*フラワーアレンジ教室②*

テーマ:

カフェ*リーフ とのコラボイベント!

前回の『クリスマス向きフラワーアレンジ教室』 につづいて


『お正月に向けたフラワーアレンジ教室』


も~っと Happy Tennis Life を目指して!
今回は私も参加しました。

フラワーアレンジ初挑戦です

(*゚ー゚)ゞ


↓女性の皆さんは手慣れた手つきでテンポよく切り花をオアシスにさしていきます。

も~っと Happy Tennis Life を目指して!


↓なかなかイメージの湧かない私は見よう見真似で、恐る恐る花をさしていきます・・・。

も~っと Happy Tennis Life を目指して!

こども達もお手伝い。


↓こちらは女性陣の作品です!

も~っと Happy Tennis Life を目指して!

皆さん、それぞれの個性がありながらも女性らしい繊細さが感じられる素敵な作品に仕上がっていました

(*^▽^*)


教室終了後はお茶とデザートのサービスが!

カフェ新作の〈柚子のチーズケーキ〉を堪能していただきました

(o^-')b


初挑戦のフラワーアレンジでしたが、思った以上にたくさんの種類の切り花を使うことに戸惑いつつも、とても独創性の高い!?作品に仕上がりました

(^▽^;)

新しいものに取り組む刺激で楽しい時間となりました。


お花もいろいろな種類があって、それぞれの葉や枝や花や実などが、お互いを引き立てあってバランスよく作品となっていくんです。

順番に花をさしていく感覚だと、手がおぼつかなくなって止まっちゃうんですよね。

最初にある程度、出来上がりをイメージしながらバランスを整えていくようにしないといけないのかなぁと感じました。


テニスと共通する部分を感じます。

やはり、各ショット単体ではなく、プレー全体をイメージしてゲームを作っていく。

イメージしたプレーから逆算して必要なショットを加えていくことが必要なんだと・・・。

思わぬところで勉強になりました

φ(.. )


また次回違う作品で、もう一度やってみたいと思いました。



次回は来年のバレンタインデーに向けて、「ブーケ作り・子供向き教室」を予定しています!

さらに、子育てママへのイベントも企画中です!

来年も楽しみが増えていきます!!

AD

コメント(2)