image.jpg



今までのノウハウにプラスできる何かを学ぼうと

本を沢山買い込みました。



私は漢方だけではなく食事や養生についても口うるさく伝える人間です。

皆さま頑張ってそれを実践してらっしゃいます。


食事も問題ないのになぜタンパク質が不足といわれてしまうのか・・。

活性酸素を除去する栄養素は摂取しているのに酸化ストレスが物凄いのは

なぜなのか。色々お出ししているけれど結果が出にくい人は胃腸が弱い。

胃腸が弱いということは妊娠にどうゆう影響を与えるのか。を

漢方の知識だけではなく、西洋の知識も取り入れて検証し

さて今後どうするかの対策を考えるヒントにしようと思います。


よし!頑張って読むぞ。

AD


image.jpg


Iさんが書いてくれた体験談。

39歳でご来店。40歳で妊娠、第一子出産です。

http://www.acsysun.co.jp/counseling/taikendan/t_kahanshin24-25.html



Iさんは

節目節目にご相談にいらっしゃるお客様で

長いおつきあいです。


Iさんの相談を受けた頃は

40近い第一子の症例が少なく、手探りで対応していたころです。

第2子で40歳超えの出産はありましたけれど

やはり第一子と違うんですよね。。


第一子の40歳妊娠はやはりハードルは高いと今でも思います。


私が妊娠出産する前のお客様と出産後

また、第2子妊娠出産する前と出産後


やはり私の体験を通して得たものを接客に活かし

ノウハウが確立されたように思います。


40代第一子ママが続きました。


そんなお子さんももう8歳

3月29日生まれでちょっとかわいそうでしたが

ようやく追いついてきた感じがしますよ。と。


私の娘も3月1日なのでまだまだな気がしますがそのうち

追いついていくものなのかな。。

と思いながらお話しさせて頂きました。



こうやって折に触れてご来店いただくのは嬉しいものです。



AD


image.jpg

早速送ってくださってありがとうございます。^^


メルマガでご紹介させていただきますね。






Kさん

第2子の体験談送ってくださると助かります。m_ _m

どうぞよろしくお願いします。




AD

交感神経興奮状態にある女性の特徴として

不眠があります。


イライラがあります。


これが妊娠に影響するのです。


あるお客様が不眠が改善されないのです。

遠方の方です。

不眠が改善されないと基礎体温も良くならずに

体外受精をしてもHCG出たことが一度もないのです。

そこで私のところに来たわけですから

不眠を改善することも妊娠に必要だと思います。


これを改善するのに、ビタミンCを多めにとるという方法があります。

私は甘い果物のビタミンCは推奨していないので

野菜で高濃度のものを調べましたら

パプリカ。

特に、黄色と赤。

色とりどりのあのパプリカですね。

が良いようです。



トリプトファンについてはよくお話しするのですが

合わせると相乗効果が出ますよね。



トリプトファンから睡眠作用のメラトニンが作られるのには

ビタミンとマグネシウムが必要ですからね。

豆腐もいいかもね。

たしかに豆腐食べると夜ぐっすり眠れます。



トリプトファンにトウモロコシをおすすめしているんですが

天然にがりの豆腐でマグネシウムだとバランス良いです。

パプリカで色とりどりのお野菜サラダ。



それだけを摂取するのではなくバランス的に摂取する。

意識してみてください。







いやいやいや。

実際に切迫と言われるケースは少ないかも知れませんよ。


でもね。


不妊女性です。

何年もできない。

体外受精も何度も失敗しているでもできない。とか。

何回も流産している。とか。



はっきりいって妊娠力、妊娠継続力が基準値に満たないわけです。

さらにそこに追い打ちをかけて高齢となる。

流産率は跳ね上がる40代。


いろいろなこと、仕事のことやストレスのこと睡眠や食生活など改善して

ようやくたどり着いたそんな高齢妊娠です。


ぎりぎりですね。

ぎりぎりで妊娠です。

妊娠継続甘く見たらいけません。

流産して当たり前

そんな世界です。

高齢妊娠というのは


切迫流産はもうすぐ隣りに居座ってますよ。間違いなく。



そうゆう気持ちでいてほしいです。


妊娠は病気じゃない?



とんでもありませんよ!

妊娠は病気です!

と言ってもいいくらいの高齢妊娠です。



そろそろと生活してほしいのです。

病人のように生活していいです。



そうゆう自覚がない人が多すぎるって感覚です。



中々妊娠しなかった人が40前後で妊娠するって

そうゆうことだと私は思います。



私は第2子の妊娠の時に、体調悪くてちょっと目を離したすきに長女がいなくなって

近所を小走りで探し回ったんです。マラソンしたわけじゃないし全力疾走したわけじゃない。

なのに翌日、真っ黒な血が「ジャッ」と出たんです。生理みたいに。


真っ青になって、小さいとかホルモン値は低いとか成長遅いとか言われたし

長女の時は生理3日前でも妊娠チェッカーささささのさーーと陽性判定でたのに

次女の時はうっすら陽性判定で1時間も放置でやっとこさだったり

案の定、尿検査のホルモン値が基準より大幅に少ないし。と言われてたから

もうダメなんじゃないかって。

実はこの真っ赤な血の中に赤ちゃんいるんじゃないかって

半泣きで病院電話して、小走りしただけで真っ黒の血が血が出たんです!結構な量ですっ!と。


あの時の心臓止まるかと思うショックはもう言葉にできませんから

実際に流産された皆さまは泣けて泣けて仕方がないと思います。


長女の時は出血止まらず切迫流産ですと診断されましたし

もう次女は流産じゃないかとびっくりしましたが、無事生まれました。



体力のない私が基礎体温を測り、蓋を開けてみたら

話にならない基礎体温で、ああ私は妊娠力高くないな。と。

わたしはその時に、今まで接客した思い出の女性たちが走馬灯のように頭を巡りましたよ。


ある人は仕事が辞められないと無理ばっかりして早く寝ないし私がブチ切れて

なんで早く寝ないんだと説教してこなくなり、久しぶりに来たと思ったら

ついには採卵できなくなり何とかしてくださいと大泣きで来店結局採卵できいままでした。

今の私なら何とかしてあげられたかもしれません。

当時たしか36歳くらいだった私は40代妊娠のノウハウ積み重なってませんでしたから

お力になれませんでした。


ある人は出張に行くたびに基礎体温が大きく乱れて

疲れ切ってる基礎体温でこのままでの妊娠しずらいのに出張いったら

もう漢方使い切って戻ってきて基礎体温がまったく良くならない。

本人もそれはよくわかっているけれども仕事を辞めたくない。

私はそんなに子供が欲しくないのかも。と自分の気持ちと向き合って

子供をあきらめた女性(第一子妊娠の時に離乳食セットお祝いにいただいたんですよ。)



夫婦で会社をやっていて、奥様が事務をやっているのか仕事がばたばたとして

夜早く眠れない。事務員雇えば?と伝えてもそれだけ余裕がない。と。

私は仕事をして夜遅くなっていると結果がでないですよ。と伝えたけれど

難しくて、結局採卵しても途中で止まってしまうからあきらめた女性とか



早く寝ない

仕事の量を減らせない

出張をやめられない

仕事をやめられない



折り合いをつけられなければ全てが後手後手になり妊娠できずに突き進みます。

後戻りはできません。時間は巻き戻せないのです。

高齢で6回続けて頑張って、精子も問題ないのだとしたら

それでできないというのはもう一生できないかもしれないくらいくらいの

妊娠力なんですよ。。という自覚。

体外受精をしても結果が出ない場合が多いのですよ。


自分の体力と妊娠力と、子供がどれだけ欲しいかということと折り合いをつけなきゃ。




第一子の時は従業員からあきれられてなんで出張いかないんだと大量退職出ました。

支店を閉鎖して借金を背負いました。大赤字で大変でした。

表通りのオフィスから古いマンションの一室に事務所を移転しました。


第2子の時は

相談日を大きく減らしました。

勤務時間を短縮しました。

ズボンをはきました。スカートをあきらめて

お友達の外食は一切やめました。しゃべると気が減るからです。

沢山眠るように。

旦那様には夕飯外食してもらい子供と私が寝入ったら帰宅するように

7時30 8時にどうやったら寝られるかを考えて




今までできなかったのですから

今までの生活の延長線上にできるという可能性は高くはないはずです。


そしてせっかく妊娠したのに、妊娠力、妊娠継続力が落ちてる年齢なのを

無視して通常の生活を送っていいですよなんて。

私は言えません。


確かに初期は染色体異常のこともありますよ。

でもそうゆう検査を行っても染色体異常ではないことがとても多いのです。



そろそろそろそろと

ひそひそひそひそと


そんな感じで生活して欲しいのです。



先日安定期に入ったとお電話いただいてKさんも

東京の遠方から表参道にあいさつにくるっていうから

電話でいいから来なくていい。電車の移動を舐めるな。とお伝えしました。

電車の移動は危険がいっぱいです。

電車のつり革にぶら下がって電車がゆれただけでおなかにかなりの負担がかかるんです。


旅行もだめだし

車の長距離移動もだめ

電車の遠距離もだめ

飛行機なんてとんでもない

立ちっぱなしのお葬式もだめ


とお伝えしています。


気を消耗することは控えましょう。

さささのさ。と妊娠している女性とは全く違うのです。

過ごし方が一緒であるはずはありません。

漢方の世界ではそれが当たり前です。


おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい


おいっ!


と言いたくなりました。
はぁ。困ったな。


お客様が結果をもって下さってご来店です。

アンズコラーゲンを飲んでいるとビタミンDの検査で
良い結果が出るんですよ。
アンズコラーゲンにはD入ってますからね。

それなのに
それなのに
ああ、それなのに。。


おすすめサプリメントの中に
ビタミンDを発見!!!!!!

良い結果が出てるのにビタミンDを追加とは何事か!


必要なものを必要なだけ。というモットーの私には
ちょっと考えられない組み合わせです。

そしてこちらのお客様は2か月で40万


先生の記事、つい最近読んで、もう遅かった。
まるっと買っちゃいました、、


私も確かに、ちょっと前の記事で丸っと買ってね。と書いたから
仕方がないね。。
それを飲んでまずは血液検査してね。

やっぱりOさんも

ヘモグロビンが13.6あるのに
フェリチンが11 (40以上はなくてはいけません)


ヘモグロビンが正常でもフェリチンがこれだと流産しやすいね。。
ヘモグロビンだけではわからない。


少なくてもフェリチン測りましょう。
クリニックハイジーアでなくっても良いですよ。。
フェリチン測れるところなら。


義理の妹も紹介してるんですが
最低限のだけ買って帰宅してきました。


再度掲載します。
交渉するという気持ちをもって行ってください。
丸っと買わないように!

今度ご挨拶行こうと思いますが7月下旬なんです
土曜日お店早く切り上げていくのにこの日程になってしまってね。。

また。検査結果について説明した、個別の本を渡されます。
コピーして保存しますからそれも必ずご持参ください。
薦められたサプリ一覧もすべて。


どうぞよろしくお願いします。


20160624_今日のお花





先日、妊娠されたお客様から

心拍確認のご連絡をいただきました。^^


心拍確認になると、母子手帳がもらえます。


そのタイミングでアクシスアンから安産守りをプレゼント♪


今回もお送りさせていただきますね。^^



何とか無事に出産できるよう

無理せずゆっくりとお過ごしください!


報告ありがとう。^^




image.jpg



びっしり書いていただきました。

どうもありがとう。^^


「遅くなってしまって」書かれていましたが

とんでもありません!

先日依頼させていただいてから超特急での到着です。


安定期に入り

お医者様からもなにもかも順調です。とおっしゃっていただいて

胎嚢が小さい

胎嚢の成長が遅い

なんて色々言われたことがなかったかのようになりました。^^



私の第2子初期も遅い、小さい、ホルモン値が低い。と

色々ありました。

でも大丈夫な子は大丈夫です。


無事の出産祈ってます!



今日も遠方からいらっしゃいましたよ。

お力になれるよう頑張ります。^^



みんなも後につづけ!



32歳から通っていらっしゃるWさんとは長いおつきあい。

第1子を妊娠、出産され、お仕事を辞めました。


今回第2子チャレンジということで、数年かかりましたが

諦めずに通って来られました。


今回無事に妊娠しましたが

HCGが20以下とそんなに高くない数値だったので

心配していました。


やっと16W!

順調のようです。


無事出産できるよう祈っています。^^

テレビでも大々的に放送していましたね。

第一回目は早稲田アカデミーで玉砕。

下位層にいることを皆さまにご報告をしたのですが


下位層にいることは別に気にすることではなく

いかにここから努力して上がっていくのかが大事で

低学年でどんな学習方法を身に着けるのかを親が把握して

日頃の生活に入れ込むかが大事で

そこはプロがプロたるゆえんでアイデアが出てきます。


なんとなくワークブックをやらせているとか

なんとなくドリルをやっているとか

なんとなく公文にいっているとか

ではわからない問題点を親が把握することに大きな意味があると思います。



さて今日は結果発表でした。

前回の算数国語ともに下位層という結果が

なんとなんと算数が大躍進。


努力すれば上がっていくんだと実感できて

本人もやる気がさらにでて


さやかちゃんはやっぱりこの辺になりたい!

と負けん気を出していました。



テスト問題の内容も異なるので一緒にはならないのですが

いいです。別に。



第一回 早稲田アカデミー模試 ざっくり計算しましたら

算数全体を100とすると87 ね。下位層です。

国語全体を100とすると89。 でした。

2教科 100とすると80

(数字がおかしいのは算数と国語とで受験者数が異なるからです。途中で帰宅したのかな?)


第一回 四谷大塚全国模試

算数全体を100とすると26

国語全体を100とすると72

2教科全体を100とすると60


まだまだ上があるのですが、伸びしろあって楽しみということで。


そうですね。

そこで大事なのは先生から個人指導です。

読解が全滅だったのでどうしたらよいかというお話をいただきました。


親子一緒に本を読んでお母さんが質問してあげるといいですね。

誰が何をしたのか

誰が何をいつどうしたのか

そんな問いをかけながら楽しく本を読んでみてくださいと。


ワークブックをやっても

ドリルで読解を解いても

今回の問題はちょっと複雑な問題でしたね。


でも、国語が基礎になるから頑張らないと。

本好きな私ですからね。

娘も本読もうよっていっても違和感ないですよ。

ママは本読んでないでしょ!なんて言われないから。


早速、家にかえり本を読みました。

寒い冬に雪がふって、おなかがすいたウサギが食べ物を探しにでかけると

かぶが2つありました。一つたべて一つはおなかすかせているかもしれない

ロバさんに届ける。ロバさんがまたやぎさんに、さらに、しかとカブが渡っていって

とうとうウサギに戻ってくる。

というお話です。

私が読んで娘にも読んでもらいます。

登場人物はどんな順番だったか聞いてみたり、それぞれ動物ごとに野菜が違うので

それを聞いてみたりといろいろ質問してみました。


すると、娘が言い出しました。

なんでカブと一緒にお手紙置いておかなかったのかな。

そうすれば戻ってこないでしょ。

せっかくロバさんにあげたのに戻ってきてさやかちゃんなら悲しいな。


あ、うさぎさん指3本しかないからお手紙書けないのかな?


雪って濡れるとびしょぬれになるからお手紙水にぬれるからじゃない?


だったら、レインコート着ればいいじゃない?

レインコート着てその中に手紙いれたらいいじゃない。

あとは、車で運ぶのどうかな?水に濡れないし、あでも雪に埋もれてしまうかな。。

とか。


いいわ~。

なかなかいいこと言ってる。


そのアイデアイケてる!グー!と伝えたら

嬉しかったららしく、どうやったらせっかくプレゼントしたカブが自分に戻ってこないかを

あれやこれや考えて切々と訴えていました。


これからは、文章を読んで理解させる。

ドリルではなく会話で楽しく学ぶことにしましょう。

四谷大塚さん

私はまた一つ学びのテクニックをいただきました。

ありがとう。^^


プロに教わるのは良いですね。

親も学んで成長していかねばね。^^


びりっけつからちょっぴり上がって目標大達成!

本人も頑張れば伸びる!というのでやる気が出てきましたね。


ありがたい世の中になりました。