一平ちゃん、ショートケーキ味現る!

みなさんこんにちわ!

近所の猫です猫あたま

 

みなさん、ちゃんと水分補給はしていますか?

寒いとのどが渇かず、隠れ水分不足になる可能性が高くなってします。

また、暖かい部屋に帰ったらいっぱい飲もう!ではなく、こまめな水分補給が重要ですよ♪

是非温かい飲み物を持ち歩いてくださいね星

さもないと…私みたいに短時間のお風呂でのぼせてしまいますよ!(笑)

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

今日、雨谷校長が一平ちゃんの新作、

「ショートケーキ味」のやきそばを買ってきてくれました!

※画像はWEBから頂ききましたm(_ _ )m

 

みんなで少しずつ分けっこして頂きました!

作り方はいたって普通で、甘い香りがけっこう強かったです。

思いのほか食べた人たちの反応は悪くなく、「意外とイケるね!」っていう意見が多かったです♪

菓子パン感覚で食べるといいかもしれませんキラキラ

家飲みで盛り上がれる一品かもしれないですねヾ(@^▽^@)ノ

 

 

それではまた!

 

AD

ラディッシュのベッド栽培

テーマ:

みなさんこんにちわ!

近所の猫です猫あたま

 

昨日は久々に暑いぐらいの気温でしたね!

そして予報ではしばらく安定して晴れかと思ったのですが、一昨日の夜中に雨が降ったような路面でした。

その影響かは不明ですが、7~9時ごろまで濃い霧が出ておりました。

 

空と一体となってしまってわかりにくいのですが、向こう側のハウスが陰になってしまうくらいの霧でした汗

茨城町とは思えないほどの光景だそうですヽ(;´ω`)ノ

今年はやはり少々異常事態なのかもしれないですね。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

今回はラディッシュ収穫:ベッド栽培編です♪

私も収穫体験させて頂きました!ヾ(@^▽^@)ノ

dummyTitle

ベッド栽培のラディッシュは液肥で栽培を行っております♪

今回は株間5cmで種まきを行いましたが、かなりきつきつでした( ゚ ▽ ゚ ;)

隣のラディッシュと接してしまうと形が悪くなってしまうので要注意です!

 

dummyTitle

引っこ抜いたラディッシュはこんな感じで、思っていたよりもあっさりと抜けてしまいました(笑)

ラディッシュは大根などとは違って、本体の1/3と根っこしか埋まってないので踏ん張りがきかないようですヘ(゚∀゚*)ノ

調整をするときは、根っこの部分と葉っぱを切って、洗わずに出荷しております。

 

日照量の違いで辛味の強度が変わるそうで、日照量が少ないとかなり辛味が強い、トゲトゲした子に育つようです。

ラディッシュはかなりみずみずしくてサッパリした味わいなのでサラダのアクセントにお勧めです♪

お料理上手な方は漬物や煮物なんかにも使用している様です星

 

 

それではまた!

AD

自然の造形

テーマ:

みなさんこんにちわ!

近所のうさぎですつながるうさぎ

 

猫あたまカナヘイびっくり

限定のぴすけとうさぎの絵文字がかわいすぎますね!

それはさておき、この前の急すぎる雪の影響で今年の冬は野菜の品薄が懸念されている様です。

アクト農場の小松菜も一部雪害を受けてしまったため、年明けがややバタバタしそうな感じです。

今日みたいに安定した暖かい日が続いてくれると良いのですが…ショックなうさぎ

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

野菜には悪影響を及ぼしてしまった雪ですが、やはり自然の神秘には惹かれてしまうものですね♪

ハウスの一部に雪が覆いかぶさって、その上にまた雪が覆いかぶさって…の繰り返しでできた不思議な光景ですカナヘイきらきら

絶妙なバランス加減で形成されてます(*´ω`*)

このくらいの規模の雪崩だったらかわいいもんですが、雪山の雪崩にはできれば遭遇したくないですね…。

雪国ではすでに吹雪いている様なので、お住まいの皆さんは安全第一で気を付けてくださいね!(><;)

 

 

それではまた!

AD

☆年末年始スケジュール★

テーマ:

みなさんこんにちわ!

近所の猫です猫あたま

 

とうとう今年も残すところ1ヶ月となりましたね!

 

ということで、アクト農場の年末年始のスケジュールが決まりましたので、ご参考にしてください。

 

例年、12/28~1/4の期間でパートさん達が冬休みに入りますので、急なご注文に対応できない場合がございます。

また、1/2~5までのご発注はなるべく年内で確定させてしまいたいので、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

1/1は研修生も社員も完全休業ですv(。・ω・。)ィェィ♪

1/6以降から通常業務となります。

 

ご不便をお掛けしてしまうかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

m(_ _ )m

 

 

それではまた!

小松菜生産状況

テーマ:

みなさんこんにちわ!

近所の猫です猫あたま

 

雪が降って以来、立派な霜柱が経つようになりました。

 

畑とは打って変わって事務所では季節を無視したハイビスカスがきれいに咲き誇っておりますハイビスカス

左:ピンクのシクラメン

右:赤いハイビスカス

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

ここのところの霜のせいで、露地に播いていた小松菜がかなり被害を受けております(`;ω;´)

葉が白くなってしまった部分が霜焼けしてしまった部分です。

雨谷校長いわく、露地のほとんどがこのような状況だそうで…

新しい葉がきれいに出てくれるのを祈るばかりです。

今後もしかしたら小松菜の出荷状況が不安定になるかもしれません…。ご不便をお掛けして申し訳ないですm(_ _ )m

 

年末年始が近付いてきましたので、近々年末年始のスケジュールを公開したいと思います。

現在調整中の為、今しばらくお待ちくださいφ(.. )

 

 

それではまた!