町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!


テーマ:

今晩は♪みっつちゃんです。

展示会の納品も順調に終わってて、後、ひと頑張りです。

12月に入ったら今度はカレンダーのお届をする予定です。


今日のお昼は、つれと一緒にこちらのお店に行って来ました。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
場所は、六つ門交差点から小頭町公園方面に向って池町川の手前にあります。

昭和23年創業なので、久留米では最古参のラーメン屋さんだと聞いたことがあります。

歴史を感じさせる店構えは、私の記憶の中では全然変わってません。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
店内は、外見とは違い(失礼!)清潔なカウンター席が20ほど並んでます。

紙に手書きのメニューがズラーッと並んでて、これがまた懐かしさを感じさせてくれます。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
昔はこんなお得でしゃれたメニューは、なかったと思います。

平日のみのサービスで、単品のラーメンが550円なので+50円でセットに出来ます。

レディースセットはなんと400円!!ですよ。

私もつれも当然、「ラーメンセット」@600円を頼みました。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
チャーシューは豚肩肉で噛み応えがあって脂の部分がトローンとしてます。

特別な味付けはされてないんですけど、スープの味と絡ませると丁度良い感じになります。

後、ネギと海苔のトッピングでシンプルです。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
豚骨と鶏ガラの出汁をバランス良くブレンドしたスープは、優しい味で久留米ラーメンの中でも一番あっさり

してるほうだと思います。塩分が丁度良いくらいに効いてて、コクがあって美味しいです。

アッサリ系が苦手ならニンニクの摩り下ろしたのがありますので、入れてみるとまた違った味が

楽しめて良いと思います。


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
中太のストレート麺は、たぶん自家製で、少し硬めに茹でてありツルンとしてて腰があって美味しいです。



町の電器屋さんの麺ドラと温泉!
セットの餃子は初めて食べましたが、パリッと焼けてて皮が厚めで歯応えがあります。

中の餡は小さく刻まれてると言うかペースト状で、「又兵衛」の餃子みたいで美味しいです。

これにご飯と漬物が付いてます。


昔は、文化街で飲んだくれた後の〆で良く食べてました。

今日は、20年ぶり!しかもまともな私で食べましたが、気のせいか以前より美味しくなったような

気がしました。

現在の大将が3代目なので、色々と精進されたんでしょうね!

ご馳走様でした!!


久留米市六つ門町7-59

0942-35-2237

11:30~02:00

定休日:水曜日

P:無し(近くに有料があります)







AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

みっつちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。