オーストラリア留学専門代理店




アクティブーマン留学センター虹手数料無料星女性専用の留学代理店




http://activewoman.jp/






おすすめ語学学校紹介


ワーキングホリデー


セブ島2カ国留学

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-19 23:12:16

マリオカート

テーマ:ブログ
{F81E3984-EFA5-4442-B62D-39E0B9FE4017}

渋谷でマリオカート発見!
外国人観光客がよくやってます。
今まで3回くらいみた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-06-18 10:49:05

最近のアプリ

テーマ:ブログ
{0AF7D82D-F60D-4A74-A59F-ECD50ED3506D}

雨は107分後に降り始めるでしょう、ってほんとかな。ドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-15 16:39:51

ぐにゃじん

テーマ:ブログ

 

ぐにゃじんを知らない友人に説明していました。

 

小学生の時に毎日やってたんだけど、

地方によっては同世代でも知らないんですね。

驚き~

 

ぐにゃじん、やりたいなあ~

 

私の小学校は相撲の土俵があったので、そこでやりました。

ぐにゃじんの外側の人は

ほんとに落下します(笑

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-13 08:42:09

朝から豆腐屋へ出来立ての豆乳を買いに行った

テーマ:ブログ

 

おいしい豆乳を飲みたいので、早起きしてみた。

といっても7時半だけど、、

 

朝の豆腐屋は台湾を思い出します。

台湾人って、朝から豆乳飲むんですよね。

っていうか、ストローさしてどこでも豆乳売ってます。

これがまたうまい。

 

 

豆腐屋さんだからやっぱり早朝からやってるのかなあ、と思って

営業時間知らないけど、散歩もかねて寝起きで行ってみた。

寝起きすぎて目があかないので、サングラスして。

 

7時半って、結構出勤の人たちが急ぎ足で歩いています。

その急ぎ足の川に逆らって、寝起きで反対方向へ。

 

今回はマイカップを持っていきました。

200ミリで140円だったので、リットル表示のカップを持っていきました。

毎回カップに入れてもらうのも、もったいないので。

 

マイカップだと400ミリリットル買って、40円も安かった!

嬉しい~

 

そして、出来立てなので温かい!

まさに台湾の豆乳!

 

ほかほかと人肌の豆乳を抱えての道中はすっごい幸福感です。

早く家に帰って飲みたい、って感じ。

 

ちなみに営業時間を聞いてみたら、

出来上がってから~夜7時まで、だそうです。

 

何時に出来上がるの?って聞いたら

7時半ごろ。

 

豆腐屋って6時くらいから開いていると思ったけど

意外とゆっくり。まあ、夜7時まであいてるくらいだから

全体的に夜型なんでしょうね。

都会の豆腐屋だから仕方ない。

 

 

出来立ての豆乳を朝から豆腐屋で買う。

これは贅沢である。

 

今度は自分で大豆から作ってみようかな、という

誘惑も芽生えてきた。。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-12 16:18:05

豆腐を豆腐屋で買ってみた

テーマ:ブログ

普段からラテが好きなんですが、乳製品を控えているので代わりに豆乳を使っています。

 

先日、私の住んでいる街で普段は通らない道を歩いていたら

豆腐屋さんを発見。

すっごい古そうです。

 

声をかけて豆腐一丁と、豆乳を買いました。

自宅について豆乳を飲んでみたら、、、

 

 

 

う、うまい!!!!!!

 

 

スーパーで買う、賞味期限が3カ月くらい先のやつと

全然違う!甘い!大豆の味がめちゃする!

日持ちは2日!

 

残りは冷蔵庫にいれて翌朝飲んだら、やはり当日の甘さと風味は飛んでしまいました。

やっぱり作りたての当日が一番おいしい。

コーヒーなんかに混ぜたらもったいないくらいおいしい。

 

 

思えば私たちが子供の頃って、夕方になるとラッパを鳴らす豆腐屋さんがいた気がします。

遠い昔すぎて記憶が風化していますが。映画で見たのかな。

お母さんたちが鍋をもって、サンダルつっかけて「豆腐くださ~い」みたいな。

 

毎日その日に作った新鮮なものを食べていました。

 

 

なんでも保存料が入って便利になりましたが、

こうして毎日何かを買いに行くという手間もまたいいなと思いました。

 

 

肉は肉屋。

魚は魚屋。

豆腐は豆腐屋。

 

そんなことが贅沢になってきた今日この頃。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-11 09:50:16

ドロドロのくず肉が30種類の添加物でミートボールによみがえる

テーマ:ブログ

 

 

もともと健康オタクで、「これが体にいい」と聞くとすぐに実践しますが、

最近読んだ本でかなり衝撃的だったのがこれ。

 

食品の裏側:安部司 著

 

 

元・添加物専門の商社営業マンだった男性が

加工現場で見た実情を書いています。

 

彼は食品添加物は工場生産量も多くて簡単、職人いらずで、安いものを作れるから

家庭の主婦にも喜ばれて、という感じで情熱を傾けていたそうです。

 

工場や企業との契約数もトップの腕利きのセールスマン。

添加物のソムリエというくらい、数ある添加物は食品を食べれば

含まれているものが全て分かる、という彼が

会社を突然辞めました。

 

それはある日の出来事がきっかけだったそうです。

娘の誕生日。

食卓に並べられた妻の手作りの料理。

 

そのうちの一つのミートボールを何気なく口に含んだ彼は

驚愕したそうです。

 

「これは俺が開発したミートボールだ、、、」

 

 

簡単にまとめるとこんな感じです。

 

 

<ドロドロのくず肉が30種類の添加物でミートボールによみがえる>

 

そのミートボールは、スーパーの特売品用商品として

あるメーカーから依頼されて開発したものでした。

端肉を安く大量に仕入れたメーカーがなんとか利用したいと。

端肉とは牛の骨から削りとる肉ともいえない部分で、

ペットフードに利用されているものだそうです。

 

このままではミンチにもならないし、味もない。

しかし、「牛肉で」であることは間違いない。

元の状態は形はドロドロ。水っぽいし、味もない。

ということで安部さんに相談がきた。

 

彼がやったのは、廃鶏と呼ばれる卵を産まなくなった鳥のミンチ肉を加えて増量。

ソフト感を出すために「組織状大豆たんぱく」を加える。

これは安いハンバーグには必ず使われているものだそうです。

 

これでベースはできたけど味がない。

ビーフエキス、化学調味料などを大量に入れて味をつける。

歯触りをよくするためにラードと加工でんぷんも。

さらに決着剤と乳化剤もいれます。機械にくっつかないように作業性がよくなるため。

色をよくするために、着色料。

保存性をあげるために保存料とPH調整剤。

色あせを防ぐために酸化防止剤。

 

これでミートボール本体の完成。

 

つれにソースとケチャップを混ぜれば出来上がりですが、

これはコストがかかる。これっぽいものを作ります。

 

ケチャップは、トマトペーストに着色料で色をつけ、

酸味料を加え、増粘多糖類でとろみをつけ、「ケチャップもどき」を作ります。

 

このソースをミートボールに絡めて真空パックにつめ、

加工殺菌すれば「商品」の出来上がり。

添加物は30種類は入っていて、まさに「添加物のかたまり」だそうです。

 

本来なら産業廃棄物となるくず肉を、添加物を大量に投入して

食品に仕立てた。それが彼が口にしたミートボールでした。

 

彼が開発したこのミートボールは売値がたったの100円。

そこまで安い設定ができたのは、原価が30円未満だったから。

これは開発直後に大ヒット。笑いがとまらないほど売れ行きがよく、

そのメーカーはこの商品だけでビルが建ったと言われるほどだそうです。

 

 

ヒットの理由は子供と主婦にうけたこと。

使った肉はまずくて食べられないけれど、添加物を駆使して

子供の大好きな味を作り出したのです。

 

柔らかさも子供が2口、3口噛めば飲み込めるような

ソフトな物を狙って作りました。

また、真空パックでチンすれば食べられる便利さも

主婦にうけた要因です。

 

売り方にもコツがあります。

スーパーで試食販売するときは、

子供に人気のキャラクターの楊枝をさし

しゃがんで子供の目線と同じ高さにして勧めること。

 

お母さんに必ず「あげてもいいですか?」

と確認もとるように指示を出しているそうです。

子供は大喜びでミートボールをほおばり「美味しい!」という。

 

子供がおいしいと言えば、親の8割は購入していくそうです。

 

こんな商品を開発した彼はそんな試食しては買っていく親子を陰ながら見ていて

「そうだろう、そうだろう。俺にしかできない味だ」

と、得意満面だったそうです。

 

 

ところが、、

 

 

そんな彼の超大作を娘と家族が食べている。

彼は慌てて「これは食べちゃだめだ!」と皿を取り上げたそうです。

 

 

ドロドロのくず肉に添加物をじゃぶじゃぶ投入して作った

ミートボールを、わが子が大喜びで食べているという事実。

「ポリリン酸ナトリウム」「グリセリン脂肪酸エステル」

「リン酸カルシウム」「赤色3号」「赤色102号」「ソルビン酸」「カラメル色素」、、、

 

 

自分が作った商品は国の消費に役立っていると信じていた彼の信念は崩壊しました。

このミートボールは家族には食べて欲しくないものだった。

 

その夜、彼は一睡もできなかったそうです。

自分の仕事は何かおかしい。

添加物をさばくことしか頭になく、営業成績が上がることをゲームのように楽しみ。

 

これは軍事産業だと同じだと思ったそうです。

人を殺傷する武器を売って懐を肥やす。

自分もあの死の商人と同じだ、、と思ったそうです。

 

 

それに気が付くと、いままでの工場やパートさんたちの言葉が

脳裏をよぎりました。

 

「俺のところのハムは食べるなよ」

 

みんなが自社商品は絶対に口にしなかったそうです。

漂白されて一夜のうちに真っ白になったレンコンやくず野菜を

怖がって口にはできなかったそうです。

 

そして彼は会社をすっぱり辞めました。

 

子供には口にいれるものを選ぶ権利がありません。

親から出されたものを食べるしかない、と言っています。

その親がこんな添加物をうる会社にいることが罪だと思ったようです。

 

それから彼は添加物なしの食品づくりを始めましたが、

添加物の害を伝えるうちに「その話、面白いからうちの会社でやってくれ」

という感じで、講演依頼が殺到するようになったそうです。

 

日本の添加物の現状を誰よりも知っている人間、だからこそ

今度はその実情を伝えているそうです。

 

 

この本を読んで、私もおもわず冷蔵庫に走って中にある調味料を確認してしまいました。

もともとあまり調味料は持っていませんが、

はやり中華系はダメですねえ。たくさん添加物が入っています。

 

添加物はダメ!と言われても、直接体に害がないと避ける気がしませんが、

こうして知識をつけると、こんなものを口にしていたのか、と思います。

 

大人がしっかりと知識をつけて、子供の体を守るのも大事かな、と思いました。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-10 19:14:12

マリアージュ・フレールの中国茶

テーマ:ブログ
{56540873-3AD6-4353-8246-C63B0676C0FD}

マリアージュ・フレール。
紅茶で有名なお店ですが、中国茶も売ってます。
美味しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-09 13:08:38

落語とオーストラリア

テーマ:ブログ

 

 

『鶴瓶の家族に乾杯』の収録で、笑福亭 鶴瓶さんがメルボルンに来ているそうです。

落語とオーストラリア、って不思議な組み合わせですね^^

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-08 15:30:56

本当は怖い話?

テーマ:ブログ

先日からちょっとハマってサーフィンしているこのチャンネル。面白かったやつをシェア。

 

 

 

塩の話
 

 

便秘にはお塩が効く

体温をあげるにもお塩が効く

 

 

 

 

つま先の話
 

 

 

現代人はもっとつま先を使うべき。

これは合気道をする私の友人もよく言っています。

 

 

 

 

怖い添加物の話
 

 

 

コーヒーについているあのフレッシュ。

実は油だというのを意外と知らない人が多い。

コンビニにはゴミしか売ってない、とは本当かも。

 

お金払って、ゴミを食べているってなんだか変な話。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-07 15:49:50

ガンは3か月で治せる

テーマ:ブログ

すごく面白かったので、ぜひ見て下さい。

確かに病気になる人って、体温低いと思う。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。