2009年02月15日 actionstarの投稿

完成!!

テーマ:cocoa program
タイトルに書いた通り、完成しました。

Mac版着もと です。

じゃあ着もとって?という方に着もとの説明もしておきます。
着もとというのはwindowsで用のソフトでして、自家製音楽ファイルを携帯にて着信音設定可能にするソフトです。とりあえず具体的に作り方の説明を軽くしてみます。大体こんな感じです。

1 ) itunes等で音楽ファイルを読み込む
2 ) sound engine等の音楽編集ソフトで適当な長さに切り取り&フェードアウト等の加工を行う
3 ) 携帯動画変換君で携帯用音楽ファイル形式(.3gp)に書き換え
4 ) 着もとにより、ファイルを変換する

この流れにおける 4 ) の所だけMacではできませんでした(sound engine → logic や garage band、携帯動画変換君 → 携帯動画変換ちゃん)。この着もとを使う事で、バイナリを多少変え、着信音設定を可能にするようです。逆に言うと、この処理を行わないと、携帯で聞く事はできても着信音設定が不可になるわけです。

じゃあ画像を入れて我が子のご紹介を(笑)

名前はMacmotoといいます。ご想像の通り、mac版着もとなのでMacmoto。


cocoa と 音楽 と ちょっとの日記

実際の使い方としては、携帯動画変換ちゃんで3gpファイル作成後、ファイルをメインウィンドウにドロップ。すると、変換後のファイルが同じ階層に出てくる仕様です。

cocoa と 音楽 と ちょっとの日記

ちなみに変換内容に関してはユーザーに意識しなくて良いように作りましたが、
自分で決めたいという方のためにも、変えられるようにもしました。


cocoa と 音楽 と ちょっとの日記

ちなみに仕様は上の画像にあるような3パターンです。


このソフトは改変不可のフリーソフトとして配布を考えております。
あとはアイコンの作成待ちです。どれだけ需要があるかはわかりませんが(苦笑)、少々お待ちを。ではでは

コメント

[コメントをする]

1 ■きゃ~♪

すげーーーーーーーーーーー♪
ずっとやりたかった事が、あっと言う間にできちゃいました。

感謝感激でございます♪

本当にありがと~ございます♪

今後も期待してます笑

2 ■Re:きゃ~♪

>SEEさん
喜んでもらえてなによりです。
そういう声を頂けるのが何よりも嬉しいですね♪

これからも着うたどんどん作ってくださいね!

3 ■使えません。

OS10.5.7で自動変換できませんか?

4 ■Re:使えません。

>gagaさん
え~っと、できる予定です(苦笑)

ファイルサイズ制限や時間制限があったと思うんですが、そこら辺は大丈夫ですか?

5 ■Re:Re:使えません。

80kbps/44.1khz
20秒
ファイルサイズ 192KB

これでできないってことは無理ですよね?

6 ■Re:Re:Re:使えません。

>gagaさん
サイズは問題無さそうですね。

あと思いつくのは携帯動画変換ちゃんの設定とかですが。機種は「3gppファイル、着モーション設定」とかいうやつですよね。出力の方はどうしました?

7 ■Re:Re:Re:Re:使えません。

QuickTimeProで書き出してますがダメですか?

8 ■Re:Re:Re:Re:Re:使えません。

>gagaさん
QuickTimeProは有料なんで使った事ないですよね。
う~ん、持ってないので正確な事は言えませんが、出来ない可能性はありますね。

よろしかったら変換ちゃんを使ってみてください。たぶんそっちだったら問題無いかと・・・(苦笑)

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト