台風襲来…?(10号)

テーマ:

みなさんこんにちわ!

近所の猫です猫

 

ブログを書くときの画面が色々変わりましたね!

youtubeから動画が張れるようになったのですね…

普通に自分で撮った動画も載せられるようにしてほしいです(´ε`;)ウーン…

 

━─━─━─━─━─【茨城PR】━─━─━─━─━─

(本日お休み)Oo。。( ̄¬ ̄*)

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

台風10号、アクト農場周辺には全く寄り付きませんでした!

多少雨も風もありましたが、7号の比ではありませんでしたニヤリ

10号対策…頑張ったのに。。

ともあれ杞憂に終わって一安心のアクト農場でした!

 

台風一過の曇り空台風

 

【知られざる台風7号の被害】

前回の台風の被害状況は以前にもご紹介しましたが、

実はあれ以外にも被害があったことを最近知ったのでご紹介します。

7号の被害 紹介記事

 

まずはこちらの木。

枝が折れて地面の方を向いてしまっていました(;・`ω・´)

 

もしかしたらこれだけでピンとくる方もいらっしゃるかもしれないですね(笑)

ブログのプロフィール画像にもなっている、アクトの顔!

看板部分が吹っ飛んでしまっていました!

…毎朝通るのに気が付いたのはつい2、3日前…(*´艸`*)

 

 

それではまた!

AD

台風10号対策

テーマ:
みなさんこんにちわ!
近所の猫ですネコ

今日の水戸の天気予報ではそんなに雨が降る感じではなかったのですが、朝から霧雨がパラパラと降り続いております。。
明日の台風上陸に備えて、今日も奔走しております走る人

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 【茨城豆知識】゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


今日はPRではなく豆知識にしてみました(・∀・)
PRネタがないとかそういうわけでは…(°Д°;≡°Д°;)

今回の台風10号の上陸経路ですが、なんと観測史上初の東北の太平洋側からの上陸だそうです!
なんでも、例年とは気圧配置が異なっていて、かなり独特の配置になっている様です(・Θ・;)
観測史上初という事で、今まで以上に警戒が必要ですが、10号の勢力自体はピークが過ぎたみたいで、一安心…?

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

台風上陸前日…!
ということで、台風対策をご紹介したいと思います(^∇^)
基本的にハウスは前後の扉、側面は全開にして風が抜けるようにします。
野菜の目が少しでも出ているところは今日中に全部防除を行います。
すでに収穫サイズになってしまっているものは、今日頑張って獲りまくります!
7号の時の教訓が活かされています!


↑全閉↑

↑全開↑
鹿田新ハウスの天井を全開にしました。
7号の時は全閉状態でやり過ごしましたが、天井のクルクルするパイプが折れていたり、ビニールが破けていたり…


7号の時に天井が破れてしまった新興ハウス。
破けた部分をきれいに切り取りました。

さらに、新興の全ハウス後方のツマの部分に風の抜け道を作りました。


小橋のハウスは天井にくるくる式の遮光シートがあるので、それを全部開けて、マイカー線で左右のくるくるを固定しました。


ハウス修理の様子
ひとつひとつ手作業で破けた個所を修復していました。


このくらいの隙間から大きく破れてしまったりします。
恐るべし台風。。

収穫作業としては、今日中に明日の分も収穫してしまって、
明日は安全のためパートさんは全員お休みとさせていただきました。ご了承ください。
みなさまもくれぐれも明日は無理をしないようにお気をつけてくださいね!


それではまた!

AD

納涼会(2016 ver)

テーマ:
みなさんこんにちわ!
近所の猫ですネコ

今日は台風10号の上陸に備えて、あぐりーまんたちが奔走しております走る人
くるくるを全開に開けたり、つまの部分に扉替わりの穴をあけたり…詳細はまた次回ご紹介いたします♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 【茨城PR】゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
(本日お休み)Oo。。( ̄¬ ̄*)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

8/25、アクト農場で納涼会(BBQ)を行いました!
HPにはもっとたくさんの写真を載せています♪
==納涼会の様子をもっと見る==


たっぷりお肉とビールで乾杯♪


社長もお手伝い(^O^)


そしてパートさんたちと交流。
パートさんのテーブルは4つあり、全部回っていました★


研修生たちも楽しんでいましたヘ(゚∀゚*)ノ

16:00~17:00は社員、パートさん、研修生と総勢50人弱という大所帯でした!
パートさん、研修生の皆さんに喜んでいただけたみたいでよかったです♪

BBQお開き後は力自慢の男性陣が腕相撲大会を開催していましたヾ( ´ー`)
4か月研修中のO川氏が大活躍していましたが、最後に戦った雨谷校長に惜しくも負けてしまいました(x_x;)

そんなこんなで楽しい納涼会は幕を閉じたのですが、一部の人たちは泊りで語らっていたそうな。。(笑)
また来年もイベントが楽しみですね(‐^▽^‐)


それではまた!


AD

台風襲来(7号)

テーマ:
 みなさんこんにちわ!
近所の猫ですネコ

本日、アクト農場では納涼会ということでBBQ会を行います♪
社員はもちろんのこと、パートさん、研修生の総勢50名弱という大所帯でのBBQなので、かなりの盛り上がりが期待できます!”笑”
納涼会の様子は次回ご報告いたします♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 【茨城PR】゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
(本日お休み)Oo。。( ̄¬ ̄*)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

先日の台風の影響ですが…
アクトではなんと10棟ほどのハウスが損害を受けてしまいました。。


新興ハウス、屋根が盛大に破けるの巻


鹿田新ハウス、くるくるの直管もげるの巻


直管の修復作業
全部のハウスを直すにはかなり時間がかかりそうです…!

さらに…


榊までもが被害に…!
榊を植えた土地は水はけが宜しくないので、浸ってしまった部分はダメになる可能性が高いのです。。・°・(ノД`)・°・


榊の様子見後、帰り道がふさがれてしまっていました汗
クヌギの木も結構な本数が折れてしまっていました。

現在台風10号の接近予想が出ているので、また被害が出てしまわないか心配です。(´д`lll)
進路が逸れてくれることを祈りつつ、台風対策をしていければとおもいます!


それではまた!

アグリフードEXPO 2016 無事に終了♪

テーマ:
 みなさんこんにちわ!
近所の猫ですネコ

一昨日は台風が接近していて、アクトでも2カ所の圃場でハウスが破損していたりと、被害が出てしまっていました・°・(ノД`)・°・
被害状況と修復作業のご紹介はまた後日させて頂きます。。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 【茨城PR】゜*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
夏もそろそろ終わりですが、夏にぴったりのスポットをご紹介したいと思います♪
その名も「大洗水族館」!
あれ?この前も紹介したような…
※前回紹介記事※
いえいえ、今回はショーとイベントについてご紹介いたします!
大洗水族館では、物語風にショーが展開していき、中でもあの子とあの子のコラボがなんとも胸に響きます!
さらにイベント会場では9月19日までアマゾーンが展開されており、巷で噂の最強のカブトムシや肉食魚、更にはあのヘビまで…!
夏休みを持て余している方はこの機会に是非遊びに行ってみてください(*^▽^*)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

8月18日・19日は「アグリフードEXPO 2016」という大きな商談会イベントがありました!
残念ながらお天気には恵まれませんでしたが、2日間での総来場者数、なんと約14000人でした!
お陰様でアクト農場のブースにもたくさんのバイヤー様にお越し頂けましたキラキラ
また、準備の甲斐あって、「ブースが華やか」「レイアウトがきれい」「試食はどれも美味しい!」といったお声をたくさん頂きました!
また、TシャツはプリントTシャツで作ってお揃いを着ました( ´艸`)

【ブース風景】


↑正面全体↑

↑左↑

↑右↑

↑正面アップ↑

【商談会風景】

初日の開始直後、緊張しながらも笑顔でバイヤーさんをお出迎え晴れ

各々で商談中

名刺の交換もたくさんさせて頂きました!

2日間お疲れ様でした♪

1日目、帰社しようと車に乗り込んだ瞬間に突然の土砂降り雨
すぐに止んで虹が現れました虹
イベントに不慣れながらも、その時その時で成長する若者を応援してくれてるように見えました★
EXPOに参加した皆様、本当にお疲れ様でした!


それではまた!