天皇の早期退職について、こんなバカなことを言う日本人がいて情けなく思います。


「エリザベス女王だってご年配になられてもお勤めしてるのになぜ引退なの?」



「あのね。。エリベス女王と一緒にしないでくれる?天皇はご祈祷で苦行といえるご神事

されるの知ってるの?

あの重い十二一重を着て、火を焚いて、一晩中お祈りするとか、夜中に起きて朝までお祈りするとか

そうゆう祭事が山のようにあって、これが大変だ。ということなのです。ご祈祷が体力的に難しいというお話なの。」


と母に伝えると母は天皇は神事をやっていることを知らなった!

まさしく戦後教育の申し子です。


なんと主人も知らなった!


ご存じない方多くいらっしゃるようなので

皆さまにもお伝えしておきます。


天皇 ご神事 ご祈祷 などでネットで調べるといろいろ出てきます。


正月のご祈祷について書いてあるのが見つかりましたのでここに貼っておきます。

http://tomiyo.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-4bbd.html



天皇は 五穀豊穣と国民一人一人の幸せと厄払い、そして世界の平和を祈って

ご祈祷されているのです。私たちの幸せのために。

本当に大変なご祈祷です。


戦前はそういったことは当たり前のように流布されていたと思いますし

全国民が知っていたことだったと思います。


天皇が一人一人の国民の幸せを祈ってくださっていることを。


それは天皇家代々のお仕事であるということ。



リンク先に行ってよくお読みください。