととして考えていきます。

問いかけられることで、自分の過去の経験や知識、情報と照らし合わせたり、

自分の描くビジョンと照らし合わせたり、新しいアイデアを導き出したりします。

 

 

講師側は、問いかける勇気が必要であり、

さらに受講生が自分の脳を使って考えている間の時間を取ること、

つまり「待つ」忍耐が必要です。

つい、間を取らず畳み掛けてしまうことがあります。

また、答えを先に言ってしまったり、講師側の答えに意図的に誘導しようとしたり…

実は、問いかけをした後の講師のあり方が受講生の学びに大きく影響を及ぼします。

 

 

さらに、受講生が質問に答えた時の講師のあり方も大事です。

相手の話や答えを大切に受け取る、扱う、その答えをもとに次の話へ繋いでいく…

講師側のLIVE感覚、瞬時の判断、対応が必要です。

そのためには、目的を見失わないことと、「今」という瞬間にいることが大切です。

私も余裕がない時に、目的に走りすぎて「今」をおろそかにした経験が何度もあります。

 

 

今回の研修の中でも、いきのび講師陣たちは、問いかけることはできても、

その後の受け取り方、対応の仕方、何よりも自分のあり方に難しさと奥深さを感じたのではないかと思います。

 

 

上手くできれば言うことないけど、上手くできなくてもまずはチャレンジしていくこと。

その積み重ねの中から、いつか自然とできるようになること、身についていることが多いものです。

これからの学びは、聞くこと、知ること、体験することだけではなく、

身に付けることが必要かと思います。

あまりにもたくさんのセミナーがあって、学びの場が増えて、聞くことばかりになりがち。

さまざまな情報ツールが増えて、知ることばかりになりがち。

体験を繰り返し、負荷をかけ、体験を繰り返し身につける ことがやはり大切なんだと思う今日この頃です。

 

さぁ~、いきのび講師陣たちの成長を願いながら、新しいチャレンジを楽しみにしたいと思いますニコニコ

2016-08-26 23:01:40

ボディワークは身体との対話

テーマ:からだの学舎Re-fit

たまたまFacebookを見ていたら、ストレッチポール2本使いのロールアップ&ダウンをやっている動画に出くわして、自分でもやってみました。

 

はじめてのことをするときは、身体のいろんなところに刺激が入り、

不安定なストレッチポールの上でバランスを取ろうとすると

自分の弱いところや無意識に過剰な緊張が入るところがよくわかります。

つい、いろんなテクニックを駆使したり、

身体のいろんな部分を意識してみたりするけど・・・

やっぱりやりすぎてしまうことがよくわかります。

何も思わず

何も考えず

ただシンプルにやってみると

フッとできたりして・・・

身体と脳のつながりは相変わらず面白いウインク

 

 
{A621B8C5-ED12-4D8C-84BA-600FFCCFFECF}
久々に夜は、秀樹君のジャイロキネシスも受けてみました。
90分たっぷりのレッスンです。
毎回、彼のレッスンには、創造性たっぷりのワークが入ってきます。
やはり秀樹君は、身体のアーティストですね。
秀樹君のような指導者が少ないのは、ちょっと残念ショボーン
私もジャイロキネシスの指導をしていたのに
やめてしまって5年以上
でも、自分の身体の細胞が、心地いいことはよく知っているよう。
指導をやめたことで、ジャイロキネシスに対して力が抜けたのか
本当に心地よい。
ここでも、螺旋的な細胞の配列を感じながら
久々に昔語りをした感覚です。
 
{8FA3014E-EBB5-4616-8CF8-8581DD4C5E12}

実は、右の膝の問題から、ちょっと過保護になり気味な私の身体。

他の方のレッスンを受けるとき、

そんな私の身体を理解して、ボディメンテナンスをしてくれる人が3人います。

秀樹君は、その中の1人。

私の可能性やさぼり気味な身体の部分に「ニヤリニヤリ」と喝を入れてくれる感じ滝汗

チャレンジしているときは、怖さとちょっとした辛さがあるんだけど・・・

終わってみると何とも言えない心地よさが。

ボディワークの面白さとは

身体との対話に尽きると思います。

 

いつまでも

自分の身体のフィードバックを

素直に受け取れる自分でいたいなぁ~と

 

秀樹君は、忙しい中で

毎月1回、からだの学舎re-fitに来てくれます。

金曜日の夜「美・Bodyカレッジ」で行うジャイロキネシス

是非ご体験くださいね照れ

詳細はこちら

↓ ↓ ↓

http://karadanomanabiya.com/info/event/1713/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-24 23:37:32

Tシャツの似合う女になるには

テーマ:ブログ
今週末の8月28日(日)に開催される「いきのびフェスタ」に間に合わせたいきのびTシャツ本日入荷となりました。当日、販売しますね。
 
このTシャツは、沖縄の社会福祉法人たまん福祉会の方々に作っていただいています。
 
{D2B6D7D3-6CF3-43FE-9F12-75851D84E56F}
今までのカラーバリエーション(赤、オレンジ、ライム、ターコイズ、ネイビー、パープル、ピンク)に新たに4色が追加となりました。
 
私のお気に入りトップは、ミントドキドキ
{F7B1E707-DAD8-4FF6-8239-C6F52821B056}
ピンク色のストレッチポールと合いますよね照れ
 
そして、渋めの割に背中のロゴが引き立って可愛いいオリーブもお気に入りドキドキ

 

 

 

{F8CAEBBD-A887-4193-91E7-C4B9B3328127}

ウエーブリングのけやきと合わせて和のテイストを出していますウインク
 
トレーニング好きのあなたには、ブルーがおススメメラメラ
{E86A7265-F050-46CF-8333-70D70FD33E0B}
赤色のダンベルが良く映えます。背中と肩をしっかり鍛えましょ爆  笑
 
そして、唯一キュートさを出しているのが、デイジー音譜
image 
バランスボールでちょっぴり童心気分が味わえるかな?口笛
 
なぁ~~んて、1人Tシャツファッションショーしていますが、
実は、私、どんなに年をとってもTシャツの似合う女子でいたいのです。
それも、お洒落Tシャツではなく、スポーティーなTシャツが似合う女子ラブ
 
ということは、自然と
姿勢がよくないと・・・
適度に引き締めておかないと・・・
パンツスタイルも似合わないと・・・
って思ってしまいます。
 
さて、Tシャツを着こなすには、
美背と美腹のバランス
美背といえば
①首・肩から背中にかけての僧帽筋
②腕から腰にかけての広背筋
美腹といえば
③胸の広がり、大胸筋
腹斜筋のくびれと腹直筋の縦ライン
やっぱり
アウターマッスル鍛えないと美しいボディラインにはなりませんよねてへぺろ
 
ここのところバランスボールを使った自体重筋トレお気に入りです。
体操選手の内村君が、マシーントレーニングではなく、自体重を使って体操だけで身体を作っているという記事を見て、マシーントレーニング苦手な私は、
「やっぱりねぇ~~ひらめき電球」(ウシシシシ・・・)
ということで、
コアマッスルと同時にアウターも鍛えるためのバランスボールでのトレーニングを選んでいます。
私的には、上背部、胸部よりも今は、下腹部&臀部のラインを責めたいところDASH!
特に腹直筋の縦線復活とプリプリヒップを目指したいところ。
Tシャツの裾がちょうどヒップにかかったとき、その下にお尻のWラインがくっきりしていたいビックリマーク
つまり、美背&美腹に美尻も必要というわけ
 
最近、重力に負け気味ダウン
アンチエイジング(抗加齢)は、アンチグラビティ(抗重力)から
いつまでも
いつまでも
かっこいいTシャツの着こなしできる女子でいられますように・・・
皆さんは、どんな身体目指したいですか?
 
からだの学舎Re-fitStudio five fにて身体のデザインいつでも相談受けますよニコニコ
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-22 23:03:45

フィットネスインストラクターのそれぞれの行く先

テーマ:ブログ
今年度の4月より長年お世話になっている公益社団法人日本フィットネス協会(JAFA)の業務執行理事という大役をいただいてから、不思議とフィットネスインストラクターの現場の声や状況を目に耳にするようになりました。
41歳の時、フィットネスの仕事は、楽しくて大好きだけど、次世代のインストラクターの方々にバトンを渡していくと決めてから、フィットネスの外側の仕事にも取り組むようになりました。
長年、手をつけたかった、ポストリハ⇒リハフィットネスへ
低体力の方や運動嫌いの方にどうやって運動の機会を作っていこうかはてなマーク
身体の機能が落ちた人やさまざまな問題を抱えた方々にどうやってグループ運動を提供していこうかはてなマーク
ずっと模索が続く中で、歩んできた15年です。
私自身は、41歳の時の小さな決心が、今となっては勇気を出してよかったな~と思っています。
その間、フィットネスクラブを取り巻く環境もどんどん変わってきました。
いったい、これからフィットネスはどうなっていくのでしょうかはてなマーク
フィットネスの海に漕ぎ出す船頭たるインストラクターは、どこに向かっていくのでしょうかはてなマーク
 
{35CB10BC-9427-4EE4-BA81-6AD8A536744B}
フィットネスの海は、すでに瀬戸内海のレベルではなく、太平洋から大西洋へと限りなく広がっていく時代です。
リハビリの中にフィットネス
介護の中にフィットネス
ビジネスの中にフィットネス
学校教育の中にフィットネス
家庭の中にフィットネス
と、ありとあらゆる場面に必要なフィットネスのはずです。
ということは、いろんな船の漕ぎ手が必要です。
フィットネスクラブを中心とした業界が瀬戸内海だとしたら・・・
これからのフィットネスは、枠を超えて限りなく広がるさまざまな分野に必要とされていくはず。
フィットネスインストラクターの方々は、航海する海を広げられているのでしょうかはてなマーク
すでに、フィットネスインストラクターが、ずっと同じ海ばかり航海している間に、異業種の運動指導者の方々が積極的に航海活動を始めています。
昨日までのひめトレの研修コースも、シナプソロジーなどの養成コースも私が主宰するNPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会も真の健康づくり、日常的な健康づくりを伝えようとする人たちが、熱く積極的に動き始めているのです。
 
フィットネスが、エアロビクスインストラクターを中心に支えられてきた時代からさまざまな業種の方々と手を組み、協働しながら健康づくりを進めていく時代になってきました。
 
エアロビクスは、手漕ぎのボートのようなものです。
長年、ひたすら漕ぎ続けていると疲れてきます。くたびれてきます。
スクリューをつけたり、大型船に乗り換えたり、大勢で漕ぐカヌーにしてみたり・・・
疲れきるまえに、バーンアウトする前に
自分の行く先、行き方を考える必要が出てきました。
フィットネスクラブという大型船に乗って安心できた時代は、もう過去のこと
老朽化した大型船では、航海ができません。
最終航海が近づいている大型船もあるかもしれません。
新しい大型船に乗り換えたら、オートマチックになって漕ぎ手が必要でなくて、船頭は丘に上がるしかないかもしれません。
それでも海が好きラブラブということであれば、
大勢の人々の前で海上パフォーマンスをずっと繰り広げる船乗りでいるのかはてなマーク
限られた人を特別の海に導いていく船頭となるのかはてなマーク
もっと大きな船で、たくさんの乗組員(クルー)とともにそれぞれの役割を担い、協力しながら大海原に導いていく1乗組員でいるのかはてなマーク

 

 

{4CFD9AD8-42B5-406C-9422-525B3A2F8539}

今日は、30年近くつながりをいただいている50代半ばの熟女たちとのランチで、熱く、激しく話が盛り上がりました。
お店の人も驚くようなお二人の弾丸トークに、私もいろいろと考えさせられました。
ここ数日、いろんなインストラクターから「これからの先のこと」について、相談が続いていました。
 
瀬戸内海だけを見ていたら不安になります。
海がどんどん干上がっていくような感覚だと思います。
 
海は、広いなぁ~、大きいなぁ~
行ってみたいな、よその国~音譜
 
実は、フィットネスインストラクターが活動できる、活躍できる、求められている海が大きく、大きく広がっています。
8月28日(日)からだの学舎Re-fitにて開催される「いきのびフェスタ」には、フィットネスを超えた領域で求められる運動プログラムや不安を打ち消すための「メンタルパワーパートナー」の体験ができます。
さらに、これからの指導者に求められることと、お仕事のご依頼も含めたお話を㈱ルネサンスの望月美佐緒さんがしてくれます。
興味のある方は、お早目にお申込みください。
詳細はこちら
↓ ↓ ↓
 
同世代の50代半ばのフィットネスインストラクターは、現在それぞれの海を航海中DASH!
益々パワフルな50代インストラクター
年を重ねたからこそ、見える景色がより広く、より高く、より深くなっているのでした。
 
不安は、自分が作りだしています。
足元しか見なかったら、本当に怖くなります。
自分が、どこを目指しているのか、少し頭を上げて、背伸びをして遠くの景色を見るようにしてみると・・・
案外と新しい世界に興味が湧いてくるものですウインク
人はもともと、遠望願望があるものです。
それぞれの行く先見つけるかどうかは、自分次第。
そして私は、
航海を始めた船の灯台のような存在になりたいと思っています。
 

 

2016-08-21 20:02:08

難しいことは何もない!、柔軟になれない自分がいるだけ!

テーマ:講習会レポート
この週末、2日間のひめトレADV(アドバンスト)コースが開催されました。
今春よりリニューアルされた内容で、フロアワークもたっぷり入って、クライアント(お客様)の状況に合わせたプログラム作りをします。さらにグループ指導のノウハウをみっちり学ぶ2日間のコースです。
当然、情報量たっぷり、消化しきれないうちに次々と進んでいきますから
オタオタするのは、想定内のこと
でも、柔軟に学び、アウトプットする受講生の8名の皆さんでした。
 
{04BEC83F-711E-482D-B88C-A5D0531CC8E4}
運動プログラムを考える時に、多くの場合は、1人で「あーでもない」「こーでもない」と
考えることが多いのが普通。
ひめトレの学びの中には、自分で考えては、アウトプットしたり、シェアをしたり、ドリルを通してフィードバックを重ねたり・・・
そんな学びがいっぱいあります。

 

 

{F03F08C1-5979-44E8-881A-AC7D20F4DFA0}

 

慣れない間は、テキストから目を話すのが怖くて
言葉を探すうちに、変な間が空いて、訳が分からなくなったり
順番を間違えて、焦りまくったり・・・
いろんなことが自分に降りかかってきます。

 

 

 

{B63075EB-6764-485D-9D90-F7A1478EA796}

 

普段できていることができなかったり
やろうとすることがうまくできなかったり
それでも
フィードバックを受けるたびにどんどん変化していく
Tryするたびに変わっていく

 

 

 

{EEBBBAEF-CCBC-483E-8D3C-3A7DBD5F488A}

 

「難しいビックリマーク」と言いながら下向きになっても
とりあえず顔を上げてみる
「難しいビックリマーク」と言いながらペンを投げ出したくなっても
やっぱりペンを動かし続けてみる
「難しいビックリマーク」と言いながら口を尖らせても
まずは、笑顔でやってみる
カラダを固めるのではなく、解放して動かしてみる

 

 

 

{D8CF382E-5143-4680-BEAB-5D9992859A9F}

 

そして、難しさの中でも自分の目的を思い出したとき、
その先のビジョンにつながるアイデアを語っているとき
人は、モチベーションがどんどん生まれてくる。
 
グループ指導の経験が浅い方や、未経験の方もいたけれど
柔軟性の高い人たちが集まっていたことが素晴らしいクラッカー
階段を1つ1つ登るように
プログラミングと指導が変わっていき、
フィードバックを重ねるたびに、
カラダとマインドが変わっていきました。
何を学ぶかも大事だけど
誰から学ぶかも大事だけど
柔軟な自分であり続けることが
実は、一番難しいのかもしれません。
だからこそ、頭と心の柔らかさが大事です。
 
今回の8名の皆さんは、柔軟性を思い出しながら学び、
変化をし続けたみなさんだったのです。
 
ひめトレADVゆえに骨盤底筋の弾力性が大切。
そして、そのことは、実はマインド(脳)にも求められる弾力性なのかもはてなマーク
 
「難しいビックリマーク」と思ったときに
トランポリンの上で跳びはねるビー玉のように
柔らかな自分でいたいですねウインク
 
皆様、お疲れ様でした。
 
ひめトレに興味のある方は、
まずは、3時間セミナー「ひめトレBIR(ベーシック)」を受けてみましょうチョキ
次回は、9月22日(木・祝)10:00~13:00
 
ヨガやピラティスにひめトレを取り入れてみたい方は「ひめトレ活用法セミナー」
9月22日(木・祝)14:00~18:30
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-17 18:57:29

50代からの緩やかなグルテンフリーダイエット

テーマ:ブログ
何を思ったかかれこれ1ヶ月ほど前からグルテンフリーを試しにやってみています。
50代半ばを過ぎて、いろいろとエクササイズをやっているにもかかわらず、
何となく身体がキュッと引き締まった感じがしないなぁ〜〜
いわゆるタルタルな感じが出てきたなぁ〜って
 
それと、睡眠不足もあるかと思うんだけど、
昼間の眠気が、生あくびが・・・
なんて気になっていたので、何気に大好きなパンをやめてみることに・・・
ついでだから、小麦粉系のうどんやケーキ類も控えてみて
パスタもやめてみて
でも、夏のビールは止められないなぁ〜ってことで
「パンとうどんとパスタのみ食べないでいたら・・・」と実験してみることに
 
{B426A950-01EE-4CC8-88E7-72B84E67E8E0}
絶対に食べないって思うと大変だから、なるべく食べないってことにして・・・
早1ヶ月
その間、どうしても他の食べ物にありつけなくてトーストを1回、ナポリタンを1回食べました。
トーストを食べた時、あまりにも久々だったので、途中で気持ち悪くなったことに驚き〜〜〜ポーン
ナポリタンを食べる時は、気持ち悪くならなかったけど、罪悪感が芽生えて・・・
美味しいはずのナポリタンが味がしなかったという・・・
 
基本的にダイエットやファスティングをするタイプでもなく、
気合を入れて食生活を変えるビックリマークなんて決心もできないタイプなので、
人生56年のうちで10代の時にワカメを食べまくった時以来のダイエットかも滝汗
 
お腹が空いたら、欲のまま飲んで食べてきたので、
太りそうになったら、運動量を増やして・・・
と、それでも風邪もひかないし、そんなに大きな病気もこの15年くらいしていないので・・・食に関しては、とっても自由だった私。
 
さて、ゆるゆると始めたグルテンフリー
現在の状況は、今夏の酷暑にもかかわらずビールの消費量はダウン
全く飲まないわけではありませんが、確実にダウン
ワインや焼酎を飲むようになったので、下痢が少なくなり翌日もすっきりアップ
 
{FB462AF0-07E7-41AF-A90E-334ACADCE416}
 
パンを食べなくなったので珈琲の消費量もダウン
代わりにお茶とお水をよく飲むようになったアップ
 
お昼を小麦粉のないものを探すのにいつも一苦労
結果、定食屋さんに行くようになったアップ
カフェに行く回数ダウン
 
小腹が空くのでおやつ大好きだったけど
洋菓子より和菓子を選ぶようになったアップ
 
ネットでグルテンフリーを調べて知ったけど、
痩せるためのダイエットというより太らないためのダイエットとのこと
けれど、身体が日々軽く感じられます。
倦怠感や昼間の眠気が確実に減少ダウン
 
ピラティスやボディワークをしていても身体がキュッと締まってくる感じが久々に感じられます。
 
どうやら、このゆるゆるっとした少し小麦粉控えましょうビックリマーク的なダイエットが私には合っているみたい。
この1ヶ月で体重1kg減少
パンツのウエストブカブカ
 
ちょっとハマってしばらくこの緩やかグルテンフリーダイエット続けてみます音譜

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-08-15 23:10:43

行儀のいいこと、所作の美しいこと

テーマ:ブログ

このお盆の間にいろいろと感じることがあって、今日はブログを書いてみます。

不思議とここ最近、子どもたちや若い人たちと接する機会が増える中で感じたことです。

久々に気持ちのいい子どもたちに出会ったことと、珍しくお行儀の悪い行為に対して叱責をしたことが重なりました。

そのことを通して、自分自身は大丈夫だろうかと改めて考えてみる機会にもなりました。

 
{F8A80806-533F-4447-AF04-FCB781CF7706}
私自身、振り返って「本当にお行儀がいいんだろうか?」って思うと
まだまだ修行が足りませんので、自信がありませんが、少なくとも他人様にはご迷惑や嫌な気持ちをさせない程度には何とか・・・
自分の子どもであれば、言って聞かせたり、注意を与えたり、時には叱ったり、怒ったり・・・
そんなこともありました。
子どもが成長した中で、他人様のお子さんを叱るのは、なかなか難しいことです。
子どもに対しては、その行為や行動をしたときに注意が必要です。そして、その理由も必要です。
ちょっと私自身の反省は、叱ったつもりが相手の子供の聞き分けのなさや反抗的な言葉にいつもよりちょっと声を荒げてしまったこと・・・結果、叱ったというより相手は「怒られた」と受け取ったということ
でも、自分の子供時代を思い出しても、親に怒られた経験のほうが多く、叱られたという思い出が少ないなぁ~
自分の親も必死で余裕がなかったことを、今になって理解できます。
 
親も感情がありますから、その時の状況で、諭すように叱ることがなかなか難しいこともあります。そんなとき、周りの大人が子供に対してゆっくりと諭してくれたりするわけですが、感情が高ぶっているときは、そんな気持ちや考えにはなれませんから・・・
反抗した子どもの気持ちもよくわかります。
ようやく時間が経って、少し落ち着いた頃に「あ~~、叱られたんだなぁ~」って
 
今回の出来事を通して、
「何故、叱られたのか?」
「公衆の面前で、何故お行儀が必要なのか?」
後からでもいいからゆっくりと理解してもらえたらいいなぁ~と
 
そして、見過ごすことができたお行儀の悪さを、やはりきちんと注意することは、他人様のお子さんであっても必要だなぁ~って
注意される経験、叱られる経験を通して学んでいくこと
怒られる経験、無視される経験を通して傷つくこと
実は、両方の経験が必要だと思うわけです。

 

 

{CF476333-8243-48AD-BB78-CCD502B3FD6D}

そして、久々に所作の美しい子供にも出会いました。
先の話もそうですが、食事中というのは、本当にその人となりが出てきます。
私も食事の時のしつけってあまりされた記憶はないのですが、
演劇時代に、監督や演出家から
「もっと美しい食べ方を身につけろ!」
と、言われた記憶があります。
ということは、自分の所作に意識がほとんどなかったということ
そのせいか、食事中の所作の美しい人に目を惹かれます。
箸の使い方、モノを口に運ぶ仕草、会話と食事のタイミング
おもわず
「きれいな食べ方をするね~」
と、褒めてしまいました。
よく「お里が知れる」と言いますが、ご両親の普段の姿が素敵なんだろうなぁ~って想像できます。
 
先のお行儀の悪さも食事中の出来事、所作の美しさに感動したのも食事中のこと
リラックスする楽しい時間だからこそ、他人様の前にいるときの自分自身の行為、行動を意識化におく必要があります。
そして、それは日常の習慣からやってくるもの
家庭での子どもの行為、行動のお行儀の良さや所作の美しさは、親や大人が見せていかなければなりません。
私自身も今一度、自分を見直そうと思うのでした。
 
どちらの子供たちも私にとっては、素敵な子供たちですラブラブ
これからの成長が楽しみでもありますニコニコ
 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-08-13 23:00:00

鳥取県智頭町の芦津峡シャワークライミングの魅力

テーマ:アウトドア(登山、ハイキングなど)

よく私は「バランス人間」って言われるんだけど・・・

基本は、結構オタクっぽいかも・・・引きこもりすぐできるし・・・ニヤリ

1つのことに集中すると、ご飯食べるのも、寝るのも・・・生きていくための基本を忘れがちてへぺろ

ゆえに、日頃は、なるべくいろんなことに手を出して、中途半端にたくさんのことやりながら、何となくそこそこにやろうとする術を身につけたような・・・口笛

結果、埋没しそうなくらいの仕事と片づけられない仕事に身動きが難しくなっているのかもはてなマーク

そんなときに「エイヤッビックリマーク」って自然の中に飛び込むのです。

 

 

子どもの頃から川遊びが好きで、川辺にいる生き物が大好きだった私。

この1年間、鳥取県智頭町の芦津峡に通い詰めています。

4シーズンすべてを堪能しました。

堪能してもしつくせないくらい魅力的な芦津の森です。

こんな景色の中で自分の足で歩くのです。

今回は上流コースにチャレンジ

水の勢いも違います。

滝が次から次へと現れます。

どのコースを取るか、意外と頭も使います。

足と手の置き場を考えて、次の足と手をどこに着くか考えます。

無駄な力を抜いて、体重をヒョイッと移動させます。

芦津の川水は、鳥取砂丘を育む水。

冷たく、透明で、さらりと軽い

カラダもココロもどんどん浄化されていきます。

子どものようにはしゃいで、はしゃいで・・・

空の青にありがとう~~~

森の緑にありがとう~~~

飛沫の白にありがとう~~~

この世で一番美しいって思える瞬間

一瞬の静寂がカラダとココロを溶かして

自然と一つになって

周りの空間が広がっていく

どこまでもどこまでも自由だなぁ~と感じる

3時間弱の自然とのセッション

ただ目の前のことだけ考えるっていいなぁ~

 

ふだんは、「目的志向」強くなりがちだからね。

目的や目標は必要

だからこそ、「今ここ」から「今目の前」この距離感や目盛を大切に丁寧にして生きることが大事。

あたりまえのことに気づく

あたりまえのことを思いだす

あたりまえでいることに自信を持つ

あたりまえになることを楽しむ

 

そんなシャワークライミングが、私にとっては最高の時間爆  笑

 

いつも余計なこと、余分なこと、無駄なことがない時間が味わえる

シャワークライミングの魅力は、

五感を全開にした中で、自分の筋力、知力、勘所すべてが融合できるところ

鳥取県智頭町の観光協会HP見てくださいね目

http://www1.town.chizu.tottori.jp/therapy/

 

今回、上流コースの割に筋肉痛や疲労感は少なかったような・・・

少し、慣れたのかなぁ~にひひ

来年も絶対にやるのだメラメラ

晴れ今回のシャワークライミングの動画はこちら

↓ ↓ ↓

https://youtu.be/aCaC-1JAJI0

 

今月末、今夏最後の自然体験も楽しみです音譜

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>