小ネギの襲来

テーマ:
みなさんこんにちわ!
近所の猫ですネコ

本日はあいにくの空模様ですが、ついに梅雨明けの目途が立ってきましたね♪
カラッとした夏空が待ち遠しいですね晴れ
アクト農場がある茨城県には「大洗水族館」という夏にぴったりのスポットがあります。
大洗水族館ではサメの飼育に力を入れているため、海を知らないサメも多く飼育されています。
サメ好きの方は一度遊びに行ってみてください♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

以前に新規商品として検討していた小ネギをご紹介しました。
※「小ネギ、始めました 」参照
検討が終わり、いったんすべての小ネギを引っこ抜いてきれいにした後、
パクチーの種まきをしました。
しばらくして様子を見てみると…


なんとパクチーと小ネギが共存しておりました!

…根っこが残ってしまっていたのでしょうか。。
今の大きさではきれいに抜けないので、もう少し成長させてから引っこ抜きます(;^_^A
それまでにパクチーと小ネギの不思議な化学反応が起きなければよいのですが。。
美味しい化学反応なら嬉しいのですが!”笑”


それではまた!
AD

今が旬の…

みなさんこんにちわ!
近所の猫ですネコ

最近事務所近くの道を走っていると、
なんとツバメが大量に飛んでいるのです!
餌が豊富なのか、巣立ちの時期なのかはわかりませんが、
なかなか道を譲ってくれないので少々困っておりますヽ(;´ω`)ノ
ツバメたちにとっては楽園かもしれないですが、
早く平穏な道に戻ってほしいものです。。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
夏が目前に迫ってきて、夏野菜が盛んになってきましたね♪
アクト農場では野菜だけでなく、ブルーベリーも旬を迎えております(-^□^-)
(非売品です。。)


事務所の周辺に約10本程度のブルーベリーの木が植えてあります。
少し酸味が強いですが、パートさんや研修生たちにも人気です★
噂によると、社長が一心不乱に食べていたそうです”笑”
まるで森のくまさん!
私もその光景を見たかったです( ´艸`)

野菜でも果物でも、今が旬!の物を食べるといつもより美味しく感じますよね晴れ
是非みなさんも旬のものを取り入れてみてください(^∇^)


それではまた!
AD

最近の水菜速報

テーマ:
みなさんこんにちわ!
近所の猫ですネコ

近所の猫がブログを更新するようになってから約2週間が経とうとしております。
この前初めてコメントを頂きましたが、返せずじまいとなってしまい、申し訳ありません(TωT)
今後はなるべく見守ってくださってる方たちと交流が出来る様に、コメントを返していきたいと思います。
そして3年前に入社した娘は今や逞しく成長して、現場には欠かせない存在になっておりますキラキラ
今後とも温かく見守って下さると嬉しいです(〃∇〃)



本日も晴天なり(°∀°)b

アクトの水菜はようやく余計な水分が抜けてきたようで、
かなり物の状態が良くなりました!晴れ
梅雨の時期は潅水と遮光シートのタイミングが難しく、
今季は少し先走ってしまいました。。
まだ梅雨明け宣言がされていないので油断はできませんが、
収穫・パック詰めなどもやり方を変更してトロケ対策を行っています♪

今後も皆様の元に、より良い葉ものを届けてまいります(*^o^*)


それではまた★
AD

露地の種まき風景

テーマ:
みなさんこんにちわ!
近所の猫ですネコ

今日は風があって日陰は涼しいですが、日差しがとても強いですね(・Θ・;)
蝉の合唱も聞こえ始めて、いよいよ夏本番が見えてきましたね!
もう梅雨明けはしたのでしょうか…?
紫外線対策、熱中症対策などしっかり行っていきましょう♪

今日は露地の種まき準備についてご紹介いたします(・ω・)/
場所は事務所近くの露地で、今回は小松菜の種まきを行いました♪



まずはトラクターで畑を平坦にします。
乗っているスタッフは最近覚えたてのトラクターですが、
抜群のセンスでまっすぐきれいにできていますキラキラ

トラクターが終わったら8条機で種まきをしていきます。
(写真なしあせる)
ちなみにアクトには1、2、6、8条機があります。
播くハウスによって使う種まき機を変えています★


種まき後、弓と呼ばれるアーチ形の棒を一定間隔で設置します。
本数が多いとかなり地道な作業になりますが、
弓が倒れてしまっては作物に傷がついてしまうため、重要なお仕事です(・ω・)


弓の設置が終わったところから防虫ネットをかけていきます。
露地栽培では如何に虫を防ぐかが重要になってきますので、
防虫ネットは欠かせないアイテムなのです!


最後にカルチで防虫ネットの裾に均一に土掛をかけていきます。
これで風が吹いても飛ばされずに済むのです♪


こうして露地の野菜達が虫の被害にあまり遭わずに育っていくのです。
大きく元気に育つのが今から楽しみです(*^o^*)


それではまた!

暑くても…

テーマ:
みなさんこんにちわ!
近所の猫ですネコ

今日は昨日と打って変わってどんより空模様ですねくもり
ところによっては雨も降っている様で、風が吹くと少し肌寒く感じますね(((( ;°Д°))))

昨日はカンカン照りの中、露地の小松菜の収穫を行いました!
パートの皆様、本当にお疲れ様でした…!



前後からの挟み撃ちで「どんどこ」収穫していきました♪



収穫の際はコンテナをひっくり返して椅子代わりにしています”笑”
実はこの体勢、慣れないうちは結構ツラいのです!
ですが慣れてくると収穫スピードも上がり、楽しくなっていきますキラキラ
この道○十年の方には全く追い付けませんが…あせる

お盆の時期はパートさんたちはお休みなので、社員総出で収穫します(゜д゜;)
パートさんがいることのありがたみが身に沁みまくる事でしょう。。
噂によると原親方はパートさんの誰よりも収穫が早いようで、その神業を垣間見るのが楽しみです!


それではまた!