ホームページのアドレスです。

www.actors-u.com


  • 23 Mar
    • 声に、その人が出ます。

      3月22日、レッスンを担当しました。   そのクラスの担当は、今年1月以来でした。   久しぶりに担当した生徒も、いました。   その時に、筆者が感じたのは、タイトルにしましたが   声に、その人の気持ち、心、性格   伝えたいことなどが出ると思いました。   1つの文章のところどころ、筆者は、良いなあ、もっと、その人の声を   聞きたいなあと、思いました。   また、別の生徒は、1回目の披露が、筆者が求めるイメージと   違っていても、2回目には、雰囲気を修正できるようになってきて   良かったです。   そのクラスでは、生徒の机は、ありません。   筆者と生徒、全員、向い合せにしています。   気持ちも、声も、筆者・講師・事務所のスタッフに向かって   出してほしいからです。     ひとまえで、演技をすること   強い気持ちで演じること   気持ちを、さらに生かすために、はっきり話したり   アクセント・発音に気をつけるものだと思います。     その日のこと、その場のことを忘れないために   あとで、必ず振り返って、ノートに書くことが大切です。     分かったこと・理解できたことと   できるようになったことが、つながるといいですね。     短い時間です。   集中しましょう。   自分に厳しく。     お元気で。

      NEW!

      テーマ:
  • 22 Mar
    • 授業は、聞いて、覚えましょう!

      3月19日、21日の夜のテレビ番組を見ていて   印象に残った言葉です。   1番は、先生の話で   補助として、黒板がある、   だから、先生の話を聞きながら   黒板に書いたことを書く、板書すると   聞くことと、書くことが同時進行になってしまうから   その場で、覚えにくくなってしまう   と、言うことです。   先生の話を聞いて   頭で記憶して   家に帰ってからでもいいので   あとで、ノートに、まとめる   というのは、どうでしょうか。     筆者がレッスンを担当する時は   なるべく   生徒が、メモを取っている時は   話すのを、やめます。   覚えにくくなってしまうと思うからです。     この話は、筆者が担当したクラスでは、話していますが、   改めて、大切なことだったので、書きました。

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 悩んで、もがいて、必死に、やりましょう!

      悩むということは、自分自身を真剣に考えている証拠です。   きっと、あとになっても、そのときのことは覚えていることでしょう。   でも、人に会っている時や、レッスン中、   もちろん、現場でまで、悩んでいてはいけません。   気持ちを切り替えましょう。     練習あるのみ   悩んで、もがいて、真剣に必死に考えて   勇気を出して   今までの自分とは、変えていきましょう。   習慣になり   もっと言えば、性格が変わり   人生が変わる、という言葉があります。     先輩や、事務所のスタッフに質問したり、アドバイスを求めることが   良いでしょう。   自分の良いところ、得意な演技、スタッフから、ほめられたり   認められた部分は、どこですか?   自分自身、どうなりたいんですか?   強い気持ち、意志、信念が必要です。     逃げないで、チャレンジすることです。     元気だったり   声の大きさ・声量だったり   明るい笑顔だったり   あいさつや、返事が良かったり、   続けていけば、仕組みや、システム、流れ   自分に足りない部分に気がつくでしょう。     悩んでいても、自分の、なにか、どこかに、こやし、栄養、演技に生かせると   思いましょう。     悩んでいる時は、時間が長く感じられますが   あとになれば、短い時間だったと、思えるといいですね。     自分自身の心との、戦いです。     視野・物を見る視点を変えてみましょう。     毎日、今日、一日を生きましょう!

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 普段の生活が、演技に出ます。

      先日のマラソン大会や、元マラソン選手の言葉を   引用しながら   以前に、先輩に言われた言葉を、アレンジしました。     普段の生活や   普段の自分の考え方   性格   が、演技、表現に出る、と、言われています。     以前のブログにも書きましたが   今度、人に会うまでに   事務所のスタッフや、現場のスタッフに会うまでの   自分の目標をどうしておくのか   大切です。     活躍している先輩の   言葉や考え方を参考にしましょう。

      テーマ:
  • 13 Mar
    • やってみなくちゃ分からない

      3月12日 日曜日   名古屋ウイメンズマラソンのテレビ中継を見ていて   その中で、印象に残った言葉です。     タレントの世界ですと   自分で演技をして   本人は、うまくいかなかったと思っても   言わなければ、人には分かりません。     良かったかどうか   採用して頂けるかは   スタッフが決めて下さいます。     仮に、うまくいかなかったとしても   その場で、落ち込んでは、いけません!     強くなりましょう。   訓練しましょう。

      テーマ:
  • 11 Mar
    • 根気が大切です。

      毎日、コツコツ、地道に続けることです。       太陽の、ちからが強くなってきています。   日の出は、午前6時近くに   日の入りは、18時近くになってきました。     世の中は、目まぐるしく、動いています。     自分自身、今日、一日を、しっかり生きましょう。     朝は、よろしくお願いします   夜、寝る時は、ありがとうございました     の、気持ちですね。

      1
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 生きてやろうじゃないの。

      3月10日(金)午前8時台のテレビ番組で報道していた中の   歌のタイトルです。   一日を大切にしましょう。   無駄な、一日などありません。   もちろん、疲れたら休養しましょう。     テレビ番やCMは、娯楽であり   教養であり   筆者は、勉強になると思います。     すごい人は、話のネタを持っています。   もちろん、原稿・台本を披露する、演技をすることは   演技力や実力が必要です。   練習、研究が大切です。   そして、自己アピールです。   自分は、何ができるのか、   何が、やりたいのか   考えましょう。     名古屋の桜の開花の予想は、3月27日と発表されました。   センバツ高校野球では、試合の抽選が、おこなわれました。   WBCでは、日本の野球が頑張ってほしいですね。   3月12日は、名古屋ウイメンズマラソンや   大相撲、春場所が始まります。     最近のニュースでは、立場に合った発言が必要ですね。

      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 言いにくい言葉があったら

      原稿・台本のセリフのことです。   まず、言いにくい言葉を、ゆっくり言いましょう。   それでも、言いにくければ、母音(ぼいん)   言葉を、あいうえおに、当てはめて、練習しましょう。   そして、その言葉の前後を、足して、増やして、練習しましょう。   くちは、横に開いて、口の中の舌を使いましょう。   そして、まずは、自分の出しやすい、声、音の高さを出しましょう。   顔、ほほの筋肉を使います。     また、緊張してもいいですから   それでも、良い自分を出せるように   精神面・メンタルも、大切です。   そのための練習、訓練   普段のイメージが、大切です。     名古屋は   朝、冷えました。   筆者が家にいて、息をはいたら、白く見えました。   まだ、数日は、冷える予報です。   くれぐれも、体調を崩さないように   そして、体を鍛えましょう。     一度、注意されたら、同じ注意を受けないようにしましょう。   そして、根気が必要です。   一日の中の、根気と   毎日の根気です。   先日の、ある人の言葉を引用しますと   強い信念が必要です。

      テーマ:
  • 02 Mar
    • 3月、印象、言葉の響きが違います。

      新しい月、   春   3月を迎えました。   まだ、寒い日もありますが、行動的、アクティブに行きましょう。   予定を立てましょう。     4月には、名古屋駅前に、新しいビルが、オープンします。     普段から、テレビ、CM、映画などを見て、   勉強しましょう。

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 自分を、きたえる。

      自分は、これでいいいのか、   上を目指しましょう。   今日、一日のことを考えながら   明日、明後日、今週のことなどを。   もう、3月です。   今日は、明日は、   今週は、   来月は、どんな予定ですか?   何を考えて   何を準備しますか?   普段から、考えて、頭を使いましょう!     3月12日(日)は、名古屋ウイメンズマラソンが、行われます。   筆者の地元は、コースのため、   沿道には、当日の道路の規制の看板が出ていました。     テレビ番組の天気予報では   花粉が飛ぶピークは、3月上旬から中旬と、報道していました。     テレビCMでは、何人かで、声を揃えているセリフを、よく見かけます。     春、   待ちどうしいですね。   元気に、アクティブに、行動的にいきましょう!   自分で考えることが、とても、大切です。

      テーマ:
  • 24 Feb
    • スタッフとコミュニケーションを、とりましょう!!!

      もちろん、実力をつけることが大切ですが、   人として、   自分一人で、仕事ができるわけでは、ありませんから   スタッフへの、あいさつ、返事、受け答えも、大切です。   人間ですから、   雰囲気というか、感じの良い人、好感を持てる人のほうが   会いたいですから   きっと、候補に上がる確率が上がるのでは、ないでしょうか。   いつも、ブログに書きますが、   本人の目的意識、視野を広げる、   何を、自分の一日の生活の中で、習慣にして   気をつけるのか   本人しだいです。     少しの緊張感は、大切です。     最低限の基本だと思います。   モチベーションを上げる   この世界を目指す人   毎年、学生が卒業して社会に出てきます。   ライバルは、どんどん増えてきます。   本人の気持ちの強さと   より、具体的に、自分は、どうなりたいのか   考えましょう。   人としての常識や、性格   自分の年齢にふさわしいものは、身についているのか   普段の準備がとても、大切です。   オーディションや、仕事になった時、緊張しますから   その中で、どれだけ、良い自分を出せるのか   家から、移動して、現場に行くわけですから、   体力も必要です。   いろいろ考えれば、質問も出てきます。   事務所のスタッフに質問をしましょう。   筆者が学生時代、質問がなくても、無理やり、何か事情を作って   先生に質問をして、目立とうとしていました(笑)

      テーマ:
  • 23 Feb
    • 生きているからこそ。

      いろいろ、考えて   悩んだりします。     でも、生きているから   生きている証拠です。     前向き、ポジティブに   感謝の心で生きましょう。     思い通りにいかなければ   自分が、より、強くなれるんだと   思えるといいですね。     生まれてくれて、ありがとう   元気でいてくれて、ありがとう   出会ってくれて、ありがとう     どんな人にも、そう思えるといいですね。

      テーマ:
  • 22 Feb
    • 精神面を強くしましょう。

      自分に自信を持ちましょう。   そのためには、たくさんの練習   地道に毎日、コツコツ   覚えるくらい   例えるなら、感覚や、体に染み込ませるくらい、練習しましょう。     失敗しても、くじけない   レッスンの部屋や、現場のスタジオを出るまでは   何が何でも落ち込んでは、いい作品が、できません。   強くなりましょう。   自分が気分良く、いつもいられるわけではなく、   自分にとって、相手が優しい人ばかりでは、ありません。   それが、世の中、社会です。   もまれて、経験していくんです。     自分の目標を高く   自分に厳しく   真剣に生きましょう。     大変なことは、あるんですから、   乗り越えるしかないですし、   乗り越えれば、自信になり、強くなり   きっと、違った景色が見られるでしょう。     分からないことは、スタッフに質問しましょう。     自分の人生、自分のために生きるんです。   時間を大切にしましょう

      テーマ:
  • 20 Feb
    • あきらめないこと。

      2月19日の夜のテレビ番組に   かつて、金メダルを獲得されたかたの言葉です。     テレビに出たいなら、テレビ番組や、CMを見て   研究や分析をするべきです。     自分に厳しくです。     が、仕事は、テレビ・ラジオ・DVD作品・ホームページ・ユーチューブ   街の大型ビジョン・お店の中のテレビ・   仕事の内容を覚える教育作品などがあり、   自分で選ばないほうがいいでしょう。     勘が良いほうがいいです。   記憶力が、良いほうがいいです。   あとは、精神面です。   毎日、コツコツです。     今朝、筆者が事務所に出勤する時に   事務所の近くの東別院の幼稚園の送迎バスを見かけました。     筆者が、幼稚園の頃、別の幼稚園に通っていて、   バスに乗せて頂いて、通っていましたが、   運転手から、園児たちに、バスの中では静かにしてと、   何度も注意されたのを思い出しました。     2月も、下旬です。   一年で、一番、短い月です。   2月18日、名古屋は晴れていて、太陽の光の強さを感じました。

      テーマ:
  • 18 Feb
    • 地に足をつけて。

      自分がやりたいこと   と、自分が、できること、得意なことは、一致していますか。   分かったこと、理解したことと、   できることは、違うと思います。   自分は、何がやりたくて、   では、何ができて、得意で、スタッフから、認められていますか.   しいて言えば、自分は、何に興味があって、何が、やりやすいですか。   番組やCMなどの仕事の種類ではなく、   演技の種類などです。   そのあたりを、考えて、分析しましょう。   自分と同年代の人で、活躍しているのは、誰でしょうか?   意識のアンテナを、張りましょう。

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 自分しだいです。

      毎日、目標を持って   自分に心がけ   いい聞かせて   続けることの精神力が、大切です。   いつまでも、初心の気持ちでいられるといいですね。   本人の性格や考え方しだいだと思います。   2月16日のテレビ番組を見ていましたら   「先輩がたくさんいて、上の世代が詰まっている」という発言に対して   司会者が   「自分が、ちからをつけて、上がっていけばいい」と、   おっしゃっていました。   先輩には、人としての礼儀は大切ですが   心の中では、遠慮しないで、頑張っていきたいものです。     2月16日の天気予報では   3月の桜の開花予想が報道していました。     毎日、自分との戦いでも、あります。

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 自己アピールは、何ができますか?

      普段の準備が大切です。   台本・原稿を受け取って、何種類もの、はば広い演技を考えることは、とても、大切です。   そして、自己アピールは、大切ですから、普段から、考えて、何を話せばいいのか   準備をしておきましょう。   自分は、どういう人ですか?   長所は、何ですか?   何がしたいんですか?   何を目指しているんですか?   何が、できるんですか?   何なら、得意ですか?   好きな演技、やりやすい演技は、何ですか?   例えば、かっこいい役   優しい役、   コミカルな役   特に体力のある役   かわいい役   クールな役   エレガントな上品な役   おとなしい役     では、演技力をつけるには、どうしたらいいでしょうか?   普段から、意識をして、考えて、役の練習や、   人間ウォッチングをしたり、テレビや映画を見て、参考にしましょう。   自分とは、タイプ、性格の違う役もできたほうがチャンスが増えるでしょう。   自分が経験したことがないからできませんでは、いけません。     2月15日(水)夜にテレビ番組を見ていましたら   女性でモデルで、バラエティ番組や、最近は海外の映画にも出演しているかたが   出演していました。   養成所時代は、友達は作らず、自分が成長して、夢をかなえることに   全力だったそうです。   自分が、やりたいこと、なりたい夢に向かって、時間があれば、練習していたそうです。     決まってから、練習をしていては、遅いですから。     例えば、自己アピールで30秒、時間を頂けたら、何を話しますか?   何をしますか?     オーディションの種類によっては、書類を書く場合もありますから   自分の名前、生年月日、身長、体重、趣味、特技、資格   演技経験   事務所名、事務所の住所、事務所の連絡先など   普段から、何を書けばいいのか、考えておきましょう。     役の演技は、照れずに、元気よく大きな声を出して、   誰にも負けない!   と、思って演じましょう!   勝ち抜かなければなりません。   筆者が19歳の時に、初めて、ある養成所でレッスンを受けていた時や、   各地へ出掛けて、所属するための事務所のオーディションを受ける時の   気持ちでした。   不安があることも、ありますが、逃げないで、スタッフに質問をして、   勇気を出して、行動を起こしましょう。   そして、ある程度の期間は、全力で頑張りましょう。     自分の人生です。     もし、履歴書に貼った写真が笑顔でしたら(それでいいんです)   その笑顔を、スタッフに見せてほしいです。     2月16日、事務所の近くの最寄り駅の出口の近くの   コンビニが入っているビルの工事が本格的になり   看板を見たら、5月まで工事の予定だそうです。     2月も、後半です。   一年で、一番、短い月です。   一日は、大切です。

      テーマ:
  • 15 Feb
    • あとになって、分かることがあります。

      本人の考え方、経験、立場などからです。   先輩や、事務所のスタッフからのアドバイスを、その場で   分かるか   それとも、あとになって、いつか分かるかです。     例えば、学生に、「社会とは、世の中とは」   と、話しても、   本人が、社会人になってから、初めて実感すると思います。   実は、筆者も、そうでした。     何事も、逃げないで、立ち向かいましょう。   あとになって、後悔しないために。     2月13日(月)テレビ番組の再放送を見ていました。   ある、ベテラン脚本家のかたの言葉ですが、   「しっかり、練習をしておかなければならない時期がある」   とのことでした。   あとになれば、時は帰ってきません。   その時に、気がつけばいいですが、   何事も、2つの考え方がありますので、   ご覧いただいたかたには、お任せします。     咳や、くしゃみ、あくびをするんでしたら、手で口を隠しましょう。     できれば、人と接する時は、本の少し、気遣いができるといいですね。   自分が相手からされて、うれしいことを   人にしてあげましょう。    

      テーマ:
  • 11 Feb
    • みんなが知っていることは、知っておきましょう。

      一般常識と言ったり、社会常識と言う言い方をします。   世の中のニュース   世界から、自分が住んでいる地元のニュースまで。   タレントは、いろいろなことを知っておかなければなりません。   雑学、知識、教養、   中でも、自分が、特に得意だったり、好きなジャンルは、何でしょうか?   自分は、何が得意で   何ができて   何を、スタッフから認められているのか   または、自分が好きなことや   自分が、やりやすいことは、なんでしょうか?   そういうことがあったり、自分で分析をしていると強い   良いと思います。   理想は、まだ、人があまり知らなくて、注目をされていないことに   目を向けて、詳しくなっていっては、どうでしょうか?   博士、教授のように。     2月11日、テレビ番組の天気予報では、今シーズン、一番、寒いと伝えていました。   名古屋は、2月10日も11日も、雪が降りました。     各地では、ひな人形を見かけます。   寒い間に、野菜が甘く育つものがあるそうです。   また、冬は、脱水になることもあるそうなので、気をつけましょう。     最近、テレビ番組では、冷えを取り上げています。   両手を、両ひざに乗せると、手が温まるとか   お祈りするポーズをすると、上半身の筋肉を使うので、   体が温まるそうです。   運動することが、一番のようです。     筆者の地元では、雪がちらつく中、ジョギングをしている人を数人、見かけました。

      テーマ:
  • 09 Feb
    • 今を全力で生きましょう。

      いつかは、人生は終わります。   それが、いつかは、分かりません。   だからこそ、今を、今日を、自分の、やるべきことを、やりましょう。   できれば、喜んで、   感謝の気持ちをもって。   いやいや、やっても、一日は、一日です。   できれば、自分自身のために、せっかくの今日、一日を   自分のためになる、成長につながる   そう信じて、生きていけたら   いいですね。     筆者が、今朝、事務所に出勤する時に   事務所の最寄り駅のコンビニのあるビルが工事をしていて   歩道の外側に、臨時の歩道があり、   そこを歩きました。     寒い日が続く予報です。        

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
156372 位
総合月間
322429 位
声優
249 位
中部
1977 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。