当ブログと相互リンクを希望されるサークルやヨガ・フラ関連のサイトをお持ちの方は、
まず当ブログをリンクいただき、そのリンクURLをメールでお送りください。
当サークルの主旨にあう事を確認次第、相互リンクを貼らせていただきます。
access*activemama.jp ←*を@に変更してください。
ヨガレッスンのレポート、久々に書かせていただきます。

10/9(金)は久しぶりに体育室でのレッスンで、12組参加でした。

AKI先生は広いスペースでのレッスンということで、楽しいプログラムを考えて
来てくださいました。
大きい輪になり音楽にあわせてお子様の手をつないで歩き(歩けない赤ちゃんは抱っこ)、
途中でとまって体操してまた歩いてとまって体操してと2クール。
おかげさまで、体が温まりました。

その後はいつものように手遊びをしてからヨガへ入りました。
途中、皆で手をつなぎあって、「木のポーズ」をしたりと和気あいあいとした
楽しいレッスンになりました。

息子も体育室でのレッスンだと、なによりも走り回れるのがうれしいらしく、
私に近寄りもせず、風船やボールで遊んだり駆け回っていました。
赤ちゃん達も好きなだけハイハイしたりして、泣き声も少なかった気がします。

また次回も体育室でのヨガなので、とても楽しみです。
今日は11名ご参加のヨガレッスンでした。
昨日の夜から降っていた雨も、レッスンに向かう頃にはやんでくれてよかったです。[emoji:v-221]

幼稚園お休みだったので、うちの娘(4歳)ともう一人同じ年齢のお友達がいて
若干年齢層アップでした。
少し元気すぎたのでおもちゃコーナーを途中から0歳児の赤ちゃんと2歳以上を分けたら
なんとか赤ちゃんがマイペースで遊べる環境になり、少しほっとしました。



さてレッスンは雨なんてなんのその!と今日も元気なAKI先生♪
体調チェックの後にレッスン最初と途中にしていただく子供達のお楽しみ手遊びは
子供達の大好きな「奈良の大仏」&「ぞうきんの歌」&「エレベーター」など。
お子様を膝に乗せたままの「Vのポーズ」。
毎回楽しい手遊びを考えてきてくださいます。



呼吸レッスン前に先生から4歳の娘のお友達Kちゃんへ質問♪
先生:「大好きな果物を教えてください」
Kちゃん:「みかん~!」
という元気なお返事により呼吸レッスンの掛け声決定!
手を横から前に1呼吸で「みー」「かー」「んー」と3回。
大きな声を出すのは本当気持いいです。



レギュラーポーズの「猫のポーズ」「犬のポーズ」や
「英雄のポーズ」「三角のポーズ」に加えて「コブラのポーズ」など。
赤ちゃん達はマイペースにおもちゃで遊んだり授乳&お昼寝したりでした。

終わった後はハーブティーを飲みながら今日の感想タイム。
リラックスしてお話タイムに変わっていきました。
その後、児童館で3組&AKI先生でランチして遊ばせて帰りましたが、
子供達はどんなに遊んでも疲れ知らずです、、、^^;;



次回は8月3日(月)体育室でのレッスンです。広くて楽しみです~。



今回は12名定員で、にぎやかなヨガレッスンになりました。
お子様連れの方が10名(初参加5名)、おひとりでご参加ママが2名いらっしゃいました。

いつものように体調チェックから。腰痛肩こりは慢性的として比較的皆様お元気のようでした。
私は寝不足や育児疲れで頭もぼーっとして疲れ目と先生に申告^^;;
毎回先生の真剣で優しいアドバイスを聞くだけでも、癒された気持ちになっている私です

そして手遊びからスタート!
今日は「かいぐりかいぐりとっとの目」や「奈良の大仏」、「一本橋こちょこちょ」など
今日は1歳前後の赤ちゃんが多かったせいか、赤ちゃんも大喜びで楽しそうでした

お子様達を少しごきげんにしたところで、おもちゃを出してママヨガスタート[emoji:v-218]

まずは猫のポーズから。うちの息子が早速背中に乗ってきて更にウエイトアップ!
いつものように犬のポーズや三角ポーズ、英雄のポーズなどの他に
腰かけのポーズやお尻をつけずに座って合掌しながら肘で膝を押して
股関節を延ばすポーズ。これは結構気持ちよかったです。

途中で息子も大好きな「ぞうきんの歌」の手遊びなどクッションを入れて、
その後はスキンシップをかねて膝に乗せたまま、腹筋運動、、、つらかった[emoji:v-356]

そして実は一番大好きな明かりを消してのお休みのポーズ?(ただ寝てるだけなんですけど)
息子もお腹の上で一緒に寝転がり一緒にリラックス。フーッ
AKI先生が手にアロマオイルをつけて、一人づつ優しく肩を押さえてくれるのも毎回のお楽しみ[emoji:v-353]

あっという間の1時間半でしたが、ヨガの後のティータイムで皆さんの感想をお聞きしながら
お住まいの場所を聞いたり。洗足池近辺から蒲田までの広範囲の方が参加いただいているようです。

ここのところ定員オーバーで参加できない方が多いのをカバーする為に、
毎回ではないですが午後のレッスンを設定する日を増やします。
どうぞ宜しくお願いします。


今回は私が参加できなかったので、AKI先生にレッスンの様子をレポートしていただきました。

6/8の参加者は8名、赤ちゃんの参加が多い日でした。

体調チェックをした後、手遊びを行ないました。
「ちょっちちょっちアワワ」、「お花が笑った」、「こりゃどこの地蔵さん」
お顔を触ったり、腕足を動かしたり、ぐるぐる回ってみたり、子供の顔もほころびます。

子供とのコミュニケーションを図った後、ママヨガの始まりです。
赤ちゃんが多かったので、一緒に出来るヨガのポーズを多くとってみました。
(とは言っても、好奇心旺盛な赤ちゃんはいろんなとことに旅に出てましたね!)

肩まわし、腕回しなど、子供を抱いたり、添い寝などで張ってしまうので上半身のケア、
猫、犬、コブラのポーズなどで背中、腰のケアもしていきました。

途中でいつも行なっている「ぞうきんのうた」など、子供とふれあい、舟のポーズや
脚上げの動きで緩んだ腹筋を刺激、骨盤を締めるポーズをして、おやすみとなりました。

初めてのこの場所に来たお子さんはなかなか慣れなかったり、
お乳の時間でポーズがとれなかったりした方も居たと思います。

お子さんは何回かいらっしゃると慣れて、他のお子さんと遊んだり、
赤ちゃんも落ち着いたりしてきます。

なので心配しないで下さいね。
お母さんが楽しんで、気持ちよくなることで子供達にもそれが伝わり、喜んでくれます。

どうか、お子さんと一緒に楽しめる時間を大事にして欲しいと思っています。
今日は雨の中を12名参加のヨガレッスンになりました。
初めてご参加の方がなんと6名♪
私も初参加の方とお会いできるのを毎回楽しみにしていますが、
実は内心ドキドキの初対面なのですが、皆様気さくな方ばかりで、
毎回嬉しい思いと同時にホッとさせていただいてます。

いつもの通り体調チェックから。ママは肩や腰を使うし産後数か月の方も多いので
体調ばっちりという方は毎回少ないです。私も疲れがたまっていると申告!
でも、最初にAKI先生に体調を聞いてもらうことでその場でアドバイスをいただき、
それを参考にしてヨガを行ったり、レッスンの中に組み込んでいただけるので、
この体調チェックは外せません~。

お子様向けの手遊びを少ししてくれてからママヨガへ。
呼吸法から始まり、首を右から左から何度か回し、、とだんだん深いヨガに。
ねじりのポーズでいきなり太ももが、猫のポーズも気持ちよく、
膝を伸ばすポーズ、木のポーズなどなど。
一番きつかったのは、両足のばして座った後に片足の膝をまげて寝るポーズ!
絶対膝が浮いちゃいます。昔はそんなことなかったのに。

蒸し暑かったせいか、久々に汗の出たレッスンでした。
息子は背中に乗るわ「なんか食べたいぃ」連発!「いい子にしてたらね」「ヨガ終わったらね」と
言うと「はい」とあきらめておもちゃで遊び始め、、、
なんとか食べ物をあげなくても持つようになりました。

レッスン室の退出時間がぎりぎりでバタバタとお片付けをしてて、
なかなかゆっくり皆さんとお話できる時間が少ないのが残念です。

次回は6月8日。金曜日参加できない方の為に今回は月曜日で設定してみました。
ここのところ1週間前には定員になっていて嬉しい限りです。
またご参加お待ちしてます

5/15ヨガレッスン報告

テーマ:
今日のヨガレッスンは初の11名参加
お子様は1~2歳中心でした。

レッスン前の体調チェックでは、花粉症の時期も終わり、いいお天気というのもあり、
体調が悪い方はあまりいないようでした[emoji:v-218]

いつものように手遊びから。「奈良の大仏」、「パンやのお買いもの」の替え歌など
毎回なにが出てくるか息子もお楽しみのようです。

そして呼吸法からはじまり、猫のポーズでウエストヒップを引き締めたり、
座って膝を曲げて前屈のようなポーズで太ももを引き締めた後に
三日月のポーズや三角のポーズ。
そして今回は私の大好きな「木のポーズ」をしていただけたのでうれしかったです[emoji:v-238]

ここからエンディングに入り、一番リラックスできるヨガに入るところで
私は娘の幼稚園イベントがあり、途中で失礼してしまいましたが、
ここのところの寝不足解消になり、リフレッシュさせていただきました。[emoji:v-344]
今日のヨガレッスンは10名参加
幼稚園が始まったので、お子様は1~2歳中心でした。
お話も少なく結構もくもくと遊んでてくれてレッスンに集中できたかも。
初めて持っていったトーマスのレール付おもちゃが大人気でした

今日はレッスン始めに行う体調チェックで、腰痛の方が多かったせいか、
腰痛に効きそうなポーズが多かったです。

まずは手遊び。そして呼吸レッスンから。
5月に入った1日目だったので、手を横へ広げて大きく息を吸った後に
「さーつーきー」と言いながら前へゆーっくり手をあわせていきました。
5月病を吹き飛ばすぞという気持ちで、大きい声を出して息をはいてた私でした

足を広げたり曲げたりしたりしながらの前屈は太ももの内側がピキーッと伸びて
つらいけど、とっても効きます。
ねじりのポーズも腰に効き、犬のポーズも今日はいつもより長く、、、。
ちょっとつらかったのは、腰かけのポーズ。スクワットみたいで太ももがピクピクしました
そして三角のポーズは脇がのびて本当に気持ちいいです。

レッスン途中には「4匹のすずめ」、「らららぞうきん」などの手遊びをして
子供達のご機嫌を少し取り戻し、お子様を膝に乗せてのふねのポーズ。
ウェイトがかかってちょーっとつらかったかも

あっという間の1時間半でレッスンの感想や近況を話しながら
今日はカモミールのお茶をいただきました。
レッスン後は、先日の大田区ケーブルテレビで放映された内容をDVDでいただいたので
皆で見ました。いい記念になったね~と皆さん感動して見ていらっしゃいました

ゴールデンウィークの合間のヨガで、心も体もリフレッシュできました
4月13日(月)大田区ケーブルテレビスタッフの方から取材要請があり、お請けしました。
         4月15日(水)「デイリー大田」18:00~放映

4月 3日(金)リトルママコミュニティサイトスタッフによるレッスン取材(5/19掲載)
         http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/circle200905/19_02/index.html
今日の子連れヨガレッスンの参加者は7名(大人7名子供10名)でした。

今日は大田区ケーブルテレビの取材が入ったので緊張していきましたが、
女性の方が担当だったせいか幾分緊張もやわらぎ、通常のレッスンっぽく。

<番組放送日>
 4月15日(水)18時~
 大田区ケーブルテレビ 番組名「デイリー大田」


まずいつものように子供向けの手遊びから。
レッスン途中にも子供達がぐずりはじめると手遊びでご機嫌をとってくれたりで
「こぶたぬきつねこ」、「ひげじいさん」をアンパンマンキャラクターに
変えた手遊びや「奈良の大仏」や「4匹のすずめ」「ラララぞうきん」「ぎったんばっこん」など
さすがAKI先生いっぱい考えてきてくれて助かりました。

腰痛の方がいらっしゃったせいか、腰をねじるポーズが多くて効く~!
犬のポーズの時は、子供達みんなでママの下をトンネル~!と騒ぎながら
ハイハイして通って、とーっても楽しそうでした。
舟のポーズでは子供を膝にのせて足をあげたせいか、ウェイトがかかってました。

毎回思考をこらしたAKI先生のレッスンは、何が出てくるか本当に楽しみです