MAMA-PLUGのブログ

懸念される巨大地震。
子どもを守るために、本当に必要なこととは?女性には何が必要?
3.11を体験した被災ママ・被災女性の声をもとに、
子どもを守る術を検証、学んでいくサイトです。

自分自身や子どもの命を守る
ACTIVE防災のススメ

$MAMA-PLUGのブログ
© Naomi Abe/MAMA-PLUG


アクティブ防災は、ママのハッピーライフを応援する
「MAMA-PLUG」が運営する、防災サイトです。


MAMA-PLUGでは、被災地支援プロジェクト「つながる.com」の運営を通じて3.11の被災女性、被災ママから多くの体験談を伺いながら、本当に必要な防災について取材し、『被災ママ812人が作った 子連れ防災手帖』(メディアファクトリー)の制作しました。
その中で見えてきたのは、最悪な状況の中で被害を最小限に留めた人に共通したのは“災害に対する備え”であり、“率先した避難”だということです。
自分や家族の命を守るのは自分自身です。防災に対する姿勢が行政依存になっていては、災害時にも行政依存の姿勢になる危険性があります。
また、防災に重要な“地域の繋がり”の希薄化も問題となっています。自治会単位での防災訓練も活発とは言えず、地域との関わり方がわからない方も多いのではないでしょうか。これらの問題を解決できるのが、「アクティブ防災」だと考えています。
防災に関心を持ってもらい、その中で防災に対してアクティブな姿勢になっていくこと。人類全体の財産でもある子どもたちを守る防災術をこのサイトを通じて発信していきます。


熊本日日新聞社と連携し、
防災に強い地域づくりを推進しています。

★熊日×つながる.com(MAMA-PLUG)★
$MAMA-PLUGのブログ



テーマ:

川崎市高津区にて、10月17日より親子で参加できる防災ピクニックを開催します。

現在受付中です。


ランチを非常食に置き換えてみる、危険な場所を想定しながら歩いてみる・・たったそれだけの事でも、少し目線をいつもと変えてみるだけで非常時にも冷静に判断できることが増えてきます。


特にお子様が小さい時は、平時には気づかない事にあふれています。


お住まいの地域では、非常時にどのような動きがあるのか、そして自分たちはどのような動きをとるべきなのかを楽しく学べる機会です。


お子様も一緒に、ピクニックしながら「防災力」を身につけましょう!


ご参加お待ちしております!


*****************************

高津区親子防災ピクニック 全3回


日時:2013年10月17日(木)10:30~12:00 非常食試食や防災グッズ試用@すくらむ21

         11月10日(日)10:00~12:00 街中チェックウォーキング&避難所体験@東高津中学校

12月7日(土)10:00~14:00 自主防災訓練で自主保育体験や防災ごっこ@末長東公園

         ※連続受講がおすすめですが、単発受講も可能です。


参加費:無料


対象:川崎市高津区在住の未就学児とその保護者20組


お申込み:川崎市男女共同参画センターすくらむ21 まで電話・FAX・E-mailにて受付中


******************************



MAMA-PLUGのブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。