取引先からの一言

テーマ:

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


取引先に「できることを一生懸命やればいいじゃないですか。」と言われたこと。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



僕のスキル不足で明確なディレクションができず、
取引先の作業の足を引っ張っていることに
自分自身が強い憤りを感じていたとき、
取引先の部長さんから言われた言葉。



「そんなに肩に力入れなくてもいいんじゃないですか?
できることを今の様に一生懸命、まじめにやることが大事だと思いますよ」



取引先の部長さんとって、僕はお客様であるが
僕のせいで余計な負担がかかっていることは確かである。


僕がもっとしっかりと仕事をしていれば、
もっと効率的でクオリティの良いものができると思う。


当たり前の様なことだけど、今の僕にとっては、
それは理想論であり、そう思ったところで実行できない。

となれば、「やれることをやるしかない。」


取引先の部長さんにどんな思惑があって、そういう言葉を僕にかけてくれたのかは、
同情やあきらめなどいろいろ推測できるところもあるけど、


僕にとってその思惑は問題ではなく、


「単純にそういう言葉をかけてくれる人がいるということが幸せだ」


と思った。


僕はそうやって、感謝して、それに応えていくことが大事だと思う。
だから明日も、がんばれる。


ありがとうございます。取引先の部長さん。

肩の力を抜いて、これからもしっかりがんばります。

AD

無邪気な笑顔

テーマ:

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
娘に笑顔で目を見つめられたこと。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


暑い日が続き、体調を崩し、
自分の仕事に満足のいくような成果を上げられず、
気分が晴れない。そんなうつむいた気持ちで帰宅すると

無邪気な笑顔で出迎えてくれた娘がいた。


僕は自然と笑顔がこぼれ、負けじと満面の笑顔で

「ただいま」と呼びかける。


なぜこんなにも「笑顔」には力があるのだろう。


娘をだっこして歩いていると、
周囲の人が笑顔になっていく。


娘の笑顔が周囲の人たちの笑顔を誘っている。
笑顔の波紋が広がっている。


こんなことが大人になってもできたら
きっと僕は幸せだと思ったりしながら。


今日も改めて娘の笑顔を見ています。

AD

いいじゃん という一言。

テーマ:

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

著名なブロガー 百式の田口 さんに「いいんじゃん」と言われたこと。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

僕は昨年の夏を最後にブログを更新していなかった。

そう僕は「元ブロガー」。

そんな僕が今、約1年ぶりに『Happy Tune ~幸せの連鎖~』

という題名にリニューアルし、ブログ更新した。

きっかけはブログ「百式」の田口元さんを講師に招いて開催された

ITmedia BizID主催の、

『ブロガー応援企画「知的労働者よ集え! GTD徹底研究会」』。

GTD(=ストレスフリーの仕事術)」を学びたい気持ちだけで参加した僕は

会場に着くと2つの不安を抱えた。

①参加しているブロガー達はブロガー応援企画なので当たり前だが

バリバリの現役ブロガーばかりである。僕は元ブロガー。

しかも、この企画の当選確率は10数倍にもなったそうな・・・

⇒今更だけど更新していないのに参加資格あるのかな?

ITmedia BizIDさんの主催なのでみんなIT関係の造詣が深い。

僕はIT関係の会社に6年勤めているが全く詳しくない。

⇒話についていけるだろうか?

田口さんの構えのない、自然な進行の中、GTDを受けていたが、

参加させてもらっていることに居た堪れなくなった僕は

田口さんに僕が現在、ブログを更新していないことを告白した。

そこで返ってきた田口さんの言葉。

「へー そうなんだ。でもいいじゃん。

これがきっかけでブログが復活したりするかもしれないし。」

僕にとってこのブロガー応援企画は

元ブロガーがブログの更新を再開する、復活するきっかけを与えてくれる

「ブロガー復活企画」となった。

それを認識できたのは田口さんの一言だった。

百式の田口さんに「いいんじゃん」と言われたこと。

年齢を重ねれば重ねるほど、何事にも完成度を求められ、

肯定よりも否定的なアドバイスをもらうことが多い中で

あっさり「いいんじゃん」と肯定してくれること。

そんな一言に幸せを感じた。

ありがとうございます。

田口さんそしてITmedia BizIDの皆様。

(補足)

結果的にGTDを学ぶことでブログを更新することになったとも

言えるので、GTDの威力にもはまりつつあります。

今日もブログが更新できてすっきりです!あはは

AD