2016 12/12~12/15 ももランチのメインは、


「煮込みハンバーグ」です。






12月もなかばとなり

街の中は

クリスマスモードでいっぱいです星



今週のももランチは、一番人気の「煮込みハンバーグ」です。

トマトソースでふっくらと煮込んだハンバーグは、

心もからだもほっこりと

あたためてくれます。


しっかり食べて

元気に年末をすごしましょう。

AD

船堀6丁目の 親子ひろば&カフェ『まちカフェひろばもも』 です。

 

いつもご利用頂きありがとうございますハート

 

 

毎月に開催している、ももの「子どもパン教室」

12月は、クリスマスにちなんで、

クリスマスツリー「クリスマスツリーのパン」クリスマスツリー

を作ります。



※画像は「クリスマスツリーのパン」のイメージ画像です。実際に作るパンとは形が異なります。

 


 

もものパン教室では、

みんなで同じ形

に作るのではなく、

クリスマスベルそれぞれが自分の好きな形クリスマスベル

に作ったものを、焼き上げて完成させます。



毎回、

子どもたちの発想の豊かさ

にはこちらが驚かされる位、

ステキな形のパンジンジャーブレッドマン

が焼き上がります



ぜひ、

お子さんが一から作った手づくりパンメロンパン

を一緒に食べてみませんか?


もみじ日時:12月9日(金) 15:30~17:00

もみじ参加費:お子様おひとりにつき 1,000円(税込み)

もみじ対象年齢:3歳から中学生まで

もみじ持ち物:エプロン・ハンドタオル・水筒(水・お茶など)

もみじ場所:まちカフェひろばもも「カフェ」内にて



流れ星お申し込みは予約制になっておりますので、

まずは「まちカフェひろばもも」までお電話下さい。


ご参加、お待ちしておりますルンルン

 


『まちカフェひろば もも』 電話:03-6456-0708

東京都江戸川区船堀6-11-25 BRICK&WOOD1F


 

AD

船堀6丁目の 親子ひろば&カフェ『まちカフェひろばもも』 です。

 

いつも、カフェにお越しくださり、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

来週のももランチは、鱈の柚子味噌焼きです。



鱈に、もぎたての柚子で

手作りした柚子味噌を

のせて焼きました。


やさしい甘さの味噌あじに、

爽やかな柚子の香りをお楽しみ下さい。

 


明日は パンの日コッペパン です。


焼きたてパンをぜひどうぞ。ハート

 

 

皆様のお越しをおまちしておりますイチョウ

 

 

『まちカフェひろば もも』 電話:03-6456-0708
東京都江戸川区船堀6-11-25 BRICK&WOOD1F

AD

保育サポーター養成講座が今年も無事終了しました。

 

9月27日(火)タワーホール船堀の403会議室でのオリエンテーションで始まり、

7日間12講座が終わりました。

 

11月1日(火)の最終日には、みなさん修了証書を手にニッコリニコニコ

お疲れ様でした。

 

それでは、今回残念ながら講座に参加できなかった皆さまのために、

講師の先生方のご紹介と 受講された方の感想などを一講座ずつ載せていきます。

 

9月27日(火)は「子どもの栄養と食生活」①②でした。

講師の先生は宇野薫さんです。

 

宇野先生はタニタであのベストセラー「タニタ食堂」の監修を手掛けてきた方です。

現在は、女子栄養大学大学院食生態学研究室で新たな課題に取り組んでいらっしゃいます。

 

講座は授乳期から、乳幼児の発育、成長期の問題点、食べる機能をアップするにはなど、

消化機能や唾液分泌、口腔ケアの大切さまで、幅広い視点からお話し下さいました。

 

受講された皆さんからは、

 

最新の情報を聞く事ができとても良かった

食の大切さを、改めて理解できた

子育て中なのですぐに役立つ情報をしっかり学ぶことができた

 

と感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

介護技術研修

テーマ:

11月26日(土)、定例会の前に時間をとって

介護技術の研修をしました。

都内ワーカーズの先輩がたの活動で、

「在宅介護研究会」があります。

そこに所属しているお二人に来ていただき、

今回は手浴、足浴と衣類の着脱についての実技を研修しました。

 

介護初任者研修等で習ったことですが、

改めて確認することの大切さを実感しました。

 

技術だけでなく、

利用者さんの気持ちを考えると、

声のかけ方や動き方にいろいろ工夫があります。

 

毎日のケアや、自分の家族の介護にも活かせる研修でした。